【業界】チュンソフト・中村社長「率直に言って“次世代機って必要かなぁ”と思ってしまうんですよね」

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1名前は開発中のものです
――遊ぶということに対してのエネルギーや時間のかけ方が、
希薄になってきているんじゃないかということでしょうか。

中村 最近のゲームは、特定のソフト以外の大ヒットはなくなってきてますよね。
自分も昔ほどゲームをやらなくなっています。昔は、新しいタイトルが出るとすごい楽しみで、
ワクワクしながら買いに行ったりした覚えがあるんです。でもそういうのがなくなってきた。
面白そうだなと思ってプレイして、2時間くらいたつともういいやとなってしまう。
逆に今の若い子に話を聞くと、ファミコン時代のソフトのほうが面白い、という声が良く挙がるんですよ。
これっていったい何なんでしょうね? それに、ボリュームのバランスも難しくなってきました。
量が少ないと物足りないと感じられてしまい、逆に多いと、全部見るのが大変という声があがってしまう。

――これからゲーム業界は、次世代機を中心に回っていくことになると思います。
次世代機になることで、サウンドノベルは何か変わりますか?

中村 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。
3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。
けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね。だから、基本としてのサウンドノベルは変化しないと思います。

――今後もサウンドノベルは登場するんでしょうか。

中村 もちろんまだまだ出しますよ。このシステムを利用すれば、さまざまなものに展開することができるわけですし。
面白いストーリーがあって、面白いアイディアがあれば、どんどんゲーム化していきたいと思っています。

――本日はありがとうございました。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/26/news062_2.html
2名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:17:01 ID:1ZmCW12e
チュンのソフトに関してはいらんな
3名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:19:20 ID:3GrqaF4q
おし中村さん。
バチャコンで新作ファミコンサウンドノベルつくれ。
4名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:21:22 ID:Ye7rplww
業界の人間がこんな後ろ向きな発言していいのかよ
決定した事ならそれを盛り上げるぐらいしてほしいね
5名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:21:22 ID:eMWfruQ8
確かにもう十分。
しかし、そうもいかないのが競争社会。
6名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:25:41 ID:8FUj07KC
そりゃチュンソフトは次世代機いらねーだろw
正直PSでも十分だろ。
7名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:26:08 ID:8UD7j/bY
ノベルゲームって進化に乏しいからなー
ぶっちゃけどの機種で出そうが同じ
8名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:27:05 ID:KIdZ8JVj
バーチャルリアリティか立体映像が出来る辺りまでは ガンガン進んでいくんじゃないだろうか
9名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:29:45 ID:jKfVL3ZW
Wiiでかまいたちか
10名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:35:57 ID:G6j3qtdN
PS3クォリティじゃないから断られたんだろwwww
PS3買う予定ないのでWiiでおk
11名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:43:05 ID:lRskzvl7
ちくしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
GCとWiiとGBAとSPとミクロとNDSとDSL買い換えてたら高っけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜


3 6 0 買った方がマシ!まじマシ!高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜
12名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:54:32 ID:3GrqaF4q
>>11
あたらしいなww
13名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:05:10 ID:6yNt8waj
>>11
ワロタ
14名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:15:48 ID:ot5Y0IzF
>>4
行き過ぎた技術を嗜める人間も業界には必要じゃないのかな
15名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:22:56 ID:Tw05gKtB
次世代機が必要無いなんて言ってないだろ
最近こういう曲解スレタイ多すぎ
16名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:27:06 ID:0CRmIyYM
ちくしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
GCとWiiとGBAとSPとミクロとNDSとDSLとXboxと360買い換えてたら高っけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜


P S 3 買った方がマシ!まじマシ!高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜高っけ〜〜〜〜〜
17名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:27:09 ID:ytLfsnm8
中村さんよ、それはあんたがおっさんになっちまったってことだよ。
18名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:48:03 ID:NI9RLMxi
というかシレンの新作を早く・・・
19名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:54:00 ID:lf40nP2z
天才の名を欲しいままにし
豪遊した高校生の中村クンも
年を取ったね
20名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:57:50 ID:LRh0z2fK
チュンソフトも色々と大変みたいだしな。
21名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 13:57:57 ID:3R+iRsXR
まぁ、どのハードが勝ちだの負けだの言ってるよりかは印象が良いな
22名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:05:25 ID:xa5jz7q4
チュンソフトは容量以外はスーファミレベルのしか作ってないからな
かまいたちとか試練とか捕る猫とか
23名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:17:14 ID:wM7wkr3k
チュンでサウンドノベル色々なミステリーやりたいな。
かまいたち以外の我孫子ものとか、本格ミステリー作家ものとか。
24名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:36:10 ID:9n+3Al1w
チュンのゲームには必要ないわな。
てか、10年以上、不思ダンとノベル頼りな方が問題じゃないの?
トル3かま2でいい加減限界が知れただろ。
25名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:53:25 ID:PagsAT26
チュンソフトのくせに偉そうなこと言ってやがるな
26名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 14:55:06 ID:Wa/Z7jHF
>1
>それに、ボリュームのバランスも難しくなってきました。
>量が少ないと物足りないと感じられてしまい、逆に多いと、全部見るのが大変という声があがってしまう。

つ 「足りないくらいが丁度いい」
27名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:22:51 ID:fgOi8Ach
次世代機なんて必要ない会社のほうが
多いだろ。
28たくみ ◆TakumipXVk :2006/08/06(日) 15:28:19 ID:DyNpORTA
次世代機で最下層が2000階くらいの不思議のダンジョン出されてもやる気しないね
いや、逆にやりたいかも
29名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:45:55 ID:VE9mDx8B
サウンドノベル新作作るならDSで出して欲しい。
30名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:46:47 ID:Z8WDDWg/
わかったからチュンソフトはもっとDSに力入れてくれ
絶対相性いいはず
31名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:53:23 ID:ziW5MMFo
>>1

× >けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね
○ >けど、率直に言って“テレビゲームって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね

これがホントじぇねーか?別に何をやっていてもいいわけだし、
面白ければ、テレビゲームである必要はないだろう。

32名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 16:13:29 ID:mLrQiRNa
自分の才能や商才が枯渇した事を素直に認めれや
33名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:09:39 ID:xsz+B89P
>>27
次世代機クオリティでやっていけるメーカーがもう一握りしかないんだよな。
技術力、資金、販売能力のどれかがかけていてもダメ。

国内だと任天堂、セガ、スクエニ、カプコンぐらいやな。
34名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:39:43 ID:EArWWrrZ
>>11を他スレに貼ってみた

373 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 16:09:16 ID:r7SM+30j
>>371
そう頻繁に買い換えるから高いんですよ。
やりたいゲームができないならゲーム機を買ってもいいですけど、
「小さいから」とか「液晶がバックライトだから」とかいう理由で買ったら駄目ですよ。

GC と Wii については、買い換えとは言わないと思う。
単に Wii に GC の上位互換が付いているだけで、
Wii 自体が GC であるとは言えない。

まあ、壊れて買い換えということなら仕方ないでしょうけど。

ちなみに一部語尾が敬語になっているのは仕様です。

374 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2006/08/06(日) 16:13:04 ID:XXx1c1dN
>>371
で?

375 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 17:30:26 ID:nmg/PELe
>>374
なんかああいう文体前にも見た事あるんだけどさ。「くっせーくっせー」とか言ってる奴。
使いまわしてるのかね。




マジレスされました><
35名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:42:26 ID:OrCs38hA
中村さんも長いからな
36名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:45:06 ID:oUkdpA0U
ハードばかりが先走ってもなあ
ソフトがお粗末なままじゃあお先真っ暗だと思うが
37名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:49:43 ID:sULGVWBb
シレン2や街のようなボリュームのゲームは
今のゲーム業界の景気では作れないのだろう。
かまX3では全くムービーが入ってなかったし。
38名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 17:56:06 ID:UpwDKkmo
街は1と同じ実写で行くなら撮るのすこぶる面倒くさいからな
39名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 18:08:50 ID:DygR50Tr
なんでスクエニがw
あすこはムービーしか作れねーんだがw
40名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 18:15:42 ID:9IsI15xn
絶対必要。
アクションゲームは今の性能だともうかなり厳しいし。
41名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 18:24:16 ID:4Xx+e3Sz
42名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 18:40:50 ID:V0HMQyuY
>>40見た目が綺麗じゃないとゲームに入り込めない時点で既に厳しいだろwwww
43名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:07:22 ID:3GrqaF4q
44名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:31:44 ID:Cxl+cWhv
シレン新作まだー?AA略
45名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:34:18 ID:XXx1c1dN
>>41
それ欲しいと思ってるゲーム。
46名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:37:27 ID:jwNR+XM6
アスカのボリュームは良いバランスだった

作ったのネバーランドだけど
47名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:37:38 ID:XpkFFO5i
ロードがなく、すぐにはじめられすぐにやめられる。
失敗したときもリセットですぐにはじめられる。
俺にはこれが一番重要、。
48名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:41:08 ID:0lm/YUYC
>>43
しょぼいな
49名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 20:09:23 ID:dEBaxy/K
かま3が納得できる内容のゲームだったら説得力合ったのに……。
50名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 20:51:51 ID:wZEJ+Bki
性能がいらないってんなら
任天堂ハードのDSでかまいたちの夜を復活させてほしかった。
完全新作のサスペンスで映像は1程度でいいからシナリオ重視で。

おまけで今の季節にぴったりの百物語モードとかつけて
キャンプとかしながらDSで百物語を朗読できる。
「自己責任でお楽しみください」みたいな。
51名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 20:54:31 ID:Fj9JA2MK
新しいシレンは年末に出るじゃん。
52名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:04:13 ID:Fj9JA2MK
新しいシレンがやれることはWiFi対応で遭難者を助けに行きやすいくらいか

あとはタッチペンでどれだけ操作が速くなるかとか、それくらいだな
十字キーとボタンに特化した不思議のダンジョンシリーズにタッチペン、ボイチャでどういった息吹がかかるのかは未知数だが
53名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:28:54 ID:zAXiUGhf
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 の順で、ポイントバンクに預けたポイントを電子マネーに交換。
 交換すると電子マネー(プリペイド番号)がもらえます。
 (手数料で500ポイントにつき50ポイント消費します)

☆みなさんの質問☆(みなさんからの質問を掲示しました)

Q.どうして無料でハンコインを購入できるのですか?。
A.それは、懸賞やキャンペーンPRなどをしている広告スポンサーが、
  応募などのお礼にお金を出資してくれているからです。

Q.アドレスはフリーアドレスではだめでしょうか?。
A.フリーアドレスでももちろんオーケーです。

Q.子供もやっていいのですか?。
A.何歳からでもできます。

Q.やってみたいのでアドレスのコピーの仕方を教えてください。
A.コピー…「Ctrl」+「C」
  貼付け…「Ctrl」+「V」

Q.なぜ親切に紹介しているのですか?。
A.そのサイトから、わずかですが紹介ポイントが私にもらえるからです。
  紹介された人も同時にもらえますので、大変お得なんです。

Q.変なサイトじゃないですよね?本当に大丈夫なんですか?。
A.大丈夫です^^ げん玉・ポイントバンクともに登録は
  無料なので、気軽に登録してみてください。
54名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:35:59 ID:dEBaxy/K
>>50
我孫子にもうそんな能力はないお。
55名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:55:51 ID:ZCO4cb35
シレンage
56名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 21:58:58 ID:Ade9UrZw
次世代機でファミコンレベルのゲーム出したらイイじゃん
57名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 22:23:14 ID:V/YustPh
今までと同じようなサウンドノベルシリーズ出してくんなら
そら必要ないわなぁ。 こいつらには
58名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 22:25:44 ID:zZ+/+BMp
あえて、新作をFCかSFCソフトで出したら面白そうだ。
59名無しさん:2006/08/06(日) 22:57:48 ID:fwANQJtq
やりたい時にやれてやめたい時にやめれる不思議のダンジョンが評価されてきてる、ような気がする
今後のRPGはこれくらい手軽じゃないとユーザーがついてこないかも
60名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 23:09:15 ID:EU8v3BdE
少数のスタッフでドラクエを作って、バカ売れ。
多数のスタッフでゲーム作って、なんちゃって。

中村が「?」を言うのも、仕方が無いべ。
次世代機がどうこうって言ったって、ようするにグラフィックの進化だから。
「ゲームってそれだけじゃないかも」って意見は、当然ある。
61名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 23:16:47 ID:Wa/Z7jHF
”次世代機って必要かなぁ”
なんて言ってねーじゃねーか
62名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 00:04:12 ID:IdLkZsmG
いや、次世代機は必要な物なんだとは思う。
でも次世代機なんかより、もっと必要なモノがある。
63名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 00:28:11 ID:UgbVFQdY
なんだ、スレ開いたら
サウンドノベルと次世代機、じゃないか
別にサウンドノベルなんか携帯機だってええがな
64名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 01:09:15 ID:eaLLPcjq
なんだ捏造か
65名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 01:28:19 ID:zdL4wc91
中村はできる奴だが顔が嫌い
66名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 03:03:33 ID:TPsKk5IW
PS3からWiiおよびVista(360)への動きが加速?

ttp://nenryoubbs.blog.shinobi.jp/Entry/33/

本当なら終わりだな
67名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 07:03:25 ID:mcpUgQwQ
まぁ、ハードの進化の為だけに次世代機が必要という意味じゃなくて
ソフトの為に仕方なくハードが必要になる…という意味なら同感だな
68名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 08:45:23 ID:j/t5YVlu
中村随分老けたな・・・・・・。
69名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 09:47:51 ID:on0Plog4
ドアドアオンライン
70名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 11:20:18 ID:lglAVuzY
昔のゲームってちょっとしたアイデアがあれば
それを販売できるって感じだったと思う
今はそれだけじゃ満足されない時代かも
71名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 11:40:31 ID:3a9UzkK6
全ての原因は贅沢ばかり言うユーザとそれに振り回されるメーカーだけどな
72名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 11:46:08 ID:BWp0H5qK
>>70
これからはVCと携帯(ゲーム機&電話)が鍵になるかもしんない。

7.5万+HDTV+ソフト1万+開発費20臆のFF12より
素人の作る安価なテトリスって事かな。
73名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 12:05:02 ID:cEMnqTqL
74名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 12:26:58 ID:0+wmBntC
Xbox360が海外ですごく好調なのと、日本の状況と凄く違うね。
日本人はショボイゲームか、FF ドラクエとかくそゲーでしか喜びません。
75名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 13:19:25 ID:notz/Kfl
ホームランドの新作だしてくんないかなぁ
76名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 13:33:56 ID:RUB/63hV
次世代機は出てもいいが驚きは無くなったね
X箱360見てもフーン程度だしな
77名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 14:09:19 ID:ZFgebmKC
ゲームすること以外でもたのしいことがいっぱいある。スポーツにしろインターネットにしろ時間を楽しむ媒介はいくらでも存在する。
78名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 16:20:35 ID:u+HACm5X
みんな大人になったね

360みてスゲーって感動したよ俺
79名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 16:46:43 ID:YxPVvbny
>>78
スゲーけどさ

テレビしょぼいから買っても意味ねぇ
80名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 16:54:48 ID:7Vw+JYnO
次世代機は必要ないと思ってるならPS2・DS・PSPなどでずっと作り続ければいいだけだな。
81名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 17:20:17 ID:BIl22WDO
つか、少なくともPS3のおかげで凶◎の株が上がったんじゃないか
82名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 17:25:17 ID:Cscf1Z9G
チュンにしてみりゃ必要ないだろうw
不思議のダンジョンとかまいたちじゃなw
83名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:22:13 ID:ZlnB2Mh0
>>81
つーか、PS3の値段を発表して、海外ではX360の勝ちで決着が着いただろう。
性能差は劇的に違わないがプログラムの作成に差がありすぎるからだろうな。
84名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:33:13 ID:DXxomhMa
超美麗グラフィックのドアドア出せばバカ売れ間違いなし
85名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:34:16 ID:0+wmBntC
Xbox360のソフトがすごく沢山で照るのに、
次世代機のソフトが作れる会社が少ないとか言ってる馬鹿がいるのはどうして?
86名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 18:41:18 ID:6Sfri7SB
この社長良いこと言ってるな。次世代じゃなくて現行機で十分。       あとユーザーは望んでいるものじゃないと買わないってことをソニーに言いたい。
87名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 19:51:00 ID:K0AjVNsj
>次世代じゃなくて現行機で十分

そんなこと言ってないのにw
88名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 20:26:25 ID:qJT0R3Xk
スタッフの弁当代はファンが出すから街2作れ
89名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 20:40:52 ID:Sa71Tcz1
でもさ、街はそんなにヒットすると思わなかったからそこまで力尽さなかったでしょ?
キャストとかショボいけどそれが逆に味な訳じゃん。
街2はどうせ豪華キャストでくるからどうなんだろうね。
90名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 20:48:51 ID:Q1kc2XmL
街の半分はスタッフの茶目っ気で出来ています
91名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 20:56:21 ID:PlHhenTu
>>82
不思議のダンジョンの版権はスクエニに売っちゃったよ。
まぁサウンドノベル一本でいくならそれでもいいんだ。
ゲーム性を追求したサウンドノベル作れるのはここだけだし。
92名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 20:59:26 ID:7DJRb4EW
だってチュンの出すソフトがハード性能活かしきれてないし
というか、無駄に内容劣化だし
93名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:03:22 ID:AUxv1br0
不思議のダンジョンの版権を売るわけないだろ馬鹿
94名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:07:45 ID:wo/BRw3/
>>85
PS3は開発費超高かったけどXBOX360はシラネ
95名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:15:48 ID:zN0yblQL
中村たんはスーファミの回転、拡大、縮小機能も嫌ってたからなあ
96名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 21:45:32 ID:DiS5wlKX
>>91
不思議のダンジョンじゃなくてトルネコの大冒険じゃね?
97名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 23:30:05 ID:Vv9C5D/r
>>89
全然わかってないな
98名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 23:31:54 ID:3/L9YOpv
サウンドノベルはWiiコンと相性が良さそうだな。
コントローラから急に悲鳴が聞こえたり大音量で電話が鳴ったり
99名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 23:50:45 ID:DiS5wlKX
正直相性が良いとも思えんのだが…
100名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 23:52:32 ID:yW+/fy00
いや、どうせページめくりしかしないんだし、確かにwii コンいいかも。
101名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 23:54:59 ID:168F/npN
Wiiコン初めはいいけど、
使い道がどんどんなくなっていきそうだよな
102名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 00:06:17 ID:U4si2xZk
「次世代機って必要かなぁ」…の前に「当社の主力ジャンルに」を付けてれば
ちょっとは印象が違ってただろうに…
103名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 01:11:38 ID:2tee6z24
>>28
つ[冥炎]
104名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 01:35:22 ID:fw27s4Gs
車もそうだけど、安直なモデルチェンジはしないでほしい。
目新しさで売るのではなく、今のマシンをもっと熟成すべきではないか。
105名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 01:48:31 ID:gvj9PH+d
>>101
DSのタッチペンと同じようなもんだろうな
106名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 02:26:47 ID:SXSXD8bD
>>101
マリオとゼルダでネタを使い果たして
他社の後発組はパクリ物と叩かれそう
107名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 02:28:07 ID:btH3CxWC
わくわくして買った
かまいたちの夜2
かまいたちの夜×3

お前のところの商品が原因じゃねえのか?
108名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 04:40:43 ID:ibLxJsAx
 記事に概ね同意。オレは次世代機の凄さはそのシナリオの内容はともかく、毎回サウンドノベルで味わって来た。
 FC→SFC→PS→PS2と移り変わる毎にサウンドやグラフィックが向上し、実写が取り込まれ、テキストは膨大になっていったが、サウンドノベルにこれ以上の「進化」を次世代機が求めてしまったらそれはもう「進化」ではなくて「変化」な気がする。
 願わくば良い方向に「変化」してほしい。今まで以上に実写取り込みの登場人物が動き、動画を中心とした「ムービーノベル 街2」とかさ。
109名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 07:42:30 ID:Mh+IWzlO
>>108
だから、「そういうのってどうよ?」って話なってるんじゃないのか、今は。
110名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 08:59:47 ID:lSOxGneZ
街は静止画でちょっと過剰気味の演技だから味があると思う
動画にしたらそこらのドラマと変わらないんじゃないかな
111名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 09:20:10 ID:J1x6xBk3
そもそもスレタイが恣意的に改変されてる件
112名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 11:47:41 ID:g4H/9ed8
サウンドノベルってのは携帯機でこそ真価が発揮出来るんでは
読みたい場所で読みたい時に、閉じたい時に閉じられる
通勤通学旅行の片手に持つ文庫本の様な感覚で
据置機でしか見せられない演出もあるだろう
でも、本来小説や物語は受け手の感性や想像も含んで完成されるもの
ことリアル指向に走り、全てを見せられるのは面白くはないよな
そういう意味では携帯据置機共現行機で十分な気もする
あくまでサウンドノベルってジャンルに関しては、だけど
113名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 13:33:52 ID:NA5j9Zay
率直に言ってとか言いながら「かなぁ」ってなんだよ。
ここは「いらないと思うんですよ」だろ。
114名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 13:56:20 ID:WQPBZ0u0
スレタイが恣意的だなぁって思うんですよ。
中村は「次世代機になることで、サウンドノベルは何か変わりますか」
ということに対して、こんな風になるかもという意見があって、
でも「それって必要かなぁ」と答えているわけで
サウンドノベル以外の件については言及していない。
本日はありがとうございました。
115名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 14:09:26 ID:AyGMzQMC
中村はゲームの本質をよくわかっている数少ないクリエイターの一人だと思う
別に今回の発言がどうこうとか言うわけではなく
116名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 15:32:41 ID:Aj9ZK68j
だが、かまいたち2・3にはガッカリだよ
117名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 18:37:05 ID:Cp+E4VMZ
このインタビューで、かま3が短かった原因がなんとなくわかるような…

かなり楽しめたからいいけど。
118名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 18:56:17 ID:Z/ndj5e7
>>114
恣意的というより、作為的だと俺は感じるなぁ
119名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 19:35:14 ID:YhLh+/og
>>1
標題と内容が微妙に違ってねえ?
マスゴミみたいな印象操作し始めたら終わりだぞ
勘弁してくれよ
120名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 20:25:13 ID:sIuQYMfX
ノベルだから、DSが一番あってるじゃないかな?
据え置きでやるのは、ハードの進化を必要としてる3Dアクションくらいで十分だと思う。
121名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 21:31:54 ID:pAsZtz+d
サウンドノベルの場合、2画面は逆に邪魔になる気もしないでもない
と言うより、やっぱり何となく据置に落ち着く
122名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 22:46:17 ID:P2rR04tT
        /|       ト、
       / |, -‐ ,へ ‐- .| l   
       | `ー/   ヽ ̄  |
      rL__/\/ ヽ_--ヘ      /PS3/PSPよ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      /. / \| / \ |      |ハードの性能の差がゲームの面白さの
      |_r‐― ._ヽ/_. -― i、ト、    | 決定的な差ではないという事を
      / |  く二>∧ く二> |\ゝ   ノへ.___Wii/NDSが教えてやるっ!!__
    /:::::L._r-‐ '´ l>`ー-r;」::::::::\__
   /::::::::.从   r_=ニ}  ハ}:::::::::::::::::::::./
  く:::::::::::::::::: `ト、    ̄  / |::::::::::::::::::::/   
   \::::::::::::::.」__`-―‐ ' - r、:::::::::::/
    \::::::::::| ( 三」|L三})L__ィ''
123名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 00:51:27 ID:bYpm3xiv
>>122
そのAAはなんか無性に腹が立つな
124素人:2006/08/09(水) 01:21:20 ID:5mADoXNb
シレンはどうなのさぁ?
125名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 02:21:13 ID:ndajQLu9
>1
次世代機?

必要です

いやなら買うな
126名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 02:24:31 ID:O/SwOrHC
建前
「必要かなぁって思う」

本音
「ごめん、3DCG作るのマジでシンドイのね。
 だからさ、もうこれ以上現場をイジメルのはやめて・・・全員過労で死ぬから」
127名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 03:28:09 ID:R4AjPf5b
>>46
ネバーランドって、カオスシードやエストのネバーランドカンパニー?
128名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 04:01:16 ID:d3FcpQ6/
むしろチュンに設備がないから困るんだろうな
129名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 04:09:05 ID:diHW3C2I
明らかに他社よりも技術面で劣っている
チュンソフトが何を言っても無駄。
130名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 06:30:44 ID:E1GLe571
>>121
脳トレをやってみればわかるが、DSLを横にして本を読む感じで持てばいい感じにあうぞ。
左画面を挿絵、右画面で文章と選択肢という形にすれば見やすいしな。
サウンドノベルならタッチペンオンリー操作で問題ないし、DSLとの相性は良い方だと思うぞ
131名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 07:01:37 ID:hPBRDzo0
まぁあんまりガッツリTVにかじりついてやる必要のあるジャンルでもないしな
個人的には寝る前に布団に寝っ転がって本読む感じでやるのもいいかなと思った
132名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 08:12:42 ID:VJ4P5a71
それで寝ている間に恐怖にうなされオネショ。
133名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 18:40:12 ID:QbDG8nKl
>>130
個人的には、文の後ろに絵がある状態ってのが
何気にこれ以上無い程ベストでは、と思ってるんだが

それより、ここ最近のフォントは無駄に文字が太くて
背景が見辛いのが耐え難い
SFCの時より辛い…GBA版は論外
134名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 10:53:03 ID:sMzMaXt6
任信のチュン叩きには呆れるな。
135名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 12:03:38 ID:4Egm2SkE
GK乙
136名前は開発中のものです:2006/09/12(火) 19:38:03 ID:l8+dnalY
DSでサウンドノベル新作出ないかな
137名前は開発中のものです:2006/09/12(火) 20:10:17 ID:O+ZdwTsQ
チュンは俺のなかで一番好きなメーカー
スクウェアとか糞ゲー乱発して地におちた
138名前は開発中のものです:2006/09/12(火) 20:26:30 ID:FHgBf83X
正直 身売りする前に言って欲しかったよ
チュンがオリジナル開発ではなく
下請けの感じがして仕方ない
身売りは会社のためだったのかね〜
139名前は開発中のものです:2006/09/13(水) 05:53:14 ID:6s6vlVUV
>>136
まさに少し上でそのやり取りが成されてるワケだが…
>>120-121>>130>>133
140名前は開発中のものです:2006/09/13(水) 06:52:51 ID:xUuY+6Ud
濃いラーメンばかりじゃ疲れる。
たまにはあっさりした和食も食べないと。

最近のはとにかく派手ですごいけどなんか精神を消耗しちゃうんだよ。
141名前は開発中のものです:2006/09/16(土) 03:43:34 ID:SBJwfHUN
今の中村ならタイピングソフトがお似合い 
タイピングクエストはどう?
142名前は開発中のものです:2006/09/17(日) 09:26:30 ID:3KsnJLLK
>>138
街、金八、ネットサル、ホームランド・・・
これだけコケれば身売りも致し方あるまい
143名前は開発中のものです:2006/09/17(日) 17:37:27 ID:fyls00mE
肝心のダンジョンにしても、ここ最近の物は微妙
ってか元々売り上げデカイって感じでもなかったが
144名前は開発中のものです:2006/09/18(月) 06:14:36 ID:9xlk9MDD
WiiならPS2で十分じゃね?D2対応ソフトも増えてきたし。
145名前は開発中のものです:2006/09/18(月) 15:57:20 ID:1qbcUWEG
>>140
そういう姿勢から生まれたのが、かまいたちの夜×3なんだそうな
…内容は言うまでも無いが
146名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 17:19:09 ID:3jqkVCG2
ん。
147名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 17:59:10 ID:tF+pAdbu
最近はそういった「お手軽」的な言葉を免罪符に
何も考えずに、単にブームに乗った手抜物が多い気がする
148名前は開発中のものです:2006/09/24(日) 21:02:35 ID:yl0avlNZ
あえてファミコンのようなドット絵で
面(ステージ)クリア型のゲームを作って
低価格でだせばバカ売れすると予想されるのですが
149名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 04:56:32 ID:R4zL54zk
結局ドワンゴがのっとってからは新作もない流用ばかりか移植だけになったな
脳も未来もない
150名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 09:28:38 ID:yV5avXyO
まぁPS2で十分っていうゲームはいくらでもあるからなぁ
151名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 09:37:38 ID:qITg2bHi
>>148
CG化が進んだせいで、もうドット職人はいないんだよ・・・。
152名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 09:47:15 ID:5Rrg2pph
つっぱり大相撲でも買ってくる
153名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 10:40:32 ID:zgTFEsj/
>148
全部VCに持っていかれます。
154名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 23:21:30 ID:12tYit0y
ドットでやるべきことはまだまだある
そうなると作る側の体力は相当必要になってくるだろうな
DSマリオみたいにちょっとした変化で充分楽しめるんだよな
個人的にはそのちょっとした変化を望んでる
155名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 23:33:49 ID:wF5YXIwo
DSマリオは3Dじゃねーかw
156名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 23:43:56 ID:sLKiefW4
シレンDSが初代のリメイクだった事が残念でならない。
新作は出ないのか世
157名前は開発中のものです:2006/09/25(月) 23:47:03 ID:d9phke2a
>>156
リメイクだけど別物といってもいいくらいのボリュームだそうだ
158名前は開発中のものです:2006/09/26(火) 03:10:05 ID:cHkL9blF
いいから街2作れ。
完全続編じゃなくていいからさ。
159名前は開発中のものです:2006/09/26(火) 11:32:12 ID:2mI3N5Ay
4×4ドットを1ドットとして扱えば、現在のTV事情にあったドット絵になるんじゃね。
160名前は開発中のものです:2006/09/26(火) 21:32:19 ID:Wr4sDCZy
シレンDSのドット絵、あれ酷いにも程があるんだが…
SFCを元にしておきながら、何であんなベッタリした色使いなんだよ
161名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 00:22:08 ID:PjXuerBh
あのさ、いっそのことDS専門に開発したらどうですか?

グラフィックに力いれなくてもブーブー言われないだろうし。
シナリオ等が全力でできるかと
162名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 00:23:09 ID:PjXuerBh
>>160
DSのことなのね。

ということでグラフィックの手抜きは馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)
163名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 01:27:45 ID:4EVOTxpd
何はともあれグラフィックと言うワケじゃないが
DSというハードを手抜の免罪符にされるのは困る
ttp://www.chunsoft.co.jp/games/shiren_ds/images/tutorial_1.jpg

まだ開発中だから大丈夫かな
164名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 17:02:20 ID:9wAXCuG9
シレンGB2いまやってるけど普通に楽しいな
165名前は開発中のものです:2006/09/27(水) 17:15:02 ID:qTebLqbu
>163
なんか目がチカチカする
166名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 00:04:33 ID:YKgHgqd8
>>163
なんか、フリーゲームのような感じだな。
フリーの素材を適当に配置してみました、みたいな・・・。
167名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 00:08:00 ID:e0k7iVdt
>>163
説明文にチュンのシレンっぽさが感じられないのが嫌
本当にただの説明文みたい

ってかシレンや階段、浮きすぎw
DSユーザーにグラフィックは不要とでも勘違いしてるんじゃないか?
168名無しさん@6周年:2006/09/28(木) 00:37:02 ID:XyklrLbr
脳トレを亜流と言ってる企業は生き残れないと思う
169名無しさん:2006/09/28(木) 00:38:43 ID:e7Vnb33h





                    早くシレン外伝アスカDS出せこの野郎!




170名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 02:05:22 ID:ccsvJkCL
>>163
iアプリのゲームみたい
171名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 08:01:45 ID:hcTj//7D
>>166
うお。
オレの感じた違和感はそれだ。
172名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 09:13:07 ID:MCzRuHP0
http://d.hatena.ne.jp/hiyoblog/20060929

次世代機の勝者ハードのユーザーとなるには?
面白いコメントがある、
173名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 11:19:17 ID:2nDcGBff
>>172
こいつのコメントは共感出来るな〜。
俺もここ数年こんな感じだもん。
今年買ったゲームってボク夏ポータブルとFF3DSだけだ。
FF12は友人から貰ったしw
174名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 11:30:30 ID:qVVVcpC+
今、ものすごい自演を見た
175名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 15:04:59 ID:V7aW4hrs
ウソのコメントでそのページ見せてどうなるというのだろう
荒らせってこと?
176名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 16:16:55 ID:xsMLShgj
グラフィックは必要ない
    ↓
手抜いてテキトーグラでもおk

これは違うだろ中村さんよお…
まあ中身さえよければいいけど、これ(DSの手抜きグラ)は印象悪いよ
177名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 19:17:37 ID:JgjJPSDt
△ SFC版をベース
○ PC版をベース
× 新規
178名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 20:15:52 ID:hcTj//7D
まぁ、この人は定期的にリンクを張ってる人で、どうしても自分の日記を見てもらいたいみたい。

別に主張したことがあるようには思えないんだけど、なんでだろうね。
179名前は開発中のものです:2006/09/28(木) 23:13:29 ID:eslxUWSW
中村のおっさんのとこのラインナップとジャンルから言えば妥当な意見だが
ソフトハウスの総意ではない
180名前は開発中のものです:2006/09/29(金) 03:02:30 ID:CRr/aPYR
>>176
DSはグラに拘らず低予算が大前提
きっとチュンソフト社内で、いつの間にかこんな風な勘違いが…
181名前は開発中のものです:2006/09/30(土) 00:47:25 ID:bme3+8qp
低予算はともかく、手軽さが幅を利かせて
必要以上に作り込まなくとも良いみたいなイメージはあるかもな

そういや、PSPのかま2発表時に「セガとチュンソフトと言えばコレ、というPSPタイトルも予定」
とか言ってた気がするけど、アレは何だったんだろう
自分の中じゃアスカの移植+αを期待してたんだが
182名前は開発中のものです:2006/09/30(土) 01:01:14 ID:xiwt0Fkz
>>181
街ではなかろうか?
セガのゲーム機で売れたチュンソフトの代表作はこれでしょ
183名前は開発中のものです:2006/09/30(土) 01:43:57 ID:bme3+8qp
いや、その時に街も同時に発表があって
その後に付け加える様に言ってた気がするんだ
184名前は開発中のものです:2006/09/30(土) 13:23:07 ID:cA98t296
ほう、それじゃあアスカ以外無いな。
185名前は開発中のものです:2006/10/02(月) 15:16:33 ID:wdyY+L4J
>>180
本来は、絵も面白さも両立させるべきなんだが、DS・PSP所持者の言い争い見てると
最近のユーザーの意見こそが極端なんだよな
186名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 02:40:37 ID:8CmPAF4+
社長、ハードよりソフトの事をもーちょっと考えて下さいな…orz
187名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 03:03:26 ID:v4lpEsHT
つまりこれからはWiiで出しますよってことだろ
188中村:2006/10/03(火) 03:11:21 ID:Cd9RCCol
ドラクエ作ってる時が一番楽しかったな〜
189名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 04:11:05 ID:fOYN3JuM
ファミコン時代はTVゲーム自体が新鮮だったからなぁ
今では20年前から存在する、定番のおもちゃ
190名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 08:33:38 ID:vZln6ttT
必要ないなら次世代機で作らなきゃいいじゃない
191名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 10:35:57 ID:baSlnAM9
なんか日常の苦悩が滲み出ている発言だなぁ。
中村さんは、ゲーマーが求めるゲームを作れる
人だと思うけどな。残念だ。
192名無しさん@6周年:2006/10/03(火) 14:17:20 ID:IzLuc7y6
いつまでもずっと
ユーザーの欲するものを出し続けられる人なんてほんの一握りだよ
社長になっちゃうとそれもできなくなるんだと思うよ
193名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 14:31:35 ID:G8udErKW
かまいたちの夜はもうボロボロだと思う
194名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 14:55:04 ID:ic2B+eg9
ハードが先行しすぎてソフトがおざなりだって言いたいとかじゃ
195名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 17:18:12 ID:7rDZRFQt
はやく風来のシレンを出してくださいorz
196名前は開発中のものです:2006/10/03(火) 19:13:29 ID:Ca/074C0
ここの技術力じゃPS2すら持て余すんじゃないのw
197名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 01:08:40 ID:Qd/BzmwW
まず会社名変えたほうがいいんとちゃいますか?

チュンソフトって最初聞いたとき中国の会社かと思いましたもん

あだ名を会社名にするのもいいことですが、
北韓中を連想させる企業名はいかがなものかと
198名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 01:20:49 ID:jShHdOg6
そういうことは20年前に言え
199名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 01:24:32 ID:Qd/BzmwW
>>198
チュンソフトが日本の企業って最近知ったのよ

それまで「えにくすは中国の安い賃金で発注してドラクエ売ってるんだなー」と思ってた



みなさん、ネーミングセンスは大切ですよー
200名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 09:07:55 ID:WJy+X5B3
中華が自分でチュンとかチョンとかつけるかい。
ネーミングセンスの前に自分の思考回路を心配するべき
201名前は開発中のものです:2006/10/04(水) 22:45:44 ID:L8B10/6n
>>199
チュンソフトと聞いて中国の会社を想像するのは、お前だけだろうよ。
先入観と偏見の塊だな、お前の思考回路。
202名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 08:38:55 ID:Fph95xfM
>>200>>201
在日乙!!
203名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 11:24:18 ID:zw0hzYI9
80年代のアジアは平和だったということだな
チャイナネタが使いやすかったように思う
204名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 13:12:43 ID:Mz7tUeLk
と言うか、あの頃からチュンソフト知ってる人なら
社名の由来位、普通に知ってそうなもんだがな…
205名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 13:24:36 ID:oKwbhNCF
>中華が自分でチュンとかチョンとかつけるかい。

つけるも何もあっちでの「中」の読みはチュンなわけだが
差別語でもなんでもない
206名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 15:35:25 ID:Q+bTpCgN
>>205
差別語うんぬんじゃ関係なしに、
カナ表記で「チュン」はそれこそ山のようにあるわけで、
表記じゃアクセントや音の強弱高低がわからないから何の言葉か特定できない。
英語圏でしかたなしにchunとつけることはあっても、漢字が使える日本語圏で
中国人がわざわざカナ表記なんか使わない。まして自分の会社とかにはね。
207名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 17:53:51 ID:XF/k5mdO
>>206
禿同。
中国の会社なら、漢字のみだろ、と。
韓国の会社なら、漢字とハングルだろ、とも思ったり。
そしてチュンが音読みならなんでソフトと微妙な英語を使用してるのかと
小1時間(ry
208名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 18:02:00 ID:QoUtYhjw
おまえら...
209名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 18:07:50 ID:gDu7o6JX
>ファミコン時代のソフトのほうが面白い
これってよく聞くけど
どうだろう?
確かに名作もあったけどさ
ゲームセンターCXに出てくるような
「こんなもんクリアできるか!!」みたいなゲームでも
昔は結構売れてたけど今そんなゲーム絶対に売れないだろ?

絶対クソゲー率は昔の方が多かった。
210名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 18:48:07 ID:U0iVCDkm
嫌韓厨、嫌中厨最近うざいよ。
頭大丈夫か?
211名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 20:03:08 ID:Fph95xfM
みなさん、そんな喧嘩しないで仲良くやっていきましょう





212名前は開発中のものです:2006/10/05(木) 23:42:01 ID:wqGoxcep
ゲームでもマンガでも映画でもあらゆるサブカルに言えることだけど
「昔のほうが良かった」ってすぐ安易に言う奴は、
当時山ほどあった駄作のことなんかどうせ覚えちゃいないんだろう
10年以上も経って今も語り継がれている作品なんてのは
ほとんど名作か極端な迷作ばかりじゃないか
213名前は開発中のものです:2006/10/06(金) 00:50:59 ID:fLUj3/3h
「楽しさ」の場合は、他との比較もあるからね。

「同時期の他娯楽より、ゲームの方が圧倒的に面白かった」という印象があれば、ゲームの質自体は大して問題にされないよ。
遊んでて楽しいのが一番大事なんだから、学者さんでもない限り、別に過去と現在を比較する必要ないんじゃないかな。
214名前は開発中のものです:2006/10/06(金) 03:45:45 ID:zwIuXm5d
>>212
問題なのは、最近の売れ筋は似たり寄ったりの物が目立つ傾向が強いって事じゃないのか?
それこそゲーム漫画映画問わずにね
215名前は開発中のものです:2006/10/07(土) 03:39:40 ID:p+wXE43e
>>212
それはその通り
216名前は開発中のものです:2006/10/07(土) 04:30:53 ID:ZOGn//Ku
>>214
それも、その通りかもしれない
217名前は開発中のものです:2006/10/07(土) 10:06:57 ID:y0Eh48J9
チュンは麻雀牌からだろ。
218名前は開発中のものです:2006/10/07(土) 17:10:15 ID:VoRRO6Jt
>>271
チュンソフトの「チュン」は社長の中村のあだ名だぞい
219名前は開発中のものです:2006/10/07(土) 21:17:26 ID:pp2GqJwM
両方正解
仲間内で麻雀やる事が多かったらしく
その辺りでついたあだ名が中村の中を取り「チュン」となった
220名前は開発中のものです:2006/10/08(日) 02:27:01 ID:9zvNkATK
さらに言えば中村のデビュー作「ドアドア」の主人公の名前も
チュン。発売はエニックスから。当時「ドアドア」は大ヒットしたが、
俺は「糞つまんねーなー」としか思わなかったな…。
221名前は開発中のものです
そのパイのあっちの国でも「チュン」と呼んでるわけだろ?