ソニー「ゲーム開発人員を増やしたニダ」「世界第三位2200人ニダ」→任天堂に果たして三年後に勝てるか?
「PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦」
英Screen Digestは、PLAYSTATION 3(PS3) / Xbox 360 / Wiiの間で繰り広げられている、
次世代ゲーム機の市場シェア争いを
展望する最新調査レポート
「Next Generation Consoles: Games publishing, hardware analysis and forecasts to 2010」
を発表した。
同社が今回の調査で注目するのは、ソニーがゲームソフトウェアメーカーとしての地位を
強化する姿勢を打ち出した点。PlayStation 2(PS2)の 発売時から、
同社は自社内でゲームソフト開発に携わる人員を倍増させており、
現在は全世界の14拠点で約2,200人が専門的にゲーム開発を進 めているという。
この開発体制は、ゲームソフトメーカーのうちで、Electronic Arts、Ubisoftに次ぐ
世界第3位の規模になるようだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/403.html 間に合うのか?
ソニー爆死か?プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!
2
3 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 14:16:57 ID:5BQJM0eS
なんつーか、遅い。
俺が言えることはサスカッチのかわいさは異常って事だけ。
ハードが未完成なのに人員を削るんですか、そうですか。
過渡期だよね、悪い意味で。
てか任天堂って本社で作ってる人数少なくても、子会社やら契約会社の
任天堂のソフトを作ってる人を入れたら結構多いのでは?
6 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 14:30:15 ID:DLWKarCe
まぁ、がんばって面白いソフトをつくってくれ。
その前にPS3を安くしてね。お願いします。
つーかPS3から撤退するんじゃなかったのか
人員増やしたからって面白いソフト作れるなら苦労せんな
今までサボりぎみだったのに、いきなりトップら辺に合わせた所で逆に破綻する
9 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 14:40:42 ID:wVgzcedH
早くSIREN3やりたい
11 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 14:41:57 ID:zXSI8pKn
一般人2200人の才能<<<<宮本茂の才能
と思ってる俺がいる。
寄せ集めで役に立つのかね?
任天堂が強いのは長年ソフトメーカーとしての蓄積がある上に
岩田・ミヤホンなどゲームを知り尽くしている人間がトップとしてまとめてるから他ならない。
2200人がガンダム無双での数だけは山ほどいるけれどガンダムの周りで
ほとんど動かずに立ち尽くしているザクのようにならなければいいがな…
まあ、SCEは一回集めるだけ集めて、ダメにしてる実績があるからな……。
PS中期のころの自社タイトルや開発スタッフをもっと大事にしてればよかったのにねぇ。
14 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 15:05:40 ID:8xeX7b3o
Wiiもつまらないし、PS3も現状では微妙・・・。
個人的にはPS3を応援したいんだがなぁ・・・。
15 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 15:07:44 ID:GvZeg7xj
以前、どこかのスレでみたが、人数の問題ではないと思うな
あと上がしっかりしている(アイデア)かどうかの問題
その点、任天堂は上がミヤホンに岩田
それ以外でも、ファミコン探偵倶楽部やメトロイドの坂本
任天直下の開発会社も、ハル研・ゲームフリークなど・・・
やっぱ、すげーと思うよ。
16 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 15:09:17 ID:i0W2SlCi
単に、サードメーカーに好き放題作らせればいいのにニダ。
さらには、一般人にも作れるようにすればいいニダ。
>>14 斬新なゲームはWii
続編はPS3って事で住み分けは出来てるんだし
両方買うしかないと思うよ。
宮本なんてシド・マイヤーのスネ毛と比べるのも勿体無いわ
19 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 16:30:13 ID:XZM+eTyS
ソニーは良いゲーム作っても会社がそれを駄目にする、宣伝しないだから無理
(例)
天誅→海外に売却
ガンパレ→バンダイにプレゼント
PS2のほとんど宣伝されない良作多数
これ以上コストかけたら、又本体価格さがらないわけで
普及諦め?
まー、撤退前の悪あがきだ。
大目に見てやれ。
同情はしないよ、自業自得だろ。
何故か倒産する3ヶ月前に地元の著名人呼んで行われる豪華パーティー
>>22 ロウソクも消える直前には激しく燃え上がるという
PS3はMDみたいになりそうだ
それなりのシェアとそれなりの良ゲー保有率
3DOみたいな完璧負けハードではなくて、あくまで二番手
ま、海外は箱○強いから、どうなるかわからんけど
韓国との結びつきは任天堂のほうが上だよと突っ込みたいけど可哀想過ぎてできない
いやいやどうぞどうぞ仰ってください。
27 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 17:25:32 ID:SY0Lr0TP
SIREN3
ワンダ上田チーム新作
AFRIKA
他まだ見ぬ新規タイトル期待あげ
28 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 17:26:40 ID:0zrRfU3G
開発人員も規模縮小されないようにきをつけろよ
本当の地獄はここからだ(AAry
今までリアルタイムでドラクエやらFFを買ってきたが
どうしてもFF13には食指がのびない
別にPS3を毛嫌いしてるわけじゃないので、早くなんとかしてほしいんだけどなぁ
そんなソニーが大好きなんです!
32 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 18:22:10 ID:igR6S8pl
天才1人の前には
凡人が一億人いても意味が無い。
33 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 18:26:33 ID:7oQayaYa
ソニーの自社タイトルに期待しろと言われても…
もはやソニーが何をやっても駄目そうに見える罠
36 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 21:05:27 ID:fh9LG1Sn
なぜに
>>1のスレで真面目に論議をするの?わからん・・・
~終了~
38 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 21:50:21 ID:cDhQYxhB
ソニーのゲーム開発人員数が世界3位って凄いな
そんなにいると思わんかったよ
ゲーム開発にそんなに人員いるんなら、やっぱPS4もでるだろうな
39 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 21:51:33 ID:EiGdI9kE
80%はGK要員だろ
40 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 22:27:31 ID:Xk/9MFYs
制作費xx億!とかスタッフxxxx人!とか
ゲーム内容そのもので勝負できないので、そういう一見派手だが
実はユーザーにとってはどうでもいいことを前面に押し出してくるようになるパターン
これとりあえず何の計画も立てずに「数多ければ出来るゲームも凄いだろ」的な安直な考えなんだろうな
いきなり増やした所で持て余すだけなのに、それともEAとUbi並にソフト連発し出すのかな。・・・無理でしょ
何度も言っとるけど、PS3で体制を確立させるには、今年の年末商戦を捨てて
来年の夏~年末に向けて動けと言っているんだが。
中途半端な粗悪品を出してPS3のイメージを壊したくなければな。
そもそも、既にセガがゴルフゲーで糞っぷりを売りつけてるんだしな。
あんな素人丸出しの開発陣の作品を商品化するなんて、かなりのバカ。
職人気質の無い会社には去ってもらって、ちゃんとした開発が出来るところにやってもらえ。
その上で、ライブラリなどを強化して、中堅メーカーでも開発が用意に出来るようにしろ。
そうすりゃ3年後にPS3の巻き返しも可能になる。実際目に見えて判るのは4年目に入ってからだろうけど。
43 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 22:38:09 ID:vEyTurzw
開発者の人数が増えるという事はラインを増やすという事かな。
種類ばかり増やしてもユーザーは気に入る数本しか買わないから、利益率は下がるだろうな。
市場を独占してサード殺しするというなら話は別だが。
それよりOpenOffice.orgでも移植してPCの代替狙う方がよくはないだろうか。
44 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 22:43:12 ID:6ZspTX/I
良いんじゃね?
これで遊び心とユーザーの利便性とが自然とあったソニーに戻ってくれるのならばなー
後追いばっかり!
45 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 22:52:27 ID:6ZspTX/I
昔のソニーは良かったのになぁ…
なんでこんなんなっちまったんだ!!
開発に金割いて先端を行く昔のソニーへ是非とも戻ってください
>>32 むしろ 船頭多くして船、山に登る って感じ
47 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 23:24:59 ID:rVzwbiMp
スクウェアも一時期開発スタッフをやたら増やしていた時期があったが
48 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 12:15:28 ID:CdNgt3MK
SCEから国民的人気ソフトが沢山登場するといいね
49 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 12:51:16 ID:OPEAWnWu
2200人を3年後(キラータイトルリリース)までの人件費で、SCEが無事だろうか?…
SONYから投資額を大幅にカットされたのに、大丈夫なの?
本体が徐々に赤を切りながらも売れていくのは良いけど、生産する事には金が更にかかるけど、大丈夫なの?
50 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 12:54:26 ID:5AV+rZsb
金出して人数増やせば良作を作れると思ってるあたりが実に半島ちっく。
51 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 12:54:53 ID:5HUQJKyY
ソニーの中の人はすっかり韓国系か
社名変更も近いな
52 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 12:56:07 ID:mR+ynqK/
自らの手でソニーショックを引き起こすつもりなんではないか。
ゲームなんて才能あるやつが作るんだろ
よってソニーは宮本暗殺しろ
54 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 14:40:48 ID:Sbf4Fqhw
任豚必死だなw
55 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 15:20:28 ID:k3p21CJ9
登山のゲーム面白かったなぁ。続編希望
56 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 16:50:23 ID:r6WRe+xX
今の状況だと、PSにマリオが登場するよりも、Wiiにトロが登場するほうが高確率で起こりそうだがw
人増やしても糞乱発されても意味がない
59 :
名前は開発中のものです:2007/03/01(木) 23:08:50 ID:SGQ4EWTf
ゲームは舵取りが重要だからな
グラなんかは人海戦術でどうにでもなるが
全体の取りまとめはどうしても誰かの癖が出る
だからこそ宮本だの小島だの言われるわけで
デザイン→ハード設計→ソフトのイメージ画像公開
→ハード発売→前述イメージのソフト開発スタッフ募集
だもんな。
>>44 そのパターンで巻き返しを図るなら
もっと時間が掛かる.
具体的に言うと10年だ.
「今後は少数精鋭でソフトの質を上げていく.
ついてこれない会社とはオサラバだ.」
ロクヨン時代,組長はこう語った.
結果ロクヨンは売れず,GCでも挽回できなかった.
任天堂は元々ソフトウェア会社としても
確かな作り込みで手堅くヒットを飛ばす会社だったが
この10年間の逆境で,とんでもなく売れるゲームを
とんでもないスピードで作る会社になった.
だからこそDSとWiiで巻き返せた様な物だが
SCEにそれだけの伸びしろが果たして有るのかどうか...
まあ今後の話だから解らないけどね.
おいらは無いと思うよ.
63 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 07:06:03 ID:alLJ1jmH
ソニーも早くセガみたいにハードから撤退して
ソフトだけ作って欲しい。
どこでもいっしょは任天堂ハードの方が生きる。
GTは好きじゃないが
ファンも多いみたいだから喜ぶ奴も多いだろうし。
64 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:03:17 ID:5uXT0zEP
何でニダなの?
65 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:06:45 ID:iN2tJvB1
カムサハムニダとかとかけてんじゃね?
66 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:12:51 ID:DD9EUlzn
このタイミングはガンダム無双に例えて言ってほしいと言わんばかりだw
棒立ちのザクがいくら2,200体いようが、一体のシャァザクにはかなうまい
67 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:29:08 ID:5uXT0zEP
>>66 確かに映像や音楽とかが凄くてもストーリーや演出がダメなら意味無いぜぇ
68 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:35:23 ID:FJDkVG4Q
69 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 12:36:17 ID:74SrMCmq
ソニーの名でニダとか使うなボケ
チョニーならどうでもいいが
>>68 子供だましから中二騙しに進化してますね。
71 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 16:04:20 ID:mzT+yLDP
つまり、クーロンズゲートの続編が出るって事でFA?
73 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 17:33:09 ID:TL1q6R+b
結局ソニーが今叩きまくられる理由って、品質うんぬんとかじゃなくてチョンにあるんだよな。
ソニータイマーなんて言葉は奴らと手を組む前からあったし、今のめったやたらな叩かれ方は
2chでの半島の扱いとそっくり。
74 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 18:03:10 ID:CTkgGA0Q
国策のプロジェクトの情報を半島に流したんだよな
国賊企業もいいとこだなw
75 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 18:37:26 ID:qW6Z7/Io
面白いゲームが無いと良く聞きます
それは、裏を返せば、つまらないゲームを作る人間が多いと言うわけです
そんなもの百人だか千人だか集めて、やれ、もの作れと言ったところで、何になるんですか?
取るに足らないものが溢れるだけです
そんなんじゃ、ユーザーの支持なんて得られるわけないんですよ
76 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 18:53:36 ID:i1K2RI9y
任天堂もチョンと組んでるんだか。
77 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 18:56:21 ID:TExqkGf8
78 :
名前は開発中のものです:2007/03/02(金) 18:56:52 ID:XgQ/1M17
リメイクFF7が出るならPS3買いますw
今ゲーム部門で入社するヤツは悲惨だな。
凄い競争率を必死にはいあがって、確かに今は給料もいいだろうけど
果たして10年後は・・
80 :
名前は開発中のものです:2007/03/03(土) 04:30:38 ID:FQU5tcNA
今年に入ってからまだ一度も
ソニーのゲームがベスト30に入ってないらしいが・・・。
この先2200人の人材は、
武器になるのか荷物になるのか。
81 :
名前は開発中のものです:2007/03/03(土) 04:33:14 ID:lRnt67Bg
早くロマサガの全三作移植をPSPでするように伝えてよGKさん
そういえばソニーの看板タイトルって、もう無いね・・・
PS初中期はソフト面でも任天堂と渡り合える勢いだったのに、どうしてこうなったのかな…
84 :
名前は開発中のものです:2007/03/04(日) 09:48:43 ID:fe+6Q3OH
寄せ集めだからだろーな
PSの頃は、パラッパラッパーやトロでユーザー層の拡大も成功してたしな
俺の料理では、直感的な操作性も実現してた
自分達自身で可能性を潰したんだよな…
大艦、大砲主義で航空機主体の戦略への変化に気付けなかったんだな
そして今も重厚長大なRPGに最後の望みを託してる…
船出出来ても、沖縄沖であっさりと沈没するのでは…
もったいないなー
85 :
名前は開発中のものです:2007/03/04(日) 09:54:48 ID:9QuEuWn3
↑大東亜戦争のことを本当は知らないだろw
沖縄沖ってw
それを言うなら坊の岬沖だ。
87 :
名前は開発中のものです:2007/03/05(月) 19:58:45 ID:wdhHAY8p
今でも充分ウザイのに、
さらに 2200人も GK雇いやがったのか?
88 :
名前は開発中のものです:2007/03/05(月) 20:01:26 ID:9wurAioQ
ソフトとか作るのって人数じゃなくて能力だとか聞いたことがある。
良いプログラマーはヘタなプログラマーの十倍以上の能率で仕事をするとか。
あと人数増えたら縦横の繋がりがややこしくなって能率落ちるとか。
90 :
名前は開発中のものです:2007/03/06(火) 08:31:51 ID:SBlVSOtQ
別にプログラマーに関わらず、働きアリの法則は何にでも発生するよ
レベルアップとGOLD集めにやたら時間のかかるRPGが出そう・・・。
>>91 オープニングに30分かかり
最初の戦闘まで1時間かかり
普通の攻撃で1分かかり
上級魔法なら10分以上かかるRPGとかでそうだな。
ついでに初回限定版には2時間以上も音楽が収録されたサントラがついて+3000円増し
93 :
名前は開発中のものです:2007/03/07(水) 08:06:25 ID:OaLoVnF1
ソニーから年に6本のタイトルが出るとすると
2200人 × 1500万円(給与、諸経費、開発機材費)
=330億円(年間)
330億円 ÷ 6タイトル = 55億円
55億円 ÷ 2000円(ソフト1本辺りの利益)
=275万
2ヶ月ごとに275万本売れるソフトを開発すれば
収支はトントン
性能や見た目に拘ってるチョニーには面白いゲームなんて作れるとは到底思えない罠・・・
EAやUbiも内心笑ってるんじゃね?w
>>92 一番下はむしろユーザ側の問題じゃない?
限定版の特典いらなければ通常版にすればいいだけなんだから
人増やしてクソゲー乱発されても
困るがな・・・。
97 :
名前は開発中のものです:2007/03/07(水) 09:18:54 ID:fUsGhDWa
面白いゲームを作ろうと思うから面白いゲームがつくれない。
ようは自分の遊びたいゲームを作ればいいだけ。テトリスやシムシティを作った
奴等だって自分が遊びたいから作ったんじゃないか。
98 :
名前は開発中のものです:2007/03/07(水) 09:34:11 ID:rlxFfyfh
メーカー自ら牽引する事は大正解
PS2のときサードの意向を尊重した結果クソゲを連発されてしまったことをちゃんと学習している
その点wiiや360はサードを迎合する傾向があるし危険だよ
2年後ろを歩いてる感じ
>>98笑
お目出度い人だね
その本体塔から発信される未開のソフトは、人員増やせば
その後の糧になると端っから思ってるんだ?
大体、PS1,2と来てあれだけ経済的な成功をモノにしたのに
生きてる自社ソフトっていくつあるんだよ?
俺が思うにGTとゴルフと猫しか思い浮かばないんだが
それ以前に
新ハードはもう出てるんだよww
ソニー自体5年後ろだろうよ
100 :
名前は開発中のものです:2007/03/07(水) 13:55:20 ID:fUsGhDWa
>>99 人員増やすのは普通に正解だと思うが。ソフトだけでなく開発環境の
見直しとかもするだろうし。
>>98 任天堂:発売日からメーカ自ら牽引中
SCE:牽引しますので、あと3年ほどお待ち下さい。
本当に大事だね。
人員増やすのは良い事だが増やしすぎ、いきなり増やしすぎると逆に定員オーバーでダメになる
特にソニーみたいにハッタリで生きてきた企業はかなり危険
104 :
名前は開発中のものです:2007/03/08(木) 16:07:03 ID:4nf1V5NO
ぷよぷよ作った会社も・・
105 :
名前は開発中のものです:2007/03/08(木) 17:01:48 ID:gkpY3oh/
いいからはやく電線だせよ
ソニーの問題はトップや管理職の方針、社内システムの問題だろ。
人数の多寡ではない。
ユーザーを選ぶような発言は
悪い印象を与える事はあっても
良い印象は決して与えない
任天堂ってアメリカにゲーム大学作ってんだろ
修理工増やせよ