【業界】高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長[060814]
>>270 半分エニックスだという事実を忘れないでいてあげてください。
>>274 ハードの性能差がわかるのは絵だけって事だろ
ゲーム内容は大して変わらんからな
うむ。おっぱいの動きを物理演算しても、ありえない動きさせても、
プレーヤーは分かってくれない。
281 :
名前は開発中のものです:2006/08/29(火) 13:58:11 ID:eD3LCRe4
おっぱいは偉大ということさ
282 :
名前は開発中のものです:2006/08/29(火) 14:31:46 ID:oJupZwAG
別にFFはあの方向で悪くないと思うが
シナリオを書ける人間を育てることにもうちょっと
金かけろや。
>>279 ”表現”だからな、アニメーターの熱意に適う物は無いよw。
>>282 そう発言できる人間が社内に居ないのだからしょうがあるまい。
>>283 例えばライトノベル作家を起用するなんてのはプライドが許さないのかね。
>>284 ライトノベルをゲーム化した方が早いだろ
>>286 それは同意。類例もそこそこあるしね。
だだこれは最近のFFのシナリオ・脚本に魅力がないなって思いからのカキコミだよ。
ほとんど文字列だけの世界で読者を喜ばせてきた職人達の力を借りるのは、
今のFFには必要なことでそ。
グラフィックやサウンドにうん十億もかける作品なのにシナリオで言えばお世辞にもそう見えない。
名作だと言われたRPGの魅力の半分くらいはシナリオ・脚本にあっただろうし、
ドラマや映画的演出で魅せるFFであればこそ、そこに注力しないのはおかしいと。
もうFFなんてどうでもいいからさ、旧エニが出してたRPGのリメイクなり続編なり出してくれよ。
天地創造とかミスティックアーク(PS版のは却下)とかさ。ぶっちゃけオレの中ではこの2作がFFとDQなんだよね。
289 :
名前は開発中のものです:2006/08/30(水) 04:34:20 ID:gv/Ospnq
>>278まぁ次世代が発売してない状態じゃグラ
くらいしかわからないけど実際PS2の処理能力では出来なかったこともあるよ。
坂口が戻ってきたらFFの方向性どうするだろ。
鉄雄「金田。前からお前が目障りだったんだよ。いつも子供扱いだ。どこにでも出て来て指図して、ボス面しやがる!」
金田「お前もボスになったんだろォ?この瓦礫の山で。」
鉄雄「金田ァ!!」
坂口「“さん”をつけろよ、デコスケ野郎ォ!!」
野村「死ねェ!!」
>>289 開発者の間では世代が変わると結構変わってるんだろうけど、客には伝わってこないんだよな
客が「ゲームが変わった」って思ったのってポリゴン使って3Dが使えるようになった時くらいしかない
他はハードが変わっても「ああ、グラが上がっただけね」って感じ
>>288 天地創造は今やっても感動するよな。
スーファミのゲームで泣くとは思わなかった。しかもARPGで。
294 :
名前は開発中のものです:2006/08/31(木) 13:40:48 ID:qs0W9x7Y
いや、だからお前のとこのムービー垂れ流しゲーに何処に高性能が必要なのかと
PS1レベルの技術ゲーム部分とDVD別売りで「チャプター1を再生してください」
とか字幕出てそのつど再生とかで良いんじゃね?
295 :
名前は開発中のものです:2006/09/01(金) 06:11:08 ID:7Bi2eHjF
>>294 それなんてEMIT(SFC)やアンジェリーク(SFC)?
ムービーが凄いのは製作ソフトによる部分がデカいと思う。
スクエニが凄いんじゃなくて既製ソフトが凄い。
もしFF13でそれらの表現が盛り込めたらスクエニを褒めてやるよ。
FFって実はムービーのクオリティも言うほどじゃないよね
せいぜい平均レベル
キモイCGムービ−はとばせるようにして欲しい。
はっきりいってしょっちゅうゲーム中断されてウザイから要らない。
あんなのに力入れるだけ無駄。
また和田か(´・д・`)
300 :
名前は開発中のものです:2006/09/14(木) 12:42:58 ID:Mt9dIGS9
301 :
名前は開発中のものです:2006/09/14(木) 19:36:41 ID:eozkvoJZ
ムービーも外注だろ?
高性能=高解像度
Wiiのインタビューで1人だけ偉そうに喋ってたね。この人
304 :
名前は開発中のものです:2006/09/14(木) 22:32:58 ID:/08FHaTD
スクウェアはFFムービーの失敗から何も学んでない。
映画的なゲームを目指すならシナリオちゃんと書けと。
FFムービーもシナリオが独りよがりすぎて失敗しただろうが…。
ソース写真がノムヒョンに見えるな
僕はッ!■eが潰れるまでッ!高性能の追求を諦めないッ!!
307 :
名前は開発中のものです:2006/09/18(月) 21:36:45 ID:eGU6LkQG
最低でもハーフライフなクウォリティのゲーム出してから発言して欲しいよね
紙芝居の絵を綺麗にしたぐらいで恥ずかしくないんかね?
和田洋一はドラクエを駄目にしそう
309 :
名前は開発中のものです:2006/09/19(火) 02:26:56 ID:6vlf+7sc
この人FFを最後までプレーした事あんのかね?
310 :
名前は開発中のものです:2006/09/19(火) 02:27:33 ID:SdsvgqSt
そんなヒマないべ。
スク「今日の晩ご飯、おかずをステーキにしてみました。」
ユーザー「ステーキ美味しいな!」
スク(ステーキの受けがいいな)
スク「今日の晩ご飯は全部ステーキにしてみました。喜べ。」
ユーザー「お・・・美味しいです。。(ごはんにステーキが美味しいんだけどなあ・・・)」
見た目は進化、中身は退化の一方だな。
演出も映画の真似事レベルだし。つまんねーなぁ。
北朝鮮もSCEも■もかわいそうにな・・・トップが無能なばかりに(´・ω・`)
とりあえず、PS2の性能をフルに使ったものを作れ。
発売前のPS3で出す、なんて言った所で性能をフルに使ったものなんて出来る訳無い。
性能良くても使いこなす頃には終わってる。
方や戦神で何万体もキャラを表示するメーカーもあるからなあ。
性能を引き出す=グラフィック
ってなんか引き出しが少ないというか乏しいというか。
和田叩いてる奴多いけどさ同じくトップが低能な会社のカプとは技術力、ソフトの質共に雲泥の差なんだよな。
結局トップもトップだけど、中にいる奴もクズしか残ってねぇんだろスクエニは。
いや、宮本茂とかの優秀な外部プロデューサーを招けば
あの開発部隊の手綱を取れるんじゃねーか?
■eの開発部隊は赤兎馬みたいなもので
優秀な乗り手を求めているんだと思う
そうだよな。
ノーベル文学賞受賞者をよぶよりは確実に結果を出せるだろうなw
>>317 赤兎馬とはまた渋い例えだな。
だがスクエニに呂布はいるのか?
未来には果たして現れるのか?
コイツも本気で言ってるわけじゃないだろ
金にまみれてるからこの手のがんじがらめなアホ発言しかできないんだよ
FF7のリメイクを出さないのはバンダイにおける初代ガンダムみたいな位置づけだからか?
高性能の追求だけは絶対に続けて欲しい
323 :
名前は開発中のものです:2006/09/22(金) 17:02:59 ID:W3m+dc0e
クリエイターが高性能じゃなくなってしまっている件について
324 :
名前は開発中のものです:2006/09/22(金) 17:07:52 ID:xvt7YQYE
この発言が「ソニー♪任天堂」設立のきっかけになるとは
この時誰も考えてはいなかった。
内容の良さに添えられた綺麗なグラフィックだからこそ
昔のFFは高い評価を得られたんじゃないか・・・?
映像作品作りたいならFF7ACみたいに棲み分ければいいのに。
もう会社ぐるみで勘違いしまくってるから無理