【業界】久夛良木氏「テトリスを面白がる人は進化を止めている」「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
★7年半前のインタビューで久夛良木氏が何よりも強調していたのは
「PS2の超高性能な演算能力によってゲームのパラダイムが変わる」ということです。
具体的な発言をインタビューの中からいくつか取り上げましょう。
「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,
音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
「PS2は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
「PS2上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
「(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に
違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。
『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,
「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている。
新しい試みをする,エンターテインしようとする人たちに対して反論する人は,いつの時代にも必ずいるものだ」
と言われてしまいました。その後も“久夛良木節”は続き,
「PS2の新しいコンテンツは何かにたとえられるものではない」
「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
といった発言が続きます。インタビュ−記事には掲載されませんでしたが,「PS2にWebブラウザを載せる予定は?」と尋ねると,
「載せる可能性を否定はしないが,HTMLのようなテキスト・ベースの技術に興味はない」
と断言されました。
結局,PS2は空前の大ヒット商品になりました。久夛良木氏が力説した圧倒的な表現能力が成功の理由の一つだと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/
2 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:43:20 ID:3yg7OQ7u
2なら妹の病気が治る
馬鹿社長キタコレ
4 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:43:29 ID:2LmRA37L
2だったらロックマンについて語ろう
5 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:43:31 ID:BzUh80u+
チョニーとクタはいい加減反省してくれとは思うが、7年前のこと持ち出されてもな…
何語れってんだよ
久夛良木も、7年間全く進化してないんだな。
7 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:45:47 ID:ptYZ7irN
PS2は馬鹿売れしたけどこの発言と実態は全然違うよな
それでも誤解したままだったから今回のPS3があるのか
8 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:48:03 ID:uT0HTe5M
>>2 よかったな
このスレ建ててくれた妊娠に感謝しろよ
9 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:48:25 ID:DqvBSjE9
>>1 岡本吉起が興したシナリオ会社は潰れたんだっけ
10 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:49:30 ID:eZCHcSKk
11 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:49:37 ID:018o2o6c
まったく馬鹿な人間だったな。
まあ、こういう人間は一人ぐらいいても良いよ
物語の他の登場人物が引き立たないからな
マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング
2006年11月23日(木) 23時50分
毎年世界の億万長者ランキング(The World's Billionaires)を発表している
経済誌「フォーブス」は、フィクションの世界に生きているキャラクター達の
お金持ちランキング(The Forbes Fictional 15)を発表しました。
それによれば任天堂の看板・マリオは15位で、資産は10億ドル(1160億円)だそうです。
「口ひげをたくわえたイタリアの鉛管工は地下・空・水中で何十年もコインを集め続け
"Fictional 15"にランクインしました。彼はボクシングのレフリー、レースドライバー、
ゴルフプロ、医者、など沢山の職をこなしていますが、最も重要な収入源は
レンガブロックを壊すことです。地味な本職は彼の業績に誤った印象を与えます―――
クッパを倒しキノコ王国を救ったり、樽を投げる巨大猿から囚われた少女を救うこと。
双子の兄弟のルイージは最も親しい仲間です。
マリオは新しいお宝を発見して興奮すると"ヤッホー イッツミーマリオ!"と叫びます」
13 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:50:16 ID:sj7Mv3Qt
この人神やな
面白いのはあなたの発言です
クタラキの脳年齢を誰か測ってくれ!!
16 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:53:56 ID:wyROaQaH
>>1 おいおい、マージャンだのゴルフはどうなるんだよ
テトリスより高尚とでも言いたいのか?
クタは狂ってる
17 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 00:55:08 ID:OfL2NOiA
PS2のゲームって、代わり映えのしない続編ものばっかじゃないの
ふと思ったがPS→PS2は順当な進化だったから受け入れられたけど
PS2→PS3は進化の秘法使ってエスタークになっちゃって
本来の凄さが目覚める前にやられてしまったって感じだよな
IDがGKくさい俺が来ましたよ
クタはゲームのこと別に好きじゃなさそうだもんな。
22 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:02:56 ID:rZBwjB1g
波平さんが延々と毛をそよがせている動画を見て楽しいのか?
左様。
今更これかよw
まー今は久夛良木も後悔してるだろうな
25 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:13:00 ID:qxiaO0tm
>>18 なあ、DASHを待っている俺はアホなのか?
PSPソフト化は続編の前兆と信じた俺は・・・
26 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:13:35 ID:v7URWH6r
髪の毛1本がそよぐだけで面白いゲームを作れば良いと思うww
27 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:13:44 ID:6db2vT1V
髪の毛1本がそよぐだけで面白い
・・・ド変態か
28 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:14:48 ID:4HR2Gdpg
一生、一本のソフトしか遊べないとしたら、
ソニーが今まで発売したソフト全てよりも、
手と栗鼠を選ぶよ。
30 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:16:52 ID:k7av8Bdc
こんな発言しておいて、全世代機で最も性能が低かった事に
恥ずかしい思いをして、PS3を作っちゃんだな。。。。
PS3はPS2時代の恨みで設計されたんだよ。
設計思想がPS2時代から進化してないってことだ。
確かに頭に髪の毛が一本しか生えてなくて
それがにわかにふいた一陣のそよ風にそよいだ瞬間を目撃したら
ツボに入りそうな気はするけどな。
でもそれゲームと関係あんのか?
セガの鈴木裕が社長になったみたいな奴だな
やっぱこういうのに経営権もたせちゃいかんよ
つまり今言ってる事もうそっぱちってこと?
35 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 01:38:49 ID:0d4Jmeh/
>>1 ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
>>1 ゲーム業界はクタさんの思う方向には全然進みませんでしたね・・・
いまだにDSでテトリスが売れてしまいます。
やはりゲームなので少なくともゲームが面白くないと髪の毛がそよいでも売れないと思います。
クタの言うとうりだ(喝采)
この発言アホだな
40 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:10:14 ID:v7URWH6r
コントローラーを前に倒すと髪の毛が前に
コントローラーを後ろに倒すと髪の毛が後ろに
同様に左右に倒すと髪の毛が左右に動きますww
41 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:14:01 ID:MHKDtLlK
もうさ、言ってる意味わからん。
42 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:14:40 ID:bh2BPz5X
つまり波平がゲームになると?
43 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:19:09 ID:WP1IV+oy
アホかクタラギオンはwww
シンプルなゲーム性こそが奥行きを生むんだろうが!
PS3で髪の毛を一本一本動かしてみたってユーザーの心は動かせないぞwww
>>43 「一本を動かす」と「一本一本を動かす」は違うと思う
つまりイリュージョンがPS3のソフトを出すと
綺麗な映像を見てるだけで面白いなら、旅行にでも行くよ・・・
つまり波平はゲームになるがオバQはだめということか。
海平なんて論外さ
ブルードラゴンも水の描写が綺麗だの書いてあったけど正直そんなことどうでもいい。
50 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:56:43 ID:y8/lZidC
トップはこのくらいぶっ飛んでた方が面白いモノを作れると思うな。
逆にトップがくそ真面目な企業はどうしても型にはまったものしか
つくれんだろ。
51 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:57:19 ID:OjIBUMt/
まぁ、グラフィックは綺麗に越したことはないんだが、
それに凝りすぎてゲームの本質を忘れたら意味ないよな。
52 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 02:59:17 ID:OjIBUMt/
>>50 任天堂を見れ。
昔のソニーはゲームに魅力はあったんだが、今は悪い意味で型にハマりすぎ。
型にハマらないゲームはGTHDか…。
なんてたって課金……。
53 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 03:03:52 ID:gsGi8kq1
妊娠の俺だけど
GKとクタ以外のSCE社員がかわいそうになってきた
54 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 03:09:11 ID:Wu9VB9zd
7年半も前の記事を晒してやるなよ。
いくらなんでも久夛良木が可哀想だwww
昔のソニーと言うと
藤丸地獄変とかビヨンドザビヨンド?
光と音の
57 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 03:32:30 ID:+ufKlv/l
何でこんなふざけたこと言う奴のメーカーの製品買ったんだろ俺…
本当に嫌いになったSONY
昔な、箱のゲームで『ねずみくす』って奴があったんだ
主役のネズミの体毛が一本一本動いていたんだよ
ワゴンで100円で売られていたがな
59 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 03:40:41 ID:sj7Mv3Qt
革命ソニー頑張れよ社長!!
びっくりマウスか・・・
まさに、GKの主張と被るw
今にはじまった事じゃない事がよくわかったよ
63 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 04:38:47 ID:kTLYM6vp
・20GBHDD
・メモステ/SD/CFスロットなし
・IEE802.11b/gポートなし
・HDMI端子なし
・振動機能なし
・著作権保護のかかった大多数のブルーレイの映画は見れない
・PSPと接続不可
・ソフト開発も大幅な遅れ
・D端子なし
・重さ5kg
62790円
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
64 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 04:41:05 ID:kTLYM6vp
>>1のつづき
しかし,ゲームを取り巻く環境は7年半前とは変わっています。最近ヒットしているのは,「テトリス」のように単純で誰でも楽しめる
「ニンテンドーDS」のゲームです。若い世代はブログやSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)といったHTMLをベースとする
サービスに夢中です。さらに言えば動画共有サービス「YouTube」に多くの人がハマっています。YouTubeの動画は高画質では
ありませんし,そのほとんどは一流の監督が撮ったものでもありません。
PS3はPS2の表現能力至上主義を受け継いでいるように見えます。一部の人からは“戦艦大和”と形容されているPS3ですが,
PS2と同じようにその圧倒的な表現能力を生かして成功できるのでしょうか。7年半前以上に,興味深く見ているところです。
ロコロコ覚えてる人いる?
ドラえもんが連載されていたヤツだろ。
67 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 04:51:13 ID:w6zykOQ9
このク多良木はトリニトロンを
前世紀の遺物とかぬかしやがったんだよな
毛を動かして面白いのは技術者側だろ
街行くおっさんの顔の皺まで丹念に描き出したあの大作『シェンムー』はクタ的に言えばエンターテインしてるんだろうなw
エンターテインて何よw
絶対コイツ
美しいグラフィック=奥行きのあるゲーム
だと思い込みに近い勘違いしてるだろ。
ごちゃごちゃくっつけて複雑なゲームにするのは金があれば馬鹿でもできる。
シンプルで奥が深いゲームは頭が良くないとできない。
将来PS3は消えるかもしれないがトランプやチェスなどのゲームは永遠に消えないだろう。
73 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:26:43 ID:WgQiU37l
久夛良木節とはよく言ったものだ
たしかにPS2はスゲー売れたけど、
>>1で発言してることなんて
ほとんど実現してないし
74 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:27:44 ID:kTLYM6vp
フランケンシュテイン
75 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:29:13 ID:H5PIU6vc
いまからクタラギの口にガムテープを貼っても手遅れなのがわかった
表現力の高さから、今までになかったような作品ができるよ!!
って言いたいんだろが、道具はなんであれ作り手の技量次第。
道具に頼り切ってゲームとしての面白さ、とっつきやすさが疎かにされ、
手軽に楽しめるDSが大ヒットと。
>>70 エンターテイメントの動詞だ。
そんくらい想像つけろw
77 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:31:15 ID:kTLYM6vp
7年前は騙されたが
いま俺たちは大人になった
78 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:36:22 ID:UmBXMKkJ
>「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
ここもDSにがっつり取られてしまいましたね
なるほど・・・「ゲーム」に対しての理解が根本から違うんだな・・
なんつーか・・もう・・
もうさリアルさがどうとか言うなら実写でいいんじゃね
モータルコンバットの実写ゲームとか意外と面白いしさw
テトリスは人の脳に刺激を与えるけどリアルなグラフィック見ても
「技術者って凄いんだねヘーっ」て位でしょ所詮。
80 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 08:08:08 ID:AYf402qQ
鈴木裕と一緒にするな
「美人は三日で飽きる」
とよく言われるけど
「美画面は30分で馴れる」
とも言うなw
82 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 08:16:00 ID:RPRyUNXB
久が前に書いてあるのでク○トリス
に見えた。眼鏡買わねば
83 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 08:22:01 ID:tdvbPnhA
こりゃ 売れないわな プレステ
この言葉を実現させるためPS3を作ったんだな
7年前から全く変わっていないよこの人w
まぁ、クターがあれなのは周知の事実だが、
この記事の記者も、相当ナニだな。
さすが日経クオリチィ。
86 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 08:48:25 ID:yUTIjD+V
なんか釣りたがってる感が充満してるスレだなw
88 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:00:17 ID:K3bErPWg
ゲームにグラフィック性を求めるユーザーって幾らぐらいいるんだろう。
俺はGCレベルで満足なんだが。
FPSとかにはある程度必要かな。俺は箱で十分だけど。
RPGは想像力を挟む余地のある2Dの方が良かった。
グラフィックに物語や演出力が付いて行けてない。
見た目良ければとりあえず見ちゃうからな
それだけで売ろうとしてんだよ
たまにいきなりWii関連スレが一気に上にageられまくるんだけど、
>>1お前の仕業だったんだなw
ID変えろよw
93 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:22:13 ID:hbZCCcZB
この世界の中でのリアリティーというか、
いかに不自然さというものを感じさせずに
物語を楽しんでもらうか、ということでしょうか。
これは宮本さんがよく言うことなんですけど、
髪の毛1本1本を表現するようなリアリティーではなくて
「子どもが夜中に店に入ってきたら、
店主は『いらっしゃい!』と言わんやろ」
ということなんですけど。
御託は良いから、tgm3をps3に移植しろ。
95 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:32:36 ID:A0EdPqgN
>>1 >髪の毛1本がそよぐだけで面白い
本当に1本だけ、な。そんなの面白くも何とも無い。技術的にも凄くない。
「リアルタイムで」
ジェネシックガオガイガーの髪の毛電池の節一つ一つの動きまで再現できてるゲーム
作ってから言え!
96 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:35:42 ID:Buh6b+aj
テトリスが面白くなくて髪の毛見てて面白い人は
本質がまったく見えてない
97 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:40:02 ID:g29p9ziG
PS派の俺でも禿しい嫌悪感を感じるorz
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い
つまり3Dでぬるぬる動くリアル波平を造るということか。
99 :
名無しさん@七周年:2006/11/24(金) 10:05:31 ID:8vtOKpWY
あぁぁー、TOPがこれじゃぁーなぁ。
3DCGなんかやってる奴らって自分達がネジ工場の人間だって気づいてないみたいだね。
あいつらって賃金労働者なのに会話中でも自分をクリエーターっていうからなwww
爆笑www
結局、ゲームの本質っていうのを忘れてきてるんじゃないか。
綺麗な映像でストーリーがクソなのが現在のゲーム。
ものすごいリアルなグラフィックのテトリスでも出してきたら、
ちょっとは認める。
>>99 >TOPがこれじゃぁーなぁ。
TOの付く3文字はテイルズシリーズに見えてしまうから止めれw
102 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 10:12:10 ID:I8fEstPf
>>99 ハードにストーリー関係ない。
じゃあマリオは?カービィは?
103 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 10:23:44 ID:Otnod1gl
>101
Tales Of Poor
104 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 10:32:05 ID:mxAe8HiD
速報でもなんでもねぇじゃん。
クタラキはやっぱりかっこいいな
正直ね
クタが馬鹿なのはいいけど7年前の記事まで持ってこられてもね
クタ叩きさえできれば30年前の記事でも持ってくんだろうねこういう1は
>>70 おいおい・・・、
受験生向け英単語帳の前の方に載っている(=出題頻度が高い)位、
一般的な単語だぞ・・・?
もしかしてリアル小中学生か?
鼻毛一本でも面白くなりますか久多良木さん?
110 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 10:53:11 ID:juRkkIrO
脇毛一本でも面白くなりますか?
「PS2は髪の毛1本レベルまで表現できる」とか
「PS2は煙の量子まで表現できる」とか言ってなかったっけ?
ムキになっちゃって
磯野波平さんの頭頂部を観察する育成SLGを作ると良いよ。
114 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 11:21:43 ID:z2pSkOsI
そんなに現実の現象にこだわりがあるんなら
ゲームなんていう安易なものじゃなくて物理シミュレーションの専門分野に転向すりゃいいのに。
>>1 メインメモリーはそのままでいいから、ビデオメモリーを512MBに増やせ!Xbox360に負けちまうぞ。
116 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 11:53:11 ID:f3MoIZYG
長谷川町子監修「そよぐ髪の毛、波平の育毛トレーニング」
117 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:02:08 ID:ZVLTdc10
「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
ぜひこういうゲームをPS3で実現してほしいw
そしたらPS3を買ってもいいよw
テトリス並みの完成されたシステム考えれる奴が言うならまだしも・・
テトリスの方がよっぽど想像力を進化させただろ
こいつは一生絵画とか、いや芸術自体理解できんだろうな
>>93 だよな。
街によって、怒る店主がいたり、怒らない店主がいたりしてもいいけど。
子供がやるゲーム、という前提だと、そういう教育的要素も欲しいよな。
>>101 テイルズ オブ プレイステーションワールド
122 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:24:51 ID:ltrbZT63
髪の毛一本だろが普通人間を再現してるようにキャラは作られてるけど一皮むけばターミネーターみたいな骨格になってそう
肌もシリコンっぽいし毛も樹脂にしか見えない
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い
思春期の女子かよw
124 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:43:21 ID:Yr2s7aFT
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い
どう考えても波平に対する宣戦布告です
ホントにありがとうございました。
時代に取り残されたんだな
126 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:47:26 ID:3aR9V67r
クタラギが口を開くだけで面白い
127 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:50:16 ID:1WBsnn06
7年前から言ってることが変わってないのな。
今は客層やニーズが変わってるのに気付いてない。
まさに現在のソニーの癌。
頭が堅いんだろうな切り替えが苦手そう。
脳トレやれ。
129 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 12:53:36 ID:t3PlgJ0T
マホ
はっきり申し上げてドット絵時代のゲームのほうがよほど芸術的でした。
ポリゴンは無機質だよね。
132 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 13:00:32 ID:1WBsnn06
>>130 ゲーム業界の外からクリエイターが入ってきたのはその時代の方が多かったしね
訳わからんのも一杯あったけどw
133 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 13:09:39 ID:tdvbPnhA
だいたい、髪一本すら揺らぐ グラなんて3Pには、ないんじゃないの。
ミニにタコ
今発売されているPS3ソフトでテトリスより面白そうなのがない
俺の進化が止まってるんじゃなくてメーカーのアイデアが進化してないんだと思う
136 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 13:52:41 ID:vHMqY8dA
うぅむ、、、
2Dで描いたモンスターの方が
3Dのモンスターより芸術的に思える。
最初3Dのゲームはかなり抵抗あった。
〆〆僕はゲロです〆〆
禿げてる人を敵に回したなww
クタの痛さ以上にこの粘着記者が気持ち悪い
風向き変わってきたから古い発言掘り起こして「ほーら、間違ってやがるw」と喜んでるだけ
こういう程度の低い記者が多くて困る
141 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 14:16:13 ID:wqviwVQI
任豚は過去の遺物。
PS3の批判してるやつは一生テトリスでもやってろよw
PS3にはテトリスみたいに一生楽しめるゲームが無いよな
過去も含めて発言すべてが完璧なやつなどいないんだから別に7年前のテトリス発言などどうでもいいと思うけどな。
テトリスおもしろいけど一生遊びたいゲームでもないし。
一時期はまるがしばらくしたら飽きる。
何年か経ってテトリスの新作を見て久しぶりにやりたくなり、実際にやったらまたしばらくしたら飽きる。
これの繰り返し。
145 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 14:33:01 ID:1c1npdww
髪の毛一本がそよぐだけで面白がる人は思考を止めている
>>137 動いてるのを見ると結構おおっ、と思うよ
むしろゲームやらずにゆっくりと眺めていたいけど
147 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 14:38:17 ID:B6N1eSpt
この記事って
バカに進歩はなく、ますますひどくなると言う事をいいたかったのだろう
テトリスやって面白いと思うなって酷いなw
俺はおかしくないみんながおかしいってか。
なんかもう朝日新聞とか北朝鮮の考えかただな。民意とかどうでもいい。
そんなだから人の気持ちを捕らえられないんだよ。
>>140 今も変わりないのが問題なんだろ。
149 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 15:03:32 ID:pPoYGSN3
波平が最強のエンターテイーメントということか
楽しくないPS3ソフトより
楽しいテトリスが勝ってるのは当たり前
151 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 15:39:01 ID:7gZEO3u3
テトリスってゲームは全世界でどれほど売れたんだろうね。
>>144 ボウズマンってどっかで見た画面だと思ったら、DECOのフラッシュボーイだ。
ナミヘイってゲーム作って
永遠に髪の毛がそよいでるのを観賞するゲームを
PS3で作れば良いじゃん
PS2 GCでグラフィックの綺麗じゃない会社は
次世代機で綺麗にする事は可能?
>>154 優秀なアートディレクターと
その指揮に不足なく応えるグラフィッカーが入らないと無理
156 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 16:04:58 ID:27hYLnbL
テトリスなんてつまらんだろ。
いつの時代のゲームだよ。
>>155 いくら映像の綺麗な次世代機でも会社しだいだよな…?
逆にさ
どうしょうも無いクソゲーを必死に人格批判とかしながら擁護してる奴とか見ると
それこそお前は髪の毛一本そよいでも面白いんだろうからテトリスでもやってろって言いたくなるな
極度の信者もアンチもやってることは最後にゃ同じだ
>>153 波平の毛髪育成シミュレータなら、或いはゲームになるかもしれん。
>>157 グラフィックにかける人件費含めたお金次第だろうね
センスは機械の性能アップでは磨けないわけで、
才のない人がクレヨン使ってもエアブラシ使っても同じというわけだ
>>162 グラフィックにあまりお金かけられない小さい会社はDS wiiに行くんだろうね
>>163 アイデアがすぐに生かせる環境としてはいいと思うが?
「髪の毛一本がそよぐから面白い」
類似語:フサフサ
お前らキチガイ
性能上がって悪いことなんて一つもない
ただ本体価格が高くなってムカつくって言うのならわかるけど
>>166 ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
PS3でまだ髪の毛1本そよいでるゲームてどれだろ。
でてる?
DOA4はデモで戦ってるのみたけど
キャラの髪の毛のユラユラ具合がなかなか凄かったが
169 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 19:09:00 ID:A0EdPqgN
>>117 >「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
……そいやさ。
犬猫育てるゲーム「DSで」出てなかったけ?
170 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 19:12:33 ID:OnVFWFFc
FF10もリアルタイムで髪の毛動かしてたわけじゃない
静止画のムービー
・・・・・・そいやさ。
犬育てるゲーム「DSで」出たね。
確か、社員が「機会があれば猫版も―。」
みたいな事言ってた様な気が・・・。
久夛良木氏「グラがキレイなだけで面白がる人は進化を止めている」「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
髪の毛が張り付いてたハードがPS2相当のアーケード版より
髪の毛リボン等揺れまくりのXBOX360版の
アイドルマスターを買って遊べということですか。
ではそう致します。
>>169 ps2で魚出たじゃん。おっさんの顔してたけど。
PS3はいらないけど毛が一本そよぐだけのソフトはやってみたい
>「それでゲームが面白くなるのですか。
>『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,
>「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている
「グラフィックがたいしたことなくても面白いゲームがないわけではない」っていうだけで
別に美しいグラフィックが必須でないって言ってるわけじゃないよね。
それが進化を止めている、か。
まあそれでもいいけどさ。昔のゲームはグラフィックとゲーム性の両立目指してやってたよ。
確かにそれほど進化はしてないかもしれないけど、ゲーム性を掘り下げる努力を捨ててグラフィックばかり追い求めるってのは「退化」なんじゃないかね。
現実問題、FFなんかはゲームとしては完全に退化してるし。
自分の考えの正当性を高める為に、違う考えを落としめる人の言う事は
信用できない
179 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:15:26 ID:eSBMcmsl
単純なものはしぶといしはびこる
180 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:15:34 ID:/Z/2uQwJ
>「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
任天堂にもっていかれましたね
>「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
カエルなら1ヶ月くらいで出来ますか?
181 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:41:12 ID:b8OnqUJv
大金出して毛の動きをシミュレーションするおもちゃを買うくらいなら、
増毛に金を使う方がコストパフォーマンスはいい。
182 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:54:28 ID:m02T1yJO
どんなに進化しようと子供の頃したかくれんぼなどを
越えるゴラクカンは味わえない
183 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:58:16 ID:Y03I16eo
そもそも個性のシミュレーションて何よ
184 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 21:58:34 ID:A0EdPqgN
>>182 TVでやってたりする、本気のかくれんぼは見てても楽しいな。
おれは今でも無性にカンけりしたくて仕方が無くなるよ
そういやこの頃走り回ってないな・・・。
187 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 22:36:38 ID:OHeEDHYb
テトリスDS全否定かよ
クタタンは発言を4つまでしか覚えておけないから
新しい発言するためには1つ忘れないといけない
PS2の同工異曲なゲームの数々を見ると、進化を止めたのはこちらだったと思うよね。
久夛良木の部下は可愛そうだな。
こんな貧相な考え方をした奴の下にいるんだから。
人生無駄に生きてるようなもんだよな。
ソニー板見るとCellとクタのグチだらけなのが泣ける。
パズルがカチッとハマる瞬間の気持ちよさって
あらゆるゲームの根本だと思けどねぇ。
それを極限まで単純化、連続化したのがテトリスなんだと思うけど。
その馬鹿にしたテトリスに勝てるゲームがSCEにいったい何本あることやら・・・
テトリスのブロックに髪の毛生やしたらいんじゃね?
197 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 23:17:29 ID:/83epfPk
俺は髪の毛一本揺れるだけでたのしい(FF)
クタってFCの音楽じゃ感動できないとかも言ってなかったか?
クタってSCEに行くまでゲームなんか
見たことも触った事もなかったんじゃね?
もしかして今もゲームやった事なかったりして。
だからグラの事しか興味ないんだよ。きっと。
FCの音楽じゃ感動なんかできないぞ、オッサン
>>201 バッハの音楽じゃ感動なんかできないよな
クタはバブル時代の思考で今という激動の時代を生き抜いてきた類い希なる人物
進化を止めた思考を持つからこそ、テトリスに対して独特の視点で評価することができるのだ
たしかFC音楽のサントラが最近になって売られてた気がする
FC天地を喰らうとかマジで神だった
悪魔城ドラキュラの音とかも神がかってるな。
まぁ、どんな考えの人が居ても良いが
クタのゲーム観は全く同意できない。そして7年前から
全く変わってないと言う事は確認できた。
おそらく今後も変わらないんだろうな…。
クタ氏って「釣り」人なのだろうか?
発言がことごとく「釣り」に聴こえる。
>>170 リアルタイムとか静止画ムービーってどうゆう意味?
208 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 01:12:28 ID:SIxKlokN
クターは映像が綺麗=面白いゲームって思ってるようにしか見えん
209 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 01:47:00 ID:rvIoPmuH
すごいなあ、久夛良木。
SCEの没落を7年半前に予言していたとは。
PS2の需要はDVD見るためってのが多かったのを
ずっとかんちがいしてきたのか?
Wiiは予約したけど、PS3には全く興味がわかない。
WiiのVCが楽しみな俺は進化を止めていたって事でOK?。。。
210 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 01:48:36 ID:13IvcgQK
つまり総合的に言うとクタは畑違いの素人でFA?
211 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 01:50:20 ID:mV58A+mo
クタって自分でゲームやったことあるのか?
ゲーム体験無い奴の発言としかおもえん。
元は技術屋だからゲームよりもCell作ってるほうが楽しいんでしょ
213 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 01:55:19 ID:OzGTbDGg
PS2の最大のヒット要因「DVD再生プレイヤー」+「故障による買い替え」ってことを理解してないよね。
214 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 02:01:18 ID:f9CGnuw1
215 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 02:02:49 ID:cSzTLdex
>>207 3D、立体的に見える画像には大きく分けて二種類あって
ただの動画、映画、アニメの場合(ただのビデオ)と、
その場、その場で瞬間的にコンピュータが計算して
画面に表示しているものがある。
前者が
>>170の言っているムービーで、ハードの性能は
あまりいらない。
録画しただけならいくらでもきれいなものはできる。
後者がリアルタイム3Dで、ハードの性能に大きく依る。
ただ、動画でもゲーム画面の3Dを使うことも多いので
完全にムービーというわけではないが、
ゲーム画面とあからさまに違うのもはただの動画。
216 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 02:14:34 ID:+R2thmoZ
7年放っておいたツケがまわってきましたな。
なんか、いかにもハード屋の考えそうな話だよ。
客の方を向いてないっていうか
技術屋のオナニーを見せ付けられている感じ。
自分主観の”いいもの”は、他人にとっても”いいもの”
っていう、馬鹿の視点・論点。
ゲーム屋はサービス業。
ただ端にモノを作っていればいいって話じゃない。
218 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 02:16:34 ID:FP4r/82U
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い
これって開発者視点の考え方だよな。
確かに作ってる方にとっては面白くてたまらないだろうが
ユーザーにとってはどうでもいい。
>「PS2の新しいコンテンツは何かにたとえられるものではない」
PS2じゃないけど、DSのペン入力の事じゃね?
>「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
DSは女性ユーザーを開拓したよね、高齢者ユーザーまで開拓したなあ。
>「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
DSの動物の事か??
クタたん死んだ方がいいかも・・・。
バイバイ、クタ。髪の毛がそよいでも面白くもなんともないよ
頭髪育成シミュレーションゲームは、退職金で潤沢な財産を持つ団塊の世代への、
強力なアプローチになる、とでも言いたいのだろうか?
「毛」そのものをゲームにするのは難しいと思うが・・・
数年前、韓国で生首育成ゲームなるものがあった希ガス。
>>218 作ってる方はどういう理屈で動かしているのか。動かすのに
どういうハードルがあったのか。結果どうやって解決したのか?
ってあたりを含めて面白いといえるかもしれんが見ただけじゃ
面白くもクソも無いのはリンゴが落ちても感動しないのと同じ。
畑山「髪の毛が揺れたの?すごいね。帰っていいよ」
今のPS2、PS3のゲームのほうがよっぽど進化を止めると思うんだよなぁ。
想像力なんかで頭を鍛えないと脳は退化するぜ。
225 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 09:44:39 ID:399QWrs8
ここで、髪の毛一本がそよぐだけのゲーム発売決定の速報が
226 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 10:03:03 ID:1weGnyp5
1000本そよいだら1000倍おもしろくなりそうだな。
227 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 10:05:13 ID:M9mxWkL0
俺の頭でそよがせてくれ…orz
>>224 PS2やPS3の進化は単純に労力を巨大化させただけの恐竜的進化だからなあ。
はっきり言って、思いつくだけなら誰にでもできる。
新しい物が必ずしもよいわけではない。
トリニトロン馬鹿にしたのは許せん。
230 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 11:14:05 ID:IYX7nfNO
綺麗な映像にこしたことは無いが…
ゲームはプレイヤーが操作して楽しむもんだ。
ムービーが総プレイ時間の1/3超えるような
開発者オナニー垂れながしゲームはいらない
231 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 11:34:06 ID:qug15o3J
あれから7年経ってもクタはまだ夢の中か…
メディアに露出させて、かつ7年以上も現実から隔離させることができるのか
233 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 12:32:40 ID:VSyng654
すごいでしょう、でもそれが、久多良木なんだよね。
234 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 12:35:30 ID:ZT8OOnbQ
バカヤロー禿はどうすんだよー
こんな前から「こうだったらいいな」って話を事実のように語る体質だったんだな。
フサフサにあらずんば・・・
こういうのって罪にならないの?すべて「言論の自由」で片付けられるものなのか?
239 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 14:43:02 ID:017M6/tg
釣りかな、と思ったら事実なのね。
>「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
シーマン、ニンテンドッグス・・・・
SCEからなんか出てたっけ
242 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 16:14:20 ID:WlM3or4o
誇大広告というよりは広告妄想です。
本当にあr
244 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 17:01:29 ID:vFIzEn8p
ソニーよ!妄想バカを解き放て
>>244 クタが高層ビルから大の字で
飛び出す絵を想像して吹いた
■圧倒的なPS3専用ソフト年末年始発売スケジュール
12/07 MotorStorm 〜モーターストーム〜
30fps ネット対戦なす
12/21 FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION
みなさん最新動画みた?
年内 Railfan
動画垂れ流すのが粋
07/1/11 NBA 07
SCEA開発
PS3版「NBA 07」 gamespotレビュー
ttp://www.gamespot.com/ps3/sports/nba07/review.html 4.9/10
『PS2版にはある「ストーリーモード」がなくなっているのに
PS2版の欠点は受け継いでいる…どころか欠点が増えている』
悪い点:
ストーリーモードが無く・実況も無く・悪いグラフィック・AIもバカ
それなのにPS2版より20ドルも高い。
EAのNBA Live 07が発売中止になったが、そっちのほうが良かったんじゃないのかw
247 :
名前は開発中のものです:2006/11/25(土) 23:37:20 ID:8+lwEVTT
マリオカートの劣化パクリのチョコボレーシングに感動する人は
やはり言うことが一味違いますね
>>235,242
人はそれを「クタラギのハッタリ」
略してクッタリと呼ぶ
クタラギの髪の毛を1本ずつそよがせて、
10そよがせする度にクタラギが、リアル!!!!と叫ぶゲームが500円で売られてたら、
買いますか?
クタにとって開発がゲームであって
ゲームの為の開発ではないのだろう。
歳とるとこういう考えかたになるんだろうか モレモ。
かなしいね。
こういうトシヨリクタタン。
クタラギはコンピュータのスペックマニアであって、ゲームファンじゃないんだよ。
だからゲームの流行がパワー至上主義じゃないときは落ち目になる。
さらにそれに気づいて方向転換するだけの柔軟性もない。
254 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 11:02:36 ID:UPJB4vbY
テトリスのブロックをフサフサにすれば万事解決
255 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 11:06:27 ID:IKOUhEz8
クタさんの迷言だけで一冊本が作れるな
発売されたら発売日前日に買うわ
256 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 11:08:01 ID:pYLrrikQ
PS3より儲かりそうだなw
257 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 14:05:25 ID:4blMQldD
会社が一社傾くだけで面白い
PS3がこけて社長から下ろされたら自伝でも書くんじゃないかね
テトリスを髪で作れってことか。
>259
ビジネスチャンスの予感。
恐らくクタラギ氏の好きなアニメは、
「キュッ キュッ Q オーバーケーのQ」
のOPソングで始まるアニメだろう。
262 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 16:04:38 ID:eRZ2Z/Sx
http://550909.com/?f4345251 1.まず、上記サイトで無料会員登録をしてください。
受信拒否の解除をお忘れなく。
2.登録後、トップページからログインしてください。
メンバー専用のページのメニューに 「アフィリエイト」
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あとは簡単です。
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報酬額は、1人が登録しただけで、1000円もらえます。
@ 参加費、登録費は一切無料です。
A あとでお金がかかることはございません。
B インターネットが出来る環境、銀行口座をお持ちであれば参加できます。
C 人に会わなくてはならない、講習会への参加等一切ありません。
D 電話応対などもありません。
E 自宅で自分の好きな時間に一人で出来ます。
ねずみ講でググれ
クエスチョンクエスチョン 君は誰
クエスチョンクエスチョン 僕クタQ
く・く・く・く クエスチョン クタの仕組みを
く・く・く・く クエスチョン 私に私に 誰か教えて
テトリスなんて 流行遅れ
どんな事でも リアルにしちゃう〜♪
ようするに実写に近いリアルテトリス作れば進化しているってことだろ。
ゲームの中身はそのままで、グラフィックはリッジレーサー7級のテトリス。
268 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 21:37:59 ID:oS/NX3rE
テトリス全クリで髪の毛がでたらどうかな
269 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 22:01:04 ID:3VVyGkXw
でもアンチエイリアスが効いてないから、髪の毛はジャギジャギ。
270 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 22:05:29 ID:9zS4Ej2+
テトリスのブロックが毛だらけでモッサモサならいいんじゃね?
271 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 22:06:06 ID:r6o1bL7o
クタラギは髪の毛が欲しいんじゃないかな
272 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 22:09:47 ID:+hL3CerE
昔3Dテトリスというものがあってだな
おいいいいい
テトリスDSの対戦待ちに覗いてしまった俺に対する挑戦だな
274 :
名前は開発中のものです:2006/11/26(日) 22:20:09 ID:0opSneq4
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
陣内智則がエンタでやってたネタを実用化してくれないかな・・・
マジに
>>1が、PS2成功の理由だと心の底から感じたから
PS3とかPSPみたいなトンチンカンな物ができたんだろうなぁ
会社傾けたね、この馬鹿社長
PS3で「劇画・オバQ」が出たらどうしよう。買ってしまうかも。
当然、ホラーですよね?
リアルポンキッキ
282 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 11:12:42 ID:oEq+qnRW
ステレオタイプの使い方間違えてね?
283 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 11:47:22 ID:+pB2Y5Ab
正直PS3のコンセプトが間違ってるとは思わないけど
テトリスとかの、あるいはグンペイでもなんでもいいけどそういったものと
つまりゲームのルールと表現能力とはなんら対立するものじゃない
テトリス〜は少し同意できるが、髪の毛〜はなに言ってんだか
285 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 12:07:25 ID:HIHfgLoz
PS3を今馬鹿にしている人々も来年早々、師走は過ぎても走りまわる事になるだろう
何故なら王者が王者然として戻ってくるからだ
>>285 走り回ることになるだろうな
Wiiを買うために
王者然として戻ってくる王者=任天堂か
テトリスのブロックに髪の毛つけちゃえよ
□
□□□〜
とか
□□□
□
)
こうすりゃクタ基準でいくとテトリスが面白くなるんだろ?
セガテトリスのおさるの毛をフサフサにすれば万事解決
□
□〜〜□□
ビヨ〜ン
293 :
名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 22:58:34 ID:lA1Bf8OQ
SONYはテトリスを作れるが、任天堂に髪の毛一本揺らす技術はない。
WiiがGCの手直し品であるのが良い証拠
7年前の記事で何を掘り起こそうというんだ
295 :
名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 23:02:29 ID:05l9Xl1O
まぁ言える事は
あのリモコンで、しょぼいソフトでも客を満足させることができた任天堂はネ申
ソフトハウスの開発費もろ削減できるやん
任天堂ウハウハ、原価低減できるソフトハウスもウハウハ
ソニーはただのオナニー。儲からんのに必死
296 :
名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 23:03:11 ID:tLd/8W6t
「社長を面白がる人は進化を止めている」
「肩書き1つがそよぐだけで面白い」
テトリスは反射神経鍛えるために遊んでる
おもすれ〜( ^ω^)
まあソニーは良くも悪くも技術屋さんだからな
任天堂は技術進歩よりも利益優先なイメージ。企業としては正しいんだろうけどな
年々技術が下降する技術屋って・・・
300 :
名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 23:35:10 ID:m9bXKoxx
髪の毛一本がそよぐだけで面白いだろうか?
髪の毛一本となめてはいけない。
その物性、そこにはたらく重力、頭部本体の移動速度、さらに気流の影響
周辺環境による乱流の発生。それらの複雑な相互作用によって髪の毛はそよぐ。
その正確な表現はスーパーコンピュータを使っても表しきれるかどうか。
実に面白い。シュミレーションと実験を相互に繰り返して到達できる表現だろう。
ただ、その結果のシムをみて、万人が面白いと思うかどうかはわからんなー。
302 :
名前は開発中のものです:2006/12/03(日) 23:45:50 ID:/3k/Zpi7
>>295 おっと、まだ「満足」してるかは、結果が出てないはずだよ。
DSブームで、やたら発売前からWiiの評判が良いが、発売直後で
「満足」とは断言できないと思うぞ。
1年後には結果が出ていると思うが。
303 :
名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 00:25:17 ID:Oe7K/z08
髪の毛一本だけそよぐソフトで
マリオやゼルダを超えてみろwww
304 :
名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 00:50:09 ID:r3rfGs2i
ねずみくす最高!
ギルティのミリアタンがでれば神ゲーってことですね
ゲイツさんがWindowsで同じこと言ってもしっくりくるな。
やっぱり似たもの同士の開発だから似たようなゲーム機になるのか?
308 :
竹石敏規:2006/12/06(水) 12:03:23 ID:kDUOM4Gz
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
312 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 01:24:49 ID:I3c5R9GR
結局進化を止めたのはPS3だったな。
髪の毛がそよいで面白いゲームってつまり、
メイドインワリオだろ?
そうとしか思えん。
314 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 02:01:41 ID:BY3gkD6z
【業界】久夛良木氏「テトリスを面白がる人は進化を止めている」「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1164296499/ 7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
★7年半前のインタビューで久夛良木氏が何よりも強調していたのは
「PS2の超高性能な演算能力によってゲームのパラダイムが変わる」ということです。
具体的な発言をインタビューの中からいくつか取り上げましょう。
「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,
音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
「PS2は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
「PS2上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
「(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に
違和感を覚えた筆者は「それでゲームが面白くなるのですか。
『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,
「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている。
新しい試みをする,エンターテインしようとする人たちに対して反論する人は,いつの時代にも必ずいるものだ」
と言われてしまいました。その後も“久夛良木節”は続き,
「PS2の新しいコンテンツは何かにたとえられるものではない」
「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」
といった発言が続きます。インタビュ−記事には掲載されませんでしたが,「PS2にWebブラウザを載せる予定は?」と尋ねると,
「載せる可能性を否定はしないが,HTMLのようなテキスト・ベースの技術に興味はない」
と断言されました。
結局,PS2は空前の大ヒット商品になりました。久夛良木氏が力説した圧倒的な表現能力が成功の理由の一つだと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/
次世代の意味を履き違えたクタ
次世代の定義は不安定でそれこそ時代によって
違ってくるのが解ってない
ただの技術屋脳のアホ
いっそテトリスのブロックに髪の毛一本生やしておきゃいいんじゃね?
クタに見せてもらいたいものだ…
髪の毛一本一本がそよぐサルゲッチュとやらを…
317 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 08:12:15 ID:G7ayem3F
久多良木はテトリスの続編ハットリスはやってねぇと俺は見てる!
318 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 08:25:34 ID:KvAq+Vtu
とりあえず波平が重要なのは分かった
>>318 波平は別にどうでも良いよ。横まだ髪の毛残ってるし
昔にこんな事言っといて技術レベルが2流になってるのが笑える
くだらん木の発言とPS2の売れ行きには因果関係はない
PS3もまた
要するにPS3で発売すれば「ワンワンパニック」も傑作に変わるって話しだな
クタたんもんなー、任天堂憎しでここまでのし上った御仁だけに
こういう話題になると口滑らせすぎなんだよな。
しかしクタたんといい佐伯といい、既知外ばっかかSCEIはw
……あ、本社で持て余してる既知外をいつでも切り捨てられる
ようにSCEIに転籍させたのか?
324 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 15:42:47 ID:Megh03Tj
他人の髪なんか心配してないで自分の首と髪を心配したら?
325 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 15:50:18 ID:UxTtIKEK
ここまであほだったとは・・・。
周りが増長させ過ぎ。
手遅れっぽいが。
326 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 15:50:56 ID:xv10vY+Q
波平スレまだあったの?
しかしもうこういったトークが聞けないと思うとさびしく思えます。
328 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 16:15:20 ID:cvinOg0a
>>323 左遷だったのが下手にうまく行ってしまい、ソニー幹部は
困惑してしまったのだろう。
>>306 なんだか任天堂的な思考だな。
容量よりもその他の機能って。
ソニーの場合は何だか言い訳に聞こえるが。
330 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 18:42:33 ID:y2kIV61B
DSのテトリスは対戦がおもしろいし、髪の毛がそよいでるの見たってなんの面白みもない。
まあもう終わった話だがな
誰か、久多良木を止めてくれ。
自社製のゲームを買わない消費者を批判する発言は最低だ
コイツはテトリスより単純で面白いと感じるものを作れたの?
画質を高めればゲームが面白くなるって信じて7年前で思考停止してる。
332 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 20:29:35 ID:g0SefVLZ
>髪の毛1本がそよぐだけで面白い
堀井雄二がドラクエを任天堂に鞍替えしたのは
この発言のせいか
333 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 20:31:09 ID:QJ/pADl+
334 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 20:50:28 ID:MFYW5yu4
お前らくたたんをばかにするなーーーー!!!
もっとps3買えーーーー!
335 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 20:51:32 ID:MFYW5yu4
俺は買わんけどね。
結局、PS、PS2の時代で、自社ソフトで大ヒットした作品ってあったのか?
自社ソフトでキラーソフトを作れなかったつけが、PS3のスタートダッシュの失敗につながったな
サードが間に合わないなら、自社でしのがなきゃ
買えよw
338 :
名前は開発中のものです:2006/12/17(日) 20:55:38 ID:VIfHvHvJ
久夛良木さんSCEのCEOのまま会長になったらしいよ。
来年の6月には糞ニー本体復帰してCOOになるみたい。
>>336 一応GTとかそうじゃね?
ポリデジは実質的に社内カンパニーみたいなもんだろうし。
SCEIでも、ポツポツと面白いソフトは出してんだよな、PS2時代にも。
でもPS時代のパラッパみたいな、幅広い層に訴求力のあるタイトルは
正直言ってなかったと思うけど。
>339
GTか、確かにヒットしたけど、これぞゲームって魅力は薄いんだよなアレ
できのいいシミュレータって感じなんだよな
車興味ない人にはまるで魅力ないしな
しかもオレ車好きだけど、全然はまんなかったし
実際、自分で車運転してた方がずっと楽しいw
>>340 それいっちゃお仕舞いでしょうがw<自分で車運転してた方がずっと楽しい
つまり自分の髪の毛をそよがせばゲームは必要ないということか!
344 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 00:21:15 ID:2DgjPt53
>>341 いやいやマジでそういう言葉が出るゲームだよ
ゲーム特有の面白さも無しに実際に運転してる時の感覚を表現されても・・・
工夫が無さすぎるっつーか車好きにCGはタブー
PS3のゲームで9割ぐらいがSCEじゃんか〜
終わりだろ これ
他の会社 開発途中でやめんでね〜か
最初の少しの段階なら 痛手少ないし...
会長が亡くなった時点でソニーは終わっている。
347 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 00:31:49 ID:ndirD+Dh
価格が高いし、ソフトが少ないし DSやWiiみたいに品薄感もなくなってきている現在
ますます購入者が減るな
品薄感を煽って流通量少なくすればますますWiiに販売数を広げられるし
ドラクエ逃げたし コリャ やばいな・・・・
普通は『髪の毛がそよげ』ば、すごいでおもしろいとは思わないのでは
全て後手後手、中途半端な感があるなPS3は
一流レストランといっておきながら
廉価版20Gや、出す前に値下げ
一流半の店がやることだな、こりゃ
自信がない証拠だよ
もうすこし、どんと構えてろと言いたくなるわ
350 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 01:00:10 ID:VO67spaC
毛トリス
351 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 01:43:43 ID:4PzrJRbO
ジャイアン「久夛のくせに生意気だぞ」
ジャネット「クリトリ3年 久夛8年やわホンマに」
>>339 だよな。2〜3年前にIQ FINALとxiを各500円で買ったけど、
両方とも間違いなく、FF12よりやってる時間長いもん。
354 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 03:09:09 ID:llV6jIXi
この人はゲームに関わっちゃいけない人だな。
どっちがステレオタイプだか。
355 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 03:26:15 ID:2DgjPt53
「
「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
そして彼はドライヤー部門を設立したのであった。
来週のこの時間は在日の方々の越冬必須アイテム特集をお送りします
髪の毛一本が揺れるおもしろさと、テトリスのおもしろさは全く別の種類のおもしろさだと思うけどな。
物売るってレベ〜のおっさんじゃないけど、
クタたんの台詞は顧客をわざわざ絞るような事言うから、
客商売ってレベルじゃねぇぞと言いたい。
やっぱ技術者気分なんだろうか。
358 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 03:42:49 ID:w6sqBJF7
日本のアニメと、ディズニーのようにリアルな動きを追求したアニメでは
どっちが面白いかと聞かれると、久夛良木さんは「間違いなくディズニーだ!」
と言わないといけないよな。久夛良木さんの理屈で言えば。
359 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 03:53:50 ID:CD2BEhlp
様々な形のそよぐ髪の毛が落ちてくるので、うまく積み重ねて消していくゲームのことだろう
360 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 04:03:31 ID:iYUZr6MX
髪の毛一本がそよぐ様をいかに面白く使って遊ばせるか、と思っているのが任天堂
「髪の毛一本がそよぐ様って面白いのかな」「どーかな」「やってみるか」「そんなには売れねーよ」「だろうね、まぁいいじゃん」、と思っているのがMicrosoft
髪の毛一本がそよぐ様を美しく再現できれば最高に面白い、と思っているのが久夛良木
髪の毛一本がそよぐ様を美しく再現できれば多少の不具合は気にならないだろう、と思っているのがSCE
もう女性は開拓しないんだろうか?
PSは上手く女性と子供を開拓したんだよな
今は映像とかばっかり言ってるオタ
しか残ってねえ・・・
362 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 04:40:32 ID:Bjjjlw5V
363 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 04:49:55 ID:SptNTkS4
>魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年
トロステーションのことですか?w
364 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 05:37:00 ID:UK3/JRTS
7年半前とあって今よりエラソーだなw
365 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 05:57:51 ID:uD9BhKoo
PS2の成功は表現力より何もsimpleシリーズやベスト化の速さのお陰としか・・・
クタの頭の毛が一本だけになって
その毛がそよいでる様を見たら
確かに面白いと感じるかもしれない
PS3ソフトのどれかがテトリスDSの売り上げを抜く日は来るんだろうか…
368 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 08:05:48 ID:a4IFzALV
一流なのは店舗だけ、出て来た料理はレトルトばっかり
コンビニかスーパーで売ってる有名料理人の名前付きレトルトかも
ポイ捨て3
369 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 08:07:07 ID:nASlrRTO
波へいの髪がそよぐのは普通に面白いですよ?
370 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 08:09:46 ID:a4IFzALV
ポイ捨て3は進化を捨てて
退化した。振動機能を捨てたので
退化のポイ捨て3
371 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 08:12:33 ID:qJjbz8yo
PS3を買う気がない人達はきっとテレビがブラウン管なんだろう…プ
372 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 10:23:24 ID:JKet6i/G
テトリスは女性器と男性器の結合を表し、
髪の毛の揺れはフェティッシュな欲望を表しています。
新人類になるためにはフェティッシュな感情を磨きましょう。
373 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 10:48:30 ID:HGJrwX2u
単に対戦で負けた時の負け惜しみのセリフだったりして。
>>371 先月ブラウン管テレビ買ったよ。
ソニーだけど。
馬鹿にしてんの?
ブラウン管テレビが一番ゲーム向きと言えるモニターなのに、
D3が出ないとか馬鹿にしてる?
376 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 12:44:33 ID:rS+fzZV+
地デジチューナー付きブラウン管テレビ買った。
画質はスポーツだろうが映画だろうがゲームだろうが文句なし
377 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 13:13:48 ID:FjMzagpn
昔から目指したのは仮想現実だけど、大変なので任天堂がけつ割ったという
言い方が正しい。
378 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 13:36:31 ID:KENip5s+
DQ8やりたいんだけどPS2っていくらで買える?
379 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 13:55:43 ID:aastCvGY
15000くらいじゃないか?
薄いやつが売ってるはず
380 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 14:03:30 ID:zp4zrZXD
381 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 14:10:41 ID:2t2vvIlI
髪の毛一本そよいでると面白いとか
薄いやつ出すとか
なんか腹立つ
382 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 14:14:46 ID:lJbzjcn0
こいつがいる限りPS3は失敗する。
社員全員で解任を求めればいいのに。
任天堂が初代PSが出た時に余裕ぶっこいて
SFC時代のソフトと同じような値段で売ろうとして失敗したし、
傲慢になったら失敗が目に見えてるのになぁ。
つーか本当に画像がキレイになればいいってんなら
ファミコン時代にみんなPCエンジン買ってたと思うんだよね。
こいつ 常に上からユーザーを身をおろしていて
自分の糞ポリシーを無理やり押しつけようとしている
麻原とにてねえから
PS3 買えよ 買えよ 買えよ 買えよ 買えよ
と言ってきそうで怖いな〜
こいつ 常に上からユーザーを身をおろしていて
自分の糞ポリシーを無理やり押しつけようとしている
麻原とにてねえか?
PS3 買えよ 買えよ 買えよ 買えよ 買えよ
と言ってきそうで怖いな〜
385 :
( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ :2006/12/18(月) 14:28:14 ID:H4nOTcYT
( ゚Д゚)<私にはテトリスが面白いので
( ゚Д゚)<ソニーとは
( ゚Д゚)<別方向のようです
386 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 14:28:19 ID:2t2vvIlI
日本語でおk
まあ、この一言だけでもクタがゲームのことを何にも理解していない訳で
というか遊びに関して理解していないのか
PS3はゲーム機じゃないからどうでもいい事なんだろうけど
アイボが生み出された理由も分かるってものだ
389 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 14:45:33 ID:BMXVnTk/
391 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 15:08:50 ID:cwgMkeUG
392 :
名前は開発中のものです:2006/12/18(月) 15:47:44 ID:2t2vvIlI
「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
まー確かに波平が必死に守り通しているのを見るのは楽しいよな
クタ節が聞けなくなってちょっと寂しい(´・ω・`)