【業界】日本のソフトメーカー終了?あの「FF12」もE3では全く行列無し
1 :
名前は開発中のものです :
2006/05/14(日) 13:03:57 ID:mscmYZwU ■“アウェイ”の日本のソフトメーカー
ソフトメーカーでは、欧米メーカーの盛り上がりが印象的だ。コンパニオンを配置し、
派手なイベントを展開していた。アクティビジョンのブースでは、巨大なハーフパイプを会場に設置し、
スケートボードのパフォーマンスで来場者の目をくぎ付けにしていた。
THQ、ユービーアイ、ビベンディなども多くの人を集めていた。
ゲームソフトの種類と日本とは全く異なり、一人称の銃撃ゲーム「FPS」の
ゲームが圧倒的に多かったが、最も注目されたソフトは、都市開発シミュレーションの定番
「シムシティー」の作者ウィル・ライトさんが開発した「SPORE(スポアー)」(EA)だ。
ゲームは、生物の誕生から文明の形成、技術発展、宇宙進出までの壮大な
「進化の歴史」をまるごとシミュレーションにしたという超大作で、
ライトさんが自身が行ったプレゼンテーションには多くの人が集まっていた。
逆に日本のソフトメーカーは、“アウェイ”の感が漂っていた。RPGの人気が低いので
、あの「ファイナルファンタジー12」ですら、ほとんど待ち時間なしで試遊できたのは、違和感を感じるほどだった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060512org00m300140000c.html
2 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 13:06:34 ID:d09y1+FT
2
3 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 13:38:40 ID:GvfyLUcl
「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏
来年か再来年には120Gバイト品が出るかもしれない。仕様の違いは,
別バージョンではなく,別コンフィギュレーションのPS3と考えてほしい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060510/237221/?ST=newtech&P=2 ,, -‐- ,, あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
./ ヽ 『おれが買おうとしていた次世代機が、発売半年以上前に
/ ', 旧バージョンになっていた』
_ /¨`ヽ {0} .|
/´ i__,,.ノ | な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' `ー- ', おれも何を言われたのかわからなかった
,゙ / ) ノ ' 頭がどうにかなりそうだった…
|/_/ ヽ
// 二二二7 __ ヽ 単なる別カラーだとか別バージョンだとか
/'´r -―一ァ"i '"´ .-‐ \ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
/ // 广¨´ /' /´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ' / ノ :::/ / ヽ } もっと恐ろしいクタラギ発言の片鱗を味わったぜ…
で、東京ゲームショウでは欧米メーカーが逆の立場になる訳か。 印象操作大好きマスゴミも日米のマーケットの違いを踏まえて報道しろ。
5 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 13:48:26 ID:Pfs2+6Z+
スクエアエニックスの人気がない事はよくわかった
6 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 13:56:09 ID:vqzL8wqM
Wiiは大行列ができるほど大人気って書いてあるのになんで日本のソフトメーカーが終了なんだ?
任天堂は日本の「ハードメーカー」だからだ。
FF厨乙 所詮日本のマーケットでしか通用しないゴミソフト 両方でそれなりにうれなきゃいみねえよwww
箱が売れてる北米ではFF12のグラなんてショボイから
10 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:10:29 ID:NviklXKu
つか、当たり前だろ。 360のオブリビオンとか言う化物RPGとか出た今じゃ、 RPGと言う名の恥晒し以外の何物でも無いよ…。
11 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:12:58 ID:ZqGiXKRt
FFは外人にも叩かれてるよな グラフィックだけのゲームだと ま、そのとおりだけど
12 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:14:54 ID:8p9vQ1cx
FF12に行列ができないのは当たり前。 日本ではとっくに発売されてることを知らないのかこの記者は??
13 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:17:19 ID:sWuP2YdO
グラとかいう問題じゃないわね 欧米では日本製RPGは「ゲーム」として認められてない 思考力も技術も要らないから「紙芝居」に近い扱い もっとプレイヤーに牙を剥いて襲いかかってくるような 難度の高いものを叩きのめすのが向こうのスタイルだからね バイオなんかでも阿呆みたいに高い難易度に変更されて発売されてる 逆にこっちじゃ洋ゲーの理不尽さと地味さが全く受け入れられてないし まあかなり嗜好が違うよね 両方の中間くらいのゲームが出てくれればいいんだが しかしウィルライトの新作は気になるな
14 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:19:09 ID:ZqGiXKRt
>>12 E3に行く日本人はそんなに多いのか?
もう日本のRPGは風来のシレンだけだな
15 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:19:11 ID:NviklXKu
>>13 >もっとプレイヤーに牙を剥いて襲いかかってくるような
>難度の高いものを叩きのめすのが向こうのスタイルだからね
今の洋ゲーはそんなの絶滅種だよ
16 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:20:20 ID:j8YceqDB
FF嫌いだけどこの記事むかつく
17 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:22:35 ID:ZqGiXKRt
これ書いたの日本記者? ゲイツの回し者じゃねーよな?
18 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:23:52 ID:l1FVyGU6
ライト氏のソフトはどのハードで出るのかな? SFCのシムシティが好きだから気になる
19 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:28:02 ID:sWuP2YdO
>>15 んなこたーないよ
90年代あたりの異様なサディステックさはないけどさ
FPS小難しいしRTSは思考力が要求される上にスピードと器用さまで要るし
箱庭も自由度が高いといえば聞こえがいいが自由すぎて困っちゃうし
ま、ごく最近のものはユーザビリティっていうのか知らんけど
日本風の細かい気配りも増えてきたみたいとは思うけどね
向こうさんには基本の哲学として
思考力技術力をフル回転するのがゲームっていうのが今も厳然としてあるよ
20 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:41:14 ID:AkIvqaeG
つうかFPS面白いと思うんだけどな。 マニア向けかと思われてるかもしれないけど・・・。 俺も昔はアンチFPSだったけど、今じゃ三人称視点でシューティングとかありえない。 PCゲーのBF2じゃ、ありえないほど初心者でもやってたりするし。 ツボにはまれば日本人でもFPS面白いと感じれると思う。 FFとかのRPGって元々主人公とかに感情移入して楽しむゲームだろ? FPSの方が没入感と言う点で上だと思うんだけどな。 日本人がFPS苦手な理由 ・マウス、キーボード操作に抵抗感がある ・戦争ゲームなど血なまぐさいゲームが多い ・日本のメーカー自体が今までほとんどFPSを作らなかった。 ・もしくはMGSのような劣化FPSしか出さなかった。(FPSに対する下地が出来てない) 映画のマトリックスだって観客は三人称だけど登場してる人物たちは一人称なわけで、 それからしてみてもFPSのほうが未来に一番近いゲーム形態なんじゃないかね? 個人的にはRPGでもFPSになれば楽しいんじゃないかな?
>>13 日本でも業務用2DSTGなんかは未だに難易度高いし
一概には難易度が高いので受け要られないとは言えないよ。
>>20 >個人的にはRPGでもFPSになれば楽しいんじゃないかな?
チミは和製FP-ACT-RPGのキングスフィールド他を知らんのかね?
そんなもの10年以上前にとっくに生まれてる
FPSは最初の取っ掛かりさえなんとかなればはまるね 俺も嫌いな方だったけど、OFPでアホプレイとかやってそれからはまったし
>>22 あったねw
思い出したよ。PSで出てたね。
あれ面白いの?
日本人TPSのが合ってる
26 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:52:05 ID:AkIvqaeG
>>24 人によるね、ムービー偏重のRPGに食傷気味で殺伐とした世界観が好きならオススメ
ヒロインなんて例外なくいつのまにか死んでるし、死体がそこにあるだけでイベントとか起こらないし
28 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:52:34 ID:NviklXKu
29 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:52:45 ID:R5SKKVGF
プレイステーション3がゲーム業界を変えるのは間違いないでしょう これほど素晴らしいマシン、スーパーコンピューターが今までにあったでしょうか? なんと言っても魅力的なのはBDを使用したことによる美麗グラフィック それだけではなく、BDが再生できるのも大きな魅力の一つです また傾きセンサーを内臓したコントローラーも魅力の一つといえるでしょう
>>28 モロウィンやりたいけどキングスシリーズが音沙汰なしになった今じゃ移植も絶望的か・・
>>28 やべえー
これ面白そうw
今までFPSやってた理由の中にMMOで金取られるのがシャクだったってのがあったけど
これなら金払ってもよさそう。
32 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 14:55:48 ID:5nczyTjh
大昔、洋ゲーが理不尽な難易度にせざるおえないのは、 業界に理不尽な返品制度がある為だとカキコがあった けど(事実上一週間で飽きたら返品おk)現在はどう なんでしょうか?
ま、普通に考えたら高難易度はコアゲーマー向けじゃね? 向こうじゃコアゲーマーがどれくらいなのか分からんから何とも言えんが、 そういうコア層向けに絞ったゲームで商売が成り立つなら、無くなりはせんだろ (日本のギャルゲやエロゲがなくならないように) 一方FFなんかはできるだけ広い層をターゲットにしてるから必然的に難易度は 低くなる。
そんなシステムあったのか・・・ いまはシングルでクリアしてもマルチという選択肢があるからなかなか飽きられないんじゃないかな? とFPSだけで一作分一年以上遊んでる俺が言ってみるテスト。
35 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:03:25 ID:Stbjfo/r
そりゃあ、あのFF12の糞戦闘システムじゃ誰もプレイする気になれないだろ。 あの戦闘システムが好きっていうのは一部のFF信者だけ。
36 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:04:11 ID:AkIvqaeG
>>33 そうか?
FPSをやる環境を作るのならいざ知らず(PCとかの場合メーカー製では殆どが遊べない仕様)
最近のは一人でやるタイプのFPSだったら
がんばって3日ぐらいで全クリできる奴がほとんど
みんなFPSに慣れてないだけで食わず嫌い起こしてるだけだと思うけどな。 絶対無いような気もするけどFFとかがFPSになれば魅力が分かる人増えるんじゃないかな? (FF自体はもう飽きてるけど)
FPSの魅力がどういうところにあるのか書いてみたらどうかね
41 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:14:51 ID:NviklXKu
>>37 マジで日本人にもFPSはウケると思う
そういう俺もFPSは毛嫌いしてたしね。
>>38 横スク2Dアクションと3Dアクションがどう面白いのか説明するのは難しい
それと同じ事。
俺はそう思ってるから、上手く伝えられない。
良作に触れてみるしかない。
42 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:18:13 ID:sWuP2YdO
一つ思ってるんだけど >・戦争ゲームなど血なまぐさいゲームが多い FPSが受け入れられていないのにはこれがでかいんではないだろうか テーマはまさに戦争でスマートさのかけらもない パケ絵もおっさんが「うぉー」と叫んでるようなものばかり 画面も暗くて地味 文化の違いなのかなんなのか、これじゃ売れるものも売れないよと思うんだよね 日本の実力あるメーカーがちゃんとFPSを勉強して「いいFPS」を作るのは当然として テーマもSFとかファンタジーとかにしてキャラクタもシュッとしたものにし 日本のユーザーが好きなオマケやコレクション要素も増やせば まだ受け入れられるんじゃないかなと思うんだよ 操作系に関しては問題ない 俺はむしろ左右スティックのがやりやすい 難易度という壁はあるけどなあ ちょっとでも難しいと俺には無理と言うやつの多いこと 悲しい状況ではある
>>42 それはあるだろうね
ちょっと兵器とかに興味あるだけで、君右翼?とかいわれちゃう国だし
44 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:20:51 ID:f3tPXTFU
日本は日本でいいじゃないか 大体アメ公にコツコツレベル上げして成長させていく RPG独特の喜びが分かるはず無い 日本人は細かい作業を積み重ねて一つのことを達成するのが 好きなんだよ 昔の建築物見たらわかんだろ
45 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:22:46 ID:qqlyUhyz
コントローラーでFPSをしている奴は異常。 マウス+キーボードならまだ理解出来るがね。
戦争とかマフィアの抗争とか飽き飽きするな ハーフライフやシーフみたいなゼルダ的なマップ攻略要素がある奴が増えて欲しい
>>45 45 :名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:22:46 ID:qqlyUhyz
コントローラーでFPSをしている奴は異常。
マウス+キーボードならまだ理解出来るがね。
マウスキーボード以上ってなんだ?w
トラックボール?
ツインスティックとかじゃね?
TPSがダメってのがいまいちピンと来ないんだが
FF12かぁ、FFシリーズで初めて5時間で投げたゲームだったな 単純に面白くなかった 今更DQ4のAIシステム搭載して、FF12は何をさせたかったんだろうな
51 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 15:55:24 ID:sWuP2YdO
WiiコンってそのためにあるんじゃないかってくらいFPSに向いてるよねえ 見た感じ
52 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 16:00:24 ID:5rStYtXJ
今回のE3は任天堂以外は終了してたということだろ?
53 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 16:02:10 ID:AkIvqaeG
>>49 単発レスに反応するのがメンドイ
誰も駄目とはいってないだろう。
TPSのメリットって何だ?
俯瞰画面で人物見下ろして自己満足するためだけな気がするけどな
もちろんゲームの種類によってはTPSのほうが楽しい場合もあるが(スポーツゲームなど)
それらですら遠い未来じゃ一人称視点になってるかもね。
迫力や臨場感重視のゲームだったら一人称。
国内じゃFPSのジャンルをホトンド開拓してないことが問題。
案の定、魅力分からない人が圧倒的に多いし
ちなみにFPSはファーストパーソンシューティングの略ぐらいだからシューティング系には最適。 最近はシューティングの枠をでてきている見たいね。
5,6個試したが、いままで酔わなかったFPSが無い 気分を悪くしてまでやりたいと思わないんで、酔わないFPSが 出るまではダメだな 10年前からずっと出てる話なのに、 ソフト会社は酔わないことをもっと追求しないのか
>>55 ×ソフト会社は酔わないことをもっと追求しないのか
○なんでソフト会社は酔わないことをもっと追求しないのか
57 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 16:26:44 ID:SHePE/DS
酔う原因は モニタが小さい ゲーム内の視野角が狭い かな?
>53 ジャンプとかターザンアクションとか、アクロバティックな動きが増えてくるとFPS は ちょっとキツいでしょ(FPS マリオとか、考えただけで嫌気がさす)。 理由は、人間の脊髄反射的な素早い眼球移動がゲームで実現出来ないから(崖の 端からジャンプする直前にチラッと足下を見るとか、そういうのが無理)。 だから、そういうのは素直にバイオ4みたいなちょっと引いた背後霊視点のTPSにした方が 把握しやすい。 あと、RPGなら、装備や髪型を変えた結果が常に画面に反映されるのが嬉しいってのも あると思う。
>>57 それとモニタの応答速度がトロイとか
オーバードライブ非搭載のTNパネルの液晶とか使ってんじゃね?
残像が多いと矢張り酔い易いかと。あと日本人は酔い易いって説も有るよね、真偽は定かじゃないけど。
>>53 >>26 で言ってるじゃん
>>58 のようなことが言いたかったんだが
平面的な動きが基本ならFPSでいいと思うよ
でもたとえばAC(エスコンじゃないほう)だと
コっクピット視点はクソの役にも立たない
61 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 16:52:42 ID:aZmJcWln
任天堂 ∧_∧ ( ´・ω・) ぶぶ漬け食べる? ( つ○O と_)_) """~"''"""゛"゛""''・、∧∧ ■e ”゛""''""“”゛゛""''' "j( #) <離せコラ!離せって!助けて任天堂!! ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ ::(⊂| |∧∧ ゝ :::::......ノ:;;..::::ノ | ( ;) SONY ゝ :::.....ノ:;;..:::ノ ∪⊂| | <絶対嫌クタ!離さないクタ!早く登るクタ!! | ..〜 ∪∩__∩ バンナム .(・∀・| | <見捨てちゃ嫌よん〜♪ | | ⊂∩__∩ カプコン .(゚Д゚#| | <待て光栄!オマエは自爆だろ!離せ!! | | ⊂∩__∩ 光栄 .<`∀´| | <ウヒョー | | ⊂⊂____ノ 彡
62 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 17:00:16 ID:XH+ZGVdk
007みたいな操作方法は好きじゃないけど SWBFみたいな操作方法が好きな奴にお勧めのゲームある?
63 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 17:14:53 ID:zVSYGTxn
バトルフロンとやったこと無いがあれはTPSだったっけ ゴーストリコンとかどうよ、6月に360で出る新作はTPSとFPS両方いけるぞ
FFなんか13作目だしもう飽き飽き 日本人も Spore みたいなのに期待するyo
>>53 >>42 が指摘してるように日本でFPS流行らすなら咀嚼して日本風FPSにしないとコケるでしょ。
DOOM時代からああいうリアル・生臭い系統は日本じゃ受けが悪い。
せめてスネークみたいにちょっと萌えられる要素がないときびしいでしょ。
アメコミ文化と漫画文化の違いみたいなもの。結構でかいとおもうけどねぇ。
だからオタ向け要素もくんで魔法少女ものFPSが出れば大ヒット間違いなしwww
wiiコンでなら可能でしょ。
66 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 17:25:37 ID:SHePE/DS
バトルフィールド2は女子供やってるよ FPSとしてはかなり異色
つかWiiコンでFPSってできんの? ボタンが足りてなさ過ぎる気がするんだが
68 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 18:28:25 ID:N0R1SbXs
FFとか死んだほうが良い ダラダラとレベル上げて無駄に長ったらしいシナリオとムービーを見せられて 長い長いお使いとアフォみたいに単調な戦闘の繰り返し このジャンルはもう終わってんだろ
69 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 18:32:21 ID:sWuP2YdO
メトロイドが出るわけだから 本場で充分受け入れられるレベルのものが作れるということだろう
SPOREやりたいお( ´Д`)
71 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 18:58:45 ID:XJlA0u2h
FFって?まさか…ファイナルファイト!?
FFってホンダ車?
73 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 19:52:56 ID:+AUaqsQA
大晦日になんとなく紅白を見る。 発売されたらなんとなく買う。それがFFだ。
アメリカ人は紅白なんて見ないからな。 なにしてるんだろうな。
75 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 20:04:57 ID:j/KymPYD
>>74 アメリカ人は年末年始はたいがいニューイヤーパーチー開いている
そんでカウントダウンして3時になったらお開きになって
パーチーで気のあったカプールがそれぞれ部屋で初エチーする
76 :
名前は開発中のものです :2006/05/14(日) 20:05:04 ID:Jv2py0oZ
FF12の国内での大コケはびっくりしたけど、海外でも大コケするかもな。
そもそもFFなんて外国じゃ注目すらされていない
FFなんて外国じゃヲタゲーのレッテルを貼られてるよ。 本当に。
あっちはいいよな アクションゲームが人気あって
バーチャコップ最強
FFシリーズって北米でも結構売れてるんじゃなかった ただRPGじゃなくてライトノベルみたいな位置付けで
85 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 02:12:26 ID:fkr1c85i
COD3はやばいよやばすぎる
86 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 02:17:51 ID:UJotoxOZ
>>81 日本語でも本来尊敬語だけどな。
>>1 って言うか、「アメリカ」と言うでかい国にある大都市の一つにすぎないロスで開催される三日間のゲーム・ショーの行列を基に「マーケットがどうのこうの」って一方的に決め付けるのもどうかな・・・
TGSは日本で最も人口が多い「東京都」+「神奈川県」+「埼玉県」+「千葉県」と言う割と狭い地域からなら余裕で日帰りで行けるし関西からでも行こうと思えば余裕。だから「市場を代表する」イベントとして認められる。
けれどそれに対してE3の場合は東海岸の大都市からなら日帰りは論外。まして欧州からなら「行ってみよう」とも思わないだろう。だから、「北米人」はまだいいとして「ヨーロッパ人」や南米人などの反応をそれで判断するのは微妙だと思う。
何か閉じこもってるだけにタチワルイな日本のゲーマー。
>>86 開催されてるのは単なる一都市だけど、来場者の多くは全米&ヨーロッパから来てるぞ。
しかも日本のゲームショーみたいに「日帰りが基本」じゃないぞ。数日間滞在するのが基本。なんで日本の尺度で語ってるんだか。
89 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 11:45:53 ID:UJotoxOZ
>>88 ttp://en.wikipedia.org/wiki/Tokyo_Game_Show 東京ゲームショウ2004の場合、
"The Tokyo Game Show 2004 was held on September 24, 25 and 26.
It featured 117 exhibitors showing off more than 500 computer and
video game-related products to the 160,000 visitors."
来場者数=16万人
東京ゲームショウ2006の場合、
ttp://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2006/press/ 予定来場者数=16万人
に対して
E32005の場合、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/E3 "The ESA said that over 70,000 people attended the show in 2005."
来場者数=7万人。
では人口を比較してみると、
日本=127,333,002人
北米(アメリカ合衆国のみ)=293,027,571人ですでに日本の倍以上ですよ。
フランス=60,424,213人
イギリス=60,270,708人
ドイツ=82,424,609人
イリア=58,057,477人
スペイン=43,197,684人
と言うわけで@TGSとE3の来場者数は比べ物にならない、
A欧州からの来場者が多いとはとても思えない、
BE3の開催地であるロサンゼルスは米一人口が多い州として知られているカリフォルニア州にあり、
同州にはサン・フランシスコやオークランド等大都市が多数あるため
おそらく総来場者数7万人中2〜3万人位はカリフォルニア州の人間であると考えられる。
なにをそこまでむきになってるのか分からんのだが、 東京ゲームショウの来場者数=16万人 ってのは大半がヲタだろ。 E3はどうなのかな?
91 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 11:58:49 ID:UJotoxOZ
後C7万人程度だから日帰りが基本だろう。 所詮ゲームショウだからな。ウッドストックとかみたいにテントを張って寝袋で寝る様なイベントじゃないよ。
92 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 12:00:26 ID:6f5diEjM
SPORE(スポアー)おもしろそうじゃねーか
93 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 12:01:56 ID:UJotoxOZ
94 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 12:14:42 ID:mjW5VbXA
>>90 市場をつかむのはまずイノベーターからつってな
オタクから引き付けるんだよ
パソコン、ゲーム機、MP3プレーヤー
みんなオタクが最初に手を出してるよ
イノベータとオタクは違うでしょと言われるかも知れないが
俺はまさにイコールだと思うよ
ま、市場の傾向と個人的な差別意識は別にしないとってこと
いわゆるまっとうなオタクは新しい物にも敏感に反応して消費するけど しょうもない、オタクとも呼べない惰性で消費する連中はどうしようもなく保守的だからな
>日本のソフトメーカー終了? って、任天堂はもう日本のソフトメーカーとカウントされないのか…。 一番人集めていたと思ったけど。
98 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 13:02:40 ID:9BGwVbti
FF12糞伝説
FF13は映像を見る限り今までアンチだった俺でも今回は(次回か?)当たりっぽくて買おうかなと思ってる。
100 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 13:34:15 ID:T76x8NPo
>>99 これがgkか
俺にも判別できた! やった!
>>22 それよりNEOGEOのクロスソード(1991)のほうが古いぞ。
102 :
名前は開発中のものです :2006/05/15(月) 15:29:17 ID:fkr1c85i
∧ ∧
(*‘ω‘ *)
>>99 ちんぽっぽ
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
評価されてるのは野村のFFだけ。
海外じゃソロプレイのRPGは過去の遺物
105 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 04:56:13 ID:KOCxkAKN
>>90 TGSと違ってE3は業者オンリーだよ。
ただのゲーオタはほとんど入れない。
106 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 04:58:31 ID:97IAh6Yr
>>101 アレはFPSじゃなくてニュータイプ育成ゲームだろ
107 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 10:06:54 ID:xjBOBsH2
業者は賢いなぁw FF12なんざブランドに洗脳されたお子様くらいしか釣れないしなw
108 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 10:13:37 ID:jf1Jfoop
>>107 さらに今回のFF13は今残ってるFFファン的にも魅力は感じないだろう。
FF12でもだいぶ減ったが、トドメかもね。
いよいよムービー再生ボタン押しゲームになってそう。
>>99 みたいな事言ってる馬鹿はGKだけだしなw
今までの発言見てるとGKはゲームをやらない人らしいから無理もないけどw
あの「FF12」だからこそ全く行列無かったのでは?w
111 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 10:26:12 ID:RQZm63EB
IGNではFF12の期待度高かったはずだが… 人いないからって判断するなよw
なんだかんだで向こうでも売れるのがFFマジック DQは全然売れないのにな ていうか、向こうではDQ8にFF12体験版付いてきたし、態々並ばねーだろ
>>108 FFはいっそ、ただの映画にして
ミニゲームを10個ほど付けて売ればいい。
インターネットでの期待ソフトの投稿なんて社員動員できるからなぁ 実際のショーで人をあつめるのは難しいがw
115 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 11:53:37 ID:zUNSMJMH
116 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 13:34:35 ID:pA/GLCPW
>113 映画FinalFantasyは制作費1億3700万ドルに対して全米での興行収入は3200万ドル公開は数日で打ち切り、 130億円の特損を計上して、スクウェア本体の財政が急激に悪化、打開策の結果が合併で今のスクエ二があるの知らないのかな・・・
FFが1回会社潰しかけてるしな それくらいもはやFFはゴミ、エニクスが情けかけてなかったら消滅してる
118 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 13:41:14 ID:GDzmoSB2
>116 FFは好きだったが13はオタ臭くさくてやりたいとも思わない。 ソニーもPS3こけそうだし同じウンメイになりそだな。
>>116 いや映画をまた作るべきだね。
スクウェアはムービーと心中すべきだ。
ムービー大好きスクウェア(^^)/
120 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 14:14:02 ID:h+uJlVfN
あれがオタ臭いとなったら もうスクエニもどうしたらいいのかわかんないと思うが(ほとんどのオタクは見向きもしない) 参考までにオタ臭くないゲームを2、3知りたい
FF12に魅力がないだけだろ・・・ 見た目も地味だし、中身もアレじゃねぇ。
>>118 オタはFFなんて見向きもしないぞ。オタの俺が言うんだから間違いない。
123 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 14:46:17 ID:GDzmoSB2
>120>122 すまんm(__)mオタじゃなくて野村臭いw
FF7.8.10,ACと、野村は大ヒット連発ですよ。 13も売れるに決まってる。ウィ−で出せばな。
125 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 15:11:32 ID:t+lE7VBq
FF10なんて無茶苦茶オタ臭いストーリーじゃねえかwwww なんであんなのがマンセーされて、12が叩かれんだよwwww
日本市場は未だにPS2がメインだしなぁ。 そら新しいモノ好きの外人は見向きもしないだろ。
128 :
名前は開発中のものです :2006/05/16(火) 16:21:58 ID:7VJHiKbq
確かにリア厨の時はFF7でも満足してましたけど、 さすがに24にもなるとFFをおもろいとは感じなくなったな・・。 結局、「やらされていた」だけなのかもしれないな・・。
ヲタの定義が広すぎるからそう言う話をするときは○○ヲタと接頭語をつけなさい、
糞箱360に外付けHD DVDを付けるとする。 外付けはアナログ出力のみらしいが(苦笑)、3〜4万はするだろう。 4万と考えると.... XBox360 ・20GBのみ ゲーム+CD/DVDプレーヤ(笑)+巨大ACアダプター(笑)+HD DVD=39,795円(爆)+40,000円=79,795円(爆笑) それでもゲームはDVD(7GB)のみw だからFF11、三国無双などPS2やPCゲームのソフトは移植ばかり(笑) HDDがキャッシュとして使えない。ローディング地獄(呆) PLAYSTATION3 ・20GBモデル ゲーム+BlueRayDisc/DVD/SACDプレーヤ=62,790円 ・60GBモデル ゲーム+BlueRayDisc/DVD/SACDプレーヤ+Memory Stick/SD/CompactFlash+ワイヤレスLAN+次世代HDMI=75,390円 ゲームはもちろんBD-ROM(50GB)。それがもたらす高画質、高音質。 だからFF13、モンスターハンター3、メタルギアソリッド4、バーチャファイター5などソフトは新作ばかり HDDがキャッシュとして使える。高速ローディング! いかにPLAYSTATION3が安いかがわかる。
>>131 >HD DVD=39,795円(爆)
これは必須じゃないよな。
エキサイト先生にお願いして見た。 イギリスの小売の情報筋は、マイクロソフトが、Xbox360のためのHD-DVDアドオンが値を付けられるので結合された コンソールと周辺機器がソニーのPS3より安いのを彼らにほのめかしたとGamesIndustry.bizに言いました。 先週の3Eでは、マイクロソフトは、今年後でXbox360のためにもう一度HD-DVDの部品を始める計画について議論しましたが、 ユニットの価格設定に関して少しの詳細も明らかにしませんでした。 現在の11月の下旬に到着するときのプレイステーション3の60GBのモデルである間、 GBP209を売れるのがGBP399とGBP419の間でかかる予想されるCore SystemバージョンがあるイギリスのGBP279でのXbox360小売。 イギリスの小売業者に対するマイクロソフトの申し立てられたコメントはHD-DVD周辺機器(東芝の次世代DVD規格を使用することで ハイデフィニッション映画の再生を許容する)がGBP130の下で値を付けられるのを示すように思えます、クリスマスにXbox360と HD-DVDプレーヤーバンドルを潜在的に魅力的なオプションにして。 ハイデフィニッション映画について内蔵のBlu-レイのドライブを特徴としますが、 ソニーの競争している次世代DVD規格を使用して、ソニーのプレイステーション3はこの場合特徴とします--多くのどの産業の解説者が強力な支持のため この規格戦争のありそうな勝者として多くの映画撮影所からくつがえしていますか、そして、他のコンテントクリエーター。また、ドライブは再生を提供します。 Wedbushモーガン証券の尊敬されたテレビゲーム業界アナリストのマイケル・パクターを含むアナリストの中にはBlu-レイの成否が直接Blu-レイが広く採用されるなら高価にもかかわらず、 値打ち品をポイントとみなしたシステム存在にもかかわらず、Blu-光線が失敗であるならコンソールの5年の寿命のために高価で非上告しているコンポーネントで塞がれるのに面している ソニーでのプレイステーション3の成否に通じることができたのを提案した人もいました。 だって。
135 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 18:47:55 ID:Ll5fjdOn
わがらんなぁ。
136 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 18:50:04 ID:ifs+gixj
>>131 【去年のGKの360煽り】 【今年のPS3呪詛返し】
E3で360がフリーズしてm9(^Д^)プギャー → E3でPS3がフリーズしてm9(^Д^)プギャー
E3で360開発機で秋発売間に合うの?www → E3でPS3開発機で秋発売間に合うの?www
360実機映像になったら映像劣化してるぞw → PS3実機映像になったら映像劣化してるぞw
AAもかからないショボグラハード360www → AAもかからないショボグラハードPS3www
360筐体デカすぎm9(^Д^)プギャー → PS3筐体デカすぎ初代Xbox以上かよm9(^Д^)プギャー
360電気食いすぎm9(^Д^)プギャー → PS3電気食いすぎm9(^Д^)プギャー
360価格4万円高っ!高っ!www → PS3劣化版6万円・通常版7万5千円めちゃ高っ!www
360HDDたったの20GBかよwww → PS3劣化版はHDDたったの20GBかよwww
360はHDMIのついてない旧世代機www → PS3劣化版はHDMIのついてない旧世代機www
かったるいRPGより、アクションゲームが好まれてるんだよ。 ゲームは欧米ではオタクのおもちゃじゃなく、エンターテイメント・芸術なのさ。 日本もアクションゲームが主流にならなくちゃな。 MGSシリーズ、バイオハザードシリーズのヒットはいい傾向だ。
138 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 19:52:45 ID:MrBiDn8G
GK必死だな
139 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 19:55:09 ID:ApPEyV9M
140 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 19:56:02 ID:Ctt5TCpv
>>137 モンハンも忘れないで上げてください(´・ω・`)
>>28 なによ? この風景写真は ・・・ゲーム画面だったのね・・・スマソ
142 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 20:00:43 ID:/q0xJpAx
いくら本体がすごくともソフトが無ければただのガラクタ Xboxはそれ
144 :
名前は開発中のものです :2006/05/20(土) 20:52:26 ID:TyIxig68
あの糞戦闘システムじゃだれもFFやらないよ。
>>142 PS3のロンチからみたらそのまま呪詛返しだな
てかPS3海外で現状売れそうなのMGS4しかないじゃん バイオはマルチだし、海外で売れない異常100%こけるな 日本市場だけじゃ、規格戦争勝てないし
これ書いた記者って今回のFFやってないからこんな事書くんだよね? だってプレイしていたら あの「ファイナルファンタジー12」 なんて、いかにも万人に大人気で素晴らしいゲーム、みたいな印象を持たせる記事の書き方をしないはずだから。 もしもプレイしていてこんな記事書いていたら、真性の馬鹿だよこれ書いたマスゴミは。
FF12は糞だから 並ばないのも無理はない
ソニーにしがみついてきた日本のメーカーじゃ、常に最新の技術で PCゲームを開発してきた欧米メーカーには敵わないよね(´・ω・`)
>>149 そのソフトメーカーが過去に見捨てた任天堂が今回、皮肉にも
救命ボートを用意してくれた訳だ。
まあ64の時は任天自身が認めたように失敗だったからだけど。
今頃各ソフトメーカーは京都詣でしているんじゃないかな、
今は社長イワさんだし。
お布施が凄いんじゃないかな。
>>151 どっちなんだろ? お布施なのか、餅代(逆の流れね)なのか‥‥
FF程度の代物の評判で日本のソフトメーカー終了なんて思えるのはある意味すごいな
ゲームを楽しんで創る気持ちがないだけ 鉄騎やパンツァードラグーンは決して売れた分けじゃないが未だに心を熱くする
ニート対策で、FPSに優れる人を戦士として雇用し、RTSに優れる人を幹部候補生として育成するといいでしょう。