【業界】ゲーム機の「あんしん」ブランドの確立に成功した任天堂
1 :
零細企業ψ ★:
★【業界】ゲーム機の「あんしん」ブランドの確立に成功した任天堂
任天堂の好調さが止まらない。決算も上方修正を発表、ゲーム機史上
最速で「ニンテンドーDS」の国内累計販売台数が1000万台を超えた。
日本の市場では、1500万台ぐらいがゲーム機の普及の上限と考えられて
いるため、今度はその常識に挑むことになる。
一方、ハードの普及に後押しされる形で、ソフト面では、「ニュー・スー
パーマリオブラザーズ」を始め、次々にミリオンを突破するタイトルが続出
している
DSの弱点は、ヒットタイトルのほぼすべてが任天堂製によって占められ
ている点だ。ただ、8月24日には「ファイナルファンタジーV」(スクウェア
エニックス)、9月21日には「ワールドサッカーウィニングイレブンDS」(コナ
ミ)と、キラーソフトになりうる新作が発売になり、サードパーティのタイトル
も揃いつつある。
DSが成功できた大きな理由の一つが、複数の要因を積み重ねることで、
ハードとゲーム両面での「安心感」のブランド確立に成功した点であることは
間違いないだろう。「脳トレ」といったソフトの持つ安心感だけでなく、難しいと
捉えられそうなインターネット接続でも同様の成功を収めている。
任天堂はユーザー間のインターネット接続を可能にする「ニンテンドーWi
−Fiコネクション」を設計する際に、「カンタン、あんしん、無料」というコンセ
プトを打ち出し、それに技術的裏付けを与えている。これは発想の逆転とい
ってもよい。インターネット接続はユーザーに選択の自由度を飛躍的に増大
させるが、一方で、インターネットについてのメディアリテラシーの問題が関
わってくる。インターネットをコントロールするスキルには、個人間でかなり
格差が存在し、不安や抵抗感を持つ人も多いからだ。
そのため、任天堂は「あんしん」を保証するために、逆にインターネットの
広がりを特定の範囲内に限定する戦略に出た。昨年11月に発売され、ロン
グランヒットになっているWi−Fi対応第1弾タイトルの「おいでよどうぶつの
森」では、ユーザーはインターネットを経由して、他のユーザーのDS上の
ゲーム内の「村」に遊びに行くことができ、最大4人までが同時接続を可能
にしている。
「村」は多数のアイテム収集やミニゲームができる環境を作れるように個々
のユーザーが時間をかけて育て上げたものであり、個々のユーザーにと
って値段の付けられない価値がある。Wi−Fiで遊ぶ場合でも、その「村」が
第三者に簡単に侵入されて荒らされないように、工夫が凝らされている。
ユーザーは、まず任天堂のサーバーから、固有のユーザー番号を取得
しなければならず、また、接続する相手と自分自身とが、同じ時間にゲー
ムを起動しており、お互いのユーザー番号を入力しあうことによって初めて
認証が完了し、相手の「村」に行くことができる。つまり、大半のユーザー
は現実の世界で知り合っている必要があり、電話やメールなどの他の手
段を使って、お互いの番号を伝えあい、いつアクセスするのかといった時間
も決めるといった具体的な約束を最初にしておく必要がある。
これまでのオンラインゲームシステムでは、誰でもアクセスできるネット
上にロビーが公開されており、任意にアクセスすることができるという形が
一般的であったことを考えると、ユーザー自身による人間の認証を利用す
る仕組みは、発想の転換とも言っていい。
全文はソース参照
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000004082006&cp=2
2はバカwwwww
安心をもとめる事こそ、サードの目的だ。
そこでだ……任天堂に仕えることに、なんの不安感があるのだ?
任天堂に仕えるだけで、他の全ての安心が簡単に手に入るぞ。
おまえはすぐれたサードだ…殺すのはおしい。
ソニーを捨てて任天堂に永遠に仕えないか? 永遠の安心感を与えてやろう。
>>5 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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7 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 19:50:01 ID:eMv3vXIL
PS2がクソゲーばっかでソニーショック目前だったから、安定したソフトを配給する任天が目立った
>>7 ナムコ「く、くどいぜ!任天堂!
おれはもともと死んだ身!
てめーらの安心感の正体を見極めてから死んでやるぜッ!」
11 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 20:00:29 ID:UuM/SYU/
いつまでもSEGAの復帰を待っております
13 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 20:28:59 ID:laAJFBcz
3はアホwwwww
14 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 20:35:53 ID:v1YaopPt
15 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 20:41:50 ID:Up6J2bvw
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
16 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 20:54:08 ID:N62KOzrk
ソニーがPSの成功にあぐらをかいて
企業努力を怠ったてくれたおかげです
そのソニーの勘違いの集大成がPS3
任天堂も昔は金ばっかとろうとする悪い会社だと思っていたが、最近はずいぶんユーザーに優しくなってきたんだな。
昔の任天堂と最近のソ○ーは何処となく似ているような気がする。ソ○ーも心入れ替えて、俺のタイマー発動して御釈迦になったPS2(本体)といきなり認識しなくなるコントローラも無償で交換してくれ。
そしたらソ○ーのGKになってもいい。
>>17 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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19 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 21:28:39 ID:g8kLFO6J
人気ソフトはどこにも売っていない。
どこが安心なんだアフォ
>>18 任天堂そんな対応悪かった?
サードに対しては厳しかったのかもしれんが、
オレの発売当初位に買ったSFCでFF6がプレイできなかった時、
他のソフトはプレイできてたんだが一応任天堂のカスタマーに電話したら、
本体ソフト併せて確認修理してくれて保険期間外なのに無料。送る時も着払いで一円もかからなかった。
ガキなりに修理代いくらかBKBKしてたからかなりうれしかったよ。
21 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 21:44:56 ID:gUI5NQJE
すぐにライトだした時点でやさしくない
22 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 21:46:16 ID:g8kLFO6J
23 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 21:51:28 ID:5+OBN4Q0
すぐにって言っても発売から1年半ぐらい経ってるんだけどね。
しかも別にライトでしかできないってわけじゃないし。
24 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:02:05 ID:gUI5NQJE
俺が買ってすぐにだよ
25 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:09:49 ID:4Kq5zuQo
おまえの都合など知らん。ゴミが。
26 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:10:05 ID:v1YaopPt
どうでもいいからもう少し株を分割してくれ任天堂
貧乏人排除かもしれんが今の10分の1の値段なら自分でも投資できる
つーか投資したい
28 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:15:10 ID:UMG4HhPW
「あんしん」ブランドねえ…
GCユーザーは全然「あんしん」じゃなかったよ
29 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:16:35 ID:gUI5NQJE
情報収集不足で片付けられるところがやさしくない、商品買うのにわざわざ調べろってか?評判だけで最高のものが手にはいる環境作りをしろ
30 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:18:21 ID:9u2rUrW3
>>29 >商品買うのにわざわざ調べろってか?
調べないのか?
まぁ…確かにみんながみんな高い情報収集力が
あるってわけでもないし言いたいことも分かるが…
CMにも力が入って来てるし大丈夫じゃね?
調べないで買ったならまさに自分の責任だろ
携帯の新機種出る直前に機種変しちゃうタイプか?
35 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:35:32 ID:gUI5NQJE
「あんしん」って言ってる以上もっと大々的にやるべきじゃね?
ようやくAB買ったらSP、なんとかSP買ったらDS、やっとの思いでDS買ったらライト……
GCのときもQってのでたけどWIIは信じて大丈夫なんだろうな?
>>35 大々的って具体的にどういうこと?
テレビcmうってゲームやる奴があつまえりそうな店にはチラシなんかも配ってたと思うが
37 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:45:36 ID:gUI5NQJE
なんで知ってたんだよ……
日本人全員にメールで知らせてくれるとか…
38 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:46:41 ID:gUI5NQJE
なんで知らなかったんだよ俺!
日本人全員にメールで知らせてくれるとか…
>>35 随分新しいもの好きだな
基本的に変わりゃせんのだからそれで遊べばいい
QとかSPとかライトとか中身何も変わらないじゃん
DSがダダ余りの頃旧DS買ったけどライトなんぞ欲しくないし
本体色も「納得」して買ったし
何かハード買って後悔したことなんかねーよ
「納得」が無く何かを決定するなんて俺には無いね
納得するために色々調べるし
後で後悔とかバカじゃね?なら納得して購入すると俺は考える
ゼルダやりたいのでWiiも発売日買いは決定してるし将来後悔もしないだろう
40 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:52:43 ID:w7Dc+QZf
大丈夫、ファミ通の攻略本だよと言ってるくせに
誤植まみれのエンターブレインは少し見習え。
41 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 22:54:55 ID:V3SSprUd
GBAとかDSとか買った直後に上位機種が出たってなら
普通はもう情報はかなり出回ってるはずなんだけどね
42 :
名無しさん:2006/08/04(金) 22:56:14 ID:El11wnCI
ソフト面でも任天堂ハードでの任天堂とサードの信頼度って差があるもんな
43 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 23:13:12 ID:BBwR/6rf
任天のゲームと比べたらサードのゲームって適当やねん
任天ソフトの中でもなんか適当に作ったくさいニューマリですら
サード製ゲームのほぼ全てが荒削りに見えるほどの完成度
マリオと比べるなよ…世界トップクラスのシリーズじゃねーか
まぁ、ライトは任天ゲーで一からやり直してる最中です。
サードの皆様は、それまでPS2で生き長らえるか、DS向きのタイトルを発売してください。
(ex:「まちがいミュージアム」←10万本突破)
46 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 23:42:17 ID:qXePgK3V
ニューマリオはファミコン版スーパーマリオの正統な後継者だな。
ニューマリは適当じゃないと思われ
FF3目的で買ったにに、なぜかつなぎのマリオにはまっちゃってるよ・・・
マリオ、、でっかくなっちゃった!!
49 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 23:59:23 ID:PCwsCCGp
自分だYO
51 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 00:36:15 ID:NmhR7zPa
52 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 00:40:33 ID:vSSVWfx8
いや、昔のマリオはこんなもんじゃなかった
マリオ1・2・3に比べたらニューマリはまだまだ
それであの完成度だから凄いのさ
53 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 01:01:53 ID:St05sdvV
>>21 よく見ろよ!LiteよりDSの方が遥かにカッコいいよ!
LiteなんぞiPod最高!とか言ってるコジャレたガジェット野郎が買うもんだ。
54 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 01:02:44 ID:+HWfFfjh
おれの中で今のとこ安心できないのはスクエニのスクとナムコだな
なんか昔は安心の代表みたいなとこだったのに
PS時代になってからサードで安心できるところが無くなった気がする、大手ですら地雷を平気で出すし
任天堂は糞ゲーを出さないっていうイメージはあるけど
少しでもこの神話が崩れれば終わりだな
58 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 10:48:39 ID:jbHeut5D
マリオだせばとりあえず売れるよな
>>58 逆だよ
任天堂は自信を持って出せるソフトにしかマリオの看板は出さない
60 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 11:06:03 ID:DWhsdTOp
>>35 DVD再生出来るGC松下のQは同時発売でしたが…
最近はCMにも凝りだしてるな。
マリオバスケは全く興味無かったんだが
CM見たらちょっとやってみたくなった。
63 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 11:15:33 ID:OB26ERBV
>>56 日本では任天堂は日本人に合うゲームを
よく考えて出してるからクソゲー扱いはほとんどないよね。
ただ外国じゃマリオ系以外悲惨なもんなんだな。
E3の期待されてるソフトのトップ10で任天堂のランクインは1本だったか?
てっきり俺は任天堂は世界の任天堂だと思ってたよ。
65 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 11:55:37 ID:DuGQt8Qq
ゲーム機って
任天堂
ソニー
MS
以外に作ってるとこあるの?海外とかで
日本の家庭用ゲーム機市場占有率では上位 3 社しか載ってないけど、
海外だとどうなんだろうね。
67 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 12:38:35 ID:DWhsdTOp
ファントムって発売中止になったの?
70 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 12:49:20 ID:1ipLYU2u
>>64 一応世界2位のソフトウェアメーカーでもあるんですが・・・
71 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 13:05:58 ID:jbHeut5D
でもDSでたばかりのころに64マリオのリメイクっぽい糞ゲーがあったようななかったような…
>>71 クソゲー言うほどひどくはなかったぞ
マリオシリーズにしては確かにレベル低かったが
>>71 マリオシリーズとしては並みだが、一般レベルだと良作。
「専用」ソフトでAVが発売されてるようでは…
75 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 16:03:09 ID:jbHeut5D
マリオでもつまんなくったっていいじゃん、たまにはあるさ
76 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 17:45:08 ID:p4q9haHX
アナログがない64マリオじゃあね・・・
>>64 ゼルダは海外で最強に近いブランドだし
メトロイドも海外の方が売れてますが何か?
任天堂は昔から神(FCやDSとか)を出したり核地雷(ミクロやバーチャルボーイとか)を出したりする会社だからな
挑戦的でいいことだとは思うけど
>>78 お前の言う神とか核地雷って売り上げで言ってるのか?
まあ GBM は核地雷だとは思うが。
>>79 売上プラスイメージで、主観も入っているから気分を悪くしたならスマソ
俺はバーチャルボーイは好きだったんだけど
・・・あれだ、眼鏡を使ってると上手く使えないのも売れなかった一因だろうな
>>80 でもまあハードが売れればソフトも栄えるという点では神とは思える。
↓-------- 以下勝手な解釈 --------↓
バーチャルボーイはねー、発売したころスーファミ買ってもらったから、最近になるまで存在は知らなかった。
でもそのすぐにロクヨンが出たから、バーチャルボーイを買った人はソフト不足で頭抱えただろうな。
GBM は、そもそも機能面で GBA に劣るし (バックライト液晶や小型化では勝るけど) 、
なんかフェイスプレートの発売も未定だし、買った人の期待を裏切ったかもね。
ファミコンは持っていないし、実機触ったことないからわからんけど、
売れたからソフトもたくさん出ただろう。
DS は、一般人からすれば神ハード (というよりゲーム機と思ってねーだろ) だろうけど、
昔からのゲーマーな俺としては、シリーズものがまだ少ない気がする。
でも最近は結構スーファミ・ロクヨンあたりからのシリーズが増えてきていていい。
↑-------- 以上勝手な解釈 --------↑
DSでドンキーとスパルタンX出せよう
あとポートピア2
83 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 23:40:26 ID:L6JxQOqa
ミクロは試金石だろうに。
子供心にバーチャルボーイはまったく欲しくならなかった
一見しただけで俺のなかで終了した
案の定即死していた
俺の勘は正しい
DSでファミコン探偵倶楽部の新作出したら100万本買う
86 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 23:57:33 ID:wbk/bVNh
新・鬼ヶ島も!
>>77 ゼルダはIGNアンケートで後ろから一位をとった気が・・・・。
メトロイドは日本での評判しか知らないです。
まぁ任天堂製品は日本で最強であることは確かなんですけどね。
海外のゼルダ人気は凄まじいぞ
E3のWiiゼルダの発表時の外人の反応の凄い事凄い事
wifiで安心ブランドが確立したって
たった5タイトルでしかも森以外過疎ってるあれでか?
>>89 過疎ってるかどうかは、別の問題のような気がするが……
91 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 01:41:43 ID:LmRUns64
5タイトル以上あるんですけど
任天ゲー好きでもなんでもない人には
あんしん、違います。
PS2でゆめりあを出し、360でアイドルマスターを開発中のnamco。
そろそろ任天堂ハードにダンシングアイとか移植しても良い頃じゃないか?
「任天堂ハードでもギャルゲができる」
そういう安心もたまには欲しい。
>>64 ポケモンは世界共通だよ
ちなみにフランスでDSが売れまくり
三位の任天犬のダルメシアンが俺は興味深いと思った
フランスでは売り上げソフトランキングはDSだらけだから一度は見てみてね
それでも海外では任天堂は駄目って言うならもう何も言えない
>>95 フランスだけが海外ではないので。
あと任天堂がダメだとか言ってないです。
個人的に任天堂は好きなので。
勘違いされたのでしたら謝ります。
98 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:00:38 ID:5deLMgC6
ゲーム機の「しんぱい」ブランドの確立に成功したソニー
99 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 12:01:16 ID:0HLiEgNU
>>93 ニンテンハードでギャルゲが出来ない、と言うのはガセ。
なぜならSFC時代には、所謂現在のギャルゲという物は確立していなかった。
(確立はPCのエロゲ→PCE-CDROM2だからね)
その後、ギャルゲに関わらずゲーム自体が時代の流れに乗り
ROMからCDに移行してしまった。
だからニンテンハードにギャルゲが皆無→ギャルゲ不可のイメージが付いた、のである。
実際、SFC時代にもギャルゲ相応に準ずるゲームが発売されていた。
シェアさえ獲得すれば、ギャルゲは出るであろう事は想像に固くない。
任天堂が作るギャルゲを一度でいいから見てみたい…
任天堂のギャルゲねぇ・・・
DSでタッチペンを使ったエロゲがでたら大ヒットしそうだな
正式ライセンスでは、絶対にでないが
>>101 スーパープリンセスピーチ
……やったことないけど。
>>105 ああ、あったなぁ・・・・確かに間違いなくギャルゲーだよ。
ディスクシステムにボイスなんか入らないから、電話番号表示してそれに掛けさせるっていうのは、
発想としては斬新だよなぁ
今にはじまった事じゃないけどな、ソニー家電の壊れやすさは
111 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 16:30:20 ID:KDMJFa/P
DSブームのせいでGBMの売値が3000円だったよ(G○Oで)
このFCverて一時的には品切れ起こしてたのにな・・・
今後任天堂はこういう「短期ブーム路線」を続けていくのかな?
ただ単に市場を拡大させてゲーム人口を増やしただけ。
ブームを狙っている訳ではないだろ
既存のゲーム市場から活気が無くなってきたから
知育等で新しいゲーム市場作って人口を増やした
新しい人口にもテトリス、マリオ等などでゲームに馴れさせて
再びSFCの時のような活気ある市場にしたいんだろうな
115 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 17:59:16 ID:0cesAbsX
>>112 うぉー、黒ミクロ欲しいから、どこのゲオか教えてくれー
ゲームキューブはなんだったんだろうな。
短期にもほどがある。買った身にもなれ。
まぁWiiも結局買うけど
GCは買って損した気分は無いがねぇ。
スマデラ楽しめたし。
120 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 01:23:14 ID:g3PwQgxC
121 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 01:25:42 ID:UVvNmPsJ
任天堂が安心ブランドってwwwwwww
クソゲー連発してんじゃねぇかwwwwwwwww
ゲームがこの世からなくなれば。
子供が外で遊ぶようになるな。
よかった。よかった。
今の任天堂はライトに媚びてるだけやな。昔はそうじゃなかった。
124 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 02:17:07 ID:wmBl8fc7
ゲーム依存は大人のほうだろ?
子供らの遊びの選択肢はゲームだけじゃない。だからゲーム市場が縮小化や閉鎖的方向に進んだんじゃないのか?
それを打開する提案がDSだったりWiiだったりするんだろ?
目先だけ見てごまかしながら延命してきたソニーと、反省も含めて、先を見ていた任天堂のスタンスの違いが、今の状況なんじゃないか?
125 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 02:19:48 ID:7zTS5Iph
>118
だからさー、任天堂はWiiをGC完全互換してんじゃん。脳トレでもやって
頭働かせたら?
GC本体は不要になるけど
コントローラとソフトはそのまま生かせるわけね
にんしんのブランド
GKばっかりですね
あの韓国がどうたらってのがなくなれば
一切の不安要素が無くなるんだがな…
131 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 09:54:14 ID:WNDSN+kt
>>121 タイトルは?
ってGKだから分からないよな、やった事無いんだからw
132 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 09:58:32 ID:BfUmw1xO
>>108 これが印象操作じゃなくて何なのよ
「もれなくHD-DVD」なんて完全にデタラメだろ
135 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 11:01:17 ID:D7+mm0rz
任豚キメェな
まぁ、ハード面にしてもあんしんだからな任天堂は
初期不良を仕様で通してるクソハードとは比べ物にならん
137 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 11:38:04 ID:5Tt00FEv
>>135 GKのがキメェと思うけど。
ソニーも、対応とかをしっかりするといいのに。
138 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 11:40:45 ID:D7+mm0rz
任豚の異常な行動知らんのか
ゲハいってこい
だが断る
他スレのアレなレスが全部ID:D7+mm0rzだったw
141 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 12:25:53 ID:Vtfy1NTD
>>125 互換はまぁうれしいんだけど、
GC買ったばっかなのに新ハード出て、出費がかさむことに対して腹が立ってるんだけど。
勘違いしてる人に、脳が弱いみたいなこと言われてもね。
何で1年以上も前からレボはGCと互換って発表されてんのに
勘違いしてGC買っちゃったやつが文句言ってんの?
>>142 GC発売日の1年後にGC買ったわけ
5年もつかなと思って買ったわけよ
とりあえず5年持たなかったから、腹立ってる
そんだけ。ダメかい?
>>143 2004 年の正月に買って満足している俺が来ましたよ。
おととい買った俺はどうなる。
それもそうだな。
俺はスマブラとピクミンやりまくって
Wii出たら知り合いにあげるし。
GCコンとメモカとGCソフト確保しとくだけは辛いんだよね。
最近はGCソフトも値が上がり始めたし…
誰が買い占めてるんだか。
かなりきわどい質問ですまないが、 2 秒前(ry
あ、気にしないで。
つーかGC買ってからWiiが発売するまで4年以上経ってそうなのに
買ったばかりに新ハードが出ると言ってのける
>>149を満足させるメーカーがあるんだろうか。
自分中心に世界が動いてないと嫌なんだろ
153 :
名前は開発中のものです:2006/08/16(水) 02:32:09 ID:Oapnjwy+
ある意味いかにサードが既存のゲームシステムの上に安住していたかが
よくわかるな。
ここで生き残れるサードこそ真のゲームメーカ
154 :
名前は開発中のものです:2006/09/01(金) 18:23:02 ID:B7ozemC9
発火・漏電事故多発、ソニータイマー搭載の某社は
ゲーム機の「きけん」ブランド
155 :
名前は開発中のものです:2006/09/02(土) 04:48:45 ID:Gx97ZRqx
妊娠ブランドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
156 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 18:07:15 ID:Lq0Gb61x
つまらん
157 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 18:45:39 ID:MZd77sHf
携帯ゲームはやらないし、家の中で腕振り回しながらゲームする気は無いし
縁が無いのだろう
>>157 あのプロモは諸刃の剣だよな
君みたいな勘違いをたくさん生んでそう
159 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 19:09:47 ID:M2um4QnO
安かろう悪かろうブランドwwww
160 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 19:38:59 ID:/vjwKfwV
鼻糞任天堂
161 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 19:52:18 ID:exeNLldP
GKの悪あがき笑える。
162 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 21:11:12 ID:n+sS6g7p
>>58つってもあのボタン数の少なさはどうなんだ?DVD観れないし。
PS3も不安だけど、wiiには興味湧かないな。大体GCはどうなってんだよ。あっという間に終わりじゃん
163 :
よし:2006/09/15(金) 21:16:41 ID:JJlbsLkV
本日有楽町某量販店でDSLiteを購入する予定で列にならぼうとした転売屋が、あなたは先日購入されましたよね?一度購入されたお客さまはご遠慮下さい…とならぶ事も拒否されたそうです!某スレッドより
164 :
名前は開発中のものです:2006/09/15(金) 21:32:55 ID:Iny20euE
>>163 転売屋から\20000で買わされたからってそんなネタ仕込まなくても
日本のゲーム業界は、「任天堂業界」と「そうじゃない業界」の二つに分かれていたからな。
「任天堂業界」がDSのおかげで膨れ上がったのは確かだが、それは「そうじゃない業界」が縮小したのとは関係が無いというのがオレの考えだ。
「そうじゃない業界」は、ようするに飽きられて売れなくなったのだ。
我が家のGCはゲームボーイプレーヤーの
おかげで大活躍だけどな〜。。
Wii\(^o^)/オワタ
168 :
名前は開発中のものです:2006/09/16(土) 02:03:39 ID:0kAaER/F
Wiiでまた微妙になってきたんだが・・・
あのロンチとそれ以降のラインナップはどうかと・・・
ゼルダはGC版でやればいいのでWiiは当分様子見ってなったのが本音だし。
>>132 PSPのACが案外しっかりしてて驚いた。
よく考えたら、ショボかったとは言えスパロボMX出るくらいだもんな。
ただ、このためにPSP買おうとは露ほども思わないけど。
ゼルダは「GCでずっと待ってた人を裏切らない」っていう素晴らしいスタンスだと思う
自社ユーザーを軽く見てない、今時珍しい企業だ
だけど、Wiiの一番の看板タイトルと同じものが同時にGC発売って商業的にどうなのよ
>>168と同じ事考える人絶対多いだろ
まあ一般人的にはWiiはPS2の後継機だと思うけど。
GC持ってる人は少ないし、PS3の値段は馬鹿らしいし、360はなんだかわからんし。
一般人にお前らの様なGCがどうのとかいう考えは全くないぞ
面白そうなら買う、それだけ
SFC購入者:MD?なにそれ?
PS購入者:SS?64?ふざけてんの?
PS2購入者:DC?GC?Xbox?プークスクス
174 :
sage:2006/09/18(月) 20:06:42 ID:/2kk9QUO
プークスクス
175 :
名前は開発中のものです:2006/09/18(月) 20:34:45 ID:PqLBMqP0
たしかに安心ブランドだな。エッジのきいたシャープで前衛的な作品はださないけど。
とにかくゲームしないド素人にコントローラーもたせてもものの10分くらいで遊べるようになる作りには脱帽。
>>175 めっちゃはまるゲームとかはあんまりないけどね
とりあえず値段分楽しめればいいってやつには向いてるよな
>>171一般人的にWiiはPS2の後継機
それはない
スーファミからPSに乗り換えるときはなんのためらいもなかったがな
>>178 っていうか64の存在自体知らなかったよな
PS買ったあとに知ってもゲーム機2個もいらんし
>>177 結果的に勝った方が後継機扱いされるってことだよ
出してるメーカーがどこかなんてヲタしか気にしない
PS2以降は据え置き全滅で正解
>>180 オレはWiiは売れちゃうと思うけどなぁ。
そろそろ一般家庭も、PC以外にインターネットに接続しているハードが一つあってもいいと考え出しているように思う。
ゲーム機だと、Wiiが真っ先にその候補になるだろ。
とりあえず買ってみるか、が出来る価格設定だからね
183 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 00:59:37 ID:3kQti5YL
だな!
184 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 01:35:58 ID:WYMkijfR
ゴミハード
185 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 01:55:56 ID:kIDBCP7/
GK乙
186 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 02:16:15 ID:WYMkijfR
妊娠乙
>>184 ハードという単語に反応してしまう俺はクリムゾン中毒w
188 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 07:14:00 ID:7jNkhJ7u
ソフトの面白さの安心感はあるけど、
今だに品薄のDSLiteとか見てるとハードに関しては不安感しかない、つか京都の企業らしくお高くとまってる>任天堂
>>188 >ソフトの面白さの安心感
>ハードに関しては不安感
これ逆じゃねぇか?
そもそもハード(DSL)だって月にかなり出荷してるんだし、ただ単に需要が多すぎるだけだと思うんだが
Wii発売日が遅めなのも、数を確保することとロンチを増やすことを目的としてのことだろう
1000万台の内、一体いくらが転売品なんだろか・・・・
ヤフオクが楽しみだw
192 :
名前は開発中のものです:2006/09/20(水) 09:04:54 ID:T3Wh+tPi
DS売ってる店みつけても次の日には売り切れてるからな
DS凄過ぎ
よもやここまで勢いが継続したまま売れてるとは・・・
>>190 同意。
>>193 いや凄いよな。未だに行列が出来るもんな。
発売当初だけなら解るが、DSLiteが発売して半年も経ってるのに…。
DSはこの板見てると結構買い替え需要もあるしな(Lite化とか色で)
Wiiはそれがないと思うしまあ入手可能な範囲で売れると思う
発売時の初動はWiiの方がキそうではあるが
何故かNintendoって書いてあると安心する
消防の時遊んだGB今でも動くし
DSやってるとその時の思い出が蘇ってくる
ユーザーを第一に考えてモノ作りをする会社って少なくなったよね
>>184 「灯台下暗し」って言葉しってるかね?
クソカス君?
大当たりもないけど、大ハズレもない
なによりロード時間とかメニューの使いやすさといった
インターフェイスやレスポンスの面で優れてるから
面白くないゲームはあったとしてもやっててイライラするゲームはない