【業界】ゲーム開発者「ソニーから仕事来なくなると思うけど、PS3興味ない。あんなので作りたくない」

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201名前は開発中のものです
じゃあ俺は谷亮子と山田花子と3P
202名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 13:16:43 ID:wmGIeUvI
>>1のようなことを言う奴らが
発売したら真っ先に買うんだよな〜
203名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 13:25:25 ID:C23dcHh8
2CHって妊娠の巣窟かWWW
204名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 13:55:28 ID:MWkEFOs1
360
205名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 13:58:21 ID:edRK3wfp
>>203
ゲオタの最大勢力は妊娠
PS派は少ないがGKのせいでうざい
206名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 18:22:06 ID:Ap2JzvW6
>>197
叶姉妹  = PS3
うちの嫁 = wii
207名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 18:22:51 ID:/ijz71sk
嫁うp
208名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 19:21:29 ID:Pr5hHnnC
PS3は7段変速の折畳MTB
360は3段変速の折畳自転車
タイヤサイズは互角の20インチ=128Bit
209名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 19:54:06 ID:+vKp/rXt
センスのある開発者は
内心Wiiを心底バカにしてるしなくなってほしいと思っている。
これは、まぎれもない事実。
210名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 20:32:54 ID:rWrfb+cz
>>208
Wii=ままチャリ
211名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 22:28:12 ID:Pr5hHnnC
>>210
ママチャリなら26インチタイヤだから256Bitないといかんよ
Wiiはシングルシフトの20インチ折畳自転車だな
212名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 23:17:15 ID:Ap2JzvW6
ナゼそんなに折り畳みたいんだ?
213名前は開発中のものです:2006/07/09(日) 23:46:41 ID:Pr5hHnnC
>>212
折畳 → MTB → ロードレーサー
という順序を想定してるので
214名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 00:54:59 ID:0gfORbRG
>>213
折りたたみとMTBの間にすごい落差を感じるのは気のせいですかね
215名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 03:46:56 ID:VxjLqCFi
>>214
折畳MTBがあるからそうでもない
216名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 00:58:32 ID:UNu88zAs
>>209
馬鹿にしてるのになくなってほしいって…
なくなってほしいってことは、少なからず脅威に思ってるってことでしょ
馬鹿にしてるってことは、格下に見てるってことだよね
格下を脅威に感じるほど『センスのある開発者』って人たちの作るソフトって出来が悪いの?
217名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 06:42:38 ID:oZb391V/
脅威に思いつつ、相手をバカにしているという
クレタ島のような自己矛盾。
つまり、どちらかがウソという事だ。

218名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 10:16:33 ID:NDUtM7bI
>>217
どちらもウソという可能性もある
219名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 10:27:23 ID:rJRETN96
バカにもしてないし、驚異にも思ってない…か。

まあそうだよな、ソフトハウスに取ってまず必要なのはシェアだからな。
DS対PSPなら、任天堂を除いたシェアはどっこいだから、SCEにくっつく意義もあるけど、
PS3の場合はそれすら怪しいわけで、任天堂に尻尾を振らなきゃいけないる確率はかなり
高い。

バカにしたり驚異を感じてたら、乗り遅れてあぼ〜んの可能性もあるもんな。

ま、フォローしておくと、今のところ彼らは、PS3だって「バカにしてないし驚異も感じてない」
筈だよ。今後の選択肢を狭める愚は、仕事でやってる人間はしないものだ。
220名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 13:07:56 ID:Vrbn0x1f
ん〜。FFを例にすると正直7〜12までで良くなったのって
ムービーだけだよな・・・。確かにPS1→PS2で通常時の
グラも良くなったし、通常時→ムービーへの繋ぎも工夫して
ソコソコ見劣りしない程度にもなったけど、アレやる為にい
くらの予算を割いたんだ?中小にはまず無理。技術云々じゃ
なくて根本的に資金が足りない。業界が衰退する一方の今、
必要なのは高性能・高機能じゃないって事だけは確かだと思う。
221名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 23:30:06 ID:XoD3mYGG
思えばFFは6からおかしくなり始めてたのかもしれないなと思った。
グラフィック主義に偏りだして、プレイヤー的に見ずらい画面や実際に見えない画面でも
かまわないようになった。
それでも面白かったが。

俺は5が一番好き。
戦闘だけなら3だな。
222名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 23:33:55 ID:ycr8htGX
ここまで叩かれてるとちょっと擁護したくなる
223名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 23:35:08 ID:YXbXzAb1
7〜12をそれ以前のシリーズのグラレベルに落としてにやってみたら
ゲームとして面白いかな?
224名前は開発中のものです:2006/07/13(木) 23:49:20 ID:pZ8DWdDN
9以外は糞確定
225名前は開発中のものです:2006/07/14(金) 01:02:05 ID:pf89be4a
>>221
おお、ナカーマ。俺も5が一番スキだな。ストーリーは大して覚えて無いが、
アビリティや転職のバランスが一番良いと思う。普通にプレイしてラストまで
行くと、一人がマスターできるのは全アビリティのせいぜい1/6程度だった気がする。
6以降は最後になるとみんな最強、オールマイティになって個性も糞もなくなった。
もうRPGじゃないよ。戦闘のある紙芝居(良く言ってCG映画)だ。
226名前は開発中のものです:2006/07/14(金) 01:06:26 ID:Dibge7ck
>>223
それは人によるだろうな。俺的には8くらいのグラなら、問題なく
楽しめそうだが。若しくは3Dでは無く2Dなら問題ないかも。

まぁグラは綺麗なほうがいいとは思うが、ゲームの面白さはグラ
が全てじゃないってのだけは確かじゃないか?ベイグラントスト
ーリーとかは、正直酷いグラではあったが面白かったし。かと言
ってベイグラントストーリーをPS2やPS3にそのままの内容・シス
テムでグラだけ綺麗にして移植しても、元のよりも面白くなると
は思わない。
227名前は開発中のものです:2006/07/14(金) 01:47:26 ID:W1tzUJ5j
PS3=あびる優:盗人、毒舌、恥知らず、
wii=早見優:ロートル、熟女、知的、
360=山田優:エキゾチック、取っ付き難い、色気、
228名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 06:33:00 ID:t6RNg7LL
FF6はストーリー性の強化でシリーズとの差別を図ってる希ガス
本格的におかしくなったのは7からだな。
229名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 10:38:37 ID:/ofJP0iH
SFCまでは奇数番作品=ゲームシステム重視
偶数番作品=ストーリー・演出重視みたいなところがあったからな。
230名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 09:14:15 ID:N5JijvoF
このスレオッサンばっかだなw
昔のFFのほうが良かったなんてのはただの主観だろ
7以降のFFはすべてダブルミリオンだけど
1〜6でダブルミリオンを達成したのは2作品だけだぞ、世間一般と価値観ずれてるんだよ、あんたら
まあ、グラフィックに価値を感じないFC,SFC世代のオッサンにはPS3なんて必要なってことだなw
231名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 09:31:03 ID:kQHtmvfA
>>230
まあ、そう言うことだな。













PS3が他の世代に必要とされているといいねW
232名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 09:57:43 ID:GA8rshhX
SFCがあれでも楽しく感じられたのは、当時はあれ以上の絵のゲームを見ることが
無かったから。
絵が良くなったからゲームがつまらなくなったわけではない。
グラを良くする方向自体は全く間違っていない。作る技術が、予算が、など業界側の
事情なんて知るか。
グラが良くて、そして面白いものがあればいいとしか思ってないよ普通のユーザーは。
233名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 10:01:07 ID:pPTRwv1u
>>230
評価に主観がはいるのは当然だし
ミリオンいったからといっていいソフトとはかぎらない
あとグラフィックに興味ないなんて結論どっからでてきたんだ?
234名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 10:03:36 ID:8eXDZmAL
てか現状以上のグラなんていらんだろ
360のゲームなんて、ちょっと綺麗になってるねぐらいにしか思えん
235名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 10:21:50 ID:2om/mZB6
>>230
7以降がダブルミリオンいったのは、出来が良いからじゃなくて「今までFFやったことが無い層が買ったから」だってのは常識だと思ってたんだが・・・
236名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 10:29:13 ID:kQHtmvfA
>>232
「絵が良くなったから、ゲームがつまらなくなった」と誰かが言ったのか?

つーか、「絵が良い方がいいか現状でいいか?」ときかれれば、誰だって「良いにこしたことは無い」
と答えるだろうよ。

ただ「高画質は“絶対”必要か?」と聞かれればどうかな?

「絵を良くするためにハードの値段が倍になります」「ソフトの開発期間が倍に伸びます」「開発予算も
倍になります(=価格も上昇します)」と言われたら?

それでも高画質の方が良いと思うかね? “普通のユーザー”とやらは?
237名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 11:20:43 ID:N5JijvoF
>>235
あほか。
以前の作品より売り上げが伸びたんだから今までFFやったことが無い層が買ったてのは当たり前だろ・・・
そのくらいゲームやったことのないジジイだってわかるわw
だ、か、ら、売り上げが伸びた=FFをやりたい奴が増えた=世間一般でFFの評価が高まったってことだろうが

238名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 11:24:38 ID:xZ2DR5bX
みんなグラフィック重視ならPSPが売れてたんだろうな。
239名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 11:40:31 ID:2om/mZB6
>>237
>昔のFFのほうが良かったなんてのはただの主観だろ
>7以降のFFはすべてダブルミリオンだけど
この「昔のFFと7以降のFFどっちがよかったのか」に関してのレスなんだけどw
「昔のFFと7以降のFFどっちがよかったのか」という問題に対して、「7以降のFFはすべてダブルミリオン」という根拠を持ち出されたので
それは作品としての評価とはあまり関係ないと説明するために>>235を書いた。
240名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 11:49:08 ID:EvGkr2pf
>>237
それを評価が高まったとは言わないだろ?

つか、どうみてもおまえの方があほだ。どっかいけよ。
241名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 11:55:01 ID:kQHtmvfA
百歩譲って「ブランドの評価が高まった」だ罠、ゲームの評価では無くてね。
242名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:08:46 ID:N5JijvoF
本当に馬鹿なんだなwww
メーカとしては一本でも多く売ることを目標としてソフトを作ってるだから
売り上げで評価されるのは当然だろうが
売り上げが伸びたのに評価は下がったってどういう理屈だよwww
別に一部の回顧厨を満足させるためにゲームを作ってるわけじゃないだろうw

243名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:11:50 ID:N5JijvoF
逆に聞くが、売り上げが作品を評価する指標として意味を成さないのなら
どうやって客観的に作品の良し悪しを評価するんだよw
244名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:19:55 ID:w94lvu8N
グラがどうの言う奴に「PSP」ってつぶやくと一瞬で黙る件
245名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:21:05 ID:+cE4xO7O
246名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:21:30 ID:YzbNuLfy
グラフィックが綺麗でも野村のオナニーゲーなんぞやりたくない。
247名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:24:25 ID:/fNUekpG
なんか、ゲームを「芸術作品」と勘違いしてるんじゃないの?w
ゲームはタダのゲームなんだよ。オモチャなの。
248名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:27:26 ID:bCsn5Kgq
グラフィックはPSかPS2で十分だよなあ。
あとは読み込みを高速にして、RAM増やしてほしい。
249名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:28:38 ID:xa9tGv8+
最近のゲームは映像に拘りすぎて、ゲームの内容が疎かになってきてると思う
売れた売れないは別として、俺は「これは面白かった!」って言い切れるゲームが本当に少なくなった
絵は綺麗だけど、楽しくなかったらやる気なくなっちゃうし

映像とか容量より、楽しめるゲームが欲しいな
250名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:31:39 ID:bCsn5Kgq
でもそんな「映像だけのゲーム」も売れてるし、
変なことに拘るなよ。ゲーム屋のくせに
251名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:35:08 ID:kQHtmvfA
絵は宣伝しやすいってのはあるよね。
ゲームシステムや面白さを説明するより、キャプチャ画面を一枚出した方がアピールできる。
だから、ソフト屋は高画質に走る。

ま、それで面白けりゃいいんだけどね。

クソゲーだったりすると、某大作シリーズの最新作みたいにボロクソに言われるはめになる
という諸刃の剣…(ry
252名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:36:52 ID:wMCirrIQ
グラが綺麗なのは良い事だと思うけど、肝心のゲーム部分がクソじゃどうしようもないだろ。

見た目は良いけどまずい料理と同じ。
253名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:40:40 ID:YJ5xpkU1
作ってる奴もグラ作りばっかに追われて
内容にかける時間がどんどん減ってるんだろうな
2542:2006/07/21(金) 12:43:13 ID:NFaQ7o3O
前は良かったなSFCは高かったけどな
255名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:46:03 ID:27Jdd30o
挙句の果てにはゲームバランスの調整はプレイヤーに委ねるとか言い出すしな
みんながみんな縛って遊べる程コアじゃねーんだよ。いい加減にしろと
さぼんなハゲ
256名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:47:08 ID:704IkEG/
>>250
ゲーム屋が変なことにこだわらなくてどうする。
257名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 12:52:18 ID:/fNUekpG
昔「髪の毛一本一本の揺れまでこだわりました!」なんていうCG
のゲームがあったが、それがどうしたって感じだったよなw。
髪の毛が揺れようが揺れまいがやってる方はどうでもいいってのに。
こんなことに時間と金を費やすことほどもったいないことはない。

こういうのは全部作り手の「エゴ」でしかないってことに
製作者も気がつかないといかんな。
258名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 14:58:13 ID:3VIcHRBL
個人的にはボイスも不要
ゲームはアニメでも映画でもないからいいのに
259名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 15:33:56 ID:GrBaHqk7
>>258
いや、♀キャラがダメージ受けた時の悲鳴ボイスだけは必要だろ?
260名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 15:50:30 ID:2om/mZB6
スト2とか程度ならボイスもアリだなw
261名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:27:02 ID:p2gsg+GP
せりふにまでボイスがあるとかったるくてやってらんないわな。
せっかく金出して買ったんだから聞かにゃ損という心理が邪魔をする('A`)
262名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:31:27 ID:/fNUekpG
>>261
せりふもうざいよな。文字読んだほうがよっぽど早いのに、
ちんたら読み上げてるせりふなんてまどろっこしくてしょうがない。
ボタン押しても飛ばせないやつとかあるともう最悪。俺はそこでやめてしまうw。

飛ばせるやつは飛ばせるやつで「あ・・・」「う・・・」「だ・・・」
みたいに最初の1文字だけ言葉がでてかえって見苦しい。せりふつけるなら
コンフィグで完全になくせるモードというのをつけないと駄目だな。
263名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:36:23 ID:27Jdd30o
戦闘の演出としてのボイスは歓迎。しつこすぎても嫌だけど
物語の演出としてのボイスは不要。自分のペースってもんがあるじゃん
自分で動かすからゲームなんだろ、だから映画の真似事は嫌われるんだよ
264名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:39:36 ID:vGIFLbJO
思ったよりGKがこない件について

物凄くGKが反論してきそうなスレタイなのに、不思議だ。
ゲハに立てたらまた反応が違うのかな?
265名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:40:11 ID:9Gu8/g3o
クタちゃ〜ん、ソニーの信用なくなっちゃったよー
266名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:40:57 ID:2ugZGqyZ
と周りから嫌われてる人が言っています
267名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:53:39 ID:Xknzvu//
PS3が転けたらSONYも転ける










かな?
268名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 16:56:09 ID:2om/mZB6
早めに撤退すれば大丈夫










かな?
269名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 18:04:41 ID:DV3g4mMo


  PSP版グランツーリスモ4モバイル(仮称)が発表されてから全く音沙汰ないと思いの方

  PSP発表時、風光明媚な景観を背に颯爽と走るカストロールスープラの美麗な一枚絵を

  目にした者も多いと思う

  実はあれ「プレイステーション2版」をキャプチャーした画像なんです

  しかし当時「画面は現在開発中のものです」と表示されていました

            ソニーは悪質な詐欺事件を起こしたのです

  各マスコミの皆さん、題材にしてみてはいかがでしょうか?

270名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:14:28 ID:UDoDyvlH
まぁ、遊ぶ方と作るほうが違う視点になるのは当たり前だよね。
でも、今は売る方もかなり買う方に気を使わないとダメだからね。
ゲーム業界も淘汰の時代に入ったねぇ。
271名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:17:20 ID:61/CrOoR
なにやっても無理
















かな?
272名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 21:59:15 ID:0hKsv2cc
PS3のみならず、SONYにまで悪影響。


終わったな
273名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 22:53:42 ID:+r1C2dPE
個人的にFF5の

ピアノがひけた!

が好きです。
274名前は開発中のものです:2006/07/21(金) 23:00:39 ID:yB6RJkd9
誰だろ 西は任天堂を貶してたから違うよな
275名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 05:14:26 ID:Wh7NPV89
アリカの開発者三原氏ブログより抜粋

ケツイの移植をPS3でやりたいなぁ、と思った。
富沢さんには軽く打診した。
正式じゃないし、算段が付いたら…という事で。
PS2では今までの『完全移植』しか出来ないから。
それでもいい、と言われるかもしれないが
今、考えている『練習ツール』としてアイデアは
PS2のハードの枠を越えている。

新しいシューティングゲーム移植の幕開けを
PS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEIさんに出かけた。
SCEIさんの偉い人と担当さんに話したら
 『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』
と言われた。

この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。

ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?



って事もあったな。
276名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 08:09:52 ID:lbfPX97l
>>275
「アリカ 三原」でググると3個目に…
277名前は開発中のものです:2006/07/22(土) 21:39:30 ID:hkzwEEVI
278名前は開発中のものです:2006/07/23(日) 14:00:57 ID:F8hfBeW3
おまえらバカだな
カートリッジが三万も四万もするネオジオがなぜ売れたかわからないのか?

プレステ3は高いがやりたいゲームが出たらみんな買うはずだ
品切れ起こすほどの大ヒットとなるぞ
279名前は開発中のものです
ネオジオが品切れ起こしたなんて聞いたことないぞ