任天堂、GDC2006にてゼルダDS「The Legend of Zelda: Phantom Hourglass」発表
1 :
名前は開発中のものです :
2006/03/24(金) 04:36:59 ID:cRpPW96Y 11:29 AM PDT- Iwata explains how even grandmothers loves the DS, and talks about Tetris DS and New Super Mario Bros.. Audience claps upon seeing Mario.
A new Zelda game is revealed for the DS,
but uses an engine similar to Wind Waker. It has touch-screen gameplay, cel-shaded graphics, anthe game has a puzzle formula where what you draw on the bottom screen reflects to the top.
The game is officially called The Legend of Zelda: Phantom Hourglass.
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=12204
2get2get2get2get
3 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 04:42:00 ID:yontni7P
うおー!キタコレ!!!111!!
4 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 04:53:45 ID:cRpPW96Y
GBやGBAにも出してたからDSに出すのも半ば既定だったろうが、 こういう形で発表するのは上手いな。
6 :
ノクマーン○(・(ェ)・)○ ◆j5jVuxWdss :2006/03/24(金) 05:22:18 ID:qnnDE5vW
訳してみたの〜 AM11時29分 岩田社長はどれほどおばあさん方がDSに熱狂しているかを説明し、そしてテトリスDSとNewスーパーマリオブラザースについて話しました。 観衆はマリオ(の映像)を見ながら拍手をしていました。 また、新しいゼルダのゲームもDSで発売することも明らかになりました。 しかしながら、風のタクトと似たようなゲームのようです。 それはタッチスクリーンを利用した遊び方で、グラフィックはセルシェーディング(トゥーンレンダリング)を用いているそうです。 そしてそのゲームは、下画面に描いたものを上画面に反映させるパズル形式のものになるそうです。 このゲームは公式に「ゼルダの伝説〜幻の砂時計〜」とよばれるそうです。
7 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 07:10:24 ID:6x7+fs3c
チンクルとは別物?
8 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 08:52:07 ID:T+NEY73s
動画見た! お世辞抜きでとてつもなくオモシロそうだ!!!
これは、ちょっとすごいかも。 自分は今まで携帯ゲーででたゼルダがあまり好きではないのだが、これは多少趣が異なるな。 あと、風のタクトで不評だった海上での移動もこれ見る限り簡単になっている。
携帯機にしては世界広そうだな 波とかあると良いんだけど
地図に、手書きで書き込みができるって、すごいよな。 謎解きゼルダには、抜群の相性だと思う。 タクトの絵柄も、携帯用の画面には似合ってる。
13 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 11:50:13 ID:ch3BhhVj
最高!!!!!
14 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 12:02:28 ID:Gu3lWktC
しかし、岩田社長の手腕は凄いな。 今の所はずれなしだ。 こりゃあ、ひょっとしたらひょっとするかも・・・
これは欲すぃ〜 でもそのまえにDSライト買わないと・・・・
16 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 12:12:24 ID:cRvB7dbo
携帯機で1番面白いゼルダは夢を見る島
17 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 13:25:11 ID:6wv0K/Eq
マザー3 ↓ マリオ ↓ メトロイドハンターズ ↓ ポケモンダイヤパール ↓ ゼルダ 強すぎだろ
任天堂恐ろしいスサードカワイソス
19 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 13:36:10 ID:tIbe3KC0
これすごいわ! まじPSPどうするんだろ? マザー3 逆転4 FF3 よりもやりたいかもしれん
タクト2と言うよりはタクトエンジン利用した神トラだよな。 時岡、タクトの箱庭探索ゲームと言うよりは神トラっぽい感じになるのだろうか。 マップに書き込みが出来るのや、ブーメランの軌跡をペンで描けるってのは タッチペンを利用した良いアイデアだよな。 この辺りを使った新しい謎解きも出てくるかもしれん。 素直に楽しみなゲームだ。
21 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 13:42:16 ID:xd9OyaEs
リンクタン(;´д`)
絵がしょぼすぎだろ
23 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 14:11:43 ID:B3wTgLSw
動画観たけどグラしょぼ過ぎ 買う気失せた・・・・
動画見て、 携帯ゲーム機でこれだけの物が作れるという事に驚いたのは 漏れだけですか?
このクオリティで遊べるなら、文句が出るどころか万々歳だ
26 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 14:44:30 ID:RbJ6i6m0
また海か・・・
27 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 14:46:19 ID:5kTkOAKk
猫目はやめろよ 64クオリティでいいのに
猫目パンチを見せてやれ
MOTHER3のためにDSlite買うのはためらいがあったがこれで解決ですね!メトロイドも買うし!
しょぼいっていってるが あくまで2Dだからな まあ嫌なら買わなきゃ済む話だけど
32 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 15:40:34 ID:ktm6zLKD
>>26 >>27 そう思うのならGCの新ゼルダだけをやればいい
わざわざ二つにすみ別けしたんだしさ
蒸気船ってことで風向き変える必要もなくなっだんだし海でも全然いいと思うんだけど
>>17 それにテトリス追加して。
今年のDSはラインアップが濃すぎるなぁ。
タクト好きな者としてはGC新作ゼルダよりも興味をそそられる。
面白ければ猫目でも構わない タクトは…アレだったけどね。これは面白そう
ネコメキター そしてDSでここまで出来る事に踊驚いた
絶対買うー
タクトよりは面白そうですね
39 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 19:17:51 ID:MoBUFUs8
これはスゴイ。DSでいつかはゼルダが出ると思ったがこれなら絶対買う。 タッチカービィのように特殊仕様のペン付きキボン。
>>23 グラ厨はPSPで遊んでろw
グラフィックばかりで中身のないゲームがたくさん出てるからお前にぴったりだろ?
DS購入当初からオカリナの移植を希望してたオレだけど 今回のゼルダDSの動画見た瞬間に気が変わった 早くやりてえーーーーーーーーーー
タクトのみたいな海底探索はカットの方向で
43 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 19:37:27 ID:lWIKmeE9
ゼルダ一度もやったことないんだけど聖剣伝説みたいな感じ?
聖剣伝説をやったことがないのでなんとも言えん・・・
パズルっぽい聖剣って感じかな いや、全然違うけど
動画の音楽が神トラの裏面ってのがまた良い感じ。 今年は任天堂に幾ら投資するんだろ・・・
幾ら投資しても回収できちゃうだろうな
48 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 21:26:55 ID:rCOq9WDb
しかし、失敗作と言われてるタクトを進化させて、 ここまで面白そうだと思えるゲームを作れるのが 任天堂の強さなんだよなぁ。
失敗作っつーか納期優先で最後スカスカになったのが問題であって、ゲームデザインそのものは普通に良く出来ていたぞ>タクト
50 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 22:07:02 ID:rCOq9WDb
まあね。 俺も、最初の2時間は本当に神ゲーだと思ったし。 ファミ通で40点取ったのは、最初の方だけしかやってないから と言われてるが、最初の方は本当に傑作だった。
51 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 22:10:51 ID:VsciCjfF
アメリカ版は後半を調整されたので、ほんとに神ゲー扱い もちろん時オカほどじゃないが
マジ?
53 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 22:36:28 ID:1PL++/VY
>ゼルダ一度もやったことないんだけど聖剣伝説みたいな感じ? 泣けてくるね(泣
54 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 22:40:20 ID:Jf1adBi4
核が違うよな
55 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 22:58:50 ID:Wvi0fwlR
タクトも前半後半共に楽しかったが(自分は) これは楽しそうだ・・・期待度大
57 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 23:34:01 ID:LCYmuPe7
タクトで完全にゼルダブランド失墜
58 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 23:43:59 ID:i2ctxpL+
タクトの絵はどうも好きになれない。 手抜きとしかいいようがない。
59 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 23:49:11 ID:iXuidlat
かわいそうに… やっと任天堂謹製の携帯ゼルダが来たか カプコンのはだめだった
60 :
名前は開発中のものです :2006/03/24(金) 23:49:19 ID:Wvi0fwlR
タクトの絵は好き嫌い別れると思うが 俺は実際にゲームしてると気にならなくなった リアルキャラじゃ出来ない表現をさせる為のデザインだから、こういう手もあると思う 時のオカリナリンクを人間大砲でぶっ飛ばしたりとか出来ないだろ?
動画見た。おもしろそうだね。 携帯機のゼルダは持ってないけど これは買うかも。
タクトの絵が手抜きって、こっちの方がアニメーション手法的にもリアルゼルダより明らかに手がかかってるのに。
63 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 00:21:55 ID:1+37bC2q
よし!絶対買う!! ただ、問題は・・・いつ発売されるかということ。 早くしてくれ!あと、それまでにDS(特にlite)の品薄は絶対に解消してくれ。 なにしろいまだに買えないんだから。
年末ってんだからそれまでには本体も手に入るだろ
65 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 00:34:19 ID:8ETy/K3A
ゼルダはSFCの神々のトライフォース以外糞ゲーじゃね? とくに猫目リンクは最悪と思うんだが…
リンクの顔がこわい・・・・
らめぇまじ糞楽しみ
やっとDSも来たか・・・期待やな。
69 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 00:49:43 ID:349BGDml
動画の曲が神トラだったから体が震えた
70 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 00:52:19 ID:WCeecp0E
トゥーンシェイドで2Dて事ですか? 確かにゼルダをトゥーンにするなら2Dの方が相性飯井と思う。 3Dはリアルで
71 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 00:57:54 ID:h2ebp3AG
>>65 ゼルダシリーズがクソゲーて・・・・
じゃあ君の良ゲーを教えてくれないか?
72 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 01:09:35 ID:zpGXW+Ef
>>55 51じゃないが
海外版はトライフォース集めの手順が簡単になってるらしい。
日本版では海の底の宝箱にトライフォースの場所の地図が入ってたけど、
海外版ではその宝箱にトライフォースが入ってるとの事。
74 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 01:10:31 ID:nYqMzAHY
きっとサクラ大戦とかトキメモあたりが良ゲーなんだよ。 そっとしといてあげなよ
75 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 01:15:27 ID:h2ebp3AG
出る出る詐欺のリアルゼルダ出してからにしろよ・・・
出る出る詐欺吹いたw
78 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 02:41:16 ID:bXIgAhgF
リアルゼルダはレボに確定したの?
最近でた聖剣伝説と同じハードなのかと疑ってしまうなw ゼルダ・・・PS2 聖剣 ・・・SFC これくらい差があるぞ・・
80 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 03:14:46 ID:pMclXiTg
>>78 宮本氏等の発言によると、GCソフトであることには何ら変化無し。
レボはGCのソフトも出来るわけだから、レボと同時発売ならレボのローンチにもなる って道理。
あと、レボコンで釣りが出来たり、矢が撃てたり、とレボコン対応であることも発言している。
まぁ俺はGC持ってないんで、レボのローンチとして買うけどね。
wktkage
Phantom hourglass って日本語に訳すとどうなるんだろう。 「ゼルダの伝説 見えざる砂時計」……なんかイマイチ。
82 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 09:49:38 ID:ZIr9rBVk
Phantom=幻、幻影、幽霊、おばけ hourglass=砂時計 幻の砂時計か、おばけ砂時計じゃないかなー?
まぼろし砂時計だな。
84 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 13:08:55 ID:X62au84+
これでDS買う理由ができた…
86 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 13:19:38 ID:wH39IU8b
Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! やばい感動した。風のタクトの時の絵柄なのがちょっと残念だがそれを吹き飛ばすくらいの魅力がある。 タッチペンの使い方とか鳥肌たった。 音楽はDSだから大丈夫かな?ちょっと不安だ。
DSでリアル系にしても上限が時オカだろうし、タクト風で正解だと思う。 >84 それって直訳じゃないのかなあ? なんか「幻影の砂時計」ってちょっとゼルダには硬すぎる感じが……どうでもいいが、砂時計と いうとプリンス・オブ・ペルシャとちょっと被る感じ……。
88 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 14:14:35 ID:kJ7dTniW
凄いなこれ、テラホシス。 でも何故に上からの視点・・・・タクトみたいに後ろからがよかった・・
89 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 14:19:29 ID:ZIr9rBVk
>>84 それは実況中に訳した奴のを、そのまま使ってるだけだと思う
神々のトライフォース、風のタクトみたいにわかりやすいサブタイトルにするだろうから、
幻の砂時計が一番しっくりくる感じがする
91 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 14:44:05 ID:AnXKaNRy
ゼルダの伝説 リンクとニートの大冒険 が邦題だよ
二面に手書きか… おばちゃんについていけるかしらん…
>>92 手書きが必要な場面にリアルタイム性が無いなら大丈夫じゃないの。
敵キャラがワラワラ出てるときにタッチ操作が必要になるのは現実的じゃないし。
あと、さわるワリオで練習しとくとか。
94 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 15:27:17 ID:NVZbmwHM
“まぼすな”ってちょっと…
95 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 15:58:33 ID:cw1fRoMg
動画観たけどグラしょぼ過ぎ 買う気失せた・・・・
96 :
名前は開発中のものです :2006/03/25(土) 15:59:48 ID:qG/plCAA
グラしょぼすぎなんて言ってる奴はそもそも DSなんて持ってないでしょw なんで動画なんか見るんだろw
携帯機でアレがしょぼいって…
たった一人でアンチ君がんばるなあw
ゼルダって面白いん?
で、宮本さんはかかわってるの?
105 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:28:41 ID:icSx7J/w
宮本はもう終わった人だから オカリナで燃え尽きてる
それでは困る。燃え尽きる前にTPを出せ
リアルリンクは駄目でしたか・・・ タクト風の絵柄だと悪夢まで思い出すよw
108 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:49:46 ID:IiFnD57E
これで動画がしょぼいって、馬鹿?w 残像でまくりロード激長のPSPで満足してれば?
109 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:50:11 ID:Ao6Z+7Ae
本格的にPSPの立場が危なくなってきたな 今後の任天堂はレボに力入れすぎてDSが手薄になる悪寒 その隙にPSPが飛び込んでくる!
110 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:54:27 ID:icSx7J/w
タクトは海を消してダンジョンを倍にすればいいゲームだよ
111 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:55:13 ID:icSx7J/w
>>108 PSPは関係ないでしょ
残像があるのはDSもかわらないし
112 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 00:57:24 ID:MnvYPmT8
風のた糞の汚名返上だな
タクトの海は宮本のゴリ押しでしょ。 宮本はもういらない。
宮本氏は、ピクミン前後のインタビューで 「最近、プロデューサーの役割(だか仕事)が分かってきた」 と、現場との関わり方が変わってきたと話していたので、 それがGCのグダグダっぷりに繋がった、との見方も出来る。 リアルゼルダでは、盛んに口出しをしているようなので、 素直に期待したい…ホント、よろしく頼むよ。 タクトは…納期か何かの都合で やれるべき事を削りに削ったのが 丸分かりだったからねぇ…リメイクされないと報われない作品だよ。
115 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 01:55:52 ID:8rzEtx4H
タクトはN64→GC移行時のライト的設計・納期徹底政策に 任天堂内部が追いつけなかった感じだ。そしてGCも沈んだ。 駄菓子菓子、それは無駄ではなかったようだ。 制作陣はN64時代より柔軟なソフト作りをするようになり、 納期を決める側は納期を延ばさない日程でありながら 現場の制作日程とうまく摺り合わせているように思える。 こんなの普通の企業じゃ絶対うまくいかないって。
別に風のタクトの海が悪かったわけじゃない。 海での移動方法が、いちいちタクトを振らなきゃいけなくてめんどくさかっただけ。 海の存在そのものは、島を探すワクワク感があってよかったと思う。
タクト>砂時計は青沼ライン 宮ポンはトワプリの方をやってます
タクトの映像を超えるゲームはいまだに無いよなぁ。
手書きが必要な場面はいったん進行とまると思うよ 装備変えるときみたいに
>>94 ”ムジュラの仮面”だって”ムジュ仮”とかじゃないんだから”まぼろし”とか”砂時計”とかいわれるんじゃない?
121 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 10:05:40 ID:W3vMdKtw
絶対やばいって!すごすぎ。 DSでここまで出来るとは思わなかった! でもなんでステージの時はカメラが上から見下ろす形になってるの? てか最後の海のところがテラ楽しそう。
>>121 神ゲーであった神トラを参考にしたと思われ。
シンプル感があって初代、神トラ時代のファンにもかなり売れそう。
DSって残像出んの?俺は見たこと無いんだが
124 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 11:07:19 ID:pjAdTD/R
>31 ゲーム画面ももちろん凄いんだけど、それ以上に外人の歓声に感動しよ 今年はお金と時間、いくらあっても足りないな。 PSPでA列車が出るというのでちょっとうらやましかったけど、 なんかあっちは変な方向へ進んでるみたいで・・・ なんとも複雑な気分です・・・
125 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 14:42:07 ID:icSx7J/w
ようやくDSでおもしろそうなゲームがでるな やっぱり任天堂だけど
126 :
名前は開発中のものです :2006/03/26(日) 14:47:26 ID:TbbnHs4o
まだまだ発売は先でっせ
これが年末に出るってことはさ、絶対黄昏姫君もう出来上がってるよな。
GCゼルダはもうバグ取りとかバランス微調整に入ってるだろうな。 メインのスタッフは他に移っててもおかしくない。
ニワトリをぶん投げまくって 沢山のニワトリに襲われたい… こんどの、あるかなー
かなり出来上がってんじゃね? DS供給が安定すれば発表するだろ
>114 正直、宮本は、管理職的役割よりも、ゲーム部分に専念させた方がいいんじゃないのか?
しかし今更そう簡単には行かんだろうなぁ…
偉くなるとゲーム作りに関れなくなるとボヤいたのは誰だったか
ムジュラはタクトのスタッフがタクトの前に腕慣らしとして 時オカをベースに作ったってインタビューか何かで見たけど、 砂時計はそのスタッフが神トラを参考に作ってるんだとしたら ムジュラと神トラが好きな自分にはかなり期待できそう
>>134 つーか、ゼルダを「期待しない」やつがこの世にいるのか?
いるか。
糞信者よばわりされたくて書いてたいるんだから、罵倒してやるか放っておいてやれよ。
135のって、この世にいるのか? あ、 いるか っていう意味だと思ったわい
そうだろうけど、 いるに決まってんだろバカって感じ
あれ?AmazonではGCになってるけど…
GCとDSの両方に出る。
>>135 もっとシュトロハイムみたいに言ってくれ
141←アドバンスとキューブで出るんですかー どっちが売れるだろ キューブの方がいいかも
>>144 >141←アドバンスとキューブで
>141←アドバンスとキューブで
>141←アドバンスとキューブで
あ、釣りにかかっちゃったのか?俺 ......................orz
発売は遅くなることはあっても早くなることは…ないか…