【業績】アトラス、「世界樹」「ペルソナ3」好調で2007年3月期連結の業績予想を上方修正
アトラスは2月6日、2007年3月期連結の業績予想を上方修正し、経常利益が6億6000万円になる
見通しだと発表した。従来予想は4億5000万円だった。ゲームソフトが好調なため。
アトラスの株価チャート(1年:縦軸の単位は円)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7866.q&d=t 修正後の予想は、売上高が210億8000万円(従来予想比30億2000万円増)、純利益は
3億2000万円(同2億2000万円増)。前期実績は売上高が167億3000万円、
経常益が2億8500万円、純損益が27億6400万円の赤字だった。
昨年7月に発売した「ペルソナ3」(PS2)が予定を上回り出荷本数が伸びた上、1月に発売した
「世界樹の迷宮」(ニンテンドーDS)の出荷が計画を大幅に上回る見込み。また米子会社が
発売した「TRAUMA CENTER SECOND OPINION」(Wii)が20万本超を出荷するなど、
家庭用ゲームソフトが好調だった。
ソース:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/06/news080.html
2
3 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 00:43:35 ID:7iMAdQxA
いいニュースだ
,-、 nn
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5 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 00:47:42 ID:OaMdY5mL
よおおおっしゃああああ!!!!
買っててよかった!!!!
明日の株価が楽しみだ。
6 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 00:58:15 ID:MVL7z8k4
日本版もカドゥケウスとかわけわからん名前じゃなくトラウマセンターにしたほうがよかったんじゃね
7 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 01:02:32 ID:P5HpByfC
DSのカドゥケウスは会社の先輩にあげたら、物凄く評判が良かった。他の人たちにも評判が良かった。
8 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 01:13:59 ID:jYQ2vckO
これで世界樹の迷宮2は期待してもいいのか?
9 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 01:23:38 ID:oTrFWO7e
>>8 期待も何も説明書に続編が出る予定と書いてあるが
まあ世界樹じゃなくて違う迷宮かもしれないがな
無理に通した企画なのに続編まで考えてたのか
世界樹の計画ってどれくらいだったのかな。
初動3万で大幅に上回る見込みってことは会社には相当期待されてなかったんだな。
12 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 01:47:44 ID:P5HpByfC
世界樹ってダンジョンもぐるだけ?EDとかあるの?
13 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 01:48:56 ID:ZU3Au6YU
ペルソナ3っておもろい?
>>9 取説?何ページ?パラっとみたけど見付けられなかった。
まぁ続編の可能性高いなら嬉しいよ、GBのWIZ外伝みたいな漢字で続いてホスィ
ペルソナ3は好き嫌いがものすごくわかれるから専用スレをのぞいてみるといい
世界樹の葉はある意味ゲーム界の希望
17 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 02:30:46 ID:gfbhdLul
とアニヲタがいってます
18 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 02:44:46 ID:z1i9AYWr
あれ?DSだとサード滅びるとか言ってるバカはどこ行った?
ペルソナ3ってもろ作業ゲーだから根気ないと投げ出したくなる
クリアまでに70時間以上かかるからしんどい
二度とやりたくない
20 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 02:58:50 ID:z1i9AYWr
P3はキャラとストーリーがいいから拘束時間長くても耐えられたがな。
>>9 optionのpasswordの解説参照。
まあ、公式podcast聞くと、もう続編作る気満々だしな。
カドゥケウスは医術のシンボルだからトラウマよりはわかりやすいかな…。
世界樹2よりDSでカドゥケ2を出して欲しい
23 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 08:43:29 ID:YPD6gjLh
ニーノがアトラスを救うとは本人含め誰も予想してなかっただろうなあ
24 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 08:51:50 ID:6kyFDqd3
アトラスよかったねアトラス
でもP3フェスのアペンド価格設定高いよ・・・
ミクロフィギュアのアイギスでも同梱ですか?
まあアトラスはここんとこ好調だよなぁ
26 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 08:55:12 ID:fP7JZteR
カドゥケウスは面白いのか?Wiiゴミゲー多いから唯一気になるぜ!
カドゥケウスは面白いが難易度は高いぞ
Wii版は腕が疲れる
DS版の方が面白かったな
カドゥケウスZはもっと売れてもいい気がする
世界樹買ったがやる時間ね〜
31 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 09:06:51 ID:fP7JZteR
>>27難度高いのか。良さそうだサンクス。買ってくる。
カドゥケは買って損は無い。
何度も遊べるし一区切りが短いので、少しずつ進められる。
それにヒロインがツンデレ。
ここ数年のアトラスゲーはどれも楽しめてるな
ライドウ以外
カドゥケウス買うとしたらDS版とWii版どっちがいいんだ?
個人的にはDS版
Wii版はイージーモードとかの選択が出来たり追加要素があったりするけど
でもDS版欲しいと思っても売ってないんじゃね?
>>34 Wii版の方が直感的に操作しやすいと思う。
まあ、とりあえず本体持ってる方買えばいいんじゃないかな。
でもDS版って本数少なくてプレミア付いてたような気がする。
>>35-36 そうか、ハードは両方持ってるから
基本Wii版でDS版も売ってるの見かけたら買うかな
カドゥケウスDSなんて一時はどこでも新品で置いてるような状況だったのに、今やプレミアソフトか
>>33 ライドウもメガテンシリーズの中じゃあいまひとつの部類に入るが、(というか合体がツマラン。一匹しかだせない)
決してクソゲーという訳ではないと思う。俺は発売半年後に買ったけど、言われてる通りメガテンとは考えずプレイしたら楽しめたよ。
>>38 発売前情報だけで売れてその後投売りなソフトが多い中で、
発売後の評価でじわ売れするソフト作れるメーカーって少ないからね。
任天堂が空気読んで追加出荷すればいいのに。
世界樹みたいに当初計画を上回る売り上げがあると、
他の弱小サードには励みになるよな。
がんばって良質のゲームらしいゲームをつくってくれよ!
アトラスはホント、キャラグラをどうにかしてくれれば大好きなんだが
アトラス、いいもの拾ったな。
世界樹の迷宮って、初回3万本即完売で
後日再販何本出したんだろう・・・
mixiでの新納発言によれば追加で4万5千。
ただ、既に都市部では在庫がだぶついてる所もあるようだし
このまま不良在庫として緩やかに値崩れしていく悪寒。
48 :
名前は開発中のものです:2007/02/07(水) 16:54:37 ID:jCMBPmC6
今度パチンコ出すんじゃなかったけ?
>>33 ライドウよりグロラン5の方が数倍きつくないか?
P3も、キャラデザとストーリーさえ良ければもっと楽しめたんだろうな
学校に行くのがダルくなるというとてもリアリティのあるゲームだったよP3は
ようじょ落とす為だけに頑張ってたな、P3は
ペルソナ3、奈須きのこが絶賛してたな。
P3はロボが出しゃばらなければなあ・・
55 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 21:30:02 ID:cuD+gLPv
サトミタダシって今もアトラスにいるの?
2chでは癌みたいに嫌われてたけど
もういない と思う
57 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 21:53:54 ID:NPUYZvz0
世界樹の迷宮→新宿
太陽の迷宮→池袋サンシャイン
58 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 22:16:01 ID:Xws6j0WU
ペルソナ3で猛将伝をだすとはおもいませんでした
59 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 22:45:14 ID:ZivcmR9b
多分世界樹の成功は日向のお陰だと思うぜ
新納もがんばったけど、ガキってクリエイターより絵にいっちゃうんだよな
ここで陰陽師登場
62 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 22:55:00 ID:Hv1tbip9
プレステを白の薄型にしたペルソナ3読み込まなくなった
アトラスよかったねアトラス(´;ω;`)
64 :
名前は開発中のものです:2007/02/09(金) 23:35:17 ID:UCYDVfaH
オーディンスフィア期待age
おまえら
アトラス
買えや
ゴルァ
今日も一日世界樹で終わりました。アトラスさんありがとう
>>40 アトラスの社員が嘆いてたけど、この品不足は全部問屋のせいらしい
新規タイトルは全然取ってくれないんだって
任天堂以外のメーカーのソフトは初週に売れなかったら後々うれずに商品余ってしまうらしく、店側も続編とかしかいれないとか
んでもって任天堂のソフトは、必ずいつか売れるから店側も安心して大量に入荷するらしい
そんな儲かってるならカドゥケをフルボイスにするぐらいやってくれよ
どんなに儲かってもカドゥケにフルボイスなんて(゚听)イラネです
アンジュたんを手術したいです
73 :
名前は開発中のものです:2007/02/10(土) 01:30:40 ID:wiUnm8Sw
オーディンが倒けそうだな。
BUSIN2出してくれー
アトラスは調子にのると糞ゲー乱発するから
生かさず殺さず状態が一番いい
オーでぃんの絵かなりいいな。
スクエニのRPGかと思った
世界樹のヒットは
予想外だったな
78 :
名前は開発中のものです:2007/02/10(土) 02:53:56 ID:wHdbIRhI
アトラスとかカプコンとか最近ずっと目だってなかったとこが
堅実に業績伸ばしてるな
まぁ苦しかった時期をなんとか乗り越え始めた手堅い会社か
それにくらべ■eは・・・・・
ドラクエジョーカーはあれ売れてるけどWI-FIも中身もアレだからな
クリアして3000円で売れたからいいけど
最近のアトラスはどうせいつ潰れるか分からないんだし
自分達が心底納得できるゲームを作ろうぜという意気込みらしい
最近どさくさに紛れてカプコン誉めようとする頭おかしな奴が涌いてるな
>>78 おいおい。
スクエニはDS関連バカ売れで絶好調だぞ。
PS2乱発した去年なんて悲惨だったんだが。
>>80 なるほど。
理由はどうであれ原点回帰ができたってことかな
農薬を使ってなくても、
昔からの農業地域(=土壌に農薬がしみこんでいる畑)で育てている以上は・・・・
アトラスの株価を800円まで引き上げたニーノが退職。
上層部はアホかと。42億ぐらい時価総額を引き上げてくれたのに。
86 :
名前は開発中のものです:2007/02/12(月) 23:07:40 ID:KmvvWS3Z
>85
株価が上がった要因は、パチスロ事業参入。
勘違いするな。
88 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 00:31:59 ID:ntUiXCl5
>>87まじでかああああああああああああああああああ
89 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 00:56:03 ID:UP1PVXYM
新納味の世界樹の続編は事実上ありえないのか
まあ最後に良いソフトだしたんだから、引く手あまただろ
90 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 00:58:16 ID:hINakEXU
携帯だから画像がみれん
申し訳ないがいったいなにが?
P3ってどんぐらい売れたの?
92 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 01:11:29 ID:7btBhjcy
ゲーム会社のトップってホントに馬鹿だなort
>>90mixi 新納ちゃんの・・・退社報告 チクショー
>>91最終的には21万本くらい。
>>92全くだよ、上層部はただふんぞり返ってるだけの能無しジジイ共じゃないか。
なんで有能な人を辞めさせるかね・・・。
世界樹は社名でなく、内容と音楽に惹かれて買ったんで、
こういう方向性にNGを出すような会社の作品は
今後、買いたいとは思わんな。
「アトラス」のゲームっておもろいみたいだな、
と思いかけてたとこだったんだが残念(・ω・)
95 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 03:09:14 ID:ntUiXCl5
世界樹が予想外に売れて
今頃アトラスの社長は半泣きしているだろ
まじでえええ。
■いとこから「ファイナルファンタジー/ユグドラシルダンジョン」が出たりするのか。
97 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 04:07:41 ID:5aQoFTdu
だが待ってほしい
世界樹じたいがダンジョンRPGという分野なんだし
新納が他の会社に入社後に
設定とか名前とか一新したダンジョンRPGを出しても何の問題があろうか?
引き継がなければ意味がなかった「ゼノギ→ゼノサーガ」「魔装機神」とはわけが違う
98 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 05:08:13 ID:0oUwZ9Ch
>>87 「会社との価値観の相違に折り合いが付かず」退社って、いったい何があったんだ?
世界樹の評判良かったんだし、続編作ったり新作作るのにNGはでないだろ普通。
成功報酬がないとか、特別ボーナスが出ないとかの金銭評価がないことが、
会社との価値観の相違に含まれているように思うんだが・・邪推か。
99 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 05:10:00 ID:SmULFIaQ
バカああああああああああああああ
ネタでなくてマジ?ソースがミクシィてなんかうさんくさくてしゃーないんだが
101 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 08:44:26 ID:f/jIhD4z
アトラスって名の知れた社員がどんどん出て行ったから、ありえると思ってしまう
102 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 08:50:13 ID:qdVo7qgy
パチスロやプリクラは経営安定のためには必要だが、それは日銭稼ぎに過ぎないでしょ
RPGだとクオリティ落とさない限りシリーズ化するとそれなりの売上が見込めるし、世界樹はアトラスにとって金の卵だったはずだが…
どうせ「世界樹マニアクス作れ」でしょ
DSカドゥケウス2作れ
105 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 13:33:07 ID:6e3nszbP
フェスもいいけど ペルソナ4はやく出してくれ 続編はまた数年後とかはないよな
106 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 13:48:27 ID:dmFyvsDp
サマナーの正統な続編マダー?
ライドウ?ありゃ面白いがサマナーじゃないだろ常識的に考えて・・・
アトラスみたいな中堅ががんばってるのは素直に喜ばしいことだ
リメイクや続編でしか利益を出せない大手は( ゚Д゚)イッテヨシ
108 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 14:17:41 ID:lOunTNOl
DSカドゥケス再販しろや
109 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 14:19:21 ID:0l41nGJ9
フェスの特典ノーマルの時よりもショボすぎだろ・・・・なんだよストラップって・・・
110 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 14:20:57 ID:/mmqF/pw
P3はBGMがイイ!
とりあえず、アトラス社長のありがたいお言葉を置いていきますね
・株式会社アトラス代表取締役社長 猪狩 茂「ゲーム部門で大リストラを敢行」
この度、代表取締役社長に就任いたしました、猪狩 茂でございます。
平素は、株主、投資家の皆様をはじめといたしまして、お客様、お取引先各位には、ひとかたならぬご厚情、
ご支援を賜り心より感謝申し上げます。
当社は、今期第20期という節目を迎えます。
私は、今期をアトラスが今後成長するための転換期であると捉えております。
そしてアトラスが今後成長していくためには、業態転換を含めた大胆な改革が必要であり、それを実行していく決意でおります。
それは、従来の事業分野のなかで従来と同じことをしていたのでは、成長はおろか今後先細りしてしまうとの危機感を抱いているからです。
既存事業につきましては、その事業構造を見直し、企画、製造、販売、クオリティ管理、コスト管理、
マーケティングなどのシステム・プロセスの改善を図り、効率的な事業運営を行い、早期に安定した収益基盤を確立します。
特に業績不振が続いている家庭用ゲーム関連事業は大幅なリストラクチャリングを断行します。
そして新規事業である遊技機関連事業へ積極的に経営資源を投入し、第4の事業の柱に育ててまいります。
また、私は当社の最大の資産は「人材」であると考えています。
そのため、人材教育、人材育成に積極的に取り組み、社員が常に新しいものを求めて、
様ざまな可能性に果敢にチャレンジできる環境を整えて参りたいと考えています。
そして、スピード感とチャレンジ精神をもって業績の早期改善・向上に向けて邁進する所存です。
今後とも変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
代表取締役社長
〇ゲーム部門は大幅リストラ
〇マーケティング重視
〇経営資源はパチスロへ投入し、事業の柱に
というのが今後のアトラスの経営計画ですm9(^Д^)プギャー
114 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 14:49:14 ID:VEmdiRcr
九龍妖魔学園紀2を出してくれ。
アトラス始まったなと思ってたら、実は終わってたんだな
116 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 14:57:22 ID:8WiqZhn4
P3のエリザベスの強さに初めて手も足もでないという言葉を思い知った。
ペルソナ異空の塔をPS2で出して
>>98 133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/13(火) 14:07:48 ID:nULol+NF0
新;ゲームブックのオマージュのようなネタも一杯入れていこうって話をしてたんですけどね。
あのー・・・まあいろんなことのコストの兼ね合いがあってですね・・・
まあでもあれはね。入れられたなら入れられた方がいいよね
小;(新納にはもりながら)入れられれば入れたい。
新;なんか、”次があったら”物凄い入れたい。
小;”次があったらね”(やけに強調)もうそればかりやっていたいですね俺わ。(一同笑)
新;今回はやっぱスタッフがね・・・少なかった!(一同笑)本当に少なかった!
小;ファミコン作ってるのを思い出すくらい少なかったっていうのが。
新;だからそこはあのー・・・まあこんなにね。
反響貰ったんだからね、会社ももうちょっとね・・・
一同;ん〜?(笑)あ〜(笑)
たぶん開発費捻出してもらえそうにないところかな・・・
とてもじゃないがPS3メガテンなんて出せそうもないな
パチスロってやってみれば面白いのかなぁ
確かにゲーマー人口よりは多そうだけど。
121 :
名前は開発中のものです:2007/02/13(火) 17:05:34 ID:dmFyvsDp
金子「もっと待遇よくして下さい」
113が本当なら新納はリストラされたってこと?
あるいはリストラによって製作できるような環境ではなくなったということ?
あれは随分前のだ
まぁこの経営方針に嫌気がさしたのかもしれんが
パチスロかあ 泣けてくるなあ
まあ新納が表に出て濃い発言したから目立ってただけで、ゲーム性を仕上げたのは
他のアトラススタッフだからたいした影響はないだろう。
まあ、経営方針変わったんじゃもうゲーム開発は無理ぽ。
居続けてもしょうがないだろうし。新天地で頑張ってください。
としか言いようがないな。
>>113 確かにマーケティングはもっと強化したほうがいいよなw
マーケティングを強化してから
ゲーム部門の縮小が失敗だった事に気付いても遅すぎだろうけどw
>>112-113 今の社長が就任した時の挨拶かよ、内容古すぎ
ゲーム部門の大リストラとやらの結果、完成したのがカドゥケウスやP3や世界樹なんだが
とっくにリストラ=再構築は終わってる
131 :
名前は開発中のものです:2007/02/14(水) 00:36:31 ID:O5KnbIK3
132 :
名前は開発中のものです:2007/02/14(水) 00:48:07 ID:ZBaZaErU
5号機は糞だが今有る4号機もうつきになれん
すロの演出は予告音かペカルたけで良い
>>115 まだだ、まだ終わらんよ!
とりあえずアバチュをとんでもないシナリオに仕立て上げてくれた上に、
その直後にトンズラしてブレイブストーリーやらの開発に着いた
某糞眼鏡をスライムへの生贄に差し出せばもっと収益は上がるであろう
>>80 その結果が昨年ファンすら裏切った例のRPG5作目だというのか…
作りたいもの作ってたら、4作目で持ちなおしていた最中であんなもの出さなかったはずだ
>>125 なぁ、その人有名な人なん?mixiで見かけたんだが。
能力はあるんだろうけど自負心も強すぎるんだろうな。
mixiで実名晒して仕事語りとか。
>>134 あれの開発はキャリアだろ
アトラスは販売元ってだけじゃないのか?
>>137 5の時にはチーム・キャリアとなってたからアトラスの開発チームになったぽい
最近、一部で異常に有名なあの「どーまんせーまん」も
元々の版権はアトラスが持っているそうですね。
140 :
名前は開発中のものです:2007/03/06(火) 17:22:45 ID:M6U3qIrH
世界樹もP3も絵を今風(オタ風)にしたのが正解だったな
142 :
名前は開発中のものです:2007/03/07(水) 14:41:07 ID:YmgfU3Sv BE:565769546-2BP(51)
九龍続編頼むぜ!
まあ絵柄を変えたことは大きいだろ
今まで雰囲気だけで避けてた人も多そうだし
>>141 今世はご縁がなかったということで(笑)
わざわざ括弧付きなのがキモイといったのよ。