【業界】ゲーム制作者の技術検定制度、経産省が創設へ
1 :
┗|∵|┓ψ ★:
2 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 14:56:34 ID:e3F/atPU
2
余計なことしかしないな・・・
天下り先を作りたいだけだろ・・・
また2階か
5 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:03:13 ID:Vb5bQSO7
アホか
6 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:04:24 ID:MuyaighH
試験とか階級とか要らん
日本のコンテンツ業界が上手く回ったのは
おたくが適当に好きなものを作ってたからだ
それよりパクリゲー対策を国策としてしろ
ちょっと似てる程度じゃない丸パクリのゲームがいっぱいある
パクった韓国企業・韓国当局へ国として圧力をかけろ
訴訟のサポートを徹底的にしろ
これこそ一企業では対策しづらい難題なのだから
そういやパワプロは訴訟で負けたな
どうせゲームのゲの字も知らん輩が計画してるんだろ?
関係者はゲーム死ぬほどプレイしてからもう一回再検討してみろ
輸出産業って言葉が引っかかる
国を挙げて世界に恥を晒すつもりか
ハゲ共はさっさと死ねよ
経済産業省は有野がやったゲームを全部一人でクリアした者を関係者にすること
11 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:17:54 ID:G31KOfHE
>中小ソフト会社への支援や海外市場の調査も始める。
だけしていればいいと思うが・・・
12 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:18:38 ID:NCqOG23P
もうバブルは終わったと言うのに
また負の遺産を作る気ですかねぇ
13 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:20:49 ID:3zF/P/gL
あまりに酷くて笑えん
税金使うな
15 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:37:36 ID:7ktaj5g4
なんでも資格付与・技術検定すりゃあいいと思ってんだな
そんなんで競争力強化になるかっての
正直に言えよ、手数料の収益が目当てなんだろ?
16 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:49:10 ID:QDTYZMXK
やめろや、この業界、技術だけが問題じゃないぞ
どの業界もアイデアの方が重要だろ
技術だけなら学べば誰でもできる
17 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:51:01 ID:czs9Sbgq
年に一度の更新時講習で手数料無限ループでガッポガッポですわ
技術検定制度?と思ったが
>>中小ソフト会社への支援や海外市場の調査も始める
ここらへんは良い試みだね
19 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 16:22:51 ID:LkcoGVcW
むしろ、シナリオライターの検定とかが欲しい
あ、それいいな。
>>18 >中小ソフト会社への支援
審査が厳しすぎて9割の会社が支援受けられず。
>海外市場の調査
海外旅行をして税金を無駄に使う。視察なんて一時間程度。
だろ?
家庭用ゲームの死亡フラグ来たかもな
頭の悪い役人共が絡むとロクな事がねぇ。
マジで頼むからゲームに関わらないでくれ。
プログラムも絵もサウンドも
他の検定が既にあるから別にいらないわけだが
26 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 18:03:04 ID:1U18ozYG
企業を支援する位なら、開発者を育てる機関を作れと言いたい。
プログラムにしても、グラフィックにしても、サウンドにしても、専門学校は専門的な事柄を教える前にやめてく奴が多いのになぁ。
それに、政府が開発者の待遇を詳しく調べたらこんな発言はできないと思うぞ。
27 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 18:06:48 ID:+4To6694
いらんだろ 開発環境なんて度々変わるのに…
28 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 18:48:15 ID:4RhwUj69
どっちにしろヤバい展開が待ってそう。
10〜20年後ぐらいに影響出てくるんじゃね?
マトモなメーカーはこんなもんシカトして終了
30 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 19:20:08 ID:7ktaj5g4
>>21 売り上げはネットで調べればいいし、大体メーカーのトップあたり
はそんなもん把握してるはずだよねぇ…
わざわざ現地に役人が行く必要も無いと思う
俺の知り合いに役人がいるんだが、ポケモンてんかん騒動の時に
職場でみんなでポケモンの問題のビデオ10分ほど見たそうで、
「いやー、あれはだめだ。あれじゃあてんかんもおこる」
としたり顔で言っていた。こういうしょうもないことを積み重ねて
こいつらはものごとを決めていくんだなと恐怖した。
役人は金は出しても口出すな。ド素人が!
>>支援
未踏ソフトとかマルチメディアコンテンツ支援事業とかそれ的なものは
あるにはあったな、でもねぇ、額がそもそも大したことないし選ぶ人間も
わかっちゃいないからコネとかそれ関連でいくしかないからね、
しっかりした目標とそれなりの金額をだしてくれないと。
いずれは中国韓国への技術支援へと利用されるでしょう
2Fの発案だし
34 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 20:18:58 ID:cdnY5BuK
そもそも「ゲームの国際市場では韓国企業が台頭している」の?
35 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 20:25:15 ID:NtzvoCRi
猿のオナニーみたいにネトゲに金をつぎ込む国にしたいのか?
36 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 20:32:18 ID:fx7OQdqi
役人ごときがでしゃばるな!!
37 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 20:36:15 ID:wmeKiSBR
論文式の場合、誰が採点するのか・・・・・、
どういう理屈で点数が決まるのか聞きたいね。
38 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 20:40:54 ID:Wqr/7NQK
まーた天下り先かよ・・・
39 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 21:00:34 ID:ZMc0YcWH
アメリカさんに遅れをとっている今じゃあこんなのはなあ
プログラムやグラフィックの技術より
プロジェクトの管理ができる、まともな人間を増やさないと。
41 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 21:12:58 ID:/2dtKUKv
BASIC言語検定ですか
糞ゲーばっか作るようなメーカーに税金が遣われるかもしれんのか
アホか。いらんことすんな
どうせなら映画制作者検定も作ってしまえ。
なにを検定するのかは知らんがな。
44 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 22:55:47 ID:pl4a5SMB
なんでもかんでも検定って・・・
ばっかじゃねーの経は
まあ、韓国ではプロゲーマー制度があるぐらいだし、それを真似したいんだろ?
そんなことやってるかねがあれば、景気回復にまわしてくれよ・・・
>34
正直、MMORPG しか聞いたことがない……。
先生! 試験を受けにいくヒマがありませんorz
そんなもんだろ。普通のプログラマだって忙し過ぎて国家検定なんてうけれないし。
試験内容は実務には約に立たない知識ばかりだし、受かったからっといって、
給与が上がるわけでもないしな。(上がる会社もあるようだが)
そんな検定より、議員検定を始めたほうがよっぽどいいな。
問1 あなたにとって天下りとは何か800〜1000字で書きなさい。
問2 新たに手数料収益を上げるために、今必要な団体は何か。
50 :
規制対象にならずと回答:2006/08/11(金) 15:25:38 ID:a3zRcMyC
51 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 15:41:54 ID:CxGqQ2kI
あのなぁ、その昔、パソコンに標準で搭載されていたBASICのお陰で
色んな人が簡単にプログラムの世界に入ってこれたのよ。
お陰で人材が育った。
検定なんて作って更に敷居上げてどうするよ??
52 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 20:18:38 ID:XVmPGav9
まぁ政府がゲームに将来性を感じたって事だろ
ポジティブにかんがえればいい事
53 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 22:30:26 ID:N5zdmd+Y
官僚が絡むとロクなことがない。
下手すりゃゲームメーカーが官僚の天下り先にされてしまう。
とりあえず検定する側の関係者でゲーム作ってミリオン出してみろやw
1.天下り先を作る
2.特別予算を獲得する
3.検定制度/認定制度で荒稼ぎ
食い物にされてるなー。