【業界】スクエニ・田中氏「FF3は、手違いによりDSタイトルとして制作するということになった(笑)」
●16年の沈黙を破ったのはDSの体験会での発表がきっかけ?
――ファミコンとスーパーファミコンで発売された『FF』シリーズとしては、
唯一どのハードにも移植されなかった『FFIII』ですが、
どういった経緯でDSでリメイクされることになったのでしょうか?
田中弘道氏(以下、田中。敬称略):2004年10月に任天堂さんが開催されたDSの体験会で、
当社から『FFIII』をDSで移植するということを発表しましたが、
実は自分もあのとき初めて知ったんです。
――ということは、あの発表から企画がスタートしたんですね?
田中:リメイク自体は、それ以前から別の機種で浅野たちと企画していたんです。
ファミコンのグラフィックをそのまま移植するというのは厳しいし、かといって、
今風に描き直していくとなると、相当膨大な量があるので、ほぼ1から作り直すのと同じになってしまいます。
それなら思い切って3D化した方が、演出面とか見た目の面でも有利なんじゃないかなと。
それに16×16のドットを今風に描き起こしたキャラがピョンピョン跳ねたり、
直角に動くイベントを作っても違和感があると思いますし。
まぁ、やるんだったらちゃんとやろうねみたいな話を浅野としていたんですけど、
手違いにより我々の知らないところでDSタイトルとして制作するということになってしまいビックリしました(笑)。
http://www.dengekionline.com/soft/interview/ff3/index.html ★−−16年ぶりの復活です
実は過去に、バンダイの(携帯ゲーム機)ワンダースワンカラーや
プレイステーション2でも開発していたのですが、データ容量や人員などの問題で断念していました。
その後も移植の検討はしていましたが、昨年秋に社長の和田(洋一)が
「DSでFF3を出す」といきなり発表して、私も知らなかったのでビックリしました。
決まった以上は半端なものは出せないから、
ファミコン版の開発にもかかわった私がディレクターとして取り組むことになりました。
−−なぜ自ら指揮を取ることにしたのですか
実はDS版の開発が決まって、FFの生みの親である坂口(博信・現ミストウォーカー社長)さんに
「一緒にやりませんか?」と声を掛けて、「やろう」となったんですが、
残念ながら坂口さんの都合が付かず実現しませんでした。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060824org00m300115000c.html
2 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:57:09 ID:lCxtYV/y
てことは本当は何でやる気だったのだろうか
PS2だったらよかったけどPSPなら地雷だったなw
4 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:59:36 ID:UC9Nks/H
閉口・・・
5 :
名無しさん:2006/08/25(金) 21:00:53 ID:UaF77nYu
>「一緒にやりませんか?」と声を掛けて、「やろう」となったんですが、
>残念ながら坂口さんの都合が付かず実現しませんでした。
>>1のスレタイのつけかたの下手さは異常
結構日が経ったインラビューだし、叩き誘導としても不十分だし。
7 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:03:19 ID:Rg9frnzf
長引いた言い訳じゃねぇか
DS発売前からリメイクとかほざきやがって
FF3のためにDSを前もって買った奴も少なくないだろうよ
8 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:10:05 ID:WaMKCFWR
でもPS2で出てたらFF12並のロード、ムービー、
無駄に広いMAP、キャラは八頭身とかで
糞ゲー認定されたと思うけどな
ロード短くするだけで評価はガラリと変わるのに
10 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:36:55 ID:XuGueaWc
>>9 何をかくそう俺もだ。
結局買ったのはFF1、2、ロマサガだけ
しかしいいIDだな
11 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:37:39 ID:K+1jTxz9
DSで出すならPSPでも良かったんじゃね?別に。
ただ極限までグラに力を入れてロードを長くするのが
日本のメーカーのアフォな所だからな。
PSPでDS程度のグラでアンチエリアシングはきっちり掛けて
ロードは一切なしぐらいが一番いいんじゃね?
12 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:43:47 ID:y5HPq/Hi
このアホのような売れ方を見ると、パイが大きいDSで正解のような気がする。
初日33万本って凄まじいよ。
13 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:45:10 ID:dO3a7rNd
キーーーーーーーーー
PSで出してーー
14 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:46:38 ID:9tNlTDm4
15 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:49:41 ID:m/qEozZn
>>13 今時PSユーザーいるんだなPS2ならまだしも
12456789そろってるのにーーー
3だけがキーーーーーーーー
移植しなさい!>スクエニ
17 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:51:05 ID:XaCp8qMq
ひろみちおにいさん、そういう事は今更言わないほうが・・・
19 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:04:00 ID:Ynzy4u6a
PS3って9万もするの!?
20 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:23:36 ID:I+xUbbfQ
DS版FFを購入した皆さんPSPにFFシリーズを移植してもらうためにご協力ください
クラブ任天堂のポイント登録時に感想を書く欄がありますよね
そこに「PSPにFF3を移植してください」と書いてください!
また「私達はGBAでのFF5、FF6の発売を望んでいません、中止してPSPに移行願います」
と書いていただけるとより一層助かります
DS版を買った皆さん!PSPにFF3を移植してもらうために頑張ろう!
21 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:26:44 ID:JKk3mJzN
>>20 それを書くにはFF3を買わなければいけないなwww
22 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:35:45 ID:oM8mAh3O
その時期一番売れてるハードで出すつもりだった
とは言えないのでこの言い訳
23 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:37:47 ID:8gdv0nC3
ハァ
24 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:53:35 ID:3dEhukWR
PSPで出したらロード地獄だな。
25 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:55:51 ID:LhgYQ0DK
1さんカワイソウ
26 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 23:00:25 ID:9tNlTDm4
>>20 任天堂に言ってもなぁ…GK乙としか言えない
今のロード時間でもかろうじて許容範囲ではあるが、
結構無駄な演出で時間食ってる感があるんだよな。
坂口関わってたらもう5割は短縮させられてただろうと思う。
裏切り行為だよなー
FFは皆ソニー系揃えて、3も心待ちにしてたのに
DS誰か買ってくれ!W
29 :
名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 23:30:19 ID:ZVffdH5L
T・UはGBA、VはNDS、W・X・Yは Wiiのバーチャルコンソロールでプレイしよう!!任天堂とスクウェアエニックスに栄光あれ!!
小さい画面ではやる気がしないーー
PSかPS2でーー
キーーーーーーーーーー
Wiiでオリジナルの方をやればいいじゃん
32 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:08:06 ID:exfqL+8a
33 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:14:25 ID:IBxMKbl1
PSは3で死ぬから
今後FFが出るとしたら360かWii
FF13360ってもの凄い数字になっちゃうから
出るならウィーだな
35 :
ちまねぎ剣士?:2006/08/26(土) 00:20:04 ID:VMXwnh0y
移植に手間でも当時の平面仕様のほうが絶対に良いのに・・・
FF7のポリゴンの人形劇みたいな3Dよりも当時の風合いのほうが
感慨深い物があるのに・・・ オリジナル移植をするのはいつだろう orz
36 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:27:22 ID:gx7jAXWH
>>27 演出の間にデータ裏読みさせてんじゃないの?
37 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:32:08 ID:O55PjtGj
>>35 エミュがあるから、まんまのはwiiでできるようになるかもな
38 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:33:14 ID:m4/eTxAe
>>35 3DとなったFF7から約10年
3Dのグラフィックデザイナーが力と地位を手に入れた
今の■eの開発現場では、2Dを肯定する様な事を言ったら村八分にされる感じなんじゃね?
正直、古くさいシステムでFF6位の世界観やストーリーで2Dのゲームを出してそれなりに宣伝もすれば
バカ売れすると思うんだがどうだろう
>>39 そういうRPGをやりたいなあ。3Dだとキャラが気持ち悪くて駄目。
41 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:26:40 ID:t/cFT92D
>>39 自分もそういうのは悪くないとは思うけど、そういうの欲しがるのは
ゲームが2Dであった時代からやってた人間なんだよね。俺もそう。
今のFFとかには自分もついていけないけど、やっぱりライトユーザーにアピールするには
ある程度の映像も必要なのかな?とも考える。
42 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:33:17 ID:4hTtj070
早くPSPで完全版が発売されねぇかな
43 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:38:14 ID:LyQPoiLR
>>29 いずれDSで全部できるようになるんだけどな。
>>38 マジレスすると
今回のFF3の開発は外注
ドラクエみたいな開発方法のFF
いや、まだ買ってないけど。
48 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 02:59:51 ID:jU7iDjzD
坂口帰ってこい
49 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 03:55:31 ID:yVW16HMA
PSPとかいう死にかけのハードなんかで出るわけないだろ
Winで出してほすぃ
一度も寺田憲史の名前が出ていないことに驚愕。
>>51 噂じゃエンディングにも名前がなかったらしい
これ「DSで発売の発表は誤報でした、PS2で製作してます」って言ってたらどうなってたかな?
また絶縁?、DSを貶してるわけじゃないから大丈夫か。
>>52 それはないでしょー。
…いや、まさか?そんな…。
56 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 05:12:28 ID:LyQPoiLR
FC版のFF3をインスパイヤしたオリジナルだから寺田のクレジット入れる必要なかったとか?
57 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 05:55:07 ID:0twWNeIG
PSPなんかで出してたらワンダースワンの時の二の舞だったね。
58 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 06:09:47 ID:YByWRTXB
59 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 06:10:21 ID:IBxMKbl1
本当はPS(2)で作ってますって原稿に書こうとしたら
文字が汚くてDSで作ってますって読んじゃったとか
PSPでFF3がでても、
9年前みたいにシェア逆転はなかったろうよ、GKよ
61 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:01:10 ID:dvG9iI7E
>>58 売れないってことだよ。
わかんないのか?
携帯機用のリメイクをまかされるって、なんか窓際に追いやられたような感じ
だったのに、DSはバカ売れして、FF3DSもバカ売れして、おもいっきりスポットライト
浴びちゃってますよね。田中さんめちゃくちゃ運が良いような気がする。
63 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:32:41 ID:S83vnT2I
妊娠が無理やり「DSで開発」に書き替えたんだろ。
産業スパイ妊娠必死だなwwwwwwwマジでキメェwwwwwwww
64 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:49:32 ID:XdaHDOEh
まったくだ
書き替え前はスワンクリスタルで頑張って作ると書いてあったに違いないのに
65 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:56:09 ID:UZghYP4z
ま、いいんじゃねぇの。
66 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 08:27:43 ID:fk0Wsn0r
WSのFF、SaGa移植が神だっただけに期待してたんだけど…
買ってがっかりしたよ
手違い・・・m9(^Д^)プギャーーーッ
68 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 09:44:50 ID:TMniQwkc
> やるんだったらちゃんとやろうね
今までのバグが増えただけのほぼベタ移植はなんだったんだ
手違いで失敗だったらプギャーだったけど
手違いしてくれたおかげで大成功と言うんだから、間違えた奴にボーナスでてもいいぐらいだなw
71 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 09:55:30 ID:bskVYYeV
今回だけは(DSだから)ちゃんとやろうね。
FF3はPS3でリメイクされるべきだったな。
DSなんかでリメイクされたから、初日33万本という散散たる結果に終わった訳だが。
1・2・4〜6までGBAなら、3もそうすれば良かったのにな。
その方が、統一感もあるし。
無理して、あんな小汚い3Dポリゴンにする必要性が感じられ無い。
74 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 10:15:14 ID:nLWV7W4K
>>1 お前キャップ返上しろ。このインタビューだと、DSで制作することを、手違いで自分は聞いてなかった、と言ってるだけで、手違いでDSで制作することになったとは言ってない。
>>72 結局やるのは懐古厨だけだしそんなもんだろ
年とっててもFF3やった事無い奴も多いし
発売前から注目されるようになったのはSFCのFF4からじゃないっけ?
>>1のスレタイに釣られて、記事をよく読んでなかったけど
>>74の言ってることが正しいな
つーことで
>>1氏ね
77 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 10:22:14 ID:Pa7YBzIb
>>75 なぜFF4からそうなったのかわからないのか君は?
どうせスクエニのこだからDSで稼いだ金で
PSPに1年後移植するだろw
>>75 FF3が良作だったからだろ?
でも雑誌とかの影響でSFCのFF4から入った奴の中で、
見づらいFCのFF3をわざわざプレイする奴はごく一部だろって話
素直にドット職人がいないから2Dムリポと言え
82 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 10:37:33 ID:1E0JjQTJ
そのうちDS以外でも出るだろうからハード毎買う必要もないよなw
>>83 さすがにそんなこと言ってられない状況になってきたぞGK
どうせPSPかPSでも出すんでしょ?的な臭いはするな。
86 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 15:40:21 ID:M4RMyW4f
本当はPS2だったみたいだね
これで発表撤回してPS2に出してたら、また絶縁とかw
別にDSを貶してるわけじゃないから大丈夫か?
手違いじゃなくてFF11で多忙すぎて手が回らん中
和田が勝手に決めやがったので青天の霹靂だったってことらしいね
DS公式では
>>87 どっかの大阪の企業みたいに、
発売直前に有力機種で発表なんて今年たら氏ねたのに
今後、FFシリーズのリメイクはPSPに譲るから
ドラクエ3だけはDSでお願いしますm(__)m
>>88 和田が勝手に決めたFF3が大当たりして
自分達が力を注いだFF12が史上空前の値崩れ・・・・経営と開発の溝がますます深まるな
PS2でリメイクの予定だったが断念
知らない間にDSで出ることに…。
ならばとヒゲに声掛け一緒にDSで作るつもりが、それもご破談。
で、今にカタチに至ると…
どっちか実現させて欲しかったな。
93 :
名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 20:02:16 ID:9/gI3M/P
版権問題がある以上、FF3がソニー製品でリメイクということは無い。
つまり現実を見据えて成功させた経営陣
未だ夢から覚めない開発陣ってとこか。
今回のFF3に関しては色々言いたいことがあったのだが……
スクについても色々言いたいわけだが……
出来が良かったので全て許す。
この調子でやってくれ。
別にドラクエモンスターズは買うつもりなかったのだが、褒美として買ってやる。
>>95ワロタ
何で、そんなに偉そうなんだよwどんだけツンデレなんだ。
>>95 そういうコメント、開発陣とかにはうれしいだろうなー
>>91 別にFF12の値崩れくらいは
FC版FF3でも起こっていたと昔のことを知っている今年28のジジイ
99 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 01:28:10 ID:nrOg3qFE
ドット絵もアニメ枚数増やせば表現なんかいくらでも可能だろうに。
100 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 01:38:41 ID:qkEPBPjq
100
>>99 よし!じゃぁまずドット絵を描ける奴を探すとこからはじめようか!
102 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 02:00:31 ID:oBOVgB3r
スクウェアもいい加減CGゲーが客離れ起こしてる事に気付けよ。
FF13なんていまからすでに購買欲がまったく沸かないし。
そもそも、ジャニ&アイドル系のCGキャラだしゃ売れると思ってるのか
そりゃPS出た当事はCGの凄さにユーザーも騙されたが、今時CGに
騙されるユーザーなんて皆無だろ、そんな事に金かけるんだったらもっと
脚本とかゲームシステムに金かけるべきだ。
それと、今のFFの世界観?近未来チックなSF要素がなんとも。。。
マンネリというかなんというか・・・そういえばウィザードリィーも
スターウォーズみたいな方向に行って大コケしてから元の鞘に収まったな。
103 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 02:05:23 ID:MHSjqntS
FF3、キャラや背景のテクスチャにドット絵魂が
込められているじゃん。
>>104 ハゲドウ
純粋なドット絵じゃないけど、拡大してまじまじとドットを見ると涎がでてくる。
さらに、引いて見て「あのドットの配置で、こげなグラになるのか!」とまた涎。
テクスチャのドットも、またオツなもんだ。
最近のゲームは、綺麗すぎるからなぁ。
107 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 06:57:09 ID:4nhYDQ2Q
108 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 07:13:51 ID:xSb4DmbY
田中さんはオフゲー担当するといい仕事するね
そろそろモノリスのスタッフ呼び戻してゼノギアスのリメイク作ってくれないかなー
据え置き機で
>>103 そこんとこ気になってたんだけど、どうなの?
逆に7以降を任天堂ハードでリメイクとかも出来ちゃうわけ?
>>109 FFの版権はスクエニが持ってるんだから
基本的にWIIでも箱でもPCでも好きなハードに移植できると思われ
111 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 07:49:44 ID:hM4egE4F
いいからGBAで2Dでだせ
112 :
名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 08:39:29 ID:US6SoMSs
>>110 現にワンダースワンで作ってたわけだしね。
発売しなかったけど。
>>112 そうだったなぁ
でも任と■の関係が修復した以上、他機種で出すのは良くないんじゃね?
8をWiiに移植するのもマズイ感じするだろ?なんつーか、礼儀っつーか
オリジナル移植に挑戦して細かいとこがひどいことになったMOTHER1+2と
エミュレータエンジン搭載で完璧+αで動作したファミコンミニを知っていれば
移植という言葉を軽々しく使うのを避けることができるようになろう。
というか移植とリメイクって違うよな?
115 :
名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 23:06:46 ID:8VIpq18Q
スレタイ晒しage
116 :
名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 23:34:18 ID:IK8+n/Ku
[PSP]タマラン 990本
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ━━┓┃┃
/ ̄ | ┃ ━━━━━━━━
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ┃ ┃┃┃
| /  ̄ ̄ ̄ | ┛
| / ''`\  ̄ ̄/´'' |
| / -・=\ /=・- | ゚ 。
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | ゚ 。
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
| 。≧ 三 ==-
| _\_-ァ, ≧=- 。
´ ̄\ ̄\ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
。゚ Vヾ ヾ ≧
>>113 でもFF8はwindows版あるよ
任天堂ハードに移植するってのとはまた違うんだろうけどね
>>113 あの会社に礼儀なんてあるかよ
礼儀を重んじて無かったからGBAから締め出し喰らったぐらいだぞ
それにお前の理論だとPSでFF4,5,6出せ無いじゃん
>>31 確かFC版FF3のデータは残ってないんじゃなかったか?
田中ってゼノギアスのプロデューサーだった田中か!
あっちのリメイクしてほしい
GKが必死すぎて泣ける・・・。
結果的にDSになったおかげで馬鹿な上層部のムービー地獄指示を避けられたり、現場重視になったおかげでDSFF3がここまでの完成度になったわけだからな。
これがPSPだったらと思うと・・・ガクガクブルブル。
122 :
名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 14:47:26 ID:+jjCXybk
FFって任天堂以外出てたか?
bk乙
バンダイでも出てるよ
今、ラスダンまで来たけどこんなに短かったのか
ダッシュがあるからかな
125 :
名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 17:58:10 ID:X6XuNhs6
FFだけじゃない!!サードが続々とPSソフトのWiiバーチャルコンソロールへの提供が決まれば、SCE にとっては地獄絵図だな?容量が厳しいかな?まぁ、バーチャルコンソロールの詳しい仕様の情報を待とうっと!!
PSで出たソフトの版権ってどうなってるんだ?
SCEの許可がないと出せないなんていわないでほしい。
127 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 17:38:19 ID:9RTeUJt9
FF3を探しまくって買ってきたけど
セーブがデータ1.2.3ではなく、PSから始まった
スロット1.2.3になっているのは
田中の密かな任天堂に対する反抗なのかね?
128 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 17:44:24 ID:aQ11D3PR
これ確か、ほかのインタビューで、
当初はGBAで出す予定だったってあったきがす。
FF3DS発売時の、どこかのサイトのインタビューだったが。
どっちにしても任天堂機じゃんw
PSPでだせや買って損したわ!!
130 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 18:00:17 ID:8H8G+n2M
>>129 いや、買いたいソフト出てからハード買えよ
動画も音楽も!とかに騙されちゃったタイプ?
それからこれ、スレタイとインタビューの内容違うよな
GBAで出すFF5はつまんなそうだよなw
132 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 18:05:12 ID:UlXbkRj5
133 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 18:07:31 ID:tfM4VtWS
何が手違い?
135 :
名前は開発中のものです:2006/09/04(月) 21:09:40 ID:xRTDnl43
実際問題PS2かWiiあたりの据え置きで出したほうが利益率いいから手間かけられるからいいだろ
2次元で手軽なGBAや画像が携帯機ではかなりいいPSPじゃなくてDSで出したのはなんか中途半端
タッチペン使ったりしてクリスタルクロニクル系統の新作を出して欲しかった
>>117 ついでにFF7も英語でよかったらWindow版あるよ。
日本語がなんか変だが、一応つっこんどくと、利益率でいったら制作費が安い携帯機のゲームは、据え置き機よりずっと利益率が良いんだが。
PS2なんかでリメイク作品を出したら、リメイクゆえにFFの新作並に売れる事はまずないので売り上げは半減以下、
でもムービーなんかの制作費は新作並に時間も金もかかってしまう。
商売で考えたらDSで正解。
ユーザー的にはPS2で超美麗なグラフィックで遊びたかった、ってのはわかるけどね。
138 :
名前は開発中のものです:2006/09/05(火) 20:56:34 ID:igObPJL8
やっぱりFFはデザイナーの描く美麗グラフィックがないと辛いな〜
センス追求で実用性を無視してしまうデザイナーがたまに居るけど
それをフォロー出来るぐらいの土台をシステム連中が作れば問題ないし
今回のFF3の出来はグラフィックの面から疑問符が付き過ぎる
これが売れているとなると、優秀なデザイナーのモチベーションダウンが心配だ
>優秀なデザイナー
たとえば誰のこと?
140 :
名前は開発中のものです:2006/09/05(火) 21:39:02 ID:F9BGQAzk
逆にDSでここまで出来た!って自画自賛してると思う
FFはただ単に金かけて絵綺麗にしてるだけで、デザイナーのセンスなんか他社と変わらね
142 :
名前は開発中のものです:2006/09/05(火) 21:57:47 ID:F1qdI0wT
エフェクトは綺麗だと思うよ
143 :
名前は開発中のものです:2006/09/05(火) 22:23:27 ID:lPjsvzO4
144 :
名前は開発中のものです:2006/09/05(火) 22:25:30 ID:KhND2M+M
>>139 まさかと思うがヒロインは元カノをモデルにしたというあの人ではないと思う。ワンパターン&パクリで優秀じゃないし。
>>133 ガセじゃないな
確かに3はGBAだった
インタビューとスレタイの内容が違う件
なんでFF5がGBAなんだろ。こっちもDSで3Dにリメイクして出して欲しい
と思ったのはDS版のFF3を体験してしまったから。
いい加減に復刻版ばかり出すのやめて、新作としてDSなりPS2なりで出して欲しい。まぁFF3は持ってないから買うけど
150 :
名前は開発中のものです:2006/09/10(日) 19:14:58 ID:5mfTYABJ
151 :
名前は開発中のものです:2006/09/10(日) 19:36:34 ID:sEbZLZsU
これからは手違いが続きます
手違いじゃなくて予定調和だろ。
PSPは風前の灯火だし、PS2じゃ開発費が上がりすぎる。
153 :
名前は開発中のものです:2006/09/11(月) 02:24:29 ID:r8YmZvea
えんげつりんが戻ってこないのが許せん。FC版も収録してくれたら買ったのに。
テンポ、爽快感は明らかにFCのが上。ドラクエもリメイク作はやたら難易度下がってるし、
ファミコンミニで出してくんねーかなー。
wiiのVCで出るんじゃね?
155 :
名前は開発中のものです:2006/09/11(月) 09:25:23 ID:l93EDWaY
FF5、6がGBAで出る事の方が手違いであってほしいなぁ
156 :
名前は開発中のものです:2006/09/11(月) 11:11:17 ID:vAUPss/z
FFて2までパソコン版もあったよね
157 :
名前は開発中のものです:2006/09/11(月) 11:16:08 ID:C2KsU1vG
季違いじゃあ仕方ない・・
結果的にはDSで良かったみたいだね
PSPのもよさそうだなと思ったけど、ロード時間とか遅くなりそうだしな
グラはDSだとこんな物だし、もともとキャラや背景のポリゴンが簡易的な映像表現だったから
特に慣れれば問題ないし(まあDSだからこういうデザインになったのかも知れないけど)
159 :
名前は開発中のものです:2006/09/11(月) 21:41:34 ID:I/byQt0o
FF5はなんでまたアドバンスに戻ったんだろ?
>>159 ソースがあるから、GBAだと翻訳できるってことじゃないの?
3はバグまで利用したプログラムだったそうだし、再現不可能だったってことでしょ
MSXのDQは知ってたが、FFが出てた事はしらんかった…。
俺のワンダースワン買い取れヴォケ会社
164 :
名前は開発中のものです:2006/10/24(火) 17:01:15 ID:mT+S64ix
PS3も手違いで売れればいいな
165 :
名前は開発中のものです:2006/10/24(火) 17:50:00 ID:YHTrUjjx
このまま手違いしまくった方が儲かるんじゃね?
つか逆に考えると普段手違いばかりやってるんじゃね?
166 :
名前は開発中のものです:2006/10/24(火) 17:54:30 ID:AgdBB7gc
そう言えば映画ファイナルファンタジーは、自爆テロ911の時に
劇場公開したんだよね?
公開週は1位だと思ったんだが・・・
167 :
名前は開発中のものです:2006/10/24(火) 17:55:00 ID:cIocsM5L
ゲームショーで熱暴走を起こして画面が停止したというお騒がせ欠陥マシン、プレイステーション3
それと全く同型のロットが予約開始されたか・・・
あれ、係員がPS3の電源を落として扇風機で冷却せずに放置してたら
もしかしたら発火してたかもね、そしたら大惨事になったかもしれないね
>それに16×16のドットを今風に描き起こしたキャラがピョンピョン跳ねたり、
直角に動くイベントを作っても違和感があると思いますし。
それで良かったのにorz
169 :
名前は開発中のものです:2006/10/24(火) 18:08:20 ID:wkB3OYli
手違いなわけないじゃん。
ポケモンやマリオほどには売れてないからDSのソフトの中ではたいして売れてないようにみえるけど
他のハードで出してたら今の3分の1ぐらいの売り上げがせいぜいだろ。
より利益がでる方向で行くのは社長としても当然の決定
>>161 MSXのFF1は、曲がFM音源でアレンジされててカッコイイんだよな。