【業界】スクエニ和田社長「FFをクリアするのは厳しい人用に“やりこみ要素”のない廉価版をリリース」
――ネットの活用は流通とマーケティングだけではなく、ゲームのプログラムのボリュームにも関係しますから、
確かに開発コストとの関係もありますね。
和田氏: それだけではなく、新作のヒットももっと増えるようになりますよ。
“パッケージソフトの売れ行きに陰りが”なんて話が出てくるのも、
端的に言えば現状の流通ではゲームの中身がわからないからなんです。
ゲームは数千円もするのに、中身を事前に知ることはできない。
特に新作の場合は、「わからない」という不安から購入に二の足を踏む。
その結果、シリーズ物ばかりが売れるという流れになっています。これは問題ですよね。
でも、ネット経由でテストプレイをダウンロードして、“お試し”ができれば、その不安は解消するでしょう。
「ゲーム離れ」も同じです。例えば、「『FF』のストーリー展開を知りたいが、
エンディングまで長時間やるのは厳しいな」と思っているユーザーに対して、
場面をスキップしてストーリーがわかる、“やりこみ要素”のない廉価版をネットでリリースすればいいわけです。
こういう形のソフト販売ができるようになると収益機会が変わってくる。
クラシックタイトルもディスクにプレスする必要はありませんから、
在庫リスクはなく、販売機会が増します。それにさらなるメリットもあります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index6.shtml
弐
ユウナレスカの全体即死はライトユーザーに厳しすぎたか
馬鹿だなあ、それならアニメでいいじゃんよ。
いらねー
デモ版で金取るとかアホじゃねぇの
FF13、映像作品化布石。
考えが数年前から出てるアイディアだし。
時代遅れで馬鹿まるだしだよ、和田さん。
ネットで何でもかんでもやるのは止めてくれ、パッチで済ませようとするから完成度が落ちる。
10 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 13:37:43 ID:j6OaJz3R
この社長の発言は何がしたいのかさっぱりわからん。
>>「わからない」という不安から購入に二の足を踏む
そりゃ聖剣4みたいな糞ゲーを出されちゃ不安になるだろ
面白いゲームを出しているにも関わらず、なお不安がられてから言えよ
要するに手抜き版で更に儲けちゃおうってこと?
さすが社長!!やっぱ何もわかってねーなwww
ゲームのストーリー追うだけなら
映画でも見たほうがよくないか。
14 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 13:46:12 ID:6wCdtvJ0
バカだ…
自ら縮小縮小しようとしてやがる藁
遠回しに中古屋潰しだろ
どうせあれだろ
正式版の販売後に
「廉価版限定シーンを追加!」とか
「廉価版+特装本体セット!期間限定販売」とか
そういう売り方だろ。
17 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:00:25 ID:i/6ryg5T
こんなの映画にした方が良い。
まぁ見に行かないがw
>>15 あーわかった!スクエニの中古がやたら過剰在庫なのもそれか!
「やりこみ要素の無い廉価版」だぁ?
言い訳にしか聞こえないんですが。
ヘビー、ライト、どっちもできて1本っつー昔の気合いは無くなっちまったな
このテの商法にはあきあきだぜクソが
20 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:04:49 ID:GNwZLYYt
映画化してこけたのに懲りてないなぁw
こいつ馬鹿だな。 ゲーム雑誌を見ただけでも、面白そう!と思うゲーム作れよ。
訳の解らない事しか言わないんですね。
アニメでも作ってろ
ゲーム雑誌て
まぁたまに見ちまうが
例えとして上げてるだけで実際にリリースするなんていってねーじゃん
25 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:24:51 ID:H0oaRID2
やり込み要素のFFって、見るべき所は何も無いって言ってるのと同じだな〜
26 :
25:2007/02/15(木) 14:26:11 ID:H0oaRID2
×やり込み要素のFF
○やり込み要素の無いFF
その廉価版を体験版にすればいいのに
発売前の初代ロマサガなんて、雑誌の裏表紙の広告見ただけでドキドキしたもんだが、ほんと最近のスクエニは終わってる。
29 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:33:06 ID:JZ5gKUNx
70 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2006/11/07(火) 01:43:13 ID:FufDC40h0
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ| <安易な続編モノしか出ないPS3はすでに死んでいる!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
Wiiの目玉タイトル
ゼルダ ポケモン スマブラ マリオ
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ| <やった!みんなが待ち望んでいた人気タイトルの続編だ!
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
30 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:33:36 ID:JZ5gKUNx
99 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2006/11/07(火) 08:28:53 ID:UQbFkcWd0
〜4月25日の妊娠〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ さすが伊集院さん!
) .|/-O-O-ヽ| FF12を痛烈批判!!!
< 6| . : )'e'( : . |9 マザー3爆売れ!!!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜9月24日の妊娠〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ 伊集院はGK!!!
) .|/-O-O-ヽ| 豚が偉そうにWii批判だと!?
< 6| . : )'e'( : . |9 キモヲタはPS3でも買ってろ!
) `‐-=-‐ ' あっ、あとDS版FF12最高!!!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
31 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:34:58 ID:ut05qWin
ゲーム会社やめてピクサーみたいにCGムービー専門でやってけばいいのに。
32 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:35:07 ID:JZ5gKUNx
425 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/11/09(木) 23:28:13 ID:AJPJ1ozI0
〜GC以前の任豚〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /任_豚\ CDROMのゲームなんて読み込み遅いし糞糞糞!
) .|/-O-O-ヽ| 真っ暗なナウローディング画面に
< 6| . : )'e'( : . |9 自分の顔写すなんて何の羞恥マゾプレイ??プゲラ
) `‐-=-‐ ' それとは対照的にユーザーの快適さを追求する任天堂は偉い!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜Wiiの起動画面を見た任豚〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /任_豚\ 警告を出すのは訴訟対策!
) .|/-O-O-ヽ| 企業としては当然だね!
< 6| . : )'e'( : . |9 この程度を気にするなんて短気にもほどがある!!
) `‐-=-‐ ' あんなのはA連打すれば一瞬だし!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
2000円で体験版売って置いて
ダウンロードで5000円取ってスクエニウマーだろ普通に考えて。
これで中古流通分ある程度阻止できる
34 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:35:53 ID:JZ5gKUNx
525 名前:水先案名無い人[] 投稿日:2006/11/12(日) 06:45:20 ID:REcpsHdC0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ 買ってすぐアップデートなんてクソハード!
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 PS3は未完成なものを売るな!!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 Wiiのアップデートは綺麗なアップデート !!
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
Wiiは未完成です、発売日にはネットでアップグレードしてください
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1163277523/l50
35 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:38:36 ID:JZ5gKUNx
/,任、\ , - 、, - 、, - 、, - 、
|/(・).(・)ヽ| (
. 6|. ∀ |9 ゜o ○ 真・女神転生楽しみだなぁ。何年ぶりだろう。
/`‐---‐ 'ヽ、 (
|ヽ`ニ0==0⊃ `ー ^ー ^ー ^ー
/,任、\ , - 、, - 、, - 、, - 、
|/(・).(・)ヽ| ( あれ!?
. 6|. U ∀ |9 ゜o ○ チャンネルがかまいたちの夜になってる???
/`‐---‐ 'ヽ、 ( 楽しみにしてたのに!!!
|ヽ`ニ0==0⊃ `ー ^ー ^ー ^ー
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| 任天堂がこんなミスをするなんて微笑ましいな!!
< 6| . : )'e'( : . |9 いつもの神対応がくると思うからDLした人は貴重な体験ができて羨ましい!!
)m9`‐-=-‐ ' 楽しめてよかったよな!
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
36 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:39:50 ID:JZ5gKUNx
〜普段の妊娠〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| ファミ通は浜村を筆頭としたGK雑誌だからな
< 6| . : )'e'( : . |9 いつもSONY寄りの記事とレビューばかりで全然信用できん
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader415944.jpg〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /妊_娠\
) .|/-O-O-ヽ| ファミ通クロスレビューでこの低得点の山!
< 6| . : )'e'( : . |9 PSPはクソゲーだらけ!
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
ストーリーが知りたいだけのFFファンって極少数だと思うが…
この人普段ゲームしないどころか、まったく興味無いんじゃね?
ホントこの会社がゲーム業界の縮小に拍車掛けてるから困る。
お願いします、もう糞ゲーでお金騙し取るのやめてください。
もうゲーム作るのやめればいいのに
40 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:45:53 ID:JZ5gKUNx
/妊~娠''ヽ
( ノ/ノノヽノ
.|/-O-O-ヽ| < 髪型変えてみました
6| ♯)'e'(♯|9
`‐-=-‐ '
__
/妊_娠\
. |/-□-□-| < 眼鏡変えてみました
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
__
/妊 娠\
. |/-O-O-ヽ| < 洗顔始めました
. 6| ) 'e' ( |9
` ー -- ‐´
__ ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
/妊_娠\ )
. |/-O-O-ヽ| < でも、他ハード叩きはやめません!!!!
6| . : )'e'( : . |9 )
`‐-=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
変 わ れ な い か ら 価 値 が あ る
それが 任 豚 ク オ リ テ ィ
41 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:48:01 ID:RnvvwSP3
もうこの会社ダメだな。
ゲームをやりたいからゲームを買うのだが。
43 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 14:50:26 ID:VO2vnvee
俺ストーリーだけで良いや
アクション以外のRPGなんてただの苦行
中古の販売を禁止する法律できないかな
ムービーやらストーリーやらキャラ、設定が過剰に叩かれる事はあっても
やりこみはあまり叩かれはしなかったような
ダメなとこ改善すりゃいいのに良いとこ消してどうすんの
これじゃマジでムービーRPGになっちゃうじゃん…
ムービー重視にして売上落ちてんのに何でわかんないかなあ
DQのストーリーで目を潤んだことはあるが、FFは基本失笑して楽しむストーリーだよね?
47 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 15:05:08 ID:DoTuT0Al
もう本格的に終わってきたな。
この会社、唯一誇れるのはCGムービーだけだからな。
ただでさえおまけに成り下がってたゲーム部分を、とうとうとっぱらって
オナニーCGだけ見てくださいってか。
もともとやり込み要素なんてないだろ
これって経験値かせぎも通常の半分とか
もしくは無いとかじゃないの?
ここ最近のミリオンソフト見てみろよ和田
どこにストーリーとムービーのおかげでミリオンいったソフトがある?
51 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 15:14:21 ID:IU1acHAH
あきれて言葉もでません。
任天堂ソフトがなんで売れてるか真剣に考えろ。
>『FF』のストーリー展開を知りたいが、
>エンディングまで長時間やるのは厳しいな」と思っているユーザーに対して、
>場面をスキップしてストーリーがわかる、“やりこみ要素”のない廉価版をネットでリリースすればいいわけです。
本当ゲームというものに対して愛が無いんだなぁ
和田は「ゲーム離れしてるから、合わせて内容も切り捨てて売る」と考えてるんだな
「ゲーム離れが戻ってくるように、時間を忘れる程面白くしたり、内容とプレイ時間の兼ね合いを工夫する」
とは考えれないあたりが、ゲームについてと言うか物作りを何も理解してないのが良く分かる
馬鹿な奴はいくら考えても答えは出せないよ。
人が変わらなければ今の状態から抜け出す事はないでしょ。
こんだけ痛い目にあってるのにまるでわかならいなんて、馬鹿
としか思えない。
残念だよ。
スクエニのやり込みって ミニゲームだろ
ミニゲーム中にエンカウンとさせたりとか、ゲームをめんどくさくする事で難易度上げてるだけのミニゲームなんて廉価版じゃなくてもいらないんですけど
この発言ってゲームクリエイターに対する侮辱だと思うんだが
和田氏: 「ゲーム離れ」も同じです。例えば、「『ゼルダ』のストーリー展開を知りたいが、
エンディングまで長時間やるのは厳しいな」と思っているユーザーに対して、
場面をスキップしてストーリーがわかる、“やりこみ要素”のない廉価版をネットでリリースすればいいわけです。
宮本氏: そんな人はゲームやらんでよろしい。
「ストーリー展開を知りたいが、 エンディングまで長時間やるのは
厳しいな」と思っているユーザー
そんな奴は攻略本でも読んでればいい
>>59 噂のホワイトエンジンはどこいったのwwwwwwwwwwww
これ全然良い話じゃないじゃん
やれる事を出来なくするって事じゃん
62 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 15:48:48 ID:QBHmfCxE
こいつ2ちゃん見てないの?
アホなの?
63 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 15:49:17 ID:ut05qWin
髭がMS行ったのは正解だったかもな
64 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 15:49:26 ID:C3goEQrv
廉価版:7,140円
通常版:9,240円
ロゴ入りDSLite同梱限定BOX:35,000円
こんな感じかw
>特に新作の場合は、「わからない」という不安から購入に二の足を踏む。
>その結果、シリーズ物ばかりが売れるという流れになっています。これは問題ですよね。
シリーズ物ばかり出してるのはメーカー側じゃねぇか
シリーズじゃなくてもしっかり作ってあるものは売れるんだよ
>場面をスキップしてストーリーがわかる、“やりこみ要素”のない廉価版をネットでリリースすればいいわけです。
これはやりこみとは違うだろ
やりこみ前提で本編のボリュームが小さくてオマケがでかすぎるのが今の状態なんだよ
やりこまないとクリアできないような仕様にしてるのはメーカー側なんだよ
ユーザーのせいにしないでください><
プレイする過程がつまらんから、スキップしたくなったり攻略本やらを
活用したくなるんじゃないんだろうか。
面白いものが作れないから極端にムービーを綺麗してきたのは何をかく
そうあなたの会社じゃないんだろうって思うよ。
まあ、なんだ。小説でおk。
上がこういう人間だと作り手はたまらんだろうね
ユーザーを楽しませようと思って心血注いで作った商品をムービーだけ繋いだ劣化商品にして小銭稼ごうって言うんだから
まぁスクエニにそんなプライドを持って作ってるスタッフがいるのかどうかは知らんが
70 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 16:23:05 ID:B8E55TWx
このオッサンは第二のクタラギか?
ユーザーの声とか考慮に入れずに株主しか見てないのな
71 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 16:25:55 ID:benilkzA
さようならFF、今まで有難う。
和田は釣りの天才
73 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 16:55:57 ID:oPfisA4U
FF10だったら短縮版が見たい。
俺的には糞ゲーだったが、よく「感動した感動した」って聞くから
ストーリーだけは知ってみたい。
途中までやって糞つまんないストーリーと思ったんだがね。
FF8も同じく。本編は二枚目で止めたけど、
エンディングは再生ソフトで見た。
ストーリーも適当には見てみたい。
74 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 16:56:42 ID:Ribot4kb
クタと和田 トップがバカだと会社が傾くんだなぁ。
SCEとスクエニの「社員さん」が全員無能だとは思わない。
組織のコワさだなぁ。
75 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:00:07 ID:YxxbTBh1
クタ&和田
まさにバカの2トップですね!!
76 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:03:25 ID:3/ucCov4
自ら首吊り用の縄を編み出したのかね…
やりこみ要素の無いゲームなんて誰も買わんよ。
77 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:04:12 ID:0Ib1zytJ BE:1007105797-2BP(1716)
二人に限らずどこの社長もバカだろ
本当金さえ入ればどんなやり方でもいいって感じだな
79 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:07:51 ID:x+p8KClY
たしかに司令塔がよくないと社員も厳しいですね。
80 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:08:10 ID:IDybPdAC
こいつは本当のバカだな
81 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:10:22 ID:g2DOk4Fs
クターの次はこいつに要注目ですよ
クターの後を継げるのはこいつ
82 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:16:13 ID:YdgaZqvp
廉価版などyoutubeの前では無意味
やりこみ様が無い聖剣4は廉価版ですか?
数千円もするのに中身が分からないから購入に踏み切れないってのは分かるな
今は知育等のパッケージの裏見れば操作が容易に想像できて値段が安い携帯機のゲームが一番売れてるしな
84 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:19:18 ID:CwduFoUA
この二人はゲーム業界を崩壊させるのが目的だな。
大容量がゲーム性もボリュームも約束する正義と熱弁してた人が泣くなぁ
この二人にゲーム業界をどうこう出来る力はないな
現状はもう任天独占市場
この二人がやろうとしてるのはそのバックアップ程度か
87 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:35:47 ID:HZ1FvL1C
>>86 バックアップどころか足引っ張ってるようにしか見えんのですが
とりあえず余計な操作やフラグ立てが面倒でストーリーだけ見たいから
PCでよく出回ってる選択肢すらないノベルゲームを好んで遊ぶ俺。
でもFFやRPGでそれやったらそれこそADVやアニメや映画でよくないか?
というわけで俺のFFランキングは
6>7>12>5>9>3>1>2>4>・・・・・・8、10、10−2、11は論外
90 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:53:45 ID:C3goEQrv
けんかばんイラネ
れんかばん
>>数千円するのに中身が判らない
これはそうだが、昔新規でも売れたのは、他に娯楽が少なかったのは別にして、
ある程度の「信頼」があったんだよ。
FF出してるのスクウェアのソフトなら間違いない
→FF出してるスクウェアのRPGならry
→FFならry
って、作りこんでないし作者の情熱も感じない外れゲー乱発して、
不安要素増やしてきたせいもあるだろ。
92 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 17:58:58 ID:CwduFoUA
>>91 自分たちがしてきたことを判ってたらシヴァがバイクになったりしないよな。
93 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 18:06:55 ID:kDXRs4oQ
イフリートはお風呂になります。
ヒゲについて行って正解だった
RPGやらない俺からしたらFFなんてムービーだけで十分
PS3のダウンロードで課金制でいいよ
戦闘シーンとかアイテム集めとか経験値・・・だるいだけ
確かにSFC時代のFFは30時間前後でクリアできた。
今の50〜80時間かかるのは長すぎだと思う。
とは言え、今さら昔の短いRPGに戻ってもそれはそれで切ない。
FF12なんて移動時間で20時間は取られてる気がする。
99 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 19:05:25 ID:ENYT4Bvg
>>98 移動するだけの時間だよ。それも自由に移動出来るわけじゃ無い。
移動中の戦闘も見てるだけ。街中も広いわりに何も無いし。
俺屍のモード選択はけっこうよかったな。
いつもあっさりモードでやってた
102 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 19:36:08 ID:is6SHAWL
飛空挺で自由に飛びまわれるのがよかたのに。
>>100 歩く事で世界の広さを感じる事が出来たな
一度行けばテレポストーンで移動できるし問題なかった
あえて徒歩で行ってハントリストを完成させたりアイテム集めをしてた
クタは少なくとも技術屋というものを感じるが
こいつは本当の株屋
いかに手を抜いて儲ける事しか頭にない
11なんて3MAPほど歩いて移動するだけで40分くらいかかるぞ
和田ってやっぱりうんこだな
107 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 19:58:13 ID:tfWr7QhO
ったく、色々言ってやりたいことはあるが・・・・・
自称ゲーマーなGK君達の意見を聞きたいところだねえ。
>>103 時間の取れない人にとって、広すぎるマップは逆に苦痛になるわな
エロゲはADSLの誕生とともにそれやってるだろ。
今だと100M〜500Mくらいの体験版が主流かな。
体験版の無いエロゲは買わない。システムや世界が肌に合うか分からないから。
アクションはデモだけでも仕方ないと思うがそれでも30M〜50Mだ。
110 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 20:11:04 ID:qkgau6cP
やりこみ要素のないゲームを作るんじゃなくて、思わずやりこんでしまうゲームを作るのがソフトメーカーの仕事じゃないの?
これがゆとり教育か
FFはもうダメだな
今はマーケティングがいびつに進化しすぎて
なんでもかんでも「金金金金」って状況だから、
逆に「金は後から付いてくる」って考えの方がモノは売れる。
和田は金が欲しいなら、自分は黙った方がいいのに何故気づかないのか
社長の仕事だけやってればいいのに、表に出ては■eの評判を下げていくな
115 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 20:21:17 ID:YulwezTn
……どーなのこれ?
まあ、ホント、株屋丸出しだな。
まあ、でもSCEの実施したアンケートで
FFを買う理由 一位 設定(世界観)
無双を買う理由 一位 ゲームシステム
ウイイレを買う理由 一位 ゲームシステム
こんな結果が出るようじゃ、
和田の言い分も正しいのかもしれないなw
ファイナルファンタジー…これからジャンルはADVになるのか
FFシリーズで「クリア」が厳しかった事が一度も無かった、つーかヌルい件について。
そりゃ隠しボスとかのやり込みは理不尽に難しかったけどさぁ・・・・
119 :
名無しさん:2007/02/15(木) 20:52:30 ID:RwlrrefT
クタの電波が強かったから目立たなかったがコイツも相当だな
120 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 21:05:33 ID:N3JRSsSN
簡単なFFなんて面白いわけないだろ
>>118 難しいとか難しくないとかの話じゃない
ストーリー2時間
だとしたら
ス[戦闘]ト[戦闘]ー[戦闘]リ[戦闘]ー[戦闘]2[戦闘]時[戦闘]間
こうなってることで、時間が無駄にかかってだるいと言うことだろw
まあ、これを突き詰めると「RPGというジャンル自体が糞」となりかねないがww
和田
お前もうしゃべるな
123 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 21:25:10 ID:utdKgdNc
時間の無い人に、場面をスキップしてストーリーを楽しむ…
時間がかかる=レベル上げ
レベルを上げる理由=どんどん強いボスと戦う為
ボスを倒したご褒美=美麗なムービー
つまりムービー垂れ流しってか?
ゲームじゃねえw
これがPS3の将来がかかったFFの末路か・・・。
ここまで金金とにかく金な発言を繰り返しぶちまける社長も結構珍しいな。
>>123 別にムービー見るためにボスを倒すわけじゃないだろ
エロゲーのやり過ぎじゃねぇの?
127 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 21:30:33 ID:tfWr7QhO
>>121 まあ、RPGってジャンルはポケモンから派生した無数のキャラから選んで
育成するタイプが主流になりつつある。はっきり言ってゲームとしての楽しさや、やりこみはFFの
何万倍もこっちのほうがある。それに、こっちのほうが売れている。
だから、ワダタンの言ってることは見当違いのいいところ。
ただでさえ、スカスカなFFを、もっとスカスカにするってよ。
カルシウム摂ったほうが良いよ。
128 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 21:32:02 ID:czd4OFj0
映画でいいや
ムービーは本編の途中で挿入されたり
ラスボス倒したあとにたっぷり見るから面白いのに
こいつは何が原因で社長になるきっかけができたか
まるでわかってないようだな
FFムービーでの金の流れを100回ほど見直してみたらいいと思うよ
ムービーだけでも100万本売れることが証明されたから
そういう方向もありなんじゃない?
俺は買わないけど
132 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 21:55:09 ID:tfWr7QhO
>>131 でもFFムービーは失敗している・・・FF7ADCは売れたのに・・・・
そうか!わかったぞ!FFの核は野村氏なんだ!
133 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:06:52 ID:EvSe9uNT
ムービーで世界観を売った後(HDD標準ハードでDL販売)
そのムービーを題材にした安価で軽いゲームを売る(携帯、VC、DS、PSP等で)のもアリかもな。
つかギャルゲー作ればいいんじゃね?
136 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:11:30 ID:IS986iSj
これがクタを受け継いだ者の力か
137 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:12:44 ID:wezi8pLG
>>90 ( / \
>'´ フ ヽ
/ /|:|\|\|ト、 ラ \_ノ
. Y / // |:| \  ̄\: \
| |. |:| ヽ |:| ヽ. r=、 \ \
Y U |:|/\ V | ヽ 呼んだ?
| __ / / |:| U ',〉.人
∧ \ ヽ./ U Y |
/ヽヽ  ̄ ̄>――― 、 ヽ. |
.// ∧ /| / ) ̄\\/ ハ
|/ / ∧く. 「(_/ ヽ_| |
. / | l ヽ_>| 、| |
/ V∧ \} 、 V /
\\ \_\__ノ /
要するに世間のゲーム離れが激しいから
FFからゲームを取り除いてみたんだなw
つうかDSの活況を考慮すりゃ
FF離れだってことに気付くだろ普通w
それにしてもスクウェアは88のアルファ以来、
方向性がまるでブレないよな。
エニックスと一緒になって少しは体質改善するかとも思ったけど、
逆にエニックス領域が毒されてるもんな。
140 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:28:08 ID:wezi8pLG
‥‥自爆‥‥
数年に一度不況が会社をおおい隠す
その時、すべての新規タイトルが失われる
エアガイツもレーシングラグーンもブレイブフェンサーも
バハムートラグーンでさえも
その運命を逃れることは出来ない
だが、ある時ひとつのタイトルが生き残った
ネズミに魅入られ
著作権の定めを負ったキングダムハーツは
長じて続編となり会社を潤した
続編は社長を勘違いさせ社長はゲーム雑誌をも支配した・・・
頼むからゲームを作ってくれ
SFCの頃(PS1の頃もそうだったか?)のような神メーカーに戻ってくれよ・・・
つうか、こーゆーバリエーションってIVだかVIの頃からあったよな?
これからはブシドーブレードをFFと肩を並べるシリーズにすべきだ
144 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:45:58 ID:z689OeFB
コレは正解だろ。仕事仲間はFF12をPAR使って敵を1撃死させてやってたが、
ボス1撃死させたらフリーズしてそのまま放置って言ってたからな。
レベル上げしたいヤツって暇を持て余してるニートだけだよ。
145 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 22:48:41 ID:tfWr7QhO
>>144 >仕事仲間はFF12をPAR使って敵を1撃死させてやってたが、
>ボス1撃死させたらフリーズしてそのまま放置って言ってたからな。
↑まるで、これが健全な遊びみたいないいかただな。
そもそもFF自体、健全じゃないからそうなるんだろが。
そんな奴がRPG選んで買うってんだからな。
まぁ半分は映像作品みたいなもんだから、そういう人も多いのかな。
スクはもうCGアニメでも作ってろよ
わざわざ別Ver発売しなくても、単に経験値多め、エンカウント少なめのモードとかつければいいだけじゃん。
俺屍でもそういう仕組みあったわけだし。
>>146 CGアニメなら数年前に壮絶なのやっちゃった。
149 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 23:03:35 ID:vqm2Ne+q
ムービーで売ってるのにムービーだけ繋げて売ったら本編売れなくなるじゃん
和田ってアホの子?
RPGが難しくてクリア出来ないなんて人は居ません。
クリアするのが面倒、暇が無い、飽きる からクリアしないのですが。
兼価版か…もっとやりこみたい人は完全版も買うと…
いわゆる、マニア搾取ですな
あのファイナル何とかミックス商法だけは許せない
>>150 RPGが難しくてクリア出来ないなんて人は居ません。
つまらないから、最後までやれないんです。
制作サイドのおにゃにーなんか見たくないんです。
最初から短時間で終わるように作れよ。
で後からディレクターズカット版でも出しとけ。
信者が買ってくれるぞ。
コーエーのPK商法のようにRPGマニアクス商法が横行する悪寒
普段ゲームやらない友達がこの社長と同じこと言ってた。
CGだけ集めたディスク出してくれって。
>>155 レベルファイブのディレクターズカットしかり、だな
158 :
名前は開発中のものです:2007/02/15(木) 23:40:35 ID:nSF6CXXR
これもゆとり教育の弊害か
159 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 00:08:49 ID:fvBqN8Sv
たぶんFF13シリーズをFF12みたいに微妙な出来にして
FF14に力注ぐのでは??
160 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 00:12:44 ID:xrQd2lF+
高速のなんちゃらがでないFFなら買う
161 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 00:13:48 ID:XufSTpC3
中の人
こいつクビにしたほうがいいよ
そんなFFが売れるわけが無い。馬鹿かこいつは
頭おかしいな
こんな会社の元でゲーム作りたくねぇよ、1億貰えても絶対作らねぇ
>>162 ところがゲーム部分を排除して本当にムービーだけにしたアドベントチルドレンは売れてしまった。
>>150 甘いぞ。
最近のユーザーが言う「難しい」って、
いちいちキャラを育てないといけないから駄目だとか、
敵と戦わないといけないから駄目だとか、ストーリーを勧めるのに一々移動しなきゃいけないから
早い話、ストーリーの続きを見る為にゲームをしなきゃいけないから糞だと言っとるんだな。
和田は自分でゲームをしたことがろくにないから、ゲーム会社の社長の癖にゲームってどんなものか全く理解してない。
ユーザーはゲームを遊びたくてゲームを買うのではなく、ムービーを見たいが為にゲームという苦行に挑むのだと勘違いしてる。
「DS電撃文庫」や「紙芝居エロゲ」みたいなののフルアニメーション化は見てみたいかな。
「物語」なんだから、優先度はシナリオ>演出>>>CGとなるが。
でもこれだとただのアニメだな。FFも例外ではなく。
168 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 07:53:59 ID:s3B9w6df
おいGKドモ
同情するぞw
169 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 07:55:16 ID:Im6NmdT4
>>169 ___,,,,,..... -一ァ
/ ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
. /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/ ,!
. /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i 断 だ ,!
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i る が ,!
. /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ ,!
. /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
/-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
/'ヽ、ヾi ゙´.: /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
. /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
/::::;;;;;/ ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
. /;:::::/ ::. ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
/i!:::::iヾ-'、::.. '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.` .: ,;:' ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ ..: ,;:'' ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、 ,..:'.:'" .: ,!
``ヽ.、_ ¨` ,:' (_r:,!
``ヽ.、.. ノr;ソ~,!
``ヾ、 / 7,!
``ヽ,!
>>168 うるせーwww任豚www
(´;ω;`)ブワワ
これ、アンコ離れが進んでアンパンの売れ行きが悪いから
アンコ抜きのアンパンを売ればいいじゃんとか言ってるようなもんだよな。
>>172 いいたとえだな。
アンコ離れがするんでるなら、アンパンではない他のパンを開発する気は無いんだね。
FFという名前さえ付いてれば、中身を馬糞に替えても買うユーザーも多いだろうから難しそうだけど。
174 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 08:42:06 ID:a0NpmlTx
開始レベル1版と
開始レベル99版を
同時発売すればいいじゃない
昔から言われていることとはいえ、概ね前提は間違っていない。
なのに違和感がある結論になるのは、
「誰もがFFを遊びたがっている」という隠れた前提があるから。
FFじゃないライト向けのゲームを作ればいいだけなのに
経営効率重視で二毛作にこだわってるから珍妙な意見になる。
FF13のキャラと設定じゃそもそも欲しくなんねーだろ、ライトは。
176 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 08:53:10 ID:9GJRS/Ph
>>173 これはどうだ?
ラーメンに、豪華な具を乗っけて売ってきたが、
売れなくなってきたのは、ラーメンはのびるとマズイからだ。
だから、ラーメンを取り除いて具だけで売っていきます。
177 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 09:04:23 ID:1tc6E9rf
特典映像のないDVDみたいなもんだろ?
ネタバレの嵐になりそうだな
天外2とかは、ゲームの合間に短い効果的なムービーがあるけど、
FFは長いムービーを繋ぐために操作部分があるんだよな。
すでにゲームじゃ無いから、操作部分がいらなく感じるのだろう。
和田はそこを理解しようとしない。
181 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 09:49:43 ID:ZGAJCaRn
映画でコケたのに?
ファルコムの凋落ぶりを見ていて、そんな商法が通用しないことがわからないのか
>>1 スタートとセーブと再開だけユーザにやらせてあとはずっと見てるだけでいいんじゃね?
184 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 10:04:47 ID:dYUjctO1
つーかやりこみ要素ある部分削ってやすくなるのか?
185 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 10:10:05 ID:WBPEnYMS
良いことだと思うよ
でもFFはほとんどムービーだからFFでやるのは間違い
体験版はつまらないゲームつくるメーカーからの客離れを加速させるだけだと思うけどなあ。
無駄金払う必要がないからいいじゃん。
PCゲームは何年も前から取り入れてるし、ゲーム雑誌でも
家庭用の体験版を付けてるし。
>>185 お前FF12やってねぇだろ
あれは「ほとんど徒歩」だw
そんなRPGならめちゃ欲しい
時間無いけどゲーム好き
そんな30歳の春
だからゲームじゃないんだって
GKの葬式会場スレはここですか?
エロゲーで例えるとどんなかんじ
FFを(時間がない、つまらない、だるくて)クリアするのは厳しい人用に
(主に遊べる部分を削った)やりこみ要素のない廉価版をリリース
俺はハード1つが1人勝ちしなきゃいいや
一時期にSFC一色とかPS一色とかああいう状況は出来て欲しくないな
スクエニもSONYも頑張ってくれ
FF10-2で見限ったけど。
>端的に言えば現状の流通ではゲームの中身がわからないからなんです。
> ゲームは数千円もするのに、中身を事前に知ることはできない。
>特に新作の場合は、「わからない」という不安から購入に二の足を踏む。
>その結果、シリーズ物ばかりが売れるという流れになっています。これは問題ですよね。
お前らのせいだ
体験版配布はするべきだと思う
可能なら全てのソフトをやって欲しいぐらいだ
やっぱ事前に分かってたら糞ゲー掴む率も下がるしな
wiiでもその準備をしてるらしい
アンケートテストやってるのはそのためだとか
199 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 23:05:22 ID:AQwLrLm3
和田頭おかしいんじゃないの
200 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 23:13:33 ID:Wwffl71y
まあ和田の言ってるのはFF12をグラでPRして買わせて中古の山を
築いたことのようだけど、やりこみのないFF12なんて2000円ぐらい
だぞ
201 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 23:42:55 ID:aX3XtpoK
>>1 例え話を決定事項のように誤解を招く書き方していいのか?
202 :
名前は開発中のものです:2007/02/16(金) 23:49:28 ID:cAdxJeg5
廉価版…難易度を調節するんじゃなく ラグナ編だけをプレイできるFF8とか出してくれ
これは和田って「やり込み」ってゲームの用語理解してないな
EDまでのストレートな過程はやり込みって言わないだろ。特にFFなんかは
仮にも社長なんだから業界で使いそうな用語位は学習しとけよ・・・
スク○二は映画でもつくってろ。そして、かつての悪夢の再来で
大コケして倒産でもしてろ。
ユーザーがゲームに何を求めてるのかさえ分からない奴が
トップのゲーム製作会社なんて終わってるだろ。
俺の予想だとクリアするのは厳しい人用にじゃなく
ただ廉価版だしたかっただけな感じする
イベントムービーだけで売れば良いんじゃね?
ってのは、実際遊ぶ時間がない人間にとっては悪い選択肢じゃない
ただし売れるかどうかは額面によるだろうな、映画レイトショーが1000円で楽しめる時代に
イベントムービー=ゲームソフトからゲーム要素削除した映像に金を出す理由がない
>196-197
箱○も、全てのゲームの体験版扱ってるわけじゃないけどな
ソニックは体験版では危険なのが分かったから回避できたけど
カルドは体験版なかったから痛い目にあった
207 :
名前は開発中のものです:2007/02/17(土) 09:13:23 ID:/hTYKIwT
ゲームのプレームービーをクリアまでぶち込んだらどうだ。
レベル上げはカットされててテンポ良く進む。
ボス戦はわざとギリギリで倒して緊張感を演出!
おおこれならPSPでFF7が出せるぞw
何もゲームの内容削らなくても、コナミコマンドみたいな隠しコマンド(裏技)付けて売れば良いじゃん。
FF7-2への失敗作品、FF7AC
FF7-2を出そうと思ったがどうも売れそうにないので、ムービーのみに鞍替えした作品
グラだけのストーリー糞ムービー
FFはムービーだけで売るとこういう事になります
面白かったら時間が無くてもついついやり込んでしまうものだと思うけどね
時間が無いからやれないとかは結局大して面白くないって言い訳だし
それに最近のRPGって50%以下に薄めたジュースを1リッター飲まされるようなもの
よっぽど喉が渇いているかジュース好きの人間でもない限りメニュー見た段階で一般客からは避けられてしまっているだけ
今FF12をやっているけどFFのやりこみ要素って
時期を過ぎると取り返しがつかないとか
嫌がらせみたいに控えはライセンスポイントは入るけど経験値入らないとか
やっていてスゲー苛々指せることばっかりだよね
212 :
名前は開発中のものです:2007/02/17(土) 10:21:48 ID:UxsQOzLX
やり込み要素のないFF作るじゃなくて取り返しのつかない要素のないFF作ってくれたほうがいいよな。
何作目か忘れたが、体験版で魔光炉脱出出来なかった
それ以来ffやってないな
簡単になるのはいいんじゃね?手抜きじゃなければ
FF13はPS3と発表してしまった以上は作らないといけない
↓
でもPS3は普及してないから赤字かも、どうしよう
↓
とりあえずFF13は予算削って廉価版で間に合わせよう
↓
本命は次回作だ、おーい、任天さん仲間に入れてよー
のための布石
任よりは箱に行きそうだが・・・
216 :
名前は開発中のものです:2007/02/17(土) 12:00:01 ID:FDg5KZVL
>FF13はPS3と発表してしまった以上は作らないといけない
つファミコン版FF4
っワンダースワン版FF3
これからオタクもどんどん高年齢化していくから、
やりこみ要素の無い廉価版って考えも結構ありだと思うがな。
自分の時間が無尽蔵にある若いうちはわからないと思うが。
フィールドは敵無しダンジョンはエンカウント率減らす。
そんなお手軽RPG。
作る方もゲームバランスに力入れなくてよくて楽かもね。
それこそ映像に力入れれる。
PS3にぴったりだ。
元々全体と合わせてシナリオも進行してるんだから、戦闘とか省いたら「?」ってなる所も出るんじゃね?
和田の言う廉価版ってマジであらすじダイジェストの500円位の物しか成立しないと思うんだが
それとも廉価版を主軸にして、省いた所は何も関係なくするのか?それこそ本末転倒だな
始めからテキストとムービーのADV作った方が早いよ
>>219 それじゃRPGじゃなくてアクションアドベンチャーじゃない?ゼルダみたいなそんな感じ
>>221 そもそもFF12がRTSみたいになってるからなぁ
ピンポーン
「おや?こんな朝早くから誰かしら?」
「おはようございます。ラスボスです。」
「迷惑です。帰ってください。」ピシャリ
〜エンディング〜 くらいのやり込み要素のない廉価版なら絶対買う。もちろん前日から深夜組で並ぶしな。
>>223 なんなの?その風車庵の爺みたいな扱いワロス
>223
っソードマスターヤマト
やりこみ要素なんて元々無くていいから、本編の面白さに力を入れてくれ・・・
今のFFは腐女子が同人ごっこで遊ぶための素材でしかない。
それを考えたらゲームという部分はいらんね、それは和田が正しい。
だがそれをゲーム業界でゲームパッケージとして売り出すのは許せない。
映画業界だがアニメ業界だか知らんがそっちでやれよ。
前失敗したからヤダとかそっちの都合だから、二度と戻ってくんなよ。
エロゲの紙芝居部分が美麗3Dムービーになるって感じなのかな。
ドラマなんかどうでもいい。大多数に受けるキャラを出せるかが最大の勝負どころだ。
>>196 FFなんかストーリー見せたいだけなんだろうから
体験版なんか配布しても全く訴求力無いな
>>227 クライシスコアなんか本当にそんな感じ、7なんてそんなに良かったか?
神ゲー扱いしてる人が多くて吃驚
ムービーを全面に押し出してからは、ストーリーの自由度が無くなったよな。
例えば6のシドとかシャドウとか出来なくなった。
PS3になってBD使えるんだから、ムービーSDでもいいから、
分岐毎にムービー作ってみろって感じがするんだよ。
変な方向に行って長いムービー見せられてゲーム部分は飾りになってしまった。
だったら、ゲームじゃ無くていいから、ムービーで分岐ぐらいやってくれよ。
>>231 7,8あたりが特にひどかった
12は寄り道ができ過ぎてなかなか終れないがその辺のバランスはいいと思う
>>232 12は評判悪いけど、そのあたりは昔のRPGやってるみたいな感覚になれて好きだった
234 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 23:44:08 ID:MT0KC4MS
音楽や漫画は視聴できるのにゲームは価格が高いのに手探りなのは痛い
高い金払ってる分スカだとショックがでか過ぎる
雑誌みただけじゃ中身は分からん
見かけだけ良くても操作性や、ゲームバランス、ゲームシステムが不明で中身を掴めないだろ
体験版みたいなシステムは必要だと思う
235 :
名前は開発中のものです:2007/02/23(金) 23:50:29 ID:gJeNwLIR
結局どんなFFを作りたいと言っているのか分からん
そもそも、ストーリーを期待してFF買う人っているの?(´・ω・`)
>>232 7はまだミニゲームとか選択肢多くてゲームっぽい所があったよ
もうだめだ
239 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 14:26:08 ID:nGBtpuDh
和田はダメだな。
FFはキモイしつまらないからやらない人が増えてるだけなのに
気付けよ。
240 :
名前は開発中のものです:2007/02/24(土) 14:31:41 ID:OQGjdMiG
新しいユーザー獲得のために新しいゲームを作ろうとは思わないんだね。
241 :
名前は開発中のものです:2007/02/28(水) 03:03:40 ID:7uDH7uk6
和田って頭悪いとこや顔つきが
韓国のノムヒョン大統領そっくりだよな。
権力に執着して組織を崩壊させてる自覚がないとこも
ウリふたつだなw
曲芸団長「キサマ等のいる場所は、我々が既に2000年前に通過した場所だッッッ!!」
やりこみ要素とかいう言葉を使っている時点で終ってる
つまりゲーム性をなくしてムービーだけにすると?
やりこみって与えられる物じゃなくて、自分で生み出す物じゃないかな。
最近のスクエア製品は、「楽しく遊んでもらう」じゃなくて「意図通りに遊ばせる」だからな。
すでに客商売じゃ無いよ。
>>244 和田の理想はPS3の野球拳じゃないかな。
こんなの買うくらいならPAR使うってw
そもそもFFが売れなくなった理由って絵がキモイからだろ?
聖剣伝説も同じく。システムを変える前に絵師を変えろよ。
ゲームなんてしょせんその程度の物なんだからさ。
シナリオまともに書いた上で言って欲しいね
やりこみ要素って会社が考えて作るんじゃなくて
遊び手が勝手に始めるマゾプレイじゃないか
2周目用に引き継ぎデータも無しでやり込みもクソも無い
コンプリートやおまけ要素も付いている訳でも無い
KH1・2もムービーだけだもん
曲を聴いたり通常のムービー鑑賞とか全然無い
大体和田やクタなんかはゲームしてないんじゃないの?
ユーザーの気持ちなんて遊んでみなきゃ分からないもの
>249
「萌え要素」も同じだよな、本来ユーザーが勝手に探してニヤニヤ楽しむもんだ
虫姫さまとかオトメディウスとか積極的に押し売り始めてるあたり
いい感じにイカれてきてるよな今のゲーム業界
(正確には 「ソレを前面に出さないとオタも食いつかないほど衰退してる」 って事なんだろうけど)
>>241 いや、和田は少なくともお前よりは頭いいぞ。
東大法学部卒で野村証券でキャリア積んで
FFMの赤字200億を取り戻した。
任天堂との長い冷戦を終わらせた。
ただ証券出身だから金勘定の癖がある。
>>252 >東大法学部卒で野村証券でキャリア積んで
学歴や肩書きだけで頭が良いだなんて面接の時くらいでしょ
上から目線で物を言っている時点で和田もクタも終わってるんですよ
>253
上から物言う社長なんてゴロゴロしてると思うぞ
単に、その発言がそのままお客様の耳に届く業種だって事を分かっていないだけかと
成績と頭の良さは関係ないってニアが言ってたよ。