【業界】高性能よりも面白さ重視の原点回帰へ…ゲーム機商戦は転換期

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1名前は開発中のものです
 性能追求から、面白さ重視の原点回帰へ――。

これまで、映画並みの動画表現など、機能を高めることを競ってきた
ゲーム機商戦に、地殻変動が起きている。

 超高性能が売り物のマイクロソフト(MS)の「Xbox360」や、
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション」シリーズは
販売が伸び悩む一方、性能面は抑えた任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が、ヒット作ソフトに恵まれて好調な売れ行きだ。

 MSは6日に「Xbox360」のてこ入れ策を発表して巻き返しを図るが、
高性能化こそが市場を拡大するというこれまでのゲーム機の“常識”は転換点にあるようだ。

http://www.yomiuri.co.jp/net/zoom/NT20060403115543622L0.htm
2名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:28:29 ID:EUqz4Ywk
余裕しゃくしゃく2ゲット
3たくみ ◆TakumipXVk :2006/04/05(水) 17:28:42 ID:XhpK8WRf
なにをいまさら得意気に語ってんだよ
とっくに外出だよバーカ
4名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:29:29 ID:pE6A7I3r
メーカーとユーザーの価値観の違いに今頃気づいてもおせーよ( ´_ゝ`)
5名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:29:55 ID:+72kUQak
ソースがおかしい
6名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:31:55 ID:XF5dwLi2
7名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:32:40 ID:Tc4iABKF
8名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:33:01 ID:ZZ6HQhkU
9名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:34:27 ID:n7b2XGQr
読売が語るな
10名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:38:03 ID:44OZ3xhm
これからはファミコンの時代。
11名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:52:15 ID:de3u89xb
そりゃ、高性能+面白さを両立できるのは金がある大手だけだもんな。
開発費の問題だ。
12名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:55:07 ID:rAOCMTXY
それでPSP
13名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 17:57:35 ID:h5K8tEVG
マスコミからの三行半
14名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 19:42:58 ID:5FSiJDMC
これ世論操作か何か?
15名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 21:12:29 ID:ey3a9NgQ
むしろ「高性能こそ正義」という世論操作が行き詰ったマスコミの敗北宣言
16名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:09:14 ID:h5K8tEVG
17名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:26:13 ID:WdQ9GCjb
てか今更って感じだな
18名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:26:51 ID:XDJwyxww
エネミーゼロの頃に気が付けよ
19名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:45:50 ID:wTTp1IeM
面白さ重視の原点回帰の行き着く先が
脳を鍛えるなんとやらと知育ソフトの山
かつて子供たちを虜にしたアクションや
シューティングは完全に蚊帳の外

ガキ共が「DSが勝ったPSPが負けた」
と狭い視点で喚いてるけど、その奥で
本当に敗北したのは『ゲーム』そのもの
だって気づいているのかな
20名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:51:37 ID:ey3a9NgQ
「ゲームが敗北した」って見方の方がよっぽど狭隘な思考だろ
21名前は開発中のものです:2006/04/05(水) 23:52:49 ID:SkRN4yy7
実はいままでも面白さ重視だったんだけどな
転換期なんて言葉はたんなるミスリードだろ
22名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:00:53 ID:EkJIx5UJ
>>19
ゲームの定義が偏りすぎてんだよな、正直。
遊戯に使えればなんだってゲームだ罠。

大体STGなんてアーケードでも絶滅寸前じゃん。
23名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:06:06 ID:wmZt4QxJ
糞ニーの工作員が早速工作活動に精を出してるな
24名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:12:30 ID:d9UKk3RH
DBのwiki書いた奴って文章下手だな。読みにくい。
25名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:20:39 ID:+rYqJdIA
SCE France社長で、SCEEのSenior Vice-presidentの
George Fornay氏が、
ラジオで、11月に発売予定のPS3の価格が、
500ユーロ程度になるだろうとコメントしたようです。
この価格は、Blu-rayフォーマットの映像が楽しめる
プラットフォームとしては十分安い価格だとしています。

1ユーロを144円で換算すると
「72000円」となりますが、
日本よりは高めの価格設定となっていると考えられるので、
日本では、「5万円〜6万円」の間、
程度の価格になるのではないでしょうか?

http://www.g-rev.com/News/Playstation2/index.shtml
ほれ、見ろ。
「PS3は高いぞっと言っておく」発言通りじゃねーか!!
言っておくが、ヨーロッパのSCEフランス社長が公の場で発言したものだ。
売れるか、PS3が6万円ってよ〜〜!?
26名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:51:47 ID:JA8zgb76
6万って、3DOリアルじゃあるまいし。
誰が買うんだ。
27名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 00:53:49 ID:mFa0xhtx
>>26
PSマニアだけじゃね?
とりあえず俺は買わん

6万あったらもう少し足して
地上波デジタル対応HDDレコ買うわ
28名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 01:02:45 ID:WGk5KdCa
39800円かもしれないじゃん







コントローラー他全部別売りだけど
29※名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 01:42:42 ID:tvw9UtbD
任天堂を嫌いまくってた読売が夕刊とはいえこういう記事を一面に据える
とはなあ…。
良かれ悪かれ、日本のゲーム市場は確実に変わりつつあるようだな…。
DSも凄いけど、PSPちょっと情けなさ過ぎではないかい?
30名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 01:51:59 ID:skOJC/eO
スレ違いですが今年の夏くらいにでたPS2のゲームで宇宙船の中で100人くらい生活しててかなり自由度が高くてなんでもやりたい放題のゲームのタイトルわかりませんか?
漠然ですいませんm(__)m
31名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 01:53:40 ID:ddRMlm7k
>>30
絢爛舞踏会とかいうのだっけ?
32名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:04:45 ID:skOJC/eO
>>31
ありがとうございます
なんか女の子ナンパしまくったりエースパイロット目指したりそんなゲームらしいんですが面白いですか?
33名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:07:15 ID:tdDl7+kh
まぁ、PS3が出たらこんな話は消え去る。
糞画質で出来るゲームは所詮糞ゲー。
34名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:21:02 ID:VyCosZhc
>>32
そういう時はマーク2を見れ
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_05/slg/kenran.html
35名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:33:27 ID:Q6jkz2nO
氏ねよマルチ野郎が>ID:skOJC/eO
たくみ以下だお前は
36名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:41:32 ID:UZmq3Lmk
知育と非ゲーム(犬、森)が売れているだけ。
純粋なゲームでヒットしているのはマリオカート。
知育と非ゲームは早く消え去って欲しい。ライトユーザーはすぐ離れる。

37名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:50:54 ID:lnG9FHOL
全然原点回帰じゃないよな
ゲーム内容なんてお粗末なものだよ
大衆心理利用してるだけ

面白さ重視?はぁ?
勉強ソフトとミニゲームの寄せ集めが?
って感じ
38名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:52:08 ID:WN5TaidR
でも、ライトユーザーをコンスタントに惹き付けられないと、ゲーム屋は
どの道、お先真っ暗だよ。
39名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:57:39 ID:x+YM3jDC
STGはケツイがあればそれでいい…
40名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 02:58:31 ID:uQ+zIz0q
>>36
むしろライトユーザーの回転数をとにかく上げようとしているのがDSだろう。
大作ソフト乱発でヘビーユーザーばかりになるからゲーム市場が
行き詰まった。>次々と買わないから

STGと長ったらしいRPG、ACT、シミュが衰退したのは極めて自然な流れ。

ゲームって金掛かる上に疲労と時間を伴うという事を理解した方がいいだろうな、業界も。
41名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:03:32 ID:wkh2M/rX
今の時代、新規ハードのユーザーを増やすのに
四苦八苦しているからな
サードも先にパイが大きくなってくれないと話に
ならんと思っているから手法はどうであれ普及させた者こそが
正義だという側面もあるのだろうか……?
42名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:10:00 ID:RAPAisHI
知育系や育成系とか一般人に受け入れられ易いものが
久し振りに出てきたのはむしろ喜ぶべき事じゃね?
誰でも気軽にやっていたテトリスやぷよぷよの頃と同じ臭いがする
最近まではゲーム業界全体にオタク臭が強すぎたつーことだろ
相変わらずオタ臭いのは出ているし棲み分け出来てんじゃねーか
43名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:14:09 ID:WEwDZ5Ck
>>37
ゲームなんて、本来単純なものでいいわけで、
グラフィックに頼る作りじゃないこと自体原点回帰そのもの。
わかってないのはチミだよ。
44名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:15:20 ID:RAPAisHI
つか、ゲームって簡単な方が面白いんだよ
当たり前の話だ
45名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:23:36 ID:+MwQZX/z
画質が糞なだけで糞ゲー呼ばわりするとはな・・
現行機で一番糞画質なPS2が受け入れられてる現状を見たらそうも言えないだろ
心を惹きつけたものが売れるんだよ
マニアだけ相手にしてたらどの業界も成り立たないよ
46名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:33:04 ID:ujUqBZv1
でもシューティングはマニアだけに支えられてる・・・・
いつ撤去されるか怯えながらお布施してるぜ!!
47名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 03:50:02 ID:UZmq3Lmk
>>46
シューティングも一般人向けにすべきだな
具体的に言うとパンピーでも1コインクリアできる難易度にすべき
48名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 04:15:47 ID:lfPk4ShF
ツインビーはみんなで楽しんだものだ。
49名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 04:47:28 ID:qNSxd5WV
>>23
捏造・詐欺が商売(実際は何事においても)の基本のチョン

一例を転載
----------------------------------------------------------
ソースは日経(現在は削除済)
http://it.nikkei.co.jp/it/manage/foc.cfm
http://it.nikkei.co.jp/it/manage/foc.cfm?i=20040609t1000t1
> 特異なのは販路だけでない。アイリバーは自社製品に詳しい 顧客を半年間サポーターに任命。新製品を無償で提供し、 インターネットでの情報発信や一般顧客への対応を託す。現在24人が活動する。
> 「顧客の視点での発言が強み。インターネット掲示板の2ちゃんねるなどに気になる発言が載れば火消しもしてくれる」
↑の書き込みがされ、アイリバーのスレで、工作員騒動が巻き起こった。
すると当然工作員も登場し、「工作員なんていないだろ」などと、いわゆる「火消し」が始まる。
この騒動から、わずか1週間後、iriverの公式HPで、 「社長の工作員発言について2chで勘違いされている方がいる。実はこういう意図で言ったものだ」 と、会社から2chに向けられた異例の弁解文書が発表される。
しかし、その文書からは、以前社長自ら言っていた 「新製品を無償で提供し、工作活動をさせる」という部分が削られていた。

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=85
ちょっと古いけど見つけたんで載せておきますね
つまりiriverはわざわざ2chなどのために工作員を雇っていると公言していましたとさ

工作員が活動した例
456 :名無しさん@3周年:2005/09/12(月) 02:28:56 ID:LDcHjF9F
ipod nanoにiriverのstudymode機能やiaudioのskip length機能のような設定した秒数を
戻せる機能はついてるのかな ついていたら買おうと思ってる
457 :名無しさん@3周年:2005/09/12(月) 20:29:20 ID:LDcHjF9F
>>456
ついてない
50名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 05:21:42 ID:PsZGm+X2
「高性能で面白い」がイイ
51名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 05:25:19 ID:VyCosZhc
それ、無い物ねだり。
予算制約内で「高性能」と「面白い」は互いに排他的な要素になりやすいんだよ。
52名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 05:34:01 ID:PsZGm+X2
「低性能でツマラナイ」はイラナイ
53名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 05:48:52 ID:jaYdPqsN
>>52
俺のことだな
54名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 05:53:08 ID:4oKgKAla
性能は低いより高い方がいいんだけど、その分値段も高くなって
そのワリには全然新しくなさそうだから駄目なんだろうな

あと、仕事で疲れて帰ってきてるのに
必死こいてゲームを攻略するのも、いいかげんアホらしい
ってのもあるだろうな。
55名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 06:50:52 ID:ANgBCJfj
> 性能は低いより高い方がいいんだけど、その分値段も高くなって
> そのワリには全然新しくなさそうだから駄目なんだろうな
開発費も高くなるし
開発リソースは有限なんだから映像に力入れるとそれ以外は押さえ気味になるって事だからねえ
56名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 06:57:00 ID:cEy2rwB3
アーケードゲームが衰退しちゃったからもう性能なんていらないんだよな。
57名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 07:30:23 ID:LWjLuY4C
対戦物FPSは臨場感あるほうがいいなぁ
58名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 07:36:56 ID:3K9ioMQ8
FPSはどうやったってPCには勝てないのであまり気にしなくてもいいかと
コンシューマーのコントローラーはそもそも向いていない
せいぜい64のくらいか
59名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 07:37:57 ID:2BNTyAzL
>>25
>Blu-rayフォーマットの映像が楽しめる
>プラットフォームとしては十分安い価格だとしています。
十分安いと言われても「Blu-rayフォーマットの映像が楽しめる」なんて、マニア相手にしか売りにならないだろうに。
こだわりの無い普通の一般人は、DVDで十分満足してBlu-rayなんて、わざわざには要らないと思うだろう。
ビデオ→DVDの時は、レコード→CDみたいなもんでDVD再生も売りになったが。

まさか、同じように思っているのか?
60名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 07:50:28 ID:WAjnUR0J
うちの母親、もちろんゲームには興味ないわけだが
テレビで脳トレ脳トレ騒ぐから興味持って買っちゃったよ
もう二ヶ月ぐらいハマってる
DSは完全に新境地を開拓してるね

漏れは脳トレなんざ全く興味ないけどな
61名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 07:58:32 ID:nXsRuU3V
うちの家族も脳トレのドクターマリオにはまって何時間やってた。思うにおもしろいモノは、映像の美しさではなく、もっと根本に存在するシンプルなモノなんじゃないのかな?
62名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 08:18:35 ID:fyxEIm/C
ゲーム機メーカーはテトリスブームから何も学びませんでした
63名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 08:36:40 ID:jubBCKfw
グラフィックの美麗さなんてどーでもいい
ロード時間を無くせ
64名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 08:46:32 ID:4vTwexdX
「性能=演算能力」ってのがそもそも嘘なんだよ。
DSはインターフェイスやROMへのアクセスや作動可能時間などの
ゲーム機及び携帯ゲーム機としての性能が「高性能」。
65名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 09:07:06 ID:csgEd7su
長ったらしいムービー見せられて、待たされている方はたまらないのが実際のところだし
66名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 09:11:05 ID:dzVklO0A
>>62
テトリスは面白いよな。今でも時々GBポケットでやってるよ。
あれ考えた人は天才だわ。
67名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 10:31:53 ID:NdTd7j1x
うちの母親はスーパーマリオとパックランドがお気に入りだった
68名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 10:42:24 ID:2lthOV0U
思うに次世代機の定義って性能の高さを追及していく事じゃないような…
スペック上げただけならただの発展型だし。
新しい遊びを提供するってのが次世代機だと思う。その意味でDSは確実に次世代機だった
69名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 12:41:53 ID:LDylDiTl
PS3は6万なのか、おそらくレボは19,800円程度だろう
70名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 13:38:42 ID:hxbXmfv9
レボはファミコン程度の性能で売れるんじゃないのか
71名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 14:37:01 ID:TmA7EWaU
では簡単な問題を1つ
糞ニーがPS3を無理やり安くしてこけたら
一体どうなるでしょうか?
72名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 14:47:06 ID:q4geNZ+P
73名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 15:52:33 ID:WEwDZ5Ck
>>71
ソニーが損するだけだが何を聞きたいのかよくわからん。
74名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 15:58:13 ID:WEClkmJn
洒落にならない大ダメージを受ける
75名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 16:02:12 ID:yBtCVtSc
>>71
マルチしてるな。
答えは「ゲーム業界が健全になる」でいいか?
76名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 16:57:26 ID:NdTd7j1x
適正価格って高くても29,800円程度だよな
77名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 17:36:40 ID:yBtCVtSc
>>76
偉い人にはそれがわからんのです
78名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 18:39:48 ID:WEwDZ5Ck
単純で面白いものを考えることほど難しいものはない。
いい加減、リアルさを追求することにしか価値を見出せない
糞ゲームクリエイターは消えてほしいね。
ゲームであって、映画のCG作ってんじゃねえんだよ?と。
79名前は開発中のものです:2006/04/06(木) 23:53:51 ID:9nHbsWQT
今経済ニュースでも、とりあげられてたのでアゲ。
80名前は開発中のものです:2006/04/08(土) 02:10:08 ID:U2roi7GR
>>64
>>68
今、ひどい後だしジャンケンを見た
81名前は開発中のものです:2006/04/08(土) 17:41:15 ID:cwt8HPAW
最近思うのは、なんで全部3Dになっていくのかと思う。
ゲーム的に、2Dが3Dに劣っているとは思わない。
もちろん3Dがいけないって訳じゃないし、3Dのゲームも良いとは思うのはたくさん有るけど。
82名前は開発中のものです:2006/04/08(土) 18:32:41 ID:/FU93V1o

3Dだけど、あくまで2D視点だったりするのはいっぱいあるし。
ドット絵の良さもあるけど最近では、
無理矢理3Dにした感も薄れてきて、3Dや2Dを意識する事も少ないような。

3Dが当たり前になっちゃったからこそ、
ただ「3Dでもっとリアル、もっとキレイに」だけじゃユーザーがついてこずに、
ゲーム性が重視されるようになったんだろね。
83名前は開発中のものです:2006/04/08(土) 18:33:48 ID:caeSZYES
>>81
ぶっちゃけ単なる手抜きだよ。
84名前は開発中のものです:2006/04/13(木) 16:26:55 ID:fXnwG25Z
>>83
うむ。モーションひとつごとに全てのパターンをドット絵で描くのはものすごく大変な手間だからな。
85名前は開発中のものです:2006/04/14(金) 11:41:13 ID:qzFtqoY+
ライブラリ活用して3Dで作る場合はスタッフの技量による差がでにくく、多人数での分担作業がやりやすいとか言われてるな。
2Dドットはグラフィッカーの腕に頼る場合が多いし、分担した場合にタッチの差が目立つと。
86名前は開発中のものです:2006/04/22(土) 19:07:34 ID:Yfwi3z7o
ドット絵は、ものすごく技量の差が出る。
3Dの方が手が抜けるのと、人と差が出にくい、かつ修正、調整しやすい。
単純に滑らかさだけ追うなら3Dの方がいいかもしれんが
ドット絵にしかない味とか作り手の拘りってものがあるんだよな・・・。
ゲームをやる側からすれば、ドットも3D関係ないのかな・・。
87名前は開発中のものです:2006/05/04(木) 11:40:37 ID:XQqS2Ap/
ゲームって本来シンプルなものだったのに、
アニメや映画を意識しすぎてゴテゴテした
装飾過多なものになってしまった気がする。
そういう余分なものが一切無くたって、
ゲームは十分面白いものなのにね。
88名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 22:40:51 ID:caDUNggr
保守
89名前は開発中のものです:2006/05/06(土) 23:40:15 ID:dwm+smqL
プレイヤーに楽しく面白く遊んで欲しい、と真剣に考える作り手も
増えるかもしれないが、今現在業界に居るプロデューサーや
シナリオライターの殆どは
「自分の考えたシナリオやキャラクターや演出を見て欲しい」
と思って業界に入ってきたわけだろうし、
業界全体で原点回帰は難しいんじゃないかねえ。
脳内に思い描いたストーリーをグラフィカルに再現するには
より高いスペックが必要、とかも考えてそうだしさ。
90 :2006/05/07(日) 00:33:36 ID:fRBBQ2FY
本当に市場が面白さ重視なら、もうちょっと洋ゲー売れてもいいと思うんだけどな。メディアはいいゲームを発掘して正当に評価するという当然の義務を、当然のように果たして欲しいね。
洋ゲーてなにかと評価が微妙で特集も少ないし。
91名前は開発中のものです
ゴッドオブウォーは洋ゲーだが操作性は和ゲーだな。