【PS3】PS3の次の課題はローンチタイトル SCEIが開発環境とツールのロードマップを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
 11月上旬の発売が決定されたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の
「PLAYSTATION 3(PS3)」。PS3の残る疑問は価格とローンチタイトルだ。おそらく
次の節目である5月のゲーム関連ショウ「E3(Electronic Entertainment Expo)」では、
こうした項目も、ある程度見えてくると推測される。

 Xbox 360は、ローンチ時にハードの実力を発揮できるタイトルを十分に揃える
ことができなかったことが、日本市場でのつまづきとなった。そのため、PS3の
ハードルも、はたしてPS3らしいタイトルを、ローンチ時に揃えられるかどうか
という点になる。つまり、タイトル開発が順調に行くかどうかが、最大の課題だ。

 実際、PS3の開発ツールと開発環境については、これまで、ゲーム開発者側の
期待より供給が遅れていた。2月の段階で、複数のゲーム開発者が、現在の
ツールと開発環境では、コンテンツを間に合わせることは、到底できないと
語っていた。PS3に対する危機感が、じわりと広がっていた。

 3月15日に東京で開催された「PS Business Briefing 2006 March」で、ソニー・
コンピュータエンタテインメントの久夛良木健氏(代表取締役社長兼グループCEO)は、
そうした不安の声に一応の回答を出した。PS3向けタイトル開発の要となる
開発ツールとSDK(ソフトウェア開発キット)についてのロードマップと説明を行なった。


以下詳細
 ●スケジュール的には厳しいタイトル開発
 ●開発環境で支持を集めつつあるMicrosoft
 ●PCから見ると異常なゲーム機の立ち上げ

 ツールのロードマップ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/kaigai01.jpg
 SDKのロードマップ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/kaigai02.jpg
 ツール&ミドルウェアの供給元 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/kaigai03.jpg

は、下記 URL で
PC Watch 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/kaigai253.htm
2名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 05:29:11 ID:I3DBArap
4万円未満が限度かな

そしてレボに一番期待してるかも
3名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 05:47:38 ID:T0QjKQuQ
>新命令セットアーキテクチャのCPUができてから2年で、そのCPUを使った
>コンピュータプラットフォームを、OSやアプリケーションまで含めて、まるまる
>立ち上げる。PC業界の常識では、到底考えられないことを、ゲーム業界では
>5〜6年置きに繰り返しているわけだ。それだけ、ソフトウェア開発では無理を
>してきたことになる。
>
>そのため、ソフトとハードの複雑度が増えるにつれて、このモデルがほころんで
>くる可能性はある。もし、ソフトウェアタイトルの充実に、より時間がかかるように
>なって行くと、ますますビジョンでゲーム機の魅力を語りユーザーを引っ張る
>必要が出てくる。


ま〜、どこが勝つとかはあんま興味ないが、レボでGCの開発環境を引き継ぐように
したのは、この辺がかかわってきてるのかもネ〜。
4名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 13:14:51 ID:oQqA511X
ていうか
自分の会社で出さないのなんで?
5名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 13:31:02 ID:lGB4qUSY
ソニーはゲームソフト作りはへたくそだから
面白いゲームもいくつか出してるけど
ブランドタイトルがないからな
6名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 13:44:47 ID:lS5+2nqi
素直に言えば…もうこれ以上ソフト開発に金かけても、儲からない…
自社は、様々な特許とライセンス、サービスで稼ぎますよって事…





あとは買い換えと修理費
7名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 14:01:56 ID:lGB4qUSY
任天堂は自社ブランドソフトあるから生き残ってるのに
ソニーはこけたら二度と復活できないだろうな
そのときは任天堂が息吹き返すだろう
8名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 17:16:14 ID:aKxSTWxv
kusony製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚GKの親玉発狂豚クタクタの歴史
http://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽るチョニーゲートキーパー(GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp/memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
糞ニー祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/

PS       33MH    2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
NDS  67MHz+33MHz 4MB VRAM656KB http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS ネット無料 ロード無し
N64      93.75Mhz 36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄
GC      485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 1〜3.2GHz? 全ては謎のヴェール http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution 安心の任天堂ブランド \19,800
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ヤバイソニー製タイマー付すぐ壊れるプアマンズBD
XBOX360 3.2GHz   512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 \39,795 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVDも
9名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 02:22:17 ID:L3BPmL7q
結局はFFとDQが出るハードが勝ちます
10名前は開発中のものです
>>9
それは間違い。
「FFとDQが出るハードが勝つ」のではなく、「勝ちが決ったハードにFFDQが出る」。
FFDQは完全に勝敗が決してから出すのが定番(携帯機除く)