カリフォルニア州サンノゼ発--現時点で、Electronic Artsの「SPORE」ほど
期待と関心を集めている次期ビデオゲームはないだろう。
それもそのはずだ。Sporeは、「SimCity」「The Sims」などのPCゲームベスト
セラーを送り出したWill Wright氏が手がけるゲームだからだ。
SPOREのコンセプトは次のようなものだ。プレイヤーは微生物を育てて
大きな組織体にし、これを、小さな生物によって構成される集落へと発展
させていく。村はその後人口が増えて都市となり、惑星となり、最後には
宇宙規模の集落が生まれる。これは、ここ数年で登場したビデオゲーム
コンセプトとしては最も斬新なものといえる。
米国時間3月23日に当地で開催された「Game Developers Conference」で
基調講演をしたWright氏は、SPOREを考えついたきっかけを話した。
Wright氏は、会場を動きまわりながら、SPORE誕生の源となった科学や
ファンタジーのほか、インスピレーションを与えられた本や映画に関する議論を
織り交ぜながら作品を紹介した。Wright氏を崇拝するゲーム開発者少なくとも
3000人が、Wright氏から伝授される開発過程に関するレッスンに聞き入っていた。
SPOREは2007年にリリースされる予定だ。
Wright氏はゲーム業界で最も聡明な開発者の1人として知られており、
誰もがWright氏を知的な開発者と認めている。この名声は、Wright氏の
基調講演にも反映されていた。Wright氏はロボットから宇宙生物学、
ロケット工学へと話を展開し、話はさらに、惑星社会間のコミュニケーション、
ゲーム開発チームの開発手法にまで及んだ。
この基調講演の間、Wright氏が自分のアイデアを示す数多くのスライドを
表示しながらさり気なくユーモアをはさむたびに、会場からはどっと笑いが起きた。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20099277,00.htm もうちょっと詳しい内容を知りたい方はこちら
[GDC06#7]ウィル・ライト基調講演 〜 ゲームリサーチの重要性(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060324212940detail.html