【著作権】「NEWBASEBALL」に著作権侵害を訴えたコナミ、ソウル地裁が訴え棄却-R01.JP

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★【著作権】「NEWBASEBALL」に著作権侵害を訴えたコナミ、ソウル地裁が訴え棄却-R01.JP

コナミ株式会社(以下、KONAMI)が韓国の会社を相手取って申し立てた
著作権侵害禁止訴訟がソウル地裁によって棄却された。

韓国のソウル中央地方裁判所は20日、判決を通じてNEOPLEが開発、
HANBITSOFTが運営するオンライン野球ゲーム「NEWBASEBALL」が、
KONAMIの「実況パワフルプロ野球」を盗作した事を主張したKONAMIの
著作権侵害禁止訴訟を棄却した。

KONAMIは、2005年8月25日、腕、足が無く、胴体と手足だけで走る
2頭身キャラクターを使った部分とプレイ画面、選手達のコンディション
を表示するアイコン、操作方法が似ていると言う部分で、ソウル中央
地方裁判所に著作権侵害禁止訴訟を申し立てていた。

「実況パワフルプロ野球」は、KONAMIが開発したコンシューマー用
ゲームであり、韓国でも多くのファンに支持されており、「NEWBASE
BALL」の盗作可否に対して多くのゲーマー達及び韓国ゲーム市場で
大きな波紋が広がっていた。

NEOPLE
http://www.neople.co.kr
NEWBASEBALL
http://www.newbaseball.co.kr
コナミ株式会社
http://www.konami.co.jp/
HANBITSOFT
http://www.hanbitsoft.co.kr

http://www.r01.jp/game/news/20060721_02/
2名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:47:30 ID:2om/mZB6
韓国に関わるのが間違い
EZ2DJで理解してなかったのかw
3名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:59:19 ID:IVSP+OOb
韓国なら何でも盗作しているだろ
4名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:01:19 ID:mi1nuvMi
国が盗作認めてるからショウガナイ

WIKIとかいうゼルダのパクリといいどーしよーもないちょんね
5名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:01:29 ID:38l5pYyt
まあどっちもどっ(ry
6名無しさん@6周年:2006/07/21(金) 17:04:09 ID:mqvSoXPv
これって訴えた当初のデザインから変えてない?
7名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:04:30 ID:XBGuUgo9
あの国には特許と言う概念が無いパクリの国だからな
オマケに買収し放題のなんちゃって裁判しかしないし、訴えるだけ無駄
8名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:05:41 ID:2om/mZB6
>>7
さらに「日本相手ならなにやってもいい」意識が加わって無敵
9名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:07:58 ID:feb2wbLe
なんていうかKONAMIのが嫌い
KONAMIなんでも訴訟→擬似ゲーが日本で出来ない

NEWBASE BALLの方が面白い部分とかあったらさ、みんなそっちもやってみたいでしょ
KONAMIが殿様商売するよりもそういう風に競ってもらった方がユーザー的には嬉しい

KONAMIのやり方はユーザーに優しくない
10名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:08:28 ID:mi1nuvMi
>>8
中国と北も味方に付けてさらに無敵→日本孤立
11名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:12:49 ID:2om/mZB6
>>10
ちょwwww北が混ざったらその3国が世界から孤立wwwwwwww
12名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:19:38 ID:9x7RUS8S
韓国はなんでもパクってるからしょうがない。テコンとか。
13名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:20:43 ID:qdyzJium
どう見てもプロ野球チームをつくろう、あそぼうのパクリです
14名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:26:16 ID:mi1nuvMi
テポドンぱくって日本に撃ってきたりしてね
15名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:29:15 ID:DZxQNpps
>>9
つか違うキャラデザにすれば良かったんじゃね?
16名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:32:57 ID:27Jdd30o
俺もチョン擁護するつもりじゃないが
573にはそろそろ痛い目見てもらいたい
ぶっちゃけでしゃばってうざいよ。シコシコゲーム作ってろ
17名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:33:03 ID:fOpbnYox
ジョイメカファイトのぱくり
18名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:38:34 ID:hwGM9vhP
韓国なんて相手にするのが間違ってる( ´゜ω゜)
19名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:44:45 ID:feb2wbLe
>>15
2頭身のキャラが野球するゲームが流行ってるんだって

んじゃ作ってみるか、

こういうノリだろ

パクリ基準としては非常に微妙なところ
20名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:46:07 ID:mi1nuvMi
>>19

ソニーは似たようなことして
振動機能今回に付けれなかったね
21名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:49:33 ID:ggyXKluH
韓国で訴えるなんて笑い話だな
22名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 17:59:15 ID:mi1nuvMi
オマルンコ
23名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:01:49 ID:+KUD9t7Y
百歩譲ってパクリじゃないとして、だ

今作ってるものにそっくりなもんが既に大嫌いな日本にあって、自尊心が傷つかんわけ?
24名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:08:30 ID:lHOXV0u/
そこまでは考えていませんでした
25名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:16:35 ID:HuNXIRkz
DJMAXといいパクられすぎだコンマイw
26名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:22:21 ID:feb2wbLe
>>23
別につまんなきゃやらないし
KONAMIゲーより面白いからやるってだけの話

>>25
DJMAX考えた奴は偉いと思うよ、音ゲーの話に限って言えばKONAMIには悪いところが目立つ
27名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:25:07 ID:/fNUekpG
例えば?
28名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:28:00 ID:8stQXkEd
韓国のはウリジナルだからパクりのわけないだろ
むしろパクった小波に逆提訴ですよ
29名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:32:51 ID:feb2wbLe
海外のパクリDDRがKONAMIの圧力によって日本に入ってこない
海外DDRはどんどん新作出るし、有名な曲あるのに日本のDDRは新作が4年も出ない(利益が出ないから)

日本のユーザはKONAMIの独占販売によって他のDDRを遊ぶ選択権がありません。
新作出さないなら海外のゲームやらせろってのがヘビーユーザーの意見であったわけだ




30名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:33:37 ID:LUvaKmcj
>>26
日本語でOK
31名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:34:44 ID:feb2wbLe
KONAMIが利益をあげる為に潰されたゲームもあるし、そういうKONAMIのやり方は嫌い
32名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:38:07 ID:feb2wbLe
要KONAMIはなんでも潰しすぎって事

それによって良ゲーが無くなるのがユーザーにとってはマイナスだろうと
33名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:38:49 ID:/fNUekpG
>KONAMIが利益をあげる為に潰されたゲームもあるし
だからそういうのがどのゲームだっての、「推測で」のはいらんぞ

海外DDRの方が早いのはあっちでDDRの勢いが日本に比べて圧倒的なんだから当然だろ
それに日本でも新作は最近でたばかり
34名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:40:36 ID:HuNXIRkz
>>26
おいおいwwww
ただビーマニの判定甘くして長押しノート入れてターンテーブル無くしただけなのにwwwww

>>29
DDRつい最近新作出たじゃん、完全復活とかいって
35名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:45:19 ID:XBGuUgo9
何かID:feb2wbLeは意図的にコナミ批判に主題を逸らそうとしてるな
明らかにチョソの工作員ですなw
36名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:47:15 ID:/fNUekpG
>>34
>長押しノート入れてターンテーブル無くした
どう見てもキーマニです
37名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:47:57 ID:feb2wbLe
>>33
ステッピングステージ
38名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:49:37 ID:feb2wbLe
>>33>>34
もともと日本では出ないことになってた、だけど海外で人気でたから出すことになった
、もともとゲーム会社は利益を求めるわけだから仕方ないんだけどさ

KONAMIは露骨過ぎるのやり方が、SEGAとかNINTENDOを見習って欲しい
39名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:51:58 ID:feb2wbLe
>>33
ちなみに日本に入ってこないのはEZ2DANCER、PUMP IT UP(EXCEED)、In The Grooveシリーズ
DDR関連だけでこれだけあるし

ちなみに海外DDRってのは↑にあげた作品群の事ね
KONAMIオフィシャルのじゃないよ
40名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:53:11 ID:/4KqbVrq
3連続書き込みワロス。しかも全部同じレス当て、必死すぎw
41名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:53:54 ID:feb2wbLe
>>40
必死ですみません
42名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:57:29 ID:3JaWcqo8
著作権ゴロvs著作権無法地帯

ヤクザとチーマーの抗争みたいなもんか
43名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:01:16 ID:/fNUekpG
EZ2DANCER検索一件目
>韓国のゲームメーカーアミューズワールドが開発した、究極(?)のダンスシミュレータ「EZ2Dancer(イージートゥーダンサー)」が日本にまさかの上陸!!
またEZ2か…ってかパラパラパラダイス…

In The Grooveのwiki
>Dance Dance Rvolutionをベースとした音楽ゲーム。DDR筐体を利用して動かす。
>StepManiaで開発され、しかもStepManiaの開発スタッフが関わってるとの噂。
>当然の事ながら販売されているのはアメリカの一部地域のみで、日本では販売されていない。
EMUかよ
44名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:08:03 ID:feb2wbLe
パクリ、EMUのが素晴らしい性能を持つのがKONAMIクオリティ

そしてそれをひたすら否定するのがKONAMIクオリティ
45名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:10:19 ID:AAzbaajp
コナミの良くやる版権ゴロは気に食わんがこれに関しちゃチョンのが非常識だわな。
パチンコから強盗したって犯罪は犯罪だぜ〜?
46名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:11:00 ID:feb2wbLe
っていうかEMUって言ってもプログラムは解析して作ったわけじゃないと思うし
1から作ってるはず

感じ的にはフリーソフトを商用利用でFA
47名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:18:52 ID:RK3vjBLg
<丶`∀´> コナミは何でも訴訟しすぎニダ


「パワプロ」訴訟に韓国ゲーム会社「コナミの言いがかり」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/26/20050826000028.html


 ネオプルが開発した‘新野球’をオンライン上で運営しているハンビット・ソフトはコナミの訴訟提起に対して
26日、声明を発表した。

 ハンビット・ソフトは26日、「‘新野球’に対するコナミの訴訟は根拠のない言いがかり」と主張した。

 ハンビット・ソフトは「‘新野球’はネオプルがだいぶ前から企画し、開発したカジュアル野球ゲームで、コナ
ミ側は検証過程もないままただ‘似ている’という主張のみを繰り返している」と説明した。また、「コナミが似
ていると主張するキャラクターは以前からあったもので、ゲームをプレイすれば全く別物であることがわか
る」と付け加えた。

 また、問題になっている‘新野球’は、今月4日からオープンテストが行われ、現在同時接続者数が1万
5000人を超えたことをハンビット・ソフトは明らかにした。
48名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:25:18 ID:94lH2/u5
クレヨン
49名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:25:34 ID:+cE4xO7O
50名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:25:58 ID:feb2wbLe
>>47
朝鮮日報ソースは・・・
51名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:27:53 ID:AAzbaajp
>47
これはパワプロのデザインがいつからだと思って言ってるんだろうねぇw
52名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:39:19 ID:Amt/XV2c
真性乞食相手に何やってんだか。少しは学習する頭を持ったらどうだ、馬鹿企業。
53名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:45:22 ID:cj9QQqOK
盗作はカワイソウ
何でもありの国だな韓国は盗作しまくって恥ずかしくないのだろうか?
54名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 19:52:44 ID:4hsJqguu
朝鮮人に「恥」と言う感情は無いニダ
55名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:03:17 ID:cj9QQqOK
韓国を相手にするだけ無駄だよなコナミはよく頑張ったよ。
これからもコナミを応援する気になった
56名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:05:30 ID:EGseQUXg
>>29
その問題については日本の知的所有権法制はなんら答えを持ってないからなあ。
「ユーザーの視点」というのが完全に抜け落ちてるのよ、日本の法制。
市場放棄の認定とまでは言わないが、公取が介入をしてくれないかねえ。
57名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:08:23 ID:EGseQUXg
しかし、>>47見て、コナミもっとやれと思った。
58名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:18:39 ID:yccN8zAl
まぁ・・・ファイヤーエムブレムvsティアリングサーガみたいなのもあるしな・・

ゲームでパクり云々追求って難しいよなぁ・・
相手が韓国会社で韓国裁判だからっていう理由だけじゃ語れない部分がある。
59名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:29:26 ID:bu+t+7F/
そもそもコナミ自体がパクリで大きくなった会社なのにね。
60名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:29:50 ID:N7CxYBTp
>>58
少なくともコナミの敗因は相手が韓国会社で韓国裁判だから
61名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 20:32:45 ID:qU/SFVLT
国連はもっと著作権関係に力を入れろって事だな
これがパクリになるかは知らんけど
62名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:20:02 ID:jKtBAFZ5
ハドソンみたいに資本提携で商売出来なくすりゃいいのに。
ボンバーマンをパクッた所あったろ。
63名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:31:47 ID:najwKd9S
DCのやきゅつくもパワプロみたいなキャラクターだったような。
64名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:36:01 ID:QPKgWqyj
どちらかというとセガのやきゅつくに見える
65名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 22:28:54 ID:NswGXkAJ
>>64
だな
少なくともパワプロには似てない
それにこういうシステムを禁じたら
日本でも他に野球ゲーム作れなくなっちゃうし
66名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 22:45:09 ID:/FbQVemy
むしろそれこそが目的だったんじゃないか?
67名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 02:20:52 ID:w6z78mGP
半島もコナミも嫌いだから共倒れになればいいのに
68名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 10:13:43 ID:XgL1rGJB
本国の奴はともかく日本で運営してる奴らぐらいは潰せるんじゃないの。
o2jamとかdjmaxとかあからさま過ぎて腹立つわ。
69名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 14:41:17 ID:EnRkytfK
>>1
★厳選!韓国情報★:★<丶`∀´> ウリナラの誇るパクリゲームの数々を紹介するニダ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/8a7928b1cb2009d04184aecc96e22849



やっぱり負けたのか・・・。



韓国は、スターバックスでも負ける国だからな・・・。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=200369
70名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 14:51:04 ID:/BSjPSCC
全部ファミスタのぱくりだろ コントローラーの操作方法とか同じじゃん
71名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 15:50:23 ID:yRibspLx
カプコンのバサラに比べればこんなの全然まし。
72:2006/07/22(土) 15:58:16 ID:aEfv8QYW
でもパワプロ君より個性のあるデザインだなw
73名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 15:59:42 ID:Pn71mNee
このパクリ話が出たとき、もっとグラフィックがコナミのアレに似てたような気がするんだが…。
騒がれたから変えたのか?
74名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 22:01:25 ID:i3IdD9o2
最初コナミは注意したんだよね
で、向こうが聞く耳を持たなかったから訴訟を起こしたと
75名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 23:20:46 ID:1u0RU09Y
DCのやきゅつくの方に似てない?
76名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 12:08:02 ID:UKb27Hfu
パクリ先進国
77名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 12:13:09 ID:sRhb4/8h
やきゅあそに似てるな
パワプロは選手全員が同じキャラだから少し違うような気がする
78名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 12:56:45 ID:5jqARR6o
パワプロの初代ってMSX版だろ?
79名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 13:31:03 ID:aomPdJLo
この件に関しては全面的にコナミを応援したいが、厚顔無恥国家相手ではダメだろうな。

でも頑張れ!
80名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 13:50:30 ID:6WNGcPqq
トトロのゲームが売ってる国だから
81名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 13:57:05 ID:kBBAHj/f
一発でいいから北朝鮮が誤って下朝鮮にミサイル落とさないかな〜〜〜w
82名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 18:16:02 ID:obP6NvbX
ゼルダのグラフィック(風のタクト?)訴訟ってどうなったんだろう
83名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 17:28:46 ID:7ydY4tK3
韓国で日本企業が訴訟して勝てる確率0%だろ。
乗り込んでいくのは利口じゃない。というか封じ込めるしかない。
日本やアメリカなどの著作権を理解してる国に輸出しようとした時に、その国の法律で叩くしかない。
84名前は開発中のものです:2006/07/26(水) 11:48:31 ID:g/QpuYJr
>>78
ttp://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=255
シャープの「熱戦甲子園」っぽい>打撃システム

>>82
ttp://www.gpara.com/news/05/03/news200503037662.htm
代理店通じて警告,その後はどうだったんだっけな?
85名前は開発中のものです:2006/07/26(水) 14:36:04 ID:FOKKgBaV
>>84
下のほうは代理店を通じてがもどかしいので今後も考えて現地法人を作るってことなんかな?
86名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 02:02:27 ID:fOubRyoi
寝ドキ
87名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 06:58:18 ID:DWi3Qr+c
任天堂はもう南チョーセン進出を止めるんジャマイカ?
88名前は開発中のものです:2006/08/27(日) 18:02:37 ID:J90w4Gm5
>>87
韓国での訴訟って、国内にある企業じゃないと勝ち目がないらしいから、その対策だと思ってたけど。
89名前は開発中のものです:2006/08/28(月) 02:03:20 ID:R5f4v9HI
>>88
別に現地法人で販売する意図はないって言ってたしな。
完全に裁判対策の会社だ罠
90名前は開発中のものです:2006/09/06(水) 22:51:49 ID:/Z1bWO9R
くたばれ朝鮮人が
91名前は開発中のものです:2006/09/06(水) 23:04:59 ID:BVIhMWPW
>>83

いや確かビートマニアは韓国で裁判勝ったはず。
詳細はわすれたけど。
92名前は開発中のものです:2006/09/07(木) 01:08:00 ID:bhzj0UcJ
ゲーム業界?
お先、真っ暗だよ〜ン。 知らない会社に、 お金払う、お人よしなんか誰も、いないよ。

『ゲーム業界の表は、別の会社があって、
ゲームとは別の業種で、飯を食べているので、いい加減な仕事が出来るから、社員が気違いでも仕事は出来る。』
93名前は開発中のものです
靴の先がチョト違う人がいますね。