【業界】ファミ通・浜村氏「次世代ゲーム機では感動はしない。ドット絵やテキストのみで十分だ」
浜村通信 第222回
「MOTHER3」で泣いた。(中略)
今思いだしても不思議なのは、自分の頭の中で、画面に移ったドット絵のキャラクターが、
実写映像に近いリアルな表情を浮かべたように見えたことだ。
何万ものポリゴンで作られた3Dキャラクターよりも、ずっと魅力的で印象的で感動的に見えた。
ゲーム機の映像はどんどん進化するけど、
きっとそんなのって、心に刺さる感動とは、ぜんぜん関係のない進化なんだ。
たとえドット絵でも、もっと言えばただのテキストだけでも、魂を揺さぶる作品は出来るんだ。
次世代ゲームの話を書いていて、漠然と感じていた疑問の答えを、
なんだか「MOTHER3」が提示してくれたような気がした。
余談だが、12歳になる息子も、最後のシーンで思わず涙を流したという。
はたして彼が、どこに感動し、何に涙を流したのか。
今度ゆっくり語り合ってみたいと思う。 (浜村) (ファミ通7月7・14日合併号より)
2 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:16:15 ID:gf4Savnk
矛盾してるぞ糞雑誌
3 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:16:22 ID:a476Lp6X
ニダ
4 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:16:24 ID:AMkFlYTk
正論
5 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:18:56 ID:UUGkU8U+
正論かもしれんが今まで言ってたことと矛盾しすぎだろ。一貫性が全くない
6 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:21:56 ID:J8HeQz/t
携帯電話で十分 (浜村)
7 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:23:46 ID:vJPMeQU3
こ、このおっさん、何言ってんの?
PS3マンセーじゃなかったのか?
そしてPS3とともに沈むんじゃなかったの?
ちょっと、一回死んで来い。
言ってることがコロコロ変わるなこいつ。
要はカネヅルがあぼーんしそうだからシッポ振る相手を変えただけ
類似例:PRIDE最高K-1熱狂 → ノアだけはガチ
次号の記事予想:
Xbox Liveは凄い。ネットワークゲームは設定という大きな壁があり
初心者への参入障壁が高いジャンルであった。
しかし、Xbox360はネットワークポートにケーブルを挿すだけで
遊べてしまうのだ。しかも料金はコンビニ売りのプリペイドカードでOK。
これなら保護者も安心して遊ばせることが出来る。
PS3やWiiが軌道に乗る前に、Xbox360はネットワークゲームの
王座を揺るぎないものとする可能性が高い。現に、海外市場では
Xbox360は次世代機から、今のプラットフォームとして確立しつつある。
DSとの連動を含めた身近な友人同士との遊びにはWii、
世界中の見知らぬ人との対戦にはXbox360
そしてPS3が切り開く新たなネットワークコンピューティング。
新世代ゲーム機が超世代となろうとしている。
一方PSPが凄いことになっているという(略)
やっぱり分裂症だって噂は……
正論とか言ってる社会のゴミの知恵遅れは精神科にでも言ってこいよ
そんなに頭弱くてよく生きてられるなw
12 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:48:06 ID:pw6oQ0iH
今週の伊集院のコラムが正解なのか、単に伊集院の皮肉なのか。
PS3はすーぱーこんゆーたーをつかってポリゴンでドットを書けばOK
14 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 19:59:15 ID:jbNEbGnt
お前…あれだけPS3!PS3!言っといて何なんだよ…。
マジで病院逝けよ
>>1 2Dからゲームやり始めた人とかじゃないと感動は難しいんじゃないかな?
3Dから始めて2Dに親しみの無い俺は、2Dの演出じゃ感動できないわけだが・・・・。
17 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:16:55 ID:SV4+AFFE
18 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:17:01 ID:4FT57CHO
PS3が駄目そうだからって、いきなり今まで貶したり訴訟の相手になったりした任天堂に媚びるなんて…
ここまで漫画みたいな露骨な人間がほんとにいる事にビックリ
結局、何を言っても叩かれるんだなこの人
ヒゲは最近の浜村通信持って早く精神科に直行しなさい
こいつの言葉に感動しねー
,, -‐''" ̄ ̄`゙ ヽ、
/ \
/ i アイキャンマジック♪
ノ ___ノ 乗り換えろコウモリ
(____,,--‐‐'''''"''':::::l.川 アイキャンレディゴー
. |(●), 、(●)、.:|川 ゴーウェイ
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|リリ
. | `-=ニ=- ' .:::::::|(((
彡\ `ニニ´ .:::::/ミミ スポンサーの主流が、変わるよ。
/`ー‐--‐‐―´\
浜ページの品格が地よりも下に行きつつあるようだな。
>>19 今まではただの馬鹿だったのが、馬鹿の上に嘘吐きになってしまった。
この差は大きいと思う。
25 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:39:37 ID:R6K+Tasj
素晴らしい小説よんだら感動するでしょう・・・何言ってんのこいつ。
26 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:42:49 ID:zcpn/qa8
いつも同じ表情のドット絵RPGのキャラが最後にニコッって笑うのと
表情がどんどん変わって台詞に合わせてくちぱくするポリゴンキャラが最後笑うのじゃ
威力が違う
まざー3遊んでない俺の戯言
結局どの陣営につきたいんだコイツは
3D否定するんならどのハードにも属さないという事だが
28 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:57:02 ID:4FT57CHO
ただの卑怯者、360はファミ通と仲悪いというファミ通XBOXが既に居るから、PS3見限ってwiiに付くんだろ
最後まで付き合ってマイナー誌側に回ったのならまだ救える
商売だから当たり前のつもりなんだろうけどマジでキモい、その時その時の勝者にたかるだけと
29 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 21:03:40 ID:LMo66dgm
>>27桜井も同じ事を言ってたが、
「いまだに陣営など細かい事を言ってたら、ゲーム業界が滅びる」という考えらしい。
小説や漫画は面白いがアニメは糞とかよくあるだろ?
デキや個人の好み、観た順番にも因るが、脳内イメージの補完が面白い場合だってあるしな
足りない言葉や映像はうまく使えば強い表現になるし
ガラハドが無碍に殺されてアイスソードを奪われるイメージ強いのは
変な言い回しと変わらないドット絵だからこそ、その状況が各人で妄想できるんだし
31 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 21:14:21 ID:ls1ved9i
分裂症といふ病名は今はありません。
もう少しお勉強してからおk
32 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 21:25:55 ID:c96CD8gz
言ってる事が二転三転してるな、もうだめだこりゃ
33 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 21:42:47 ID:dhjELHB+
後から言った方が正しいんだよ
俺が言った場合はな
34 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 21:42:49 ID:TjJgbEe3
3Dは本当にいらない。
要らなくはないが
2Dというだけで評価が落ちるような状況は良くない
37 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 22:00:11 ID:yJ2MTf//
細木に原点に戻れっていわれたんじゃないか?
38 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 22:01:36 ID:qSynSfvS
あっちについたり こっちについたり忙しいな、コウモリ親父w
39 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 22:05:54 ID:VPAhdHko
クタラギ&ソニーグループから圧力かけられてるんだ、察してやれ。
だいたい、ヒゲだってゲーム好きなんだから嘘は付きたくないんだよ。
かつてのヒゲクロスレビューは+1〜2点と甘めだったと思うが、それも立場上。
はっきりとは言われていない、FFとメタルギアの発売日を来年末と言ってみたり、
それと同時に新型PS3が出ると書いてみたり、その辺が全力の抵抗なんだと思う。
アンケートに手を加えた後はないっぽいしな。
内心うんざりなんでしょ。
それでもPS3がこけるのは編集部全体の意見としても確定なので、
我慢我慢ってなもんで。
それでもああしろこうしろとクタラギから連絡が来るので、我慢も限界。
そんな感じじゃなかろうか?
これか
110 :名前は開発中のものです :2006/06/25(日) 17:09:22 ID:NnBpVSST
>PS3にはWiiには無い圧倒的な映像がある。近年、映画的なゲームが市場を
>リードしてきたのは紛れも無い事実。そうなるとPS3は強い。
ついこの前はこんなこと書いてたよなあ・・・
それがこれだもんな
↓
731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/23(金) 15:02:39 ID:i6gwUpZZ
今週のファミ通のヒゲコラム読んだ?
「MOTHER3で泣いた」
「ドット絵の方が泣ける」
「映像が進化しても、全然感動はしないんだ」
音付き紙芝居でオタはみんな泣いちゃうからね
でも,ゲームは泣くためのゲームだけじゃないでしょう
そんなんじゃ鬱になる
泣けるゲーム ≠ 良作 だからな。
病気で瀕死の女性出して泣きのツボをこれでもかと
出すドラマが良作かどうかは別問題みたいなもんだ。
こんなのもあった
116 :名前は開発中のものです :2006/06/25(日) 19:31:19 ID:RjUKaHgQ
そういやドラクエでカジノにハマッた息子が資金増やす為に
大事な形見のパパスの剣を売ったエピを微笑ましく語ってた事もあったな
パパスの剣はどうやっても売れないのに
>>39 ふざけんな
メーカーに迎合して甘い汁吸ってきたまさにそのツケじゃねえか。
ユーザーから信用失うのも自業自得だ。
何が「察してやれ」だ、バカ。
>>26 逆裁2でラストの冥に転んだ俺としては全面的に同意
ヒゲの進退や業界における立場、発言の影響なんて俺にはどうでもいい
自分が面白いと思ったものを買えばいい
それを含めて「察してやれ」かと思ったよ
48 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 23:52:23 ID:xvjvOJ3c
一貫性がないと言ってる奴が居るが、
>次世代ゲームの話を書いていて、漠然と感じていた疑問の答えを、
>なんだか「MOTHER3」が提示してくれたような気がした。
この瞬間、考えが変わったわけで一貫性はある。
49 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 23:58:03 ID:jEBXQDQ8
こんな調子だから、漫画でしょっちゅう殺されかけるんだよ
Mother3は泣くほどのもんじゃなかったな
そんなことより2の時から憎たらしかった糞ポーキーとの戦いが
あんな形で終わるのが納得いかねえ
ローテクな物でも人を感動させられるってのは同意だけど、
なんか政治的臭いぷんぷんする発言だね。
つまりファミ痛はwiiに乗り換えですか?
52 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 00:14:06 ID:vRJOWI6Z
基本ヒゲは、メーカーを意識した発言しかしないからな
多くの3Dゲーの映像はリアルを求めていて、
それらの映像表現は限りなく実写レベルに近づかない限り、不完全な表現。
それなのに、まだまだ到底本来の理想に追いつけない映像美に重点を置くソフトが
多いから、今の多くの3Dゲーはつまらないのかと。今生み出せる最高の映像美を生み出した所で、
高級カメラでさらっと撮っただけの、映画の実写映像には劣る。
その点ドットゲーの映像表現の多くは、まだまだ本来の理想にたどり着けない表現を追い求めてる訳でなく、
その材料を使って表現できる素晴らしさを求めてるから、感動するんだと思う。
これがゲーム脳か
55 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 00:54:31 ID:fSm9kccQ
こいつはこうやって世の中を渡ってきたし
これからもそうやるんだろう
早い話が太鼓モチ
ゲームに感動なんて求めてません
楽しく暇を潰せる面白さ、が必要なんです
感動したければ小説なり映画なり見れば済むわけで
「ゲーム」という枠に色々詰め込んだって崩壊するだけです
本心じゃね〜な PS3派なヒゲ
12歳の息子がいるのかよ。こんな親父やだなw
61 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 01:50:52 ID:Y+O7aLjN
浜村自身は言葉を生業としているんだから、言葉で嘘臭く見られてしまうのはダメだろう。
ファミコン通信はどこのメーカーにも依存せず媚びず、妥協しない非常に厳しい、そしてクリーンな雑誌でした。
ファミ通は知りませんが。
63 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 01:52:43 ID:ZJDZmjz+
あれ?PS3マンセーじゃなかったの?一貫性ないな
64 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 01:54:30 ID:m1YocIKl
65 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 02:46:09 ID:Nes5dw0t
そんな事より
ファミ通の歴史から
プラトニックチェーンが抹消されてる件
66 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 02:58:06 ID:y3+wEOdW
制作費削るためにドットにするんじゃなくてCGに使うのと同じ費用と時間を
ドット絵に使えばぶっちゃけすごいんじゃね?
格ゲーだってもっと解像度上げれるだろ
67 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:01:53 ID:4OXFPJlh
ポリゴンキャラにドット絵張り付けたベイグラントストーリーは最強て事ですね。
68 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:04:00 ID:TKF5zj5H
>>66 無理。なぜ無理かは、実際にドット絵を打ってみてくださいね。
無 理 であり 無 駄 で す 。 高解像度ドット絵をするぐらいなら
3Dレンダリングします。 採 算 と れ ま せ ん 。
69 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:09:19 ID:Nes5dw0t
>>66 ましてや格ゲーじゃ・・・
芋:コピペばっか=やる気なし
カプコン:最早新作出す気ない=やる気なし
アーク:マイナーチェンジばっか=やる気なし
>>66 今やドット絵師さんは天然記念物クラスですがな。
71 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:58:36 ID:74QfyuUi
数週後に「やっぱPS3最高」とか書かなきゃ
それでいいんじゃないかと思う。
そんな評価激甘な俺。
何をゲームに求めるかの違いだよ。2Dと3Dの違いってのは
、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iカ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iカ
iサ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 fサ
!カ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fカヘ.
/ `ヾサ;三ミミミミミミ彡彡彡ミヾサ`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミミミ彡/////ii_ |
| ;カ≡|ヾヾヾミミミミミミ、//巛iリ≡カi |
| iサ |l lヾヾシヾミミミミミ|ii//三iリ `サi |
| ,カ ,カll|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリllカ、カi |
| ;iサ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ サi サi |
| iカ ;カ, |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ ,カi カi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,サi サi |
| iサ ;iカ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,カi :サ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,サi `ヘ、
,√ ,:カ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,カi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,サi
;カ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,カi
,;サ, |彡彡ノリリリリミミミシ ,サi
;メ'´ i彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ
>>72 かなり主観的な意見を書こう。
2D→絵がショボいので(ショボく見える)、それを補完するためにプレイヤーの「創造力」が刺激される。
3D→迫力・臨場感がある。
どちらが優れているかは決められない。
ウザかったらスルーしてくれ。
2次元と3次元ってところか
76 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 08:21:51 ID:Tcqs5cv4
MOTHER3にしても、そのゲーム性が受け入れられない人にとっては
物語を追う事が苦痛になる可能性もある。
ゲームってのは単純に物語追うだけじゃないから
そもそも指が器用に動かせないとか
Lv上げる必要があるのは納得出来ないとか
物語どっちでもいいからあのレアアイテム欲しいとか
シナリオと関係ない部分の要素がある為に
シンプルに感動させる事自体が難しいんだよな。
77 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 08:32:35 ID:N7ueyVuQ
78 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 09:02:46 ID:P0NMIok2
こいつの無責任な二枚舌、掌返しは何とかならんのか
79 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 09:23:26 ID:uJVXKnIG
要は、モザイクありのAVのほうが興奮するってことだろ。
この人はやっぱり何かの病気なんじゃないかなぁ…
>>79 それだ!
ポリゴンキャラにも一部モザイク導入希望。
もうソニーの終わりが確定したから 路線変更か
プロだから金が入るなら、なんでも書くよってことかw
2Dでも3Dでも、面白いゲームは面白い
ヒゲは他社からの圧力・ひいき無しにすれば純粋に全部のハード応援するんじゃね?
85 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 10:58:58 ID:zJgJPARu
本で十分。ゲーム?なにそれw (ハメムラ)
なんか違和感あるな。
任天堂は「現時点の競争に勝つためにはwii の性能・コスト比がベスト」と思ってるだけで、別に
高度な技術で作られた3Dゲームに反対しているわけではない(むしろ、かなり積極的だと思う)。
MOTHER3 は確かに結構面白かったけど、本とか映画みたいな楽しさだった。
イベントの長さはよく指摘されてるし、そもそも2Dになったのは一度挫折したプロジェクトで、GC
とかwii で作るほど金かけられなかったからに過ぎない。
87 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 11:31:33 ID:mMzOuhGh
ゲーム業界人は、太ると妄言吐くようになるのかね
88 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 11:34:26 ID:oQb5I2ll
もうそんなに苛めるなよみんな・・・
ヒゲは既に自分の意見を述べられない立場にも見えるぞ
所詮、会社自体が大手に靡く糞みたいな場所なんだよ。
89 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 11:34:40 ID:mLKz/M3F
ファミ通の大事な収入源の一つは、殿堂入りシールを店に売る事だから勝者には必ず付いていく
90 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 11:36:46 ID:tBfKcdBI
こいつも、PS3マンセーしたりテキストだけでいいっつったりコメントがコロコロ変わるな
もう自分でもなにがいいのかわからなくなってんじゃないのか
スパロボはドット絵じゃないと燃えないな
一貫性の無いコメント出す親父だな
こいつモノ書く仕事のくせに何でこんなバカ文章しか書けないんだろうな。
素人のブログレベルじゃん。
「ゲーム機の映像はどんどん進化する。
それはそれでとっても素晴らしい事だ。映像表現の幅も広がるし、臨場感も向上する。
ただ、それ一辺倒では大量のカネもヒトも必要になり、いつか立ち行かなく日がくる。
たとえドット絵でも、もっと言えばただのテキストだけでも、魂を揺さぶる作品は出来るはずだ。」
みたいな文章だったら何の問題もないのにな。
片方を肯定するために必ず片方を否定しなくちゃいけないなんて、まるで2chレベルだよ。
94 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 12:12:35 ID:BIsi/6yM
浜村が自分とこのガキを持ち上げてるのが
昔っから鼻につく
多方面に尻尾振ってこの業界にいるんだから一貫性が無いのは当たり前。
あーこいつを訴えてくれないかなMS。
浜村はもう既にこの世に居ないんじゃなかろーか?
と、思わせるようだがww
確かにドット絵にはドット絵の魅力が、ポリゴンにはポリゴンの有用性があるとは思う。
>>93の言う通りだと思うがな。
最近のグラ中が言うようにグラフィック命なら、この世から既に小説は消えてる筈だし。
CGバリバリの映画見てれば済む訳だから(苦笑)
同じモノ、と思い比べるのが無意味。
(;´ロ`)でも想像力も文章の読解力も無い奴は■のCGソフト見るのが良いカモね。
97 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 12:39:59 ID:HD+EQWYQ
結局
Wii>360>PS3なんだよ
浜村自信がどうこうは置いといて、内容にはハゲ同だ
2Dでも良いんだよ、3D至上主義は辟易
というかGKうぜぇ
すごいマッチポンプ
つまり格ゲーはSNKが最強(ry
この親父は精神分裂症ですか?
>>94 ゼシカのお色気スキルを伸ばす息子に成長を感じる
とかねw
いまだとドット絵はメーカーより同人作家のほうが、レベルが高いかもしれないな
バンプレとかは別にして
浜村とは複数人での共有ペンネームなので、書く人が変われば考えも変わるのです
105 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 16:41:46 ID:lFAzIiJD
そんなに感動したきゃ小説でも読んでろよって感じだな。
ゲームってのは芝居をするために進化してるんじゃないでしょ。
こういうこといってるから日本人はFFみたいなゲームしか作れないんだよ。
こいつどないやねん
大半のユーザーは3Dマンセーだけど俺は違うよ
って言いたいんだろう
108 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 17:07:06 ID:izFyM8Dr
浜村きもい
ピザ食いながらPS3やってろデブ
3Dにも色々あってだな、某○○○あたりになると2Dより明らかにイイわけよ。
ここだと板違いになるから具体名は書かないけど、
3Dゲームの開発サイドの人間には一度触れておいてもらいたいゲームだったりするわけだなこれが。
110 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 17:19:12 ID:+Os7F3AJ
PS3の上にピザ置けば冷めなくて便利^^
それよかヒゲはこれからどうやってPS3を持ち上げるんだ?
やっぱり何も無かったようにハイクオリティ画像万歳とか言うのかね
112 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 17:59:31 ID:O4Bb2E8Q
こいつの息子グレればいいな
113 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 18:06:46 ID:KPRW3K2l
>>112 >こいつの息子グレればいいな
金持ちの息子として幸せな一生をおくると思うぞ。
お前とちがって。
こいつの息子ググればいいなに見えて、検索してしまった
115 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 18:09:25 ID:yw3jEBVc
116 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 18:28:05 ID:qOogviKT
117 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 19:17:48 ID:TgGqgxeV
えらい180%主張を変えてきたな
118 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 19:20:36 ID:u/O9uwQ1
>>117 ヒゲの煽りを180%も変えてしまったら
「PS3ユーザーにあらずば人にあらず」
になるぞ。
120 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 19:25:05 ID:jZ5alHWD
>>109 その手の話を持ち出す時点で間違いなんだよ
別に3Dに限らずいいゲームはいいしつまらんものはどうやってもつまらない
そしてヒゲが今更言う事でもない、何を今更だな
121 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 19:42:48 ID:HFB96JZ6
テキスト痛。
一貫性なさ過ぎ今までの発言振り返ってみろよ
PS3を抱えて氏ね
クタが 世界でその存在がいらない人 に選ばれたけど
その内ヒゲも選ばれそうな勢いですね
あれだけPS3とソニーを盲信する発言と嘘を並べたのですからボーナスはPS3を支給して
売り捌けた金額にしたらどうですかー
むかし、beepでも似たような主張があった。
それより、ゲームをクリアした感想を語り合う親子なんて嫌だ
俺がこいつの息子だったら、たぶん泣く
>>123 ちゃんとそのページを読んだか?
「10人の重要でない人」は、重要だが過去の業績の人を皮肉ってるんだよ
存在がいらないってのはお前の願望に過ぎん
重要[だった]が今はもう重要でない人の間違いでは?
128 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 20:55:38 ID:qfWgbO0E
それ以前に、ヒゲは過去に何も成し遂げてないからな。
検討するにも値しねー
129 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 21:10:40 ID:fSm9kccQ
>>126 いや、存在がいらないで合ってるよ。
問題ない。
130 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 22:24:28 ID:k9BhSs6j
131 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 22:54:38 ID:zJgJPARu
ドット絵じゃないと感動できないやつは病気
小説で感動できる人はストーリーさえよければドットだろうがCGだろうがサウンドノベルだろうが感動できる。
133 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 22:59:50 ID:zJgJPARu
ハメムラは映画みても、つまんないだろうねw
134 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 23:00:12 ID:HoyS+gOE
ここでクタが一言
「何いってんだと思った」
135 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 23:14:31 ID:cUdeVCmg
想像力が豊かな人
137 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 23:28:48 ID:zJgJPARu
>>135 俺もドット絵の方が良いかな?と思っていた口だけど
イケメン揃いのFF13をやって考えが変わりました。
たまにポリゴンゲームをやると、ぐっと来ます
未来人キタコレ
139 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 23:32:46 ID:zJgJPARu
FF12だった。スマンコ
FF12はテキストも良い。NPCでも泣ける
未来から来た人よ
凄いなもうFF13という糞ゲーやったんだというかPS3買った事の方が凄いな
本当に感動する要素はまず第一にシナリオ。第二に演出。
その舞台を貶めない、観客の邪魔をしないゲームシステム。
と勝手に思ってる。ロープレとかアドベンチャーゲーの話なんだけどな。
映像の奥行きとか透明感とか迫力とかは、確かに凄い進化してるけど
やっぱり人間のロートルな部分に訴えかけるのは、基本的な部位の所なんだと。
熱血系萌系ていうんじゃなくて、偶に心震えて涙が出る、ていうゲーム。
最近見かけなくなったが、見逃してるだけだろうか…楽しいのは確かにあるんだけどね。
ゲームに大切なのは雰囲気だよ。
雰囲気に一回酔えば売らずに何回でもプレイしてくれるよ。
感動できるゲームってやったことないけど
そんなもんあんの?
144 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 00:58:38 ID:cuKbyKoB
斬新または作り込まれたシステムに感動する
自分が素晴らしいプレイを出来たときに感動する
>>143 自分で言うのもあれだが、2ch見てると無理な可能性高いな。
ゲームするとき粗探しから始まるだろ?
146 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 01:13:30 ID:gvB+XFJk
まぁたしかにドット絵は想像力を刺激するよ。
脳内でいろいろ補填する。
ポリゴンは紙粘土の人形劇みたいだもんな。
147 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 01:14:20 ID:PG5FGY8h
感動できるがどうかはもちろんゲームのシナリオ等によるが、人にもよる。
どんなゲームにも感動できない体質の人はいる。
>>143とかはたぶんそんな体質。
爆笑田中の紙粘土には刺激される。
3Dより2Dの方が、「分かりやすい」んだよ。どうしても。
ゲームから一般性が抜け落ちていったのは、その辺に理由があると思う。
150 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 01:20:51 ID:QaUyodTh
なんだよ!浜って基地外か?あんだけ次世代機持ち上げといて
いきなりドット絵サイコーかよ・・・
ドットがリアルに見えるようになったらもう手遅れだな
151 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 01:25:25 ID:K7vnd2wn
ついこの間・・・真逆のこと言ってたじゃないですかぁ・・・
アンタこの間・・映像クオリティの高いゲームほど売れるとか感動するとか・・・
( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おー
152 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 01:54:29 ID:2cYPlXxz
結局また息子の話か。
いい加減に息子の話はやめろ。
>>147 そんな分析はどうでもいい
あんたの主観でいいから感動できるゲームを教えてくれよ
>>153 147じゃないけどEver17
マジ泣きしたという書き込みが多い。
メタルギアソリッド3も感動すると聞いた。
1が良くて2が超駄作化したので自分はまだ3は買ってないけどスレの評価は良いね
>>151 PS3やE3関連記事=「次世代マンセー。映像マンセー」
特定機種に拘らないコラム=「次世代ゲーム機では感動はしない。ドット絵やテキストのみで十分」
子供じゃないのなら、立場上心にも無いことを言わなきゃいけないページと、本音を言えるページぐらい見抜け。
定期的に子供ネタだしてくるな
そこで、音だけのゲームはどうですか?
真面目な話、リアルサウンドはシリーズ化してほしかったよ
あのソフトの為だけにDC棄てられない俺
そういや、ゲーム脳の時も、自分の子供の話題を出してなかった?
「ぼく、ゲームやってたら人殺しちゃうの?」
みたいな
160 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 13:00:15 ID:apI1RueN
子供にはエロ本よりハミ通の方が有害図書
お前ら好き勝手言ってるが、浜村
162 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 13:38:13 ID:Q3VhxQpe
>>156 大人ぶって糞ジャーナリズムをさりげなく擁護する馬鹿発見
>>162 「メーカーに媚びてマンセーしてる」って言ってるのに、どこが擁護なんだかw
>>156 >「次世代マンセー。映像マンセー」
これもコラム内で言ってたんだが…。
166 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 16:49:29 ID:Q3VhxQpe
>>163(あと
>>164も)
解説せんと分からんのか
>立場上心にも無いことを言わなきゃいけないページと、本音を言えるページぐらい見抜け
“立場上心にも無いことを言わなきゃいけない”という表現には
浜村の「立場」に配慮しろという意味が読み取れるだろうが
まして「〜なきゃいけない」という言葉まで選んでるんだからな
これは浜村が無理矢理書かされている(であろう)という示唆で
書き手が浜村に同情的な立場だということを示しているわけだろう
ここが擁護だと言ってるんだ
報道や解説を受ける方の人間はな、どんな理由があろうが
公の言論でダブルスタンダードをやらかすような人間の
立場なんぞに配慮する必要はないんだよ
そんなもんを認めてるからゲームジャーナリズムが腐っていく
報道者の「立場」を分かってやるような人間は「擁護」に過ぎん
受け手の自覚があるなら徹底的に叩けよ
浜村の立場に配慮してやれなんて一言も書いてないぞと反論するならそりゃあ俺が悪かったな
だがお前も文章力磨け
大人の事情なんか読者の知ったこっちゃないしなぁ
このオッサンのコラム読んでて不快になるのは確か
エロゲでおk
>>166 >書き手が浜村に同情的な立場だということを示しているわけだろう
>ここが擁護だと言ってるんだ
これが根本的に間違い。
「〜なきゃいけない」という言葉は相手が強要されているということは示唆するが、同情を誘う言葉ではない。相手の状態を表現しているにすぎない。
例えば先日の北朝鮮拉致被害者の会見でも、あの人物は「あのように言わなきゃいけない状態」だと言えるが、その言い回しは全く同情を買うものではなく単なる「状態の表記」でしかない。
つまりヒゲは自社の利益を守る為に立場上適当な嘘書いていつもその場を凌ぐが
それにたいして同情や配慮してやる必要は無い、こんなゴミはもっと叩きまくれ!
と言う事ですね!
171 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 17:46:51 ID:Q3VhxQpe
>>169 「〜なきゃいけない」だけならな
俺は“立場上心にも無いことを言わなきゃいけない”全てを抜いたんだ
「立場上」「心にも無い」そして「なきゃいけない」
これらの言葉が結びつくことで同情的な言い回しになっている
「立場上心にも無い」という表現によって相手の立場に理解を示しており
「なきゃいけない」はさらにそれを補強する働きがある
「拉致被害者はあのように言わなきゃいけない」
「拉致被害者は記者会見で立場上あのように心にも無いことを言わなきゃいけない」
どうだい?ニュアンス違うだろ?
ドット絵には無表情で冷たいポリゴン絵よりも、想像意欲をかき起てる力がある。
今のクリエーター達はそこから入って来た人達が多いよね。
完成された絵だけを見せられてる今の世代から想像意欲を持った、
面白いゲームを産み出せるクリエーターは果たして出てくるんだろうか…
>「拉致被害者はあのように言わなきゃいけない」
>「拉致被害者は記者会見で立場上あのように心にも無いことを言わなきゃいけない」
どちらも同じニュアンスだよ。
どちらも「同情的」「可哀想」という表現は皆無で、単なる状態の解説。
174 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 17:54:59 ID:Q3VhxQpe
>>173 これで水掛け論だな
「立場上」と「心にも無い」は非常に主観的修飾的な表現で
俺にはただの状態の表現とは全く思えないが
まあここらで手打ちとしようや
175 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 17:56:59 ID:hmxzeY0H
176 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 18:00:53 ID:475BESDz
読者から見れば
>>167が大正解だろうなぁ
そしてその不快な文と嘘とネットより遅い情報の雑誌をわざわざ〔買う〕人はどんどん減っていくと。
178 :
通りすがり:2006/07/03(月) 19:15:08 ID:SVW1YRxb
会社を守るためか…立派な社長さんだな!!あえて、失言・妄言を吐いて読者に『自分で考えなさい』ってことを伝えているんじゃないか?
不快なら読まなきゃいいのに
ひねくれたファンが多すぎ
一応業界に影響力のある人だし、それで済む話ではないような気もする。
発言力のある人ほど、責任も付きまとうもんだけどねぇ・・・
ひょっとして、ヒゲって業界からナメられてるの?
ドット絵じゃ無きゃって人は、えっちゲーのしすぎです。
俺はあのテキストスキップのうっとおしさから解放されたほうが嬉しいんだが
そろそろフルボイスのアドベンチャーやらRPGが流行らないものかね
確かセガの機種だったと思ったが〔ゆみみみっくす〕〔だいなあいらん〕見たいな感じか?
割合評価は良かったようだけど製作側の労力の負担が笑うほど高いので
もう作りたくないとか言ってたような
185 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 02:51:05 ID:mYC6zrWb
浜村には、各メーカーから相当の「裏金」が入っているんだろうな?
186 :
:2006/07/04(火) 04:13:47 ID:glS7vZ0C
浜村うぜーーーwwwwww
しかも息子の事ちょいちょい出しすぎw
好感度上げようとしてんじゃねーよ。
187 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 04:28:34 ID:Y/Riqyst
アンケートで見る限りPS3がヤバ気なので
今から任天堂にゴマすっとけって感じだな
浜さんと伊集院のやつまた見たい
189 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 07:46:23 ID:AwzdSw7u
>>183 しゃべるゲームはテンポがちょっと悪い。
結局音声飛ばすんだよな。
>>184 ゆみみみっくすは正直フルボイスでフルアニメーションの良い例。
テンポも良く飽きなかった。
アニメって感じだからなか?
同じゲームアーツのうる星やつらで
あまりにも膨大な音声データになったため
リップシンクのプログラムを作ったらしいが、
あれは今何かに生かされているのだろうか?
一生テキスト読み続けろ
何を書いても文句言われるな・・・こうなったら暗号を載せればいい
小説でいいじゃんか。
スクエアおわたw
194 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 08:43:12 ID:48PpOPHy
二種類あってもいいじゃんか。
おれ実は浜さん好きだぜ。
文面に戦闘力をまったく感じないし、いい人っぽいから
どっかのクタの様にギスギスした人は好きじゃない
ゲームなんだし平和でありたいよ
PS3に関わってしまった人間はどんどんボロだしてくなあ。
クタしかり、小島監督しかり、浜村しかり…。
アスキーアートだけでゲーム作ってくれ
サッカーゲームとか
||``'ー-、_ ``'ー-、_
|| l ``'ー-、_ ``'ー-、_
``'ー-、_ || .l ``'ー-、_ _, -'"l
|| l || l
``'ー-、||, -'"``'ー-、_ ||. l
``'ー-、_ ``'ー-、_ . || l
``'ー-、_ ``'ー|| l
( )ノ ``'ー(д゚;)_ -'"
</13/ <| 1|ヾ'ー-、_
ノ >○
``'ー-、_
ボールをダブルクリックすると伝説のFWがゴールを決めてくれるぞ!!
ファミ通でクタと浜村の特別対談とかやらないかなあ。
200 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 10:03:01 ID:RR2iz1I8
10点
201 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 11:46:08 ID:ckW6Qtw0
>>195 糞ジャーナリズムをさりげなく擁護する馬鹿発見
202 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 11:48:49 ID:22HaQtkh
なに精神分裂症?
203 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 12:10:44 ID:CiPFsd0h
言ってること変わってるw
スポンサーたるソフト屋の反応が変わりつつあるんだろうな。
ふらふら〜っともはや浮き草状態
205 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 12:34:51 ID:7g1dVbQu
旗色悪しとみて鞍替えですか。
206 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 15:56:16 ID:URuLt7I8
はいはい懐古懐古
207 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 17:25:13 ID:+3Ldgu7J
あいかわらずいいこと言うオッサンだ
208 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 18:12:31 ID:K5RmDj+M
任天堂にコネもらったのか?
ファミ通やたらと任天堂持ち上げてるよね…感動あるだろ!
サギシ
209 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 18:37:03 ID:ZE5CLGfr
>>208 圧力かけまくりで持ち上げ記事書かせてるのはPS3だろうが、馬鹿GK。
ワニガメに食われて氏ね。
>感動あるだろ!
馬鹿丸出し。
210 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 18:41:32 ID:KqX3EFWT
ヒゲは世界一の妊娠
広告の数がソニコン>>>任天だから普段はPS提灯記事を書くが
ヒゲ個人のコラムは常に任天堂支持
ポケモン全色クリアのヒゲ様だぞ??
落ち着けよ。
まずはソフトの問題だろ。
そしてそれがどのハードにあるかだ。
ようするにサターン
風見鶏っていわれた政治家がいたんだ。
213 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 19:26:32 ID:jqX9WiIJ
浜村のヨイショ節には、正直ウンザリだけど、
この意見は同意かな。画像はメチャ進化したけど、
開発者達に、「おまえ、このゲームを自分がやって
面白いと思って発売したのか?!」って問い詰めたい
作品ばっか。製作期間とか、色々諸事情もあるんだろうけど…
214 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 19:27:55 ID:3DvIYhvr
雄大くんももう12歳か
つかさ、この人の意見なんて聞きたい人いないよな?
・『MOTHER3』の楽しさのひとつは、主人公を取り巻く独創的な世界観。
そこに暮らす住人たちが織りなすドラマとメッセージに、魅力が詰まっている。
・例えばボクが好きなのはオケラ。通常ははしょられてしまいそうな脇役だが、
『MOTHER3』では、そのメッセージのひとつひとつまできちんと作られている。
・さらにもうひとり。強烈に魅かれたのがヒモヘビ。
ただのアイテムとして片づけられてもおかしくない脇役が、
個性を与えられ、愛すべき存在として成立している。
・そんな個性豊かなキャラクターたちが、思わずドキリとするセリフで胸をえぐってくることがある。
・軽妙に進行する物語の中で、たまに飛び出す尖ったナイフのようなセリフ。
そのメッセージの切れ味こそ、『MOTHER3』の醍醐味だと思う。
・(エンディングについて)ファンタジーやRPGにありがちな、世界を救うという壮大な話が、
いつの間にか、とっても普遍的で身近な家族のありかたにまでフォーカスされている。
・心に突き刺さったセリフのひと言ひと言に、胸が押しつぶされそうになる。涙が流れて、止まらなかった。
ttp://www.mother-jp.net/times/20060626.html
ゲームwave復活しねえかな〜
218 :
名前は開発中のものです:2006/07/05(水) 05:55:44 ID:QDcgu6vk
テキストは重要だがサラリーマンが書くのは無理
こんなのがゲーム業界紙の第一人者というのが問題だな。
ゲームの発展を妨げていることに気がつかないのか・・・。浜村よ・・・。
>>216 やけに気持ち悪い文だなと思ったら、これもスレタイの人が書いたのか
ヒゲってコラムもウザイけど、クロレビもウザくないか?
「心臓をドキドキさせながら、軽く興奮している自分がいた」
「うん、まだまだいけるぞ」
偶には浜村も良い事言うんだな、見直したよ 俺はマザーやったことないけど。
DOSゲー時代はそんな良作が溢れてた(´・ω・`)
フロッピーの限られた容量と圧縮の中での表現の限界と
作りこみに挑戦し続けた猛者が多かったものな。
その中でもよくあれだけ詰め込んだと思わせるプラネッツエッジがとても好きだったなぁ。
褒める事は簡単だ。実は、難しくもなんともない。
その実、蔑むのはもっと簡単なんだよな。
キモハゲ中年の独り言をいちいちスレにすんな
浜村さんはもうダメだなあ。いつからこんな人に…
隔週から週間になった頃からじゃね
コンと信の呪いだな
229 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 11:17:34 ID:P7FPTCUz
もう駄目駄目だなこの雑誌
ネットから記事丸コピとか編集者としてのプライドも無いようだな
230 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 11:38:23 ID:Phb1MRF/
微妙にスレ違いかもしれないんだけど、
杏野はるなさんのブログでスプラッターハウスの攻略があるのですが、
その中にウソテクが一つあるらしく、それが当たると、水着の写真集がもらえる
んです。わたしはやったことないのでわからないんです。
どなたかお教えいただけませんでしょうか。
16歳の可愛いアイドルさんです。
非常に面白いしっかりとしつつ、面白い攻略(レトロなゲームばかりですが)をしております。
番組もやっているようで、今回はスターソルジャーにハドソンのスティックで挑戦しているようです。
微妙にスレ違いかもしれないんだけど、
あんま可愛くNeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
232 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 11:58:28 ID:Phb1MRF/
杏野かわいいよう。知れば知るほど。
で、答えおせーて
犯人はヤス
234 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 12:15:00 ID:Phb1MRF/
だれか答えダメですか?
杏野はるなブログ、はるなのゲーム番組で紹介されたゲーム
スターソルジャー
大魔界村
サラダの国の〜
オホーツクにきゆ
ストリートファイターU
ファイナルファイト
これから
イメージファイト
源平討魔伝
最後の忍道
とか
杏野はるなの日常 ブログ
番組「ジュニアのススメ」より
シャープに答えて
↓
237 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 13:41:39 ID:JB9ES9MZ
山下章
238 :
名前は開発中のものです:2006/07/15(土) 13:48:40 ID:r1ikJcpd
ドット絵の感動よりもポリゴンのエロが見たいんだ
DOAX2はまだか、ビーチバレーは!
ぼくもハマさんのようなひとになりたいです。
だって、けっきょくはずるいひとがいきのこっていくじゃないですか。
せいぎもしんじつもむいみなんです。
>>238 DOAなんぞよりきみ死ねのほうがエロかった
>>240 それこそ浜信さんの言わんとするところじゃないか?
242 :
名前は開発中のものです:2006/07/16(日) 21:42:07 ID:4EsiZ2JU
1ドットのパンチラを探していたあの頃が懐かしい
スプラッターハウスってFCとACのどっちだ?
ACなら主人公の彼女を殺すのが激ムズで投げだしたんだが…
244 :
名無しさん:2006/07/16(日) 22:25:38 ID:Tfehpf9z
確かにヴァリスの優子は昔の方が興奮した
245 :
名前は開発中のものです:2006/07/16(日) 23:09:49 ID:64XSUrKp
陣痛イィ
>>242 1ドットをパンチラとして脳内変換していた頃もなつかしい。
247 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 01:54:19 ID:+d8B9Jh/
いややっぱ生だ!体温のあるSexだ!今のお前たちでは一生縁が無いままだ。ドット絵に向けて発電しまくるしか無いんだ。そろそろ目を覚ませよ!
248 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 03:38:06 ID:tPoepFhb
>>247 何言ってんのコイツ。
何が体温のあるSEXだ!だよ。バカじゃね?
んな事誰だってわかってるっつーの。
必死になって童貞すてた事自慢してんじゃねーよ。恥ずかしいからさ。
249 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/07/17(月) 03:41:48 ID:3BiAao/1
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブ
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵/// ( o o)//) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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250 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 03:44:52 ID:gWNEcZQf
251 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/07/17(月) 03:47:00 ID:fpmRM0q1
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浜村は小説とか活字は読まなそうだよな。あいつにゃ、PS3がお似合いだよ。
253 :
浜村☆通信:2006/07/17(月) 15:02:13 ID:IjQLxCrC
「ゲーム業界を読み解く」
うん、これは名著だ
ゲームに興味があるなら、読まない手はないよねw
僕の息子も読んでるよ
254 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 17:46:42 ID:cgTWwsO6
浜さんこの前はPS3をマンセーしてたのに今度は旧時代のドット絵マンセーか。
どっちなんだわけわかめ
任天堂と話がついたんだな。
そうじゃないとちょっとおかしい。息子の涙までは疑わないけど。
ニンテンと仲悪いのは、昔、ニンテンの社員を
別のゲーム会社に引き抜いた時に間を取ったのが
ヒゲだからだというウワサは
ホント?
ヒゲは多重人格だからね。
このヒゲはドッター暦30年のトシオ45歳だよ。
259 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 19:53:05 ID:TDAffq4K
ゲームで感動なんかするかよ(笑)
260 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 20:01:55 ID:Y+urCTLi
感動できるがどうかはもちろんゲームのシナリオ等によるが、人にもよる。
どんなゲームにも感動できない体質の人はいる。
>>259とかはたぶんそんな体質。
シナリオに感動する人もいるだろうが、純粋にプレイした感覚に感動することだってあるぞ
262 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 20:06:54 ID:8b1+S083
>>257 ファイヤーエムブレムの丸パクゲーを出してからでは?
>>262 ×ファイヤーエムブレム
○ファイアーエムブレム
264 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 20:10:41 ID:Je7zwFRZ
360のゴーストリコンの映像は感動したよ
でも絶対
口に出すと
「エンブレム」
になってるよな
お前ら、どうせアレだろ?
シュミレーションとか言ってんだろ?
・・・っプ!
ちげーよwwwww
シミュレーションだよwwww
ここってバカのすくつだよなwwwww
268 :
名前は開発中のものです:2006/07/19(水) 01:04:20 ID:f3M/zcpY
ゲームの金八先生には感動した
269 :
名前は開発中のものです:2006/07/19(水) 01:53:17 ID:54hf6P7T
結局この人は何が言いたいの?
270 :
ヒゲ:2006/07/19(水) 02:11:39 ID:cr5CnaEa
プライドなどかなぐり捨て、
より強い者の方へつく
これぞヒゲ道
271 :
通りすがり:2006/07/19(水) 03:07:04 ID:eaSiPA/2
2Dだろうが、3Dだろうが、良ゲーは、良ゲー
何か厭味描いてくれ柴田亜美
273 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 10:16:15 ID:zq7OnsaO
274 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 10:35:34 ID:jbHeut5D
さっさとFFだせば売れるのに…
275 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 22:38:54 ID:oP/p1oOR
みんな!よろこんで!!2ちゃんが音声でるよおーAAもアニメ化!イエーイ
もちろん3Dで!感激!!超ーリアル!!・・・
俺今の2ちゃん、で満足ですから。
276 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 22:45:34 ID:+4pRv7VG
で、ファミ通はPS3に傾くのかWiiに傾くのかどっちだ
277 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 23:06:26 ID:6aCcDGI7
高性能な3Dハードでないと無理なゲームもあるのが分からないのかこのアホは
mother3が感動できるかはとりあえず置いといて(いや、ゲーム自体発売日に買って2章で放置してるワケだが)
2Dのレースゲームだけは今更いらん
さて、ドット欠けを発見してしまった海外版SP購入したし、久々にmother3頑張るか…
まあこの程度の方便はハードやソフトの話の流れから仕方ない
八方美人な言い方だけど立場的にしょうがねぇよ
結局何を買うか決めるのは自分だし
浜村コラムなど空気みてーなもんだ
ドット絵やテキストのみで十分というのは極論のような・・・。
3Dでもキチンと作りこまれているゲームには感動することもあるだろうし。
浜村氏は最近方向性が少しおかしいような気がする。
281 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 23:56:58 ID:i/vEuPfZ
マジで、ファミコン〜スーファミレベルのグラフィックゲームを
据置き型ゲーム機で出そうというクリエイターが現れないと、
もうゲーム業界は終わると思う。昔はある程度グラフィックの進化
は望んでいたけど、もうPS2レベル以上のグラフィックは必要ない
と思う。お金をかけた豪華CGムービーを多用したゲームと、
ファミコンレベルのグラフィックのゲームが共存しても良いと思う。
282 :
名前は開発中のものです:2006/08/05(土) 23:59:06 ID:f7NjCIuo
283 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 00:11:25 ID:Gfj6rin4
浜村が
>>1みたいな発言出してても相変わらずクロレビではドットゲーを「古臭い」「見にくい」「汚い」とか見た目で判断してゲームの中身を見ずに蹴落とすよな。
マザー3は感動しようにもクソゲーすぎて最後まで遊べないよwww
285 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 00:27:49 ID:V28wh/S6
まあ、この人は立場的にどのゲーム機も応援するわな。
PSPが不利と知れば擁護し、360が苦戦と聞けば特集記事を組み、
GCが不発に終われば少数精鋭だが名作が揃っていたと言い…。
どのハードも勝ち過ぎず、されど負け過ぎないのが、一番美味しい
儲けになるんだろうな、多分。
286 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 00:34:36 ID:Medf+TpO
ゲーム機の映像はどんどん進化するけど、 きっとそんなのって、心に刺さる感動とは、ぜんぜん関係のない進化なんだ。
たとえドット絵でも、もっと言えばただのテキストだけでも、魂を揺さぶる作品は出来るんだ。
これを理解できない奴がPSPやPS3でしかマンセー出来ない厨房
第4回アスキーエンタテインメント ソフトウェアコンテストでさぁ、
RPGツクールで作られた「パレット」とかいうサスペンス風の
アドベンチャーが大賞とったじゃん?
あれを浜村とか伊集院とか王子とかが大絶賛してて「売れる!」とか言ってたけど
俺には単なるしょっぼい同人ゲームにしか思えなかったんだよね。
そのとき、俺は異端なんだと思った。
だから、360やPS3の超美麗グラフィックにどきどきする俺は異端なんだろうな。
289 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 00:56:09 ID:V28wh/S6
まあ、パレットは売れなかったと思うけどな
業界の人がこういう事言っていいのかよ
その道の人が次世代機盛り下げてどうするよ(´_ゝ`)こいつクビね
>>291また極端な意見だな。どういう受け取り方したから「次世代機を盛り下げる」のか聞いてみたいものだ。
ハードの進化そのものが悪いんじゃないと思う。
進化した事で低レベルな物でもそれらしく見えてしまい、
さらにクリエイターがその低レベルな物を出来の良い物と
勘違いしてしまった事こそ駄目になった原因だとおもう。
ようは性能のいい車に乗るとなんとなく運転が上手くなった気分になるのと同じ。
スクエアの存在を否定したな
粗悪リメイクばかり作らないで3Dはいらないことに早く気づけよ
小学生でも言える様な意見を何を今更
296 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 06:22:48 ID:nkkI0Frz
本当に早稲田の一文出てるのかよ、こいつ
297 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 08:11:41 ID:nHyeQInI
エニクスのリメイクはいいのに、
スクエアのリメイクは糞。
エニクス派がスクエア監視指導とかできんのか
298 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 08:18:54 ID:8auVT+Lo
だからさ、RPGはドットで十分。
ポリゴンならアドベンチャーが素敵。
それだけの話wwwwww
ドラクエはどうあるべきか
要するに……
たとえドット絵でも、もっと言えばただのテキストだけでも、魂を揺さぶる作品は出来るんだ
って、ことを言いたいんでしょ。
そして映像だけでは決して魂を揺さぶる作品は出来ないんだ
と言うのを見事に表現したのがFF12だしな。
映像だけで中身スカスカでは即半額セール在庫の山
映像しかとりえのないPS3(しかも映像の凄さを必死に見せたE3出展機体は市販されないメモリ超強化型)に
未来は無いと暗に言ってるんだろうね
302 :
名前は開発中のものです:2006/08/06(日) 20:02:38 ID:thtp4NRu
文字情報でここまで、怒ったり、楽しんだりしてんでしょ。
2ちゃんでさ答えが分かんないの?ばか?
浜チンにはそれが今の今までわからんかったとですよ
でもわかったのなら学習してるだけマシじゃなかとですか
いつまでたっても現実から目を逸らし壊れたレコーダーのようにPS3サイコウPSPサイコウ、ソニーサイコウ
と繰り返すGKとかクタのような魂まで朝鮮人な人等と比べれば今の浜チンは韓国人くらいには見えるとです
グラフィックは重要じゃないな。ある程度は欲しいが。P3とかスマブラぐらいあれば大満足!GCもってないが、あのグラフィックは個人的に好き。それぐらいでイイ。遊びの幅を広げて欲しいよなぁ
305 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 10:29:14 ID:j51d0esT
>>1の記述って、
要はグラフィック云々以前にテキストや演出がしっかりしてれば
十分感動できるって意味だろ?
それらをしっかりやった上でグラフィックも頑張れ、と。
優先順位の問題だな。
でも今は綺麗なCGのゲーム画面じゃないとプロモーションに
ならないんだろう?
なんというか、ゲーム専門誌の編集長ともあろう人間が
今更こんなことをわざわざ紙面に書くとは・・・・
なんとい低レベル
やべ、誤字った。 俺も低レベルだなw
309 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 15:37:02 ID:nd+9mr5M
どうせこの人も
出たら出たで
絶賛記事書くよ・・・うさんくさい
310 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 16:57:30 ID:ugsuGONi
3D酔いっていまだ経験無いんだが、やっぱり苦しいものなのか?
ゲームで吐気なんて、サイレントヒルだけで十分だよ・・・orz
311 :
名前は開発中のものです:2006/08/07(月) 17:01:48 ID:YxPVvbny
スマブラにレビューで低い点つけといてイロモノだとか批判したくせに
ヒットした途端に持ち上げだしたハミ痛
またスレタイ捏造か
曲解し過ぎだよアフォ
>>297エニックスは全部外部発注で自分のとこでは作ってなかったぞ。何言ってんだこのバカ
314 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 14:37:41 ID:g4H/9ed8
>>307 美麗CGを極めようとするメーカー、それを追い求めるユーザー
つまりは、業界のそんな風潮を暗に反したんだろ
ゲームの面白さは見た目だけでは決まらない、と
そんな当然の事を書かせる業界の事実こそをあの頁で吐き出した訳だよ
PS3もこの調子で斬ってくれたら見直すよな
だからそんな当たり前のことを得意げに書くなと。
というかこいつの場合、「風潮を批判」 じゃなくて、「そんなだった自分を反省」
だよ。
しかも、ビジュエル系ゲームモドキ全盛のころの発言ならまだしも、
D最近のだろこれ? 世間の流れに迎合してるだけじゃん。
自分と同じ意見言ったからって持ち上げすぎだろお前ら。