【コラム】読売新聞「揺らぐゲーム王国」

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1DARIUS
欧米勢の台頭に、日本のお家芸ソフトが危機に瀕している。
(平成18年8月25日 読売新聞 朝刊)

一般紙で語られるゲームの現状。
本文は>>2以降
2名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:13:56 ID:7dc4lKKw
やあ
3DARIUS:2006/08/25(金) 18:14:06 ID:Vkq1/JBI
日本が長く得意としてきた家庭用ゲーム機向けソフトの分野で、
日本の開発者を圧倒するゲームが米国で生まれた。
米ロサンゼルスで5月に開かれた世界最大のゲームショー「E3」。
マイクロソフトが記者向けに開いた実演・鑑賞会では、
米エピック・ゲームズのアクションゲーム
「ギヤーズ・オブ・ウォー」に、会場を埋めた約500人の記者団から
大きな拍手と口笛がわき起こった。
照明を落とした部屋の大画面の中。廃虚と化した街を進む戦闘服姿の主人公。
怒りや痛みの表情も繊細なCGで表現し、
目の肥えた専門誌の記者さえもうならせた。

世界からえりすぐりの新作ソフトが結集する中、
今年のゲーム機向けソフトの最優秀賞を獲得した。
E3では、賞を設けた1998年から2002年の間、
5年連続で日本勢が最優秀賞を独占していたが、
03〜04年に米国製ゲームが連続受賞。
05年は日本勢が取ったものの、今年は米国に奪還された。

鑑賞会場にいたゲーム雑誌「ファミ通XboX360」の松井宗達編集長は
「日本メーカーは、技術力で、欧米に相当負けている」と実感したという。
家庭用のハード機では、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と
任天堂の日本勢が、今も世界市場で9割以上の占有率を押さえている。
問題はソフトだ。

「世界市場で、日本のゲームソフト産業は危機的な状況に追いつめられている」。
日本のソフト産業に詳しい東京大大学院情報学環の馬場章教授は、
5月に設立した「日本デジタルゲーム学会」などの場で、
危機感を訴え続けている。
SCEが00年に発売した「プレイステーション2」など高性能機の登場が、
日本のソフトメーカーが劣勢に転じる契機になった。

プログラム言語やCG技術がパソコンと共通化されるようになったのだ。
新型のゲーム機が5〜6年ごとに発売されるのに対し、
パソコンは毎年のように機能が進化する。
パソコン向けソフトを得意とする欧米勢は、
パソコンの進化の分だけ技術力の向上を求められ、
CG制作やデータ管理といったゲーム開発の基盤技術を確立していた。
「ゲーム機向けは日本、パソコン向けは欧米」というすみ分けが崩れた後は、
「パソコン業界でもまれた欧米勢の優位が発揮されるようになった」
(デジタルコンテンツ協会企画調査部の広田新・研究主幹)。

ゲーム雑誌出版会社エンターブレインが集計した
05年の米国内のソフト売り上げランキングが、
日本のソフトメーカーに衝撃を与えた。
98年に上位10位中7作を占めた日本勢はわずか2作。
残りを、米国の国民的スポーツである
フットボール、野球などの米国製ソフトが独占した。
4DARIUS:2006/08/25(金) 18:14:18 ID:Vkq1/JBI

「大人数でワイワイ言いながらゲームを楽しむのが欧米流。
日本のゲーム風景とだいぶ違う」(ソフト大手の役員)
日本メーカーは伝統的に、ゲーム中の主人公になりきって
一人で楽しむ「ロールプレイング」ゲームを得意とする。
国内市場が伸びていたために、あえて海外を意識したゲーム作りに力を入れてこなかった。
エンターブレインによると、北米のゲーム機向けソフト市場は、
01年の約3400億円から05年には約7100億円に急増した。
売り上げランキングでの退勢は、拡大する海外市場への対応の遅れを
鮮明に浮かび上がらせた。

日本のゲームソフト産業がが曲がり角を迎えている。
「牙城」だった家庭用ゲーム機向けで欧米勢に押され、
オンラインゲームでは韓国勢に覇権を握られつつある。
年間輸出額が約1兆円に達し、コンテンツ産業全体の先導役を務める
ゲーム産業の、現状と行方を追った。
5DARIUS:2006/08/25(金) 18:15:15 ID:Vkq1/JBI
6名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:16:38 ID:aFBTwdCw
TVマスコミが子供の犯罪が起こる度に自分たちの責任を転嫁しようと
ゲームのせいにし続けた結果、日本のゲーム市場が衰退したんだろが。
7名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:23:04 ID:wJUhhCQe BE:321449459-2BP(123)
転載にも程がある
8名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:24:44 ID:uEUYeRTM
なんか違和感を感じる記事だな。
9名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:29:30 ID:CWPR2NEj
高騰するPS2の開発費の中でソフトメーカーが出来ることは
無難なゲームを作ることだけだった。
こんな状況を何年も続ければ開発力が衰えるだろうな。
10名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:30:59 ID:xAVdHeJv
王国が揺らいでるのか。
江戸屋猫八ピンチだな
11名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:31:55 ID:BhFy7d6C
アメリカでアンケート取ったんだから、アメちゃんソフトが上位占めるは当然だよな
まぁ、技術力が無いのは否定しないけど
12名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:35:37 ID:FHodznPy
つまりPS2が日本のゲーム業界を殺してると
13名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:36:35 ID:KqyIrRJ9
これ上ってついてたから明日も続きますよ
>>1さんよろしく
14DARIUS:2006/08/25(金) 18:47:18 ID:Vkq1/JBI
んー、明日以降はこのスレに貼ればいいと思う。
わざわざ別件でスレ立てまですることでもないし。
単なる続編だろうから。
15名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:50:12 ID:+Tfqx+Dh
確かに技術力は欧米の方が上だろうな
PS2の時は少し上ぐらいかな?だったけど、次世代機になって技術力の差が明確に見えてきた
16名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 18:56:23 ID:k/sXuXvQ
結局、近代、近未来のリアル系戦場ものが日本には圧倒的に少ないね。
日教組とかバカ左翼の影響もあると思う。
ゲーム脳とか言っているのも日本だけだし。

17名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:04:57 ID:aFBTwdCw
日本は旧箱が全く売れんかったから、PS2⇒旧箱の分の技術力がすっぽり抜け落ちてるんだよね。
18名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:07:57 ID:idMpeK/j
SCEがBDやCELLなんぞに力入れないで
もっと早くにPS3出してれば、こうはならなかったのに。
と、思う。
19名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:17:07 ID:f8VpOT6w
アメリカ=世界と言われてもな。EAのスポーツゲームが制圧するチャートの
どこがありがたいというのか。
さらにその技術力を誇示する据え置き市場も縮小し、海外パブリッシャーの
業績も悪化してるのに。
20名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:33:46 ID:dZl4VZFn
逆に考えるんだ・・・
欧米ではゲーム脳が深刻な状態なんだと・・・・
日本はゲーム脳から脱しつつあるのだと・・・・。
21名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:38:11 ID:P5PxXMF3
てか、日本のオタゲーどうにかならんの?
ゲーム屋の新作の棚には必ず何らかのギャルゲーはあるし
RPGはキモいアニメ絵ばかり
キモいゲームばかり日本のゲームは海外では受け入れられてるの?
22名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 19:50:58 ID:eoDYWJwA
>>21
しかたねーじゃん。ゲームをコンスタントに買ってくれる上得意の人達がオタクなんだから。
彼等のハート鷲づかみにせんとソフト売れん。
23名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:07:34 ID:JKk3mJzN
つうか

俺は日本に住んでるからアメリカのことなんて関係無いんだ

何で騒ぐかね?
24名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:07:57 ID:kUsg0o/2
てか、日本のゲーオタどうにかならんの?
ツタヤとかゲオには必ず何らかのゲームがあるし
どのゲームもキモい絵ばかり
キモいオタばかりのジャンルは日本で受け入れられてるの?
25名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:14:28 ID:Dxis8IBK
一般人はドラクエしかかわねぇんだよ!!
たからキモオタがすきそうなやつをピンポイント爆撃するしかねぇ〜んだよ
さらにドラクエじゃアニメ化できねぇ〜けど
キモオタ風ならアニメ化で2次3次的に稼げるんだよ
そうやってやっと資金の回収
文句いうならゲーム買え!!
っつかPSP買え!!
セットでPS3も買え!!
26名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:24:38 ID:EycISS8/
>>23
売る側から見ればアメリカには日本以上にお客さんがいるからね。
それに、PS2に特化しすぎて技術力アップを怠っていたことは事実。
そっちの方が問題だと言っているのだろう。
27名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:34:49 ID:JKk3mJzN
>>26
それもそうだが
ユーザーである俺たちには関係無いだろ
28名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:44:43 ID:dZl4VZFn
>>27
ヒント:株式会社
29名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:46:37 ID:Dxis8IBK
そのうち日本はほったらかしで
アメリカを目標にゲーム出す会社がでてもおかしくないぜ
PS3やWiiの発表もアメリカでやっただろ
もううざい日本ユーザー切捨てて
アメリカが中心なんだよ
30名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:47:43 ID:GQKFw+Uu
この記事、読売で読んだけ記事を書くにあたって使用したランキングは
日本人と米国人の好みの差をまったく無視してるから

日本ではソフトの出来がどうあれ、
NFL(アメフト)のタイトルがベスト10に入ることなんかないだろ?
31名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:51:30 ID:xM+uXhX/
日本が海外向けに真剣じゃないのと
海外が日本向けに真剣じゃないのと
まったく一緒だろw
32名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:55:56 ID:FHodznPy
>>22
その考えがゲーム業界を腐らせた
33名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 20:56:02 ID:mn/OEyro
そんなこと言ったってアメリカ産ゲームなんてFPSとスポーツゲームばっかなんだもん
技術は優秀なんのかもしれないけどさあ。
FPS以外のアクションゲームでは日本製のがまだ優秀

欧州のゲームメーカにいたっては論外。技術もゲーム性もまるで大したことない。
34名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:16:52 ID:7E33K8pO
日本勢の台頭に、欧米勢のお家芸ソフトが危機に瀕している。これ事実。
35名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:17:14 ID:+7i/2wms
CG技術ではマジで負けてるかもしれないな
日本の大手はそうでもないけどね
36名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:18:28 ID:tsFZiZCX
>>29
ケビンか?
37名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:19:23 ID:grGecFSc
なにげに東欧が凄い
38名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:21:52 ID:OV85vv17
>>33
見た目のことを言ってるんじゃないか?
39名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:24:28 ID:OswyX2jK
アメリカのゲームメーカーは
ゲームファンじゃないマーケットから
人を奪ってこようと努力している。

日本のゲームメーカーは
ゲームファンのマーケットの人を
満足させようと努力している。

先細るのはどっちかなんて火を見るより明らか。
40名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:26:18 ID:GKjlI8DB
ソフトが充実するのはいいことだ、どこかの知育ゲー専門機器と違って
41名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:27:39 ID:W1OIM+st
>>40
流石GK
42名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:29:05 ID:9tNlTDm4
>>40
流石GK
43名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:29:54 ID:OV85vv17
>>39
釣り?
44名無しさん:2006/08/25(金) 21:31:13 ID:UaF77nYu
ニンテンドッグスは世界で800万近く売れてるわけだが
45名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:33:22 ID:OswyX2jK
日本でも、メーカーがスポーツイベントのスポンサーになって、
バスケやサッカーのプレーヤーにゲームを楽しんでもらったり
するイベントを頻繁に開催すればいいんだよ。

日本じゃそういうことやってるのはコナミくらいか…
46名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:34:49 ID:JyBX4nLj
デザインではまだ負けてないと思うけど
確かに技術では負けてるな
47名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:38:14 ID:6D4Oe3N0
アニオタが流れ込んでくるまでは、かなり遊べたんだけどな
95年くらいからアニメチックになっていって、気持ちが悪くなった。
48名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:39:58 ID:Nwd8LvQS
って得意げに語るゲーヲタを見て気持ちが悪くなった
49名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 21:53:21 ID:XvPVe0ku
あちらでは
PCゲームは開発環境がマニュアルつきで発売され
ハッカーがネット上のコミュニティ上で協力しながら
開発環境を使って遊びまくり、時には新しくゲームを開発し
一般ユーザがその恩恵を受けてる。
この図式は多分相当に面白い罠。日本でやっても。
で、メーカーはコストをかけずに人材(ゲームプログラマ)を育成できると。
さらにはパッケージ1つの寿命を延ばすことができると。

日本でもやりゃ〜いいのに。
と思っても任天堂だソニーだということを言ってる間は無理そうなのが残念。
どちらかが有料でも安価に開発環境を提供しようもんなら、
面白いことになると思う・・・な。

俺自身はPCゲームやってる人間ではないんだけども。
50名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:18:57 ID:Nwd8LvQS
>>49
それを埋めるのがRPGツクールなんじゃね
あんなもん売れるの日本だけだし

日本の会社は
「サポートの手間を考えると余計なことはさせたくない」
って考えが大きいんじゃないの。


あと
>PCゲームは開発環境がマニュアルつきで発売され
これは聞いた事無いぞ
51名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:24:41 ID:vZGwMwr1
ようするに↓こういう現象が起きてるのに、
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060806/107582/
ユーザーもSCEも>>1書いた読売の記者も
気付いてない or 認めたくないんだろ?
52名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 22:49:16 ID:dZl4VZFn
>>49
日本のゲーム会社って改造コード使われるの嫌がってなかったか?
日本じゃ無理っぽいな、ユーザーが好き勝手に改造して遊んだりするのは。
53名前は開発中のものです:2006/08/25(金) 23:31:29 ID:grKz0szW
>>49
MODとかかな?

バトルフィールド1942 MOD G_Pack 体験
ttp://pezungno.hp.infoseek.co.jp/btmod.html
元になったゲーム  バトルフィールド1942
ttp://www.japan.ea.com/battlefield/1942/home.html





ついでに>>3の記事にあるGears of Warの動画

Direct Feed 1  (微グロ)
ttp://media.xbox360.ign.com/media/747/747891/vid_1496809.html

Unreal Engine 3の紹介記事
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040329/unreal.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040520/3due3.htm
54名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:32:26 ID:FTDT/uNR
>>1-4
2-3年前なら通用した記事だな

今の認識はこれ。
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=13612&page=2

Goldman continued with some thoughts on lessons learned from the Japanese market:
"They say in Japan that the kind of prominence of cell phones and messaging and
all this stuff going on with cell phones really stole mindshare away from games,
and that's the type of stuff looking down the road that we need to watch out for
is that we're making an offering here in games that maintains excitement and
continues to push our industry forward on the top of consumers' minds."

"I think another interesting thing happened in Japan too where a lot of the
traditional console developers didn't really evolve what they're making," added Zeschuk.
"I think the kind of games we make today as compared with the games we made five years ago
and 10 years ago, they're totally different. They're different experiences,
and yet a lot of the offerings you see coming over from Japan,
you know it's the same game repackaged again and again. Meanwhile,
here comes Nintendo with the DS and now this year the Wii and
the DS is just ruling in Japan because they're offering something different...
and [many consumers] just want to see something new. The customers evolve too;
they don't want the same game they played last year or five years ago...
And the challenge of the cost structure is keeping up with what gamers want."


55名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:50:39 ID:EsLJVadG
>>54
大したこたぁかいてないじゃん。

>日本では携帯のせいでゲームへの注目が薄れているんで、
>我々も気をつけよう。

>我々はゲームと共に進化してきたが、
>日本は同じようなゲームを再生産してばっかいた。
>今日本でDSやらが流行っているのは、DSが今までと
>違ったものをつくり、日本の消費者もそれを求めたからだ

みたいな感じかな、意訳すると。
56名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:54:29 ID:zzAUfBGr
でも欧米のゲームもクソつまらんのばっかだぞ。CGが綺麗ならいいのかよっていう駄作だらけ
57名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 00:59:21 ID:3NNVYZPL
ほんとFFは・・・
58名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:09:02 ID:QUEMvPF5
FFはいつ打ち止めなんですかー
59名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:09:08 ID:I5kUoMeR
>>55
内容そのものは大した事はない。
欧米が、今の市場を考えるときに
なぜ日本のゲーム市場を参考にしようとしているのか
またその視点は日本のゲーム市場に対するどのような認識から産まれているか
という点が大事
60名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 01:21:29 ID:uxCslHBU
本腰入れてない(とりあえずお義理で出してる)ってのもかなりあるだろうけど、
XBOX360 の和製ゲーム見てるとちょっと心配になるのはあるなあ。
グラフィックも、ポリゴン増やしてテクスチャ細かくしただけ、だったり。
61名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 02:09:37 ID:wfYKxb3Z
「大人数でワイワイ言いながらゲームを楽しむのが欧米流。
日本のゲーム風景とだいぶ違う」(ソフト大手の役員)
日本メーカーは伝統的に、ゲーム中の主人公になりきって
一人で楽しむ「ロールプレイング」ゲームを得意とする。

これってさ、ゲームが市民権得られなかったのが大きいんじゃね?
いまだってまだ排他的だろう、日本の国民性がこういう状況を生み出した
のでは無いだろうか?突っ込みあったらよろしく
62名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 02:28:20 ID:4r1Bu6K4
ゲームトレンドに乗ることと技術問題を切り分ける事が出来ない
門外漢が書いた記事。
63名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 03:01:58 ID:qR/xLiJI
そういえばこの手の記事でまともにゲームの歴史と現状を分析しているものって見たこと無いな〜
失笑物の記事なら腐るほどあるのにさぁ。

>61
確かにRPGは人気のあるジャンルだしコンシューマ市場での売上げが多いから、年間通してのソフト
売上げランキングとかではトップに入ってくるけど、10位くらいまで調べると大体4〜6程度のジャンル
が入ってるから、そもそも伝統的にRPGが得意というほどではないんじゃないかな。
過去にはシューティング全盛期や対戦格闘全盛期もあったし、各時代で人気のあるジャンルにソフト
が集中しているだけでしょ。(集中と言っても全ソフトの割合で言ったら最大で3割強といった所だけど)

あと国民性で言うなら「市民権を得られたかどうか」より「どんなジャンルが好まれるか」の方が影響力
は大きいと思うぞ、今じゃ全くゲームで遊ばない人間の方が少数派だけど、それでも日本で好まれる
ジャンルは一人で遊ぶ物がメインだからね。
64名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:17:25 ID:LyQPoiLR
ゲーム王国が揺らぐって…子猫死んだの?
65名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:23:50 ID:Fcmkr6ut
って得意げにネタカキコばっかりするゲーヲタを見て気持ちが悪くなった
66名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 07:43:58 ID:XPfiG0Ks
>>65
ゲーヲタだらけのこの板に何しに来てんだよw
67名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 08:17:39 ID:fsF3moMc
ww
68名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 08:32:34 ID:Qxc+j2FI
DS、Wiiが覇権を取ると更に技術力が衰退するってことですね
69名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 08:42:28 ID:3bJa34ku
子猫さんがどうしたって?
70名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 11:54:01 ID:8v2BgqZt
戦争ゲーとスポゲーにほとんど興味を持たない日本人。

確かに海外のメーカーに出番は無いな。
しかし、なんで外人はあんなに撃ち合いが好きなんだろ。
まぁ、ゴールデンアイとパーフェクトダークはやり狂ったけど。
71名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:07:53 ID:K8JfIFBU
日米間で、家庭用ゲームとPCゲームのジャンルの住み分け方、
人気のあるジャンルが相当違うのに、衰退とか言われてもなぁ。

RPGだと、海外はPC、日本は家庭用がテリトリーになってるだけ。

>>37
東欧、と言うかドイツ周辺から日本に来るPCゲームは、
なぜか箱庭系の開拓SLGが多いイメージが…
パトリシアンとか創世紀、SettlersやCulturesがドイツのデベロッパー開発だった。
72名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:09:02 ID:q0ELrScu
日本のがきんちょ→ちゃんばらごっこ
米のがきんちょ→がんまんごっこ
って感じか
73名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:15:52 ID:RUzJ3QXl
>>68
いやむしろグラフィック以外の技術力やらゲームシステム面デザイン面が成長するよな?
74名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:18:36 ID:YtEhpE9r
メーカー自身が食うために新技術への投資より既存技術の活用による
コスト圧縮の方向でゲームをつくるようになったのが大きな原因だろ。
知り合いのゲームメーカーも、最近はパチンコの液晶コンテンツばっかり作ってるし、
そんなんじゃ新しい技術についていくなんてできないよな。

しかし、それもこれも、ゲームが売れなくなったことが原因。

つまらんゲームにも責任はあるが、俺は中古の存在がゲーム業界を圧迫しているという事実を忘れてはならんと思う。
北米の中古屋なんてすげぇ少数だし、そんなのより新作買うガキの方がはるかに多かった。


75名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:22:20 ID:vhoSvW0C
>>70
日本人はRPGみたいなコツコツレベル上げたりアイテム集めるのが好きで
外国人は派手に暴れまくるアクションが好きなんだろうな
76名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:26:14 ID:RUzJ3QXl
>>74
新作発売から2週間以内だけレンタル出来る様にしてはどうかと思ったが
そんなことよりネット上で体験版配布した方がいいかな。箱ならLIVEが奏功してるみたいだし。
77名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:27:22 ID:axzO0bXz
昔ながらのハードに直接に近い形でプログラムを作っていくのが
日本ゲームメーカーが今までやってきたことで現状だとDSが
この形に近い。一方、次世代機でこれをやろうとすると
量が膨大すぎて、ほぼ不可能。GCのクロックアップバージョンの
Wiiなら日本向けかもな。
78名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 12:32:07 ID:RUzJ3QXl
>>76は冗談なのでスルーしてください。
79名前は開発中のものです:2006/08/26(土) 18:13:57 ID:5qET9+9e
>>72
だったら斬り合い系だな
無双を山ほど乱造‥‥やっぱりいいです。
80名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 11:25:28 ID:ehYq6JTh
日本発の新しい変化が全世界を覆い尽くす
 E3の縮小=北米ゲーム産業のピークアウト
ttp://amanoudume.s41.xrea.com/2006/08/post_262.html

早くも常識となりつつある「E3縮小は北米ゲームバブル崩壊の象徴」
ttp://amanoudume.s41.xrea.com/2006/08/e3_2.html

>>1の記事の認識は古い。
81名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 11:36:38 ID:fyjUNQat
>>74
ハズレが多すぎるので新品なんて怖くて買えません
82名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 12:07:42 ID:dIjtbQPF
>68
一部メーカーは停滞するかもしれないが、衰退はしないだろう。
任天堂自体は、もう次々世代機に向けて技術研究してそうだけど……。
83名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 12:30:17 ID:k1WHJree
後追いしてるだけだと思うけどなぁ。
84名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 12:37:19 ID:eu6IZZMu
つかシュミレータじゃなくてゲームだからなぁ。

リアルさが上回った=王国崩壊w

ナンセンス。
85名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:01:43 ID:RalNzjFx
>つかシュミレータじゃなくて
>つかシュミレータじゃなくて
>つかシュミレータじゃなくて

>シュミレータ
86名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:06:57 ID:wNhFIusd
任天堂を筆頭に、海外で日本産のゲームが受けてるんだから、
別に危惧するほどのことではないと思うけどな・・・。
ヒットしたゲームの後追いみたいな内容のソフトが国内に多いのが気がかりだけど。
何かゲームが急速に進歩した影響か、業界のアイデアが枯渇気味なのかもしれない。
87名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:09:13 ID:KX+nQX1y
どうあがいたところで、ハリウッドがある国のCG系技術に日本が勝てるわけがないのです。
パワー10の相手にパワー6くらいのキャラが挑戦しても100%負けるのです。
違う方向でアプローチして独自路線の独自市場を築いていくほうがよっぽど将来性があるのです。
88名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:23:19 ID:ZxfCTXPI
欧米のゲーム界てFPSと車強奪ゲーム亜流のブームだただけじゃないの
89名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:23:20 ID:uWqRkBtg
>>1
日本は、相変わらず幼稚な「ストーリー性」が重視される
おかしな市場だからな
90名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:34:24 ID:8Kilzg+m
>>86
アイデアはいろいろあるらしいけど それをやるだけの冒険は
経営的に難しく 上が許可してくれない(友人・ゲーム開発)
91名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:34:50 ID:Ma1r4vol
ゲーム脳とかいって叩いていたのは
だあれ?
92名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:35:23 ID:E9jR0IMi
キャラゲーに特化した糞ゲーを量産し続ける限り復活は無い
93名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:35:28 ID:VFkNPqCp
まあDSがメインになってからはそれも廃れたけどな
94名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:37:19 ID:eu6IZZMu
>>85
やべっ間違えてたのか。

勉強になった。
95名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:45:07 ID:nVYDvLhw
>>91
視力低下が一番危ないのにね

てかストーリー、ムービー正直どうでもいいんだが

96名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 13:57:03 ID:TniIYTAW
北米は市場縮小し始めビジネスショーとしてのE3は終わりの状況で
この記事書かれてもな。
97名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 14:14:17 ID:Rumu9auL
ミスター珍がどうかしたのか?
98名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 15:46:34 ID:bLFyUSsu
まぁ、ゲームのバラエティから言っても、「ゲーム先進国」と言えばまだ日本だと思うけどね。
ネトゲ先進国、という話になれば違うかもしれんが。

コンシューマのパッケージビジネスが、ものすごく強力なのだが強みだよね。日本。
それが足かせになる日が来るかもしれないけど。
99名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 16:44:09 ID:+UVl6xit
>>96
E3が縮小するのは、市場縮小し始めたからじゃ無いよ。
E3がでっかくなり過ぎて制御出来ないからだよ。メーカー側にも負担だし。
100名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 16:46:24 ID:l98M6EDS
>>66
"ネタばかり書き込む奴"って言ってるんだけど
文をよく読んでくれよ
101名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 18:00:14 ID:cN9vIZwI
今でもゲーム先進国は日本だよ
それがわかってない奴が多いんだよな
102名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 18:18:03 ID:lJ1J9q/k
任天堂のいる日本なら先進国
103名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 18:33:58 ID:UgwPCQ11
案外、ゲーム叩きしている連中の目的は日本の競争力低下だったりして。
104名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 19:56:56 ID:ASigbZW6
ここ最近異常な勢いで洋ゲー厨増えたよな
「国産くだらねえ洋ゲー最高!お前も360買って来いよ」みたいな奴
105名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 20:53:30 ID:yMhxRmOg
だって日本のゲームって専門学校卒とかの低学歴が作ってんだぞ。
106名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 21:05:21 ID:5aJhNIuU
>>105
つ 平安京エイリアン
107名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 21:13:06 ID:alAVufh6
技術者が専門学校出でなんか不都合あんのかね。
芸大卒が少ないって言うんならまだしも。
108名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 21:28:34 ID:GxO/Alkn
コナミ嘘つき呼ばわりで悪者にされてんじゃん

LGC 2006: Konami Calls Foul on Microsoft
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3153167
109名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 21:28:47 ID:PPtlki4m
アホだよな
安物ワインと高級ワインのラベル張り替えて出したら気付かないタイプだよ
110名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 22:24:09 ID:6hR0UJ3y
「重厚長大リアル追求」」「パワフル大型」「性能凄いが値段も高め」
→アメリカ型パワーゲーム

「安い値段で性能○」「コンパクト小型」「丈夫でなかなか壊れない」
→技術立国日本の職人芸

どっちも方向性こそ違えど立派な技術追求
111名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 23:52:58 ID:/OD3jBom
>>110
下のパターンは任天堂を筆頭に世界的に成功しているからいいんだろうけど
上のパターンはSCEが追い求め、今では無惨な結果になってるよ。
112名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 00:20:21 ID:MlpmofJL
ビデオカード発売時期
PS2(Geforce2)→GC(GeForce3)→XBOX(GeForce FX5900)だったか?
XBOXはGeForce3相当で、すさまじいグラフィックと呼ばれていたが。
今後は、XBOX360(GeForce7900)→PS3・Wii(1世代くらいは進んでるだろう)

コンシューマーは発売日から、PC用ハイスペックの枯れた形式を使用している。
PS3すらも、GeForce7800GTXのダウングレード版。
メモリと転送速度の問題で、7800GT(廃人用でないハイスペック)と7600GT(ミドルスペック)の中間ではないかとの噂が。
113名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 00:59:08 ID:SOVG/cs1
一昔前に流行ったな

メーカー「これからはワールドワイドに展開すべき
     保守的なユーザーしかいない日本市場を捨てて海外に目を」

結果、大失敗
114名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 01:35:11 ID:LwOeHPrT
妊娠の脳内ではPS2も失敗作だそうで
115名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 03:41:53 ID:rT34HyEG
海外はFPSとスポーツばっかりと言うけど、海外からしたら日本は剣を振り回すRPGばっかりなんだよな。どっかのインタビューであった。
ジャンルの多さは日本の方がずっと多いけど。
しかし日本の技術力の差はどうするのかね…。PS3の国産ソフトのグラフィックってどれも酷すぎないか。
悪い意味で驚いた。海外のPS3ソフトと差があって。
やっぱり発想で勝つしかないよね。ここでは何年経っても負けない気がする。
116名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 03:46:49 ID:uh2GXOBY
ヒット作の続編や類似品しか作れない業界のどこに発想があるって?
117名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 09:23:19 ID:stRRznOT
海外の類似品しか作れないなら問題だな。
118名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 10:39:59 ID:XNxjC1/s
>>113
ユークスはそれで大成功、一山当てたわけだが
119名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 10:50:19 ID:vh8nDKWj
> 残りを、米国の国民的スポーツである
> フットボール、野球などの米国製ソフトが独占した。
スポーツならいんじゃね…
負けても悔しくないや
120名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 11:41:02 ID:VtACon8S
ttp://ps3.ign.com/index/gc/2006/index.html
これをみたらはっきり分かるね。

国内メーカーのCG技術者は専門学校で一世代前の技術を学んだ人間ばかり。
海外メーカにはちゃんと大学でコンピューターサイエンスから学んだ
最先端の技術力を持ったCG技術者を有しているということだ。
121名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 11:53:01 ID:OrhuJoMB
スクエニも三流?
122名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 14:02:13 ID:aGsoxYy4
あまり賢い記事じゃないな
CGじゃなくてアイディア
123名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 01:10:05 ID:H0ucgQBm
3DのCG技術って、確かに研究費がすごいかかりそうだよな。
そうすると、当然3Dゲーは技術投資が必要になるだろう。
ただ、ゲームの技術って、シミュレーションに使うようなものとは違うような気もするけどね。
そういうところが、難しい点でもあるんだろうな。

まぁ、2Dでカワイイ女の子描かせたら、日本人が間違いなく世界1だよ。
エロゲの一枚止め絵の美しさは異常。
124名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 07:49:31 ID:lz7RsICu
海外は昔からPCゲーが主流だったんでしょ
それが家庭用に移行してきただけで。
日本のゲームメーカーがゲーム市場を独占していたというのは元々幻想だった
125名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 11:36:08 ID:yRr/zJ3W
日本のアクション映画とか恋愛ごっこがハリウッドに比べて決定的につまらないのと同じように
日本だって、独特の発想でネタゲー作れる潜在的な発想力はあると思うよ
海外に悪代官みたいなネタゲーは無かったみたいだし。あったとしてもムーアみたいな安直な現代風刺だろ

まあ、RPGは小説の代替だしな。重そうなやつだったら、初歩の哲学くらいは学べるだろうし。語彙も然り。
だからRPGしかやらんユーザーも沢山いるだろ、そういうやつは例えRPGなくなっても本読むだけだろ。
126名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 11:41:51 ID:wQ7vBWhp
>>124
俺の他己紹介乙。
127126:2006/08/30(水) 11:42:34 ID:wQ7vBWhp
>>124でなくて>>125でした('A`)
128名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 11:50:30 ID:sjjPcA5W
>>118
それでユークスは「世界戦略」を謳っている
子会社に金を吸い続けられてるわけか。
129名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 12:07:28 ID:ySNWFtxM
なんだ江戸家小猫のやる気のない司会話じゃないのか
130名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 12:58:01 ID:YAghBsoP
お前ら勘違いするなよ。「揺らぐ」って乳揺れの事だぞ。
131名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 20:53:51 ID:QKBuAzNF
おっぱいならイリュージョンに任せておけば間違いにい!
132名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 02:36:49 ID:DWPhbDrL
ん。
133名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 02:38:48 ID:YMzoqOJu
1ヶ月以上前のスレを内容も無い糞レスで揚げておもしろいか?
134名前は開発中のものです:2006/10/22(日) 20:30:47 ID:Ll+pFXl3
ソニー製品を欲しがるのはオジサン、オバサンの証拠

−世界のソニー危機ー ('06 10.20 朝日放送)

>「ソニーというと、世界のソニーと思ってますよね?
>実はこれ、オジサン、オバサンであることの証なんですよ。
>本当に中高年だけなんですよ、頭にソニーブランドがあるのは。
>若い子の間では、ソニータイマーという言葉があって、
>ソニー製品にはあるところに来るとピタッと壊れるんという
>タイマーが入っているんじゃないかいうイメージがあるんですよ。」

YouTube - '06 10.20 朝日放送ムーブ?世界のソニー危機?
http://www.youtube.com/watch?v=btNReqN8Pkw
http://www.youtube.com/watch?v=YDeFeQzVsI0
135名前は開発中のものです:2006/10/22(日) 22:38:11 ID:1H2mZzLX
XBOX360の圧勝が決まった
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1157008488/
PS3ではwiiやxbox360には絶対に勝てない2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1159115231/
Wii買うくらいなら360かPS3買う
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1150463548/
PS3はシェア世界最下位確定
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1134174814/
XBOX360で出して欲しいソフトを述べようぜ!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1151268325/
Xbox306が売れまくるようなCMを考えよう!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1137669061/
XBOX360購入者&初心者の質問スレッド Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1160581984/
年末はXBOX360が熱い
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160568895/
これはXBOX360の時代が来るんじゃね?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160919234/
正直XBOX360が魅力的に見えてきたから困るPart7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160925107/
もう一押しでXBOX360を買うのに・・・・2歩前進
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1159033012/
XBOX360買ってきたwwwwwwwwwwwwwwwww
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160466873/
XBOX360購入者&初心者の質問スレッド Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160844408/
【求む】XBOX360安売り店情報 5店目【安売情報】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1160587950/
136名前は開発中のものです
アメリカで重厚長大リアル追求のゲームがあきられつつある事を考えると、
お手軽なゲーム路線に走るDSは発想的には最先端のゲーム機だと思われる。
よってDSが圧倒的に強い日本市場は最先端。


という考え方は極論ですかね。