1 :
名前は開発中のものです:
前作を遊んだライトユーザーから
「話が難解すぎる」というクレームがあったから
ノーマルでは会話をカットしハード以降でしか楽しめない。
ソースはニンドリのインタビュー
340 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2007/02/21(水) 17:57:24 ID:UTdso5EK
うぜえええええええええええw
ノーマルしかやらねぇゴミはFE卒業しろ
お門違いじゃハゲ
「ハードできましぇ〜ん」とかFEやる権利ないわ
さすが任天堂信者wwwwwwww
こんな糞ゲー買わないほうがいいよ
2 :
名前は開発中のものです:2007/02/21(水) 18:07:40 ID:i/n0EBan
マムコ?
ゆうきなえが
待ってたんだよマルス
って言わなかったからだな
4 :
名前は開発中のものです:2007/02/21(水) 18:08:53 ID:uHVKRdEa
344 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2007/02/21(水) 17:58:25 ID:UTdso5EK
ヌルゲーマーはFEやる価値無し、荒らすな死ね
こんな酷いユーザーのいる糞ゲーだから買わないほうがいいよ
一回クリアすればハードぐらい出来るようになるよ
それは一部だけどね
大半は今回の判断に文句付けてないよ。多分
その初心者を馬鹿にした煽りレスしてる人、やたら不自然だなあと思ってたけど
こういうスレにコピペするための仕込みだったんだと思うと、すごくすっきりしたよ
ありがと
396:助けて!名無しさん! :2007/02/21(水) 18:08:31 ID:DG+ik5VJ [sage]
つか、ストーリーの大筋はさすがに変わらないんだろうから
ノーマルで話の大筋を掴んでおく
↓
クリア後二周目でハードに挑戦してより掘り下げた話を知れる
で問題ないじゃん。なんで揉めるのか分からん
413:助けて!名無しさん! :2007/02/21(水) 18:12:19 ID:DYzES4+V [sage]
会話云々に関しては
>>396が真理でぁろ
蒼炎やらずに暁から始める層だっているわけだし
その状況で前作の内容継がれたまま話が進んじまったらそれこそ新規ユーザ置いてけぼり
今回のノーマルハードマニアは間違ってないと思うな
本スレのコピペだが話を掘り下げとかないと新規が困るので話掘り下げは問題ないと思う
どうせ掘り下げられるのは前作の話がほとんどだと思うし
話が難解すぎるって、どんだけバカなんだ?
ゆとり世代って
ゲームプレイだけじゃなくてシナリオも苦手なんだね
DSが流行るわけだ
14 :
名前は開発中のものです:2007/02/21(水) 18:25:03 ID:Ys/RJ0dG
スパロボの熟練度みたいな感じか。
>>51 バーチャ5が爆死した事を考えると、
○LAIR
○白騎士物語
○ヘブンリーソード
○ニンジャガΣ
○ソウルキャリバー4
○鉄拳6
○ジャッジメント
○WARHARK
○SIREN3
○ゴッドオブウォー3
○上田ゲー
○グラディウス
○アクアノートの休日
○女神転生
このあたりはどう考えても・・・w
ゲームにストーリーなんて要らねーだろ。
戦場で馴れ合ってんじゃねーよ ぼけ
>>15 白騎士物語が、ローグの戦闘システムならPS3と一緒に買うんだが
どうなんだろう・・・
会話とか飛ばしまくる自分にとってはいい仕様だな
ハードにこそ会話要らねーだろ。
説得不可だから仲間も少なくなるわけだし。
なんか逆じゃねーのか?
ノーマルやる奴はストーリー辿りたいだけなんだろ?
むしろWiiで出すことが……。
FEだけのためにWii買うのはさすがにつらい。
それはあるな、どのハードも1作では手は伸びない。
大抵は2作以上期待するのがあって初めて買う気になる。
FEとスマのためだけにWii買ったぜ
他に面白いの出てくれたら儲けもんぐらいの気持ち
正直、箱がいてくれるからこんな気持ちでハード買える
24 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 14:27:58 ID:DctarM4H
25 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 14:34:43 ID://RLaJqV
ハードってのが今までの難易度じゃないのか?
ハードは蒼炎より難易度アップらしい
マニアッククリア者でも厳しいと感じたりするところがあるらしい
実質ノーマルというのがかなり難しくて、ノーマルでカットされる会話見たさにやった任豚脂肪w
>>26 任天堂儲とFE儲は同じようでいて違うものだ
28 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 15:04:21 ID:PGkj3x5n
>>22 何作もあるのにどうしても手がでないPS3はどうしたら…
正直どれもこれもハード持ってたら買うってレベルなんだよな。それがいくつでてもハード買う気にはならない。
箱○はアイドルマスターのためだけに買うが。
29 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 15:06:24 ID:PGkj3x5n
>>26 最後のセリフで、おまえのレスに信憑性が無いことだけは分かった。
やってもいないのに糞ゲー言っても見向きもしないよ〜
31 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 15:10:08 ID:vOGaQJtt
32 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 15:19:55 ID:8tqPQPoJ
パッケージ見たがリモコンを横向きにして操作って新しい遊び方なのか?
>>32 クラコンかGCコン推奨
でも、両方とも本体同梱じゃないので、「無くてもリモコンで遊べますよ」って事
34 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 15:23:07 ID:wC40l9Tq
ゲームボーイのシステムで紋章リメイクしないかなぁ?
ライトユーザーでもシナリオ見たいって人もいるだろうし
会話… →【多い】
【少ない】
みたいに最初に選べるようにすればよかったんじゃ…
>35
メインストーリーに関わりのない会話が削られてるだけだぞ
>>24 おーーーー!アイクはまだ鉢巻きしてるよ。
取れよそろそろ
>>36 そういう問題じゃ無いだろ
会話を楽しむライトユーザー(またはゲーム上手くない人)もいるはず。
ストーリーが難しいとかいう奴の為にそういう人が損するのは可哀相だ
まあ俺はハードでやるから関係ないけどな!!
そもそもライトユーザーって言うのは
会話が多少減ってようが気にならない人たちのことだと思うよ
ハードよりノーマルの方が台詞が少ないから駄目だふざけんあ!11
なんて言うのはヲタ
まあ俺もハードでやるから関係ない品
>>39 オタはノーマルなんてやらねーお
騒いでるのは(ry
クラニンの自由に書けるところでノーマルとハードで会話文減らすんじゃなくて
別のオプションなどで会話多めと少なめ選べるようにして欲しかったって書けばいいじゃない
42 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:28:53 ID:Vu648MeU
聖剣伝説4といい勝負だなw
グラ荒いし操作面倒><;
とにかく、間口の狭いゲームだという事は分かった。
>>43 それはあたってる
でも昔からだし、それでいいんじゃないの?
45 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:36:13 ID:RYsgX0XD
>>32 新しいも何も、本体の発売前から発表されてた持ち方だが?
46 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:37:23 ID:tdQQsn2D
GCで作れそうなものをWiiで出す辺り、なんだかなぁと思う
トワプリも然り
ハード違うけど、ガンダム無双も然り
スパロボでこのシステムが採用されたらどうなるかなw
>>46 任天堂自らがWiiで旧来のゲームを出すことで他のメーカーも出しやすくなるのがメリット
トワプリはやってないから知らんが、無双系は基本的にマシンパワーはあればあるほど良い
49 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:44:02 ID:RYsgX0XD
ゼルダと違い、最初から新ハードで動かすことを前提に作られてるからGCでは無理だとさ(ニンドリの開発者インタビューより)。
つか、新ハードの開発ツールもない時期から「新ハードならこのくらい動くだろう!」的なノリで作ってたらしい。
>>47 客層違うから不評なんじゃね?
FEは基本的に「敵ツヨスwww」
>49
それはひょっとして自社製品のテストも兼ねてるってことなのか…?
GCで作ると ボリューム減らね?
53 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:47:56 ID:RYsgX0XD
スパロボも熟練度が低かったりターン数が多かったりすると、EDがはしょられるけどね。
54 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:48:55 ID:xAuwArR9
いや、煽りやGKの話はおいておいて
>>1にある
ハード以上じゃないと会話カットされてるってマジなの?
今買ってきてこれからやるところなんだけどハード↑じゃないと会話カットって意味わからん
会話カットじゃなくてハードで会話が追加される、って事じゃないか?
ノーマルは初プレイの人でもストーリーが容易に理解できる様に、
ハード以上はファンサービス含めてって感じかと。
俺としちゃ余計なことしないでいいと思うんだがな。
プレイヤースキルに関係なくストーリーは楽しめたほうがいい。
ハードはせいぜいボーナスやおまけ程度ができれば十分。
57 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:54:23 ID:xAuwArR9
>>56 なるほど
しかし余計なことすんな任天って感じだな
シリーズ経験者だからハードからやるわ('A`)ノシ
58 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 16:56:38 ID:tdQQsn2D
GCじゃ作れなかったのか…
いや、GCで楽しめたソフトが蒼炎とバテンだけで寂しかったんだよorz
>>56,57
お前ら、初FEも含めた蒼炎未プレイ層のこと考えてやれよ
蒼炎を知らないと「?」て部分が出たら逆に楽しめないだろ
>>59 俺開発者じゃねえし。
買うつもりも無いからどうでもいいよ。
俺のFEはトラナナで終った。
61 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 17:02:22 ID:xAuwArR9
>>59 GCのはやってねえよ
じゃあ前作どうでもよかったらノーマルでいいってことか
これの何がいけないのかさっぱり分からない俺ガイル
会話追加の完全版を後で出されるんなら腹立つが。
基本的にFEのシナリオはゴミだから気にするなよ
65 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 17:09:38 ID:xAuwArR9
>>62 昔FEすきだったから。
面白いって評判になれば買うがな。
どんな違いがあるのか、比べてみないことにはどうともいえないけど・・・
どうなんだろうなぁ?
テイルズほどではないにしろ、キャラゲー的な側面が大きいシリーズだからな
ノーマルモードだけでさくっとキャラクターの絡みとかを見たい人も多いんだろう
GCもWiiももってないんだろ
>>72 コソッと
(´0`).。oO(その人病気だから)
74 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:09:33 ID:rmJtIZ22
任豚哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆとりがゲーム内容にまで影響与える時代なのか
厨房にやたらDSのストーリー皆無なソフトや話なんか気にせず虐殺放題なGTAが流行るのがわかった
77 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:46:57 ID:w7nmBeno
どうせ1週目に完璧プレイなんて出来やしないんだからノーマルで流しでいいだろ
イベントや仲間の見逃がよほどのヘンタイ以外は出て来るんだし
情報が出揃ってきたらハードで完璧プレイやれば良いんだよ
1回クリアしてればwikiとかのネタバレも怖くないしな
てゆうか同じソフト2週するのが当たり前だと思うなよ とくにSLGなんて長いんだから
79 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:49:54 ID:Sj0umdSK
80 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:56:19 ID:Q6bsJuU+
買ってる大半がライトユーザーなWiiなのに
(妊娠以外のゲーマーはWii不満たらたら)
ライトユーザー敵に回すような仕様なわけ?こりゃだめだろ。
実はよく意味がわかってないんだけどwwww
でも、マリオなんかもTrueEnd見ようと思ったらかなりやりこまないと
だめだけどな。そこまでやらない人が多いしあくまでもおまけで必須ではない。
ハード難易度必須なのかな?必須だったら糞だな。
81 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:57:11 ID:w7nmBeno
>>78 てゆうかSLGが長いのが当たり前だと思うなよ とくに物によっては糞短いんだから
82 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 18:59:10 ID:/UqmUjtG
任豚発狂wwwwwwwwwwwwwww
83 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 19:00:20 ID:WJGItfEA
出川必死だなwww
84 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 19:04:00 ID:+VU8yHc/
>>81 長くないSLGなんて、エロゲの恋愛SLGとかしか思いつかねえw
まあ、とりあえず買ってきたのでノーマルで遊ぼう
ストーリーはまあ理解できる程度にあるなら十分だ。メインは戦闘パートだし
>>80 元々万人向けの大作でもなんでもなく、単にコアなヲタがついてるだけの
間口の狭いソフトだし
その狭いなりに、新規もそれなりに獲得しようという姿勢は見せてるけど
人を選ぶゲームには違いないから
ノーマルプレイしてるけど、会話が削られてるとかさっぱりわからない。
ハードになると、そんなに会話が増えるのか
>>85 今まで理解出来ないストーリーなんてあったか?
89 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 20:47:31 ID:ktXdftH4
FEのストーリーなんて、ドラゴンボールよりかは難解だろうが
せいぜいNARUTOくらいがいいとこだろ。
90 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 20:50:12 ID:e3aRX85O
理解できないのはFEを理解できない、低脳なヤツらだろ
戦記とか国のこととか勉強しろや、といいたくなる。
批判者の脳が一番の原因だすね
つーかね、別にストーリー自体がはしょられてる訳じゃなく、ようは
前作やってないと分からないキャラ同士の会話とか、そういう部分が
省かれてるだけだと思うのよね
やっちゃったな
にんてんど〜
93 :
名前は開発中のものです:2007/02/22(木) 21:53:43 ID:2JBTq7hm
これはひどい
こんな会社だっけ
ぼったくりのイメージしかなかったのに
難易度じゃなくて最初にonかoff選択させりゃいいじゃん
こーゆーわけわかんないことする開発者には呆れるわ
ちゃんとユーザーのこと考えてるのかと
桜井政博が神に思えてきた
正味な話しライトでもないお前らの憤慨意見聞いてもな。
結局どの程度カットされてるのかわかんねーからなんとも言えねぇな
逆にノーマルだとハードには無いヒント台詞が増えてたりするしね
俺は真ん中はノーマルと思ってA連打しててそのまま一日ハードを(ry
99 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 08:00:37 ID:nNFznDNK
ノーマルだと、前作絡みの話題がカットされてるだけだね。
イレース「私、怒ってます。ここの食事、まずい上に少なくって」
サザ「変わんないなあ」
とかの本編的には関係ない話がカットされてる。
100 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 08:04:43 ID:E7d5nfgb
そんなのはユーザーに選ばさろよ。
ノーマルですら投げてやめちゃってるユーザーも多いのに。
マニア向けもいいけど、もうWiiはライトにも注目度No1なんだぜ?
GCみたいにマイナーなら許されただろうけどさ。
任天堂ブランド自体のイメージさがちゃうよ。うーん任天堂は指導しなかったのかな?
101 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 08:12:37 ID:nNFznDNK
>>100 日本語で桶?
つか、ライト層に受け入れられないとか言ってる人がいるけど、どんなSLGをお望み?
具体的に
どんなゲームだろうが、手応えがあるのは当然だし、それをクリアするから楽しいわけで。
本気で考えたり苦労するからこそ遊びは楽しいと思うのは間違い?
ノーマルですら投げてやめちゃってるユーザー、とかいうのは
さすがにそれは、合わなかったんですね残念ですの世界だよー
まあ文章の内容が、あまりにも不自然なんでネタで煽りやってるだけだと
思うんだけどさ
40 名前: 名前は開発中のものです [sage] 投稿日: 2007/02/22(木) 16:05:26 ID:dL081LFr
>>39 オタはノーマルなんてやらねーお
騒いでるのは(ry
こんなこと言う奴が居るのはやっぱ失望
104 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 08:17:22 ID:J2Mgwc/G
>>102 昔からやってる奴の見方で勝手に決めんなよ
FEノーマルで挫折がネタ、煽りだってのはやりすぎ
>>104 ちがうちがう、そこじゃなくて
任天堂ブランドがどーのとか、そっちの方
唐突過ぎて、突飛過ぎて、よくいるゲハ系煽りの人っぽいねってことだよー
初めてやった人なら、聖魔のノーマルですら無理って投げちゃった人知ってるし
そういう人がいるのは別に驚かないよ
ただ、そういう人でも簡単にクリア出来るものにしないと、っていうのは違うと思うのよ
初めての人で四苦八苦して、1つの章で半年つまってそれでやっとクリア出来た、みたいな
ところからハマった人もいるし、そういう人には楽しめるけど、簡単なゲームじゃないと
って人には楽しめないのはしょうがないと思うよ
難易度の高さが売りのアクションゲームで、アクション苦手な人でもクリア出来ないとイカン
なんて言わないのと同じって感覚かなあ
も う 両 方 ク リ ア し た 俺 だ け ど
ノーマルは不要な部分を削ぎ落としただけで、ストーリーに全然支障が無い。
ぶっちゃけハードじゃなくても良い。
107 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 10:09:38 ID:h2GrnytM
今のfe作ってる奴は正解を想定してる訳じゃねえからな
とにかくパワーと物量をポンポン配置して
「ど〜ですう?ハードでしょうw」
とか言ってるだけなんで
あんま相手にして面白くはない
>>107 某ゲームみたいに見えない相手(確率)と戦うよりはマシ
109 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 11:27:17 ID:GcRN121F
91 名前: 83 [sage イベント鑑賞のタイトルで、終章に名前つきの会話あった] 投稿日: 2007/02/23(金) 09:56:48 ID:mklz0x4y
今会話率見てるけど、ノーマルで見れなかったらしい会話は結構あるわ。
グレイルのことは分かったけど、エルナのことに関してはあんまり
分からなかったりとか…。ただ、ノーマルでもヒントらしきものはあった。
あと先生仲間になるかも知れないよ。理由はメル欄で。
任豚脂肪www
いや、別にノーマルで遊んでる俺には大して問題でもないが
つか、前作やってないから前作関連の会話はなるべく少なくして欲しいし
難しいからクソゲーとか言っているやつは
有野の挑戦でも見たほうが良いよ。
そもそもFEは加賀監修の「手強いシュミレーション」が売りだったんだもの。
紋章の謎の時は小学生だったけど、それでも完全クリアできたもんだよ、当時の小学生は。
>>104みたいのが一番わけわかんねえ。
自分がクリアできないからって、それを信者使用みたいなことを言って誤魔化しているだけ。
ミスティッククエストでもやってろよ。
112 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 11:42:08 ID:FBzqgQ8g
こんなパワーゲーと紋章一緒にしてんじゃねえぞ
糞社員
113 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 11:46:23 ID:D/Z3mFS+
>>112 うん。
つうか俺WIIすら持ってないから。
別に暁を擁護しないよ。
荘園はクソだったと思うし。
昔のFEは将棋みたいな感覚あったからね。
今のFEはスカスカ。
>>107には同意だな。
ところでFEユーザーって3つに分かれるんだよ。
1、加賀信者
2、ブランド好き
3、なんだか分けわかんねえ
>>104みたいな人
当然、俺は1。
んで俺が嫌いなのは3みたいな奴等。
ただね、2みたいな人達の心理もイマイチ理解できないのよ。
FCからプレイしといて、荘園も暁もマンセーってどういうこと?
115 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 12:08:39 ID:nNFznDNK
昔からやってるが、昔と今との違いがよくわからん。
感覚的な違いだけだろ。
一瞬の油断がリセットを招くのは変わらんし、抽象論で違いを力説されてもなあ。
なんか腹立つ書き方だなw
118 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 12:16:43 ID:jZ7aTedN
>>37 ばかやろう!赤はちまきは主人公の証!
奥技:真空波動拳
119 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 12:17:39 ID:nNFznDNK
加賀儲てのも「加賀」てブランド好きなだけだしな。
120 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 12:21:34 ID:2VraLjW8
リアルタイムプレイヤーで全作品楽しめた俺は勝ち組。
>>119 わかんねえやつだな。
今のFEがその加賀の名前を語った加賀ブランドなんだろーが。
任天はその気になれば加賀退社の地点でFEを抹消してもよかったんだから。
俺が好きなのは加賀プロデュースなんだよ。
じゃあやらなきゃいいのに
123 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 12:28:46 ID:z81G3MLw
昔と今の違いって
加賀がいるかいないかくらい
叩きたいだけの懐古厨ってホント痛いな
あーまぁ大体こんなリアクションだよな。
今まで何回もやってきた議論だからさ。
まぁ今のFEでお前らが良いんだったらそれで良いんじゃないの?
3Dマップで高低差のある高い戦略性を要する新FEを思う存分楽しんでくれたまえよ。
俺はおとなしくBSの続編でも待っているよ。
そら、そんな一方的な主張じゃ、同じようなリアクションしか返ってこないに決まってるだろww
まあ、お前は何も待たないでいいと思うよ。
あらそれはご丁寧にありがとうございます。
いやいやw
結局は加賀信者なだけじゃねーかw
かんべんしてれよ。
ガチでお前らと喧嘩したいわけじゃないんだ。
はやいとこ和解したいと思っているよ。
カッとなって暴言を吐いたことは謝る。
みんながFEを好きだったことは同じなんだよな・・。
ていうかティアリングじゃなく
ベルウィックの続編希望してる人もいるんだな
あれは黒歴史だと思ってた
FEに難易度設定ができてたことの方に驚いた。
|┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l[[!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !:::::::::::::
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l:::::::::::::::::::: ガラッ
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
135 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 13:21:01 ID:8UG+Zm3u
なんで妊娠は
>>123みたいな知ったか平気で吐き散らせるかな
どっちを好むかは知らんが
「全く違う」
って事くらい少しでも触れば分かる筈なのに
加賀ブランドなどハナっからない
以上
つか販売数見りゃ一目瞭然だろ
ここまで順調ダウン続けてるシリーズも珍しいよ
妊娠がハードの移行やらゲーム業界の衰退やら懸命にファローコメント出し続けてきたが
これ以上は無理だわ
お 客 が シ ラ け た
もうこれ認めるしかない
140 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 14:43:37 ID:nNFznDNK
売り上げ順調ダウンてのは、FFとかテイルズとかだよ。
だいたい、このシリーズは推移を語れるほど多く出てない。
据え置きなんて、GCの前はニンテンドーパワーだぞ?
またワケワカラン言い訳してるし
ベルサガやったあとだから簡単に感じそうだ
143 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 16:41:20 ID:okTabYNQ
>>139 加賀神とはFEシリーズを生み出したFEの生み親ともいえる唯一神
トラキア制作後、落ち目かつ融通のきかない妊豚を退社
エンターブレインにてエムブレムサーガを発表するもの妊豚の版権圧力によって敗訴
多額な賠償金と社会的な汚名を背負わされることとなる
その後も妊豚は加賀が関与できないことをいいことに、まがいものFEを乱発する
これにより加賀の世界間を愛した信者達の多くは新FEを離反
結果、シリーズの売上は衰退していくこととなる・・。
要するに今のFEはガンダムシードみたいなもんだってことさね
そしてティアリングサーガ(PS) ベルウィックサーガ(PS2)を発表
シリーズを重ねるごとにどんどん人を選ぶようになったが
ハマった人はとことんハマっていった
皆さん妄想に精が出ますな^^
実際やったことのあるやついないの?
147 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 19:56:54 ID:L/zxIeu3
加賀昭三
初代FEを作った数名の開発者の内の一人
その後も主にシナリオライターとしてFEシリーズの紋章、聖戦、トラキアの開発に関わる
加賀の古臭い作風は多くの人を魅了し熱心な信者を産み出すほど
そんな彼はなぜかトラキア開発を終える(途中?)とトラキアの発売を待たず退社
ISを退社後、エンターブレインに引き抜かれ有限会社ティルナノグを設立し社長となる
そして話題の作品エムブレムサーガをFEの新作としてファミ通が発表
その際、加賀のFEに関連するインタビューが掲載
人々は任天堂がFEをPSに出すことを認めたと勘違いし店側もみなFEの新作として扱い始める
体験版もエムブレムサーガとのタイトルで配布された
それを知った任天堂はエンターブレインに度重なる警告をする
そしてなぜか出てきたのはタイトルをティアリングサーガと変えたまんまFE
加賀が初期に構想してたエムブレムサーガはみる陰もなかった
任天堂は遂に訴え裁判が発生
度重なる裁判の結果、加賀の作風は否定され、エンターブレインは任天堂に悪質な宣伝として賠償金をとられるが
肝心のティアリングサーガの販売中止等の判決は下らなかった
任天堂は不服なため再度控訴
しかし、それははねつけられ、
それが分かった途端エンターブレインはティアリングサーガシリーズ新作ベルウィックサーガを発表
加賀ファンがベルサガに加賀が関わってると思い込みベルサガを持ち上げていたが結局は加賀は関わっていなかった
加賀の消息は問題作品ティアリングサーガ発売二ヶ月前に隠居していることが分かったのが最後だった
そして加賀最後の作品と思われるティアリングサーガ自体が
発売二ヶ月前に隠居した後別のプロデューサーの手により「追加要素、ボリュームアップ」をされていた
完全なる加賀作品は暗黒竜、紋章、聖戦のみ
今どうしてんだろな。
好感は持てないが才能はあったんだろうな。
今の任天堂みてどう思ってんのかな。
加賀厨ほどキモイものはおらん
スーファミFEからやってるけどカガ?て
満足できなかったからってイチイチ抜けた開発者出してダサいよおまえら
加賀信者と松野信者はどっちがキモイ?
どっちも才能枯れてると思ってんだけど
FEも結構だがTS/BSシリーズも出してほしいよ
遊べるSRPGが少ないからね
何だかんだ言っても
お前らどうせみんな
リセット厨な訳だろ?プ
155 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 01:33:06 ID:6ZHHWM9M
FEもこけてWii大丈夫なのか?
横井 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>[神の壁]>>> 遠藤 >> 飯野 > 近藤 >>>>>> 加賀 >[才能の壁]> 宮本 > 内藤 >[凡人の壁]>> 坂口 >> 堀井
>>150の文章がイマイチ読解できないんですけど誰か解説お願いします。
リセットなんてした時点でもう「ゲーム」じゃないよなw
面白い? 単純作業の繰り返しww
159 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 04:45:12 ID:NuKt4OEk
結局 FE過去に一度しかやった事無い俺はどっちからやれば良いの?
適度に難しいほうが良いんだけど‥
ノーマルは簡単すぎ?
ちなみに一周しかしたくありません
蒼炎で難解なんて、ゆとりは想像以上だな
>>159 ヌルいのが嫌ならハードでしょ。とりあえずハードやって駄目だと思ったらノーマルにしてみては?
リセット使っておきながらヌルいとか抜かすバカは氏ね。
164 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 06:34:58 ID:NuKt4OEk
>>161 今ノーマルで8ステージ進んだけど簡単すぎ‥
これから難しくなるのかな?
リセットまだしてません
リセット適度にするぐらいが楽しいんで
ハードでやり直すか悩み中‥
165 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 06:55:06 ID:10qZIOb1
FEやるやつは普通何周かします。ゆとりの俺でもトラキア3週目トライしたんだから間違いない。
一周しかしない
167 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 08:48:01 ID:BawwSg3b
ゲームなんて女同様一回っきりだろ
いつまでも粘着してねーで新しいソフト買えよボケ
>>164 ノーマルはヌルいリセットしたきゃハードやれよ
171 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 22:30:47 ID:Cs7KWHEU
ヤベ、オレの店、すげー残ってる。
店長も、もっと売れると思って多く仕入れたたらしいが・・・・・。
>>171 それ店長が馬鹿すぎない?
FEヲタでも皆、出荷大杉だろ売れねえよプゲラしてたくらい、FEは毎度値崩れコースの常連
なんだしさー
まだ欲しい人が気軽に買えない新ハードで、前作15万の完全続編だよ
任天堂はいちおうwii初の(S)RPGだから売れると思って出荷多くしたんだろ。
じわじわ売れると思う。
>>171 桑園やってからって奴も中にはいるんじゃねぇか?
少なくとも俺はそう。
引継ぎがあるならなお更だよな。発表しないわけだよ。
じわ売れだよ。
は?引継ぎあんの?
本スレのテンプレに引き継ぎ無しって書いてあったような・・・
つーかGCのデータをどうやって引き継ぐんだろ。
ダメだなこれ同人ゲームみたいだw
10万いけば御の字じゃね
俺は同人のポリゴンSRPG知らん。
179 :
名前は開発中のものです:2007/03/09(金) 13:35:32 ID:AYVhrXKg
一度クリアーしたら2週目とかやらないだろヘビー以外は
181 :
名前は開発中のものです:2007/03/10(土) 16:37:59 ID:FzR0zTWL
182 :
名前は開発中のものです:2007/03/10(土) 19:16:57 ID:xxc91Yya
183 :
名前は開発中のものです:2007/03/11(日) 00:34:58 ID:5CVb3xfd
>>181 プレイした全員が同じ感想だろうな。
ミカヤほんと死ねばいい。
>>181 未プレイの俺でもどんだけひどいのか分かりやすく書かれてる・・・。
・・・つうかこの人の日記ってどれもある意味すごいなw。
ミカヤは萌えるから許すけどな
>>181 この1の文は後半書いたやつがストーリー勘違いしてる
つか書き方きもいな
187 :
名前は開発中のものです:2007/03/11(日) 20:19:34 ID:2fj3txnQ
2部以降が前作キャラが席巻して、ミカヤが当て馬にされるんだよな。
続編にしないで、1部だけでもっと踏み込んだストーリーにすればよかったんだよ。
それならミカヤはもっと輝いたはず。
2部以降はイラネ。
189 :
名前は開発中のものです:2007/03/11(日) 23:36:18 ID:Shlhe9Ay
190 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 00:11:36 ID:E6yrNPgq
41 漫画家(連載多数) New! 2007/03/08(木) 23:47:00
「月刊潮」の情報によると、どうやら任天堂の岩田社長は創価学会員であるらしい。
池田大作による演説の同時中継中にも任天堂Wiiを褒めるシーンがあったとの事。
この事から考えると、ネット上などで激しく他社製品の誹謗中傷を行っている任天堂ファンが、
実は創価学会員(もしくはその予備軍)なのでは無いかという仮説が浮上してくる。
確かによく統率された「慣れた集団」という意味で、任天堂ファンと創価学会員の性質は一致している。
・・・もしかすると現在のニンテンドーDSLiteやWiiの異常とも言える品薄状態は、
ノルマを科せられ動員された創価学会員による工作活動なのかもしれない。
そういえば、WiiやDSの場合、サードパーティ製のソフトは全く売れず、
任天堂製のソフトだけがミリオンヒットとなる異常な現象が続いている。
単純にテレビCMの頻度の差だという人もいるかもしれないが、
サードパーティ製のゲームは例え良作であっても、
本体の普及台数から考えると有り得ないほど売れていないのだ。
創価学会員による任天堂社製ソフト・ハードの買い占め・・・
あながち、根も葉もない噂と一蹴はできないように思える。
ttp://imode85.s201.xrea.com/
191 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 08:12:43 ID:Ujw4U6wT
>>190 任天堂ソフトの売り上げが創価の動員なら、なんでFEはミリオンいかないんですか?
192 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 08:22:21 ID:NCO+PKwf
前作キャラか゛席巻た゛なんて、
まるでどこかのフリーダムじゃないかw
194 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 10:11:15 ID:MEuwhfPt
肝\o/肝
195 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 14:50:22 ID:gZxVXxLB
うちの母ちゃん父ちゃん創価だけど
Wii持ってないし興味も無いぞ
そもそも誰が主人公なのかワカンネ
FE系は完全な続編物は作んなくていい
SDにコピーできない
そこまでコンテニュー対策せんでもいいだろうに・・・もうアホかと
SDコピー不可になることによるメリットって何?
PCで解析されない。
200 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 22:56:45 ID:mAvb9K+Y
糞かったるい1章やりたくないから姉のデータ貰おうと思ってたのに、
マジウザイぜミカヤ。
今だからこそ、初期作をDSでやりたい
暗黒竜と紋章の謎をリメイクして欲しい
テレビでやりたいから据え置き。DSなんぞで出したら泣ける
そして3Dではなく2Dでお願いしたい
リメイクってやんねーのかなぁ?
VCがあるから任天堂はリメイクしづらいと思う。
204 :
名前は開発中のものです:2007/03/14(水) 15:41:28 ID:v5jW/ioi
スクエ二くらい商魂たくましかったらするかも。
暗黒竜は一度リメイクされてるしなぁ。
206 :
名前は開発中のものです:2007/03/19(月) 12:23:25 ID:UhNs+e4o
アホだろwww
207 :
名前は開発中のものです:2007/03/19(月) 13:42:48 ID:9nOGy9JA
昨日クリアーしたが中々面白かった
だが前作をやらないとイマイチかもしれん
208 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 10:39:59 ID:u0J3VKj8
FE好きってシミュレーションの事をシュミレーションって言うやつ多いよね
209 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 11:46:04 ID:GZ8MMM3P
初めてFEをプレイ。
シミュレーション好きで買ったけど、ガードが堅いキャラで強引に勝てるので戦略も
何もなかった。シナリオも前作をやってないと意味不明なところも多く初めての俺には
きつかった。シリーズ好きの人が対象だな。
>>209 初心者乙w
ノーマルでやったろ?ハードかマニアックでやってから言え
211 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 12:31:45 ID:9tFfJtrB
聖戦の系譜以外は全て糞だから
>210
普通ノーマルから始めるだろ…
214 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:03:22 ID:/Itt67Kp
>>209 トラキアおすすめ
これに比べたら蒼炎マニアなんざヌル過ぎ
最初で最後の攻略本に頼ったゲーム
215 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:21:40 ID:9DcD8UZE
>>211 聖戦こそクソ
一章がいちいち長すぎる
紋章が最高、一部、二部ともに
SFCシリーズは携帯機に移植するべき
もちろんシステムを快適に
217 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:58:28 ID:XQ1wxeXa
ノーマルはヌルいっていうしハードは難しすぎるっていうし
どっち?
>>215 エセFEプレイヤー乙
長さでいうならトラキアの特定の章こそ長時間
聖戦なんてあまいあまい
仲間入れられない、戦略ミス、初期配置ミス、キャラ出撃順番、スタミナ
やり直す要素が豊富
やり直すを繰り返してる総合時間見れば聖戦なんてまだまだぬるい
219 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 20:28:02 ID:MtfqzJ7J
すげぇーーー糞だった。みんな買うなよ!
220 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 21:10:43 ID:02zgYGZ0
なんでDSじゃないんだよ。
ノーマルとハードを同時進行でやってるけど、ハードで死にまくってちっとも先に進めない。
会話はやっぱりハードの方がいいな。ノーマル端折りすぎ。
第一部2章のリセットというかゲームオーバー回数が半端なかった。
段差に慣れるまで苦労した。
ターン終了→あれ、なんか崖上ってる→ローラ死ぬな!→攻撃はずれラッキー→追撃で死亡。
つかこれGCで出せよアホか
224 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 21:13:37 ID:T4GwjMMF
Wii買えば良いじゃん 貧しいの?
225 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 21:18:00 ID:dlpkiOjb
>>218 世代じゃないから買ってないのすまんね
紋章、聖戦はVCだからな、環境の違いでいちいち下にみるのはやめてほしいわ
226 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 21:24:27 ID:C4eZK+lX
ザコユニットも使わなきゃならんのがダルイ
つーかグレイル傭兵団強すぎ
227 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 21:26:32 ID:dlpkiOjb
>>226 いや、まったく
今作の暁の団を使う章は作業感たっぷりだと思った。
なんで俺がこんなカスどもを使わなければいけないのかと・・・・。
ハードは敵の移動距離見てれば難しいって事は無いと思う。
今マニアックで最終章を固定以外は暁の団にすべく計画的にククク。
229 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 22:53:11 ID:d599i/I+
暁の団メンバーはせっかくレベルがあがっても幸運とかしかあがらなくて
めちゃくちゃ弱いメンバーになってしまった。
新作が糞だったらしいからwiiももうちょい安くなるまで
PSPで聖戦でもやりながら待つかね
>>228 やっぱり、やりこみってそういうものだよな。
メーカーから与えられたやりこみ要素wとかワロス。
こんなアニマルFEなんか誰が楽しんでいるの?
>224
お外に出れば真実が解るよ。
234 :
名前は開発中のものです:2007/03/27(火) 20:40:04 ID:Efy5Dh88
235 :
名前は開発中のものです:2007/03/27(火) 20:45:02 ID:GSPodyuA
特典もクソでしたね
支援会話ぐらい全部みれるようにしろや
間違いなく過去最高の詰め将棋なんだけどなぁ
もちろん良い意味で
蒼炎だと仲間にしても一度も使わないキャラがザラだったけど
今回は半ばムリヤリ使うことになるし
どんなキャラでも強くすれば使えるのも別にダメじゃない
基本、力押しで俺TUEEE的な感じが好きで
あんま頭使ってチマチマしたくないから
こんな感じが合ってるだけかもしれないけど
>>234 KAGA乙
任天追い出されて糞ゲー作って売れないからって
FEスレまで来て工作するのみっともない
エンターブレイン使ってファミ通に金ばら撒いて評価高くしても、今のネット時代じゃ直ぐに嘘がばれて叩かれまくり
逆恨みして2ちゃんを否定するとかどこまで糞加賀なんだっての
もう業界にお前なんか必要じゃないから早く消えろクズ
いつまでも裏でいすわってんじゃねーよ
ちなみにベルウィックはあまりに評価が悪かったので
途端にKAGA自身関わってなく弟子に作らせたと苦しいい訳
まったくもっと見苦しい、元々才能なんかなかったんだろ
どうせFEもゴーストに書かせてたに違いない
↑これ事実っぽいからスゲームキになった反論くるだろうよw
悔しかったら何か言い訳してみろ糞KAGA
本当KAGAって業界の糞だな糞