【Wii】コナミ「Wiiリモコンは実は疲れない」「演算スピードが遅くて60fpsはキツイ。30fpsなら出来る」
1 :
名前は開発中のものです:
★KONAMIは任天堂Wii用ソフト「Elebits」の発売を予定している。
今回、改めてE3に出展されていたバージョンの「Elebits」をプレイさせていただくことができたので、
そのプレイリポートをお届けしよう。また、「Elebits」プロデューサーの向峠氏にもインタビューに応じていただいた。
――「Elebits」のようにポインティングをやらせるタイトルでは、
ずっとコントローラを片手で持ち上げる必要が生じるんじゃないでしょうか?
そうすると、体力的にしんどいゲームになりませんか?
向峠 私も最初はそう思いました。このコントローラを見た時に、
ずっとこうやっている(片手でWiiリモコンを肩の高さの辺りで動かす)ものだろうと思っていたんです。
ところが、Wiiのコントローラはすごく良く考えられていて、今までのコントローラは両手持ちですけど、
実はリモコンで片手を動かすほうがもっと楽なんですよ。
「Elebits」の場合もはじめはぶんぶん振り回してしまうと思いますけど、
最終的には膝や腿に手を置いた楽な状態で手首しか動かさずに済むようになります。
移動に使うヌンチャクコントローラにしても、膝の上に置いた状態でできるので、むしろ楽。
普通に遊ぶ分には疲れないと思います。ハードな動きにもソフトな動きにもどっちでもいけるコントローラだと思います。
――計算コストやメモリの問題などの制約はあると思うのですけど、リソースの割り振りは大変でしたか?
向峠 リソースの問題よりは、演算のスピードがやっぱりしんどくて……。
ボトルネックは描画ではなく物理演算で、全然フレームが出なかったですね。
「え、これで大丈夫なの? 物理演算はあきらめないといけないかな」と思ったことが何回かありました。
で、目処が立つかなというところが1カ月前、E3の少し前くらいですね。
それまではちまちま各プログラマーがあっちこっちの部分を最適化していたものの、
なかなか結果がでませんでした。
それが1カ月前に積み重ねてきたものが上手くピタッとはまって、
「うわっ、60フレームで動いているよ!」という日がきて、その時は開発陣も大はしゃぎでしたね(笑)。
最終的に60フレームで行けるかどうかはまだわかりませんが、
30フレームはキープできると思います。そこが一番しんどかったですね。
今はなんとかゲームとして成立するレベルまで来たので、このままいけるかなと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060621/ele.htm
2 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:28:12 ID:q+5QAPW7
2げと
3 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:29:18 ID:Fe/Tgk6q
3
4 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:30:50 ID:TEkP9qey
なんか発売前にわくわくするゲーム機って久しぶりだな
PS→PS2の時は出るゲームの操作方法なんて全然変わらず予想通りだったし
タッチパネル導入したDSもタッチパネル自体は良く触るので予想は可能だった
でもWiiみたいなコントローラーは使った事無いから
ガンコンと似たようなものと予想はしてるけど
今からどうやって動かすのか楽しみで仕方が無い
ソニー信者の煽り材料がまた1つ減ってしまった件について
30フレーム出るならいいね。
7 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:36:05 ID:7lrOi8C6
フレーム数でゲームの面白さがどうのこうのというゲームオタピザの反論
↓
俺フレーム数がそもそも見抜けないんだが。
9 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:41:24 ID:TEkP9qey
>>8 同意
15と30の違いは分かるんだけど60は良くわかんね
大画面で見れば分かるんかな?
30フレームと60フレームの違いがわからないわけではないが別に30フレームでもいいと思う
11 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 19:53:31 ID:DcIQy7fG
3星レストランのシェフと
5星レストランのシェフに
同じ材料で同じ料理を作ってもらったって感じかな?
プロじゃなきゃ本当には違いがわからんってやつ
30フレームと60フレームの代表作を挙げてみてくだされ。
比較対象として挙げられやすいのは
GCシンフォニアの戦闘(60フレ)とPS2シンフォニアの戦闘(30フレ)
まあフレーム数がゲーム性に直接関わるのって
FPSと格ゲーとレースぐらいだと思うが。
闘神伝3の30フレームと60フレームの切り替え
60にすると確かに動きは格段に良くなる
・・・しかし、画面が格段しょぼくなる罠w
60fpsは未だ早すぎると思うんだ。
PS3は本当にメーカー泣かせだな
いやマシンパワーがあれば楽にフレーム稼げる
マシンパワーが低いとフレーム稼ぐのに面倒しなきゃならん
その面倒がWiiのゲーム開発してるメーカーの悩み
>>13 直感的な操作感がウリのWiiにとってはフレームは重要なポイントだろう
やっぱマシンパワーが低いよ、もうちょっと上げて欲しい
30と60とじゃ素人でも一目でわかるくらいの違い。
Wiiは据え置き型のDSと思ってた方がいい
>>18 30フレと60フレの違いなんて普通の人はわかんねーよ。
Wiiのマシンパワーって旧箱と同レベルだろ。
俺旧箱持ってるけど、あれで十分過ぎるよ。
これ以上ムダにパワーをあげて値段上げられたんじゃタマラン。
「据え置き機=高額が当たり前」なんてふざけた常識は糞ニーだけで沢山だ。
21 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 20:58:21 ID:Vt8In7HE
じゃあ、WiiよりXBOXの方が安いからXBOX買ったほうがいいって事か
22 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:02:30 ID:Vvv8E218
>>19 それはない
本気で分からないやつは動体視力に異常があるとしか
ソフトがないだろw
リッジで60付きのなかったっけ?
ぬるぬる動いて酔うやつ
PS3並のグラをWIIなみの開発費で大量生産できるくらいになるまで、グラはWIIレベルでいいだろ。
26 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:10:55 ID:MwJZscPA
PS2だって30だったんでしょ?
全然問題ないじゃん
27 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:11:11 ID:gkrmh8nE
30と60は雲泥の差だぜ。
28 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:17:49 ID:wjlgj+g1
何を作るか…
何を表現したいか?によるだろ?
wiiの開発も楽じゃないと言うことを暗に語ってしまった感があるな
60フレームが必要なのは車ゲーと格闘ゲーくらいでしょ
あとは30フレームで十分
31 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:25:57 ID:VJ030c0+
小波のゲームでやりたいと思ったのは久しぶりだ
32 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:28:13 ID:XC9jyrgu
なんで、描画に余裕があるのに、フレーム数が稼げないんだ?
(物理演算がボトルネックっていうのはわかるけど)
この記事見るとWiiにはやっぱり物理演算させる機構が入っているようだな。
33 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:30:36 ID:2Ms9HZIs
60フレームで無理してたから止め絵であんな画質になったの?
>>32 ATIのことだし、HAVOKのプロトタイプでもはいってるんじゃまいか?
35 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:47:04 ID:XC9jyrgu
そういえば、以前Wiiには物理演算専用に32MBが用意されているような
記事があったけど、コスト重視の任天堂がチップ数を増やすとは考えにくい。
CPU
GPU
1T-DRAM(2チップ?4チップ?)
Aメモリ(1チップ?廃止?)
フラッシュメモリ(2チップ?)
GCが5チップ構成だったことを考えると、8チップ構成かな?
もしかして、1T-DRAMがようやくたくさん積めるようだからAメモリ廃止?
こんなことすると、GCとの互換は・・・?
長くてすまそ。
>>30 アクションゲーム全般で60フレーム欲しいだろ
物理演算系を思いっきしやると凄くリソース喰うのは分かるけど
物理演算までは出来るぐらいの性能は欲しかったな
37 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 21:48:45 ID:czmiOGhB
野球ゲームだったらバットみたいに振り回すんだと思ったら
実はちょこっと前に出す程度なのかな
>>最終的には膝や腿に手を置いた楽な状態で手首しか動かさずに済むようになります。
絵描きにはツライな
>>26 PS2と同じか。俺的には十分な気がするが…
正直素人なんでフレーム数なんてよくわからんのだが、
格闘やアクション全般で60欲しいってのは3Dゲー?2Dゲー?両方?
40 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 22:23:50 ID:2Ms9HZIs
コナミはMGS4でも開発するのと同じ感覚で語ってないか?
丁寧に作り込めばギャラクシーやトワプリやメトプラ3みたいな凝ったグラフィック表現の要求にも
うまく応えうるのがWiiの凄みだと思ってたんだが
ポインタの移動がガクガクしないか心配
>>38 むしろ、かなり良いタブレットになるんじゃね
とか思ったりしてる
>>38 WIIのコントローラーなら、3次元的な絵を描けるんじゃね?
時間的要素を入れられるなら四次元アニメが作れるかも
youtube辺りにフレームの比較が分かる動画は無いかね?
っつうか、360やPS3とのマルチは絶望的ってことだよな・・・
>>41 fpsとポインタが同期とってたら厳しいかもね
47 :
名前は開発中のものです:2006/06/22(木) 23:12:55 ID:2JZOOzA4
みんな馬鹿みたいに液晶TV買ってるから、30フレームで十分だろw
さすがに30フレームと60フレームの違いは普通にわかるかと。
わからないって言っている奴は単に全く気に留めていないだけであって
見抜く能力が無いわけではないと思われ。
まあ、気に留めないやつにとってはどっちでもいいだろうが。
初代バーチャファイターが30フレーム。
Wiiはその程度
Wiiは絵の綺麗さで売るマシンじゃないから30でも良いと思うけど俺はこのソフトには興味ないな
トレイラーを見たが、ピクミンのパクリみたいな
キャラが踊っているだけでどういうゲームかわからなかった。
直感的に操作できるゲームらしいが、物理演算がないとゲーム
が面白くならないからこそがんばってるのだろうか?
30フレームでもいいし、物理演算がなくてもいい。Wiiで作るときは
ゲームが面白くなる部分は手をかけて、それ以外はなるべく手を抜いてほしい。
DCのソニックアドベンチャーが2作目で60FPSになったときは感動したな。
30と60の差が気にならないというのは幸せなことだよ。目が慣れると
映画館での20フレーム映像が気になってしょうがない…
53 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 02:41:26 ID:HT2jxtQk
>>4 おれはプレイステーションの未来が楽しみで仕方が無い。無論発売前からわくわくしている。
54 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 03:30:03 ID:MacoTM/a
映画館は30フレームだよ〜…。。。。汗
55 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 03:35:30 ID:xLwLfGDT
>>54読むと
30フレームを理由にWii叩いてる奴等が哀れになってくるな・・・
オレは映画は30ないって聞いたけど
>>45 国内メーカーはマルチをやらないし、
海外メーカーはシェアさえとれば無理にでもマルチをするから無問題
57 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:02:32 ID:tIL+Jj1S
結論
wiiはPS2とGCあるからイラネw
58 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:03:41 ID:cKdRCAZa
まあ結局のところは、フレーム数よりゲームの面白さだよなあ。
60出てるゲームの後、30しか出てないゲームで遊ぶと、
ガクガクしてるなあとは思うけど、数分で慣れちゃうしね。
59 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:43:05 ID:GARQWk/p
おいおい
TVとかは30フレームだけど映画館は24フレームだぜ
そのくらいは知っておこう
と映写バイトが言ってみる
60 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:44:38 ID:NvEB10/Z
開発側からこういう具体的な話が出てくると
ますます楽しみになってくるね
61 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:47:46 ID:TnEeomkj
つか、60だとなんか動きが気持ち悪いだろ
全然リアルじゃない
なにもかもが30の時代の方が自然だったな
62 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:55:46 ID:rOe2EssU
糞スペックWii'`,、'`,、'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、
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63 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 04:59:18 ID:xLwLfGDT
>>60 オレは開発者が「アイディアがどんどん出てきて楽しい」みたいな事言ってるのが嬉しい
ゲームハードが真の意味で進化したのはSFC→PS時代以来のような気がする
64 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 05:00:47 ID:TnEeomkj
でもいい加減に任天堂は任天堂商法を辞めろとは思う
あまりにも底スペックで3万とかでボッタクルんだろ?
65 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 05:03:18 ID:FLoPz4qw
まぁ60fpsも30fpsもゲームによるんだろうし今まで通りだろ。
レーシングやFPSは60あると嬉しいが間違ってもRPGには要らない
Xboxこそその機能が必要って事。日本で売れるゲーム(=RPG・SLG)には必要ない
任天堂ソフトには積むだけ無駄
映画とかってやっぱりテレビドラマとぜんぜん違うよね。なんか映像が曇りがかってるからなんかいい感じ。
アクション映画とかはフレーム落とした方がなんか好き
70 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 06:59:31 ID:/adwFv22
プレステ1のゼロディバイドが30フレーム、ゼロディバイド2が60フレーム。
その違いは段違い。
73 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 08:32:52 ID:EPjIqgCn
でも、ゼロディバイドってミリオンなんか夢のまた夢程度にしか売れてないし…
>>59 フルアニメでなければ12フレームの罠でなかったっけ?
人間の想像力であとは補ってるわけだ。
俺は60フレのみるたびになぜか
アートオブファイティングのヌラヌラ感を思い出し
気持ち悪くなるw
あれは別に60フレでもなんでもないが
あのヌラヌラ感はトラウマw
でもゼロディバイドは1の方が面白かったよーな…
まぁどっちもツマラナイって気もするが…
>>62 >>64 仕事の時間ですか?w
お前等GKはいつも集団で同じ時間にカキコするから馬鹿だって言われるんだよwwww
>最終的に60フレームで行けるかどうかはまだわかりませんが、
>30フレームはキープできると思います。
箱360と同じだな
79 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 10:09:43 ID:o4QFOGEu
>>64 GC オープン価格 店頭 9500円前後
PS2 19800円
性能だけならGC タイトル数はPS2 販売台数PS2
ぼってるのは どっち?
おい、ゲハで散々叩かれた捏造スレ立ててるんじゃねーよ
本当にペニスリがコケそうだから焦ってるのか?
このスレ建てたのニュー速の妊娠なんだがな。
余程都合が悪いようで。
82 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 12:43:20 ID:IRgQ4QlL
妊娠は都合が悪いスレはひたすらsageで黙殺ってパターン
83 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 12:53:12 ID:xLwLfGDT
なんで妊娠がWiiに都合の悪いスレたてんだよ
>>79 9500円でも売れないからって赤くなるなよww
85 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 13:01:59 ID:xLwLfGDT
>>84 そんな挑発せんでもいいだろ
PS2はDVD見られるからあんまり値段下げると独禁法にひっかかるんじゃなかったっけ
それに一番売れてるハードは一万円切るような値下げはしない
DCやGCが特殊なだけ
SEEDやってるけどPS2の対戦のアレが30フレだよね?
やっぱ格闘対戦系ゲームはフレーム数重要だ。
その手のゲームがWiiのメインになるとも思わんけど
日本のアニメはセル2〜3枚でキャラを自然に走らせたりするからな。
フレーム数よりも演出センスだろう、本来は。
いちいちそんなことやってらんないから物理演算×フレーム数なんだろうが
開発の方にアニメ系のセンスあるやつが居れば、ブラーを上手いこと使えるんだろうけどさ。
89 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 14:16:07 ID:o4QFOGEu
>>84 うん そう
GCは売れてないから少しでも売るため下げてることもわかってるし
PS2はその値段でも売れてるから下げてないしソニーの商売的に下げる必要が無いと思ってることもわかってる。
ただ とっくの昔に ハードの売り上げとソフトのロイヤリティで
開発費その他をペイして余りある利益を上げたハードを
いまだに 二万円近い値段で売るのは
ぼってるといわれてもしょうがないよねって話
フレーム数が上がる=ゲームが面白くなる
とか思ってるやつは馬鹿
60フレでくそ面白かったゲームってどれ?
92 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 17:23:01 ID:MFgRdvNb
タイムスプリッター
一般的にフレにこだわる人って少ないんじゃないの?
95 :
名前は開発中のものです:2006/06/23(金) 18:17:19 ID:BFrsbniw
>>91 バーチャ・鉄拳とかの格闘、デビル・メイ・クライとか
あとスマブラもそうだな。
桜井氏は60フレに結構こだわってたはずだ。
60フレに慣れると30フレに戻れないっつう感じだと思うが。
アクションはやっぱり60フレ欲しいな。
360のゴッサムみたいにブラーをかけるとかならいいんじゃね。
>>94 「なんかカクカクしてる」ってぐらいはわかる人はいると思う
確かに一度60フレ見ちゃうと30じゃしょぼく感じるよね。
タイムスプリッターは俺もびびったよ。静止画はそうでもないけど、
動いてるときはむちゃくちゃきれいに見える。
60フレと30フレで話題になったものといえばテイルズオブシンフォニアだな
正直30はカクカクに見えた
作るほうが30フレームを前提に演出すれば、まったく問題ない。
むしろ、60よりもスムーズに動く(ように見せる)ことが可能
適材適所ってことだろ
60フレアクションはPS3の方がいいだろうし
問題は、売れるだけの器があるかだが
何だかんだ言ってPS2くらいの性能にはなるだろうと思ってたが・・・
今時どれ見たって60フレなのに、それできないってN64以下かよ
>>100 今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
今時どれ見たって60フレなのに
ワンダと巨像でもフレーム落としたけど、あの時も動きがショボい、カクカクとか言われてたし。
Wiiではそんなのが主力なる。嫌でしょ?
確かにそうだが
メーカーが頑張って60フレにするんじゃねーの?
キミキスって何フレ?
お願いです。
Wii買ったらでかいテレビを付属してください
家のちっちゃいテレビで虚しい思いは・・・
無理か('A`)
この記事どうみても
このまま順調に行けば60フレームにできそうというニュアンスだが
少なくともPS3のフルHDよりは
平坦な道に見えるな
プログラマーの腕が悪いだけじゃん
ゲーム機のせいにすんな
つーか最近の3Dゲーで60フレームじゃないのって何があるんだ?
WIIはグラフィックは完全に捨てたって感じだな。劣化してどうする
110 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 10:00:04 ID:9dRaVw3m
なんというか・・・
リモコンにすべての希望をたくしたんだな任天堂は
てゆーか俺みたいな一般人はフレーム数とかどうでもいい以前に
フレーム数って何?
>>111 パラパラ漫画で例えるとわかりやすいかも。30枚でやるより60枚でやった方が
よりスムーズに表現できる。数値で言うより実際見比べるとかなり違う。
30フレームのは初期のPS、SSに多かった。今は大概60フレ
でもブラウン管テレビって、29.97フレーム/秒じゃないの?
これは放送規格なのかな?
よく知らないけど。
それと液晶テレビで60フレームってあまり意味が無いような気が。
表示間に合うのかね。
ゲームでまじめに物理演算使うことないだろ。適当にそれっぽい動きさせときゃいくらでも軽くなる。
うほほw
必死でsageてるww
・物理演算を使っても努力すれば60フレーム出る
・物理演算にこだわらなければ、余裕で60フレーム出る
まあやっぱり性能は十分ってことか
普通に記事みても60フレ出せるてかいてあるやんようは
>116
てことでしょ
118 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 13:56:25 ID:pr78bbH3
Wiiは、噛めば噛むほど旨味が出てくるスルメ。
360は、噛めば噛むほどスルメが歯に挟まり、イライラするスルメ。
PS3は、噛めば噛むほど歯茎から血が出てきて、美味しくない。
119 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:06:02 ID:dwkt0jha
ウィーは道端に落ちたガムだろ
ぶっちぎりの最低性能
GCと同じ運命たどるのが目に見えてる
唯一の興味はどこまで値段が落ちるかだろうな
GCがあれだけ下落してるんだから
ウィーなんか最終的にどこまで笑える値段になるんだろうw
120 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:09:51 ID:g+/X6DeS
121 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:11:40 ID:dwkt0jha
PS3とか360と違って
ウィーはもともとがクソ安いからな
この状態でぜんぜん売れなかったら
3千円くらいにならねーかなw
122 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:11:57 ID:nMP63Jq7
おまいら落ち着け
まだ、WiiもPS3も発売すらしていないんだぞ
今まだ売れる売れないの結論を出すにはいささか早過ぎないか?
123 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:17:38 ID:dwkt0jha
WillもXboxも売れないのは確定してるようなもんじゃん
気になるのはps3だけ
あの値段がどれだけ足引っ張るのか見もの
下手すりゃ次世代機全滅かもな
124 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:21:11 ID:kvsnZMHT
>>119 19800円のGCはどう考えても大して下落してないと思うが。これだからGKは……
125 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:23:04 ID:dwkt0jha
GCは投売り状態だろw
なにいってんの?あとps3の値段が足引っ張るのが見ものとかいってるオレがGKw
これだからカルト宗教は困るな
BDの脆さわかってながら殻無しBDにした時点でPS3の先は暗い
128 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 14:50:30 ID:f41hqfp3
なにこれ?ハード論争ごっこ?
ちなみにアニメで言う「フルアニメーション」は
毎秒24フレーム…で、いいんだっけ?
130 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 15:00:24 ID:Q9BDEEdM
GCの頃に60fpsのゲームって結構出てたような気がするが…
HDをフォローせずに更にハードが性能アップしたんだから、大概のソフトは
余裕綽々と思ってたんだが、凝った事やろうとすると結構キツいもんなのかな。
すまん、いつもどこでもsage基本でやってるんだが、
もしかして晒しじゃなくてもageた方が良いときもあるのか?
132 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 16:27:33 ID:La/BzIAH
ワンダって可変フレームってどこかで読んだ
にしてもカクカクしてたなぁ
だから特定の負荷の「物理演算」って処理があるわけじゃないっつ−の!
このゲームで使ってる物理演算の重さで、開発途中の段階で60FPS、完成時に60を切る可能性もあるってだけ。
軽い物理演算はファミコンソフトだってやってる。
重い物理演算は次世代のスーパーコンピュータ待ち。
ちなみに DS のメトロイドプライムハンターズをプレイした後、
GC のメトロイドプライムをプレイすると、あまりの滑らかさにビックリする。
が、逆に GC のメトロイドプライムをプレイした後、
DS のメトロイドプライムハンターズをプレイしても数秒しか違和感がない。
なぜだろう。
美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れるから。
>>100 まず、GCの時点で性能はGC>>PS2なのに
なんで後継機のWiiがPS2位の性能になると思っていたのか疑問。
シンフォニアやバイオ4を見比べてみて。
137 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:33:05 ID:k1Kbw9bk
>>136 ソウル・キャリバーIIのGC版とPS2版比べてみても、
全然GC版の方が滑らかできれいだったな。ロードも速いし。
あれでGCの購入を決めたよ。
X-Box版はやったことないから解んないけど。どうなんだろう?
138 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:36:04 ID:kvsnZMHT
>>137 関係無いけどGC版といえばリンクだよな。
139 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:39:24 ID:g+/X6DeS
>>134 「映像に頼らずとも面白いから」じゃね?
ムービーゲーなら気になっても操作自体が面白いゲームは
見た目がFC並でも熱中出来る
140 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 19:39:39 ID:73rEl1Xr
バイオシリーズはどんな高性能のハードで出しても30だろうね。
60だと雰囲気ぶち壊しだし、何か気持ち悪い。
この記事を見て初めて、
PS3で真新しいゲームがでてきそうな気がしました。
3は物理演算が得意なはずなんだし、
もうちょっとその部分を押したゲームが出てきてほしい気がするんだけど。
ダメか。誰もそんなの期待しないのか。
誰もそんなの作らないという可能性もあるね。
143 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 21:01:52 ID:PQryUmHC
そういや電撃psのコラムでwiiの性能がPS2+とかほざいてた馬鹿がいたな
144 :
名前は開発中のものです:2006/06/24(土) 21:06:52 ID:QBN+t7cx
>>134 モニタの大きさにきまってるじゃん
映画館でアニメみると画面のパンとかひっかかってみえるだろ
>>141 手間かけすぎると開発費跳ね上がって自爆するだけですよ
ポリゴン描画性能はフレームとトレードオフの関係にあるが
テクスチャは局所参照性故にそうではない
シェーダ自体は演算だからやはりフレームとトレードオフになるのかな?
PS2の末期の最適化手法は(ff12)テクスチャの最適化だったが
次はなんになるかね? 案外フルHDからどんどん解像度下げていくかもね
>1
60fpsはキツイとは書いてないんで、通報しますよ。
もう少し周りの人と会話して読解力をつけましょうね。
ナムコ社員がブログにダメコンと書いた件で
妊娠がゲハで暴れてるな
151 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 06:59:26 ID:Z5qmQbYf
ゆっくり、モッサリした動きなら30fpsも60fpsも大して変わらないが機敏な動きをした瞬間
顕著に差が出るからなあ。バットを振る、剣で切るとかのダイレクト感が売りでもあるWii
には致命的だね。PS3は価格、Wiiは性能に問題ありって感じか
152 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 07:57:23 ID:XmAFwu76
>>149 振り回しに完璧に反応しちゃったら
自分視点の剣戟とかえらい事になってゲームにならなくならないか?
Wiiソフト、みんなGC並のグラフィックかよ。
154 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 08:28:01 ID:cuXDweCj
60fpsなんて必要なの?
24fpsで十分なんじゃないの?
155 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 08:30:19 ID:XmAFwu76
>>154 ドットやアニメなら24でもいけそうだけど
さすがにポリゴン動かすなら30↑は欲しいんじゃないか?
156 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 08:35:08 ID:pVT7YCpM
サターン版アウトランの30と60の違いは圧倒的
ゲーム業界の流れとしては60FPSにこだわる人間は少数派とみてバッサリ切り捨てる方向。
ゲームオタクは声は大きくても売上では空気なので。
158 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 11:02:54 ID:doy6CbAv
にしても60フレは無理でHDにも未対応って、
ユーザーの気持ちは無視して、利益率優先で「金金金っ!」の
任天堂のポリシーとその任天堂に「ゴミ扱い」されてる任ブタが
見てて最高に楽しい。
>>158 お前クラスに友達誰もいない360ユーザーだろう?w
>>158 >ユーザーの気持ちは無視して、利益率優先で「金金金っ!」
どっちかといえばこれはチョニーの方針だと思うが
今までより直感的な操作になるWiiコンで60fps駄目って終わってるな
>>158 FPSや高解像度にこだわるゲーマーはあきらかに任天堂の想定する「ユーザー」からは
外れてるのでその手の意見を無視しても「ユーザーの気持ちを無視する」には当たらんでしょ。
>>161 別に駄目とはいっていないらしいが、ちょっと難しいだけで
結局は実物を見ないとわからんが
元々ゲームオタクは商売相手として見てないからな任天堂
アニオタと違って口ばかりで金落とさないし
だからDSでライト狙いにしぼった
>>149 開発途中のβわざわざ持ち出してあげ足取り必死だな
MGS2は60で、
MGS3は30フレームだったかな。
ジャングルの広大な舞台を表現するために30フレームを選択したって
3限定版冊子に書いてあった希ガス。メタルヲタのみなさん補足頼む。
実際、3やったあとに2やると、2の操作の滑らかさに驚く。
調べたわけじゃないけど、あの操作感覚だったら
PS2の零が60で、零紅い蝶が30かな。
>>152 当たり前だがプレイヤーはジェダイでも座頭市でも無いしなー
そこら辺を誤魔化しつつ、如何にその気にさせるかはソフト屋の腕の見せ所だわな
ヤクザFPSもE3から進化したらしいし、かなり調整によるシロモノなのは間違いないらしい>ウィコン
流石休日だけあってGKが集団で活動してるなw
ショボコンの反応ショボイ→簡単操作の糞ゲー乱立
→左右や後ろに置くセンサーをオプションで発売
(これがwiiの真の姿ですw)
岩田談
「しまった、PAXにやられた・・・」
>>141 3年くらい経たないと誰もマルチコアに最適化したプログラムを書けない
しばらくはお茶を濁すようなショボゲーが続く
岩田
「こうなったら。。。おい!我社の切り札wiiサテライトの開発はどこまですすんどる?」
ヘボ社員
「いちおうローンチでゼルダサテライトとマリオサテライトを用意しました!」
岩田
「クヒヒ、前に出さずに温存しておいて良かったわ。よし!早速マスコミに発表だ!」
ヘボ社員
「はい!」
岩田
「あ、それとなwiiバズーカも用意しておけ。念には念をいれんとな。キヒヒヒ」
コンフィギュレーションはPS3の専売特許だろ
175 :
名前は開発中のものです:2006/06/25(日) 17:56:48 ID:RolaVSpt
PS3もwiiも日夜ごちゃごちゃ議論してるけど
結局のところ、PS3から出るゲームは面白いの?面白くないの?
wiiから出るゲームは面白いの?面白くないの?
>>175 人それぞれ。
ビビッと脳天に直撃したソフトがあったら、それをプレイする為に
仕方なくその本体を買えばよし。
>>166 2やったあと3やると確かに違和感あるよな
でも、やってると慣れるから人間って不思議
60フレームの方がなんかキモイというか安っぽく見える
時代劇がフィルムからデジタルになって安っぽくなちゃったような感じ
俺の印象だけど
体感ゲームは勿論だが、F-ZERO、マリカの30フレーム化も痛いな
>>179 WiiはGCの性能アップ版なんだから、そこら辺のタイトルが今更30フレになる理由は無いんでね?
これはコナミのタイトルでやりたがってる演算にはちとキツいって話であって。
まぁ、こりゃゲームになってねえよ。ってレベルの物は
出さんでしょ。(少なくとも任天堂は)
悲観的というか、ネガティブというか…操作方法がガラッと
変わるんで古参ゲーマーは不安かもしれないけど自分は
新しい遊びに期待している。
物理演算処理して30フレームなら十分GC以上と言えるんでないの?
wiiコンの反応マジヤバいらしいね
知り合いがどこで妥協するべきか、
マジ悩んでたよ。取説に表記される
かもね「正確な動作を保証するもの
ではありません」とかね
>>179 普通のゲームまでなるわけねえだろGKか?
性能がwii>>GC>>PS2なわけで
なんでGCはPS2より性能上なのに売れないの??
タイミング。
何でもGKかよw
便利な言葉だなw
性能が上って理由でライバルより売れたゲーム機なんて無いぜ。
GCの発売時期って流れが完璧にPS2に向かってた時じゃなかったけ?
190 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 13:32:57 ID:tliZJ4+p
スペック
PS3>Xbox360>>>(ハイデフ世界の壁)>>>Wii≧Xbox>(お釣りが来る性能の壁)>GC>PS2
価格の安さ
Wii>>(3万円の壁)>>Xbox360>(4万円の壁)>(5万円の壁)>(6万円の壁)>(7万円の壁)>PS3
ゲーム
Wii>(任天堂の壁、ロンチ6種以上開発20種以上の壁)>PS3>>>(大型続編開発中の壁)>>>Xbox360
イメージキャラ
ゲイツ>>>(資産の壁)>>>岩田社長>>(人徳の壁、まともな発言の壁)>>>久夛良木社長
とりあえず乱交までおkのWiiと
1人でシコシコのPS3っていう位置づけでいいのかな?
192 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 13:39:17 ID:NM3dptIr
60fpsじゃないとシューティングがまともにプレイできないよ。
翼神みたいのは嫌だ。
193 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 13:41:33 ID:a0lutLr0
タイミングなんて関係ない。ソフトが糞だから売れなかっただけ
PSにサード取られユーザーもPS支持だったのにどのタイミングで出してたにしろ売れるわけないじゃん
今回はまったく逆でWiiにサードを取られ、ユーザーもPS3否定派が多数だからな。
これで成功するとか考える奴はどうかしてる。
195 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 14:16:02 ID:tliZJ4+p
タイミングも理由の一つだけどな
任天堂は64、GCと他社よりずっと遅く発売してたから勝負が終わってた
でも勝敗の分かれた大きな理由は
PS2にはPSソフト財産の互換があった事とサードが引き続き支持してくれた事と
当時移行の進みつつあったDVD機能がPS2にはあってGCにはなかった事
任天堂はWiiで「PS3より先に発売」し「サードの多くを取り込み」
「DVDも外付けで見れるようにした」とこの三つをきちんと修正してきたのは偉い
しかも依然価格は抑えたままでな
逆にPS3は調子に乗って必要ないBD無理に積んだおかげで価格で迷走してる
>>190 >ゲーム
>Wii>(任天堂の壁、ロンチ6種以上開発20種以上の壁)>PS3>>>(大型続編開発中の壁)>>>Xbox360
今の時点だと、PS3とxbox360は逆だろ?
だってPS3のロンチって麻雀とレースゲーの2本だけだろ・・・
開発中の大型続編は2007年末っていってるけど、どうせ2008年まではずれこみそうだし。
それまでのつなぎにGENJI2か・・・
198 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 15:16:31 ID:OLxVI6jG
>PS3のロンチって麻雀とレースゲーの2本
ほんまかいな…つーかPS3の喧伝の方向性からいって、同発に麻雀はねぇだろという気持ちは(ry
むちゃくちゃ強かったりするんだろうか。麻神2006とか出してきたらちょっと見直すが。
199 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 15:24:40 ID:tliZJ4+p
>>198 PSシリーズがロンチ弱いのは毎度の事だったけど今回は特に悲惨だ
PS2の時はロンチゲームが弱くてもDVD機能とマトリックスの効果で
高額でも本体だけが飛ぶように売れた
今回のブルーレイは当時のDVDに比べて余りにも魅力がない
牌を混ぜる時や倒す時の動きが物理演算ですごい。
立体的な2D画にすればいいんじゃね?
>>187 GKって言えば不都合な発言を無効にでもできると思ってんだろ任豚は
360は国内のソフトが少な過ぎるのが一番の問題
WIIのロンチって何だっけ?
PS2の頃はビデオテープの限界にみんなが気づいてた。
PS3が出る今は、ほとんどの人がDVDに不満を感じてない。
この差は大きいと思うんだけどなあ。そうでもないのかなあ?
DVDの画質なんてうんこじゃんwwwwwwwwww
スペック
(ハイデフ世界の壁)>PS3≧Xbox360(?)Wii(?)Xbox>>GC>PS2
正味、PS3、Xbox360共にフルHDには足らない。フルHDに拘るならPS3の方が悲惨
それにしてもWiiの正式なスペックはいつでるんだ?
207 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 23:02:00 ID:OLxVI6jG
>>203 今んとこ判明してるのだと、ゼルダ新作とドラクエ剣、あとヤクザFPSに猿球…
他にも何かあったような気がするが思い出せぬ。
今回割と立ち上げ時期に力入れるようなことは言っとったな、社長。
wiiで筆神したい・・。
209 :
名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 03:34:46 ID:5ev6sXxd
うんこハードWii
>>14懐かしいなw
グランツ−リスモ1にもあったな
30フレでやっててもそんな気にならないんだけど、一度60フレやってから30フレやるとなんたもったりするんだよな
フレームの話題だけにフレームになってますね。
お後がよろしいようで
213 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 04:01:40 ID:noasplnd
演算スピードが遅い!
演算スピードが遅い!
演算スピードが遅い!
演算スピードが遅い!
214 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 05:09:07 ID:ooJZ1+yV
60フレだがオブジェクトが少なく本体7.5万ソフト1万のゲームより
30フレの賑やかで本体2.5万ソフト7000円のゲームの方が良い。
フレーム信者はクソ高いグラボでも買ってニタニタしていて下さい。
360はガンダムが気になる
216 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 08:09:49 ID:8XtDl6HC
360は地球防衛軍が気になる
217 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 08:22:30 ID:yfs5X/pM
PS3のロンチのレースゲームも30フレみたいだしいいじゃないか
218 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 10:42:23 ID:NAvtyp7q
開発人の苦悩と喜びが伝わってくる感じが何かいいな。
いい結果がでますようにと素直に応援したくなる。
開発者が疲れないと言ってくれてさらに期待度アップ。
しかも、従来型より疲れないと来た。
まぁ普通に想像して、あまり振り回さないゲームならWiiコンの方が楽そうだね。
人間くつろいでる時は、肘突いて顔を支えてみたり、両手を伸ばしてくつろいだりと、
手を色んな方向に持っていく。従来のパッドだと、自然な欲求に反し、両手で固定する事を余儀なくされる。
俺は一人用のソファーで、両手をダラーっと肘掛に伸ばしてプレイしたいな。
物理演算して30フレームだろ?PS2でもGCでもXBOXでも難しいんじゃない?
221 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 05:16:56 ID:oGfqpiO4
Wii(゚听)イラネ
>>220 禿ワロスw
「物理演算」って何か言ってみろw
このスレの初めの方見ててスンゴイ疑問なんだが
「60フレームと30フレームの違いは素人が見てても分からない」
なんて事書いてあったがそれはほんとか?
パッと見た瞬間に一目瞭然だと思ってたんだが・・・・
「スムーズに感じるのが60フレーム
少しぎこちないのが60フレーム以下」
とファミコン当時から感じていたよ
ゲームが好きだと言うやつで
本当に区別できないやつがいるのか?・・・・
ファミコンで60FPSじゃないゲームなんてあんの?
つーか世の中60フレの映像なんてたいして無いわけだ
ほとんどが30フレ
アニメなどで同じ画を3コマづつ使おうが結局それも仕組みとしては30フレ
現代映像の根本は30フレなんだ
だから無理はしなくていい
60フレは歓迎すべき事だけどな
>>225 ナッツ&ミルク、ロードランナー、バンゲリングベイ、チャレンジャーなんか
動き自体がそんな感じなのだが
ただあれは容量の関係であーなってる可能性大だな・・・・
PSのリッジレーサー、エースコンバットシリーズなんかは24フレーム〜28フレームくらいだろか
エースコンバット2少しやった後エースコンバット4やったら別世界いるみたいだな(ポリゴン数うんぬんではなくて)
テレビって何フレームだっけ?
地上波とかデジタルとか
自分はこないだまで地上波60フレームだと
勘違いしまてちた・・・・orz
>224
熱血高校ドッチボール部のことかー
230 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 11:19:12 ID:WhpSN2mj
高速演算開始
231 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 11:54:06 ID:EP8r3NH8
確かに両手持ちだと、肩の姿勢がフィックスされてしまうので疲れるかもな。
最近やった60のゲームっていうとTOAか。
確かに滑らかだったけどなんか酔いそうだったな。
233 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 12:56:49 ID:mLCi0NB4
WiiとEyeToyの違いを誰かおしえてくれ
ブラウン管時代は60意味無すだったけど、今の液晶とかだと大分違うな。
友達の家で糞箱x○で720pの画面見てきたけど、ヌルヌル動いて感動した。
でも、糞箱は買わない。
意味がないとか30fpsで十分とかわけわからん。
ブラウン管自体60fpsなわけだが
>>1の記事だって別に60fpsが不可能って言ってるわけじゃないしな。
それどころが60fpsで動かせたって言ってるんだし。
237 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 16:24:25 ID:NStUa9NZ
値段が高いから高性能で面白い
それならPCゲームに行ってよ
所詮ゲーム機なんだから
ポイ捨て3は痴呆老人的発想で製作された
糞ニー崩壊の最終兵器
239 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 17:25:47 ID:XkkCD6OB
>>233 自分が画面に映って恥ずかしいか恥ずかしくないかの違い。
フレーム数とか画質とかどうでもよくて
内容がしっかりして繰り返し遊べて
「名作」と呼ばれるゲームがわんさと出れば文句ないよ。
240 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 19:36:53 ID:2QCqQcA5
今までPS2向けで糞ロードの長いゲームばかり作っていた反動だな
241 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 20:07:10 ID:f5wH8tr4
思ったんだけど、Wiiは描写のクォリティはたしかにGCやXbox360並か毛が生えたぐらい。
で、その描写性能に物理演算を入れて30fpsの性能なら、同じレベルのことをPS3や360ができるの?
Wiiにはフィジクスチップがついているか、内臓されているような話を聞く。(専用メモリもあるそうだ)
それに比べて、PS3や360は物理ってソフト実装でしょ?
グラフィックス性能がWiiに比べて超越していることはわかるけど、物理演算を入れて描写した場合ってどうなのよ?
30でも60でもいいんだけど
コナミのこのソフトが何をするゲームなのかイマイチ解からない
243 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 21:15:08 ID:3tWXREQV
>>241 PS3に関してなら、このくらいの物理でフレームが落ちるわけ
ないでしょうね。ガソリンスタンドの爆破シミュレーションとか、
竜巻の中での無数の木の葉の振る舞いのシミューレーション映像とかみました?
PS3の演算レベルは、一つの街の中に、核のような大きな爆発力が加わったとき、
どういう風に構造物の破片が吹き飛ぶか、とかそのくらいができるんじゃないかな。
ゴルフのゲームで、草を一本一本全部、摩擦係数とかもたせて、その上に
ボールが乗っかって動いたときのボールの正確な動きとか、そこまでやろうとすれば
できる、という話を聞いたことがありますよ。スペックでいえば、Wiiの比じゃない
と思う。
244 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 21:30:21 ID:kUE1p7jB
ユーザー
(スリープユーザーの壁)≧Wii>(女性の壁)>(親子の壁)>(ライトユーザーの壁)>Xbox360>>>(ゲーマーの壁)>PS3
やれてもそれだけ開発費かけて売れるかはまた別だね
ソフトの値段にも響くし、きりがまあないけど
246 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 21:31:45 ID:5KLvsWgZ
まーでも竜巻の中の木の葉の一枚一枚とか爆発で飛ぶ小石の一粒一粒とかどうでもいいよね
重要なのは味方キャラと敵キャラと障害物くらいだ
安価で積めるならあるに越した事は無いけど価格を上げてまで積むもんじゃあない
247 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 22:01:41 ID:4fXpwSiv
248 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 22:07:22 ID:XBTcY0PU
竜巻の木の葉一つ一つ、核爆発の破片の動き??んなもん表現したって なあ〜んも意味ね。そんなん見たいなら、映画見りゃええんや。ゲームの楽しさを美麗さでごまかしてるだけや( ̄ー ̄)
249 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 22:14:46 ID:3tWXREQV
>>241 Wiiは箱○よりは劣るはず。比較するなら初代箱の方じゃないか?
次世代機全部に言えることだが、メモリが少なすぎてちょっとした演出程度にしか物理演算は使えない。
252 :
名前は開発中のものです:2006/06/30(金) 12:39:00 ID:Xtn6Z7dX
技術的なアレは、面白かったソフトの種明かし的に「実は…」と出されるなら感心するが、
最初から「こういうことが出来て凄いんですよ!」とやられてもピンと来ないって気持ちはあるよね。
能書き垂れる前にソフト出せ、ソフト。
PS3ってメモリ少ないしね
一番大事なのはロード時間だと思うが…。
面白ければ良いよ
60fpsとかフルボイスとかゲームのボリュームとか
そういう点にばかりこだわるユーザを増やしたという点で
PS2の残した負の遺産は酷いな。
俺PS3大嫌いでWii即買いの予定なんだけど、ポリゴンもので30fpsはぶっちゃけやっててつらい。
眼と脳の疲労がハンパない。
静止画のリアルさ・美麗さはどうでもいいが、動きを間引かれるとつらいのでコナミどうかよろしく
>>1を読めば判るが、物理演算を使った場合は60fpsはキツイってだけだろ。
GKや出川は「60fps出ないなんてwiiショボッww」とか必死になってるけど。
259 :
通りすがり:2006/07/19(水) 13:57:10 ID:/gWei04U
物理演算使えないのか・・・orz
モーションつけてそれらしく見せられるなら物理演算なんて必要ないと思われ...
261 :
名前は開発中のものです:2006/07/19(水) 15:41:44 ID:Dwm1ALu6
正直3Dのゲームはおもしろくない
じゃあ延々とテトリスやってろ
時代錯誤者
ぶつもり面白い
264 :
名前は開発中のものです:2006/07/19(水) 16:28:59 ID:3M4hbhAM
別にそこまで綺麗じゃなくてもいいけどできれば見易い方がいい
別にどのハードの信者でも無いつもりだが今回のは少しショックだ
265 :
名前は開発中のものです:2006/07/20(木) 09:24:08 ID:0TZhP4qA
テトリスは時代を超えて遊べると思う
wifiで県を超えて対戦もできる
運動不足の若者やオッサンどもが、筋肉痛で悲鳴をあげる姿が容易に想像できる
>>267 ダイエットをテーマしたゲームが発売されて第二の教授現象を引き起こすかもしれんね
>>260 物理演算って動きだけじゃないぞ
オブジェクトの干渉とかがメイン
これは手でつけられないし、そもそも手付けというのは死ぬほど労力が掛かる
だからエンジンやミドルウェアで自動計算できるだけの演算力があれば、金も時間も掛けずに済む
271 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 11:51:25 ID:RoAuED6h
272 :
名前は開発中のものです:2006/08/04(金) 16:43:46 ID:V3SSprUd
273 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 22:15:08 ID:0TYNunl5
いいことだ
274 :
名前は開発中のものです:2006/08/09(水) 23:31:42 ID:05pDrAQv
演算が遅いって
PS2よりでるんだから
275 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 00:39:43 ID:7zTS5Iph
フィットネスソフトでバカ売れだな。
そもそも、大の大人が何の抵抗もなくあほみたいにテレビの前でリモコンふりまわせるのか?
277 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 01:24:05 ID:JoFRyWCQ
GK乙
278 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 02:07:46 ID:WW8dkGSU
>>276 非日常を体験出来るからwiiであるし、エンターテイメントなんだよ
279 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 03:04:22 ID:aDtNNmmX
映画を24フレとか言ってる人。30フレですから。
フィルムの時は24コマでしたけど。
編集マンの意見でした。
280 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 16:30:11 ID:e5/pR4aN
ソニンのDDR、ああいう体感ゲームも一時は流行ったが
今はゴミのように放置されてる。
Wiiコンも同じ道をたどらんように気を付けんとアカンな・・・(´・ω・`)
281 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 17:20:23 ID:pw+pltE0
DDRは室内で遊ぶゲームじゃないから仕方がない
ありゃゲーセンで遊ぶためのモンだ
>>280 DSのタッチペンと同じで用意された手段に過ぎない。
無理にヌンチャク専用ゲーを作る必要はない
スマブラもGC、クラコン推奨だしな
284 :
名前は開発中のものです:2006/08/10(木) 18:42:50 ID:qeDZJHBb
つまりps3とwiiにfrapsを入れろってことでfa
やっぱりゲーム機としては箱○が一番だな
Wiiコンこけたら、そうなる可能性が高いな
MSが日本でぢゃル気を出せばの話だけどな
ヌンチャク使ってウェブ見たりできるんかなー?
家庭用体感系ゲームって全部糞だからな・・・
蓋をあけてみたら
普通のコントローラーでやるゲームしか楽しくなかったですー
GCと変わりませんアヒャヒャ
みたいにならないといいな
290 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 21:49:43 ID:YOy1Q4Qs
いや、それ以外に選択肢ないでしょw
291 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 21:52:36 ID:BNgAQoRi
>>289 蓋あけてみたら
すでに壊れてましたー
勿論交換じゃなくて修理ですー
P●Pと変わりませんアヒャヒャ
ならあるんじゃね。どっかのメーカーでなw
292 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 21:55:56 ID:GnkTl8+T
ヌンチャクが役に立たないのなら、ちょっと便利なGCじゃないのよ!
おふざけでないのよ!キーッ!
享年2日の箱○のことかwwwww
294 :
名前は開発中のものです:2006/08/12(土) 22:35:57 ID:YOy1Q4Qs
まぁ任天堂はいつものことだ。
人柱にはコト欠かないから発売日にマッタリ祭りを楽しませてもらおう。
まず本体のスペックがあって、その範囲内でゲームの仕様を決めるのが製作者の仕事だと思うんだが。
好きなように作ろうとして「60fps出ない」なんていうのはおかしいだろ。
>>295 コメント見ると、好きな様に作ろうとしたと言うより
限界ギリギリのラインで作ろうとして、やっぱ厳しいのかな…って話なんジャマイカ?
ハードの制約があって表現が難しいとしても
それをプログラムで無理矢理なんとかしようとする気概はもうないんだな
久々にそういう事をしたってやり取りなんじゃないのか?
>>276 俺の感覚では大の大人が携帯電話のボタンを
ちまちまと押してる姿の方が100倍みっともないんだが、しかも外で。