【業界】ソニー「任天堂などという京都の花札屋に、発表の直前にキャンセルされてパーになった。」
>>226 そうだよな、少なくとも任天堂のハードは普通に使ってて故障なんて無いもんな。
228 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 09:29:17 ID:+QJI0+7i
昔の任天堂は、ソフトのロイヤリティがかなり極悪だった。
軒並み1万越えしていたあの頃。
値段を引き下げないように小売店に圧力かけたり中古を禁止したりしていたソニーに比べれば可愛いもんだけどな。
ロイヤリティもそうだが、ROMを抑えられていたからな
そんな気概がちょっと前のソニーにあればサムソンにいい様に
利用されなかったものを…。
久夛良木あの頃はプレステ作って、ゲーム機のイメージ、マーケティングを
変えてネ申だったんだろうな。
231 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 09:47:56 ID:8XtDl6HC
>>128 亀レスですまないが「ギャアアム!」はFF4のゼロムスの断末魔だ。
232 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 10:06:27 ID:yfs5X/pM
山爺任天堂
・ROM生産を利用したウハウハ商法でソフト一本9800円以上がザラ(中古は安かった)
・チェックが厳しいので悪質なソフトは少なかった
・自社ハード同士の互換性は持たせなかった
久夛良木(登場時)
・メディアをCDに移してロード時間が発生するも6800円という低価格でソフトを提供
・サードへの締め付けが甘いのでサードからいっぱいソフトが出て玉石混合でもとても賑わう
・後継機に互換性を持たせる事でお客さんにも優しい
岩田任天堂
・自社ソフトは50ドル(約6000円)を切ると明言、サードもそれに近くなる体制
・独自のリモコンによって映像主義からの脱却、楽しさを追求しクリエイターの活性化を促す
・自社以外も巻き込んで豊富なラインナップの互換を推進
・GCの開発ツールを使いまわせるので低コストで開発可能、開発者に優しい
・次世代機Wiiは本体価格を抑え客に優しい
久夛良木SCE(現在)
・とにかくスペックを追求、開発費は跳ね上がる
・とにかくブルーレイを推奨、製造コストは跳ね上がる
・結果大作ゲームの価格は9000円を超える物がほとんどで、分割販売で実質12000円↑も
・次世代機プレイステーション3は75000円で販売、残業してでも買って欲しいらしい
・PS3は値下げせずに毎年バージョンアップするらしいので早期に買っても良い事がない
・BD搭載など自社利益を追求し続けサード、購買層の不満点は無視
233 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 10:16:16 ID:SWJXreef
PSの頃って平面ブラウン管とかが売れてて
テレビとかでも勝ち組だった時代だっけか
234 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 14:45:17 ID:NPaeOgBE
SONYもCMで博○堂なんかと組んでないで風となんとかの箭内○彦でもつかったらー?
5月18日、任天堂のプレゼンに出てるらしいね。(広告批評って雑誌に載ってた)
まあ既にWiiで箭内が登場するなら遅いけど。
235 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 14:52:51 ID:85EMnOb9
田舎の花札屋wwwwwwwwww珍天堂www
236 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 15:49:54 ID:pwDadvI9
237 :
名前は開発中のものです:2006/06/28(水) 23:52:01 ID:cPIc+ncK
( ´_ゝ`)
BDが傷に弱いの隠してフロントローディングとかアホもいいとこ
コーティング技術は当然あるけど、殻より金かかる罠
239 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 00:38:57 ID:wJLYXPWX
急に京都の花札屋にキャンセルされたので
家電屋が花札屋に負けるのはいつのことですか?
プライドなんて1円にもならんよ
プライドってより、ブランドイメージでしょ、「負けるかもしれない勝負はしない」ってのは。
プライドなら「負けるわけにはいかない」と、突っ走ってしまいそうだ。
つーか、今がまさに突っ走っている状態だな。
243 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/06/29(木) 12:25:38 ID:TbCLqLsp
ああ、そうか!
カラオケマシンとしての周辺機器なら、SONYがロイヤリティを独占してもいいもんな。
むしろ、音楽業界と遠い任天堂がカラオケソフトのロイヤリティをとったら、音楽業界からの参入は無かっただろう。
しかし、ゲームとなれば話は別だ。
契約のこじれは、カラオケマシンにするかどうかという点から生まれたのかもしれない。
244 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 12:34:31 ID:Ql1Rd8FV
ヤクザ企業はどうしようもねーな
245 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 13:20:16 ID:pRXlSJHO
昔の任天堂はやりたい放題だったからな
ソニーが出て来てくれたお陰で、今の任天堂がある
基本的にどっちの企業も一度は負けを知らなきゃダメなんだよ
>>236 Criticalというと即死のイメージがある…。
247 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 13:26:22 ID:PVNdDobg
SFC(ソフト高額、良品を追求)<PS(ソフト低額、スペックを追求)
↓
Wii(本体、ソフト低額、発想を追求)>PS3(本体、ソフト高額、BDドライブで自社利益を追求)
横暴で傲慢な体質と購買層のニーズに答える体質が丸っきり逆転している
こういう時に覇権の交代が起こる
248 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 13:41:49 ID:/yTN0/7E
みんな忘れているもしれんが、参入当初のソニーは、
値引き厳禁。定価売りにしないと小売店にペナルティ(後に公取委の注意)。
中古販売禁止。定価限定なのに(後に幾度かの裁判の後、黙認)。
特定のメーカーに対するあからさまな依怙贔屓。
と、当時の任天堂すら目じゃない極悪なことを平然とやってのけていたんだけどな。
ソニーが参入して
・ゲームが画一的になった
・サードがバタバタ潰れた
・SCEも潰れそう
・任天堂は大儲け
250 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 13:56:11 ID:PVNdDobg
>>248-249 マジか・・・知らんかった
任天堂はROMで殿様商売してたことを除けば(一応これにも理由があるし)
基本的に買い手に良い物を提供しようとして質を追求して来たしな
ソニーはまるで開発側の事も小売店の事も買い手の事も市場の事も滅ぼそうとしているかのようだ
将来の市場の発展などどうでもよく今、自社利益を吸い終わったら後は枯れた市場をポイ、みたいな感じ
恐ろしい
任天堂=山内ワンマンのイメージがあったから
あの山内氏が引退宣言した時は「任天堂もうダメかな」と思ったもんだけど
今は山内任天堂より岩田任天堂の方が良く見える不思議
ゲーム業界の状況がより専門的な舵取りのできる指導者を必要としてたって事なんだろう。
しかし岩っちはトランプとかカルタとか碁盤とかの事業の舵取りもしてるのかね?
253 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 17:18:03 ID:uD0nBNyS
<=(´∀`) < 任天堂に謝罪と賠償を要求するニ・・・です! ←
>>1
丸山さんって、いかにも大御所って感じの顔してるんだねぇ
255 :
名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 17:49:44 ID:5KLvsWgZ
岩田社長が凄いってのは色々話が出てるよね
糸井重里がマザー2作ってる時どうにも完成のメドが立たなくて頓挫しているときに
送られて来た一人のプログラマー、岩田
「今までに作ったプログラムを使うなら3年かかる。1から作り直せば1年で出来る」
そして実際にやってのけたとかなんとか
更に当時赤字か何かで倒産寸前だったどっかの会社の社長になるや否や数年で見事に立て直す
岩田社長は優れた技術者であり同時に経営手腕を持ってるって聞いた
>>255 なんか漫画のヒーローみたいだな。カッケー
>>256 きっとケ○○軍曹の作者の人が、同人誌にしてくれるよ。
>>255 倒産寸前の会社ってのは多分HAL研だな。
スマブラを出したトコだし、ホント持ち直してよかったよ。
259 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 05:23:35 ID:2BOW9K+l
「国税庁などという取り立て屋に、脱税の直前で見つかり儲けがパーになった」
ソニーが立て直すヒントをひとつだけ。バーコードバト○ー
骨の髄まで韓国メンタリティーか
262 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 09:09:21 ID:NM9L9XAm
共同事業で成功すれば自分だけの手柄とし
失敗すれば、失敗から目を背け、協力者が一番悪いと世間に言いふらす厚顔無恥さ…
なんだかなぁ…昔のソニーは死んで、新たな半島型ソニーになっちまったなぁ
>>262 昔っからそんなだった気がするが。
で、ビデオの時にはビクター松下連合にソッポを向かれたんでしょ。
(Uマチックまでは仲よさそうだったのに)
264 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 18:32:17 ID:qZNgmWqT
人を遊ばせるノウハウを100年以上積み上げた花札屋が
ポッと出のトランジスタラジオ屋に負けるわけねーだろ、カス
265 :
名前は開発中のものです:2006/07/01(土) 18:41:09 ID:zcpn/qa8
昔は壊れ易くとも技術を結集させた「良い物」だった気がする
最近は壊れ易くいらない機能を詰め込んだ「粗悪セット商品」
ソニーは体質が変わっちゃったな
PSは丈夫だった。
PS2はなんだあれって感じ。
いや、だから「耐久性」も含めてはじめて技術と言えるのではないのか、と.
参考品程度の物を商品として出しちゃうというイメージがソニーにはある。
PS3は確かに技術の集大成かもしれないが世に出すにはまだまだ未成熟…
>>267 この会社の製品は「走る実験室」のような物なんだよ、きっと。
269 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 00:08:47 ID:e6i7AFAA
どうしてソニーはこんなにひどい会社になったのか
270 :
名前は開発中のものです:2006/07/02(日) 00:12:55 ID:TqNF542g
ただたんに、試作品試験を市場でやってるだけなんだろ。
それで改良されていくのが型番違い。
272 :
名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 08:22:06 ID:O5p8Awrt
任天のソフトが殿様販売というけれど
販売店では2割引き3割引きは当たり前で
9800円のゲームも6980円とかで買えてた。
だからPSが出たばかりのとき5800円でゲームが発売されてて
値引きされたらいくらになるんだろうとワクテカしたもんだけど
あの値引き禁止で一気になえた。
ヨドとかでは3割引が実質定価だったな。
>>272 1995年当時はこうなってた
SFC 定価9800-11800 売価 6980-8980 大体2-3割引
SS 定価5800-8800 売価 4980-6980 大体1.5-2割引
PS 定価5800-6800 売価 5800-6800 値引きだめぽ
SS、PSマルチでもSSソフトのほうが安かった
ロード時間をなんとかしろ、話はそれからだ。
慢心し、傲慢になれば身を滅ぼすのは
今も昔も変わらないと言う事か。