【業界】北米開発者「Wiiに期待できない」→PS3、Xbox360に乗り換えへ
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名前は開発中のものです:
リッジは当初より採算ラインに乗ったチームではありません。
多分一般企業的視点で見れば、明白な「不採算部門」です。
(PS初代の時代なら別だったでしょうが)
それでもリリースが続く=チームが残っているのは、
1)ハードメーカーから手土産が来る
(コレとの差し引きでなんとか赤を減らしている現状)
2)ライブラリの構築
という理由によるものです。
ローンチタイトルとして出せば手土産はもらえるし、
ハードも突っ込んだ弄り方をさせてもらえる。
更に言うなら、そこでのノウハウやライブラリを
以降のタイトルに流用する前提で、存在意義を認められている状態です。
PS3は言うに及ばず、X360も同様。
なぜならX360の公式ライブラリは(まだロクに出てこないPS3と比較すりゃマシだが)
まだまだ最悪の一語に尽きる現状なので。
現場の意見としては「まだ開発しやすさとしては旧Xの方がマシだった」と叫んでやりたいくらいで。
シリーズ初期の音楽は好きだったんですけどねぇ。
ちなみにPS系ですが、ここ最近PS2薄型とか、
SCEIが勝手に自社公式ライブラリ以外が使えなくなるような仕様変更を
しまくってくれやがるんで、非常に現場で嫌われてます。
コレやられると上記の存在意義が弱まるんで、自分で自分の首が絞まると思うんですがねぇ。
任天1人勝ちな市場はSFC中後期のような不健全市場にしかならないんで
好ましくないんですが、対抗馬になるべきMSとSCEIがクソすぎる…。
※ゲハで有名なブログを運営している中の人の映画ブログに
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