【Wii】宮本茂氏がWiiなどについて語る/EDGE
宮本茂氏がWiiなどについて語る/EDGE
2006年5月7日(日) 4時34分
任天堂の宮本茂氏は先日、フランスで勲章を授与された際に欧州のプレスを回りました。
EDGEもインタビューを行っていて、本誌の方に掲載されたものがネットの記事にも
上がりました。
少し前のものになりますが紹介します。原文では、Wiiとした所は全てRevolutionと
なっています。
●業界の方向性について。
「どんな産業だろうとプレイヤーの全てが同じ方向を向いているのは健全ではないと
思います。
私達は産業を拡大できるように、それぞれ幾つかの方向の可能性を常に追求すべきです。
ですから、私は任天堂がやっていることは産業にとって正しいと思います。
しかしまた他社が他の道が正しいと信じるのはまた健全なことです」
「ひとりふたりの開発者が素晴らしくユニークなアイデアを持っていたとしても、
今はそれを世に出すことができません。
沢山のゲーム開発者が、自分が正しい事をしているのかどうか疑問に思いながら
仕事をしています。
彼らはこう考えます "自分が本当にやりたいと思っているのはこのプロジェクトや
このアイデアなんだ。でもやりようがない。
だから誰かのアイデアでやるしかない" これは全く健全ではありません。
もし誰か産業を拡大するような素晴らしいアイデアを持っているとして、
他の誰もが大きく巨大なプロジェクトにしか興味が無いとしたら、
マーケットはどのように動くのが正しいのでしょうか?
任天堂が実現したいと思うのは、ユニークなアイデアを持った小さなチームが
ゲーム作りに挑戦できる全く新しいプラットフォームです。
そのようなゲームは世界で最も成功するゲームになる可能性を秘めています。
ですから、私は任天堂にとってこの方向は全く正しいと思います」
●Wiiのコントローラーが盗まれるのではないか、という話で。
「それはもう各企業のプライドの問題でしょう! しかし私はWiiは本当に本当に
ユニークで面白いものになると確信しています。
それは同時に模倣者になりたい人が居るだろうということでもあります」
●任天堂の発信するメッセージ。
「例えばWiiについて私達は次世代機とは呼びません。
任天堂は新世代機と呼んでいます。
私達は全ての家庭がWiiをTVに繋ぐことを望んでいます。
誰かが家にきてWiiがTVの横に座って無い事に気付いたら"なんでWiiを買わないの?"
となるような状況を作りたいです。
任天堂はWiiを通じてテレビと人々の全く新しい関係を生み出したいと考えています。
そしてそれが達成された時、人々は任天堂が今していること、
ずっとしてきた事を理解するでしょう」
●他社について。
「ソニーについては、彼らは新しいチップを設計し、
コストを削減する努力をしていると思います。
それはどの産業ででも重要な事です。
マイクロソフトに関しては、私は彼らがゲーム開発を容易にする開発機材や
開発環境の提供に関してよい姿勢を取っていると思います。
私はその姿勢を評価すべきだと思います。」
ハンセン
4 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 12:09:34 ID:eTZhAY/j
5 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 12:10:15 ID:w0IQWpAY
5ならWinnyに改名
6 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 13:36:51 ID:Ih6nd98x
ソニーは振動もアナログスティックもパクったけど
リモコンもパクること可能なの?技術的に
7 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 13:53:20 ID:5f1Fy5jZ
宮本が言ってる事ではずれた事って何かある?
8 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 13:57:16 ID:dfplTB3i
>>1 > ソニーについては、彼らは新しいチップを設計し、コストを削減する努力をしていると思います。
> それはどの産業ででも重要な事です。
ソニー=誰でもやってる事をなぞってるだけ
> マイクロソフトに関しては、私は彼らがゲーム開発を容易にする開発機材や
> 開発環境の提供に関してよい姿勢を取っていると思います。
> 私はその姿勢を評価すべきだと思います。
マイクロソフト=ゲーム開発の環境提供を評価
9 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 14:00:01 ID:piY9XMeU
デフォルトがPS2型のコントローラーだからリモコンをパクルのは
無理でしょ、ソフトの方で同梱にするとかじゃないと。
でもだったら最初から任天堂の方で開発しそうだけどね。
10 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 14:04:56 ID:Ki3IsP5U
>ソニーについては、彼らは新しいチップを設計し、
>コストを削減する努力をしていると思います。
>それはどの産業ででも重要な事です。
>マイクロソフトに関しては、私は彼らがゲーム開発を容易にする開発機材や
>開発環境の提供に関してよい姿勢を取っていると思います。
>私はその姿勢を評価すべきだと思います。
見え透いた嘘を…
宮本さんいいこと言いますな
12 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 14:10:24 ID:OoaS2n7z
うんがんばれ
13 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 14:44:08 ID:3z4SmvVZ
お子ちゃま向けハードとかトップが他社の製品のことを
蔑む発言するどっかの家電メーカーとは格が違うな
でも消費者として見てて見苦しいから他社のケツばっか追っかける製品展開ばかりするのは
止めた方が良いな→どっかのパクリ家電メーカー
14 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 14:57:47 ID:Z4TLAaWn
プライドの問題か…
ソニーを牽制しての発言だろうが…そんなの!!!!!!!!!!!!!!!!無意味ぃ〜!!!!!!!!!!!!!
今のソニーは、会社の存続すら危うくさせるPlayStation3があんだぜ!
失敗………できねぇんだよ!!!!!
なりふり構っていれれっか!ってんだよ!
初めてレボコンが御披露目され日…
ソニーが目指すビジョンに、不可欠な物が何であるのかを気づかされた…
それこそが…
レボコンだからだ!
ソニーはパクった挙句にうちが先に構想していたとか言うんだよ
だからチョニーなんて言われるんだ
任天堂 (Japan) のいいところは、
他社の悪口を言わないところか。
SCE 社員が「ニンテンドーDSはお子ちゃま」と
テレビ番組でののしったのはよくないと思った。
Nintendo of America はたまに悪口を言うときがあるから困る。
まぁ、今度こそ特許でガチガチにしてるとは思うけどね
宮本氏個人としてはWiiという名称をどう思ってるんだろう……
宮本さん、またスターフォックス作ってください。
腐れナメコに任せたおかげでシリーズ死んじゃったもん
確蟹
スタフォアサルト買って即効で売ったし
岩田
>大変なことが当たり前で、
>人数と時間をかけることが
>競争にすらなっちゃいましたよね。
>それをたぶん任天堂自身が
>否定してみせないといけない
宮本
>あと、いまは(ゲーム機が)
>家庭の据え置き型である意味がどれだけあるか、
>ってことで、
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_13.htm 古いほぼ日のインタビュー記事(2000/8/22)を読むと、
岩田&宮本は今と同じことをいってる。ブレてない。
何年も前に将来像を描いて、DSやWiiで実現しようとし
ている。任天堂は業界のことを一番よく知っていて、そし
て考えてるよ。
いざという時は思い切ってやれ…とかなんとか
なんだよあのキメ台詞のようなもの
ナムコ糞
比べてクタタンは言ってる事変ってるからなw
でも、Wiiの参加企業がイマイチ少ないのが心配だ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E8%81%A1
> 彼はHAL研究所時代から、「ゲームを豪華に、そして高度で複雑なものとするだけでは、
> ゲーム熟練者(ヘビーゲーマー)に飽きられ、ゲーム初心者(今までゲームに触ったことのない人)にとってもとっつきにくいものになり、
> 市場がゆっくりと死んでしまうのではないか」という考え
> を持っていた(事実、1997年を頂点にゲーム人口が少しづつ減少してきていた)。
AIREDGEから記念カキコ
26 :
名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 19:58:13 ID:8W5kDAwn
いや、GCみたいな高性能機を出しといて、ぶれてないっつわれてもな。
クタはコンピューターエンタテインメントだってのはぶれてないよ。
妄言が多いが、古いインタビュー見ても今と言ってる事はたいして変わらんし。
>>9 ポインティングディバイスってなら真似する方法はいくらでもあるからねぇ。
壮絶にコケたEYE・TOYもそうだったわけだが。
アナログも振動もタッチパネルも傾きセンサーもEYE・TOYも
特別な発明と言うよりは、既存の技術で考え付くものじゃけん。
それを標準デバイスにする所が新しいんだけどな。
レボコンの起源はテレビのリモコンだからチョニーのテレビのリモコンが起源ニダー
クタは携帯機も否定してたよな
マルチメディア糞食らえとかもいってたし
29 :
名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 02:22:27 ID:C8d7GOPD
この人が、本体の設計にも関わり、本体の仕様を理解した上でソフト開発をするのだから、キチンと作品が出来上がってくるでしょう?
これで後は…
本体価格が、本体とコントローラーが二本とAVケーブルと電源付いて19.800円(PS2と同価格帯でくると予想!)で販売して…
マイクロソフトが思い切った値下げに踏み切り、世界規模で市場を二分するかだな…
この価格帯では戦えない会社は、現行機で防衛しながらの戦いになり苦戦は免れないな…きっと…
ハードの事よりソフト。
遊びたいソフトがなければ買わない。
売れていても買わない。
GQを学べ
PS3にも言える事だけど
携帯ゲームのDSL買う予定は無かった。
結局、ぶつ森をやりたくて買ったけど。
久しぶりの任天堂のゲームだった。
任天堂らしい感じがした。
脳ソフトが売れても俺は買わなかった。
結局、1ヶ月遊んで売った。
PS2は今年だけ12本ソフトを買った。
遊びたいソフトがあった。
ハードは沢山あって結構。
で、ゲームで遊びたい人は選ぶだけの事
相手を蹴り落としても売れない物は売れない。
>>31 まぁ、選択肢が一杯ある時代ではあるよね。
「コンシューマのビデオゲーム」っていうくくりだけで見ると、いいことばかりじゃないと思うけどね。
CD-ROMのゲーム機は売れない → プレイステーション大ヒット
Xboxが売れるわけない → Xboxのシェアは全世界でPS2に次ぐ2位
廉価ソフトは業界をダメにする → ファミコンミニでうはうは
光ディスクはゲーム機に向きません → GCで採用
携帯ハードにカラー液晶は必要ない → GBカラーで採用
ゲームにネットワークは必要ない → GC、DSで採用
ゲームが変わる、64が変える → ゲームを変えたのは64ではなくPSでした
これからは連動の時代 → ヒットせず終焉間近
GCは5000万台売る → 不良在庫が溢れて生産停止
今後GCソフトは全てミリオン → ミリオンはスマデラのみ
廉価版ソフトなんて任天堂は絶対に出さない → GBAバリューセレクション
任天堂は三本柱で行く → DSが一本柱
ゲームにHD画質は時期尚早 → 予想外の速度で普及 レボだけ蚊帳の外
ミクロは400万台売る → 不良在庫が溢れて生産停止
>>33 どこもやってることは同じだな。
壮大にぶち上げて、外して恥を掻く。
35 :
名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 14:28:02 ID:93NHOjgk
うぃいは糞
36 :
名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 14:40:37 ID:+5+SER9S
余裕のあるコメントだね
自信がなかったり危機感があればどこかの会社みたいに
しきりに他社を陥れたり叩いたりするんだろうがなw
他をやたら叩く→民主党
他にもエールを送る→自民党
42 :
名前は開発中のものです:2006/05/09(火) 20:43:06 ID:IrV3NjaO
結局リモコンコントローラーはPS3のコントローラーにパクられましたね
43 :
名前は開発中のものです:2006/05/09(火) 23:32:23 ID:NjB7+2B3
クタダが投げて失くした。
45 :
名前は開発中のものです:2006/05/10(水) 08:15:06 ID:4zvRwPFO
でもまあクタが自爆してくれたおかげで
ユーザーもソフトメーカーも深手を負わずにすんで良かったな
何台もゲーム機買わずにすんで良かった
46 :
名前は開発中のものです:2006/05/12(金) 22:34:27 ID:uhmDj108
FC,SFC時代の独裁時代には戻りたくない。
SONY頑張れ。
箱は論外ですかそうですか
48 :
名前は開発中のものです:2006/05/12(金) 23:19:46 ID:1fsiYGqK
クソニーは任天堂のコントローラーを簡単にパクる、ニーズを考えてない、企業のプライドがない
まさにクソニー
GKも脳質が低すぎ
脳トレでもやってろ
現在の宮本氏はこういうスポークスマン的な仕事と、
会社と会社、クリエイターとクリエイターを結びつける
媒介、ミツバチ的な仕事がメインなのかな。
マリオギャラクシーはマリサンのスタッフらしい
あー宮本さんもうあんま関わってないのかな
51 :
名前は開発中のものです:2006/05/20(土) 18:45:36 ID:Ll5fjdOn
ゼルダで忙しいのかな。
52 :
名前は開発中のものです:2006/05/21(日) 01:05:35 ID:LsN9cx1Y
ぶっちゃけ、Wiiゼルダが64ゼルダを超えてたら、これ一本だけで
あとは糞でもかまわない俺ガイル。
>>38 これって日本のみの話じゃなかったの?
米はMSじゃないの?
どっちにしても任天堂じゃないけど。
54 :
名前は開発中のものです:2006/05/22(月) 14:23:19 ID:yGXdonI6
最近どっかで80年初頭のゲームウォッチの画像見たんだけど
あれまんまDSだよな?
あのデュアルスクリーンの商標取っておけばよかったのに
商標??
56 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 13:57:09 ID:hbuXTmpx
うん、商標
57 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 14:09:38 ID:26Q61Zgx
>>54 それ、任天堂製品なんですけど・・・・・・。
58 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 14:23:59 ID:RVWTYi+c
いいねWiiは。
一般ユーザーに格安エミュレーターを提供するんだから
60 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 17:14:27 ID:gnF+r7QW
あ、やっぱ宮本さんみたいな素晴らしい人でも間違いはあるんだね。
ソニーは安くしようとする努力なんかしてないよ宮本さん。
宮本茂ってNintendoの事も考えてるけど業界全体の事も考えてるんだな
62 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 17:58:17 ID:7tLvDDEM
>>52 残念ながら、64ゼル伝を越えるのはwiiゼル伝だけじゃないんすよ
いや〜、残念
64 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 18:32:21 ID:P7IjWE8r
>>62 なんだこいつ?
なんでこんなにムキになってんだ?
66 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 21:06:07 ID:LNjidYx3
>>64 そもそも、62はなにが言いたいのかわからんな。
オカリナを越えるソフトが何かは、オレもぜひ聞きたいところだ。
もちろんローグギャラクシー
68 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 22:29:23 ID:7tLvDDEM
>>66 トワプリ以外にもオカリナ越えるソフトがWiiで出るっての
せっかく任天堂に風ふいてんだから、そのくらいはしてほしいわい
>>68 オカリナの「何」を超えるのかがわからない。
全部とかいうなよ?
70 :
名前は開発中のものです:2006/07/06(木) 22:51:58 ID:P7IjWE8r
>>68 実際やったのか?やってもいないのに楽しいと決め付けるのは矛盾してる
しかもソフトの評価は個人個人違うだろ
オカリナより風タクトのほうが面白いと思うのは異常?