【業界】FFの生みの親・坂口博信氏「鳥山明にいろいろ指摘を受けて、正直カチンと来ることもあった」
★「ファイナルファンタジー(FF)」の生みの親・坂口博信・ミストウォーカー代表が、
漫画家の鳥山明さんと組んだ7年ぶりの新作RPG「ブルードラゴン」(Xbox360用)を12月発売にする。
坂口博信さんにゲームに懸ける思いを聞いた。
--7年ぶりの新作ですね。
RPGは、FF以来培ってきたノウハウがありますし、私自身ゲームにストーリーを盛り込みたいと思っているから、
RPGが向いているんですよね。僕のゲームをやってくれた人には、何かを残したいと願って制作しているので、
「ブルードラゴン」も、エンディング見終わった後の充実感はもちろん、
「仲間っていいよね」と思える温かい気持ちになれる前向きなエネルギーを残そうと思って作りました。
--企画のきっかけは。
坂口 鳥山さんの画集を見て、ドラゴンの影を描いてみたんですよ。
しばらくたって、影を使ったゲームを作ろうと思って、他にそんなゲームがあるか調べてもらったのですが、
誰もやっていなかったので、じゃあそれで行こうということになりました。まず、シナリオなどを私が書いて、
鳥山さんに打診しました。最初、鳥山さんは「影」が動くという設定が難しかったのか、
「何それ?」といわれたのですが、きちんと説明すると分かってもらえました。
--鳥山さんの「ドラクエ」は意識しましたか? 意見ももらったり?
坂口 「ない」と言ったらうそになりますかね(笑)。鳥山さんとは、メールで打ち合わせをしたり、
開発現場へ足を運んでもらったり、いろいろと協力してもらいました。
例えば、キャラクターは最初8人だったんですが、鳥山さんから「ゲームに合ったキャラクターを作ろう」と言われて、
5人のキャラやシナリオも最初から作り直しました。
また、「ゲームの世界が『最悪から元にもどる』のはよくあるけど、『元より良くなる話』ってないの?」と言われたり、
いろいろ指摘を受けて、正直「カチン」と来ることもありましたが、
意見自体は正しいし、本気でぶつかっていただいていると感じましたね。
--CGにも鳥山テーストがあふれています。
坂口 鳥山さんの絵はエネルギーにあふれているから、ゲームにするときは、
そのエネルギーを倍増させたかった。CGも、セルアニメ風か、ピクサーのようなク
レーアニメ的な表現にするか迷ったんですが、実際にテストでCGを作って比べ、
後者に決めました。3Dにすると造形も微妙に変わるので、キャラクターの頭やまゆげ
など細かい部分まで鳥山さんに直接修正してもらいました。
--ゲームの見どころは
坂口 いろいろありますが、「鳥山ワールド」のCGと、「影」、そして「物語」に注目してほしい。
キャラクターの性格に合わせた「影」になっています。「影」が伸びて、巨大モンスターと戦う姿は、
見ていて面白いし、魔法や必殺技など「影」の戦い方を変えてカスタマイズできます。
「物語」では、ほろっと泣ける場面があったり、逆に「こいつは許せない」と興奮したり、
起伏のある展開を盛り込みました。エンディングを見れば、充実感はもちろん、
温かい気持ちになって前向きなエネルギーが残ると思います。
--久々にゲームを作ってみた感じは。
坂口 現場から5年離れていて、久々だなぁとは思いましたが、ゲームにかける情熱はあまり変わりませんでしたね。
ゲームを作るって、子供を生んで、育てる感覚なんです。
ゲームは、僕らが何もしなければ生まれないし、いわばデータの塊でしかないんですが、
データが相互作用して、思いもよらぬ要素が生まれるのです。
「人格」というのは言い過ぎかも知れませんが、自分の作ったゲームには、
自分の子供のような愛情が沸くんです。他のゲームと比べる人もいますが、
本当の親なら、「2番目の子供が最初の子よりも頭が良くあるべき」なんて絶対に思わないはずですよね。
FFを作っていたときもそうですが、「素直に自分の思い描いているものを作る」ことが大切で、
それに向かって全力疾走をしてきました。
「ブルードラゴン」もひたすら走ってきたので、自信はあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000001-maia-ent
2 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 02:52:58 ID:5ol+o5x2
3 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 02:53:48 ID:kgfzQT2R
3333333
4 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 02:55:02 ID:1itM5jqY
ヒゲのくせになまいきだっ!
5 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 02:55:59 ID:DVws0Ah3
ブルードラゴンに心揺さぶられないのは俺の心が大人になってしまったって事なんだろうな
CMで女の娘が「アナタも死んじゃうわ!」とか言って
主人公が「それでもいい!」みたいなこと言う緊迫したシーンがあったけど
アレもどーせ助かるんだろと思ってしまう
6 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 02:56:37 ID:QOxHSv15
CMで鳥山明を見たら、以外に若く(見え)てびっくり
7 :
名前は開発中のものです :2006/11/08(水) 02:58:19 ID:SfxGdbEG
「ボクと魔王」はなかったことになってるのか…
けど、こっちのヒゲは許せるヒゲだ。
アッチのヒゲは始末におえないヒゲだからな…
>いろいろありますが、「鳥山ワールド」のCGと、「影」、そして「物語」に注目してほしい。
正直、売りにしてる部分が、ゲームの楽しさに直接関係あるの?って思えてしまう感じがある
重要な部分なのはわかるけど、本質の部分が抜けてない?って感じ
クロノトリガーの続編はまだですか?
(・∀・)
鳥山にゲームの内容まで触らせたのか・・・・
漫画編集術って本の中で、ジャンプ黄金時代の編集長だった人が
言ってたんだけど鳥山の事はあまり評価してないんだよね。
人間的には素晴らしいんだけど、漫画家としては実はイマイチって言ってた。
確かにそれ読んで俺も思ったんだけど、立体とか空間表現は天才の領域と思うけど
キャラの魅力と引き(次週の繋ぎ)で突っ走ってきたって感じで、構成とかシナリオ
ってそんなに良いとは思えない。編集長の西村って人も「漫画家は絵描くだけじゃ
なくて作家としての才能もないとダメ」って人だからそういう意見になるんだろうけど
上記の事をふまえて、鳥山はキャラデザ以上の事に口出す必要無いと思うんだよね
(正直キャラデザも今のコンピューター主体の鳥山に魅力感じないけど)
12 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 03:10:59 ID:8+1xP9N4
ゲームなんか作ってないで早く次の超大作映画を
魔王もクロスも映画もなかったことに
ジャンプの編集長って人でなしみたいなイメージがある
>>11 世間の人間はそんなに頭よくないのです。
ボクらにはこの程度でちょうどいいのであります。
17 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 03:29:27 ID:UGLtDChN
鳥山の絵って塗りがなー…
もうすこしなんとかならんのか?
ドラゴンボールのキャラは好きだけど、ブルドラのキャラには魅力を感じない
つーか、鳥山の絵自体が受け付けないんだよねぇ。
20 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 03:39:22 ID:z07Pcp/M
影ってようするにスタンドだろ
アレッシーなつかし
23 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 03:52:28 ID:aMO8ib2k
>>17 鳥山の絵は、カラーインクの方がいいよね。
CGになってから色とか汚いし。
24 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 04:02:21 ID:nmzzVkWv
DQ8がクソゲーだったのも鳥山が原因ですかね
ヤムチャでござるっていたよな。
なつかしードラゴンボール
絵だけ見るとアレだったか、CMで動画で見てどこかクロノトリガー臭を感じてやりたくなった。
しかし箱買うのはなんかなぁ・・
27 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 04:33:02 ID:zoe5LfE4
影を使うってまおうのパクリだろ?
>>11 シナリオの深いところまでは口だしてないんじゃないかな。
鳥山のシナリオ能力はセル編序盤らへんはガチだと思うね。
人造人間、未来のサイヤ人、心臓病、セルと次々に謎が増えて、一つに収束していくのがかなり錬られてると思う。
29 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 05:15:47 ID:qSL++9Ei
ゲロノゲリガーはクロノクロスの前作のくせに最低の出来だったな
>>28 鳥山「20号19号をそのままラスボスにしたい」
担当「ジジイとデブがラスボスじゃ締まらないからダメ」
↓
鳥山「18号と17号作ったよ。こいつらラスボスでいい?」
担当「女とガキがラスボスじゃ(略」
↓
鳥山「どうだ16号!でかいし強そうだしミステリアスだしこいつがラスボスで決まりだ!」
担当「……」
↓
鳥山「ついでに16号のためのかませ犬としてセルってのも作っとくよ」
担当「……」
↓
担当「セルの進化する能力いいね。セルの最終形態をラスボスにしよう。16号かませで」
鳥山「……(´・ω・`) 」
こんなんで最後までシナリオを完成させたんだから確かに大したものだと思う。
31 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 05:50:34 ID:XqUtO9lQ
>いろいろ指摘を受けて、正直「カチン」と来ることもありましたが、
>意見自体は正しいし、本気でぶつかっていただいていると感じましたね。
それ、素人に間違い指摘されてるんじゃん。
>影を使ったゲームを作ろうと思って、他にそんなゲームがあるか調べてもらったのですが、
>誰もやっていなかったので、じゃあそれで行こうということになりました。
PS2初期名作「ボクと魔王」はあああああああああああああ????
ヒゲテキトーこいてんじゃねーぞ
パクリ魔があああああああああああああ!!!
逃げる女の子を捕まえて
「(*´д`*)イィ ……(*´д`*)イィ!!」
坂口さんはゲームなんか作ってないで、映画を作っていた方が良いと思うよ。
36 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:13:00 ID:eiRk6Zm/
坂口氏「変な言い方になるが、鳥山明にいろいろ指摘を受けて、正直アソコがカチンとなることもあった。」
37 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:14:12 ID:WOM9Jed9
29は何を言ってるんだ?
38 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:14:53 ID:y6vI63B9
ゲーム板はすれがおもんない。
39 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:16:06 ID:1gFGb+Kj
っていうかさぁ、シナリオ主導RPGっていつまで続けるつもりだろうね
メディアの容量や処理能力が飛躍的に向上して、シナリオ自動生成なんかもやろうと思えばできるはずなのに
鳥山の絵は苦な俺萌えアニオタ
41 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:21:28 ID:WOM9Jed9
39
それは日本人に一番好まれてるから。
そして日本人が一番作りやすいから。
43 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 08:33:18 ID:J8GAsjko
>>39 シナリオが自動生成でも、結局はシナリオ主導だろ
言ってることが矛盾してる気が
44 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 09:01:34 ID:rzHdZ63S
>CGも、セルアニメ風か、ピクサーのようなクレーアニメ的な表現にするか迷ったんですが、
セルアニメ風だとまんまDQ8だろ
>>7 だよな、僕と磨耗があるのに!
調べた奴はクビにしろ!
影が伸びて戦うってそれ何てボクと魔王?
僕と魔王は戦闘のもっさり感が耐えられなくて途中でやめたけど
シナリオがよかった記憶がある。ラストどうなったんだろうか気になる
しかし誤解を生むことを狙ったようなスレタイだな
坂口は自分の殻破ったんだから良い事じゃないのかな。
50 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 09:40:45 ID:Myk/zO0Z
ジョジョのスタンドをパクリやがったな
鳥山絵、ブサイク主人公は売れない説
ってのがあるよ。BD主人公は…ゴクウみたくカッコよくなるといいね
52 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 09:55:49 ID:IANY83AV
名探偵カゲマンをパクリやがったな
53 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 10:04:15 ID:3LKYTu3c
なんかあのCM違和感あるんだよな
ガキにしか見えない女と男があのセリフいわれてもな。。。。。。。
これって、鳥山明テイストで壮大なスケールの「カゲスター」を作ったって事じゃないの?>鬱龍
55 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 10:09:58 ID:IANY83AV
カゲスターとベルスター
56 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 10:15:08 ID:y45rLgPf
鳥山さんはDBの初期の頃の絵が最高だったな。
いまの絵は子供でも、みんなマッチョな感じの絵で嫌い。
むかしの曲線を多用してた頃の絵に戻してほしい。
57 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 10:16:31 ID:MBPXFlev
影のスタンドあったよな。3部でさ
今度は漫画太郎とタッグを組んでほしい
あの世界観を是非CGで…
52は40代
鳥山「ゲームの世界が『最悪から元にもどる』のはよくあるけど、『元より良くなる話』ってないの?」
坂口(カッチ〜ン!!!)
鳥山「ど・・・どうしたん?」
坂口「うっせーバカ!!」
61 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 10:54:48 ID:mmehkSHh
鳥山の絵ってダサイよね
こいつの作品ってドラゴンボール以外はゴミだし
眉がありきたり
63 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 11:12:41 ID:jwxOQTNf
鳥山明伝説
初めて海外旅行に行った時に、
無修正のポルノ雑誌を喜んで買い集めたが
スーツケースの一番上に入れていたため、
税関ですべて没収された。
>>41 飽きられたのか、ジャンル全体の売り上げが落ちてきてるぞ
鳥山の絵って好きな時と嫌いな時があるんだよな・・・。
DQ6は好きだけどDQ7は嫌い。
DQ8はまぁまぁ好き。
ドラクエモンスターJは「はぁ〜??」って感じ。
ブルドラは雑誌に載ってる普通の絵は好きなんだけど、
クレイアニメ調になったキャラは好きになれそうもない。
66 :
65:2006/11/08(水) 11:33:50 ID:6xJ9ZhlY
なんで同じ人の絵なのに
こんなに自分の中で好き嫌いがわかれるのか不思議。
67 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 11:47:04 ID:EPJ5DcS2
CMでしか見てないけど、キャラの頭デカくて手が短かすぎじゃないか?。
なんかティラノサウルスみたいだ。
構えのポーズが滑稽にみえるし。
68 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 12:06:20 ID:Wn6IWhkX
>>66 鳥山明はね、元々DQ7のようなイラストを書く人なんだよ。
それはおいておいて、
単純に書いてる人が鳥山明じゃない場合があるからじゃない?
CGってのは原画を修正したりして作り上げていくから
途中に色んな人の手が加わったりしてる。
だから同じ人の絵でも絵によって雰囲気が違ったりする。
わかりやすくいうとアニメとかさ。
>>67 あの「構え」が実に鳥山らしい。
アラレの「んちゃ&ばいちゃポーズ」に通じるものである。
おそらくは子供(小学生)がポーズ対象になり
そこからジワジワとブームが広がる…というのが鳥山の真骨頂。
しかし現代っ子はそんな昭和臭漂うポーズには振り向かないし
360の購買層も大人オタがメイン(ま、ある意味精神的には小学生レベルだが)
坂口言っても一般層はFF=スクエニと理解している。結局誰ソレ?レベルだし。
だから一般層の前評判は高くは無い。発売してからの評価と
他のゲーム&ハードの出来によって口コミじわ売れ系のゲーム7になるかも、と予想。
出来が悪けりゃ来年早々ワゴン逝きで終了の可能性もある。
>影を使ったゲームを作ろうと思って
PS2で好んでRPGやってたら『ボクと魔王』が浮かぶと思うけど
JOJOのスタンドとイメージ的に似てるし
というか、CMがしょっぱいぞ
ガキが大人びたセリフでチチクリあうだけって、購買意欲わかないなぁ
71 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 12:26:08 ID:Ie3eO3S0
CMにおいては
PS3の煙突よりマシじゃ(笑)
煙突にSONYのロゴつけて
PS3として発売するかと思ったよ
最近の鳥山のキャラはみんな顔が怖いぞ
アラレの頃のほのぼのはどうした?
全員スーパーサイヤ人じゃまいか
鳥山はパソコンを使うようになるまでが神だった・・・・
74 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 12:41:48 ID:1m1zIeeU
>>73 pc描画になってから雰囲気はやっぱ変わったよな。絵のタッチも変わった気もするが、着色が硬く見える。
今の絵はほのぼのしてイイけどなーんか違うって思う。
76 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 12:48:59 ID:C2g4QJbX
若本様がラスボスなので買います
RPGをストーリーを語る道具にするな ぼけ
RPGにストーリーなんてイラネんだよ ぼけ
CGやりはじめに陥りやすい症状のままずっと続いてる感じ
色と線が乖離してると言うかなんというか。富樫とかも一時期似たような絵描いてたな
>私自身ゲームにストーリーを盛り込みたいと思っているから、
>RPGが向いているんですよね
流石にな。ゲームにストーリー入れたいので、選択がRPGっつーのはちょっと古いと感じる
80 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 13:02:55 ID:BMimrW2R
ドラクエ8の方が鳥山絵の再現度が高いと思うんだけど。
ストーリーだけ書きたいなら本書けばいいけど
自分ひとりの力じゃ見向きもされない表現しかできないのがわかってるから
わざわざ金かけてRPGに盛り込むんだよ
うむやっぱドラクエ8みたいなシャーダーが一番合うと思う
ブルドラのはなんつーかプラスチックみたいでなぁ
一昔前のlwで作ったよーなてかてか感が、、、
鳥山の絵だけは好きになれない。
だからドラクエも3くらいしかやったことがない。
新規タイトルとしては興味があるだけに残念だなぁ。
>>77 ストーリー性のうっすいFF12はそれが原因で叩かれてたけどな
ストーリーのないRPGはただの育成ゲームじゃねーの?私見だが…
>>79 古いか?映画のような演出が可能で、話にのめり込める点においては、RPGが無難と思うよ。
アドベンチャーでも可能だけどね。
>>10 だからクロノトリガーは坂口は全然関与してないといくらいったら・・・。
その方が売れるから名前を載せただけで、実質堀井ともどもノータッチだよ。
前々から言われてるが、坂口はSFCのFFで終わってて、
それ以上のハードでゲームデザインする能力は無いというのは有名だろ。
86 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 13:27:30 ID:gaQu+5qQ
とりあえずCG技術はたいしたことない
サッカー選手がフィールド上で味方同士ケンカするのと一緒
絵とストーリーに自信があるなら
ひぐらしみたいなシステムにすればいいじゃん。
プレイ動画見る限り戦闘がぬるそうで興味沸かない
90 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 13:59:10 ID:8a6On1Tg
>>89坂口もおまえみたいのに買ってほしいと思ってないよw
>>73 鳥山はMac使うのが楽しいから絵は描くけど原稿は見たくも無い状態らしい。
なんだマカかよw
>>影を使ったゲームを作ろうと思って、他にそんなゲームがあるか調べてもらったのですが
ここのほうが興味持ったわ
やっぱ被らないか調べてんだね
95 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 17:06:36 ID:y45rLgPf
坂口も堀井もシナリオライターという感じで
ゲームデザイナーではない
俺も坂口の顔を見てカチンと来たよ
なんで無意味に改行するの?
>影を使ったゲーム
ボクと魔王
ジョジョ
ペルソナ
99 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 17:31:11 ID:CGwINppc
ゲームのグラフィックデザインは、漫画家が一番最強説。
by Dragonforce
100 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 17:56:46 ID:p6EK6BUL
鳥山絵が苦手な人は、どんな絵が好みなんだい?
坂口の顔が苦手
ストーリーを楽しませたいなら、RPGは合わないと思う。
どうしても雑魚と戦う要素が邪魔になる。
103 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 18:08:55 ID:ZcJxhoG0
小林智美
末弥純
荒木飛呂彦
竹井正樹
金子一馬
美樹本晴彦
安田朗
田中久仁彦
吉田明彦
>>100 ばらスィー
ででん♪
POP
兎塚
黒葉
山賢
ハグキ
105 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 18:22:40 ID:Stfi2sSw
荒木飛呂彦先生の絵で、ノリがFF10-2みたいなRPGやりたいお(*^ω^*)
106 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 18:44:43 ID:kt7sKYUQ
やってみたいけどRPGの為にハードを買うなんていまさら考えられない。
>>82 同意
鳥山絵はシェーディングが一番合うなとブルドラCMを見る度思う
ブルドラのはなんか安っぽい
108 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 18:58:14 ID:c+d9OFdX
「ボクと魔王」のあらすじ見たけどシナリオは面白そうだな
なんか名探偵カゲマンとJOJOのスタンドとバスタード合わせたみたいだが
主人公達が幼稚園児にしか見えない。
鳥山絵は昔から嫌いだが、今回は特に無理。
ゲーム画面とか見ると、影というよりスタンドぽいね
影が戦うと聞いて、最初に思い浮かんだのが、「名たんていカゲマン」なんだけど
知っている人少ないだろうね…
シャドーマンとか知らない?
鳥山信者だがスクエニ信者じゃないので買わないってのは俺だけじゃないはず
影のゲームが他にない?ボクと魔王があるじゃねーか
ゲーム画面もそっくりだし、まあメジャーでないから真似してもばれにくいが
発売後のインタビューで「ドラクエと同一視されたくなかったからクレイにしました」
と言うに1000ペソ
トゥーンシェーディングはポリゴンモデルの角が目立つのがなぁ…
クロノトリガー前後(DBだとナメック星〜セル辺り?)の絵柄なら合うけど、
ブルードラゴンの丸い絵柄にはマッチしないと思う
>>112 ロコロコみたいに露骨にパクって無いからいいのでは?
っていうかボクと魔王はジョジョのパクリだし。
>>110 影が意思を持つって考えは、ドラえもんの影を切るハサミ?の話に
多少なりともシンパシーを受けてる感じがするな。
まあそんなこといったら世の中全部パクリだよ
パクッても元より面白かったら、ぱくられた方は力不足を自覚すべきだな
世界観が違うし、影がドラゴンになるし…
実際「ボクと魔王」なんて……今 ま で 知 ら な か っ た し
ボクと魔王はそれなりに名が知れてるタイトルだからなぁ
調べた上で知らなかったつーのはどうかと思う
坂口の顔見たら鳥山じゃなくてもカチンとくるだろ普通
120 :
名前は開発中のものです:2006/11/10(金) 20:54:27 ID:g63qQ6A4
かちんかちん
ちかんちかん
ちんちんちんちん
シンパシー意味違う
だって坂口て何もしないもん。全部人任せだし…
それじゃバカにされるでしょ。
小島みたいにシナリオ書くか、ギルギアの人みたいに絵を描けるとか能がないと、
クリエーターからはバカにされるでしょ。
公判中の痛○氏とかも含め、プロデューサーて能力値が不明な奴が多いよなw
パパは何処を担当したの?て聞かれると困る奴が多そう。
>>115 ロコロコをパクリって本気で言ってる奴始めてみた。
出来てくるものは似たようなテイストのものばかりだから、何もしないというわけでもなかろうよ。
むしろ坂口の場合は何もしない方がいい結果になるのかも知れん。
125 :
名前は開発中のものです:2006/11/10(金) 22:51:18 ID:JSVKHYtQ
>鳥山にゲームの内容まで触らせたのか・・・・
>漫画編集術って本の中で、ジャンプ黄金時代の編集長だった人が
>言ってたんだけど鳥山の事はあまり評価してないんだよね。
西村(ジャンプ黄金時代の編集長)の鳥山評は割ひいた方がいい。
鳥山を育てた鳥嶋和彦と対立して結果的にジャンプを追い出されたから、
鳥山のことを評価したくないだけ。
今のジャンプは、雑誌の部数こそ西村編集長の頃におよばないとはいえ、
ヒット作の数や勢いはけっして劣っていないから、西村はジャンプや
鳥山批難なんて、最近では相手にされていない。
西村など、もう。過去の人間。
ちなみに、手塚治虫は、鳥山のことを「もし、自分の後継者と言える人が
いるとすれば、それは鳥山明だ」と評していた。もっとも、西村は、
インタビュー本の中で、「それは過大評価だ」と主張してたがな。
ロコロコはバーバパパのパクリですよ
127 :
名前は開発中のものです:2006/11/10(金) 22:54:43 ID:JSVKHYtQ
>>125は
>>11へのレスね。
あと、
>ヒット作の数や勢いはけっして劣っていないから、西村はジャンプや
>鳥山批難なんて、最近では相手にされていない。
は↓の間違い
ヒット作の数や勢いはけっして劣っていないから、西村のジャンプや
鳥山への批難なんて、最近では相手にされていない。
鳥山を絵の担当だと甘く見すぎる人が多い。
漫画は絵よりストーリー捻出する方が大変なんだから
ゲーム作家よりもストーリーに関してはプロだったりする。
なんとなく8人ぐらいキャラがいてぇ〜なんていうお約束
から決めていくストーリーには我慢ならなかったんだろ。
129 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 12:35:35 ID:PhIIQv8M
ロコロコ
コロコロコミック
ヘッドロココ
130 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 12:44:15 ID:D1uUC7kv
FFも没落する罠
やまと王子 聖フェニックス
↓ ↓
やまと神帝 ヘッドロココ ∨
やまと爆神
132 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 13:11:56 ID:eZ4YIP1y
アニメーターとかよく知らないけど、
上手いなと思った絵描きさんは、結城ノブテルさんて人かな。
一番好きなのは吉田明彦さんだけど。
あと鳥山さんの描く女の子は結構好きだ。
DBでいうと、まだゴクウの子供の頃のブルマなんて、今でいうと萌え系じゃない?
あと人造人間16号だかの、金髪のつり目の美人。ツンデレぽい。
16号に萌えるか。いい趣味だ。
134 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 13:25:21 ID:k/yyxJYV
モヒカンロボット萌えは新しいなw
>>110 …
「探偵少年カゲマン」じゃなかった?
16号に萌える、ウホッ!!な方がいるスレはここですか?
138 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 14:31:05 ID:faulg4vX
マジレスすると16号は、ハッサンで18号が女。人妻で子持ちだけど。
この手の「愛と勇気と感動のRPG」はもうおなか一杯
むしろこういう「王道」がやりたい
141 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 18:25:16 ID:cY6BBmHS
興味深い話だな。 ただRPGという畑で勝負するのは難しいわな。飽和状態だし。
ゲームレンタルがポピュラーになれば、新しいゲームも日の目を浴びる機会が
あるんだけどな。アメリカみたいに。
142 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 18:48:39 ID:HUWajK6s
鳥山は最強だからな
尾田とかじゃ、やっぱり無理でしょ
143 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 18:53:08 ID:cIAN1DcO
今日の深夜にヒゲの特集をやるよ。
日テレ。
おまえら、見ろよ。
144 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 18:56:12 ID:PXpzmKZ8
聞いた話だと鳥山は投げっぱなしジャーマン気味の天然ボケキャラらしいから周りは取り繕うのが大変だと見た
萌えとか言うレベルじゃねーだろ!
146 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 19:00:07 ID:lVF8tweJ
そういえば昔、鳥山と桂正和が
醜い争いを繰りひろげたこと
あったっけ
147 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 19:02:34 ID:WcjYcoij
シナリオ生成タイプのRPGは、やっていてプレイヤーがむなしくなる。
ドストエフスキーの考案した拷問のような苦痛に満ちているからだ。
ギルドで仕事を受けてクリア、本質的には、お使いの連続。
...................
しかも、いくらお使いを重ねても、報酬以上の何物も待っていない。
「お使いゲー」では、お使いの数を重ねた先に壮大なストーリーとエンディングが待っている。
だからユーザーはお使いに耐えられるし、労力が報われる。
半端なTRPGヲタは、ルナティック・ドーンのごときゲームを礼讃するが、
同ゲームは、反復作業に終始するお使いのみのゲームである。私はこれを「反復ゲー」と命名する。
「ティル・ナ・ノーグ」は、イベント発生にランダムの要素を持ち込んだお使いゲーである。
DQ・FF・ティルナノーグのごときお使いゲーの方が、反復ゲーよりはマシであろう。
わたしは、そう思うし、日本のゲーマーたちもそう思った。
スタンドアローンの反復ゲーは、単調さを対人&チャットの要素で相殺するMMOの登場で役割を終えた。
148 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 19:38:42 ID:LA25MW6q
だが、長い目でみれば別の話である。
「お使いゲー」は確かに壮大なストーリーやエンディングが待ってはいる。
だが、結局はそのスタートからストーリーとエンディングに至るまで、
それ自体を一度楽しんでしまえば、二度目を楽しむことはあまりない。
多少の分岐があるか、見忘れた聞き忘れたイベントを補完するだけ。
つまり壮大な一回のお使いで終わってしまうのだ。
その点、ルナティックドーンなどのシナリオ生成タイプのRPGは
プレイヤーが想像する余地がある。
単調な作業に自分なりの意味を付与するのだ。
正道キャラとして、悪と戦うことを決意し、善のクエストをクリアする。
非道キャラとして、悪の限りを行うように、悪のクエストをクリアする。
お使いゲーである場合、ストーリーの完成度が高いがゆえに
プレイヤーの空想はなりをひそめる。想像の余地が無いのだ。
これは自分で選択して役割を演ずるか、決められた役割を演ずるか、その本質的な違いが横たわる。
真のロールプレイングとは、ゲームの中で完成するのではなく、
ゲームを遊ぶプレイヤーが完成するのだ。
したがって、空想を好まない人間にとってはゲームの中で完成された「お使いゲーム」のほうが
完成されたものと写るのである。
だが、それ自体は決して悪いことではなく、
台本を決めてドラマを作るのがすきか、決まった台本のドラマを見るのがすきか、
ただそれだけの違いなのである。
ストーリーの完成度と空想度は別のお話。
ストーリーの分量と空想度は関係あるがな。
糸井重里もゲームの面白さはゲームの外にある
って行ってたしな
151 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 20:22:23 ID:cY6BBmHS
糸井重里なんて、しったかぶり。
152 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 20:23:14 ID:UtLDylqi
レベル1からドラゴン出てきて戦ってたらつまんなくね?
それに戦闘もダラダラ長そうだな・・・
となりのトトロのパパ役の人か。
「影を使ったゲームを作ろうと思って、
他にそんなゲームがあるか調べてもらったのですが、
誰もやっていなかったので、
じゃあそれで行こうということになりました。」
ボクと魔王があるんですけど
155 :
坂口:2006/11/11(土) 20:28:33 ID:9XmeEqWp
おちこんだりもしたけど、わたしはげんきです。
>>154 そんなクソマイナーなんてゲームじゃねぇよwwwwwww
このゲーム、やってもいいけど360なんて絶対いらないw
移植したらやる。移植しなかったらやらなくていいや。
どっちにしろ過去の人達が作ったゲームでしかない訳だし
158 :
名前は開発中のものです:2006/11/11(土) 22:05:44 ID:K0S0vUop
期待してるよー。21世紀最高といえるゲームにしてくれ
>>135 それはNHKのアニメだろ
名探偵カゲマンってマンガが昔あったんだよ
つか普通の360と360コアシステムってどうちがうん?
>>159 なつかしー。コミックまだ持ってるよ。
毎回懐中電灯の電池が切れるやつね。
あれだろ?ど根性ガエルみたいな感じだろ?
カチンとくるところ?
アッー!!
映画作ってた人の葛藤を知れ。
あんなクソ地味なキャラなんか操作して面白いのかね?
166 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 05:51:15 ID:Qv9SMVJK
ファイナルファンタジーの膿みの親〜
ドラゴンクエストのモンスターデザインの鳥山明〜
って、出ても出なくてもCGのスライムみたいなのがブルードラゴンに出るみたいにストレートにCMに打ち出せば売れるんじゃないの?
168 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 11:10:27 ID:JVsYyw/D
二番煎じの糞ッたれが鳥山明と肩を並べたつもりかよ
なに同格っぽく語ってんだ糞が
怪人21面相
170 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 11:41:59 ID:wxPsXL3A
>>168 そうそうヒゲはゲームにしてはおもしろい脚本を書くていどの人
ゲームが売れたから脚本も上手いと勘違いして
映画の世界では素人だとバレてしまった
そもそもゲームを作る才能が低い上に
売りのシナリオも、プロのライターが多く参加する時代に
キャラ殺して盛り上げるマザコンシナリオに期待するのは無理
会社を辞めようと苦悩していた時のFF4が一番よかったな
171 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 12:10:40 ID:5cSoUKRL
えう”ぁの庵野が実写映画作ったときもそうだったが
アンチは全盛期の時だけ息を潜め
作品から離れて叩きやすくなった時に出てくる
ダサい(笑)
影が動くゲームって僕と魔王がそうじゃなかったっけ?
173 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 13:04:18 ID:JVsYyw/D
スクエアの映画は全盛でも叩かれまくりだった
主人公がしょぼすぎる・・・
まさかドラクエ7の主人公よりもショボイのが出てくるとは思わなかった。
ドラクエ7は、話しかけたらイベントが始まりそうな特別な村人、って感じだったけど
ブルードラゴンは普通の村人じゃん。
でもゲームとしては面白そう。
あのCMはかなり損をしていると思う。
公式HPにあるような動画を流せばいいのに・・・
てか鳥山と坂口ってあわねーだろ。恋愛要素って鳥山ぽくないしな。
基本的に鳥山の作品はもっとサバサバしてるだろ。
初期の世界観を魅せるCMは良かったが、あの「いい・・いいよ」って
ありゃねーだろ・・・魅せるところが違うだろ。ヘタすりゃドラゴンボールGT以下になちまうぞ・・・・。
176 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 07:54:06 ID:Zjbndv2s
177 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:01:43 ID:mxAe8HiD
ファミ通にBDの続編の話しが・・・発売前なのに気が早いな〜!
バードスタジオの誰かに描かせたほうが今の鳥山絵より良かったような気も
179 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 09:23:48 ID:A0EdPqgN
>影を使ったゲームを作ろうと思って、他にそんなゲームがあるか調べてもらったのですが、
>誰もやっていなかったので、じゃあそれで行こうということになりました
だれも
「それ何てアレッシー?」
とか
「それ何てボクと魔王?」
とか言わなかったんだな。
>>1氏ね。なんだこの悪意に満ちたスレタイは。
ソースがそういうタイトルにしてるのかと思ったら、もとの記事では
坂口博信「ブルードラゴン」を語る 「ひたすら走った作品 自信ある」
となってる。
181 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 10:13:17 ID:aZ7JPsAn
てゆーか
影を使う?
ペルソナのパクリ乙wwwwwwww
究極は、影リンク
183 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 13:26:54 ID:ysZxi1sr
ドラゴンボール、ドラクエってよりは、トバル、カジカって感じの雰囲気だよな、このゲーム。
で、後者の世間的評価はどう?ほとんどフラグがたっちまってるようなもんだ。
>>11 一部のマニア受けするような
げーじゅつ性の高い作品を作る才能はないけど、
大衆受けするものは作れるってことかな?
185 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 13:48:55 ID:P/BbvVCZ
GKもなにかと大変だなぁ
186 :
名前は開発中のものです:2006/11/24(金) 14:07:10 ID:0lYtPJJ8
ヒゲは裏方にまわってればいいのに
主人公の絵、なんとかならないかい?
かっこよくなくてもいいけど、もすこし可愛げなほうが。
同ホストからの批判発言が
何度も書き込まれてる件について(・ω・)
ここはアホ発言繰り返してるションベンが多いな。
だいたいインタビューを文章化する場合、喋ってる内容をそのまま載せるわけないじゃん。
影を使った作品がないってのは省略された文面なんだよ。
坂口レベルのアホが僕魔王知らないわけないだろう。
少しは自分なりに汲み取って解釈しろよ。
影を使った作品でブルドラみたいな影の使い方をした作品は今までなかったので・・・
こうなんだよ実際は。
少しはインタビューについてわかってから書き込めよカスども。
>>190 お前ブルドラのシステムしっとんか?反りチンが。
ションベンの効果音みたいなジョージョーみたいにしっかりと枠組みも作られてないスタンドなんか
かないっこないほど厳密な考証を重ねた上でのシステムなんだよ馬鹿。
まずスタンドは喋るのか?その時点で違うだろうがアホ。
影を使った戦い方なんか、クロノのコンビネーションバトルを凌駕しているし
影を育てる方法なんか、モンスターファームを彷彿とさせつつ超越している。
それに、単純にゲームシステムってだけじゃなく、
ストーリーと密接に関わるんだよ。この使い方がジョジョにできてんのかよっていってんだ人糞が。
もう一度ジョジョを最初から読み直して影の法則性について紐解いて来いや
>>191 ははは。お前字も読めないのか。盲学校に入ってろ。フリークに用はない。
>>193 ここでアンカーの付け間違いはイタいな、説得力ゼロだ
>>194 かかったなwそれはお前に優越感を味合わせるための策だw
まんまとひっかかるとは、よほどアホだな。
少しは疑わなかったか?w
お前の心情、発言は全て私の手中にある。
お前は今日起きてオナニーをしただろう。
あれすら私の差し金だ。
怖くなってきたかい?
漏らしても結構だ。
それすら私の思惑どうりだからだ。
>>191 反りチンったら、ある意味褒め言葉と思ったが、どうか。
>>196 まあ粗チンに言われてもなんとも思わないがな
くやしがってるくやしがってるw
かわいーw
全然かわいくねぇんだよカスが。
さっさとのたれ死ね
>>198 必死過ぎで笑えないMS工作員ご苦労だった
ただの髭ヲタだと思うが・・・
鳥山明がダメ出ししたりしてるって、なんか本気っぽくて期待してしまうけど
CM見るかぎりムービーばっかって印象なのが引っ掛るんだよな・・・
鳥山もあきれ果ててるだろうね
金をかけたからっていいゲームは出来ないよなぁ
CMだけのローグで懲りた
シルエットミラージュにも影が攻撃してくる敵とかいたな
とりあえず、CMに流れている植松氏とイアンギランと言うビックリな組み合わせに感動した。
206 :
名前は開発中のものです :2006/11/29(水) 23:56:13 ID:vjCKwpEu
いきなり3枚組か・・・
続編は6枚組か!?
207 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 00:15:55 ID:3BXAmAB/
目茶苦茶やりたいんだけど、PS2に移植される可能性ってゼロなのかなぁ
ミストウォーカーのおかげ箱○売れそうだな〜
まぁPS3にはFFとかMGSとか強い味方がいるから
正直どのハード買っても損はなさそう。
>>207 なぜPS2w
まぁPS3もないだろうけどさ。
ブルドラの位置づけは箱○の日本向けキラーソフトだからなぁ
移植はMSが許さないだろうね(`・ω・´)
派生作品含め、今後のリリース可能性としては、こんな感じかな?
Xbox360>>DS>>>(据置縛りとSCEの壁)>>>それ以外
MS版権のDSタイトルは前例があるし、ミスト側も既にDSタイトルを制作中だから、
「仮に他機種に出るならば」最有望はDSだと思われ。
そもそも、Xbox360以外に出るかどうかも分からんがな。
211 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 05:33:12 ID:VxxveTBG
グダグダいう前にまずはやってみろ
デフォルメじゃなくて普通の頭身のキャラのほうが良かったかも
213 :
名前は開発中のものです:2006/11/30(木) 08:55:23 ID:1L7BbnTx
謝れ!アレッシーに謝れ!
ジャンプ読んだやつは、このゲームはエロ満載だと勘違いしちゃうぞ
215 :
名前は開発中のものです:2006/12/02(土) 17:54:04 ID:FZsOXw9y
>>11 そもそも週ジャン編集者が作家性云々言う資格ねーだろ
人気が出たらどんな無理のある展開でも続けさせるクセに
Drスランプ連載時のマシリトぐりぐりみたいに
鳥山が坂口の顔に拳捻ってたら笑えるな
ラジカルドリーマーを健気に待ってる俺は負け組。
218 :
名前は開発中のものです:2006/12/04(月) 01:23:40 ID:ZMvUml9i
「鳥山明のいろいろな女の子の絵を見て、正直あそこがカチンとなることもあった。」
日村「あどねー僕ねーおぅおきくなったらねーおちんちんカチカチにしてねー」
カチンときた
221 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 01:32:26 ID:aq1RCZmg
坂口は莫大な制作費の糞映画で旧スクウェアを倒産寸前まで追い込んだ疫病神
映画はひどかった。………………見た事ないけど
プレステで影踏みするだけのゲームがあった事を思い出させてくれました
こんなに魅力を感じない主人公みたことないな
鳥山「変な言い方になるが坂口氏は性的欲求を満たしていない」
226 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 05:43:12 ID:15UgyeBq
あんな糞映画作る坂口は、色々指摘受けて当たり前だ
コイツの設定、シナリオは糞
227 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 06:04:02 ID:h8TcNJ/8
影でwiiゼルダとかぶってるわけだが…
>私自身ゲームにストーリーを盛り込みたい
いらねーことするなバカ
>主人公達が幼稚園児にしか見えない。
一応16歳だが・・・
「登場人物は全員18歳以上です」
みたいなもん?
ブルドラのキャラクター手足細っ
個人の好みの問題だとは思うが15歳ならそれ相応の体液で描いてほしいよなぁ。
あの3頭身はない。
× 体液
○ 体型
234 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 18:59:46 ID:T1Op6DuI
すみません。
次のサザエさんからは頭を三分の一にします。
体液はヒドイ。今マジでカルピス飲んでるから!
236 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:17:25 ID:T1Op6DuI
プレイ中、失礼いたしました。
238 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 19:50:40 ID:t3hzj1EG
クルックはブルマみたいな目の方がかわいいとオモタ
239 :
名前は開発中のものです:2006/12/07(木) 20:17:54 ID:kqr1l3xN
DQ4勇者みたいなイケメンはもう描けないの?
箱O救世者 坂口
241 :
名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 07:52:38 ID:AMEkcx5L
こいつのゲームは糞みたいなストーリーを押し付けて見せるためだけ
ついでにおまけでゲームが付いてるイメージだな。
ゲーム「システム」で楽しませて欲しいもんだ
そういう意味で洋ゲーの方が最近面白いなーと
ま、好みなんどろうけど。
体型を体液と間違うって、どんな脳味噌だよwww
むしろスタンドを影だと思いたくない俺。
ありゃ立派な人格だ。
鳥山「変な言い方になるが、今現在坂口さんの性への対象は僕に向けられている」
あたまでかくて腕ほそいって
なんかドコモだけみてーだよな
246 :
名前は開発中のものです:2006/12/08(金) 12:59:26 ID:Q0M3tt2H
シナリオはDBの実績がある鳥山に全部任せても良かった。
>>191 喋るスタンドはいっぱいいる訳だが…。
ミスタのピストルズなんてイジメの仲介まで本体がやんなきゃなんない。
248 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 02:36:47 ID:cWxf+uMo
249 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 14:55:41 ID:yKw9V8HX
>246
それができていたら36*買っていたかも。
「元より良くなる話」こそ、今必要なストーリーだと思う。
250 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 15:01:32 ID:WLnOstuA
>>246 整合性無しのめちゃめちゃな展開に期待か?w
251 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 15:10:41 ID:h6y2GkFC
FFの生みの親・坂口博信氏「鳥山明にいろいろ指摘を受けて、正直、痴漢することもあった」
252 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 15:37:36 ID:+VPAoZFy
正直カチンコチン
悪い奴を倒して正義だというストーリーしかないの?
高い知能のあるモンスターを殺して、殺人じゃないの?
他人の家のタンスや引き出しを勝手にあけて、お金やアイテムを取って泥棒じゃないの?
ゲーム製作者「カチーン」
254 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:55:45 ID:JKfhiUu2
ゲーム製作者「イヒイッッ……陣痛イイイッ……」
255 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 22:58:46 ID:a3e2zzkP
ちんちんカチンコチン
鳥山「ボツ」
>>253 ドラクエを初めて見る小4の甥っ子
俺がタンスを開けて皮のドレスを手に入れると
「うわ!ドロボーだ」
だとさw
258 :
名前は開発中のものです:2006/12/11(月) 23:40:30 ID:UCZduQv/
オレ、太った警官のはき出したガム食った事あるぜ
>>275 やくそうとかならまだしもドレスを盗んだとなると一気に危険度が高まるな。
俺車椅子の老人にマシンガンで撃たれたけど三人目で倒したことあるよ。
ヘンなカブトとヨロイを纏った、
日本かぶれの外人に日本刀で斬られまくりましたが何か
262 :
名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 14:23:23 ID:GOVtryZM
>>253 正義というものは変動的なものです
ドラクエの世界のモンスターは異世界から召還されています
倒したら異世界に戻されるだけです
主人公は勇者なので盗みというよりはむしろ寄付という形で合意して貰っています
263 :
名前は開発中のものです:2006/12/12(火) 15:11:26 ID:mfWp2gUF
264 :
名前は開発中のものです:2006/12/13(水) 02:24:22 ID:hnEsS/xd
バンダイというのがそもそも滅茶苦茶なゲームを出してきたのに
落ち目のナムコが加わって…
ドラクエは楽しみらしいッスヨwww
ブルドラにはコメント寄せて貰えませんでしたねw
貰ったけど?
>>170 プロのライターつっても一般ゲームのライターのレベルは映像業界の
中でも最底辺だと思うぞ。エロゲにも負けていると思われ。
270 :
名前は開発中のものです :2006/12/19(火) 23:21:49 ID:eYMpmhqU
坂ロ氏『思ったより売れなくて、正直カチンときた』
坂口氏「変な言い方になるが、愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」
272 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 02:47:48 ID:ub1vTBv3
鳥山明の妻も漫画家なんだってな
273 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 03:02:35 ID:jtuTEeHz
坂口氏「正直「カチン」と来ることもありましたが、この街に憧れて信じて生きてきた」
274 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 03:39:30 ID:Y4BLNfOK
275 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 07:07:49 ID:LjcU+pOd
坂口氏「正直カチンとくることもあったが大きな力で宇宙(そら)に浮かべたらウララ宇宙の風に乗る」
276 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 07:18:30 ID:Max4LJk0
>>274 真面目にそう言う人がゲーム業界のシナリオライターなのだが・・・。
277 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 07:44:13 ID:IcDRddlw
まともなシナリオのゲームを教えてくれw
278 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 08:19:32 ID:Yq1Zn+Fp
主人公の服装が貧相でワラタ
279 :
名前は開発中のものです:2006/12/20(水) 08:48:55 ID:4YyePq1D
坂口氏「鳥山明にいろいろ指摘を受けてカッパ黄桜飲んじゃった」
281 :
名前は開発中のものです:2006/12/25(月) 01:49:32 ID:UHDKtvRm
>>277 ASTRO BOY 鉄腕アトム 〜アトムハートの秘密〜
裏切り者の名を受けて 全てを賭けて戦う髭男
髭イヤーは地獄耳
髭ウィングで空を飛び
髭ムービーで大借金
283 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 17:54:26 ID:XwoYHl6E
ボクと魔王って、影を使ったゲームじゃなかった?
284 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 18:02:16 ID:K+4lFpAx
285 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 19:14:50 ID:ik4rKlgv
影といえば仮面の忍者
286 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 19:28:06 ID:1duaXElY
赤影かw
287 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 19:38:37 ID:nTO0XaCG
「名たんていカゲマン」を思い出した漏れはもうすぐ四十路…orz
井上雄彦氏はどうなのかな
289 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 20:29:53 ID:W+SaNm0w
>>11 シナリオよかったジャン。
あれを超える漫画なんて以降ないし。
だから皆ハマッタんだろうが
DBの後半に宗教にハマってしまって
かなりヤバイ事になってた。
会話が成り立たないのよ。
291 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 20:44:36 ID:qfheCJs4
292 :
名前は開発中のものです:2007/01/04(木) 20:45:19 ID:LZKwsHhM
坂口氏「変な言い方になるが、あるがままの心で生きられる弱さを誰かのせいにして過ごしてる」
>>287 同じく、真っ先にそれを思い出した私はすでに不惑の年齢。
特撮の「ザ・カゲスター」なんつーのも思い出してみたりして。
ゲーム業界がどうだったかは知らんが、
「影が動く」という設定に、全然新味を感じてなかったりして。
EDで我慢してたことを許せると思うんだ。
並以上の作品なら。
俺はポカンときましたね。なんですか二股って(苦笑)
296 :
名前は開発中のものです:2007/01/05(金) 00:46:49 ID:He508y49
297 :
名前は開発中のものです:2007/01/05(金) 01:12:06 ID:K0isicuY
取り出しましたるカゲマンライト
鳥山絵でおっぱい揺れても嬉しくないんだ
嬉しいに決まってるだろ!自分に嘘ついちゃダメだ!
>「ゲームの世界が『最悪から元にもどる』のはよくあるけど、『元より良くなる話』ってないの?」
まああれだよな。
なんか世界の破滅を救えるのは俺たちだから俺たちがやらなきゃダメなんだっていう
結局壮大なストーリーに引っ掛けてはいるものの所詮後ろ向きな義務感で進むゲームが多いけど
自分の夢や自分の周りにいる人たちのささやかな幸せを作るであるとか
とかそういう前向きなゲームはほとんどない。
301 :
名前は開発中のものです:2007/01/13(土) 02:37:35 ID:vjXFoXPC
>>300 ありがとう。
何かヒントになった。
あなたみたいな人、好きだ。
西村「変な話になるが518:名無しさん@七周年 :2007/01/13(土) 02:53:53 ID:9BmRynza0
思ったんだけど
赤羽=赤い羽根=募金=2ちゃんねる運営資金を広告で稼ぐための募金(釣り)
って考えはできないだろうか?
生れ故郷赤羽を愛している」
303 :
名前は開発中のものです:2007/01/27(土) 01:07:05 ID:uUFI8ZVO
ゲドのぱくりか
ひげは何でもパクルなあ
304 :
名前は開発中のものです:2007/01/27(土) 02:07:54 ID:sU/6KIOK
私は2、3年前から鳥山明氏を見てきましたが、冷たい頭にカチンときました。
坂口博信氏より偉いか偉くないかは知りませんが、山本カントクのことを悪く言うのはやめて下さい。
伊賀邨美