ゲームアイテムの現実売買「RMT」、反対派が賛成を上回る
1 :
大豆洗いψ ★:
通貨やアイテムなどのゲーム内データを実際の現金で売買する行為を「RMT」
(リアルマネートレード)と呼ぶ。取引される代表的なデータは、装備などの
アイテム、ゲーム内通貨、育成代行、キャラクター売買といったものだ。
つまり「時間と手間」をお金で買っているのである。
インターネットコムと goo リサーチが行った調査によると、RMT に「賛成」
する人は7.54%、「条件つきで賛成」は25.28%で、38.14%を占める「反対」派が
優勢となった。
調査対象は、全国の10代〜50代のインターネットユーザー1,079人。
男女比率は男性:44.49%、女性:55.51%。年齢層分布は10代:2.41%、
20代:21.04%、30代:43.47%、40代:23.45%、50代:9.64%。
全体1,079人にオンラインゲームをプレイしたことがある人は41.80%(451人)。
そのうち半数以上(234人)が過去3か月以内にプレイしている。
この234人に現在支払っているオンラインゲームの月額料金の平均を尋ねた
ところ、「無料ゲームしかやらない」という回答がもっとも多く76.50%。「1,000円
未満」が10.26%、「1,000円以上〜2,000円未満」7.26%、「2,000円以上〜3,000
円未満」3.85%、「3,000円以上〜4,000 円未満」1.71%だった。お金を払って
オンラインゲームをプレイしている人は4分の1にも満たない。
また、一週間でオンラインゲームに費やす時間は「1時間未満」「1時間以上〜
3時間未満」がそれぞれ36.75%。この二つで73%にのぼる。続いて「3時間以上
〜5時間未満」13.25%、「5時間以上〜10時間未満」5.98%の順となった。
ユーザー同士でゲームアイテム・ゲームマネーを現実に売買する「リアルマネー
トレード(RMT)」についてオンラインゲーム経験者451人に意見を聞いたところ、
「賛成」が7.54%、「条件つきで賛成」が25.28%で、「反対」派(38.14%)が優勢だ。
「わからない」という人も29.05%にのぼる。
賛成の理由は、「現金化できたらハリが出る」「金儲けができそうだから」
「より本格的なゲームになると思う」「やりたい人同士でやるなら問題ない」
「これも交流の一部だと思う」など。
一方、反対派からは「現金がからむと、トラブルの元になるから」「あくまでも
ゲームだと割り切って欲しい」「殺伐とする」「オンラインとオフラインの区別が
つきにくくなるから」「現実の資金力が有利不利をわけて平等じゃない」という
意見も。
「条件つきで賛成」と回答した人からは、「年齢制限をかければ特に問題ない」
「明確な規約の元で行われるべき」「時間をお金で買うという考え方はアリだと
思う」などの意見が出た。(調査協力:goo リサーチ)
japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20061010/1.html
2げと
3 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 00:03:38 ID:iaXd0eV5
あれも金これも金…そしてオタク達からの金です…
4 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 00:30:32 ID:CSZ6EINR
俺なら、いちいち大事な金払って、仮想のものを手に入れるくらいなら、服買うなり、自分を磨くために遣うね
つまりゲーム買うなら服買えってこった
6 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 01:17:51 ID:An/7Ayl7
こうして現実とゲームの区別がつきにくくなって、廃人がどんどん生まれていくんだろうなぁ
7 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 01:20:20 ID:Rugzch7D
そしてニダニダ言い出すと
おれFF11やめるとき。1300円/10万ギルで売って
約10万になった。 今乗ってるチャリンコはその10万で買いますた
9 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 04:02:33 ID:KA/IHIYq
RMTがはびこる以上ネトゲは永遠に一般化出来ません、あしからず
中国と韓国のip弾けば健全な市場になるよ
12 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 07:25:49 ID:i3RaXJFZ
ゲームバランスに問題があると思うよ。
何百時間もやらんとでないレアあいてむとか
ありえない。
賛成派 → PS3派
反対派 → Wii派
な気がする。
イヤ、根拠は全く無いが…
賛成派 → ソニ信
反対派 → それ以外
だろう。
15 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 07:50:11 ID:WX2LZlRp
だってメーカーが偽札刷れるようなもんじゃん
韓国メーカーが日本人にゲーム内通貨を売りつければ完全犯罪で経済攻撃出来るね
本来RMTに使われるお金はゲーム代。
RMTが横行するのは開発者の敗北だと俺は思う。
こんなのは賛成とか反対とか関係ないだろ
結局は需要があるから供給されるだけであって
価値に見合うと思ったヤツが金を払うだけのこと
それだけ時間をかけないでも深く楽しみたいって人もいるってことだ。
18 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 09:39:59 ID:qPzuIRG+
開発者がちょっとパラメータいじって“レア”にしただけのアイテムの為に
金や時間をやたらと注ぎ込むのは、どっちにしても虚しい事だ。
踊らされてる事に気づけよ
>>17 裏で運営会社が不正に操作してRMTの相場を操ったり
実際に売ったりしてるから、需要と供給なんかまったく成り立ってない
20 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 10:04:50 ID:AEyltFzt
>>1 >「現金化できたらハリが出る」「金儲けができそうだから」
とか言ってる人を見てみたい。
21 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 11:43:06 ID:eLRyIDvi
金銭価値なんて人それぞれだし、需要と供給が合致してるんなら別にいいんじゃね
オレはこんなのに金かけるつもりはないけど。
22 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 11:44:57 ID:lVfa3P1u
ってことは運営してるところはお札刷り方だの日本銀行ってことになるな
23 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 12:20:18 ID:1gnit5kw
一番の問題は
コストの安い特アによる狩り場独占じゃないか?
買う買わないは個人で判断できるが
これはどうしようもなくなる
24 :
名前は開発中のものです:2006/10/11(水) 12:22:17 ID:Ofs+l/1V
コルムとかドラゴンラージャはボッタクリ杉
実際にプレイして作ったアイテムとかならまだしも
チートでとか運営が5分もかけずに自作した金とか大量にあるからな
盗品売りと一緒
そういやさ、アイテム課金はどう思う
俺はそれが導入されたのがきっかけで嫌になってMMOやめたんだけど
踊らされるのはいいとしても、あからさま過ぎて萎えたんだよな
最強を目指せみたいなシステムだから、RMTやアイテム課金が増えるんだよ。
28 :
名前は開発中のものです:2006/10/12(木) 12:39:43 ID:qDChR9z7
世の中の半分くらいはリアルマネートレードじゃないか?
俺ら一般人には。
廃人RMTer>廃人≧一般RMTer>一般
どーせ廃人にはなれないんだからRMTするのもったいない。
売る側ならなってもいいけど、そんな良いアイテムないし。
何かマトリックスな人がいるんだが
>>6 違う違う。
痛々しい程に現実との区別がついてしまうからゲーム(特にネトゲ)の世界に没頭するんだよ。
ネトゲなら例えばレアアイテムを持ってるだけで簡単にヒーローになれるし、
そのゲームの話題さえ話してりゃいいから会話のきっかけも掴みやすくて
対人コミュニケーションが楽なことこの上ない。
「現実の俺(私)は、しょぼくて、ぱっとしなくて、退屈で、面倒臭がりで、きっと何やっても上手くいかない」
そうやって時には安易に現実世界を見限った奴がネトゲに逃げるんだよ。
気付きながらもズルズルやる奴と、気付きもしない奴との違いはあるが。
32 :
名前は開発中のものです:2006/10/12(木) 15:32:05 ID:7Phof3O5
ジャンプのネウロみたいな話だな
33 :
名前は開発中のものです:2006/10/12(木) 15:53:55 ID:0mCLfTPR
金はあるが、家に帰って数時間しか出来ない人
金は無いが無尽蔵に出来る人
この両者の利害関係が一致してるからなぁ。
まともな仕事につくという選択肢がないのが問題だよな。
35 :
名前は開発中のものです:2006/10/12(木) 19:35:00 ID:+gwApCBK
RMTする気持ちがわからん。
昔やってたUOとかはPKされながら穴掘ってインゴット貯めるのがいいのにな
リアルが充実してないと、ゲームの中で1番を目指すようになるらしい。
ゲームにのめり込む→元からボロボロの現実が疎かになる→さらにのめり込む
この無限ループ
開発者がデータをちょいといじれば
すぐに作れるものを何千円、何万円も払うなんてバカじゃないか?
…と思ってはいても、ネトゲという仮想世界の中で
きっちり作られた社会の中では
実際、価値が生まれてしまっている。
武器が強いからとか見た目がかっこいい、というよりも
「これを持ってるとみんなに注目される、強い立場に立てる」
というのが大きいんだな。
これは日本や韓国みたいに小→中→高→大学生、社会人
という社会の階層が固定されているからこそ成り立つ空間。
今のヒキーやニート、リアルで充実してない人間は
こういうところで充実感、優越感を得ているそうだ。
バカバカしくて笑えるが、当人達は真剣だから笑えん話だな。
今の若者はキャバクラでチヤホヤされるよりも
仮想空間でチヤホヤされるほうが好きらしい。
とりあえずキャバクラでもネトゲでも
仮想という意味では同じかと
いいたいことはよくわかるが
RMTに反対するヤシはキャバクラに行く資格なし!wwwwwwwww
キャバクラは商売、つまり嘘じゃん。
ネトゲは(仮想世界と言われるが)実際に人が見てる。
画面の向こうにいるのは本当の人。
言葉も(趣味の世界の話だけに)本当の言葉。
42 :
名前は開発中のものです:2006/10/14(土) 17:36:23 ID:BtcNhh24
このシステム犯罪の引金になりそうだな。ゲームアイテムの為の金欲しさに強盗殺人とか起こすバカが絶対に出てくる。
43 :
名前は開発中のものです:2006/10/14(土) 17:41:59 ID:MqjMg53C
>>42 情けないな…
もっとニュースってかニュー速+を見ろw
とっくに起きているぞ?
44 :
名前は開発中のものです:2006/10/14(土) 17:51:50 ID:BtcNhh24
>43
まぁそうなんだけど、一般化しちゃうと今まで以上に「ゲームが犯罪を助長している」とかニュースで騒がれて他のユーザーの肩身がさらに狭くなるってことが言いたいわけよ
俺はRMT売り手側だが今までの販売総額は40万くらいだろう。
やはり対人メインのネトゲが一番高値で売れる。
金を持ってるのは一般人、ネトゲ慣れしてない一般人は対人で殺されると凄く腹が立つようだ。
それで一つのアイテムが5,6万で売れたりする。
需要がある限りいくらRMTが悪だと叫ばれてもなくなることはない。
アイテム課金にしたって買う真理は通常のRMTと変わらない。
要するに麻薬と一緒ですね
そうだね。定期的に魅力的なアイテム出しておけば金払ってくれるし、
楽な商売だな。
例えば、■eは半端にやってるオンライン部門大黒字で、他の部門大赤字だからな。
つまり麻薬売ってる奴がクズであると同様にRMTやってる奴もクズってことですな
なんと言われようと儲かればいい。
つまり、これからは無料の個人ネトゲの時代ってことか?
商売関わらない分、不正の取締りとかも企業よりもいいような気がするし
51 :
名前は開発中のものです:2006/10/15(日) 12:01:22 ID:1ocAvlcQ
オンライン詐欺被害 360万人、1300億円
通信事業者らの業界団体、ブロードバンド推進協議会は27日、インターネット競売などを悪用
して金をだまし取る「オンライン詐欺」に関して、これまで約360万人が被害に遭ったとみられ、
被害額は推定1304億円に上るとの試算を発表した。
同協議会がネット利用者に実施したアンケートの結果、延べ数で約1300人の4・7%がネット
詐欺の被害に遭っていた。国内のネット利用者を7270万人とし、推定人数と被害額を算出した。
多かったのは、ネット競売で実際には取引がないのに料金を請求する「オークション詐欺」で、
被害額は800億円を超えるとみている。
また、利用者が電子メールに送り付けられたホームページのアドレスをクリックしただけで会員
登録したとして料金を請求される「ワンクリック請求詐欺」も、10代の若者を中心に増えているという。
さらに被害者の37・6%が、被害を連絡せず泣き寝入りしていることも分かった。同協議会は
「金を払い込まないのが被害を防ぐ一番の方法だ」と強調している.
ソース
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060928/mng_____kei_____000.shtml
>>20 俺引退する時アイテムとキャラ処分して金に替えた。
ゲームなんて生産性のない時間の無駄使いだったのに、
楽しく遊んでしかも止める時に金も入ってくる。
これ経験したらオフゲなんてさらに時間と金の無駄遣いで安売りソフトしか遊ばなくなった。
53 :
名前は開発中のものです:2006/10/15(日) 12:20:03 ID:VtTEnLK/
>>45 売り買い双方が納得する取引なら別にどうでもいい。
FF11で育てたキャラ入りアカウントを売って新しいPC買えた
失った時間は戻らない。
57 :
名前は開発中のものです:2006/10/25(水) 03:19:53 ID:vc42hop8
58 :
名前は開発中のものです:2006/10/25(水) 14:19:08 ID:YElPbQt9
59 :
名前は開発中のものです:2006/10/25(水) 14:38:39 ID:oRiGFKRD
今は、時間がある奴が有利だから平等じゃないけどな。
逆にRMTをする場合、金を時間に変換できるわけだから、
時間のない社会人でもニートや引きこもり、学生
に対抗できるようになる。
つまり、RMT認めた方が平等になるよ。
なわけねーだろ。
RMT容認=BOTが増えると思え。
あるアイテム取りたいけど、業者が占領してて業者から買うしか無い、
とかなら、アイテム課金にするしかないんだろうな。
アカ剥奪されようが業者はいなくならないし。
62 :
名前は開発中のものです:2006/10/25(水) 14:45:45 ID:ASFmGRN/
やべーFF11やらなくなって2年以上たつが解約してねー
63 :
名前は開発中のものです:2006/10/25(水) 15:20:17 ID:3yy1Q0tf
>>62 早く解約したほうがいいぞ
俺は1年近く休んで、最近また入ってみたらすごい浦島状態だ
みんな75になっていたり新ジョブまでカンストしている奴が
いるぐらいだ。
ちなみに俺は1年か2年ぐらい前 1,000万ギルを2回
買ったんだ。今では後悔している。
よくよく考えると1,000万ギルって10万ギルで300円ぐらいなら
3万もするんだな・・・6万も使うとは馬鹿なことしたな。
2回目、買った後 FFの熱が急激に冷めたのが救いかな
ネット調査じゃ当てにならないが
時間ばかり掛かるゲームだと幾ら規制しても何らかの形で
現金取引は行われるだろうね
>>60 BOT増えることと平等になることは別に矛盾しないだろ。
まぁ、俺はRMT反対だけど。
おっしゃるとおり、BOTうざいしつまらないから。
リアルマネーが介入する余地があるゲームシステム自体がウンコ。
ゲームはゲーム内だけで完結しとかないと、際限が無くなるし、
面白くなくなる、というのが個人的な考え。
この線引きも怪しいけどな。
まあRMTは悪だの、汚いだの、嫌だの叫んだところでどうにもならんから、
俺はRMTには手出さんし、RMの介入の余地あるゲームは一切やらんだけ。
67 :
名前は開発中のものです:2006/11/08(水) 22:24:55 ID:2WYLwoxh
>>66 リアルマネーが介入する余地がないゲームシステムってどんなの??
>>67 それより俺は2週間近く前のレスに質問しているお前の精神状態を知りたい。
69 :
名前は開発中のものです:2006/11/09(木) 00:06:27 ID:aKZ3jQ79
>>4 そういう話はRMT云々とは関係ないだろ。
コンピュータゲーム自体が架空のものなんだから。
70 :
名前は開発中のものです:2006/11/09(木) 00:09:30 ID:VYWo19tw
71 :
名前は開発中のものです:2006/11/09(木) 09:22:19 ID:1dsnibOn
取りあえずチョンのネトゲは絶対やらん
国内でやってるやつ氏ね!
72 :
名前は開発中のものです:2006/11/18(土) 01:33:46 ID:aRsUvrDI
はいはい。
ゲームのアイテムに金出すなんて、バカじゃないの?
きもい