【業界】カプコン・神谷英樹「少しは新作ばかり作る、ゲーム作りの大変さを分かってほしい」
1 :
名前は開発中のものです :
2006/05/19(金) 03:14:36 ID:5wmd+I2r …でも、上に僕自身のこれまでの経緯を書きましたが、僕だって苦しみが まったく無かったわけではありません。「オリジナル作品を作り続ける」ということは、 一方では「続編を手掛けることを諦める」事でもあります。 よくネットなどで「神谷英樹は、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」 という意見を目にしますが、これほど腹の立つものはありません。 どこの世界に、自分が魂を込めて作った作品を平気で放り投げられる人間が いるでしょうか。僕は、自分の作った作品の続編への思い入れを断腸の思いで断ち切り、 毎回新しい作品に臨んでいるんです。贅沢な苦しみかも知れませんが、それもまた、 計り知れない苦しみなのです。 ゲームは、様々な思惑が絡み合って生み出されます。それを買う方にしてみれば、 「面白いものさえ提供してくれれば、それでいい」というふうに考えるかもしれません。 でもたまには、ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? “面白いもの”は、待っていてもやって来ません。自分の目で、感覚で品定めして、 自らの手で掴みとるものです。大事なお金を払って手に入れるゲーム。 失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。 僕たちもこうしてゲーム作りに対する気持ちを、出来る限り皆さんにお伝えしています。 その責任をしっかり果たすよう、これからも努力していきたいと思います。 (大神blogより)
2ゲット! ゲームつくり大変だもんね。 そりゃわかってるよ。
3 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:19:40 ID:LQ0nOu+u
に
お前の名前なんて聞いたこともないから 泣き言はチラシの裏にかけ さもなくは 嫌なら仕事やめろばーか みんな生きるために一生懸命毎日働いてるんだ 自分だけ苦労してるように思うな馬鹿貧乏庶民
5 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:25:16 ID:9tzG0MUj
ぜひFF制作人に聞かせたいw
6 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:29:57 ID:ot8ES1fu
ソース貼ってよ!
7 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:31:19 ID:TO1DF0z0
FF作るのハンパなく大変でしょ。
>>4 お前の駄文なんてみたくもないから
戯れ言はチラシの裏にかけ
さもなくは
嫌なら2chやめろばーか
みんな生きるために一生懸命毎日働いてるんだ
自分だけ苦労しないで親に甘えるなニート
9 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:34:41 ID:9tzG0MUj
>>7 そこそこ大変だと思うけど、止まってるもの動かすより、惰性ついてる物を押す方が楽だろ
10 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:50:21 ID:Lb9ldA1t
本質を見る目を養ってるから大神を買いませんでした
11 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:51:47 ID:lml0k+yj
大神は次回作は出さないってことか?さみしいな。
12 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 03:56:41 ID:FEXkS/o8
それが仕事で稼いで飯食ってんだろ?嫌なら辞めろ!
13 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 04:01:28 ID:2p7Wu3ax
たわけ 開発者の為にゲーム買うんじゃねんだよ
こんな脆弱やろうが作ってるのかと思うと もうカプコンのゲームは二度と買いたくないな 何だよ箱の惨殺ゲームとかメガドラの焼き直しだろう 18禁指定&有害ゲーム確定だな 健全な少年たちに悪影響を与えることが確実だから・・・ こういうんを好きなやつがウサギを蹴り殺したりするんだ
>>12 に同意。
新しいゲーム作ることに楽しみが見いだせないなら、やめちまえよ。
16 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 04:19:48 ID:ot8ES1fu
まったくだな。ゲームなんか害悪なものだ。 そんなものを世に送りつづけてるお前の仕事を少しは恥じろと思うよ。
子供にはガキハードWiiで十分だよな
19 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 04:31:45 ID:DZmb81hm
「FFが面白い」とか「安心して買える」と、シリーズ買っている人には何を言っても無駄 たれ流されるアニメやドラマと同じ程度しか「ゲームに興味の無い人」だから… ゲームは、映画やアニメ、マンガと違って簡単に何でも表現できる訳じゃない 絵を一枚、効果音を一つ、絵に合わせ同時に鳴らすにも、全て人の手でプログラムされ「ハードによる制約」の中で表現される プレステ以前のハード… FCのブレイクによって始まったゲームの歴史… 「見て、プレーして、感じて、感動してきた」正真正銘のゲームプレーヤーは、その目を持っている プレステのFF7をプレーして失望し…ゲームを辞めたり、ゲームに興味を失った人達が、また、DSのおかげで戻ってきた! 真のゲームクリエーターの方々…諦めずに頑張って欲しい! 映画でもアニメでもない! これは! きちんと遊べるます!間違いなくゲームです!って言える作品を、これからもお願いします
宮本が似ような発言してたのを覚えてる。 「新しいものを作るのは苦しい、でも楽しい」 一行だよ。たったね。 違いはここじゃないかな。
21 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 04:38:48 ID:POEGBDvw
この発言は労ってしかるべきで、叩くもんじゃないと思うな。 MGSの小島が大神プレイして、自分もクローバースタジオ入れてくださいとか 口にしたが、ああ言う制作者に通じる何かしらのシンパシーがあるんだよ。
>>20 そりゃタイプによるんだろ
大変だろうけど今後もゲームを支えて欲しい。
言葉で語らずに作品で語ってほしいと思います。
24 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 05:07:49 ID:o7IzpxqC
さっさとバイオ5作れや!糞ども!遅いんだよ!
25 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 05:11:20 ID:tRCxnM5a
プロのエンターテイナーは裏側の苦労は表に見せないもんだぜ!
大神売れなかったからなあ ストレス溜まってるんだろ
28 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 05:25:17 ID:/x0Qw65o BE:257159366-#
なかなかいいね ゲーム好きなら、開発部分も知ったほうがいい で、神谷って誰だよ
29 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 05:25:59 ID:8pnl/BO+
ハードが進歩し続けるからソフトメーカー側もそれに技術レベル合わせんのも 大変だよな。 ソフト1本作るのにどれぐらい時間と技術と労力かかってんのか 考えただけでも凄いと思う。
31 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 08:16:04 ID:i88aIZFa
神谷英樹は、早く死ぬべき。
32 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 08:23:47 ID:kqKKm4wq
いやならやめれば〜? 厳しい意見が寄せられるってことは、それだけ作品が評価されてないってこと。 それを謙虚に受け止められない奴に、いい作品が作れるとは思えないね。
神谷って、逆転裁判3のゴドーの声出してたいかつい人だよな? DMC1とかこいつじゃないっけ?
34 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 08:31:00 ID:DZmb81hm
お前の言う「良い作品」とは、たとえばなんだ?
35 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 08:31:01 ID:7nZVrRNy
ビューティフルジョー、10万 大神、10万 それをハードやユーザーのせいにしたいのでしょうか でもねえ ブログで言い訳がましくするのは あまりビューティフルでも、スタイリッシュでもないね
神谷もかわいそうだな…正論を述べただけでこんだけ叩かれるんだもな…
続編はもううんざり。
続編を作らないことに無責任なケチをつけられるのが腹立たしいって言ってるんだろ?作品そのものへの批判を謙虚にうけとめてないとか、評価が厳しいことにグチってるわけじゃないと思うんだが(つーか毎回評価はされてるし)。 言わぬが華だとは思うけど、続編乱発してその度に劣化させてる連中よりはるかに立派。
>>36 中二病患者が多すぎなんだよな
消費者には生産者の気持ちはわかりにくいもの。その逆もしかりだったりするが。
自分はとてもめぐまれた環境でゲーム制作に携われてる みたいなことを書いた上で、この発言じゃなかったっけ? ここだけ抜き出されてもなー 見る目を養えってのは大きなお世話だと思うけど
41 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 09:23:15 ID:+zsB2dAz
イヤならクリエーターヲやめろハゲ
42 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 09:26:36 ID:XdizSSrY
>>35 テクモ板垣「ゲームが売れないのをハードや世間のせいにするな」
DOAはあまり好きくはないがいい台詞だ…
宮本、小島あたりは別格としてさ ゲームクリエイターが前に出てきて自論語り始めると大抵ダメになっていくよな、ゲームも本人も… (例、飯野賢治とか) この神谷ってのは誰だか知らん
売れてない上に言い訳じみたこと発言するなど、マーケティングを知らない人間のやること。
俺の知ってる神谷 バイオ2「エーイダー!」 デビルメイクライ ビューティフルジョー
それから大神は今週で12万いったっぽい。 なにが不満なんだろう。
カプコンは早く3rdに次ぐ最高のカクゲーを作ればいいんだよ てかカクゲーを作ると馬鹿にされる職場ってハァ??なんだが お前らの会社がでかくなったのはストUの馬鹿売れに端を発していると 分かっているのか問い詰めたいな
新しいモノをつくる苦しみはわかる。 でもさあ、大神にしてもそうだけどそこまで仰々しいゲームばっかをつくる必要あるの?ては思うのさ。 みんな大作主義に毒されすぎ。 面白さのウェイトと豪華さ演出のウェイトのバランスがいびつになってきて いらんところに労力使いすぎる。
49 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 11:40:02 ID:APG0Pe5c
ゲーム作りが大変かどうかなんてユーザーには関係話ですから、面白いゲームが良いゲーム。
誰でも勤め先に行けばいつでも聞けるような愚痴を垂れ流さないように
大神のスタッフてファミ通DVDの画像で見たけどキモかった アーティストwかなんかと勘違いしている感じ
ソースがあるのかはしらんが、 消費者に物をうる商売についていて、神谷君は何をいっているのやら。 世間ズレもいいところでつねw 面白かったら買うし、つまらないものに金をだすマゾはいない。 それ以上でも以下でもないでちゅよw
俺はこの人の気持ちわかるな 何作ったってくそゲー、開発者は死ねしか言われないんだから嫌にもなるよ 買わなきゃいいだけなのに嫌がらせのようにメールだの電話だのしてくるキチガイがいるしな
そりゃ、金払って糞ゲー掴まされたら怒るだろ。 何言ってんだおまえ。
55 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 12:26:34 ID:6iFgZddg
これハドソンにケンカ売ってるだろwww 絶対ニヤニヤしながら新作作りは大変だなぁって言ってるぜw
56 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 12:33:38 ID:0OjEeSuW
まぁ言いたい事は解るがねぇ。 日本人はトコトン流行に弱いからな。
神谷がちゃんと続編まで面倒みろや お前が関わってないとたいていクソゲーになるじゃねえか デビルメイクライとかビューティフルジョーとか
58 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 12:34:17 ID:9tzG0MUj
じゃあカプコン万歳してたら、他のメーカーが同じ事言うじゃん
続編ばかり作らされる小島もたいへんだよなw
この人の気持ちはわかる。でも大神はパクリだらけのクソゲーでした。
62 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 14:11:33 ID:+HA1Xlxy
つまりあれか? 俺はすっげー苦しんで作ってんだから、遊んでるてめーらも 面白かろうがつまんなかろうが俺らを理解していたわれやってことか? 仮にもクリエイターのはしくれなら、そういうことはブログにグチるんじゃなくがんばったんだなって言われるような作品にして発表すべきじゃないのか? たしかに今のゲームユーザーは頭のこり固まった奴ばっかだよ。でもこいつは完全に世間のせいにしてる
「面白いもの」を見定める目に、背景を考える視点は不要。 作る側も、背景を前に出してはいけない。
64 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 14:20:29 ID:0OjEeSuW
>>63 背景も含めて広い視野を持つからこそ「面白い物」がより良く判別できる。
ま、製作者サイドがそれを主張したらアカンのは確かだがね。
面白いかどうかはやって面白かったかどうかが全て。 背景を考えさせて「仕方ない」と思わせようとしているならそれは怠慢。 手にとって貰えない事への愚痴ならマーケティングとプロモーションの問題。 客に考えさせることじゃない。
66 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 14:34:47 ID:RxSy6FwY
要するに おまえらオレのゲーム買えよ、コンチキショー!
てか「ネットなどで意見を目にする」と書いてるけど会社に対する愚痴だろコレ。 「続編作れ」とか「新作は売りにくい」とか上から言われてムカついてるんじゃないの。
68 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 14:54:48 ID:bLmbXivM
言い訳乙
面白ければ新作でも続編でもなんでも良い・・・。
70 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 15:11:11 ID:rOU+VZy9
大変とゆーかそれで飯食ってる癖に生意気だよな
71 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 15:53:44 ID:dPLhY6q+
いや、わかってやれよ 大変なんだ。そりゃイライラするだろうさ
言いたい事も言えない、こんな世の中じゃ 要約すると 少しは自分で判断して買え。ってことじゃないか?
73 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 16:31:15 ID:iHsc7hqD
一応趣味でやってた時期あったから大変さぐらいはわかるけどな、 それ言ったらいかんだろ。フリーウェアの掲示板のやりとりじゃあるまいし。 そもそも制作の苦労とユーザーが何を選ぶかなんぞ何の関係もない事だしな。
後ろ側の人間を意識させちゃいかんだろ
つまりあれだ 売れたゲームの続編を田中が糞ゲーにしても我慢しろよと 俺は新作ゲームの作成に忙しいからチェックできないのは仕方ないと こう言いたい訳だな
76 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 17:23:22 ID:iHsc7hqD
まあみんな、ここは一旦彼の主張を尊重してみようではないか。 相手側の考えを理解する、そんな信頼関係があるならば 「ゲーム高杉。ユーザーの大変さを少しは分かってほしい」 と言えば即座に値段下げてくれるに違いない。
77 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 17:27:44 ID:0OjEeSuW
>>75 お前等有名ゲームに流れすぎ。そんで文句多すぎ。
俺が作った新作は黙って買えよコラ。
って事だろ。
>>77 自分が続編に関われない話を出した上で目を養えって言ってるんだから、どっちかというと
内部に対する愚痴だろう。
神谷以外ならここまで叩かれなかっただろうな DMC2を変なとこにぶん投げてクソにしちまったショックがw
まあネットの批判は下品なくらい強烈だからな
あれだけお膳立てが整っていたDMC2をあそこまで糞にしたからなぁ・・・w まぁ、色々言われても仕方がないだろww
>>79 あれは神谷のせいじゃないだろ。
三上が開発部署ごとGCに持ってたからだ。
おかげで、PS2のカプコンソフトのクオリティが下がった。
最大の戦犯は船水だが、やめちゃったな。
これって要は、神谷が携わってない糞な続編を確認もせすにつかまされたヘビーユーザーのぼやきに対する愚痴だろ 神谷だって続編を作りたいけど組織がそれを許さない現状。分かってもらいたいのと、二作目には注意してもらいたいんだろ
85 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 22:57:40 ID:DZmb81hm
そもそも… アニヲタや声優ヲタがメインの「プレステ2」で出すこと自体が、思いっきり間違ってる! プレステユーザーで、ゲームをしっかり見定められる、昔からのゲームファンの人達は、プレステではあまり遊んでないよ! こういう作品こそ、360やGCで出すべきなのに…
神谷は頭丸めて坊主になれよ。
神谷はそのコメントを客ではなく すぐパチンコ屋にキャラクターを売りたがる社長に向かって正面から言うべきだ。 無理だろうけどな。
88 :
名前は開発中のものです :2006/05/19(金) 23:22:10 ID:eeAoMPKK
なにいってんの?ばかじゃね?お前らの苦労なんかしるかよ。まじうぜぇ
新作は土台が無いから売るの自体は大変だな まー愚痴や敵意を剥き出しにしすぎ そういうのを表に出したらダメだろーと思いつつも 深酒でもカッ食らっててうっかり書いたのかとも考えた 一作目でそれなりにクオリティ高いのを作れる才能はあるのだろうな オリジナルを作り続けたいならキレずにやんわりと言え まあ確かにDMC1は神だった
ゲーム業界はかなり大変だろうな、次世代機が出る今は特に。 まともな生活したかったらゲームメーカー勤めだけはやめた方がいい。
>46 新作じゃなくて続編モノばっかりほしがるユーザーじゃね? 新作なんかイラネ、デビルメイクライつくれやコラ? みたいなお便りでももらったとか
92 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 00:22:33 ID:hBfRUisp
カプコンつうと最近はファイティングJAMか…。 まだゲーセンにあるけど、やると微妙にテンポ悪くて辛い。 ストV3rdとカプエス2の時は神がかりだったんだがな。
93 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 00:31:46 ID:KNQbo/jj
大神おもろかった頑張れw
ここにきてあんちがひっしのくいさがり まあ神谷が言いたいことはなんでタナカメイクライが生まれたか コレにつきる
大神はある意味新作でもなかったがな
96 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 00:42:19 ID:KTtUkkRb
いろんなもんの寄せ集めじゃん。新作作るのしんどいーって 何が新作だよ。あとあんな大神の信者なの?本当にどこのスレでもうざい奴らだな。
98 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 00:56:38 ID:bf1EGJ2T
寄せ集めじゃん だってw 何をもって言っているのか分からんが…何の寄せ集めなのか、何故細かく言わないのかね? 大した知識も経験も常識すら持ち合わせないから、人とリアルに会話ができないキモい奴だと丸分かりだぞ!
大神はたしかに見た目はキレイだし、グラフィッカーの苦労や努力 は大したモンだと思うし、評価できる。 が・・しかし、このゲームが本気で売れると判断したプロデューサ はもうちょっと頭使わないとね。
つまりキラー7や大神みたいにゴミ痛で変なプッシュされる カプゲは売れなくて困るって事だよな?
また大神信者の大暴れか、たしかにあちこちの関係ないスレで 大神の話が出たら、即噛みついてるな。一体何なの…
またゼルダ原理主義者もどきとにせ大神信者の争いか。どっちにも迷惑だから失せろ
103 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 01:10:40 ID:Sewih3aK
これって、この文章書いてる神谷ってのが自分で頑張ることでないの?? 購買者はあくまでも選ぶぅてことしかできないわけだしね。 泣き言だわなww
まぁこの人はおもしろそうなんで、良しとする。
105 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 02:10:13 ID:Ahx0yqtl
ってか正直、ユーザーはおもしろいゲームができればいいんじゃないの?そりゃ作るのは大変だけど。
>>35 若杉の者ですが
お前はアカイイトファンを敵に回した
んなもん 「嫌ならやめろ、やるなら公の場で愚痴たれるな」 それだけの事だな 本当ゲーム業界ってのは能天気っつーかガキっつーか
キラー7普通におもしろかったぞ?
もう
>>100 は主観の問題としか思えない。
109 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 02:21:30 ID:Hone4w4M
よしきの集めていたグッズとか捨てられたのかな
110 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 03:00:31 ID:KTtUkkRb
キラー7は良かった でもあのままでBLOODを作るのはどうかと思う
つーか続編作る気、または能力がないだけでしょ? それを >僕は、自分の作った作品の続編への思い入れを断腸の思いで断ち切り、 >毎回新しい作品に臨んでいるんです。 モノは言い様ですなぁ
大神おもしろかったよ ブログもずっと読んでるが、この人はいい人だ おばあちゃん子に悪いやつはいない ゲームってのはな、プロジェクトが始まると1日16時間、 半年休み無しで毎日禿げ上がるほど頭使って開発して 完成まで2年とかかかるんだよ 好きでやってるからとか仕事だからとか言う人もいるけど、 それをやり遂げるだけでもすごいんだってまじで まあ愚痴なんか聞きたくないってのはわかるけどさ、 得意げに叩いているやつはなんか許せねえ
>「面白いものさえ提供してくれれば、それでいい」というふうに考えるかもしれません。 >でもたまには、ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? 知ったことか。たかだか大衆芸術作ってる身分でいうことでけーんだよ。 大衆っていうのは面白いものに金を払い、詰まらないもの見向きもしない。 無責任な批判を繰り返し、その責任はとらない。 それは何百年も前からの、 エンターテイメントが大衆から金を取るようになってからの、 大衆芸術の宿命なんだよ。 それがいやなら作品公開すんな。 パトロン見つけてサロンで公開してろ、この腐れちんぽが。
サラリーマンも営業成績上げるのに苦労してます それこそクリエイターとは比較にならない侮辱や屈辱という苦労を味わってるんですわ 大神さんは売り込みに来る人の後ろにあるものを考えてくれてるのかね?
116 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 03:43:26 ID:gcusrRb/
>ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? カップ麺を考えると、小麦は国産かアメリカかカナダかオーストラリアか アメリカならカンザスかオクラホマだろうか カンザスの農場はどのくらいの大きさなのだろうか オーナーは30代後半の3代目で子供が2人ぐらいいるのだろうか 去年はハリケーンが多かったから取れ高はどうだったのだろうか 植物油脂は大豆だろうか菜種だろうか 産地はインドかカナダかアメリカだろうか インドでは・・・ ゲームの後ろ側にあるものなんてたいしたことないじゃん しょせん密室でシコシコ作ってるだけでしょ カップ麺の方がよっぽど後ろ側にドラマがある
117 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 03:58:44 ID:bf1EGJ2T
そうだなw ここで叩いている奴の背景は… 友達居ない 居てもムサいキモいヲタ友と傷を舐めあっているだけ 彼女居ない 家族とも会話できない 人の会話の主旨が読みとれず…他人とのコミュニケーション不可の「社会不適合者」だと…いう事は、みなまで話さなくても、本当に良く分かるよw
個人でゲーム作ろうとしたら、あまりの難しさに諦め プロはやっぱりすげーなーという結論に達したという・・そんなカキコもあった。 プロはすげーんだよプロは。お前らみたなバカにはパックマン程度の物もつくれねぇだろ 俺もだけど
119 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 04:44:52 ID:QdsQJv+K
>>118 言い方が悪い気がするんだけど…
消費者側は販売者が作る物を自分が作れないならどんな物を売られてもクレーム言うな!って言うようにしか聞こえない。
クレームあってこそ企業は成長するんじゃないかな?
皆は直接クレーム言っても伝わらないのが分かってるからこういう場で言ってるんだと思う
結局消費者側がいる物、要らない物は決めるんじゃないかな?
今回はたまたま要らないと言う消費者が多いだけでは?
120 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 05:04:02 ID:mHOZ/B8T
おまえら叩きすぎ。ココロの狭いヤツラダ
続編に逃げずに新作を作り続けようとする姿勢は非常に評価できる。 まあ神谷って誰?だけどw
122 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 05:23:47 ID:tNwP4YiN
まぁ、創作する人間なら誰しもが思ってることを言ってるだけじゃん。 小説家にしろ、漫画家にしろ、映画監督にしろ、ゲームクリエイターにしろ。 他の業界でこんなこと言ってる奴いるか? まぁ、ゲームクリエイターはほぼ全員サラリーマン(下っ端はパート契約) で、他の創作者は個人事業主の差はあるけど、弱音以外の何物でもない。 小説家や映画監督が、新作作るの難しい、って言ってたらオファーこないよ。 小説、漫画、映画は毎年新しい作品が作られ、ヒット作が数え切れないほど 出てくるけど、ゲームって続編ばっかで、新作のヒットなんて数える程度。 それでこのセリフですか。高給もらってるくせに ゲーム業界のレベルって…
ここで叩いてる奴は卑屈すぎだな 言ってる事は間違ってないし クリエイティビティーが求められる世界でこういう人間は必要だよ
しかし分かった所でどうするんだ? カプコン万歳すればいいのか?自分の価値観と違うものなんていくらでもあるし 商品である以上叩かれないなんてないし。 まあそれを言う人もいるな、で批判と賛同集めて終わり。 クリエイターが人の趣味にケチつけても不利なだけだと思うが
125 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 07:00:27 ID:wo4b3zyp
わざわざお客に向かってブログに書くのは見苦しいのでは? 発売されたものがすべて
126 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 07:14:51 ID:UlltzDg1
カプコンはバイオの亜流ゲームをシコシコ作ってりゃいいんだ。 後は逆転裁判やロックマンの続編だしてればいい。 格ゲーでずいぶん荒稼ぎしたんだからもういいだろ。 俺の中では無双のモロパクリのBASARAや大神なんか出す時点でカプコンはもう終わったメーカー
127 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 07:33:47 ID:vbXJ5PzD
>発売されたものがすべて ↑ じゃないからココが盛り上がるんでねーの。
>>127 ケツ出してここに来い!
おじさんがナメナメしてやるっ
>どこの世界に、自分が魂を込めて作った作品を平気で放り投げられる人間が いるでしょうか 自分が魂込めて作ったDMCをあんなに汚されたんだもんな。 3は好評だがDMCのコンセプト守られて無いし、あれは似て異なる作品だ いちユーザーの自分としては頑張れとしか言えない。頑張れ神谷
>125が全て 裏事情なんかしらんよ 消費者が何でそこまで気にせなアカンのよ? こんな事はプロ同士で語れよwちょっとした甘えじゃねーか と言いつつ、これも時代の流れだから仕方ありませんが
すんごい給料をもらって すんごい待遇で自由にゲームが作れて 失敗しても責任もとらなくていい温い環境 これ以上何を求める気だよ。 こういう発言は甘え以外のなにものでもないし、 クローバーはどこが支えてると思ってんでしょね。
>消費者が何でそこまで気にせなアカンのよ? けどお前さんのやっている仕事を、みんなが配慮するようになったらありがたいだろ? みんなが、そういう裏事情まで考慮するようになったら、世の中少しは心が暖かくなるぞ
133 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 12:52:49 ID:lDc94vHP
ゲームの後ろ側にあるものを見たからってどうなるんだよ? つまんないゲームが面白くなるの?面白いゲームがさらに面白くなるの? なんなんだ神谷?お前はユーザーがクリエイターを誉めるためにゲームを買ってると思ってんのか? 遊ぶ側にとっては面白いかつまんないか、そのどちらかだけ。 後ろ側にあるものを見て認めるなんてことは、それに値するような素晴らしい作品をプレイすれば自然とみんなしてくれるだろ 自分のいたらなさを買う側のせいにしてんじゃねえよ。
135 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 14:01:09 ID:rM/BSgWW
>>131 自分も中学生くらいの時にはそう思ってた
そもそもネットの悪口なんか気にしちゃやっていけない
自分のブログなんだから愚痴の一つくらい書いてもいいのでは まあ、定番の頑張れぐらいしか言えないけどな
一見叩きがいのある文章だけど「後ろ側も見て表面に騙されずちゃんと 選んでね」ってことだから至って真っ当、健全な意見。 叩いてるヤツは泣き言じみた論調がシャクなだけだろ。 それともFF12買っちゃって図星ったか?バカめが!! まったくどうしようもねぇな!! 本当、俺がバカでした。
139 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 16:41:03 ID:HZG6UN9g
社会人がいちいち公式のブログに書く内容じゃないな どうせメインユーザーが学生かそこらだと思って舐めてるんだろ
舐めてるというか、危惧してるんじゃないか? リンゴの皮を剥かないと、リンゴだとワカラナイ子供みたいのが出てこないように。 ユーザーの俺らがなんでそこまで・・・云々というのを見たときは、ちょっと悲しくなった。
141 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 18:39:25 ID:WDgq9x+J
別にブログで何を書いてもいいのかもしれんけど、独り言とは とられんし、公にしてる時点で見る側のことは意識しなければ ならないし、どう思うかは人それぞれ。 なので、それなりの地位にいるならそういうことは最低限意識 した方がいいと思うけどね。 買い手側に、あれこれ求めるということは社会がどうとか 政治がどうとか言ってるのと何も変わらない。 買い手はバカというより、作り手は見てるところが違うと 俺は思うし売れるゲームにしたけりゃ、その辺考えれば済む話。 要は、作り手は何が目的なのかしっかり持ってりゃこういう 思いがあっても、発言にはならないと思うけどな。
自分は本質を見抜いてる君達は見抜いてないみたいな感じを受けるからいやだ。 価値観なんて自分のものでしかないと解かってるんだろうけど、プログについイライラを書いちゃったみたいな・・・
ブログは他人に見せるもの。文句言われるのがイヤなら日記でも付けろ。
ようするに、昔自分のブログできんもー☆って書いてた奴と同レベルって事でOK?
145 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 01:23:45 ID:5OK/EI3m
ブログでなに書こうが本人の勝手だと思うんだが それを2CHANでスレ作って匿名で叩こうなんて 姑息きわまりないよな。
と、身内が匿名で擁護文書いております
147 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 01:49:33 ID:m6/lLCTp
×「神谷英樹は、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」 ○「一般にゲームメーカーは、作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」
148 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 02:09:12 ID:5OK/EI3m
身内じゃねえけど神谷の考えには理解できるよ。
149 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 02:11:41 ID:JlNkN2C1
吐き気がする、このスレ。
バイオもメタルギアもFFもドラクエももう秋秋 まだこんなのを楽しみにしてる奴なんて居るのかい?
>>150 お前の趣味や嗜好がゲーム業界の主流だと思ってんのか?
つまんねーならもうゲームなんて卒業しろ
152 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 02:47:26 ID:/HKO+itG
>>151 これら主流がつまらないのならゲーム卒業とか、面白すぎだぜ。
大体、卒業する物なのか?ゲームってのは。
>>152 そりゃ、俺は一ユーザーに過ぎないからな。
それとも、ここは個人の勝手な発言は許されないのかい?
本音を言うと、150は誤爆したんだよね。スマン。
154 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 03:09:16 ID:wqDeCKnC
セックスしてえ
この人が言っている事はまともだと思うぞ ユーザーはゲームを作ってくれたスタッフに感謝して、 スタッフはゲームを買ってくれたユーザーに感謝するっていうのが理想だと思うんだが
156 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 04:13:27 ID:NtTmg6nI
品定めするのは当たり前。だから面白いものを作ってみせろ。 認めたら買ってやるから。
157 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 04:19:48 ID:rMlEOrVQ
こんなに叩かれまくって「つまらん」「愚痴たれるな」「おもしろかったら認めてやるよ」 「続編投げやがって」 なんていわれてたらいくらゲーム作るのがすきでも嫌んなるわ ネットの掲示板の悪口なんて話半分以下にしといたほうがいいよ もちろん中には真剣に言ってる書き込みもあるけど 誰もがまんべんなく楽しめるものなんてあるわけがないんだから当たり外れはしょうがないと思うけど あたったときには楽しめるしそれで良いと思う ゲームクリエーターの皆さんこれからもがんばってください
新作ばっかり作らせて貰えるのも凄いな シリーズもんの方が売れ易いって言われるのに
>>157 仕事する上でネットは見ない方が良い。
公私混同避けれ。
>>155 >ユーザーはゲームを作ってくれたスタッフに感謝して、
そもそも金払って感謝って、あんたどれだけ良い人なんだ?
わからん人にはわからんだろうが、この人の気持ちは非常に分かる。 でもそれを世界に向けて発信したらだめだよ。 他にも「誰が作っても変わらないような、おなじ表情のゲーム」 とか同業に対して思ってることを言うのは職場の中だけにしておくべき。。
162 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 07:12:42 ID:D/JNtQB1
>>160 いや、そんなことねえだろ。
別に感謝の気持ちを強要するとかじゃなく、満足させてもらったり
楽しませてもらったら、普通に出てくる感情だろ。
まあ自営業の俺からすれば、そういうのは普通の話だけどね。
客の方と売り手のどっちが上ってことはない。
つくりっぱなしで売れない新作ゲームばっかり作ってんじゃねーよ
164 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 09:00:15 ID:7zSGCjZn
161に同意。 ゲームクリエイターはアーティストではなく商業作家。 だから消費者に、何かを要求する事は あってはならないと思う。 素晴らしいエンターテイメントを提供し 愚痴をたれるな! だから一人よがりな駄目ゲームや手抜きが出てくる。 大神なんて良いゲーム作ったのに、余計に残念だ…
165 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 09:23:08 ID:uwkjsxDw
大神は面白かったよ こんな良ゲーが10万強しか売れず 名前だけで売れる続編がミリオンじゃあ 新作作る気力もなくなるし愚痴もでるわな 人間だもの みつを
166 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 10:15:54 ID:5TlM7Mfw
神谷は叩かれるのくらい我慢しろよ。 プログラマーなんかと違ってゲームデザイナーは 表に出られるだけありがたいと思え。 表に出て叩かれるのは当然のこと。 最近、ゲーム製作サイドの話を消費者に広めて 人気や同情を集めて商品を買ってもらおうとする似非デザイナーが多いな。 桜井政博とか。
みつお せんだ
168 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 10:25:21 ID:L5rBHFSa
同じ表情のゲームであっても 部分部分が緻密でストレスの無い操作感なら ストーリーが凄いとか演出が凄いとか言われるゲームよりも 全然良作になると思うけどな。 まぁ売れるかは知らんが。あと大神は一寸がウザい。
169 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 10:51:14 ID:7zSGCjZn
ゲームの作り手の事も考えて欲しいとか言われても ディズニーランドで遊んで運営者の事なんて考えるか? それと一緒で、遊びのことで消費者に同情を求める! …って上の書き込みで言いたかったのね。 着ぐるみの中の人は大変なんだ〜 …と言ってるのと一緒だぞw 楽しめれば、ちゃんと身の回りには伝えるよ。
170 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 10:53:45 ID:7zSGCjZn
×求める! 〇求めるな! …orz
171 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 11:12:04 ID:bn9vafbn
>>162 >まあ自営業の俺からすれば、そういうのは普通の話だけどね。
客の方と売り手のどっちが上ってことはない。
お客様は神様です。
みんな氏ねばいいのに
173 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 11:21:25 ID:5TlM7Mfw
売り手が「お客様は神様だ」と思うのはいいことなんだがな。 最近は自分が神様だと主張する客が多くてウザイ。
174 :
名前は開発中のものです :2006/05/21(日) 11:31:13 ID:nuLIZpDx
お客様は王様です しかし首をはねられた王様もいっぱいいる
>>166 桜井は愚痴もないし、ガチで楽しいゲーム作るからいいよ。
神谷はDMC、VJとかいいの作るなと思ったけど、今回の
空気読めない発言の所為で嫌いになったよ。
そう思ってても裏方は黙ってろ。氏ね。
言い方ってもんがあるだろ。
あと、スタッフに感謝とか、ゲーム終わって面白かったって言うのがそれだろ?
いちいちありがとうとか言わなきゃいけないわけ?
>>175 >あと、スタッフに感謝とか、ゲーム終わって面白かったって言うのがそれだろ?
>いちいちありがとうとか言わなきゃいけないわけ?
そういうことを言ってんじゃないだろ
「作品を作りっ放しで、すぐ次のゲーム制作に取り掛かる」
って言うのを止めてくれというだけだろ
>>175 そうか?桜井も結構ブッチャけるイメージだけど。
神谷と桜井は正直言って子供だな。良い意味でも、悪い意味でも。
裏方に徹して、ガチで楽しいゲーム作るのと言えば、
俺が思う限り同じカプコンの冨田篤だな。
ディレクターとしてX-MEN VS.ストリートファイター、
連ジ、ガチャフォース、新作アーケードのWAR OF THE GRAIL。
知名度は低いけど、ちゃんとオリジナルゲーム作れるし、
価値観とか考え方がゲーム作りをするものの鑑だと思う。
雑音に気を取られると本業に悪影響がでますよ、と言いたい。 作品に対する評価は念頭におくべきだけど、それ以外のことは気にする必要ないと思う。 クリエイター個人のスタンスについての意見なんて、無視すりゃいい。
神谷はDMC2を作りたかったんだろうか?
181 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 03:35:29 ID:eVN8tnF9
>>1 商売でやってるくせに、お仕着せがましいこというなや!
いやなら、やめろ。誰も困らん。
学生時代ゲーム屋でバイトしてた時、やたら生意気な客がいてその時店内には俺しか店員いなくて我慢するの面倒臭くなって髪の毛わしづかみにして店先まで連れていきケツに蹴りいれてしまった。あの時の奴、ゴメン。やりすぎた。
183 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 05:41:31 ID:ZJo7ruLM
続編作った方がそこそこ売り上げも見込めるし楽だからな。 土台を作って、続編で他人に儲けられたら正直いい気はしないんだろ。 あそこは、いいゲームを作った人より売れた人の方が圧倒的に 得をするシステムだから、そういうジレンマもあるんじゃないかな。 いいゲームと売れるゲームは必ずしもイコールじゃないしね。 いいゲームの定義は人それぞれだろうけど、どう見ても大神は 売れるカテゴリーには入らないだろ。 まあ、これはあくまで”お金”の話だけど。 でも、そういう愚痴は出来れば身内だけにとどめた方が吉だな。
>>1 くだらねぇな、泣き言喚くヒマあんなら仕事しろや。
その根性無ぇならクリエイター止めろや。
神谷っての一人居なくなっても一部の信者以外、世界は困らん。
「僕はこんだけ頑張ってます、だから皆さんも僕を認めて下さい」
って、阿呆か?誰もテメェに頼んだ覚え無いわ。
勝手に作って勝手に出したんだろがボケ、最後まで責任持てや。
物が売れんのや、文句言われんのも責任の内じゃ。
少し叩かれたくらいで愚痴愚痴言う女々しいクソ野郎が競争社会に出てくんな!
185 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 06:26:20 ID:iP23I0eJ
デビルメイクライもビューティフルジョーも大神も糞とは言わんが、 斬新で面白いゲームではない。 桜の花びら等が舞い散る演出がどのゲームでも使われているよね。 毎回毎回。 新作ねぇ。 毎回鳩飛ばすジョン・ウーとかもいるけど。 もう、舞い散らす演出やめろ。 それだけでなく、全体的にいうほどオリジナリティーもないし。 泣き言いえるほどたいしたもの作ってないんだからさ
186 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 07:41:53 ID:S4VwP6v8
だったらカプコンやめればいいじゃん 神谷とかいうやつアホ?
187 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 08:26:35 ID:L2Ei3qES
擁護する訳じゃないけど・・ おめーら散々言ってるけどオレはなんかこの人の叫びが 伝わってきたよ。 今まで神谷さんの事はよくは知らんかったが。 魂こめて作ってるというのが伝わるよ。そうでなきゃ あえて言わなくてもいい事をここまで言わないよ。 この人の作ったゲームを面白いと感じるかどうかは人それぞれだし 実際おもしろいと思ってる人もいるだろうしな。 いや、プロである以上売れるゲーム作らなきゃならんのだけど。 神谷さん頑張ってくれよ。これからしっかり注目するよ
188 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 08:30:55 ID:rvZBZQRO
神谷ぶーw
お前の愚痴なんてきいてねーんだよ 泣き言言うぐらいならさっさと止めろ ろくなもん作ってないクリエーターのくせに 人材など吐いて捨てるほどいるんだよばーか
190 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 08:40:07 ID:L2Ei3qES
192 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 09:15:32 ID:m844BEGI
おれゲーム会社だけど続編ばっかかうユーザは死ねって思うよほんと。
せっかく、よくできているゲームの世界観にひたりたいときに 裏側の事情まで考えていたら、夢も何もないじゃない ドラえもんの声はオバサンが出しているとか ヒーローの着ぐるみの中に人間が入っているなんて 現実に戻されても面白くないでしょう
194 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 09:50:25 ID:nNaKTyrN
どう感じるかは個人差、以上。
196 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 10:13:59 ID:uL+cmgm3
だから、お前等童貞なんだよw
197 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 11:12:54 ID:Xs5qbhII
ゲーム作るのは苦労するかもしれんけど、一般人だって楽して稼いでるわけじゃないだろ。 神谷英樹がいくら稼いでるかしらないけど普通の会社員の何倍も収入あるはず。 それで泣き言う奴はプロとして失格だね
>>193 >ドラえもんの声はオバサンが出しているとか
>ヒーローの着ぐるみの中に人間が入っているなんて
>現実に戻されても面白くないでしょう
むしろ萌えますが何か?
能登(;´Д`)ハァハァ生天目(;´Д`)ハァハァ
難しい問題だな。 神谷の気持ちはよくわかるが書くことじゃない。 名指しで叩かれようと、意地でも裏を見せないのが大人。 まぁこの日は何かあって苛立ってたんだろうな。
ブログに書いたことだろ? ならそれはファンに向けたことだからここで「じゃあやめろ」だのなんだの 言われなきゃいけないいわはないよ
「ゲームの向こう側」って言葉で、ディズニーランドの裏方だの、アニメの声優だのって 連想してる奴がいるが、そんなことを言ってるんじゃないだろ? 勝手な妄想でここまで叩ける奴らって…すごいな、負のパワーが。
だって働きもしないニートに引きこもりですもの!
スレタイも、如何にも叩こうって悪意に満ちてるしな。 ブログ読んで来たが、ここで標的にされてるような意味合いの記述は なかったんだが。
204 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 18:19:48 ID:pFPNey+M
初代ウルトラマンの製作した人たちはファンに裏側を感じさせないように気を使っていたね。
そもそもスレッド立てるような内容かこれが どうでもいいやつが日記で泣き言泣いたぐらいどうでもいいだろう 止めていやつは悩んで勝手に止めろ みんな仕事だから嫌な仕事でも生きる為に頑張ってるんだ くだらないスレッド立てるなばーか
ウルトラマンのころとも ディズニーランドの場合ともだいぶ違う なんせ相手は2chの書き込みだもんなあ
ウルトラマン云々はどうでもいいけど、今の業界腐ってないか? おまいら、ほんとにおもろいゲームばっかやってる? デカい顔してのさばってる奴に限って、つまらんゲームを 垂れ流してるように思うんだが…そう思うのオレだけかなあ。 そういう奴らのゲームって、誰が求めてるんだろ。 大勢の人間が騙されて買わされてるんだとしたら気の毒だし、 神谷の言わんとしてることも分かるんだが…。まぁいいや。
208 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 19:41:23 ID:vAVKWVDJ
今の長編ものが「ムダに時間を食い潰す」というイメージで手を出しにくい ……………しかしよく考えると、普通趣味とはそんなもののはずなのだが 時間がないという理由で切り捨てられる、それほど今のゲームは 魅力に乏しいということなのか
直接描写のない人物の気持ちやモチベーションを想像して読める 想像力の豊かな人が増えるのは良いことですね
バかみやひでき
211 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 20:50:43 ID:S4VwP6v8
神谷とかいう馬鹿へ なぜおまえの大変さを分からなきゃいけないんだ? こっちは金だしてんだぞ おまえみたいなのはやめちまえ
212 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 21:02:34 ID:ZJo7ruLM
>>207 いや、製作側の大半?はそう思ってるはず。
コアな客層の大半はゲームの中身よかキャラや絵柄で買ってる
からね・・・売る為にはそういう腐ったゲームが増えるのは必然。
おそらく若い人で、将来ゲームの仕事やりたいと思ってる人も
ゲームの中身より、世界観やキャラを創作したいと思って
るんじゃないかな。
神谷氏のいってることはある種図星なんだけど、ゲーム業界自体も
そういう安易なものを作り続けてきたからね。
なので、製作側がそれ言っちゃオシマイだろって俺は思うかな。
大神は神ゲー 泣いた
>>211 いや、ソース読んだか?大変さを分かれとは言ってないんだが…読む気ないか
>>212 むしろ業界に対して発言してるとも思った
こんな人知らんかったが、名前がちょっとは売れて良かったじゃん。
216 :
名前は開発中のものです :2006/05/22(月) 23:25:38 ID:uNaBuQdP
アフォが脊髄しすぎるからこうなるわけで 反応しないけど、見守ってる奴も一杯居るんだから これからも頑張ってくだしゃい 貴方の気持ちは痛いほど分かりましゅみたいな
>>211 お前みたいな自分が神様だと思ってる馬鹿なユーザーが多いからゲーム業界がすたれるんだよ
ということで ゲーム業界は明日から 祝!!閉業となることが決定されました。長年の間ありがとうございました。
219 :
名前は開発中のものです :2006/05/23(火) 00:32:18 ID:rVYNSafT
ガチムチの俺が、「童貞が集まるスレ」と、聞いて飛んできましたよ〜 今こそ…俺と… や ら な い か ?
220 :
名無しさん@6周年 :2006/05/23(火) 03:16:16 ID:aihmoEay BE:472280257-
>神谷とかいう馬鹿へ
>なぜおまえの大変さを分からなきゃいけないんだ?
>こっちは金だしてんだぞ おまえみたいなのはやめちまえ
俺はアニメ制作進行しているんだけど、この
>>211 の意見に賛同する。
俺は一週間に3回くらい着替えとりに家に帰るくらい労働してる。
こんなこと一つも考えたことがない。提供するのはミスがなく、100%の満足してもらえる物目指してベストをつくること。
神谷とかいうやつの考えはあまいよ。
俺がCTの意味すらわからない甘ちゃんだった時は、できる上司に「何で生きてるの?」「また来たよ、君いつ死ぬの?」って言われてアニメ進行してたけどな。
だけどそれは当たり前。そのせいで自殺も経験したし。それは登竜門だ。大変なのは当たり前だし、辛くなるのも当たり前、逃げ出したくなるのも当たり前。
当たり前だから俺達は口にしない。一ヶ月で8千5百枚のアニメを作った苦しみも外に出してはいけない。
苦労したことは分かるけど当たり前だ。ユーザーに考えてもらうとかはおかしい。
僕達の特殊業界は売上げ数字や全力でやった行動の『結果』がすべてなはずだ。
面白い料理出してユーザー様に満足して頂く提供するのは僕達なんです。
僕らは出した料理の結果は分析すればいい。
ユーザーの購買は僕達にとっては作品価値と結果なんすよ。
思うに、宣伝用の公式からリンクしているブログで、毒か弱音か分からん様な事を吐いてしまったのが 問題なんだろうな。 俺も初めて公式blogで読んだ時には少なからず衝撃を受けた。 blogで言われているような「ゲームの後ろにある物」なんてのは、一消費者にしてみれば分かり様がないし 本質云々のくだりなんて、クリエイターの傲慢と受け取られても仕方の無い言い回しだし。 そもそも、クリエイターがより良いものを生み出そうと葛藤する過程で、環境や社の都合に振り回されるのは どんな業種であっても当たり前の事だと思うし、それを消費者に訴えるのは筋違いだろう。 抱えたものを吐き出す場所を持たない人にありがちな失敗だとは思うが、少なくとも会社の看板を 背負った場所ですべき発言とは思えない。 まあ、真面目な人なんだろうな〜という印象は残ったが。w
>>220 なんか痛々しいが・・・そう言う外には出せない苦しさってのはあるよな、そして消費者は常に残酷だ。
だがそんな上司を持ったお前には同情を禁じえない。
おまいはそんなヤシになるなよ。
お前らの苦労自慢は分かったけどさ、神谷のblogのどこに 「苦労を分かって欲しい」 なんて書いてあるんだ? 文脈から「ゲームの後ろ側」ってのは 「そのゲームが望まれて生まれたかどうか」 の事だと思うんだが。 要するに商業主義にまみれて生まれた 表面だけのゲームもあるから、買うときには気をつけてねって 言ってるだけでしょ? スレタイに脊髄反射して苦労話する前に ソースくらい読もうよ。
>>220 言いたいことはわかるが、アニメ制作進行とか着ぐるみの中の人間とは別だ。
もちろんどの仕事も大変なのは当たり前なんだけど、名前が知れ渡ってるぶん、
匿名を利用してネガティブな書き込みばかりするユーザーに
名指しで批判されるのは精神的にキツイもんでしょ。
それでも耐えなきゃいけないと思うけど、気持ちわかってやれよ。
>ゲームってのはな、プロジェクトが始まると1日16時間、 >半年休み無しで毎日禿げ上がるほど頭使って開発して >完成まで2年とかかかるんだよ えー、畜産なんて死ぬまで全休ってないを? 普通に5時起きで7〜8時くらいまで肉体労働してるし。 おまけに最近じゃ営業までやらなきゃならない。 2年でやすめて給料もそれなりじゃ、全然いいよな〜。
>>220 だからさ、神谷は「仕事が大変」なんて一言も言ってないじゃん。
少なくとも220のように、自分の激務を悲壮な文面でひけらかしてない。
むしろブログでは面白おかしく綴ってきてるだろ。
読解力なしに不幸自慢なんてカコワルイぜ
仕方ないだろ。叩くのは知能が足りない奴ぐらいなんだから内容なんて掴めない!
釣りに見える・・・、苦労を口に出すなって言って出してるしなぁ。 ところでCTって何?
229 :
名前は開発中のものです :2006/05/23(火) 17:36:19 ID:8HFOfraT
>>226 220は読解力無くは無いでしょ。
ゲーム作りの大変さをわかって欲しいとか、苦労しているとか
言ってるのは、充分過ぎる言葉。
これが、単なる一般人の苦労話であったり愚痴であればわかるが
あの文章はプロのクリエイターとしては結構痛いと思うけどね。
まあ、同じような内容でも書き方ってものがあると思うし
やっぱり、思考的に甘いと思う。
問題は俺らユーザーが作り手の大変さを理解してるかだろ この人が愚痴ってるかどうかはどうでもいい 「楽しませてもらって当たり前」なんて考えずに意欲的にゲームを楽しんだほうがよりゲームを楽しめるし 作る側もそのほうがモチベーションがあがるだろ
>>229 いや、だからさ。
苦しいのは「続編を作れないこと」だし、
分かって欲しいのは「それぞれのゲームが、どういう“思惑”で生まれたものなのかのか」でしょ?
しかも、分かって欲しいと言うより、考えてみて欲しいというニュアンスだし。
君、日本の人?
232 :
名前は開発中のものです :2006/05/23(火) 20:12:51 ID:Zwiswid5
どちらにしろ、客が知ったり考えたりする必要があるものでもないな。 「知ればこれからのゲームライフが楽しくなる事うけあい」なわけでもないし
233 :
名前は開発中のものです :2006/05/23(火) 20:48:03 ID:GHSu8B9L
>>225 それはお前が自分の職を選べないほど低学歴だからだろw
235 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 04:23:47 ID:XUBWbxMY
大神12万本? クローバーも数年後にはアリカみたいになるんじゃないの? DSや他機種に劣化移植三昧のトーセ商法しかできなくなるよ。 新作どころの話じゃなくなるね、12万
236 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 04:58:50 ID:h861rDtV
全然。むしろ知らん方が純粋にゲームを楽しめる
238 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 11:40:06 ID:i7IY3zBf
ユーザーに作り手の大変さを理解できるなんて思ってないし、理解してほしいとも思わんだろ。 日記書いて、スレが立って、釣れた釣れたって本人は喜んでるよ。 否定にしろ肯定にしろ反応があるのは嬉しいだろうしな。
239 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 13:12:20 ID:/2sAMv1C
>>231 お客はそんなこと考える必要はないんだよ。
大体考える人は、言われなくても考えるだろ。
どういう思惑で生まれたものなのかってことは話していいけど
あれはあくまで個人的な愚痴だろ。
苦労しているというところに直結させお客に訴えかけるのが
甘いっていってるの。
その苦労を見せて何になるっての?
それに、続編が作れないことが苦しいだと??
現実には、続編ばかり作る方が精神的に苦しいことだし
あんたは、何でもいいように解釈しすぎ。
まあどっちも苦しいって書いてるんだけどな。 あんたの叩き方見てるとクローバー妬んでるカプ社員のように思えるw
プロは大変さなんて見せちゃ駄目だよ
242 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 14:48:08 ID:CwyKebqn
神谷悪くないとか、愚痴ウザイみたいな書き込みに 文句言ってるやつらは何なんだ? 信者?カプ社員?四葉社員? 愚痴るなって言ってやつらの意見の方が わかりやすいし、まともだと思うけどね。 本人がブログに書いた文章のミスに気づいて 必死に補正してるのなら笑えるな。 俺も読解力に乏しい?そうですかw
未だに書き込んで叩いてる奴は その辺のメーカーの下っ端だろ。 こんなところに書き込んでないで 上司に文句言えよw
244 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 15:31:43 ID:9DV/jqZE
続編を作るつもりで制作すんなよ、1作入魂必須だろ
245 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 16:15:44 ID:qAWOpW6O
さくまあきら(桃鉄で何年食ってんだコイツ)とかがコレ言ったのならともかく そんな叩かれるようなことかこの発言
そんな小物じゃ叩き甲斐ねーてw
247 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 19:47:13 ID:AtlXml7C
スレタイの言葉がどこにも見当たらない件
248 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 20:36:14 ID:xTwPi8+g
少し地位があるやつの思いつきでプログラマは地獄を見る羽目になるんだ
249 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 20:44:37 ID:rjIXU3pu
客に商品つくるの苦労したから買え、しかも高値でというならPS3買えといってるのと同じ。
250 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 22:42:11 ID:1ZFcsMZm
>>236 別に業界とか内部事情やらに興味ないからなあ…
251 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 22:55:51 ID:zDZy5lV/
シリーズ物を頼らず新しいものを作り続ける姿勢は確かに尊敬に値する 桃鉄の新作つくる作業なんて鼻くそほじりながら観光ガイドぺらぺらめくってるだけちゃうんかって感じだし
252 :
名前は開発中のものです :2006/05/24(水) 23:57:47 ID:CwyKebqn
243 したっぱの言う様な意見を、会社の代表である 神谷が発言してるのだが? 社会常識がないのか?
神谷って、デビルメイクライ作った人か。 2は酷かったからなー。レイプ同然。 続編を手がけない理由はいろ色あるんだろうけど、 せめて意見を言うくらいはすれば良いのにね。 いや、上がさせてくれなかったのかな? なんにせよ、クリエイターは作品が世に出ちゃったあとは 何を言っても言い訳にしかならないから、黙ってた方がよかったかもね。 そうすれば無用な敵は作らずにすむし。
敵作りたくないから黙ってるってクリエイターも 多いだろうな。 そっちのがカコイイと思う奴も多いって事か。
で結局、スレタイにある言葉はブログのどこを読めば書いてあるんだ?
256 :
名前は開発中のものです :2006/05/25(木) 15:02:01 ID:U3U8N6Fy
童貞〜童貞〜童貞乙w
何嘘ついてるのwアーケードのころからパクリゲーしか出してないくせによ 新作?、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、w
258 :
名前は開発中のものです :2006/05/25(木) 18:06:06 ID:kBbDRs8/
んなことより早くGTASAだせよ
>>255 まあ、その辺はブログ読んで各々がどう感じるかでしょ。
一言一句同じじゃなきゃっていうなら、チミに何もいわんよ。
それこそ"その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います"
とチミにいっておこう。
260 :
名前は開発中のものです :2006/05/25(木) 19:33:57 ID:DdbMVTIB
それにしても、ゲームを「作品」とは実におこがましい ゲームはゲームだ
>>259 じゃあキミの優れた読解力で説明してくれ。
俺には読み取れなかったから。
まあまあ。俺も今そのブログとやらを読んでみた。 まあ確かに神谷の書いてることとスレタイの内容は ちょっと違うかもな。 でもそんなことどーでもいいんだよ。 俺たちゃ神谷を叩きてーんだw
チンケなゴミなどが集まるスレはここですか?
264 :
名前は開発中のものです :2006/05/25(木) 21:05:27 ID:cCwb2jP8
カプコンは格闘ゲームメインで作ってりゃいいの。 バイオ?(゚听)イラネ、ロックマン?古い。 新機軸のストリートファイター系とかカプエス3とか作れば文句は言わない。
>>261 あんたには伝わらないと思うよ。
作る側の人なら説明してやってもいいけどね。
>>265 それって神谷の言うことがお前に伝わらないのと同義じゃねーかw
もしもお前が制作側だって言うなら、こんな所に書き込んでないで
業界なんとかしろよ
>>266 ははっ、まあそう怒りなさんな。
神谷氏は大して難しいこといってないんだが、それが
読み取れない君に説明するのが難しいだけのこと。
一応聞くけど、業界なんとかしろってどういうのが理想なの?
↑↑ おいおい こいつ何様だよw
ベタにいくと、俺様。
270 :
名前は開発中のものです :2006/05/26(金) 04:38:30 ID:bD5YUmfY
大神マンセーで他社ゲー糞って言ってる奴が異様に多いよね。 販売本数の割合からしておかしいよ。 どう考えても四葉社員の工作としか思えない
271 :
名前は開発中のものです :2006/05/26(金) 04:40:53 ID:gljLXpFV
工作してる暇あるんならいソフトつくリマセーな。 こんなとこで書き込んでるバヤイじゃなかろーに。 大神二十万だぞ。。
今のゲーム業界、新ハードや三つ巴にオンラインで時期的に大神でミリオンだそうってのがまず無理 すっごいセンス良くてイカシテルでしょ?っといわれても首振るよ。 今までに無い感じの物を作ったってのはうなずけるけど買いたいほどじゃない。 ↑これが嫌なのかな?しかし買わないものは買わないし。カプコンだとPN3が好きだった。 誰が作ったのかしらない。続編でないし、サントラもないし。それでも自分が面白かった ぐらいがユーザーの立場じゃないかな。
273 :
名前は開発中のものです :2006/05/26(金) 10:02:18 ID:wXQciOpm
大神は良く出来たゲームだけど 丁寧に作ってるだけで斬新ではないしな VJ作った人が企画した3Dゲーム っていうのは分かった。 体験版つくらなきゃ、もっとうれたかもね。
274 :
名前は開発中のものです :2006/05/26(金) 10:30:06 ID:E49PAzyD
この発言、言ったこと後悔してそうだなぁ
275 :
名前は開発中のものです :2006/05/26(金) 10:37:24 ID:PlEhZzfl
言いたいことは理解できるが、それを発言するのはとても格好悪いね!
まだやってたのか
大神って何?
サクラ大戦の人だよ
>>264 カプコンは格闘ゲーム以外をメインに作ってりゃいいの。
カプエス3?(゚听)イラネ、ストリートファイター系?古い。
新機軸のバイオハザード系とかロックマンとか作れば文句は言わない。
まぁ今はそうだな
284 :
名前は開発中のものです :2006/06/04(日) 23:46:25 ID:rWMUe9lq
<282 そう友達にカプコンの格ゲーでボコスカにやられたからってひがむなよ。 クオリティ高いんだからっ
ん?これは逆転裁判でバンバン続編を手がけ続ける同期のエろに対する・・・
愛
ゴドー検事への
288 :
名前は開発中のものです :2006/06/18(日) 01:07:42 ID:IQzWOYwe
続編作ってほしいから、新作に文句言うんだろ。 意味的に逆。
289 :
名前は開発中のものです :2006/06/18(日) 01:19:20 ID:TYR0zrbO
バイオやるためにGC買った。 逆裁やるためにDSL買った。 新作はあんまり期待してない。
290 :
名前は開発中のものです :2006/06/18(日) 02:05:46 ID:ns3wYNh3
ていうかまだデビル出すんだな 2で終わったのに
3で少し持ち直したゃん
292 :
名前は開発中のものです :2006/06/18(日) 03:18:42 ID:skOPOEb7
田中秀樹(コ○ミ)のブログの後に読んだせいかあまりムカつかなかった
293 :
名前は開発中のものです :2006/06/18(日) 08:01:35 ID:Ki/wZAxa
コーディが復活して、zero以降のサクラが出てくるストリートファイターの続編やりたい。 ていうか、悪いって言われてるシステムを作り直して、カプコンファイティングオールスターズを出してくれ。
294 :
ぽえ〜ん :2006/06/18(日) 18:38:39 ID:3AArumCW
自分もゲーム作るから その気持ち分かるよ・・・
デビルってまだこの人関わってんの? 2からは関わってないんじゃなかったっけ。
296 :
名前は開発中のものです :2006/06/19(月) 15:32:11 ID:m/3BsrPX
だから2はクソゲー
297 :
名前は開発中のものです :2006/06/19(月) 17:25:46 ID:ZPvg7suY
2は体験版で満足したなw
大神が売れなかったからって愚痴言ってんじゃねーよ なんでユーザーが開発者の苦労とか考えなきゃなんねーんだよ フリーソフトとかなら考えてもいいけどな
持ちつ持たれつの関係だからちょっとはな
大神は新規タイトル、無名制作会社としては売れてるほうだと思うよ。 大人気シリーズの続編と売り上げ本数を比較するのは(´・ω・) カワイソス
301 :
名前は開発中のものです :2006/06/26(月) 03:29:42 ID:0e37rvG1
なるほど
302 :
名前は開発中のものです :2006/06/26(月) 03:38:16 ID:nsBDUpTU
ここでギルヲタの俺が来ましたよ
ギルチーはあれですでに8作以上でてるかんな
304 :
名前は開発中のものです :2006/06/26(月) 10:52:45 ID:z0gHoW9B
まずい料理食わされて、それに文句言ったら、 新しい料理を考えて苦労して作っている料理人のこともちったー考えろってことだな。 やめちまえ。
305 :
名前は開発中のものです :2006/06/26(月) 12:56:01 ID:3PuXP2Cz
別にこれ、大神売れなかったことの愚痴でもなんでもないじゃん。 安易に続編を望む会社とユーザーへの警鐘だよ。 まったく見当違いの批判に、本人も戸惑ってるだろうなあ。
>>305 あんたの解釈が相当に見当違いだろ。
大神が売れてりゃ↓こういう発言にならんよ。
”その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います”
大神云々は抜きにして、実際のところユーザーには
そこまでの先見の目は無いし、それを作り手が言っちゃ
いけないでしょ。
ところで大神って何?
308 :
名前は開発中のものです :2006/06/26(月) 14:15:23 ID:jRpfXH3B
隊長
>自分の目で、感覚で品定めして、 >自らの手で掴みとるものです。大事なお金を払って手に入れるゲーム。 >失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います。 無茶言うな。ゲーム買うのって、ある意味バクチだろ
日本は文化を育てるってのが下手なんだよな。 使い捨て、大量生産大量消費。 需要者側の意識が低いんだろうな。 ゲームがこれほど発展したのに、 評論する人が極端に少ない。 レビューと称してゲームの体験記や感想文を書く人は沢山いるんだがな。
>>310 ゲームの評価自体が殆どオナニーと変わらないからな、評価自体にそんなに需要もないし
インターネットそれらの代わりになりつつあるしな
レビューで本書いても売れないんだ、こればっかりはしょうがない
312 :
名前は開発中のものです :2006/07/05(水) 12:07:28 ID:nUr+TVay
別にこの人に頼んでるわけじゃないし 勝手に作ってるだけじゃん
仕事なんだから大変なのは当たり前だ。
314 :
名前は開発中のものです :2006/07/05(水) 15:06:16 ID:Xdn6I4Vw
続編なんて逃げだよ
糞な新作作って大変さ分かれとか笑えるんですけど
>でもたまには、ゲームの後ろ側にあるもののことも、少し考えてみてはいかがでしょうか? まじでそんなん想像したら気持ち悪くて、ゲーム買うことさえ躊躇しちゃいます。
要するに安易に続編買ってクソゲークソゲー言ってんじゃねーよって事だろ。 ゲームの後ろ側〜とか書くから訳分からなくなってるけど。
318 :
名前は開発中のものです :2006/07/05(水) 15:46:42 ID:MI0mWY8M
>1 「神谷英樹は、日本で頑張って一生懸命、生きています」て 事なのかな
319 :
銀治 :2006/07/05(水) 15:57:39 ID:NU+lde5d
そんなにゲーム作るのが嫌なら、会社を辞めたらいいやん
320 :
名前は開発中のものです :2006/07/05(水) 16:04:41 ID:6JUlYMTG
新しいゲーム作ってるんだから買えよこのオタク野朗 って言いたいんだなこの神谷って言う人は
中二病患者が顔を真っ赤にして揚げ足とってるスレはここでつか?w
322 :
名前は開発中のものです :2006/07/06(木) 09:11:05 ID:eDB3ihWo
これだけは言える。 ゴッドハンドは売れない。 大神以下も有り得るよ。
323 :
名前は開発中のものです :2006/07/06(木) 09:19:26 ID:kNg2HOux
今のナムコよりはよい
つくり手が言ってはならない言葉がいくつかある ペンキ塗るポプラ並木のベンチかな
>失敗しないためにも、その本質を見る目を、皆さんには養って頂きたいと思います 俺はビューティフルジョーつまらなかったんだが、お前のところからはゲーム買うなってことか? あんな爽快感のないアクション、初めてかもしれん
ファミ通先週号No917、桜井政博のゲームについて思うこと これも近い内容だと思う。 褒める事は、実は、簡単で。哀しいかな、けなすのはもっと簡単なのよな。
> ファミ通先週号No917、桜井政博のゲームについて思うこと FF12の記事の事か…
328 :
名前は開発中のものです :2006/07/09(日) 23:49:55 ID:EM4pzjhn
>>326 確かに桜井の気持ちもわかるけどFF12に関しては同情できないね。
前半の展開と後半の展開のクオリティーの差が凄く大きし・・。
後半は救いようのない糞ゲーム状態。
あれに満点つけたファミ通の見識を疑うのが妥当の判断だし。ユーザーの責任にするのはおかしい。
オリジナル作品よりも、 「このゲームはプレイヤーが何をやって、それがどう楽しいのか」 ってのをハッキリしたゲームを作る事の方が一万倍重要
褒めてばかりの奴とか、けなしてばかりの奴に説得力なんてないんだから気にする事じゃないだろ
経緯がどうであれこういう発言は非常にみっともない。 StylishでもViewtifulでもねえ。
…ま、ゲームを遊ぶ人間の意識レベルなんてこんなもんだ。 残念だったな、神谷w
なんていうか、大神って俺達の拘りすげーだろ〜って いう作り手のマスターベーションにしかみえん。 作り手は、客が何を欲してるか一切考えてない気がするな。 もう少し、客のことを意識してゲーム作った方がいいんじゃないの? 大神も、そこの意識がしっかりしていれば売れてたんじゃないのかな。
売れる売れないってのは、もはやそういうレベルじゃない問題。 おまえさんは、FFがユーザーの求めてるものだって言うのかい?
作り手が言ってはならない言葉がどうとか、業界人らしき書き込みが散見されるな。 こんな吐き溜めで吠えてどうした?うだつの上がらない自分に自己嫌悪か?w
>>334 少なくとも、大神よかわかってると思うよ。
もちろん、あのFFを10人中10人が欲っするものとは思わんし
売れる売れないは結果論だけど、やっぱり分析すれば
売れる理由はそれなりにあると思う。
まあ、ドラクエやFFは別次元だけどね。
>336 まあ、確かに毎回毎回みんなこぞって飛びついてるからな。 ただ、仮にアレが「FF」の冠を付けずに完全オリジナルで 発売されたら、どうなるか分からんが。 333は大神が合わなかったようだが、だからといって 作り手がある程度(もしくはそれ以上)のこだわりを持って 作っているものを「マスターベーション」と言うのは悲しい。 ユーザーが軽々しくそれを言うようになってはお仕舞いだと思う。 大神どうのはともかく、少なくとも俺は作り手側にはこだわりと 愛を持ってゲーム作りをして欲しい。 「売れるものを作ろう」という考えは、アタマの禿げ上がった 会社のお偉いだけが考えていればいい。