【Wii】WiiリモコンにPixArt社の物体追跡技術が採用に

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1 ◆DARIUS.ei. @DARIUSψ ★
WiiリモコンにPixArt社の物体追跡技術が採用に
2006年5月14日(日) 22時31分

CMOSセンサーSoCのリーディングカンパニーであるPixArt Imaging Inc.と任天堂は
新世代機「Wii」のコントローラーに同社のオブジェクト・トラッキング技術を提供することで
提携したと発表しました。
同社の技術では多数のオブジェクトの追跡が可能で、動き回るWiiリモコンの移動を
感知することができます。

「PixArtの技術は速く、ダイナミックなプレイ体験を実現します。
PixArtの技術と共に任天堂はビデオゲームの新時代の到来を告げるでしょう」と
任天堂総合開発本部長の竹田玄洋氏は述べています。

「任天堂と提携し、最も協力で最も愉快なソリューションをゲームプラットフォームに
提供できることをPixArtはとても嬉しく思います。
マルチプルオブジェクトトラッキングセンサーは市場で高く評価されていて、
任天堂と提携することは真に直感的なゲーム体験が生まれることを意味します」と
CEOのSen Huang氏はコメントしました。

http://nintendo-inside.jp/news/184/18411.html
2名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 18:46:27 ID:Cgmt9Kr6
なんかコントローラーの価格が心配になってきた
3名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 18:48:51 ID:vmpA+zx+
わかりにくい。
つまりどういうようなことが可能になるの?
4名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 18:49:30 ID:skPTK38A


かくされた秘密とはこれの事かーーー
5名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 18:49:55 ID:Y11Qt0di
19800円
6名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 18:53:20 ID:51ie5wlF
ポインタを特定の場所に固定できたり、別のウイコンのポインタに自動で追随したりするんじゃね?
7名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:05:03 ID:i+mQ7qvm
いくつもの、何種類ものコントローラを使用できるってことだろ
8名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:10:07 ID:gKQqSgON
マイノリティリポートみたいな事出来るのか?

9名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:14:30 ID:XvZiy2/a
>>8
kwsk
10名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:16:43 ID:nhHhXKMT
高そうだな
11名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:25:00 ID:prc6DePa
>>8
掌でファイルを操作するあれかな
12名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:26:07 ID:ViTOVS7q
この記事見た瞬間にWiiの値段を確信した…
絶対25000だと…
13名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:32:43 ID:eTDNtd5c
>>8
えーメモリーカードはあの木の球w
14名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:32:52 ID:oBXkzk1L
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html

銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
 画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
 それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい

チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
 Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
 画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
 リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
 リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方


早くもメッキがはがれ始めたweeコン
15名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:39:05 ID:eTDNtd5c
>>14
オマエは仕事とはいえ乙
至る所にはるなよ
16名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:46:37 ID:eIXRny6w
>>8 ウイコンを上腕にベルトで固定 センサ付き手袋ならできるんじゃまいか
17名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 19:56:41 ID:u6Cir/Zn



         画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
         画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
         早くもメッキがはがれ始めたweeコン


18名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 20:32:34 ID:gKQqSgON
>>16
実用性はないかも知れないが、
ブラウザ画面で出来たら、面白そうなんだがw

19名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 21:48:42 ID:L9ZHhdCl
>>14
ソフトの作りこみの問題だな。
20名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:01:54 ID:dsZPzT0m
Wiiのリモコンはどうにも微妙らしいぞwww

IGN レビュー: Red Steel
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html

銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
 画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
 それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい

チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
 Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
 画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
 リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
 リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方
21名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:03:28 ID:z6R3se1v
>>20
おいおい、開発中のソフト一本持ってきて全否定かよw
22名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:04:38 ID:oBXkzk1L
>>21
テニスもラグが・・・
23名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:09:48 ID:nhHhXKMT
>>19
それを作りこむと開発費が高騰する罠
24名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:19:26 ID:coFMNV/g
>>23
調整の問題じゃないのか?
25名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:26:20 ID:5CsCgKsV
>>24
単純に調整の問題でしょう。特にここの部分は

- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
 画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
26名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:35:32 ID:+lDDC2rT
メトロイドプライムとかでそういう不満は聞いたことないけど。
27名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:37:25 ID:sP6IMSAU
>>22
ずっと同じことやってるみたいね、お仕事ですか?

ってのはともかく発売まで時間があるんだから調整するだろ
28名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 22:58:56 ID:RaCmzG0R
>>22
自分の所のフリーズはどしたの?
宮本さんはコントローラ視察しに来てくれた?
29名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:00:47 ID:oBXkzk1L
ラグは我慢するしかないのかwiiは
全部クラコンで遊びてーよ!
30名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:08:01 ID:sP6IMSAU
>>29
他のところでもここでも調整してくるだろうから大丈夫だろって
感じのレスついてるじゃない?それは丸無視?
31名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:10:44 ID:oBXkzk1L
>>30
無視も何も、書き込んだ奴の妄想だろ?
32名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:21:54 ID:G5Dtarmh
なんつか、GK痛すぎ
発売バージョンでこれだったら叩いてもいいけど、まだ開発中だろ?
33名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:31:13 ID:q5QJbtCE
むしろ二ヶ月でRedSteelを作ったUbisoftは純粋にすごいと思うけど。
開発機材の最終Verなんて六月だし。いくらでもコントローラーなんて調整できる。



って言っても、Wiiコンを無理やりクソ扱いしたがってるみたいだから、聞かないかもしれないけど。
34名前は開発中のものです:2006/05/15(月) 23:52:46 ID:iz9Ui571
>>1の竹田玄洋氏といえば、ファミコンROMを開発した人で、後にバッテリーバックアップシステムを開発して
自ら任天堂ディスクシステムに引導を渡した人だな。

目立たないけどこの人も伝説の人だわな。
35名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:00:06 ID:kmxXJA/3
>>20が、マジだったらWii買う理由がないな。。
PS3も糞っぽいし。どうなるんだ。。
36名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:18:25 ID:3HlU3O4j
>>20
要するに、コントローラを刀として振っても、タイミングしかゲームに反映しないのかな?
だったら、ボタン押した方が良いね

あと、誰か>>1の技術の詳細を教えて
37名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:22:44 ID:a4Dz17UG
【ポケモン】任天堂、Wiiでポケットモンスター「スカイ」「アース」「シー」の発売決定
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/editorial/1145018490/l50
38名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:23:14 ID:NimaeLaC
タイミング感知しかしないのなら、ファミコンの2コンのマイク機能より糞じゃん
39名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:25:39 ID:pQSiTq8J
これの特許料に一台あたり5マンはかかるらしいよ。
40名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:27:10 ID:X4lHiTy8
>>20
ソフトのコントロールだというのが理解できてないignはやっぱその程度。
認識しないのなら、下から上への斬り上げ動作自体が認識されない事になる。
認識はする、画面での反映は特定動作になっている。

つまりコントローラの認識の問題というより、ソフト側での認識結果の処理
をどうしているかという問題。

ignらしい浅はかさにワロタ。
41名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:35:12 ID:KOCxkAKN
>>40
IGNは事実を事実のまま書いただけだ。
余計な憶測や解釈は、たとえそれが結果的に正しかろうがジャーナリズムに反するよ。
この報道でWiiとRedsteelのソフト面ハード面の状況が推測できる材料になったんだから
素直にうけとめようや。
42名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:35:29 ID:kc/To8G0
>- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
> 画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
特にこれはどう考えてもソフトに問題があるな・・・
43名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:41:21 ID:b5hyXAMr
>>42
でも、それを全て対応させようとするとあらゆる角度からのデータが必要になるから
かなり大変になるんじゃないか?
できても上下左右+斜めの8パターンぐらいだろうしこれでも労力は今までと比較にならないぐらい大変だろ。
44名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:48:00 ID:kc/To8G0
>>43
大変かどうかは、ソフトが悪いかリモコンが悪いかには関係ないと思うんだが・・・
45名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:49:56 ID:Wtd/1Emd
大体にしてテニスは打ち方が何パターンか用意されてるみたいだから
ハード側の問題ってことは無いよな
46名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 00:56:30 ID:b5hyXAMr
>>44
ソースのレビューって明らかにリモコンのレビューじゃないだろ
47名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:00:21 ID:3HlU3O4j
>>45
パターンがいくつかあっても、コントローラーを振った動きがそのままゲームに反映されないとダメだろ
PS3のコントローラーの方が、ましに思えてきた
48名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:00:35 ID:kc/To8G0
>>46
いや、俺もそう思ったから>>42の発言をしたんだが・・・何か間違ってた?
49名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:13:02 ID:b5N3ZYTB
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html

銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
 画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
 それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい

チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
 Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
 画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
 リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
 リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方




過度な期待はしない方が良いね、こりゃ
50名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:14:34 ID:kjnf2Edf
もう貼ってありますよw



あ お仕事でしたか・・・ こりゃ失敬
51名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:16:57 ID:vdhs7W53
パックスパワーグローブですらその辺はクリアしてなかったか?
52※名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:23:47 ID:KlMXqgNK
PS3の奴はまず自社の経営の傾きを検知するところから。

53名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:25:12 ID:i+Nf+KGs
既に3レスもwwwww
GKお仕事大変ですね
54名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 01:31:52 ID:CC0djVHx
>- リモコンが敏感すぎふらつく
これ、銃撃時のカーソルをナイフの切っ先にすれば動かした通りのチャンバラが出来るって
ことじゃん。
多分チャンバラの不満は、慣性の大きい刀の挙動をなんとか再現しようとして、まだ上手く行
ってないってだけだろ。
55名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 02:21:57 ID:X4lHiTy8
>>41
>余計な憶測や解釈は、たとえそれが結果的に正しかろうがジャーナリズムに反するよ。
なら、そうならないように、疑問点をメーカーにぶつけて“正しい情報”
をつたえればいい。それがジャーナリズム。
あたかも、wiiのコントローラに操作上の問題があるかような印象を誘導する、紛らわしく
根拠部分に、大きな疑問点を残した記事を書いているignはジャーナリズムとは遠く離れた
存在。
どういう意図でignがこのような誤解を誘発するような記事を掲載しているかはまあ、ignの
悪の実績を知っていれば想像がつく。
56名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 03:06:04 ID:9gkpwhfT
>>55
悪の実績とやらをkwsk
57名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 03:17:02 ID:GdTABie1
まぁ不具合を仕様と言い張るかキチンと修正してくるかは
言わずとも分かるがね。
むしろ同じデモ版でもフリーズしたP○3よりはマシだけどなwww
58名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 04:44:19 ID:6FosP9mp
テニスゲームならば、サーブ、ボレー、スマッシュなどが反映されてくれないとイラっとするだろうな

しっかり作ってくれることを期待する。
59名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 06:37:16 ID:dGULIJjI
しかしガンコンなどはセンサーなど必要でなかったのに、
なぜテレビの上か下にセンサー設置しなきゃならなくなったんだろ?
これじゃファミコン時代初期に戻ってるようなもんじゃないか・・・
センサーの色とテレビの色によってはやたら目立つ存在になりそうだし
そうなるとどうしても、意識はセンサーの方にいっちゃいそう
60名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:01:19 ID:97IAh6Yr
>>59
ファミコンのダックハントもセンサーなんて無かったよ。
61名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:06:35 ID:dGULIJjI
>>60
あれっ、そうだったっけ・・・記憶違いスマンです
62名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:21:41 ID:97IAh6Yr
確かセンサー付きはSFCのスーパースコープ(バズーカのやつ)
ファミコンの光線銃は今のガンコン類と原理が違うんじゃなかったかな?

まぁセンサー邪魔問題に関してはどうしょうもないし
パナソニックがWii&HDDレコーダ内臓薄型テレビでも発売するかもね。
63名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:24:58 ID:X4lHiTy8
>>59
ガンコンは走査線を手がかりにしてた。
ブラウン管テレビが少なくなる方向にあり、大型テレビは液晶かプラズマ。
いずれもガンコン使用不能。

そういう事。
64名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 07:42:13 ID:h+KINE/F
ガンコンって実際は逆で光を読み取るんだよな。
引き金を引くとブラウン管の当たりの部分がフラッシュして
それを読み取ることが出来れば成功‥‥ってしくみじゃなかったっけ?
65名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 10:33:05 ID:4MEOkCor
>>55
何言ってるんだ、お前?
IGNは客観的事実をありのまま伝えているだけ
66名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 10:48:20 ID:kuiyGXUs
>>65
IGNは客観的事実をありのままに伝えている。
だから「Red Steel のデモの出来はイマイチ」と書いている。
Wiiコンがイマイチなんて書いてない。
67名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 10:55:22 ID:4MEOkCor
>>66
wiiコンはイマイチ
PS3は面白い
と言う事か
68名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 11:06:42 ID:qur+wZMk
簡単に言えばこの技術はwiiコンのフィードバック向上技術です

さっきからハード・ソフトを混同した荒しは以前からの荒し
このニュースで嘘がはっきりしたため、誰が見ても恥ずかしい暴れ方をしてます

つまりDS発売時から成長してません。
69名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 13:47:00 ID:O4WMdCmo
この技術でパワーグローブが復活すれば
今度こそ神コントローラーになる予感・・
70名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 13:57:20 ID:O4WMdCmo
ゲーハー板から転載
915 名前:名無しさん必死だな sage New! 投稿日:2006/05/15(月) 21:20:31 ID:7qiH147H
>>904
傾きセンサや加速度センサだけだと、傾きと加速度と時間から
「どれだけ動いたか」を計算して位置を推測する。
でも、あのセンサを使うことで、それに加えて「対象が空間内のどの位置にあるか」を測定して
より正確に位置と動きを把握できる。

カーナビにたとえれば、GPS無しで車速情報だけで位置を調べるのがPS3の傾きコン
それにGPSを加えるのがWiiリモコン

71名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 14:42:24 ID:9gkpwhfT
コントローラーが高い値段にならないことを願う
72名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 15:00:50 ID:718E1RVh
PSのコントローラーを真ん中から分離できるようにすれば
二刀流もしくは二丁拳銃コントローラーになる
くっつけてクラシックスタイルで遊ぶこともできるから
親しまれた従来のデザインのままでWiiを巻き返すことができるだろう
73名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 16:00:33 ID:YEbrqEBv
いやそれ分離しても入力内容に変化が出てないぞw
74名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 17:21:21 ID:i+Nf+KGs
>>73
こんな奴だからスルーしてあげて
ttp://hissi.dyndns.ws/read.php/gamenews/20060516/NzE4RTFSVmg.html
75名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 18:30:45 ID:HkrCr/4a
傾き感知出来るんなら、あらかじめ刃にあたる面を設定できりゃいいんだよな>赤鉄
76名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 19:43:41 ID:tcalMc6C
なんかコントローラーいっぱい出そうだなwww
本体安くてもなんだかんだで3万5千ぐらいか?
77名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 19:49:05 ID:O4WMdCmo
メタルホーク!!覚えてる人いるかなぁ・・
傾きセンサーと空間センサー使ってヌンチャクを操縦桿にすれば筐体いらないじゃん。
あれをACのエンジン使って出せば俺は買う!!ナムコやれ!多分酔える!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
78名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 21:12:24 ID:b+gKfgOb
>>76
それはねーよwww
79名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 21:26:48 ID:X4lHiTy8
>>65
ignが単なる個人のやってるファンサイトで、E3にもどこかのメーカーのつてで
潜り込んでるような奴ならそういう言い訳も出来なくもないだろう。失笑されるが。

E3は業者向けの展示会。
そこには説明のためのメーカー説明員がゴロゴロしてる。
疑問があればそれを問いただして、どうしてこれはゲーム内で実際のコントローラ
操作と違う操作が反映されるのか? これはWiiのゲーム全部に当てはまる現象なのか?
など、問いただし、より正確な情報を伝える義務があった。

しかし、ご存知の方も多いがignはジャーナリズムとは遠い位置にある、アメリカの
ファミ通 と揶揄してもいいぐらいの存在。
こういう、印象操作、偏向記事掲載を頻繁にやるゲームサイトの東スポ。
80名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:13:49 ID:uKqUnjEH
東スポはすでに水スペ川○浩探検隊のごとく認知されているのでおk。
ファミ痛は、まあなんだ....すでにアスキーじゃないからなぁorz

ってよくみたら揶揄ってかいてあるね、スマソ。
81名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:14:23 ID:kNPFKjwo
あれだ
叩くか賞賛するかは発売バージョンを見てからにしないか?
82名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:25:04 ID:x8wAW8Ua
>>81
それはPS3にも当てはまりそうな気がするぞ・・・
まぁ発売するまで叩かれるのはしょうがないだろ
83名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:25:09 ID:b5N3ZYTB
マリオを動かすことに夢中になりすぎて
知らないうちに赤点の照準がTVの画面外に出てしまい
いざ狙おうと思ったときにどこに赤点の照準があるのかわからずに混乱してしまう
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/12/2e3f91934482a40e99d885933181532b.html


おいおい大丈夫か?
子供が使うTVなんて小さいTVだぞ!はあ?
84名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 22:33:42 ID:kNPFKjwo
>>82
んー、値段とかスペックは一応借り決定だから非難してもいいと思う
それはPSでもWiiでもいっしょで

ただちょっと不安になっているから、Wiiコンはしっかり作りこんでくれよとは思ってるけど
85名前は開発中のものです:2006/05/16(火) 23:25:03 ID:9sFirHlj
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ、しかし期待は持てる
http://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html

サードの中で唯一デモプレイできるまで頑張って作ったソフトに対するIGNの批評を
待ってましたとばかりに引っ張り出して叩きまくる方々は


ファミ痛レビュー:『Warhawk』は画面に映るすべてのものがとても美しいヘリコプター
ttp://www.famitsu.com/game/event/2006/05/13/264,1147479757,53140,0,0.html
- 出展されたPS3タイトルの中で唯一PS3コントローラーの6軸検出システムが体験できた
- コントローラーが軽いため、疲れを感じることはない
- 操作時のストレスは皆無
- 肝心のゲーム内容は、戦闘機というよりヘリコプター
- スピード感はない
- 開発度が上がれば改善されると予想される
- 触り始めたときは、操作がしっくりとくることはなかったが
  5分ほど経過すると操作にストレスを感じることはなくなってきた
- 戦闘に派手さがない
- 画面に映るすべてのものがとても美しい
- そのため(?)戦闘を楽しむというよりも、クルージングを楽しむを目的としてプレイに終始


これに反論する資格が無い 
操作感についての感想が 同じゲームのレビュー内で既に食い違ってるのがファミ痛クオリティ
IGNレビューもファミ痛と同じ程度かそれ以下のレベル
86名前は開発中のものです:2006/05/17(水) 00:46:03 ID:GkK9Bd2/
メタリックでスリムなボディに
おなじみのゴツいコントローラ最高だよ
しかも中からはセルとブルーレイがオーラ発しまくってる
ルックスには先代の面影があるけど実力は別世界
リモコンよりゴツコンの方が手触りいいぜ!
87名前は開発中のものです:2006/05/17(水) 00:59:52 ID:zovnx5cA
そうだねプロテインだね
88名前は開発中のものです:2006/05/17(水) 01:15:11 ID:ywh274Jp
オブジェクト・トラッキング技術って、PS2のeyetoyみたいなやつだろ
カメラも標準で付いてくるのかな?
89名前は開発中のものです:2006/05/17(水) 10:22:47 ID:MnJucCCs
>>83
>しかし、それが苦痛といった感覚はまったくなく、
>ちょっとプレイして慣れてしまえば、それが普通となり
>意識しなくても直感的に遊べるようになるのが不思議なところであり、
>安心してほしいところでもある。
90名前は開発中のものです:2006/05/22(月) 05:04:07 ID:H8PB9Tpm
操作時のストレスは皆無なのに初めてさわった時にはしっくりこない・・・
91名前は開発中のものです:2006/05/22(月) 05:13:56 ID:v93Kg8n3
64のときもアナログスティックに慣れるのに結構時間かかったからね
92名前は開発中のものです
これエイミング大丈夫なのかな。
感度良すぎてプルプルしちゃうって話だけど。
あとドラムはどの時点で「叩いた」って認識させるんだろ。