【Wii】「Wii」についてNOAのPRマネージャーがコメント
「Wii」についてNOAのPRマネージャーがコメント
2006年4月29日(土) 3時26分
レボリューション(仮称)の正式名称がWiiに決定しました。
GameInformerOnlineでは任天堂オブアメリカのRPマネージャーであるMatt Atwood氏が
名称についての疑問に答えています。主要な部分を紹介したいと思います。
―――どうしてレボリューションに慣れ始めたところで名前を変えたのですか?
私達は常にレボリューションはコードネームだと言ってきました。それはハードの破壊的な
側面を表していますが、私達はハードの重要なポイントである包括性を示す名前にしたいと
思いました。
―――Wiiは誰のアイデアですか?
社内の何人かの人達のアイデアです。しかし、具体的にそれがどのように生まれたのか、
それ以上は明かさないつもりです。しかし、それはNOAやNCLの何人かの人達でした。
―――では山内氏が「Wiiと呼ぶんだ」と凄んだ訳ではないのですね
ノーノーそれは違います(笑)。長い間、私達は名前について議論して、多くの事を話して
きました。そしてこれがグループが得たものです。
―――この名前は俗っぽくやらしい、子供がおしっこに行きたいと言う時の言葉のようにも
聞えます。そういう心配はありませんでしたか?
いいえ、いつも新しい名前を発表するときは疑問や何故?といった反応があるものです。
例えばTiVoやVirgin Airlineを考えてみてください。
しかしそれらは馴染みのある言葉になったではありませんか。
私達は、ハードが本当に誰にでも遊べることを示す名前にしたいと考えました。
そしてWiiという言葉W-i-iであり、2つの「i」は人々とコントローラーの2つの意味を持ちます。
ですから、それは本当にふざけた名前ではないのです。
もう一度、Yahoo、Virgin、 Caterpillar、Naked Juice、Prius、Napstarを考えてみてください。
それらは、おかしな名前で元々意味を持ちません。
しかし、私達これをどうサポートするか、それが何を表すのかを見れば、
非常に意味を成す名前だと思います。
―――それでは「レボリューションのままでどうだい?いい名前だ」という意見は無かった
のですか?
恐らくそれは何千回も議題に上ったと思います。「レボリューション」で行こうというのも
何千もあったし、全く別のにしようというのも何千もありました。
しかし最終的には全てまとまり、決定に至りました。私は彼らが、
とてもユニークな名前にすることを望んだと思います。
なぜならこのハードは古いハードのバージョンアップではないからです。
これは全く新しい遊びの方法であり、全く新しいタイプのハードなのです。
―――私達のオフィスを見回すと、彼らは興奮したというよりは衝撃を受けたという方が
大きいようです
私はどんな名前でも最初は奇妙に聞えると思います。
そう思えるのは、あなたが言うように、全く違う予期しなかったものになったからでしょう。
最初のステップはE3で遊んでもらうことです。
私達はGoogle、Amazon、Virginのように辞典に載る言葉になると確信しています。
確かに最初のリアクションはそうだったかもしれません。
しかし、ゲーム遊び、ハードを理解し、ビデオを見て、名前が何を示すかという話を聞けば、
全ては1つに結ばれると私は思います。
―――なぜ今、名前を明らかにしましたか? なぜE3のプレスカンファレンスまで
待たなかったのですか?
私達にとってE3はゲームが全てです。名前を明らかにすると、
それが心地よく聞えるようになるまで時間がかかることを理解しています。
しかし私達のE3でのフォーカスは完全にゲームとゲームプレイです。
E3はゲームを遊んでもらうのが最大の目的です。遊んだ時だけ、
ハードを正しく評価することができます。私達はずっとハードの可能性をたかってきましたし、
皆さんも可能性を話してきました。
私達の焦点はゲームやゲームプレイです。名前ではありません。
―――これはとても変わった名前で、世界が何て言うか興味深いです。
任天堂はファミコン以来常に自分達の道をしっかり高めてきました。この最新の動きは
その伝統の中にあるものだと思いますか?
ここ数年間を考えると最も適当な比較はDSです。私達がDSを発表したとき多くの人々は
確信しなかったと思います。
しかし、そのままの意味なのです。
DSやレボリューションの背景にあるコンセプトそのままの名前です。まさに、
あなたが言うように、任天堂はファミコン以来、従来のユーザーをケアしつつも、
『脳トレ』や『Nintendogs』やE3で見ることになるような新タイトルを開発することによって
ユーザー層を拡大する新しい方向を模索するという独自の道を歩んできました。
同じコースにとどまることは正しくないと私達は信じています。
新たな遊びの方法がアンサーになると私達は信じます。人々はもっと熱中させてくれるものを
望み、私達はそれを提供します。
―――正直なところ、最初に聞いた時どう思いましたか?
最初に聞いた時、私はちょっと座って暫く考え「この名前がすきだろうか?嫌いだろうか?」と
考え、そして「うーん、ちょっと変わってるな。理解できないや」という風に思いました。
そして皆さんと同様に、ビデオを見たり、もっとよくハードを知ることで、だんだん道理に
かなった名前だと思えるようになりました。
なるほど、最初私は「お〜、変わってるなー」と思いました。しかし、もっとハードに触れて、
その背景にあるコンセプトを知り、名前との結びつきを知ると、
私は本当にこの名前を気に入るようになりました私は皆さんがこれについて色々と話すと
思います。
そして間違いなくネットやその他の場所で話がされるのを見る事になるでしょう。
私が気に入っているのは省略と無縁というところです。省略する必要がありません。
これは「Nintendo Wii」ではなく、ジャスト「Wii」なのです。これは関わる、あらゆる全てを
包括した名前なのです。
―――ではWiiなどという名前を付けるなんて、任天堂は狂ってしまったのかと
考えている人たちには何と言いましょう?
私達は一言、遊んでみてくださいと言いましょう。あなたに言うようにね。Wiiを自分の手で
触ってみて下さい。
私達がこのハードでしようとしていることの全容を知れば、この名前はもっと意味を
持つものになります。
私は、この名前が付けられたバックグラウンドを理解しようとすることを提案したいです。
なぜならこの名前は、湾頭にこのハードとは一体何かを伝えるものだからです。
ぜひとも最初に遊んでみて、それから結論を出して欲しいと思います。
最初はE3 2006です。しかし全てではありません。ハードは2006年末に発売され、
私達はとても自身と確信に満ちています。
―――新たな秘密はヌンチャクコントローラーにモーションセンサーが
搭載されているということではないかと噂されています・・・
それは興味深いですね。E3の火曜日、午前9:30はサプライズに満ちたものになると思います。
それは、今さまざまな憶測がされているからです。その幾つかは当たっていますし、
幾つかは外れています。私達は、それだけが隠されている秘密だと期待しているならば、
とても驚くことになると言っておきたいと思います。
http://nintendo-inside.jp/news/182/18273.html
良い事言うなあ
4 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 05:23:58 ID:z3b6YbL+
1 ◆DARIUS.ei. @DARI
まで読んだ
5 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 05:29:25 ID:L/7Qid9E
結局、しょんべんだし
6 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 05:39:07 ID:sQaqkzBY
つまり日本語圏同様、英語圏でも印象の悪い発音なんですね。
7 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 05:58:25 ID:OR/32poW
コンセプトに凝り固まってつけた名前を人はドキュソネームと呼ぶ
年末なのか。
>>7 ドキュンネームってのはもっと厨くさい名前を言うんだよ
ドキュンと元の意味考えりゃ分かるでしょw
自信に満ち溢れてるな
任天堂は絶対に逃げない姿勢だ。
12 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 11:04:57 ID:stq7aPdr
>―――では山内氏が「Wiiと呼ぶんだ」と凄んだ訳ではないのですね
組長の威厳はワールドワイドなのねw
>12
良くも悪くも強烈な個性を持った人だからねぇ
14 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 12:26:24 ID:o3Qk12Jd
サラ金のDICK(ちんぽこ)よりマシな気がする
15 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 12:29:05 ID:LStYAGgn
NOAだけはガチ
16 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 12:32:45 ID:FTvJFBbf
俺も最初どうかと思ったけど
ドイツ語だと「なんだって!」、フランス語だと「はい」の意味らしいから
アメリカのスラング限定で言えばってことなんだよな。
NOAってあれだろ
吉田栄作と・・・誰だっけ?
18 :
名前は開発中のものです:2006/04/29(土) 17:05:33 ID:95joSES/
変える気はないんだな
19 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 10:44:28 ID:BMaNMJd4
天使大便Wiiでないかな
>もう一度、Yahoo、Virgin、 Caterpillar、Naked Juice、Prius、Napstarを考えてみてください。
>それらは、おかしな名前で元々意味を持ちません。
でも語感は良いよな
ウィーはどうかと思う
21 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 15:21:38 ID:Y8PM7GIB
うぃーー
段々言いやすく ならん
22 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 18:23:23 ID:FviZ8vkU BE:854148097-
うーん・・・
23 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 21:47:36 ID:ElIvixDG
語尾が延びるってのがなぁ…
「ウィル」とかなら呼びやすいのに…
ウィルはない
25 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 22:00:01 ID:sKJDnZ1H
Yahoo!は最初ヤッホー!とか言ってる奴居たよな
26 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 22:34:35 ID:iCSn8R7/
MGS4ネタバレ情報
雷電はショートカットヘア
そして、ラスボスの前のイベントで死ぬ(ソリッドスネークの手で殺される)
若い頃のビッグボスを操作できるシーン有り(ザ・ボス、コブラ部隊も少し登場)
本編の始まりは、最初に戦場で雑魚兵士を操作、進んでいくとCQCを掛けられて気絶 かけたのはスネーク そこから始まる。
つまりトレーラーの最初のシーンとほぼ同じ。
アラートは無い。
2021年の話
メタルギアに乗って、操縦できるステージもある
画質はトレーラーの数倍綺麗
平均クリアタイムは20時間程度だが、戦闘を避ければかなり早くクリア出来る
オセロットは、リキッドに完全に乗っ取られて、最後は死ぬ。
ヴァンプは途中で敵から味方になる。
ラブシーンは0
ラスボスは今回初登場のキャラ 名前は未詳
銃のカスタマイズだけでもかなりの時間楽しむことが出来る
迷彩服システムは継続、しかし単純になっている
スタミナシステムも継続 スタミナは今回の重要なポイント
追加
なぜここまでネタバレがあるのか?
→ゲーム自体はほぼ完成している。
問題は画質。PS3の画質でムービーなどを作るのは非常に大変。
とくに、顔の動きなどのリアルさまで求めると、さらに大変になる。
27 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 23:00:33 ID:xQtXnmOS
,..、 /´,!
. l l ,....、 ! l
_ l/`く ,. V /
i' ヽ ヽ、 ! ウィー!!
ト' 〉 ``ソ
l i' /
. ! l
信者よ!臆するな!自信を持って普及活動せよ
まで読んだ
29 :
名前は開発中のものです:2006/04/30(日) 23:24:31 ID:ywsZki9d
酔ったおっさんかよ
> ―――では山内氏が「Wiiと呼ぶんだ」と凄んだ訳ではないのですね
ゾルゲ市蔵の漫画かよ!
Wellってどう?
「親密に、広範囲に」とか「湧き出る、あふれる」って意味もある。
a
a
35 :
大楠公万歳:2006/06/06(火) 14:08:21 ID:nwIazIJB
test
36 :
ひみつの検疫さん:2025/01/24(金) 13:22:00 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
▃▃▃ ▃▃▃ │
▐:. ░▌ ▌. .▐ │
▐:. ░▌▃▃▃▃▃▃▃▃▌. :▐ │
▐░ ░░▌▀▃ ::▌ │
▐░▄◤▀ ▀▃ .:▀▃ │
▐▒░:. ▅█▅ ▅█▅ ::▌ │
▐▒░: . ▀█▀ ▀█▀ ::▌ │
▐▓▒░:. ▍▐ ◢◤ ▅█▅ ◥◣ ::▌ ║
▐▓▒░: .▍▐ ░▌░▂░▀█▀ ▂▌ ::▐ ╘╝
▐▓▒░:: ▀ ░▀▐▒▐▓▌▒▌▀ ▌
▐▓▒░:: : . ░▐▃▐▓▌▒▌ ::▌
▃◤▀ ░▓▒░:: :: : . ▐░ ▌▒▒▌▀▀▀▌ ▀◥▃
▃▀▒░: . .:░▓▒▒░::: . ▐▒:. ▐▃▀:: :. ▃▃▌ ▀▃
▌▒▓▒:: ▀▃▓▓▒▒▒░▃▀▒▒░: . ▌ .:▐░:. .:▌
▐▒▓▒░:: ▀▃▓▓▃▀░▒▒▂▃▃▃▃◤▀:: ::▐▒░: . : :▌
a
a
>>1
テスト
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ チャーハン作るよ!. ■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ∧,,∧ ■ 絵と点数が現れる不思議な絵。
■ (;`・ω・) 。・゚・⌒) ■
■ / o━ヽニニフ)) ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ 4点 しー-J ■ 点取り占いが作れる予感。
■ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■
a
44 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 00:03:15 ID:2m5RhpZY
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
45 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 00:09:29 ID:hYyZgBDV
ここで、ナムコ社員から一言。
↓
46 :
名前は開発中のものです:2006/06/26(月) 00:59:55 ID:i6g+ty3z
社名をマンコにします^^
47 :
名前は開発中のものです:
マンコなめんな!!