【業界】スクエニ・和田社長「ゲームソフトの不具合は、後でアップデートをすればいい」
和田洋一氏は、今後のゲーム業界についてオンラインが重要になると語った。
これは、MMO(多人数参加型)RPGのようなヘビィなオンラインゲームだけでなく、
あらゆるタイトルに当てはまるという。それにともない、従来のパッケージ販売とともに、
さまざまなオンラインでの課金が模索されているという。和田氏はそのいち例として"従量課金"を挙げた。
たとえば、章仕立てのゲームの1章だけを無料で配信して、
続きを楽しみたいプレイヤーだけにお金を払ってもらうという仕組みだ。
また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、
「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ
(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。
発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。
また、「ゲーム内の広告も入れやすくなる」(和田氏)ともコメント。
これも、いつでもソフトを更新できるオンラインの恩恵だ。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/07/06/103,1152161444,56295,0,0.html
2 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 00:54:33 ID:2NKFkvjI
2か
なんだか随分と勝手なこと言ってるな。
バグチェックなし広告付きゲーム売りつける気か?
クタと一緒でこのアホもどうしようもないな・・・
「客から金巻き上げながらバグ取りの手伝いさせます」って公言してどうすんだ。
思ってても口に出すバカがどこにいるw
こんな方法で経費削減してもどうせユーザーには何も還元しないんだろうなw
6 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:11:06 ID:b22Av7s7
PCのソフトなら違和感ないんだが・・・
「ゲーム機」でそれやられるとすげ〜違和感・・・
ネット環境必須じゃないとできなくなるのかね
7 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:12:55 ID:0jzsPpWb
デバック作業は時間掛かるし人件費も掛かるからな、スクエニ変わっちまった
メーカーの信用とか考えてないな
社長がこれだもんな…
氏ねって感じだな
和田さんかっこよすぎ
たとえるなら隣の国が反日デモやってるとこの真ん中で
「俺は日本人だ」と叫ぶようなことを平気でしてる
しかもそれがどういうことか ま る で 気がついていない
そこにしびれ(ry
11 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:24:34 ID:0jzsPpWb
広告も入れやすくなるってのはアップデートで入れていくんだろうな
雑誌みたいに広告収入で確実に行こうって訳か
この証券屋社長、スクエニじゃなく普通の知名度のソフトメーカーなら確実に会社潰してるぞ
12 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:26:47 ID:iSYAmf8m
「不良は品ではない」
山内 溥
これはこれで正論でしょ。
ネットに繋がってアップデートも出来る環境なのに
しないのは完璧主義者か、ただの懐古厨。
14 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:30:08 ID:CfImkcsZ
バグはパッチで修正すればいいだろ?みたいなことか?
コーエーみたいな考えだな
15 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:30:09 ID:+YhJQKOg
俺みたくネット環境ない人間はバグあるゲームをやれってことか…
16 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:32:07 ID:eqHWaS8X
いや、アップデートの活用は現実的だけど
アップデートができるからって不完全なものを商品として売り出そうとする発想が腐ってる。
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡|
/ 二ー―''二 ヾニニ┤
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| FUCK YOU
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~|
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=|
| / 、 l|__ノー|
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \
. | ≡ | `l \__
!、 _,,..-'′ /l | ~'''
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 無調整で出すぞ ゴミめら
HD必須か
>>13 完成品を出して、アップデートで向上させるのは別に構わない。だが和田のやろうとしてることは、
開発途中品を売りに出し、開発者をサボらせて代わりに客に仕事させながら経費を削減しようと言うとんでもないやり方
不具合はアップデート、それでクソゲーは
アマゾンでたたき売りかwwwwwwwwwwww
21 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 02:21:51 ID:iSYAmf8m
>>13 ファミコンが絶頂期の年末
年末出荷向けに生産されたファミコンに不具合があることがわかった。
任天堂の上層部が何時間も会議で対応を考えたが話はまとまらず。
不具合は少数、クレームが来たら交換すればいい。
欠陥品というレッテルを貼られたら人気に影響が出る。
と社員が話し合っているところに社長が来て
「不良は品ではない、全部回収や」
年末にファミコンが消え任天堂は出し惜しみしていると
マスコミに叩かれた。
不具合は少数、クレームが来たら交換すればいい。
ゲームソフトの不具合は、後でアップデートをすればいい。
さほど変わらない。
何だこのふざけた発言は
和田、クタ、野村この3人確実に追い出さないと
ゲーム業界終わるぞ
ISDNの俺はバグ付きのままやれと…
中々正直にいってるがアップデート必須なら中古潰しできるという
大切な本音はいってないぞ。
さすが終わってるスクエニの頭はいうことちがうな
1、徹底的にバグチェックして売りっ放し
2、バグチェックはそこそこで発売してその後数ヶ月単位でバグ取りを継続&パッチの公開
1と2ってどの程度コストに差が出るんだろう?
一応、2は基本的にネット上で公開するとしてサーバについては会社のHPの一角に作ればいいだろうけど
一旦上げたらそう簡単に公開停止する訳にもいかないだろうし(最低でも数年間は公開して無いとマズイ)
Webからダウンロードが出来ない一部の人達向けに雑誌の付録CDにパッチを収録してもらうとかの対応も
必要だから、大してコストは変わらないような気もするんだが。
プログラマーはその間拘束されるのでネトゲーのような
ビジネスモデルにしないとうまく回らんのじゃ?
HDDとかデバックがどうとかはよく分からんが、
二年連続クソゲー(コードエイジとFF12)出したの時点でスクエニのソフトは買わない、もしくは距離を置くことに決めたよ
ネット環境ない人間や低速はゲームやるなといってんのか
ある意味PCゲーム機って感じか
32 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 05:31:23 ID:r+kmTDb5
大容量のHDDが必須ですな
バグはパッチで直せばいいとか甘えてると、叔母風呂みたいになるんだよ!
34 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 06:00:15 ID:0BQEGl1W
(゚Д゚)ハァ?
35 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 06:36:43 ID:iv6lYNZ4
和田さんとクタさんはすばらしいですよね
36 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 07:11:34 ID:cLhqH38S
また和田か
37 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 07:27:48 ID:qkAfAwhJ
和田さんって特にヒット曲なくても毎年紅白歌合戦に出るよね。
38 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 07:56:15 ID:UlC+qiwK
章ごとの重量制はいいな
FF9〜FF10-2最初のほうでほっぽったままもうやる気無いし
金返せヽ(`△´)/
39 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 08:20:25 ID:GBxLKacl
某2Gのパッチ思い出した
こいつの頭の中では、オンラインの恩恵はメーカーだけに降り注ぐのか
車で言うところの 「リコール隠し」 だな
安全面と関係ないからってユーザーなめすぎ
>章仕立てのゲームの1章だけを無料で配信
今のスクエニがこれやって売れるのかw?
全くPS2以降のスクエニ様は駄目駄目だな
42 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 10:17:00 ID:gZgQyOff
ここにいる人達は何かしらのネット環境があってここで話しているんだろうけど…
ネット環境の無い人間が今の日本のゲームユーザーには圧倒的に多い。
それを甘く見ているからこそ360は伸びないと思う。まだまだ日本はネット環境は整備されているとは言い難い。
この点を改めて考慮したソフトの配信方法、アップデート等を充実させて行かない限り どのハードも転落はありえる。
心で思ってても口に出すなよ…
同人でさ、希望額(1円でもいい)を募金してください程度のゲームなら、
バグも手伝って的な事はできるだろうけれど、うん千円払わせて
これではマズイよな…。
つまり「ドラクエ9は不良品のまま発売します」宣言。
つまりデバッグはユーザーに任せますと言ってるのと同じじゃないか
なんでお金払ってデバッグせにゃならんのだ
FF11で懲りてね〜なコイツ
>>41 華麗にスルーされて終了になるだけだよなw
49 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:29:15 ID:5FN+RrSM
>>47 そりゃ奴にとってFF11は大成功ですから。
中身を見ないで結果しか見てないからな。
ユーザをデバック要員とみなして2Gパッチを提供するようになっちゃうよ?
>50
それなんてエry
53 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:44:40 ID:HsAvhqR6
なにこのおっさん、、β版で金とろうとしてんのかよ。。とんでもないな。。
なんで客がバグチェックせんとならんのだ。。。
もうすでにFF11でやってるじゃん
55 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:47:02 ID:kAx+SNHM
仕事の一部を顧客にやらせようって宣言かい
最低な企業だな
56 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:48:57 ID:zMrPH5AM
不具合のアップデートに金獲るのか?
舐めてんのか?
57 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:49:09 ID:m/Ca3REP
和田いつまでいるんだよw
58 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 11:54:59 ID:wBU/M4rN
中国に飛ばされた社長呼び戻せ
59 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 12:11:09 ID:crtkL8YK
救え煮のゲームが最近つまんなくなった原因が分かった気がした。
未完成品を発売して、後でバグ取りって・・・和田さんよ、それ3流のエロゲ会社のやり方だよw
「ゲーム内の広告も入れやすくなる」
この広告料は、どこに還元されるんだ?
いよいよコンシューマ機でも、宇宙麻雀を出す準備が整ったか……。
ようはWindowsと同じか
コストダウンが目的なんだろうけど
どれくらい価格に反映されるかな
FF11見ればわかるけど、バグ放置、微妙パッチばかりだ。
追加ディスクも未完成で出して、予定されてたバージョンアップも延期w
公式掲示板つぶしたし、ユーザーに還元なんて皆無。
安サーバーに変えて経費削減したから、処理鯖処理遅い。
でも、信者は続けてるし、新製品も買うんだろうな。
徐々に信頼を失っていくわけだよ。
サ○ーデ○ズはパッチを当てないと攻略できません
製品寿命の設定が難しいな・・・3〜5年?ヒット作品は長くもできるし、ユーザまるまる次回作に移行させるのも容易。
メーカー側の立場で考えれば正しい選択だと思うけどね。
ホント目先の利益の事しか考えてないな
こんなアホを技術系の会社の社長にしたらダメだろw
バグった社員にはバグったゲームしか作れません
>>67 それって自主回収されたんじゃ
確かパッチ以外でまずい物が出たとかで
>>45 ドラクエ開発は、いつもしっかりした外注なので、多分次も大丈夫。
つか、抱えた開発部隊の重みでふらふらの■が、メダパニ掛かったまま。
73 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:01:53 ID:owlHMBGs
FF12…FF歴史の汚点だ
74 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:04:18 ID:hs0i9jdA
きっとこの方法で売るFFなんて、あっというまに終わる章をスゲー値段で
ぼったくるに決まってる。
全部クリアしたら1万円簡単に越えるゲーム乱発するよ。
光栄も同じことする。これはガチ。
騙されちゃいかんね。
75 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:06:17 ID:JO65raId
オンラインとか終わってる
76 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:06:28 ID:DQfuKgBO
仮にオンライン率100%で一億総デバッガ状態になっても
ソフトは安くならない。開発期間も短くならない。
時間は無能クリエイターの露出オナニーに浪費するだろうし
浮いたコストは馬鹿メーカーの利益になるだけ。これは間違いない。
77 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:19:24 ID:S79J0Zvu
いいよ
それでもいいけど箱とかにちゃんと書いてね
「このゲームに不具合が出た場合はオンラインによる修正が行われます
ネットワークに接続されていないお客様は不具合への対応ができない場合がございます」
とかね
パッケージを買う人はそのままで完璧なものと思って買うわけだからね
ちゃんと書いてね
目立つようにね
広告入れると明言すんなら、なおさら課金すんなって言いたいんだが。
デバッグをユーザーに任せて金を巻き上げ、更に広告収入ウマーって。
ソフト自体かなり安価なら理解もできるが、それはないだろうし。
前々から思っていたが正直今回のソースで■e見損なった。
さすが、デバッガーを使い捨てにする会社だな!
FF4アド版なんとかしろよ
81 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 16:52:38 ID:VxPStMqH
クタラギに深く関わった人間は皆おかしくなっていくな・・・。
デバッガーのバイトから業界入りしたクリエーターも多数いると思うんだけど
これはそういう芽も摘んじゃうよね
利益追求は企業としちゃ間違ってないけど娯楽産業であんまり銭ゲバになったら
先は見えてるわな、SFC以降の任天堂がそれを証明してたし
>>78 普通のソフト屋はこんな事いいませんよw
調子にのってるにしても皆さんがFFってだけで買っちゃうんだろうし
洗脳が溶けない限りこういうコメントは見かけるでしょうね、今後。
そりゃユーザーがバカしかいないんだから、増長もするわな。
どうせお前ら文句いいながらもFFだのDQだのの名前だけで買うんだろ?
フェラーリと現代ならフェラーリ買うだろ?
86 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 17:49:27 ID:V8SnLMVb
「スクエニ潰しましょう、和田出しましょう。」
GBパッチ再びってことにならなきゃいいがなー
和田社長「デバッグは客にやらせればいい」
不良品を売ると公言したこいつを何とか罰する法律はないものか
セガがやってた@BARAIを思い出した
91 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 19:41:42 ID:b22Av7s7
>>90 俺も思い出してた
あれはもう完成してたソフトを
お試しでソフトの値段の一部の金出す→気に入ったら残りの金払ってプロテクト解除
って感じだっけ?
使って無かったからよくおぼえとらんな
これからのゲームは全てサマーデイズ仕様となります
消費者をを無料で使えるデバッガ扱いか
>>1 現状でも不具合見つかったソフトにまともな対応できない糞メーカーが、
オンライン利用したぐらいで何とかなるわけねえだろうがボケ野郎。
てめえんとこの会社の根本的な姿勢の問題だっつうの。そんなことも
わかんねえのか馬鹿社長。いっぺん頭開いて脳みそ調べてみろよ。
自分がバグをそのものみたいな和田が何言ってるんだ?
■は和田と言う不具合を早くアップデートで直せよ
96 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 21:07:40 ID:bh+lto3D
ユーザーにデバックさせんのか?
頭わいてんじゃねえの?
97 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 21:10:42 ID:3oBGDbOO
和田はあほか?
98 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 21:13:38 ID:ZEyT9KFT
FF3のクソロードはパッチで直るのか?ボケが
きちがい社長w
和田君の所で考える想定できないバグは
和田君がターゲットにしている層では普通にプレイしている事ですから
君の所へライトユーザーがついてきたのは前時代の事。
時代読めてる?
クタもワダも何を企んでこんな話をわざわざすんのかね?
どんな戦略だか株主になって聞いてみたいよ
101 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 22:05:22 ID:0jzsPpWb
>>72 DQがこれまで一定の水準の面白さを維持できたのは、エニが良い物が出来るなら、どれだけ開発
伸ばしてもOKだったから、だから毎回DQは発売延期ばかり、それだけDQというタイトルを大事に
してたって事
これから和田がそんな事許すとは思えん、もしかしてイベントごとに追加アップデート販売かもねMMOみたいに
こいつのやってるのは今まで積み上げた信用と資産を食い潰してるだけ
102 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 22:15:56 ID:70j3xYFu
エニが可哀想だ
>>101 DQに関しては堀井雄二が絶大な権力持ってると思う
堀井にヘソ曲げられたらもう新作でないわけだし力関係的に和田の負け
と楽観論吐いてみる
和田はPS3の開発費が高すぎてファビョってると予想
やるかどうかは知らんが、パッチ地獄で追加料金を取らないとやってけないくらいヤバいモノなのだろう
一発だけならまだしも、PS3をメインに継続して、なおかつ利益を出すにはこうでもしないと会社が潰れるんじゃね?
まあせいぜいあがけよ
>>67 こうですか
■ゲーム発売
1.発売日前に2.6GBの修正パッチ1.01a配布。ダウンロード一斉開始。
2.寝ているうちに1.2GBの修正パッチ1.01b公開。P2PユーザーはP2Pにて修正パッチGet開始。
3.このAとBの1GB以上の差はいったい何だろうか。
4.「圧縮方法変えたからだって」
「いやムービー削ったんだよ」
「BはAより音質悪いんよ」
5.「Aには同じファイルがダブってるだけだったんだよ!」
「な、なんだって(AA略」
6.ホントだwパッチA確認したらハッシュ比較して同じファイルがダブってた。
7.しかも1.01bは不足分データだけで本編も余裕のバグだらけでやっぱり攻略できねぇ
8.パンツが見えることが発覚→回収祭の予感!→速攻でミラーサイトでパッチ1.0.2B発見(パンツ修正だけのデータ)。
9.体験版を入れたPCはサポート対象外と判明。
10.162MBの修正パッチ1.02b配布。
11.しかし1.02bを当てるとセーブデータ・回想・ルートマップ全部削除。
12.でも選択肢が勝手に選ばれるバグは残っている。
13.DVD入れてもフォルダが「stratup」となっているためオートラン起動しない。
同時期、徐々にデバッグ部隊に続々と猛者共が集いはじめる。そして何度もこの↑話題がスレで見られるようになる。
(解決方法=DVD入れてるドライブを右クリで開いて、FFフォルダの中のsetup.exeを実行する)
14.イベント、社長が坊主で登場で何とか乗り切った模様。
15.1.03修正パッチ公開。動作は…1.03で本来のものになる…んじゃなかったのかよ( ゚Д゚)ゴルァ! な出来。
16.公式に謝罪。謝罪文もデバッグの必要があるようだ…。
17.1.04/1.04bパッチ公開。キタ━(゚∀゚)━! などと思ったら核地雷パッチ。やるなぬまきち!死屍累々!
18.1.05/1.05bパッチ公開。内容はパッチのパッチって1.04は黒歴史かよ!これでようやくβ版並。
19.1.06bパッチ公開。1.06は?しかも当てると「Ver1.06をインストールしてください」って何じゃそりゃ!
20.7月7日・・・ついに運命の日が・・・「製品回収」・・・って、いまごろかよwww
21.来週(7/10の週)最終パッチを配布予定と判明。しかしそれを当てても完全版にならないって…
とうとう初回版をも闇に葬りやがった( ゚д゚)ポカーン
106 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 23:31:28 ID:KQEWU/p6
そのうち、不備のゲームディスクだけ納期に間に合わせて、
まずは2G超えのパッチ出すんだろう
そしてそのバグを1G級のパッチで修正していけば良い
って考えなんだな
デバッグ面倒だからプレイヤーついでにやってよwwwwwwww
ってことか・・・。
氏ね。
108 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 00:41:27 ID:8PMP9UOI
しかしプレイヤー総デバッガーとなったところで
バイト(社内)デバッガーと同じような質は期待できないだろう
「とにかく動きません!」
「先に進めません。バグですか?」
「どういう行動取った結果起こったのかと言われても…いちいち覚えとらんわ」
結局、デバッグ工程が完全簡略化されるとは到底思えん
エニもなんでこんなスクを拾い上げたんだろうね・・・
ワダチンの発言から察すると、■の考えるゲームって、
結局のところ、どんどんゲームという概念から遠のいていく
ような気がするが…JESUSやガンダーラ作ってた頃のENIX
復活してくれないかな。
スクエニなら修正パッチすらもダウンロード販売しかねないな。
もし本当にこうなったら
PS3って20Gはあっさりオーバー60Gでも全然足らなくなるな
ますますPS3イラネって事になるだけだ
>>74 つーかそれより問題は何時までたっても終わる気配がない、終わるころには飽きまくってるゲームを提供される可能性があるわけで。
バグが少ない糞ゲーがバグだらけの糞ゲーになる、と?
しかも好評な限りはエンディングを迎えないゲームです。
新キャラ新設定がアップされまくります。
要はネトゲです。
116 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 02:38:40 ID:+BDivDA9
>>103 堀井とぶつかったら坂口みたいにすればいい
たぶんだけど坂口は邪魔だから追い出されてるだろ、ゲーム業界で普通の会社みたいに
責任とって実績あるクリエイター辞めさすってありえないだろ
映画で失敗したと言っても会社がOK出した企画だぜ、責任取らすにしても辞めさしはしない
まあそのお陰でFFの名前は残ってやりたい放題できるようになったけど
開発者居なくなっても外注に頼めばいいやぐらいに考えてんじゃねーの、その方が安いし
そのうちFF、DQ両方レベル5がやるかもね、大株主SCEだし
和田はホリエモンと一緒、見てるのはユーザーじゃなくて株主
無料ならいいけどさぁ
118 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 05:02:01 ID:HUnUG46G
スクエニのゲームにやる価値あるもんなんてないよ
119 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 05:17:28 ID:6H5D0xcv
会社がOKも何もその頃ヒゲは■副社長で■USA社長だったし
ユーザーにとってのメリットって値段が安くなるだけじゃん。
ゲームは金の他に時間を費やすものだから
いくら安くても売れないゲームは売れない。
中古屋でつんである100円〜500円ワゴンをみてみろよ。
ネット接続してない人達はどうしろと。
家庭用の据え置き機にゲームリリースしてる会社の発言とは
思えん。
お前らにプライドはあるのか。
ほらなこんな糞会社になっちまって
FFなんか当時Vで終わったと思ってたよ。
123 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 07:11:04 ID:rsShBdZz
また和田か
124 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 07:48:04 ID:czMzp/AC
ny徒はネット認証が怖い
125 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 07:54:41 ID:6I7awhQG
俺は坂口さんのブルードラゴン買うよ。
無事に出ればだけどね…
ちなみに、売りたければ もっと大々的に『FFの産みの親の坂口氏が放つ…』とかアピールするべき。
>>116 堀井追い出した時点で株主からも間違いなくそっぽ向かれるだろうな。
でも和田はなぜそうなったか自分では原因が分からないってことが本気でありそうだ。
エロゲでセーブデータが使えなくなるアップデータがよくあるよな。
RPGでやられたらすげー腹立つような気がする。
御三家の誰かが死んでもドラクエは何とかなるだろうが(カムイだの植松だのの代役はいない訳じゃない)
追い出されたとかなったら別
そんときゃスクエニが終わるとき。
なんで■を助けたんだろうな、e……………
サマーデイズのギガパッチを再現する気か…
韓国メーカーと言ってること一緒じゃん
>>128 助けたというか、「内部製作チーム」と「有名シリーズのタイトル」のお得セットを買っただけだろ
たとえば大作RPGを章ごとに課金して販売することにしたとして、
新しい章が出た直後に2chでストーリーのネタバレが出回れば
買うユーザーが激減してまずいことになりそうだな。
課金直後の章から内容が薄くなったりしてな。FF12も最初だけだったし。
134 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 18:01:34 ID:GZxYBb9A
FF11で起きてる事は、ストーリーを中々追加せずに 月額料金を盗み取る事だな
パッケージかったのに、ストーリー完結に1年ってなんだよw
135 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 18:17:59 ID:BjDI9j/3
和田洋一ってゲームのことあまり知らないらしいね、よく知ったかぶりしてるけどwww
こんなのが他のゲームでも見られるのか
■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定外
■翻訳機能を付けたから安心して外人と組め>●タブ変換使い物にならない>■これは壮大な実験だ
■FFで留学しろ>●外人のマナーが悪すぎるぞ>■評判も良く嬉しい
■レベル上げばかりをするな>■レベルを最大にしてからが本当の冒険だ
■イベントやるから集まれ>●集まる>■集まりすぎて重いので中止
■レベル3連携あるから探せ>●探す>■本当は実装していない
■潜在MP導入予定>●やめろ>■お前らがこちらの考えも理解せず怒るからやめる
ソフト開発の70%がデバック作業だと言っても過言ではない昨今。
そのお陰で3年かかってた開発が1年半くらいで出ると思えば俺らにも利益あるのでは?
逆に完全な状態でプレイしたい趣向の人は発売してから1年してから買えばいい。
プレイスタイルや構造の複雑さでオンゲとオフゲってケーキとウンコくらいの差あるから
FF11で抱いているような酷さは確実にないと思われ。
ただ先行プレイヤーと後続プレイヤーとの間で体感する難易度が変化するのは大きいだろうね。
叩きが多かったんで微妙に擁護しておきましたっと。
139 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 23:35:31 ID:+BDivDA9
>>138 それは回転上げてソフトを乱発しようとしてるのでは…
広告入れてクオリティ落さず値段を落したら支持するよ、どんな風に入れるのかね
予想
@装備類がユニクロ製品に、回復アイテムがコカコーラ製品に、新商品出たらアップデート
Aロード画面がアリコのCMに、新CM出たらアップデート
140 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 23:35:53 ID:RJXXMypD
和田の言うことって
その当時は反対派が多いのに
いざ現実になると反対派が少なくなる不思議
141 :
名前は開発中のものです:2006/07/12(水) 23:59:13 ID:OJzmS6o9
FF11やってた時に、よくネ実で、「オレらでデバッグしてんじゃねーよボケ」とか
「これはイベントの名を借りたサーバーの負荷実験だな」とか、
罵られてたんだけど、、、、。
和田ってさー、韓国人?
致命的なバグがあったとして、それのアップデータが出てくるのを何日後までなら待てる?
143 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 00:52:49 ID:NfDOiUX6
>>142 俺はゲーム売らないけど、新品プレイしてすぐ売って別の買う奴結構いるだろ
そういう人には一週間ぐらいじゃね
考えてみると新品すぐ売って別の新品の人って中古屋があってこそだよな
ゲームの売り上げの半分くらいは中古屋が支えてるかもしれん
145 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 02:53:44 ID:fhG7XWNj
仮にゼノギアスで
DISC1→無料
DISC2→有料
だったら泣くな
ラスボスでバグでて最初からやらなきゃならないとかにならない?
147 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 03:22:05 ID:fVChwz8t
和田サンは本質的にゲーム嫌いだからなぁ
システマティックな方向に進むのも止むを得ないだろ
148 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 03:25:47 ID:NIdeDN4G
149 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 03:26:32 ID:FfOb9m2W
ラベルにちゃんと表示義務がいるな。
「本製品をご購入戴きまことにありがとうございます。
本製品には一部不具合が含まれておりますが、
随時ネットにて不具合の更新をさせていただきます。
お客様のご理解の程、よろしくお願い致します。」
150 :
名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 04:30:49 ID:NfDOiUX6
日本市場でもっとも売れるゲームソフトの代表はFF,DQだろ
スクエニが潰れる、またはFF,DQの信用が無くなるになったら日本のゲーム市場はやばいんじゃね
もしかしてスクとエニが合併したことで市場崩壊のフラグが立っていたのかもしれん
来るならSCEショックと思っていたがスクエニショックもありえるな
ゲームの出来不出来に関係なく、FFやDQといったブランド名でしかゲームが売れない現状は既に市場崩壊してるよ。
FFは既に崩壊してるような気がしますが。。
まぁFFDQで一番の恩恵を貰ってるのは中古屋なんだがな。
FFDQ新作出る>名前に釣られたバカと信者が買う>しかしクソゲなので速攻売る
>発売からわずか数日で中古屋に並ぶ>FFDQに少し興味のあるヤツが中古を買う
でもクソゲなので中古屋に売る>FFDQに興味は無いが暇なヤツが買う>中古屋ウハウハ
>>153 家の近くのゲーム屋はFF12中古20〜30本あったな
もはや、不良債権
>>150 な?GKってゲームの事なんか何も知らないからこういう事を平気で言うわけだよ。
「腐ってしまった大手メーカー」が潰れようと「クリエイター」は死なない。
最低でもプログラマーと音楽屋と絵描きがいればゲーム会社は作れるんだ。
そうでなくともしっかりした技術を持ってる人間はひきてあまた、転職先に困りはしないんだよこの業界。
FF12発売よりはるか以前の和田社長のオンライン事業優先発言時点で
デバグコスト削減と、中古対策その他の為にオンライン配信を利用するだろうとは
散々言ってきたが・・・。
今言ってもなんかメーカーの一方的な主張にしか聞こえない・・・。
ま・・・バグを途中からつぶせるパッチや追加要素の可能性は魅力だが、
まずユーザーに納得の行く料金体系を提示して欲しいもんだわ。
デバッグを放棄して不完全なもんに値段つけるとは・・・システム屋の人間の発言とは思えないぶっ飛びようだ
とりあえず、「今時ブロードバンド環境も持たないやつは客とは思ってない」ってことだけは理解した
そりゃまあ、いまどきPS1だけしかなくて、PS2持ってない奴は客にならないのと同じだ
160 :
名前は開発中のものです:2006/07/14(金) 03:32:45 ID:GHtbTSsV
>>1 まぁ、それでも面白そうだったらかまわないんだけど。
FF12がその対象だったとして、
アップデートでバグやらなんやかやを直したり追加したりできるとして、
それで面白くなるんならかまわねぇ〜〜!…orz
でも不安しか感じない今のスクエニ。
とりあえずここしばらくの駄作連発っぷりを抜け出して
信用取り戻してからにしてくれぇぇぁぁっ!orz
凝った事せんでいいから、シナリオをちゃんとしろぃっ!
(グランディア3とFF12を残念に思っているオレの愚痴)
最終アップデート待ってたら3ヶ月ぐらいたったりして
>>159 客じゃない人間を相手をする必要がないというのは危険思想。
アーケードを始めとする娯楽業は、第三者を振り向かすことが出来ないなら死ぬ。第三者の先に金塊が埋まってる。
今までは坂口の作り上げたブランドで左団扇していられただろうが、13では死に直接繋がるよ
要は客にバグ探しさせるってこったろ
始めから終わりまでβ版のまま
高画質になると映像が没個性になるんだよなあ…。
>>165 ラブドールの人形劇みたいになってきたしな、特にFF
映画のNGシーンも後で修正してネットに流せばいいんじゃね?
エロゲじゃないんだからさぁ……
これがあのスクウェア(orエニックス)なのか。
ゲームは死んだな。
なんかがっかりした。
170 :
名無しさん@6周年:2006/07/25(火) 11:29:02 ID:JYq+q5jp
ガキのころはスクエア、エニックス、任天堂のゲームしかイラン!!って
思ってたんだけど・・・時代は変わったなぁ
171 :
名前は開発中のものです:2006/07/25(火) 12:22:39 ID:Mv4t/YBC
スクエニにいまさら高画質の人形劇を止めさせたらそれはそれで猛烈に批判をくらうがなw
□にはもはや人形劇しかできないしな
合併してからはホントろくな事しないな
娯楽の世界で商売してんのに合理化覚えてどうすんの
証券屋やってんじゃねえんだぞ
仮にもコスト削減をうたうなら
まずその膨れ上がった開発費からどうにかしろや馬鹿
中身のねえ映画もどきでシコシコやってんじゃねえwwゲームやらせろやwww
家庭用ゲーム機で課金オンラインゲームが標準になるなんて本気で思ってるのかこの脳無し社長は
大抵のユーザーは多少面白そうでも暇つぶしの遊びに「面倒とコスト」を費やす事を強制されればスルーする
FFという国民的RPGを世界的標準ハードのPS2で月額オンラインにしても結局マニアしか寄り付かなかったのを忘れたのか
情報操作しようが大会社がおおっぴらに口をすっぱくしてわめこうが「家庭機の標準はスタンドアローン」これは揺るがんよ
月額0、電源入れただけで接続できるとかなら話は違うが和田とクッタリにそんな発想は絶対無理だな
それに和田の理論が現実になっても皆が皆「初回見送り」になるのは目に見えてる
そもそも質を下げてコスト削減するなんてのは物作る人間は絶対考えてはならないことだ。
企業の死亡フラグたったね、コレ。
これってつまるとこ章ごとに課金するってことだろ?
月額基本料金とかなかったら悪くないと思うよ。
糞ゲーだったらすぐヤメられるわけだし。
問題はユーザーがバグ地点に到達する前にパッチをあてられるか。
それと今以上にイベント重視のゲームになってしまう可能性があること。
176 :
名前は開発中のものです:2006/07/27(木) 17:48:47 ID:w914Ke74
バグ地点に到達してからパッチを作成する手法を提案してるんだよ
177 :
名前は開発中のものです:2006/07/27(木) 17:50:10 ID:n55LtPnL
MMOと同じでユーザーがお金を払ってデバッグすることに?w
昨今のMMORPGを見てみろよ。
修正してほしい事がすぐ修正されるわけじゃないんだぞ。
それに大きなバグに隠れた小さなバグはそのまま放置されるということも稀ではない。
179 :
名前は開発中のものです:2006/07/27(木) 18:03:29 ID:w914Ke74
経験値が多めに入ったりとか、メーカーに不都合なものは、
解決のためのパッチの目処がつかなくても暫定的な措置で即座に修正入るけどな。
問題はバグだけじゃない
不正利用者の多さも異常
なんたって近頃のMMOは会社自ら裏で不正を促進するからなw
まあ、チョソ系の会社ばかりだが、和田も目先の金になるならその内やるんじゃね?
んなメンドイこと誰が了承したんだ
それじゃ一例としてFF12の最初の一時間を無料配信したとしよう
誰も続きがきにならナスWWWW
183 :
名前は開発中のものです:2006/07/27(木) 18:16:17 ID:w914Ke74
えー、風俗デビューが気になるじゃん
もういっそ分裂したほうがいい気がする
このままでは■といっしょにeまで死んでしまいそうだ………。
証券出身だからねぇ・・・このおっさん。
とりあえず、エニを壊すなよ。
エニックスも普通に終わってる
187 :
名前は開発中のものです:2006/07/28(金) 04:17:03 ID:28tCPV0w
和田の理想世界が脆くも崩れ去る↓
再現性の低い致命的なバグ=今までの発売前のバグチェックもそこまではやらないのでコスト的メリット無し
再現性の高いゲーム性を損なうバグ=発売前にバグ取りにコストをかけないと発売後でスタッフ総出で数日でやらなきゃいけなくなって3倍のコストになってかえってくる
188 :
名前は開発中のものです:2006/07/28(金) 08:35:27 ID:SGFJTKOd
・バグが多く修正が遅い
・規約違反の不正ツール使用者を長期間放置
・規約違反のRMT利用関係者を長期間放置
・運営会社側の(GM)不正行為が過去にあった
・一般人には向かないゲームの方向性
・GMの存在意味が気薄
・欠陥商品を客に売りつけ欠陥ヶ所を客に見つけさせる
・クレーム対応が遅い&無視
ここまで酷いのに未だにFF11をやってる人ってある意味凄いね。
俺は耐えきれずに辞めちまった。
癌呆の次に酷そうだな
ゲームにつく修飾語で一番いいものは「楽しい」だと思うんだ。
でもこいつとクタは、一度もその言葉を使ったのを見た事はない。
多分楽しいゲームという発想すらない。
もちろんソフトを作るのは、こいつでもなければクタでもないんだが、
こんな状況でどうすればPS3に期待できるのか。
FF10とFF12の売り上げがほとんど変わってない事の重大性を、もっと考えてほしいよ。
191 :
名前は開発中のものです:2006/07/28(金) 12:28:40 ID:0h7oT8bb
和田とデートすんの?断る
いっそのこと、デバッグ=戦闘っていう風にすれば無問題
もうムービーとムービーの間に「ボタンを10回押す」「アナログスティックを1回転する」とかだけでいいだろ
金ないから金のことしか考えてないな
5秒も眺めてないような一瞬のCGにも
大金つぎこんでたりするんでしょ。
開発費の使い方間違ってる気がする。
職人のこだわりがあるのは判るけどさー。
198 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 09:27:38 ID:ki6SuMz3
a
199 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 15:19:21 ID:S0RLMpI3
スクエニすくえねー
200 :
448:2006/08/06(日) 15:28:37 ID:XvNX85eX
ザ・ソニータイマー
っていうかドリキャスでこれやって失敗してましたやん
202 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:55:12 ID:Cxl+cWhv
「デバッカー体験ゲーム」という新ジャンルを確立。
203 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 19:57:06 ID:3/WEweke
エロゲじゃないんだからさー
FF11以外のネトゲで成功してない会社の社長が何を語ってるのやら
その成功もギル販売業者とか許容して外人贔屓のGM活動して媚び売りまくった結果だしな
かつて会社が傾いていた頃FF1を出してそれが売れて窮状を脱して
FF2の開発した時の心はもう無いのだろう
バグ入りゲーム発売→データが消える等深刻なバグでも交換に応じない
→海外で修正版発売→国内でベスト版発売→中身は最初のバグ入り国内版