【コラム】うつ病に効くオンラインゲームの世界

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1 ◆DARIUS.ei. @DARIUSψ ★
うつ病に効くオンラインゲームの世界
上海さくら

2006/05/01 10:45

 私がそのオンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「トリックスター+」に
出会ったのは、いまから1年近く前の、2005年6月のこと。私がうつ病で何をするにも
気がめいってしまい、家から一歩も出られなくなったことを心配した友人の「しおん」が、
家の中ででもできることとして、勧めてくれたのが始まりだった。

 しおんには、「家にいるなら一緒に遊んでみないか」と言われた。やってみたら、
それが意外に楽しかった。

それまで私は、オンラインゲームなんてやったことがなかった。
ゲームも、うつ病になってから、久しぶりに家にしまっていたプレイステーションを
引っ張り出したくらい。
ただ、そのときたまたま中古で買ってあったRPGのソフトをやって、
それまで何をするにも10分も持続すればいいほうだった私が、
ほとんど何も食べないで14時間もプレイできたことは覚えている。
夜にゲームを始めて、次の日の朝まで。その時、
自分がゲームを好きだということには気付いた。
なぜならそのとき、「面白い」という感情が初めて戻ってきたから。

(以下リンク先で)
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20102721,00.htm
2名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 11:56:21 ID:utr8g9l1
うつー
3名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 12:04:37 ID:uFPqnuCP
アホか
4名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 12:24:41 ID:ok0KXdPB
さすがにこれはひどい
5名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 12:54:06 ID:i/Vv9r9l
むしろ悪化するww
6名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 12:59:51 ID:DvmZ4T+r
一時的抑制だろ
ネトゲの症状で悪化する
7名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 13:00:37 ID:taMkWoeH
だよなwwwww
8名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 13:01:12 ID:bh7HbrDp
鈴木その子みたいな顔写真だな
9名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 13:33:20 ID:4OSV3KM4
マジレスすると
何もしていないとネガティブ思考が進むだけだから
とりあえず何かしていること、できるなら夢中になれる何かがあるといい
DVD観るのもいいし、ゲームでもいいし

あくまでとりあえずだが
10名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 15:57:29 ID:ieAr04go
鬱が依存症に変わっただけじゃ
11 【gamenews:201】 零細企業 ◆reisaifwww :2006/05/01(月) 16:02:59 ID:CQCNibwL 株主優待
欝からボーダーになっただけのこと・・・。
12名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 16:05:07 ID:RuZqq2Ie
知り合いはどん底の状態から少し回復したらドラクエやるって言ってたな
どん底の状態だと何もしたくないんだけど
少し回復した時はなんかしてないと悪いこと考えちゃうらしい。
13名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 16:09:03 ID:zlGGkep0
頭が痛くて歯の痛みを忘れる
14名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 16:18:36 ID:6I5lpllj
普通に引きこもるだろwwww
15名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 16:18:54 ID:0QXvsNW5
これは、治ったんじゃなくて依存してるだけ
ネトゲの世界から出られなくなって、結局意味無いよ。
ネトゲが出来なくなった時に、前よりひどい鬱状態に陥る。
16名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 16:53:40 ID:rurOce4M
ちゃんと元記事読めよ。
ただの宣伝ですよ?
17名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 17:09:19 ID:9HJOXNSm
ネトゲが出来なくなったら、他の物をみつければいい。
コミュニケーションの良いきっかけになったのでは。
良くなると、きっかけって大事にしちゃうのよね…。
私は、たまにしか出来ない程きついけどやってる時は楽しい。

鬱より
18名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 17:57:04 ID:eSNPQDTp
真剣に上原さくらかと思った
19名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 17:58:51 ID:AchAH6eq
>>15
ということは次のステップはオフ会?
20名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 18:18:27 ID:qwoDDaKh
元鬱から言わせると改善するかしないかは
この先わからんがきっかけにはなっているはず
本当に鬱の真っ只中だと引き篭もってゲームや2chどころか
何もする気力が無い状態だよ
21名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 18:32:27 ID:vjKBkPtq
鬱6年目だけどゲームは買うけどまだプレイは出来ないよ。
取り合えず積みゲーにしてるから、
いつかはプレイしたいけど、今は無理
2chは何とかROMってるけど、今日は久し振りに書き込んだよ。
22名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 18:43:05 ID:TTTmkdA3
久々の書き込み乙
23名前は開発中のものです:2006/05/01(月) 18:54:37 ID:taMkWoeH
ゲームください><
24名前は開発中のものです:2006/05/02(火) 12:23:18 ID:B4b81mYA
うーん、治りかけのとき一ヶ月ゲームやったけど、秋田。
25名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 14:09:30 ID:v94ONLYM
こんな人いたんだ…俺ここ1年ほど我流鬱治療ってことでネトゲ始めるかどうか迷ってた
でもネトゲストッパーとか読むとかなり怖いしマジ迷ってる
個人的には大航海時代とか興味あるんだけど何かアドバイスいただければうれしいです
26名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 15:19:38 ID:jmDdrJmf BE:406737656-
>>25
辞めるきっかけが早いとこ訪れて3ヶ月ほどしかネトゲはやらなかったが
悪い子といわないからネトゲはマジやめておけ
ネトゲしてる間は確かにすごく楽しいが,やってない時はほんとネトゲの事しか考えられなかった
本当に恐ろしい
27名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 18:52:26 ID:/1z44Pp1
日本語でおk
28名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 19:58:47 ID:iAYF55aV
興味があるなら、やってみればいいんでない?
楽しいと思う事をやるのは良いと思います。

アドバイス?
自分の意思を強く持て!
一日○時間と決める。

まぁ、この記事みたいな事もあるよ〜って事で依存するもしないも本人次第。
心配なら、精神科の先生に話してみたら?
29名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 20:01:07 ID:iAYF55aV
30名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 22:48:01 ID:BIavoo3B
ネトゲやりはじめたら、逆にオフゲーまったくやらなくなった。
オフゲーってすぐ飽きるんだよな。
3125:2006/05/03(水) 22:51:31 ID:CGSLfhfo
>>26
>>28
レスどうもサンクスです。しかしこりゃやっぱ難問・・・
32名前は開発中のものです:2006/05/03(水) 23:19:40 ID:8vCqlibJ
このネトゲの宣伝は強引杉。
33名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 12:22:32 ID:sHCqxYNc
運営会社に幾ら貰ったんだろうねwww
34名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 14:17:06 ID:k/+ndfIe
>>31
「いやな気分よ、さようなら」は読んだ?
何もしないことが良くないのであって、
どうせやるなら多少は体も動かすことでもしたほうがいいよ。

それに依存症問題では、
依存症特有の認知の歪みがまた別にあって、
無防備だとこれらは伝染するらしいよ。
3531:2006/05/04(木) 17:02:11 ID:+qRQBbQ8
>>34
サンクス。調べたらくだらない題のわりにしっかりした良書みたいですね。読んでみます。
義務的に運動とか娯楽はしてるけどなんにも楽しくないってのが鬱病の困ったところで。
ゲームがいちばん疲れない娯楽なのは経験的にわかってるんで、ネトゲだと少しでも
楽しいとか夢中っていう感覚を得られるのかなあ?という興味が少しあったわけです。
しかしこのコラムは確かに宣伝だしうさんくさい気がしてきた・・・
36名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 17:49:34 ID:k/+ndfIe
依存症者は、自己正当化のためならうつ病でも何でも喜んで言い訳のネタにしちゃうからなぁ・・・
ネット・ネトゲ内の特定コミュニティには自称うつ病・ブログでうつ病自慢などの、
いわゆる「うつ病依存症」も多い。
本当にうつ病なら、
ネトゲで「ナイス!」と褒められたら「今のはマグレだ。そうでなくても出来て当たり前のくだらないことなんだ。」
ブログで「かわいそう」とコメントされたら「私は同情されるような価値すらない人間なんだ。そんな資格はないんだ。」
とこう来るのがうつ思考ってもんだよな…
いや、そうと決め付けるのは良くないが…。
37名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 23:06:30 ID:PsUu0bdL
オフゲよりおもしろいので、やるだけやってみれば?
この記事が本当かは知らないけど、私はオフゲじゃ楽しめなかったけどネトゲじゃ楽しめたし。
実際に、他人が操作しているキャラの中に自分のキャラがいてリアルに似てるからかな。
でも、ネトゲばっかじゃだめだろ。

>>36
いつも、うつってるわけじゃないよ。
うつってる人もいるけど。
38名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 23:31:13 ID:rLhLxRIT
笑えるな
うつからネット廃人にクラスチェンジかw
39名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 23:41:13 ID:x/+J+6Aq
引きこもり(゚д゚)ウマー
40名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 23:42:09 ID:HooQWwqw
実際ネトゲやる人の中で廃人率ってどれくらいなんだろう?
ネトゲに手を出すか否かは結構そこが重要なんだけど
こういうの調査不可能なのかな?
41名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 13:13:30 ID:b1Z4ML5G
精神病者がやるのはいいが、健常者がネトゲやるのは勧めない
42名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 13:33:59 ID:M4z/JCEW
>>40
時間さえあればほぼ間違いなく廃人になるとみる。
43名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 13:42:42 ID:QHFLhFhn
ゲーム脳とやらの説も嫌だが、こういうのもこじつけみたいで嫌だな
44名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 13:50:57 ID:arb9Kywz
私の予想だと
この人が出版するであろう仮題「うつ病に効くオンラインゲームの世界」は、
出版社がアスキーかソフトバンクあたりで、
脳神経生理学者「久保田競」氏あたりが、
推薦の言葉とかを書く。
45名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 14:07:09 ID:DwvzyAP8
あほくさ、完全に言い訳だな。
46名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 14:24:48 ID:Yh17LQ78
×うつ病
○ボーダー

×効く
○依存する
47名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 14:29:36 ID:K7M/6vxW
いや鬱病経験者からいうとゲームは使い方しだいでそれなりに効能があるのは事実。
こじつけとか言い訳というのはちょと違う。
ただネトゲは経験ないし、中毒性ゆえに当てはまらないかもしれないけど。
48名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 17:54:05 ID:TZQ0nUE7
うつ治療中だが、軽度のうつならこんな効果も期待できるかもな
49名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 18:46:53 ID:arb9Kywz
うつのタイプによっては、オンラインゲームは悪化や依存症への移行が懸念される。
承認中毒・愛情への依存・成果主義などの、
うつの原因になりうる要素を、
ゲームの魅力として意図的肯定的に盛り込んでいる面があるからだ。

主にMMORPGになるが、
・コミュニケーション重視デザイン。 ゲーム内コミュニティでの共依存関係形成による顧客つなぎ止め。
・コミュニティに起因する義務感が生じるゲームデザイン。
  あるコミュニティに所属し続ける代償に、そのコミュニティのペースにあわせて、
  長過ぎる傾向のゲームプレイに、半義務的に追従していくことが要求される状況。
  そのゲームプレイの多くが単純作業であり苦痛に感じることも多い。
・ゼロサム型競争とランキングの表彰。 他者による評価でしか自分を評価できないタイプへの、評価の供給。
・強力すぎる暇つぶし機能。 虚無主義による、現実的な活動を犠牲にしてまでの長時間の暇つぶしが可能。
・ゲーム内キャラクターが、レッテルの集積体であるかのようにデザインされており、
  戦闘能力やゲーム内財産の生産能力のみで多くのプレイヤーから存在価値を決め付けらてしまう傾向。
  ゲーム内キャラクターの存在価値と人間であるプレイヤーの存在価値を混同するプレイヤーが多いこと。
・ゲームデザインによる恣意的な利害共有集団が他の集団とゼロサム型競争を行うようなデザインであると、
  その集団の仮想的利益を守るために、義務的なゲームプレイが駆り立てられることがある。
  この場合、そのために献身的なプレイをすることは、
  当人が現実的な活動を犠牲にしてまで長時間プレイをしたことが、その集団内で功績・貢献と見なされ、
  娯楽の範囲を著しく逸脱させるケースを生む場合がある。
・キャラクターのゲーム内仮想的価値を高めるための手段がすべて時間積み上げ型であり、
  ゲーム内価値が高まれば高まるほど、それが仮想的であることの虚無感と裏腹になる。
50名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 20:03:17 ID:r3dpae5i
鬱々とする前に面白いゲームを集中してやるといい。
51名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 20:04:11 ID:r3dpae5i
そのくらい面白いゲームは神ゲーと呼ばれるものなので水。
52名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 20:16:35 ID:arb9Kywz
米MSN:「ストレスに効くゲーム」ベスト10を選定
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060414org00m300135000c.html
ttp://www.pause2play.com/

>  MSNのオンライン・ゲームサイトに特設コーナーを開設。専門家のアドバイスを紹介し、
> ストレス緩和に役立ちそうなゲームで遊べるようにした。
> 自社サイトをPRしながら、知識の普及に一役買うのが目的。
> 専門家は「一日20分間、ゲームをすると効果的」と指摘し、麻雀牌を使ったパズルゲームを推薦している。

主に落ちもの系の簡単で爽快感のあるパズルですね
53名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 20:33:56 ID:6K1lYc6p
>>52
ただ、ストレスとうつ病は全く違うからなあ。
ストレス解消はいったん脳にリセットかけるという発想だけど、
うつ治療なら習慣的な脳の使い方を変化させる必要がある。
54名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 21:36:14 ID:arb9Kywz
オンラインゲーム上の自己評価は依存的かつ仮想的であるところが心配なんだよなぁ

もちろんこんなことも起きる↓

『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051216203.html
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051219207.html
スワースモア大学のティモシー・バーク準教授(歴史学)は
「こうしたゲームの大半は費やした労力が報われるというモデルの上に成り立っている」と話す。
自身も『SWG』のプレイヤーであるバーク準教授は、
「多くの時間を費やせば、キャラクターの力が変わり成長する」と説明する。
「だから、1年半もの時間をかけて積み上げてきたものが2週間後にすべて無駄になると言われれば、
なかなか受け入れられない人もいるはずだ」
55名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 21:50:03 ID:arb9Kywz
人を挫折に導く非現実的な予想

・自分が望むもの(愛・幸福・昇進など)は、必ずそれを受ける資格がある。
・一生懸命やれば、必ず成功する。 費やした努力は費やした分だけ必ず報われる。
・他人が自分の標準にまで達する努力をするのは当然であり、
 自分の「公正さ」を他人は信じるべきである。
・自分にはどんな問題もすばやく簡単に解決する能力がある。
・良妻であれば、夫は必ず愛してくれるはずだ。
・皆自分と同じように考えたり行動したりする。
・親切にしたのだから、人はその恩を返すべきだ。

MMORPGが提供する「夢」が、どんな意味を持っていますか?
上のような非現実的な予想からくる欲求不満を埋めるものではないですか?
56名前は開発中のものです:2006/05/05(金) 22:35:00 ID:52HHpFw+
これは全くの仮説というか空論なんだけど、例えばネカマみたいに普段の自分と
まるで違う人格を演じる、なんてのはある種の治療効果ないかな?
もし自分がオンラインゲームやるなら豪放ライラクな漢になってみたい
57名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 16:51:04 ID:C/0s/PQ2
うつはレス違いなんだよばか
誰だこいつ勝手に一人でしねぼけ
お前なんて一生押入れにひきこもってりゃいいんだよ
誰も必要としてないからww
58名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 18:10:02 ID:VrUvjqax
ネトゲーやったら金持ちになった
59名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 18:47:05 ID:h7ZuEL2Q
鬱→ネトゲーって廃人の王道パターンやん・・・
60名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 21:49:01 ID:L7SgJUun
経験者から言わせてもらえばネットゲームは危険。コミュニケーションがあるとみえて実は内向的なもの。
スポーツや会話、純粋に充実感を得られるものがよかったな。
ネトゲに限らずゲームははまれば廃
61名前は開発中のものです:2006/05/07(日) 04:03:11 ID:XKgcYRYb
ネトゲ廃人は20前後のオッサン1歩手前の世代の現象

今の中高生世代で新しい廃人が登場し出してるゾ。
やや男女差が無くなっている。どんな名称が付くのやらw
62名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 07:51:05 ID:pqd9CIy6
こんなん余計に鬱スパイラルに突入するだろw
63名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 08:24:12 ID:06D3AHID
ネトゲで鬱の治る奴は社会復帰の見込みがある
ネトゲでもダメな奴は絶望的
ある種の「踏み絵」だな
64名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 09:07:40 ID:0fHx52us
篠房六郎「ナツノクモ」ですな。
65名前は開発中のものです:2006/05/08(月) 10:34:42 ID:WVDcGihz
>>63
ちょい待ち、うつは病気だ。誰でも社会復帰可能。
引きこもりやニートとは性質が違うぞ。
66名前は開発中のものです:2006/05/13(土) 00:08:01 ID:ijuc4xxU
うつ病は誰でもかかる可能性がある。かかりやすい人とそうでない人がいる。
かかりやすいのは、とにかく真面目な人。そして、ちょっと不器用な人。
人の話を鵜呑みにするような、素直過ぎるところがある人。わかる?
普通の人には何でもないことがとても大きく響く、感受性豊かな人もそう。
これらを満たしている人がかかりやすい病気なの。私はうつ病。
真面目でちょっと不器用で、素直過ぎて、感受性が豊かな人間てことね。

「頑張れ」禁止。「早く治るといいね」禁止。「困ったもんだね」厳禁。
ただただ、私の話に耳を傾けて。肯定的な相槌のみ許可。説教厳禁。
あなたの考えなど興味ないし聞きたくない。余計な入れ知恵しようとしないで。
腹にイチモツとか持たれても、すぐ気付くんで。そういうトコ敏感なんで。
私がブルーな時は、じっと黙って私からの指示を待って。何も働きかけないで。
良かれと思ってやることの全てが迷惑な時もある。それぐらい分かって。
言うまでもなく、その場を黙って離れるのは「死ね」と同じ意味だから厳禁。
ひたすらそこにいて。必要になったら話しかけるんでヨロ。
でも、こちらがそういうことを口に出したら、ちょっと傲慢に見えてイヤ。
だから言う前に察して。そしてベストな動き方を瞬時に判断し、手際よく実行して。
気を遣っている素振りは決して見せず、飽くまで自然に。こっちが負担に感じたら、
それは失敗だから。心して取りかかって。1回の失敗が命取りだから。

そんなわけで、私はうつ病。弱肉強食の世界で、自力で飯は食えないけど、
自分はVIPだから特別に食わせてもらうんで、全面協力ヨロ。
なお、傷つきやすいので決して罵倒はしないで。嫌な顔も禁止。
イヤミなど言語道断。いつでも誠意を持って、しかも笑顔で協力。義務だから。
内心イヤなのに作り笑顔とかされても、こっちすぐ見抜くから。そういう力あるから。

それと、私たちを理解するために、常に全力を尽くしなさい。決してサボらないで。
もし理解できた人は、私たちの気分を損ねたりは決してしない。する筈がない。
私たちの気分を害する人は、すべからく理解していない人。
そして、私たちを理解しない人はすべて悪人だし罪人。よく覚えておいて。
一度の失敗・一度の失言が、どれだけ私を傷つけるかよく考えて。徹底ヨロ。
あ、言っておくが、こっちはあなたを理解する必要もないし、努力もしないんで念のため。

ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1138540648/
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1138107625/
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1145797404/

ttp://home.earthlink.net/~etsko/ism.html
依存症特有の行動や思想

何か成功したら自分の手柄だと思いこむ
子供の成績などを自分の努力の結果のように話す人、貴方の為に私はこんな事をしてあげたからだという人など

何か失敗したら自分のせいだと思い込む
子供の失敗を自分の努力が足りなかったからだと思う人、関係ない事なのに謝ってしまう人など

自分に嘘をついて他人を操る人(ポイントです)
自分は間違っていると思っても相手が間違っていると言い張る人、私はこんなにしてあげたのにと言って責任逃れする人など

自分の為に相手を使う人
機嫌が悪い時に相手に当たり相手に罪悪感をもたせる人、自分の夢を子供に託す人、など

自分が中心になっていないと気にいらない人
計画をたてる時は自分が中心でなければ嫌な人、妻はこうあるべきだと強く信じている人など

自分は特別だと思っている人
人の意見も自分は特別だから関係ないと思っている人、自分が人と同じに扱われるとそれを認めたくないので異常な反発をして見せる人など

自分がやらなきゃいけないと思っている人
他人の事まで自分の責任に思えて世話を焼く人、人が教えてくれた事も自分で確認しないと信じられない人など
67名前は開発中のものです:2006/05/13(土) 00:25:28 ID:2uFfpNTe
>>66はちょっと放置しにくいのでひとこと。
こういうの、いわゆる「被害者」と同じでね、本当に不幸な人と、不幸を利用する人、
必ず両方存在する。2chは一般に被害者面して利権を得ようという輩を追及する目が
非常に優れていてそれは良いことなんだが、真の被害者も一緒くたに叩くことが多い。
まあ叩きたい奴はやってればいいんだけど、読む人は決してそのまま鵜呑みにしないで
欲しいと願う。自分でよく見て判断すべし。
68名前は開発中のものです:2006/05/19(金) 10:17:22 ID:8+8RP7PH
age
69名前は開発中のものです:2006/05/19(金) 20:42:12 ID:8+8RP7PH
【日韓】 日本のゲーマー、韓国オンラインゲームでうつ病治療、体験本出版[05/15]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1147705560/
http://news18.2ch.net/news4plus/kako/1147/11477/1147705560.html
70名前は開発中のものです:2006/05/21(日) 08:54:03 ID:ES1mh/XB
ネトゲやる人には精神病が多い共存法スレ3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1143625017/
71名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 21:19:52 ID:Wpb9ZuNE
ヒートアップ中あげ
72名前は開発中のものです:2006/05/24(水) 22:12:16 ID:XoT0/18n
オンラインカウンセリングか

ガーちゃんとセックスできればどうでもいいよ
73名前は開発中のものです:2006/05/26(金) 08:21:15 ID:kwZSeHws
一時的にはいいかもしれんが、精神状態回復してる間に外にでないとまた悪化するよ。
外にでないでいると活力が失われる。
74名前は開発中のものです:2006/06/01(木) 20:56:03 ID:iM3AkrQY
上海げ
75名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 19:38:32 ID:dfGbIgZf
いろいろな“きっかけ”をくれた「トリックスター+」との出会い:上海さくらさんへのインタビュー
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060501233816detail.html


上海さん:
 私は4か所でブログを運営しているのですが,そのうち3か所で掲載した記事をまとめたものになる予定です。
内容としては,病気になったきっかけ,友達のこと,元気になるまでの経緯,そして今後の目標などです。

4Gamer:
 4か所もですか!
76名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 19:39:28 ID:dfGbIgZf
age
77名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 19:50:15 ID:dfGbIgZf
ネットゲーム依存とひきこもり 牟田武生
(00) ttp://www.konayami.com/inter/in050120.html
(01) ttp://www.konayami.com/inter/in050401.html
(02) ttp://www.konayami.com/inter/in050506.html
(03) ttp://www.konayami.com/inter/in050603.html
(04) ttp://www.konayami.com/inter/in050701.html
(05) ttp://www.konayami.com/inter/in050805.html
(06) ttp://www.konayami.com/inter/in050902.html
(07) ttp://www.konayami.com/inter/in051007.html
(08) ttp://www.konayami.com/inter/in051104.html
(09) ttp://www.konayami.com/inter/in051202_1.html
(09) ttp://www.konayami.com/inter/in051202_2.html
(10) ttp://www.konayami.com/inter/in060106_1.html
(10) ttp://www.konayami.com/inter/in060106_2.html
(11) ttp://www.konayami.com/inter/in060203_1.html
(11) ttp://www.konayami.com/inter/in060203_2.html
(12) ttp://www.konayami.com/inter/in060303_1.html
(12) ttp://www.konayami.com/inter/in060303_2.html

ネットゲーム依存とひきこもり(7) 抜粋
「ネット依存の原因はチャットの仲間同士の頼りあい、助け合いにあるよね。
そこに居心地の良さを感じるし、自然に連帯感も強まる。
しかし、ゲームの中で一緒に行動するなどの約束を守れないと
仲間に見捨てられてしまうのではないかという不安が常にある。
まして、現実の社会で友達がいない多くのネット依存者達は、
ゲームの中の仮想社会で友達や仲間を失うと、ひとりぼっちになってしまう。
そうすると、こころの居場所がどこにもなくなってしい。
仮想のゲームの世界からますます抜け出れないことになる。そこで…
78名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 21:21:39 ID:fbYfljw5
このスレ鬱病が多分、良く分かってない奴ばかりなんだと思うけど。
何をするのも嫌になったりするからなぁ。
ご飯食べるのも嫌になるんだよ。
お腹が空いても食べる気がしない。
もちろん、なんにも興味が湧かないし感情もずっとフラットなまま。
ゲームやって面白いってのは感情が戻って来た証拠の筈だからな。。
オンラインゲームって俺、やった事ないんだけど他人とコミュニケーションをとったりの必要もあるんでしょ?
そういうのって一番嫌な事の筈だからね。

明らかに回復傾向だと思うよ。
79名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 22:28:01 ID:7s9jD+Ac
うつ病の人はちゃんと病院でもらった薬飲まないと危ないですよ。
80名前は開発中のものです:2006/06/02(金) 22:37:24 ID:3y0Z/d95
まあ当然薬飲んでそれプラスという話だと思うがね。
薬だけで治るほど簡単なものでもないよ。
81名前は開発中のものです:2006/06/03(土) 00:35:38 ID:PNwjlwSu
            -‐  ̄ヽ ̄>、_ _
         / /    V´  ヽ 丶
        / // /∧ /i  ! ヽ  ヽ
         イ / / / / / Y | i | |i i ヽ !
       | i / ‐-i | i   // ノ ノ i |  Yi /ヽ ぐげげげげげげげ
       iハi | iハハ  イ了ヽル i  |i<_ノ 私のスレはここですか?
       ルハ i i} ´⌒゙, ヽじソノ i /i i iヽ ̄〉
         V i! ゙゙゙ r‐- 、゙゙゙  // / レ| ∨
         ヽリ ヽ. ヽ_ ノ  ///レレ 」 ヽ〉
           i l ` r‐r‐r‐irレイ i レ´ |
           ノ / ハノ i | | |ハハ ハ
       r '´i二二ノ⊃○⊃oo゚゜`‐- __ ハ
         i  >'´ / /  ,'  i i__/  Y ヘ
         | / /  /   ,  :! Y    |  i
82名前は開発中のものです:2006/06/03(土) 04:50:32 ID:32TONO/2
MMO依存が怖くてMMOやめました。(;´Д`)
でも、ニートで仕事もなくやることもなく、垢も消え、なにも楽しくありません。゚(゚´Д`゚)゚
 これって鬱ですか?
 怠けですか?
 氏ねですか?
 あ、死にますとは書きません。K察きちゃいそうだから… ゚(゚´Д`゚)゚
 もうちょっと生きます。
83名前は開発中のものです:2006/06/03(土) 14:24:30 ID:pq6z0tic
84名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 16:01:13 ID:7aXBnu3E
【韓国ゲーム】「カル・オンライン」抗日ゲームイベント「闘魂」、『島国怪物日本人達を狩り殺し、愛国心を燃やせ!』

アイニックスソフトは自社が開発して 海Jインターネットのゲームポータル、ネットマーブルでサービス中の「カル・オンライン」が
国家代表チーム16強進出を祈って、最近独島領土紛争問題で多くのストレスを受けている4800万国民のしこりを解消するために、
“闘魂イベント”を実施する予定だと(5月)24日明らかにした。
最近世間に話題になっている日本との独島領土紛争によって、いつもより国民の関心と憂慮が独島に注目されている時点に
6月1日から7月5日まですべての「カル・オンライン」ユーザー対象で進行する。イベント期間の間、ゲーム内 “独島” マップに出現する
島国日本モンスターたちを狩れば得られる、「侵略者のちょんまげ」と「侵略者の下駄」を一番多く獲得したゲーマーに、
ゲーム内のアイテムを贈呈するというイベントだ。
今度ドイツワールドカップに参加した大韓民国サッカー国家代表チーム最終成績によって、上位ランキング制で
62等級武器、59等級武器、速成の石など、多様なイベント景品を支給する予定で、国家代表チームそれぞれの競技勝敗によって、
“経験値 2倍イベント”と“攻撃力 10%上昇イベント”なども並行して進行する予定だ。
一方、「カル・オンライン」マーケティングチーム長は「全国民が一心になることができる国民的祭りであるワールドカップを迎えて、
愛国心を闘魂イベントの中で燃やしたらと思う。」とイベントの主旨を明らかにした。
Yahoo KOREA(韓国語)2006.05.24 15:20:41
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=16&articleid=20060524152041420b3&newssetid=83
NAVER(韓国語)2006-05-24 16:37
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=020&article_id=0000351059§ion_id=105&menu_id=105
画像
http://imgnews.naver.com/image/020/2006/05/24/kalonline20060524.jpg

カル・オンライン
http://www.kalonline.co.kr/
http://www.kalonline.com/ 
http://game3.netmarble.net/cp_site/kal/
INIXSOFT
http://www.inixsoft.co.kr/
CJインターネット
http://www.cjinternet.com/
ネットマーブル
http://www.netmarble.net/
闘魂イベント
http://game3.netmarble.net/CP_site/kal/Event/Eventinfo_V_060530.asp?btn=3
85名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 16:18:44 ID:IZ5l3n0b
そもそも「オンゲーをしよう」という意欲がある人は鬱ではない罠
86名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 16:39:57 ID:iuKcqYef
うつ病からネトゲ依存に移る可能性は高いな
87名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 16:51:16 ID:/L2m0Vsq
一日3時間以上ネットってもろ俺のことじゃん^ω^;
88名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 16:55:22 ID:BqwkG98w
近頃のネトゲはリアルよりドロドロしてる部分がそこかしこにあるから
巻き込まれたら鬱が悪化して大変な事になるなw
89名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 17:17:40 ID:hxIT6vhF
オレもFF11を始めてから会社やめて3年も無駄にしたよorz
マジで意志の弱い人はネトゲやらないほうがいい。
90名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 17:22:55 ID:cAFXzJe5
↓うつ病に効くゲーム

バトルフィールド2
91名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 17:52:05 ID:A+BaPthF
自称うつの連中がネトゲでやりたい放題してるの見てるからなー
もうすげえ依存症。
友人がネットで知り合ったやつがすげえやつで、
なりきりで勝手にカップル宣言して、
他の人間とパーティ組むのにも文句いうわ、
1日オンしなかったら次の日質問攻めだわ、
挙句(そのキャラが)妊娠したとか言い出して、
周囲の人間(こいつらも自称鬱)巻きこんで大騒ぎ。

友人はめでたくネトゲ引退しましたとさ。
92名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 18:48:55 ID:5R0hwtsk
躁鬱の典型だろ、これって。 >>1

バランスとれないから病気なんだってことに気づけよ。
93名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 18:55:20 ID:y2zZtQmT
94名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 19:07:35 ID:DRwMt18P
俺も鬱病ってなったことあるけど、鬱病ってほんとに怖いよ。
自殺未遂での入院費でPS3が3台は買えるからね。
あの精神科の先生に出会っていなかったら今頃wiiにwktkすることもなかったんだろうなあ。
そういえばメンヘル板にもしばらくいってないな、皆自殺してないといいなあ。
95名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 19:11:59 ID:4g7KV3hK
ネトゲ女のメンヘラ率は異常。

俺はネトゲでソロプレイするのが好き。
96名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 19:47:21 ID:QlAbAo6a
メンヘラ女ってこ怖えーよな、いくら女に飢えててもメンヘラ女には手をだすもんじゃないよw
97名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 19:55:17 ID:+AIKWSOB
以前、FF11で気遣い疲れて鬱になりそうだった漏れが来ましたよ。
オンラインゲームは二度とやりません。
98名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 21:58:06 ID:mtvxoLb2
アレだよアレ。
.hack// やれよお前ら。気分だけでもネトゲ。
99名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 22:42:49 ID:CH4tBCTH
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
って閉鎖したのか。いいサイトだったのに。
100名前は開発中のものです:2006/06/06(火) 23:41:08 ID:X8dcLXrm
>>99
ネトゲ狂信者から実家住所入りの無言メールもらって身を引いたw
101名前は開発中のものです:2006/06/07(水) 00:48:06 ID:v0M1bsRA
日本語がよくわかんないぞ
102名前は開発中のものです:2006/06/07(水) 04:29:44 ID:kyRw+/WI
詩音…

くけけけけけけけけけけけけけ
けけけけけけけけけけけけけけ
  -=・=-     -=・=-
103名前は開発中のものです:2006/06/07(水) 04:46:32 ID:R1oaoAZY
うつ病の人は
頑張れ、って言葉に異常に反応してキモすぎ
「うつ病の人には頑張れって言っちゃ駄目だよ」って観念が強すぎて
まるで宗教ちっく
104名前は開発中のものです:2006/06/07(水) 09:34:48 ID:S/AQQ4cJ
103>>
おまいほんとにヤバイ奴みたことないだろう
105名前は開発中のものです:2006/06/13(火) 21:11:13 ID:aCkyVEiu
で、どうなった?
106名前は開発中のものです:2006/06/14(水) 09:53:15 ID:EQS76gBa
>>1が実は聴牌並みのぶっ飛んだプレーしてたらどうする?
107名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 21:06:40 ID:6cXRez6C
もう出版したのかな? 自費出版か。
108名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 21:11:11 ID:n4LeBvK0
>>1
それって、ほんとうのうつ病じゃないから
109名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 23:02:49 ID:K7PQWoKk
ただの依存症じゃん
110名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 02:08:31 ID:tbpBeML/
うつになにが効くかなんてわからんよw あれは気分の病気なんだから。
俺だって激うつで、仕事もクビで食事も出来ず、布団から起きることも
出来なかったが、鉢植えいじりやってたらなんかスーッとして、次の日にはご飯食べて職安行けたよw
妹もうつだったけど、友人の作ってくれたパンに感動して、パン教室に行けるようになって
回復したよ。なにかきっかけがあればうつは治るよ。
でも分裂病にともなううつはシラネ。あれはマジやばいね。目がイッてるもんね。

111名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 14:02:22 ID:+TR1Ecxf
気分がすーっとしたり、感動できたりするようになる、つーことは
打つの治りかけなんだよ。

自殺さえしなければ、何もしないでぶらぶらするだけで治ることは
治る>打つ
薬は合えば治るまでの期間が短縮化されるけどね。
112名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 18:32:34 ID:vyNuca95
問題は何もしないことへの罪悪感なんだよな。それがある限り
休んでも休めてない。罪悪感持たないようなタイプはそもそもうつに
ならないし…
113名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 18:36:23 ID:+TR1Ecxf
たしかにね、最初は休んで皆に迷惑かかるとか、親が不憫だ、
とか考えちゃうんだよね〜

ちょっと良くなると、一日中ゲームしたりできるようになるw
114名前は開発中のものです:2006/06/27(火) 20:26:19 ID:nGuvWyui
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1135045479/585
> ネトゲーは、辞めたら消えてなくなるかりそめの自己実現にはまると、
> やめたとき前よりもっと酷いウツになりそうでやめられなくなる
> ネトゲで出合った人とリアルで友達になれれば別だろうけど、
> 普通はネトゲ辞めたらそれっきりになってしまうのでやめられなくなる
> やめられなくなるとリアルの生活がその分圧迫されてこれまたウツの原因に…
> やめたら失うものが多くて落ち込むし…
115名前は開発中のものです:2006/06/29(木) 12:56:38 ID:gR2/L7Tm
MMOやってもmixiやっても逆に孤独感が増すばかりですぐフェードアウトする自分は鬱ですかね。
116名前は開発中のものです
鬱なのでmixi紹介してくれる人なんていませんorz