NINTENDO 64生誕10周年!
2006年6月23日(金) 15時38分
1996年6月23日に発売されたNINTENDO 64(ニンテンドウ64)が本日で
生誕10周年を迎えます。
スーパーファミコンの後継機として発売されたNINTENDO 64は「質的転換」を掲げて、
それまでの2D中心から本格的な3Dの時代の到来を告げました。
プレイステーションという強力なライバルで、普及台数は奮いませんでしたが、
『スーパーマリオ64』・『ゼルダの伝説 時のオカリナ』・『ゴールデンアイ007』など
挙げれば数限りない傑作が揃いました。
ワークステーション並みの性能と言われ、開発現場は苦労も多かったようですが、
ライセンシーの減少を補うべく強化されたニンテンドウの開発体制はその後に大いに
繋がっています。
セカンドパーティやマリーガルなど開発者支援の取り組みや、64DDという書き込み可能な
ディスクによる日々変わるゲームへの挑戦、ゲームボーイとの連携、など
成否は兎も角として様々なチャレンジがされたハードでもあると思います。
たまには押入れの中から引っ張り出してきて埃を払ってやるのもいいかもしれません。
もし体験したことのない方はHARD OFFなどに行けば今でも本体が安く売ってますので、
買ってみるのもいいでしょう。ソフトもまだ手に入りますしね。
INSIDEでは全タイトルの64DDを含む全タイトルのユーザーレビューを
書くことができます。
こちらから探して下さい。
「NINTENDO 64を懐かしむ会」というコミュニティも作成してみました。
思い出を語りませんか?
http://nintendo-inside.jp/news/186/18638.html
2 :
漂泊の2ゲッター:2006/06/23(金) 18:16:57 ID:AUS69Q/5
△ おでんマンが2get! トベ!エビフライゴウ!
ー●\
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3 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:17:12 ID:NZZ+wTDz
だから?
4 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:19:46 ID:T6y99ajx
ソニーの天下も10周年ってとこか。
それももうすぐ終わりそうだが。
時代の流れは早いですねぇ。
もう十年かぁ。
需要無いみたい・・・。
今後は懐古スレはやめとこう。
7 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:43:49 ID:9tCdzbJs
今まさに64をやってる俺は・・・
64で全クリしたゲームはワンダープロジェクトJ2だけ
9 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:46:36 ID:PUuBBCZx
死後10周年のまちがいだろ
じゃあ久し振りにカービィ64でもやるかな
11 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:59:48 ID:onS/Wox3
12 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 19:05:10 ID:ZmW6vsJF
64って操作簡単でいいよな
昨日ヤフオクで64を買ってwktkなオレは。。
>>6 そんなことはない、企画としては良かったと思うよ。
ただ、買ってみてはというのは余計だと思ったけどねw
さて、久しぶりに64マリオでもやってみようかな。
15 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 19:50:58 ID:9tCdzbJs
>>11 もちろん毎日やってるよ。今は中古で買ったブラストドーザーをやりこみ中。
スーファミ時代生まれの俺でもロクヨンソフトが一・二番に懐かしく思う。
まあ、俺がスーファミ時代に買ってもらったソフトは
ヨッシーアイランドと星のカービィスーパーデラックスだけだからな。
ロクヨンソフトは、俺自身はポケモンスタジアムシリーズしか買っていなかったが、
友達の家でスーパーマリオ 64 、マリオカート 64 、ゼルダの伝説 時のオカリナ、
スターフォックス 64 、ヨッシーストーリー、ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ、
バンジョーとカズーイの大冒険、ディディーコングレーシング…などを横から見ていた経験があるので、
最近になって少しずつ中古でロクヨンのゲームを買っている。
(俺がロクヨン時代が終わってから買ったソフトは時オカとスマブラ)
意外に小学生のころの記憶って忘れているもんだな。
こんなにグラフィックしょぼかったっけ、と思ったな。
でも、時オカでダルニアがサリアの歌で基地外のように踊るシーンを見て、
これを何度も友達がわざと見せていたのを思い出した。
それと、ガノンドロフ戦でダメージを受けるたびに聞く馬鹿みたいな笑い声も思い出した。
また、今年の春、友達が家に遊びに来て、帰るときにその友達が、
ヨッシーストーリーとマリオストーリーを見せて、
「どっちを借りるか決めれ」って言ってきたから、どちらにしようかなで決めてマリオストーリーにした。
(その代わりに時オカを貸してやった)
考えても見れば、ロクヨンソフトにはずれはないよな。
完全に番外編なピカチュウげんきでちゅうも、糞ゲーとまでは行かなかったし。
学校で、「ピカチュウに「死ね」って言ったら喜んだ」という風に話も盛り上がったし。
ゲームキューブは結構はずれがあるけどね。
もう10年か。
DSのポリゴンはロクヨンを思い出すから好きだ。
>>17 DS のポリゴンは、ロクヨン風のポリゴンでありながら、
プレステのポリゴンも思い出してしまう。
ちまちましたアイテムなどは 2D で描かれるところが懐かしい。
マリオカート DS なんかかなり懐かしかった。
fps もゲームキューブより少ない感じで、それが映画みたいな雰囲気。
(DS のメトロイドプライムハンターズをやった後ゲームキューブのメトロイドプライムをやると不思議な気持ちになる。)
やっぱロクヨンくらいの性能が一番だなと俺は思うんだ。
4 つのコントローラが繋げたのも、あのころは友達が自分のコントローラを友達んちに持ってきてプレイしていたのを思い出す。
ゲームキューブは販売台数から予想がつくとおり、持っている人と持っていない人が半々くらいでそういうことがない。
やっぱロクヨンが一番だと俺は思うんだ。
>>16 確かにあの頃は素直にゲームを楽しめた気がする。
対戦プレイも盛り上がったし。
今のゲームはグラフィックばかりで面白さが少ない。
10周年?もう死んでるだろ
なんだかんだ言ってじわじわの伸びてるなw
立ててよかったかも。
>>14 そうですね。
22 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 12:00:34 ID:kvsnZMHT
ゲームに触れるきっかけになった64がやっぱ神なんです。
マリオカート最高。
64四大ゲーム
スマブラ
マリオカート
ゴールデンアイ
ワンダープロジェクトJ2
>>23 俺の場合こうなるな。
ゼルダの伝説時のオカリナ
マリオカート
ゴールデンアイ
風来のシレン2
ムジュラとかカスタムロボV2とかもいい感じ。
ワンダー2はやったことないのでちょっと探してみるかね。
64はゴールデンアイを借りパクされた思い出が。
>>24近いぞ!俺はこうなる
シレン2
スマブラ
ゴールデンアイ
マリカー
本当なら一番にマザー3が入る予定だったのにw
しかしゴエモンやパーフェクトダークなど名作は確かに結構あったな。
「ムジュラの仮面」はすげぇ。
いつものゼルダだろ? と思って始めたらブッとんだ。
マトモなヤツが一人も居ない狂気の世界が、破滅に向かってゆくのを一人で食い止めるっていうコンセプトも凄まじいが、
同じ世界を何度も体験し、画面内のキャラクタではなく、コントローラを握っているプレイヤがレベルアップしていくという
ゲームシステムも、ギリギリのレベルで成立してる。
個人的にこれを越えるリアルタイムRPGは未だ現れない。誰かに本気でこのラインを突破して欲しい。
四大ゲームなんて決められないよ
64かぁ・・・さすがに思いだせんwスマブラとマリオ64くらいしか記憶にないなぁ。
あと64DDが大失敗したとか。友人が買って変なゲームしてたな。
自分で作ったメカ?でチキンレースとかちくわに食われたりとかwなんて名前だっけ・・・
30 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:23:51 ID:7imD3eKU
俺はこう。
スターフォックス64
ゼルダの伝説 時のオカリナ
スーパーマリオ64
マリオカート64
特にスターフォックス64は俺の中で64最高のゲーム。
31 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:28:09 ID:3tCJJkWe
俺、ムジュラの仮面を
何故買わなかったんだろ(´・ω・`)
ウィーで出来ればいいが
ムジュラの仮面、クリアするまえにプレイするのに疲れてしまった俺はヌルゲーマー
ムジュラは面白いけどマジで難しい
並ゲーマーには攻略本必須
>>31 Wiiはゲームキューブと互換性あるから、
ゼルダコレクションで遊べばいい。
ゼルコレもって無くても多分落とせるようになるだろうからそこで
パーフェクトダークとスマブラは対戦が神すぎるから困る
64のゲームはちゃんと進化を実感できた
>>1 10周年はいいけど何かイベントでも予定されているのですか?
39 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:02:20 ID:UKOm3srm
懐かしい・・・
ワンダープロジェクトJ2のでラストで泣いた私は・・
40 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:20:11 ID:kvsnZMHT
この64の特徴でもある3DスティックをパクったのがPS。
41 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:34:56 ID:g+/X6DeS
>>40 SCEがパクったのなんていっぱいあるじゃん
・3Dスティック→アナログスティック
・十字方向キー→十字の中抜き方向キー
・位置感知センサー→モーションセンサー(任天堂のパクリでなくオリジナルと言い訳)
・振動パック→デュアルショック(米会社の特許も侵害&裁判で偽証)
・東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
→ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!(悪評防ぎにセガから発売)
42 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:43:03 ID:WfjzNtBS
思えばコロコロの抽選で当たったのがきっかけだったなぁ。
やっとこさの思いでPSゲッツしたクリスマスから数日で
家にゴールド仕立ての64が来た時は心臓がはち切れんばかりに
暴れたっけ。。。
43 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:45:35 ID:kvsnZMHT
>>41 うわセコ。セガを盾にするなんてどんだけ姑息なんだクソニー。
とりあえずわざわざソニーのパクり履歴を教えてくれてありがと。
45 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 20:16:22 ID:WsXMxDW9
おれはこうだな
・ゼルダの伝説 時オカ
・スマブラ
・シレン
・オウガ64
46 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 20:32:32 ID:K71E98L6
ストーリーなどの問題点もあるが、カスタムロボも個人的に良ゲーだった
エキサイトバイクもなかなかおもしろかった
個人的にバンジョー・2が面白かった
確かCM見て即効気に入ったんだよなぁ…
64はコントローラー4つまでつなげれたのが良かった。
3人兄弟だったのでみんなで楽しめたな。
>>48 1ならやった。
面白かったなぁ!
51 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 00:03:52 ID:P0IXI6ma
全然聞き取れねえwww
>>1さんいいスレをありがとう。
俺も64は人生の中で一番のハードに君臨しているよ。
マリオカート、007、スマブラなどなど友達と大いに盛り上がった当時小学生時代。
マルチタップ不要、4つのコネクタがあったからこそみんなで盛り上がれたんだ。
今も友達と話しているとしょっちゅう話題に上るのがニンテンドウ64。
14インチの小さなテレビで4人対戦。画面はもちろん見にくかったけど心のそこから楽しめた。
たぶんこの先どんなゲーム機がでてもあの時以上には楽しめないと思う。(単なる年齢的な問題もあるけど)
楽しい時間をありがとう64.
53 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 00:10:10 ID:NWWj2F8P
>1乙。
月日が流れるのは早いね
俺は
時オカ、羽生将棋、J2、シレン、スマブラかな
そして時代はWiiへ移り変わるが、きっと64とGCソフトは現役。
まだまだ俺を楽しませてくれ。
そんな64の新品ソフトがソフマップで50円で投売りされてる。
誰も買ってないけど。
糸井の釣りのヤツとか、ポケモンコロシアム(?)とかじゃな…
ポケモンスタジアムは大分前ゲオで売られているとき80円でした。
なんだか悲しくなりましたが、1000円以下のソフトが多く売られる今こそ
64のソフトを収集するには良い時かもしれません。
57 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 00:22:19 ID:QOx6yZvg
普通にさっきまでシレン2やってた
まだまだウチの64は元気です
ゴールデンアイとスマブラはコントローラが壊れるまで友達と対戦したなァ、何個買い換えたことか
あの頃は純粋にゲームが楽しめた。少しだけ懐古主義者の気持ちが少しわかるよ
漏れはマリカー64を遊びまくった。
友達が集まる時は必ず持っていったね。
スマブラはその後だったので惜しくもやらなかった。
どうぶつの森名作
未だ中古で4000円する007とPD
>>40,41
アナログスティックという事ならシャープがサイバースティックを先に出しているよ。
電波新聞社が互換パッドもだしていたしね。
糸井のバス釣り、面白いんだがなぁ。
水面しか見えないモード、とか選ぶと熱いよ。
>>64番目の人にはもうちょっと気のきいたこと書いてもらいたかったな。
67 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 14:18:50 ID:YtN3GIti
64あげ
68 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 14:21:12 ID:7K+9JxWL
俺たちの周りは、F-ZEROがいろんな意味で熱かったな。普通に対戦して遊んだり、ロムを浮かせて、車を浮かせるバグで遊んだり。なつかしいな。
オイこそが70へとー
スターフォックス64地味に好きだったけどな。
映画のID4風の入り乱れ空戦とかが再現されててすごく感動した憶えがある。
スーマリ64の海の面のウツボは恐かった
73 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 20:38:23 ID:VUGqezQ9
ドンキーコング64の画面がまぁ暗いこと暗いこと…。
めっちゃ苦労した。
ロボット大戦64は神。
プルクローンやばすぎ
カスタムロボおもれーよ
本体とムジュラ買いなおそうかな…
64が出たくらいの頃が、一番ゲームが楽しかったな。
77 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 23:04:15 ID:0tyNDsHR
たしかにウツボは恐かった
すごろくのたまごっちのやつとスマブラは今でもたまにやる
たまごっちのミニゲームは64のコントローラーを上手く取り入れてて面白い
スマブラは言うまでもなく面白いよね。4人対戦が神すぎ
一人用モードもかなり楽しかったな
メタルマリオとかマスターハンドのインパクトは凄かった
ボーナスの種類も豊富で、ヨッシーを色違いに倒すとかやりがいがあった
なんだかんだで楽しめたいいハードだったよ
79 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 00:04:43 ID:e6i7AFAA
確かにウツボは怖かった。怖くてクリアできなかったな。
それにファイヤバブルランドとかドッシーの地底湖も入り口怖くて入れなかった。
でもなぜかDS版は平気だったな。
80 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 01:21:51 ID:82iCqzK9
スターフォックス、ウエーブレース、F-ZEROはやっぱ64がいいね。キューブ版は外部に作らせたせいでやっぱ別モノ過ぎてどれもイマイチだったな。64最高!
地底湖恐いのはわかるわー。
ホラーハウス?みたいなステージも恐かったな。
メリーゴーランドの明るい曲も微妙に恐いし・・・。
パーフェクトダークは神!
でも、対戦で殺した殺してないの喧嘩になるんだよな・・・・
83 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 02:06:09 ID:3fodcXhP
最近ずっとおもうんだが、スターウォーズ 帝国の逆襲って今考えてもすごくない?ステージも長くて飽きないし
バンパ?とかいう白熊のような怪物は怖かったなぁ
84 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:09:35 ID:kZXNxwNB
MOTHER3
85 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 03:49:20 ID:yLIWiAHR
牧場はハマった
86 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 14:35:45 ID:8zv9dHr+
実況ワールドサッカーの為だけに買った
世間はウイイレが台頭してきていたが断然こっちが好きだった
87 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 15:10:24 ID:HxDG5r2n
スーマリ64のでかくなったりちっちゃくなったりする面でマリオが餌のように魚に食われて一発死って所が恐かったというか残酷だった
88 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 16:06:06 ID:c2e4TovK
ブラストドーザーは最高だった
89 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 17:59:00 ID:iujmgqR+
>>83バンパじゃなくて、『ワンパ』ね。
ワンパ同士の喧嘩はスゴかった。スノートゥルーパーも巻き込まれて最高だった。
10年も経っていたのか
買ってもらえて、一ヵ月もしないうちに値下げとか懐かしいな
マリカー、スタフォ辺りはまたやりたいけど、3年程前ソフト
ごと勝手に処分された件
91 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 02:41:27 ID:YinmdUMR
罪と罰 が好きだったなぁ。
Wiiでリメイクしてほしいわ。
92 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 02:54:23 ID:9UHnB2pn
俺んトコ、いまだにシレン2で現役
前にカセットを挿すとこが壊れたらしく修理してもらったんだけどそれ以外は現役(まぁ、現役とは言い難いがw)、スターフォックスとかマリカー、スマブラ…他にもあるけど、ほとんどこれだけで満足してたっけな。
そうそうたしかソニー製のファミコン(たしかツーファミと言う)で久々に遊ぼうと思ったら、7.5Vのアダプター(秋葉にもないっぽいぞ)がない上に差し込む所が黄色い半透明の粘液ぽい奴(変な事を考えちゃだめw)がくっついていて遊べなくorz。テニス、マリオ3やりたかったのに…。
今のソニーに修理だしても門前払いだと思うし、もう予備の部品はないだろうしなぁ…。
いつか、必ず直して遊んであげるから待ってろよ!
1080°は忘れがたい名作 テュロックの映像・音もすばらしかった
こうしてずらっと書き込み見返すと64で好評価だったものの多くがGCに継承されない残念さも残った Wiiに64と同じ物を求めるのは筋違いだが同じような楽しい時間を提供してくれるとほんと有難い
頼むぜ任天堂&サード
良スレ
俺は今でもシレンが現役。
当時はマリカ、007、パーフェクトダーク、スタフォ
あたりの四人対戦が熱すぎたな。。。
007は段ボールでテレビ4分割してたよww
結局のところあの時はFF7がPSに持ってかれたのが決定的だったな。
俺もそれでPSに行ったしw
今はどのブランドがハードの運命を左右すると思う?
ムジュラは、なんか不気味なゲームだよな。
そこが魅力なんだけどね
98 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 14:51:06 ID:a1xBvPkY
>>96 キラー予測はとんでもなく難しいんじゃない?
過去、ハードを左右するほどのキラーソフトと言えば
「FCのスーマリ」「PSのFF7」「GBのポケモン」くらい。
長い年月のゲーム業界でこれだけしかない。
現状でもキラーとなり得るタイトルは数多くあるものの
確実にコレ!とは指摘出来ない。
逆を言えばある程度知名度のあるゲームならキラーになり得る可能性がある。
99 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 21:39:15 ID:71w7mxld
64買った当時は失敗したと思った。
でもゲーム離れする年齢だったのでゲームから興味が離れ、結局一年に一本くらいしか買わなくなった。
結果やったゲームは、マリオ64、時オカ、マリカー、シレン2だけ。
結果的にはゲームで遊ぶ最後の時期に少ない時間で最良のゲーム経験ができた勝ち組だったと思う。
100 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 21:49:15 ID:m2yQikWr
俺は自腹で買った最初のハードが64。買って半年ぐらいで16800円になった時はへこみまくったが、
それでも元がとれるほど遊びつくした。
つもりだったんだが・・・自分を含めて周りの誰も持ってなかった
シレンとムジュラの評価がめっちゃ高いね(´・ω・`)
そんなに神ゲーだったのか・・・・・・
64やってたころが懐かしい
夏休みは毎日スマブラやってたよ
102 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 22:06:38 ID:kyGYQ9QS
シレン2の最果ての道はいまでもやってる。
スマブラは4人でやると飽きない、こんどでるスマブラXにシレンが参戦することを切に願う
103 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 22:10:14 ID:m2yQikWr
>>102 シレン2の面白い点を簡潔に教えて。購入案立ててみる(`・ω・´)!!
自分としてはアクションRPGはゼルダで十分みたいな感があったんだが・・・
>>103 俺は
>>102では無いけど、今でもシレン64が好きだから面白い点を簡素に述べてみよう
・シレン64では武器が飾れたり、モンスターを捕らえて動物園を作れたり、やり込み要素も豊富です。
・主人公が子供シレンという事もあり、ストーリーがほのぼの系で敵も何処か憎めない愛敬ある奴ばかりです。
・勿論、武器合成や既存の不思議なダンジョンシリーズの楽しさは損なわれていません
・システムが複雑化されつつある不思議ダンジョン系では珍しい程に本編難易度が低め
・その代わり、隠しダンジョンの難易度は高い 最果ての道などは何度でもプレイできそうな勢いだ。
すいません、全然簡素ではありませんでした。 orz
個人的にはワンダープロジェクトとスターフォックスもオススメに挙げてみる
105 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 22:57:26 ID:m2yQikWr
>>104 ご丁寧なレスありがとうございます(`・ω・´)!
よくわかりました。楽しめる幅が広いってことですね。
最近の押し付けに近いやりこみとかにうんざりしてたんでかなり興味持ちました。
スターフォックスは「Z」の面で勲章が取れなかったのが悔やまれますが相当やりました。
ワンダープロジェクトはあまり聞かないですねぇ・・・・・・
サードのソフトが最悪だった。
任天堂のソフトだけのために買わなければならなかったってイメージ。
そのシレンはバーチャルコンソールでは買えませんかそうですか
自分は時オカできただけで買って良かったと思ったよ64。
ワンダープロジェクトJ2はなぜか妙に2ちゃんで評判良いな。
それで買ってみたけど序盤で脱落…。
今度もう少しやってみようかな…。
109 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:20:56 ID:qkdG0nqk
テュロックは神様
ゲームは好きだからこういう話題っていいなぁ^−^
任天堂ゲームの神様
たたたた大変です
ハボホテルというチャットが閉鎖寸前です
お願いです ハボホテルで検索してください
とても楽しいアバターチャットです
ほかにもポイントを購入して家具などをGETしたります
(ポイントを買うには本当のお金が要ります)
とにかく検索してみてください (^−^)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
112 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:28:52 ID:DqweWu7W
トレジャーの「罪と罰」「ゆけゆけトラブルメーカーズ」が良かった
バンガイオーはやってない・・・
密かにドラキュラ黙示録が好きだった
ハードも普通にクリア出来たが・・・
難しすぎって意見多いなぁ
113 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:31:50 ID:kyGYQ9QS
ゼルダシリーズっておもしろい?
なにするゲームなの?誰か簡単に教えてくれ
>>113 俺的にはトカゲとちゃんばらして
ニワトリで空飛んで
夕焼けを眺めるゲームだった…
115 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:42:08 ID:DqweWu7W
>>114 俺はゾンビに抱っこさせられたり
フクロウで空飛んだり
鶏の大襲撃受けたりしてた
116 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:44:05 ID:kyGYQ9QS
で、世間ではおもしろい部類のゲームだったの?
117 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:44:37 ID:m2yQikWr
>>114 子馬に乗って走り回ったり
瓶に妖精詰めたり
お面かぶって遊ぶゲーム
ゼルコレにムジュラ入ってたっけ?
119 :
名前は開発中のものです:2006/07/03(月) 23:58:39 ID:71w7mxld
>>113 取り付かれたように草を刈り続けたり
日が暮れるまで馬に乗って野原を駆け回ったり
半両生類の女の子を抱え上げたまま連れ回したりするゲーム
>>118 うん。入ってるよ
というか昨日クリアしたが、これはやっておくべきゲームだよ。
細かいイベントの中にグッとくるセリフや演出があって
個人的に時岡より感動する。
さくっとやりたいなら攻略本でも買ってすすめてみたら?
未だにN64のコントローラーは最高だと思ってる。
あの重量感とフィット感。まぁ子供には大きすぎたんだろうけど。
122 :
118:2006/07/04(火) 01:29:05 ID:1xeCitYE
>>120 サンクス
オカリナで力つきてやってなかったよ...orz
オシ!やってみる。
新作ゼルダが出来るぞ!
オレっておめでてぇな。
123 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 07:28:31 ID:JCNx1Vwt
俺も64でゼルダデビューしようかな
シレン64のもののけ王国はすきだなぁ
達成感がすごいし
トラブるメーカーズもすきだった
特にロードカイザーだっけ?空飛んでるボスとの戦いやおばけバブー7匹のつぼのとことか
125 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 11:15:50 ID:2RVZcXdj
やったゲーム少ないなあ
シレン64
黄金の階段を偶然見つけるとうれしかった アスカで採用されていないから
評判悪かったのかな
オウガ64
隊列組みかえるのが楽しかった 過去のオウガのキャラと戦えるとは思わなかった
罪と罰
ノーマルの最後のボスが倒せなかった 指がツル ヘタレあげ
126 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 11:38:06 ID:6qQlPHiW
ゴエモン
ネオ桃山
今でもたまにやりたくなるほどに凄い面白かった。
でろでろ道中
最高に面白かった
127 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 11:43:12 ID:2oSZu5uz
ザッと見ると64は一本を長く遊ぶって感じだな
俺も10本もソフト無いし
>>121 あるあるwwwwwwwww
今でも友人が遊びに来た時は64とGCばっかりプレイ
こうして考えると任天堂偉大だわ
129 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 12:46:33 ID:AsBv0mnY
ゼルダ時のオカリナは素晴らしかった
時オカおもしろかったなあ
魚釣りばっかりしたりエポナでグルグル走り回ったり
敵とチャンバラごっこしたり
またハイラル住みたいなあ
1人でやるゲームならマリオ64が面白かったなあ
つい昨日もやってた
対戦ならスマブラとかディディーコングレーシング(名前よくわからん)
とかスターフォックスとか
今のゲームは手軽にみんなでわいわい遊べるのが少ない気がする
132 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 14:44:15 ID:88fVV+Bs
ムジュラのオドルワ戦はめっちゃ怖かったから、わざわざ友達呼んで攻略してたっけナァ。
133 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 14:57:24 ID:l9J+7Izq
>>132 ムジュラは全般的に怖いよ。
ほんの小さなボタンの掛け違えから、どんどん世界が歪んで行くのに、最初のうちは何をすればいいのかわからない。
オロオロしながら、だんだん調子がおかしくなるBGMと、気が付けば重さを感じるほど空いっぱいに広がっている月に
精神的に追いつめられて、「おれ、どーすりゃいんだよぉっ!」って叫びたくなる。
登場人物も、誰もがどこかおかしい。個人的にはサイレントヒルやクロックタワーより、ずっと怖かった。
ムジュラはMOTHER2のムーンサイドよりちょっと薄まった感じの世界が広がってて怖い
今やっても怖いんだろうな
ポケモンスナップが面白かった。
なんで続編でないんだろう・・・?
ムジュラは恐さもあるが人間ドラマとゲーム性があそこまで密接に噛み合ってることが驚き。
未来を知った上で行動しても希望した流れにならない事や、その積み重ねでひとつのクエストを達成した時の
刺激は他ではおよそ味わえない。その事が良くも悪くも『風のタクト』の物足りなさを感じてしまうぐらい。
恐い反面、ナッツの姫を瓶に詰めたり、カワウソ兄弟のぶっ飛んだファッションなどの息抜きやユーモアセンスに
肩の力をいい具合に抜かれる。
64は一番長く遊んでたなあ
スマブラにマリオ(パーティーやスポーツシリーズもやった)
恥ずかしながらゲッターラブなんかも友達とやったなあ
>>135 俺もポケモンスナップ好きだったよ
コンビニでプリントアウトしたこともあった
Wiiのバーチャルコンソールの仕様が早く分かればいいんだがな。
配信が微妙なら今のうちに買い漁らないと。
今はバス釣りで息抜きしながらゴエモンのでろでろをプレイ中。
なんでこんなに面白いかなぁ。
139 :
ドラゴンウイング:2006/07/04(火) 20:51:40 ID:7BxNAtcU
僕は64かったらすぐにスマブラやりだした・・・
おかげで今はカービィ使い
>>139 64のカービィ最強!
でも、GCだと弱くなってるのがちょっと・・・orz
64:カービィ使い
GG:ファルコ使い
な、俺。
141 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 20:55:31 ID:3lC5Stgp
プレステはともかくサターンに負けたのが理解に苦しむな
GCのカービィも使いようによっては強いよ
てか64のころはどこが強かったんだろな
143 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 21:56:57 ID:zvpyv01/
カービー64面白かったな、かわいらしかったし
ああいう3D風の2Dゲームのほうがいいな
完全な3Dのゲーム、疲れるんだよね。
64最強はポケモンスナップだと思う。次点で007その次スマブラ
64のカービィは全体的に通常技が強いしドリルキックのダメージと性能うんこ
コンボにトドメに強いし、全キャラが今程素早くないので立ち回りでも負けにくいし、システム的に投げもメテオも強い
64の十字ボタンほど使わないボタンはなかったな…
左の握るとこが何の為にあるやらわからんくらい。
バランス悪いせいでコントローラーよけいに重く感じたw
予想をはるかに超えて3Dスティックが優秀だったってことだったんだろうな
>>144 そうそう、ポケモンスナップよかった!
学校行く前にコンビに寄ってたなぁ〜。
プリントアウトできなくなってから、あまりやらなくなった・・・。
64のコントローラーを分解して掃除した。
かなりの量の白い粉が出てきてびっくりした。
149 :
名前は開発中のものです:2006/07/04(火) 23:13:08 ID:JCNx1Vwt
>>146のレスで昔の記憶が蘇った
消房のときのあだ名が3Dスティック
ブラストドーザーとオウガは最高だったよ。ブラストドーザーのオールプラチナは無理だったが
「ムジュラの仮面」はすげぇ。
いつものゼルダだろ? と思って始めたらブッとんだ。
マトモなヤツが一人も居ない狂気の世界が、破滅に向かってゆくのを一人で食い止めるっていうコンセプトも凄まじいが、
同じ世界を何度も体験し、画面内のキャラクタではなく、コントローラを握っているプレイヤがレベルアップしていくという
ゲームシステムも、ギリギリのレベルで成立してる。
個人的にこれを越えるリアルタイムRPGは未だ現れない。誰かに本気でこのラインを突破して欲しい。
>>151 ムジュラ怖くて途中でやめてしまったよ・・・。
今なら怖くないかもしれないし、やり直してみるかな。
時オカ
俺を本当に童心に帰らせてくれたゲーム。
オウガ64
重苦しいシナリオと選択肢だったけど、それがかえってゾクゾクさせてくれた。
もちろんどちらのゲームシステムもgood。
良スレを立ててくれた
>>1さんに感謝。
154 :
名前は開発中のものです:2006/07/05(水) 01:35:17 ID:YsXQNfwn
ムジュラはいいゲームだね
登場キャラの裏の姿まで見える「世界」を作ったゲームだったなぁ
・・・なんかやってるとYU-NO思い出したけど
初めて友達の家でマリカ64見た時は衝撃だった。
なんて綺麗な映像なんだと惚れ惚れし、
好きなだけ家庭で遊べる贅沢さに興奮した。
64カートリッジの形や重み、感触も良かったなぁ。
>>27 なんだけど・・・。
>>151 へ。
勢いに任せて書き込みしたんで、「てにをは」がなってないんだ。
選んでくれたのは嬉しいが、恥ずかしいからそのままコピペは勘弁してくれ。
時のオカリナのスケールのでかさはガチ
64のカービィって言ったら、「星のカービィ64」だろ!
159 :
名前は開発中のものです:2006/07/05(水) 22:06:07 ID:iIWb9fY8
今時コントローラーって売ってる?
何円位だったら買いだとおもう?
昔ムジュラ怖くて途中で投げ出したから
今になって途中からやってるけど、今でも結構怖いw
音楽もいい
ヨッシーストーリー
SFC版のヨッシーアイランドの続編に当る作品。
ですが、見た目やストーリーが全体的に幼児向けの絵本風になってしまい、はっきり言ってこのゲーム
ステージをクリアしても達成感が全然得られず、激しい脱力感と虚無感が残るだけでした。
いくら丁寧に作られていても学生さんや社会人の人がピコなどの幼児用ゲームを遊ぼうとは思わないでしょうし
遊んでも熱中できる訳がありません。そんな感覚のゲームですよ、これは。
162 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 01:22:36 ID:R37jj3Ba
バイオレンスキラーの対戦が面白かったなぁ…
163 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 07:43:12 ID:owy5R2hq
64本体が出て間もない頃に買ってもらった。
親はPSの方が安いからそっちを買わせようとした。
だけど立体空間で動いてるマリオをCMで見たら、
もう64にしか目が向かなくなった。
この時期のゲームの話題はPSが主流で、周りの友達も
PS持ってる奴が多かったし、64自体ソフトが少なかったから
随分もどかしい思いもしたけど、長く遊べるソフトが結構あったんで
空きはしなかったなー。フォックスも高校卒業するまでずっとやってたし。
後にPSも買ったけど、長続きするのはそんなになかった。
最近中古で本体とソフト何本か買った。(このスレ見てw)
マリオ、ゼルダ、フォックス、スマブラ、シレン等発売から5〜10年
経ってるものばっかりだけど、今でも普通に楽しめる。
やっぱり64って完成されたゲーム機なんだなぁ、と感心する今日この頃。
>>163 何だかんだ言いながら一度売ってんじゃんw
165 :
名前は開発中のものです :2006/07/06(木) 12:10:59 ID:fIw56fen
違うよ 無くしたんだよきっと
俺は64のソフトを時オカ以外無くしたよ・・・。
ムジェラまたやりてぇ
166 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 12:28:59 ID:y57p1qP7
罪と罰〜地球の継承者〜 は64というか任天堂にあるまじき世界観が良かった!製作元・トレジャーのシューティング部分も操作系統含め神掛かりな出来。ぜひWiiで新作を望む・・
167 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 12:50:13 ID:XyodbgDk
>>166 罪罰は操作が万人向けではないのが難点。
移動左手照準右手って…もろコンシュマー用FPS操作のクソ仕様。
しかもジャンプ&アタックまでこなさなければならんし。
トレジャーゲーが高レベルなのは認めるし、罪罰が良ゲーなのも認めるが
あの操作性だけは認めない。あれは製作者のエゴ。
プレイヤーの事を全く考えていない。
>たまには押入れの中から引っ張り出してきて
>>1がそんなことを書いているから久方ぶりにひっぱりだし、
一向に解けていないマリオ64をプレイしてみた。
…あまりのプレイのしにくさに腹が立った。w
このひどさを目の当たりにすると
宮本がゼルダでZ注目を開発するきっかけになったのもよくわかる。
続いてパイロットウィングスを起動してみた。
…殺風景。飛んでいて面白くない。何か大きな間違いを犯している気がしてきた。
STARFOX64。「ごめんちゃ〜い!」
あほか。幼稚園児向けのシナリオで完全に興ざめ。
この辺が「任天堂は子供向け」と世界で評されてしまう理由だろう。
いくらゲームが良く出来ていても雰囲気で完全にぶち壊しにしている。
もう大人にはとてもプレイできない。
思い出っていつまでも色あせないものだなぁ…悪い方向の想い出は特に。
そう感じながらそっと押入れのもっと奥に64をしマイコンだ。タイコンデロガ。
連投ですんません。
>>167 罪罰はフレームレートの低さが致命的だったと個人的には思ってる。
複雑な操作性は慣れれば何とかなるにせよ、
シューティングで30fpsも達成できないような低レートのゲームは
操作がワンテンポ遅れるので、画面を見てから動いたのでは完全に手遅れ。
シューティングはもっぱら反射神経を競うゲームなのに
その反射神経が無駄遣いされて腹が立つ。
フレームレート厨と罵られようとも、
罪と罰はシューティングとしては駄作だと断言したい。
コンマ1秒を競うアクションゲームで低レートというのはありえない。
ジャンルによってやっていいこととやってはいけないことがあるとオモタヨ。アンニョンハシムニカ。
170 :
163:2006/07/06(木) 13:51:06 ID:owy5R2hq
だんだん批評スレ化してきなな
人見知りが激しかったんで馴染みの無いやつとのコミュニケーションが苦手だったが
そういう相手とも64通じて一緒に楽しめたから64には感謝してる
罪と罰はラスボス時の操作が特殊でつらかった
でも楽しかったよ
時のオカリナの音楽聞きたくなってきた
特にあの牧場の音楽
時オカのフィールドの音楽が好きだ。
フィールドに出た瞬間ワクワクした。
バーチャルボーイ生誕11周年のスレはどこですか?
177 :
名前は開発中のものです:2006/07/07(金) 12:03:29 ID:0hnHy0d+
今更と思われるが今日オカリナ買ってきた
178 :
名前は開発中のものです:2006/07/07(金) 12:32:27 ID:3g3MciBN
長野オリンピックの奴もパーティゲームとしたら結構面白い
特にジャンプw
179 :
名前は開発中のものです:2006/07/07(金) 15:22:06 ID:k+J5xP6X
>>174 牧場の女の子がハミングしてるやつなら俺も聞きたい。
180 :
名前は開発中のものです :2006/07/07(金) 17:02:38 ID:AsPq9zlK
ウウウーウウウーウウウーウーウーーー
当時64のコントローラーはイジってるだけで楽しかったなぁ〜
Wiiで64コントローラー出してくれないかな〜
もしくはそのまま使えるとか
183 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 02:03:11 ID:SdAKd1NY
ムジュラとオカリナってどっちが早く発売されたっけ?
あとストーリーってつながってんの?
オカリナが先。
ストーリーは繋がってない。
185 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 09:23:01 ID:NkBDPNoL
こんなスレがあったとは。。。!
いまからマリオ64買ってくるノシ
186 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 10:31:03 ID:om9+o0Ke
>>184 一応、オカリナの後、マスターソードを再び封印してエポナと共に旅に出た先で起こったのがムジュラ
オカリナで「グリーンスリーブス」とか「time goes by」を演奏してたヤシ手を挙げれ
ノシ
188 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 11:31:57 ID:R5muT03y
ムジュラだけやってない・・バーチャルコンソールまで待つか
ワンダープロジェクトJ3はまだ?
190 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 11:41:05 ID:PcASx0ZI
やっぱ64DDの失敗が一番の敗因だと思う。
わざわざネットの要素を入れる必要なんて無かった。
191 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 13:12:13 ID:CqoB8YOY
ワンダープロジェクトやりたいなー。2が女の子やったよね?高いけど感動するって聞いてた
このスレの住人に告ぐ
デザエモン3Dはバカゲー
ケーッケッケッケべべぼー
193 :
名前は開発中のものです:2006/07/08(土) 19:29:28 ID:zzKTtZCt
>>192 ニセモノが出たときビックリした。なんだよ!もうやめた!!
中古なら1000円以下かな
誤爆スマソ
64は失敗作だけど私の中ではこれを失敗作にはできない
と言うか失敗作にしたら負けのような気がする
あのマリオ64をした時の楽しさ
今でも皆で集まる時は現役のスマブラ、テニス等
64はカートリッジにしたのが失敗
ヨッシーストーリー
面白くねぇんだよ。
ああもう本当に。
まず、全体的にだらだらしすぎ。メリハリがない。
ボスも頭使わなくたって楽勝だし、(前作のほうが手が込んでいた。)
ステージ中のフルーツを30個取ればクリアというシステムのために
ステージクリアした気にならないし、(ステージ自体がループになっているので
最後まで行っても意味がないし道中でもクリアになるため達成感がない。)
さらに100点のシステムもないし隠し要素も無しなのでやりこむ気が起きない。
一応自分の行動が点数として出るのだが、その点数をいったいどうしろというのか。
シューティングとかならまだしも、絶対的にこのゲームはそういうのに向いていない気がするのだが。
ほのぼの路線だし。
いっそのことガバスにでも変えてくれっつーの。
と、ココまで書くと
「おまえいい年こいてそんなゲームやるからだよ大体そのゲーム弱年層向けなんだからわかってんのかよボケナスまったくクズ人間はこれだから」
て、いう奴が居そうだが
引くぜ・・・
>>198 >「おまえいい年こいてそんなゲームやるからだよ
>大体そのゲーム弱年層向けなんだからわかってんのかよボケナス
>まったくクズ人間はこれだから」
あえていいたい。そのとおりだ。
任天堂の64ゲームがほぼ全部そういう「若年層向け」だよな。
大人の鑑賞にはとても堪えない。
ゲーム以外の他の大衆芸術がそうであるように、
やはりそれぞれの作品にはターゲットというものがあって、
それに多少の幅はあったとしても、
大人から子供まで全てに満遍なく受ける作品というのはなかなか難しい。
64時代の任天堂のゲームは幼稚園児〜小学生くらいがメインターゲットなので
ターゲット外の人間がヨッシーを糞だと思うことはまったく正当だ。
実際俺も任天堂の64ゲームは全部間違いなくクソだと思う。
買うだけ損した気にさせるのに充分なクソゲーばかりだった。
だから64はまったく売れていない。世間の評価は実に正しい。
おもしろかったと思う奴は当時小学生だっただけだ。わはは。
突然ヨッシーストーリーを批評されてもな
202 :
名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 12:32:15 ID:Ywok4ktK
便乗してなんか湧いてるな。
ここは64批評スレじゃねーですよ。
204 :
名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 13:35:24 ID:c8I3imM7
ヨッシーストーリーは絵本みたいで可愛くて好きでした!
>>200 の買った64ゲームタイトルと細かい感想を聞きたいものだね。
>>206 嵐の歌いいな。
なんかあのメロディーがお気に入りで
歌詞を付けてよく歌っていたよ。
♪回る 回るよ 風車が回る
♪闇を越え 時を超え
♪回る 回るよ 風車が回る
♪陽はまた昇る
ヨッシーストーリーにはムカついた
見た目やストーリーが全体的に幼児向けの絵本風になってしまい、はっきり言ってこのゲーム
ステージをクリアしても達成感が全然得られず、激しい脱力感と虚無感が残るだけでした
いくら丁寧に作られていても学生さんや社会人の人がピコなどの幼児用ゲームを遊ぼうとは思わないでしょうし
遊んでも熱中できる訳がありません。そんな感覚のゲームですよ、これは。
いくらなんでもここまで子供向けにすることはないでしょうに…。
>>191 2は何年か前に近所の中古屋で100円で売ってた。パックつきで。
>>200 ゼルダやスタフォや007も若年層向けか?
ごめん、釣りか
ヨッシーストーリ、これほど自分に合わなかったゲームも珍しいです。
ゴールがなく、フルーツを30個食べるとクリアというシステムがどうも好きになれません。
それにボリュームなさすぎ。たったの24コースじゃあまりにも…。
コースクリア後にはスコアアタックという目標もあるのですが、高得点を狙うのに必須のアクション「くんくん」がまた面倒くさい。
テンポが悪くなりすぎです。そして何より、当時思春期の自分はこのゲームの演出部分を激しく嫌いました。
今思い出してみるとそんな自分のちょっとした成長のあしあとがうかがえて懐かしくもありますが、一度受けた印象からの評価はやはり変えることは出来ません。
そんな事情もあって、これ以下の点がつくソフトは多分ないでしょう
。これのクリア後N64は箱に入れられたまま1年以上が流れ、それが日の目を見るのは初代スマブラの登場まで待つことになります…。
どこ縦読みすればいい?
シレン2・罪罰はかなりハマッたなー。
あとゼルダ2作があるせいでいまだに64手放せん。
216 :
名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 19:09:37 ID:1Hf93cfW
64未だ現役だぜ
アクションのゴエモン2作品だけでずーっと遊んでる
パワプロシリーズも64版だけ売らずに取っておいてる・・・
6と2000は名作ですな
俺は小学生の時に親にねだって買ってもらったな〜。マリオとセットで。
ゼルダは俺のこといじめてたやつがハマってたからやらなかったけど…うん。
このスレ見てたら一番ゲームにはまってた頃思い出してきたな〜。
>>1良スレありがとう!
>>216 2000はどすこいの2年目矢部が好きだった。
見た目安西先生っぽくて。
6は仏契やりまくったな・・・・。
219 :
名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 22:42:35 ID:zadEdbBx
今までゼルダシリーズやったことないからオカリナ始めたが、ゼル伝がこんなにムズイとは思わなかった…
64DDのウォール街っていうのやりたかったな。
それと裏ゼルダ時オカは完成してたんならちゃんと64(DD)で出して欲しかったよ・・・
風タクの予約特典だっけ?アレで出た時ちょっとショックだった。
まあ64DD本体が発売されただけも奇跡なようなもんだからしょうがないか。
もう10年か
ブラストドーザーとかやり倒したな
テュロックや007でFPSの楽しさを学んだヨ
ブラストドーザーか・・・懐かしい
223 :
名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 00:57:36 ID:A7loSraR
うはwテュロックってはまってた記憶が!どんなゲームだっけぇえええ!
224 :
名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 01:59:54 ID:7Nvlg1G4
>>167 そう?俺は普通に面白くて、何回も全クリしたが・・・
あれは慣れの範囲だと思う
俺的ベスト5
マリオカート
スターフォックス
ムジュラ
007
スマブラ
64版のパワプロ面白い?
>>225 面白い、中学の時の夏休みにずっとやってた
あと、やたらホームラン打てる
>>214 >>アダルトチルドレン
・・・バカかオマエ。
>>228 おまえほどバカじゃないと思うよ。
なんせNintendo64がまったく売れていないのは事実。
まさに事実。事実以上の何者でもなし。
>229
売れに売れたファミコンは「大人の鑑賞」に堪え得るわけか。
・・・ バ カ か オ マ エ
つっても、Nintendo64が売れてないことは事実だからなぁ。
何をいっても負け犬の遠吠えという気は俺もする。
ほえるのは勝ってからにしろといわれればもうN64は終わりだ。
232 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 17:58:18 ID:rZhccpG/
例え売れなかったハードだとしても俺的にはPS2より64の方がおもしろかった
233 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 18:05:45 ID:OjTPXgtH
まずはアダルチルドレンの意味調べろ
234 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 18:55:10 ID:iu7l9YsK
NDS・・・Nintendo64・・・
GKって判りやすいな
64はゲームやるきっかけだったな。
周りの友達は幼稚園からファミコンやスーファミをやっていたのに、
俺は小4の時までゲームに触ったことすらなくて、やってみようと思って、とりあえず本体とマリオ64購入してもらった。
そしてマリオ64でゲームってこんなに面白いんだ、と実感。
それからいろいろやったなぁ・・・
マリカ、ドラえもん(精霊石)、ディディーコングレーシング、バンカズ1、2、スマブラ、爆ボンバーマン、
ポケスタ3作、ポケモンスナップ、スタフォ64、時のオカリナ、ムジュラの仮面等等・・・
ゼルダやマリオ、バンカズはもちろん何週もしたけど、
ドラえもんも何気に何週もしたんだよなwww
まだ餓鬼だったからPSやサターン、ドリキャスと比べて売れてるかなんて知らなかったし、気にしてなかった。
あの頃が一番純粋にゲームを楽しんでた。
それに今やってみても、今のゲームより面白い。
「ゲームの面白さ」を一番詰め込んだハードだと思う。
果たしてWiiはこれを超えるんだろうか・・・
>>229 いつ誰がN64が売れてないことを否定したんだろう…
事実以上の何者・・・?
今になってつっこみどころ満載の文面だったと気づく。
アンチ64が騒ぐスレはここですか
まったく売れてないというのは事実じゃないだろ
241 :
名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 13:32:28 ID:EfrOAvGx
64ガンバレ
64時代の任天堂は黒字だぞGK
243 :
名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 13:53:25 ID:HgaNZdRy
本体より高いスマブラ
アダルトチルドレンの使い方間違ってるよ
かなり恥ずかしいよそれ
245 :
名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 16:23:13 ID:8JP0ROdH
food?salt?
そもそもブラストドーザーってのが何なのかすら分からん
俺はバーチャルプロレスシリーズに糞はまったな〜!
俺的にマリカ―、スマブラを超えた
249 :
名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 18:48:40 ID:hI/cN41g
64の初期のソフト発売予定がことごとく崩れたのは子供心に物悲しいものがあったのを思い出す
250 :
名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 18:50:11 ID:hI/cN41g
. ヾヾ ヽ
. (o,,^・ω・^) バーチャルプロレス面白いな、実名じゃ無いのが残念だ
ノ" ) )
彡ノ,,,,ノ
―〃-〃――――
レ,,/
ちょwww
ど う ぶ つ の 森
忘れてないか?
デサエモンでさえ出てるのにぶつ森の話題は…?(つω・`)
253 :
名前は開発中のものです:2006/07/24(月) 15:16:26 ID:ng66jIu7
サウスパークが面白かった中三の夏
>>252 品切れで価格高騰→GCでの発売発表でGC版待ち
って流れだったから、持ってる奴少ないかも。
俺はGC版買って駅の猿に話しかけて鬱になった
時のオカリナで水の神殿の周囲だったかな
湖に鉄の靴はいて潜ってぼ〜〜っと時間が流れる空を見るのが好きだった
コントローラ置いてぼ〜〜っと眺めてたなぁ。
遠くで荒れ狂う山を見て
実際それに登れるってのにも感動したなぁ。
火山のワイヤー渡るの苦労したなぁ。
そこのダンジョンは多分今でも地図書けるwwww
っていうかハイラル全土x各作品が書けるな・・・
何か俺の人生=ゼル伝な気がしてきた。
>>254 そうだったのか…
あれは家族全員でハマっちゃってさ。
とくにゲームなんて滅多にやらないmotherが。夜中までシーラカンス釣ってたよ。
なんだか凄く懐かしくて、あの音楽聞くとホロっとくる。
WPJ3はまだですか。
258 :
名前は開発中のものです:2006/07/29(土) 17:16:11 ID:gWvrjcSU
8年ぶりにパワプロ6をやってするめ大学をクリアした
259 :
名前は開発中のものです:2006/07/29(土) 17:44:30 ID:EPayry9i
何故だろう涙が出そうだよ‥
wiiに期待して買いたくなってきた
260 :
名前は開発中のものです:2006/07/29(土) 19:01:17 ID:nMEwu78Z
始めって定価いくらだったの?
261 :
名前は開発中のものです:2006/07/29(土) 20:48:54 ID:ZMkHmsLi
25000円…かな?
ああ懐かしい…。正直GCより面白いソフト多いわ。
また64欲しくなってきたよ。
ちなみに牧場物語2?はかなりの名作。
現役現役!
シレンとカスタムロボV2だけでも、あと十年は遊べるぜ!
スターフォックスとゴールデンアイがおもしろかった。
俺の場合パフェダク、スタフォ、ムジュラ、マリオアーティストシリーズ、シムシティかな。
久々に電源入れたら、ゲーム始まらなくて焦った!
ほこりを吹き飛ばしたら、ちゃんと動いた。
壊れたかと思った!
266 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 13:08:45 ID:bVy1dcx/
ガンバレ
267 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 14:41:05 ID:t6juIR+q
うちの64も動いた。でもコントローラーがない…コントローラーいくらぐらいなの?後オヌヌメのゲームあるかい?
ゴールデンアイ ポケモンスナップ カスタムロボ 時オカ
269 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 16:06:06 ID:t6juIR+q
マリオストーリー
ポケモンスタジアム金銀 (これはポケモン金銀クリスタルを持っていた方がいい。Amazonで激安で売られている)
マリオ
マリオカート
爆ボン
ゴエモン
カービィ
ブラストドーザー
牧場物語
オウガ
ワンダープロジェクトJ2
272 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 17:28:46 ID:t6juIR+q
ブラスとどーざーとポケモン買ってみますり。ちなみにコントローラーってまだ売ってるものなのかい?
273 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 20:11:15 ID:xtd92uGx
Wii買うかどうかわからないんで、今更ながら64を買おうと思うんだけど、
64ソフトのバックアップって寿命ありの電池式?
久しぶりにファミコンのソフトやろうとしたらバックアップが逝ってたから鬱だった。
274 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 21:09:35 ID:XmqGAmw6
64で面白いのは
ゴールデンアイとパーフェクトダーク、ゼルダだけ
275 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 22:53:27 ID:zF/19TVO
ブラストドーザー面白かったなぁ
あれは一度はやるべき!
276 :
名前は開発中のものです:2006/08/11(金) 23:40:01 ID:TJiB48xa
ブラストドーザーは価格破壊
プレイしたソフトは名作ぞろいだったが
買って損したと思うハードだった。GCもそう思った。
サターンもDCも損したとは感じないのに
なんだろう、この違い。
ほとんど任天堂ソフトにしか面白いものが存在せず
バラエティという点で弱かったからだろうか・・・。
シレンやっとけ
279 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 13:40:44 ID:1/DTlDtP
「PSPにFFV・W・X・Yを移植して欲しい!」
ユーザーの真実の声をつたえよう!
GBAにFFW・X・Yが移植され、DSにはFFVが移植されるます。
しかし、現時点ではPSPでFFV・W・X・Yの移植予定はないようです。
GBAやDSに移植・発売しPSPでは発売しない、これは完全なユーザーへの裏切り行為です!
私達はユーザーとしてこのような行為を許してよいのでしょうか?
PSPに移植されないのに、他機種には移植される。
これはユーザーを裏切り、ユーザーを無視した行為ではないでしょうか?
他機種で発売するのならば当然PSPに移植する義務があります。
PS系列機には全てのゲームが集まる資格があるからです。
皆さんの声が必要です、団結してPSPにFFV・W・X・Yを移植して欲しい
という願いを伝えましょう!多くのユーザーはそれを望んでいます
PSPでやりたいという人が圧倒的に多いのに他機種に移植…
PSPに移植して欲しい、PSPで遊びたいというユーザーが多いことを
我々ユーザーの真実の声として伝えましょう
いや、文体とかからして普通にコピペだと思うだろ。
282 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 15:26:12 ID:6abgQXdy
ゼルダ どーしてあんなに何回も何回も発売延期したの?
宮本が「おまえらの作るゲームはクソつまんねーんだよ!」って
何度も作り直しさせたから。
宮本のこの行為は「ちゃぶ台返し」と言われるそうだ。
宮本が疑問を呈しながらも強行して発売した風のタクトは
ゲームとして一定水準を越える完成度でありながら
その時代その時代、そのハードごとの究極の完成度を誇ってきた
「ゼルダ」シリーズの中では、ファンからちょっとだけウンコ扱いされている。
ところで、ゼルダといえばムジュラの仮面はプレイした?
おもしろいよ。
285 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 15:42:50 ID:nDdxZnTl
ゴールデンアイのためだけに64買っても損しないと言い切れる
286 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 18:58:48 ID:lvyFjCTp
今日、コントローラーを1500円で買ってきた。ぼられたのかな……
287 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 19:25:13 ID:M+1/eCI4
コントローラー高いよね
>>276 ブラストドーザーは、CMも当時の任天堂としては破壊的だったw
女:「めっちゃめちゃにして!」
290 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 21:54:46 ID:OsjwtQbt
シレン2を買おうと近所のお店2軒見たら箱・説付きで4000円の店とソフトのみで500円の店があった。
もち500円で購入。
おもしれぇぇぇぇ
>>283 ムジュラの仮面 完全スルーしてた
むちゃくちゃヤリタイ!
何本か本体とセットで大人買いしてやろうかな
早くしないと ゲームセンターCXでエンディング見ちゃいそうだし。
292 :
名前は開発中のものです:2006/08/13(日) 03:58:06 ID:weaFDudq
マリオ64を1時間もやってると酔った。
ゲームやりはじめて10年以上経って初めて高橋名人の言う通りにした。
293 :
名前は開発中のものです:2006/08/13(日) 04:27:48 ID:jbUV6na4
牧場物語2は最高だった
されるますって何すか?
296 :
282:2006/08/14(月) 19:27:11 ID:LPMxqRuO
>>283 ムジュラはお面屋が切れた時の顔が怖すぎ。
298 :
名前は開発中のものです:2006/08/14(月) 20:44:33 ID:GAOlJsxY
懐かしいなぁロクヨン
プレ2もDSも持ってるけど未だにパーフェクトダークやってるよ 友達との対戦が盛り上がるんだよなぁ
ゼルダシリーズは俺の中では史上最高のゲームだった
299 :
名前は開発中のものです:2006/08/14(月) 20:54:35 ID:/CDUx3FQ
300ゲト
301 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 00:00:50 ID:pcUVfa5L
ゴールデンアイ最高。
戦略をたてながらも、局面毎に自分の技量で局面を突破するバランスが絶妙だった。
GEを最新スペックでリメークしてくれたら、PS3でもwiiでもxboxでも何でも買う。
302 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 03:51:05 ID:p3CqI1XI
社会人1年目の俺にとってマリオ64の3D酔いは思春期のいい思い出です
303 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 04:46:33 ID:ig+vXHAQ
ミテケロミテケロ
304 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 04:55:36 ID:0r+tqI7+
【コミケ】ヌードキャラのコスプレで逮捕【裸の女】
“オタクの祭典”と呼ばれる同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケ)が
11日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。お気に入りのアニメのキャラクターの
衣装を楽しむ若者のなかに、殆ど衣装をまとわない姿で歩く女性に警備員が注意をしたところ、
それを無視して逃走したので、コススペース(コスプレが集まる場所)を出たところで
警察に取り押さえられた。女性曰く、殆ど裸なのがそのアニメのキャラクターなのだそうだ。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/editorial/1155320660/
305 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 11:07:05 ID:bmvepiKo
64中古買っちまった…2k。
ソフトはマリオカート購入、シレン在庫無し。
ワンダープロジェクトおぬぬぬ
307 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 12:59:17 ID:G8Mi4lJh
パイロットウィングス、マリオ64、ウェーブレース最高
罪と罰って知ってますか…
309 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 13:23:14 ID:dH6hsBdW
アクション苦手な人は手を出さない方が無難>罪罰
プロ野球キングを推す
311 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 15:35:17 ID:42PSpGMz
312 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 15:42:26 ID:DSb//IV+
313 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 16:47:08 ID:hqTtZl10
たしか、マリオ64の攻略本に、宮本氏が自分の息子さん(当時小学生)にマリオを遊ばせてみた、てな事を書いてたな。
息子さんて今大学生くらい?やっぱ任天堂に就職するのかな。
しげるって息子いるのか
でも2世タレントって大抵失敗するから期待しないほうがいいね
316 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 19:10:53 ID:hqTtZl10
いや、
茂「おまえに秘技ちゃぶ台返しを伝授する!」
息子「とうちゃん!おれ、がんばるよ!」
なんて会話があったりして…。
317 :
名前は開発中のものです:2006/08/15(火) 19:59:23 ID:FtDkWCuF
俺推しはゴールデンアイにスマブラにスターフォックス
ところで今ゴールデンアイは中古でいくらくらいなのかな?
無性にやりたくなってきた。
007円
作ってしまえばほっといても10周年?
10年経っても生産してるならそう言えるけど
320 :
名前は開発中のものです:2006/08/16(水) 03:05:32 ID:ZnjMMsFW
トラブルメーカーズを推してみる 知ってる人いんのかな
321 :
名前は開発中のものです:2006/08/16(水) 03:44:20 ID:6orP4h9C
うちでもいまだに現役だよ。ロムってのがいいよね。持ったときに
重みがあってwディスクよりロムカセットのほうがゲーム買ったん
だーって気がして好きだったなあ。
322 :
名前は開発中のものです:2006/08/16(水) 07:27:25 ID:r4sN0gFh
ロム自体はなんの抵抗もないけど
あのでかい紙箱はちょっと嫌だったなぁ
溜まるとかさばって置き場所に少し困った
323 :
名前は開発中のものです:2006/08/16(水) 07:28:16 ID:JTQvNLWI
トラブルメーカーズは有名じゃね?
俺はカメレオンツイストを推す
あとエルテイルモンスターズ
数少ないRPGなんだが、暇つぶし程度に遊べた
サウンドノベルでは夜光虫2がなかなかいい
一昨日、ガントレット買ってキタよ!!
64ソフトはこれから安くなって掘り出し物ソフトがいいかもね。