■■速報@ゲー速板 Vol.021■■

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◎世界樹の迷宮
ディレクター:新納一哉
ストーリー/世界設計:小森成雄
キャラクターデザイン:日向悠二
モンスターデザイン:長澤真
サウンドコンポーズ:古代祐三

「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは20人。
職業:ソードマン、パラディン、ブシドー、メディック、カースメーカー、アルケミスト、バード、ダークハンター、レンジャー
キャラ育成はポイント割り振り。

新納インタビュ
・ムービーや話、イベントというものをけっこうバリバリ削って"潜る"ことを目的だということをユーザーさんに分かってもらう。
 そのあとに、こちらで下に生かせないためのギミックを練る。
・プレイヤーはギミックをクリアして"下にもぐっていく"ということだけを考えればゲームが成立するというものにしたい。
・話に引きずられて、つくりたいダンジョンやギミックが作れないことがメガテンチームでよくあった。
・3Dダンジョンを1からピュアに作り直してみたらどうなるか、ウィズをいま我々が1から考えたらどうなるかという話から始まった企画。
・(戦闘のバランスがきびしめということについて)ボタン連打でクリアできるゲームがアトラス的にあまり面白くないことと、
 最近ってユーザーに対して(開発側が)「簡単にしないとわかんないよね」って考えている傾向があると思う。
 ゲームのシステムがわかるようにこちらで工夫しておけば、難度自体は高めでも大丈夫なんじゃないかと思う。
・パスワードを発行して、次のゲームにキャラを持っていくということをやってみようかと考えてます。