【FFXII】オドロキの新システム『ライセンス』とは!?
1 :
名前は開発中のものです:
発売が約1ヶ月後に迫った『FFXII』!!
その隠された秘密をキャッチ!!
オドロキの新システム『ライセンス』とは!?
各キャラごとに使える技や魔法などを、
自由に習得できるシステム!!
つまり、キャラの強さはすべてキミの思いのままだぞ!!
オセロの様な盤上(ライセンスボード)に実体化した
アイコン。(習得済みのライセンスか?)
その周りの半透明のアイコンにはそれぞれ数字が。
(戦闘等でポイントをためて、それを消費することで習得か?)
ソース:
ttp://www.i-mezzo.net/log/2006/02/08221854.html
2 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 06:26:56 ID:fj6036tI
新しい武器や防具を買うときは注意!!
ライセンスを習得していないものは、すぐに装備することはできないぞ!!
3 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 06:28:08 ID:fj6036tI
どの武器や防具も、それに応じたライセンスを習得することで装備可能。
装備もライセンスし合いなのだっ!!
スフィア盤を更にややこしくした感じのシステムか?
どうでもいいからFF7のリメイク出してくれよ、と。
スフィア盤は最後には結局意味なかったしなぁ・・・
スタート地点もキャラごとで決まっててなんだかなぁ・・・だったし。
松野にまかせときゃあ大丈夫。よく考えろ開発期間5〜6年だぞ
8 :
元瓶 ◆iyx/0deoUw :2006/02/15(水) 08:12:57 ID:Qsi6NsQ+
驚くほどのことかあ?
9 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 08:23:04 ID:go/yHqeP BE:405951757-
自由を売りにした個性のないキャラクター達
外見とストーリーのみでキャラを確立しゲーム性は二の次
もうこんな風習やだ
魔法やスキルに関しては個性が欲しい
11 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 08:26:09 ID:kqCqhSiU
何が新しいのかさっぱりわからんのだが・・・
12 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 08:41:03 ID:a7qBZ6g2
新システム?はいいけどシステム名に雰囲気が皆無
世界観が皆無
いつの時代の商売だよと
13 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 08:57:05 ID:IoIK7+m0
ついに版権問題までに手をそめたか
]と何が違うの?
武器や魔法の種類ごとの熟練度みたいなのがいいなあ。
レベルアップは年功序列みたいでやだ。
戦い方を評価してほしい。FF2的な。
無個性キャラ誕生だな
17 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 09:23:20 ID:Eqdcott+
河津のテコ入れだったりしてな、これ
18 :
でび:2006/02/15(水) 09:45:58 ID:B8NnrGqM
最近のゲームは同じようなのばっか・・
いっそビンゴゲームのようなランダムなスコアカードをゲームスタート時に発行
ゲーム途中で数字の描かれたアイテムを入手してマスを埋め縦横斜めがそろったら
その列に準じたスキルなり技なりをゲット
そして一度使用された列の数字は一旦消され再収集する
次期FFアイテム集めはこんな漢字で・・
>>19 そんなにランダム性を求めるならアンサガでもやっててくれ
21 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 10:30:56 ID:RcyhIjQ9
もうさあ・・・、この際RPGにするの、やめたらどうよ?
22 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 10:50:01 ID:re6QKmCs
個人的には使えば使うほどスキルが上がっていくようなのがいいんだがなあ。
あっ、FF2みたいなクソ仕様はなしねw
23 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 11:19:05 ID:kqCqhSiU
FF2は神バランスですよ
ファミ痛とかの糞攻略刷り込みのせいでクソゲーにされてるだけ
それよりもウォースラが気になる
「各キャラごとに」だから]みたいにはならないんじゃない?
26 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 11:31:58 ID:8Uu78egW
ツマンネ。
また要らない要素付加してオリジナリティか。
普通にシンプルで奥の深いアクションゲーム作れよ。
出来ないからって作らんかったらいつまでたっても出来んままだぞ。
俺は武蔵伝2を応援する。
要するにアビリティなんじゃないのコレ?
28 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 11:37:18 ID:XWkLPkxB
上昇させた能力によって物語の展開に変化が!とか、
>ここで主人公が”発見”のスキルを持っていたら別ルート、とか。
そう言う話なら少しはアリかなー?と思わない事も無いが。
FFシリーズって伝統的にストーリーとシステムを、
まるっきり別チームで作るらしいから多分今回もあんにゅい。
・・・まあ物語中心にさせたらただのムービーに成ってしまうが。
キャラの無個性化はクリア後のお楽しみ要素にしてもらいたいものだ
魔法を使うにも免許がいる時代になったのか…
なんだそりゃ
AIに指示出すのにガンビットとかいう訳の分からんもんが必要な上に
ライセンスが無けりゃ武器も装備できんてか
情報公開されるたびにやる気が失せる
めんどくさそ。ムービー集でいいことは証明されたろ。
ちなみに召喚獣は一つのキャラにつき一体しか使えないらしいよ
>>31 禿同。
FFX程のシステムで良いから奥深くしてほしい。
35 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 12:37:33 ID:hHbmEcne
中古が出るのが待ち遠しい
未だ国産RPGはザナドゥとドラクエの呪縛からは抜け出せませんよということで
37 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 12:53:18 ID:y2wuNCcZ
どうせムービーにしか期待してないので
変で面倒くさそうなシステムは止めてほしい
38 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 12:53:57 ID:uDc0GcuN
>>12 アドバンスのFFタクティクスではステージ毎に使ったらいけない
魔法やコマンドがルールとして設定されてて、それ使っちゃうと審判からペナルティ食らってた(退場)。
12はそれと同じ世界で、審判もいるらしいから、そういうの踏まえてライセンスとか
言ってんだと思う。タクティクスのときとはまた違うシステムっぽいけど。
FFTAってシステムが糞すぎてやってられなかったんだが
わざわざその最低なシステム取り込むのかよ
そーいえば同じ世界観なんだよな
すっかり忘れてた
41 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 14:43:26 ID:kqCqhSiU
使うのに縛り、使ったらペナルティ
どっちもプレイヤーからしたら気持ちの良いものじゃないな
42 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 15:08:12 ID:CWWD6vl8
始めから好きに動けるスフィア盤って事だろ。
43 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 15:21:07 ID:Jhzqawnd
スフィア板か・・・あれはじれったかった。マテリアみたいのが良い。
44 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 15:24:48 ID:jGCaIaGZ
ライセンスってシステムの名前かよ
てっきり何か商標みたいのをとったのかと思って
したり顔で批判しちゃったジャマイカ
ヒゲの財産をいじってるだけだもんな、今のFFは。
新しいゲーム=メンドイになってるよな。
>>43 7は面白かったよなぁ・・・
6歳強
50 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 18:50:39 ID:IAnxLvQn
キャラも自由に作れるようにしてください
キャラの生い立ちとか背景とか興味ないですから
52 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 19:29:09 ID:ePh5M9Jp
おまえらは否定しか出来ないのか。人間のゴミ。ニート。
良質なものを作れば否定などしないだろ
駄目なものは叩いて良いものは誉めるのが普通
駄目なものも誉めるのは金貰ってる人だけ
FF買う人はそんなこと興味ないだろうな
どうせ欲しいのはムービーだけだろ?
最近のゲーム否定ばかりしてる奴らはスーファミでもしてな
もしくはゲームすんな、目障りだ
57 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 20:02:58 ID:DkEhcshl
そういうこと
否定しているのに発売日に買って、また否定レスするんだろ
たのむから「やっぱり糞ゲーだった」とかいうなよ
糞ゲーと思って買った自分が一番糞だからな
58 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 20:33:25 ID:kRNttdPW
ムービーカットは出来るのかな。
2週目以降はカット出来ないとやる気出ないんだけど。
セリフも早送り出来ると良いが。
>>54 駄作か良作かプレイもしてないのに何故分かるのかと
60 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 22:12:46 ID:yXjM5T9W
面白そうなシステムじゃん、待ち遠しいなぁ
社員乙とかやめてよ
社員乙
63 :
名前は開発中のものです:2006/02/15(水) 23:02:43 ID:yXjM5T9W
よく社員だってわかったねw
あんまり粘着すると見つかるからバイバーイ
>>12 時代感のなさと世界観の貧困さはFFシリーズの伝統。
FF7の「PHS」なんて、すでにお子様にはなんのことかわからんよな。
常に新しい要素を入れようっていう心意気は素晴らしい。
だけど、8以降のシステムは面倒なだけであまり面白くない。
あと、やたらHPが高いだけの隠しボスはヤメレ。
66 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 01:56:11 ID:n8tjb1Ad BE:400025478-
やべえ驚いた
67 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 02:09:59 ID:gOG54orB
サイヤ人システムじゃなきゃヤダー!
一般ピーポーなんでヤダヤダー!
俺も面倒嫌い。
パラメーターも攻撃力防御力で充分。
69 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 05:27:54 ID:9zbqWuSB
アマゾンの7900円って値段的には安いの?
70 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 06:57:47 ID:0rG31q3Z
ちょっとたかいかなー
FF10はゲーム要素を多く省いて無駄を少なくし、
ドラマ性を強調したんだがやっぱゲームしてる気になれないしもの足りないんだよな。面白かったが
そういった意味では今回のゲームシステムは期待。装備の概念もしっかりしてそうだな
10だけ一回しかやってねえ。今回は何回かやれそうだな
もういちいち斬りつけに行かなくて良いよ。
一歩前に出て、じゃきっ!かすっ!!が良いよ。
74 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 16:42:43 ID:fORgdkev
松野さんが遺した物が気になるので買います。
強くてニューゲームはあるんだろうな
6以来久々に買う予定だから楽しみだ。
どれだけ変わってることやら。
オドロキでも新システムでもないのにオドロいたり新システムだとか言うな
ましてや隠されてもないし秘密でもないじゃないか
キャッチもしてない 丁重に渡されたんだろ
真面目な質問。
FFシリーズは、4,5,7,9が好き。
特に5,7.
10と10-2は死ぬほど嫌い。
こんなオレに12はやっぱ向かないよな?
予約するか悩み中なんだが
79 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 17:38:11 ID:qyxdE8Rw
そう言えば俺は9以来だから結構久々だ。
戦闘ロードが無いってのは良いな。
FF9は15秒位掛かってたし。
>>69 アマゾンの新作ソフトは発売日に来ない事が多いよ。
>>78 俺は10〜10‐2はCMのキモさで買うの止めちゃったけど、12は買う。
悩むなら発売後の評判見てからでも良いんじゃね?
>>78 ムービーキャラ見てまた10系かと思うかもしれんが、12はあらゆる面で10とは正反対だから期待していいと思うぞ
ストーリーFF9、見た目FF10、システムFF11、所々にFFTAだと思って判断するんだ
82 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 18:31:34 ID:e8xwoWZ/
>>78 やめておけ。FF5が好きなら12は絶対無理。買うなら中古
83 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 18:37:44 ID:dOLoZFQ+
>>79 10は確かにCMキモかったんだけど、買っちゃって、
キモくて後悔したw
>>80 12はあらゆる面で正反対は信じちゃうぞww
もしそうなら買っちゃうw
>>81 ストーリーFF9の時点で買いだな〜
>>82 う・・・。そっか・・。
どうしよう・・・。
10は、冒険じゃなくて、物語だったからつまんなかった。
ストーリーは勝手に進んで、オレはダンジョンの入り口から出口までの徒歩と、
戦闘しかやらせてもらえない。
そんな感じで、ストーリーを楽しむって感じが合わなかったんだよね。
12が冒険もストーリーも楽しめるのならば、100%買いなんだよね
とりあえず、レスありがと!!
#伊勢原
オート戦闘にするのにも
普通に武器買って装備するのにも
制限つけてどうすんねや
ほんまオドロキやわ
86 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 19:00:04 ID:IsgfOeQY
なんとなくFF8の臭いがしてきた・・・
>>85 ていうか、なんでも装備できる一般人なんて犯罪だろ?だから制限は必要なのだ
現実だって誰でも銃が買えるわけではないだろ
制限があるのは構わないけど
トレードオフでなんかメリットないとそもそもゲームとして成立しないのでは?
ロッドを装備すれば魔力が上がり魔法攻撃が壮快。
そのかわり物理攻撃、防御が激下がり。
みたいな。
そういうメリット、デメリットのバランスを考えてキャラを育てたり
装備を更新するのがRPGの攻略だと思うが。
キャラの個性はステータスの伸び率をジョブに準じるものではなく
完全にキャラ固有のものにすることで出せばいい。
あとはシナリオ次第かな…
89 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 19:23:35 ID:d3oKLU9E
7は、神だな。
3、4、5、6もいい出来だった。
8−9は駄作で、10はそこそこ
11は、糞で、
さて、12は?多分買わないな。
90 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 19:25:36 ID:d3oKLU9E
FF7とゼノギアスは、長いゲームの歴史の中でNO1、2の神げー
7やってない奴はプレイした方がいいぉ
12は、どうなるかな?w
91 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 20:22:42 ID:5DhcflQq
ID:d3oKLU9E
きんもー☆
>>89 10がそこそこかよ?やってて楽しかった?
あんな見てるだけのゲームの何が「そこそこ」なんだか。
そもそもものを評価するのにそんな「駄作」やら「そこそこ」「神」なんてあいまいな表現するやつは程度の低い証拠。
お前という人間はまさに「駄作」ダナ
7は神ゲーで正解
12も神になる予定
94 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:02:19 ID:ixEUeBYr
10はおもしろかったよ。ストーリーが気に入った。
あのストーリー受け付けない人はそりゃ10だめだって言うわな。
あの水球もどきも結構楽しめた。ゲームの翼、好きだったしね。
決して見てるだけ、って感じはしなかったよ。
攻略本とか見ながらだと、ダレるかもね、10は。
そんな俺から言わせると
>>92は「不快」で程度ひくいw
95 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:03:55 ID:qxG5h0tc
いちいち買わないとか書いてる奴はただのひねくれ君ですか?
96 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:11:31 ID:kUtmnb7W
あれっ?
なんで、6が1番おもろいのと違うの?
勘違いなのか。
ちなみに今9をやってます。
97 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:18:47 ID:w4NK/Cvw
●〜〜
〇〜〜
◎〜〜
●〜〜
〇〜〜
◎〜〜
〇〜〜
98 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:34:30 ID:5sWrT1f3
4と6が「ほどほど」に好きな人間は9も好き
99 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 21:39:33 ID:9qVX3Qon
何百万人ていう人がプレイしてるんだから、
そりゃ、面白いって言う人もいれば、
面白くないって言う人もいるわな。
これが松野の遺作になるのかな…
101 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 22:16:57 ID:Yg2fnqJ5
FF11をオフゲー仕様にして出せよ!(#゚Д゚) プンスコ!(;゚д゚)ァ....
102 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 22:29:37 ID:oqDdRG2Y
103 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 22:36:16 ID:I0RlQlKV
7のころ、親がせが派でできなかったが、友達みんな7は名作というな。
続編も出てるところを見るとそうなんだろうな。
でも、ポリゴンポリゴンしすぎて今の俺にはできない。
メモリーカードもないし。
ペナルティってアホ?
よくそんなつまんないシステムつくれるよな
105 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:00:42 ID:ixEUeBYr
FFZは凡〜良ゲーぐらいだったが最近のコンピ作品の影響で神ゲー扱いされている
最近のコンピのせいで一気に評価下がった気がするんだが
108 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:23:07 ID:ixEUeBYr
>>106 FFVII? 発売当時から名作と呼ばれてた。
>>107 ACとかは評判いい。評価下げてるのはDCだけ。まあDCは下げに下げまくってると
言われてるのは確かだが・・
7は出た時期のせいで過大評価されまくってるな
2DRPGだらけだった時代にあれだから当時はすごかった
よくわからんが
>>1見て真っ先にDDSAT2おもいだした
111 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:35:16 ID:m4YizxoU
やれば結構しっくりくると思うよ
10のシステムは好きだったし
9と10-2は糞だったけど
112 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:47:07 ID:E6UpLxZv
Zは名作\は良作。
Zは今やっても面白い。
113 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:50:28 ID:E6UpLxZv
補足
\は作りはしっかりしているので無難な部類に入る。
ようするに
このシステムはキャラクター毎の個性なんてありませんよって事ですか
キャラが抜けたり入ったりするたびにマテリア総入れ替えとか面倒すぎ
しばらくやってないと構成忘れるし
>>114 個性は自分で作れって事だな
マテリアみたいに、付け替えるだけで誰でもすぐにその魔法、技を使えるってわけじゃないし
いいシステムだと思うよ
ムービーだらけのゲームなんていう中途半端なもの作らないでさぁ、CGアニメ映画にすればええやん
ゲームという単語で釣ってアニメ売ってる感じだ
ムービーに特化すれば?正直言ってスクそれしか能ないんだし。
118 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 00:13:13 ID:EJ/N5tgH
面白ければ一々ムービーどうこう言わん
ムービー多くてもいいから面白くしてくれ
低脳なやつらは↑みたいな言い方もできんガキばかりか?
119 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 00:17:01 ID:EJ/N5tgH
それともプライド皆無なアフォ他社員か?
だから名作基準がミニゲーム付きムービー集という購買層に向けてのものなんだろ。
野村FFとその糞コンピレーションとやらは。で、それが今のFF。諦めろ。
122 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 03:22:46 ID:PWARaxSJ
まぁ、つまらんと予想できても、
俺は買うけどな。
ちなみに俺の好きなのは、3,4,5,6,9、10
7は視点が悪くて何処に行くか分からなくなったことが何回もある。
最初のマ航路で何回失敗したか・・・
8はシステムが嫌。
基本的にやれば、それなりに楽しめるんで。FFに限らんが
TOは好きなんだよなぁ
バランス調整してオンライン化してくれたら買うのに……
FFは何だかんだでチェックするだろうな
好きなのは3〜6と9
まぁ腐ってもFFだ。発売に買ってるだろう 俺のことだから・・・
ただ 今回の売り上げはちょと心配してたり
125 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 05:07:36 ID:fzaGG73g
FF12は、結局5や7みたいな冒険メイン?
それとも、10みたいなストーリーメイン?
ねぇ、なんで主人公はあんな大根なの?
127 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 05:26:32 ID:8b7rFpYR
FF最高傑作は10だな
あの方向性は正解
受け付けない人間は去れば良い
それだけの話だろ?
129 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 05:43:53 ID:Y2PXFU1W
やっぱり神ゲーは6と8かな
良ゲーは5.7.9.10.10-2 あとはまぁまぁかな
8は極めがいあったしストーリーもよかった
6は最強だね、早くリメイクしてほしい
12はストーリー的には初期のような気がするが神に違いないだろ
130 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 06:06:43 ID:Lk7954sR
もうライト取り込みを諦めたオタゲーは落ちていくのみ
>>127 12は10とは全く違う
この方向性は正解
受け付けない人間は去ればいい
それだけの話だろ?
信者は切り捨てると超粘着アンチに成るのが世の常ですよ
>>79 友達MH2アマゾンで買ってたが普通に発売日にきてた。
>>87 ヒント:ファンタジー
134 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 08:49:51 ID:EJ/N5tgH
>>133 MH2は特別に発売日配送なだけ。
普通は発売日発送
FF11はクソゲーだけど装備付け替えて見た目が変わるだけでずいぶん楽しくなるんだよなぁ
映像の進化はそういうユーザーの判断を分かりやすく簡潔に反映する方面で頑張って欲しいね
FF12には、今迄のシリーズにあった「淡い純愛路線」すら無さそーに感じる。
ヒロインも含め、何か全般的に泥臭いし、対象年齢もホントに全年齢か?
これで、200万本超えるかは少し疑問だ・・・
恋愛路線なんてなくても別にいいし泥臭いだなんてますます素晴らしい限りなんだけどな。200万売れるかは甚だ疑問ではあるよな…
まぁKH2はムービーゲー(しかも個人的に演出微妙)で肩透かし喰らったから、PVとか見てずっぽしだったFF12には期待してしまう
怖い部分もあるが制作時間とスタッフと気合いの入れようを信じてみたい。
ぐだらんアンチが出しゃばる隙が無いくらいにはしてほしい。
といったらまたギャアギャア出てくるんだろうが。
アンチってのはスタッフ全く違うのに完成品を予想する天才かな
4や9みたいにキャラの能力に違いがある方が好きなんだがな〜
最終的にみんな同じになるのはもう勘弁…
え〜
まったく逆に3や5みたいに自由にキャラ育成できるほうが好きな漏れ
12の戦闘システムにはかなり期待
初代から順にプレイしてて、SFCまではどれも満足できたおっさんだけど
7は正直ガッカリだった。それから全く(FFT以外の)FFには触れてない。
そんな俺が12にはかなり期待してるんだけど、2ch的には地雷臭扱いなん?
143 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 20:34:52 ID:ejZbqp5g
>>142 買う気がない奴は地雷扱いしてるやつが多い。
買う気の奴は地雷扱いしてる奴は少ない。
さすがに超有名RPGでアンチも信者も普通の人もたくさんいるから、
2ch内での意見も結構バラバラな感じ。
144 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 20:42:33 ID:nI0qm/m0
12はムービーさえ見れればいいのだが、ゲームとは別売りでムービーだけしかはいってないのを1000円で発売したら売れると思う。ゲームより売れたりして…
145 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 20:46:18 ID:nI0qm/m0
ちなみに、オープニングからエンディングまでのすべてのムービーのことでし。
いまだにこんなのに騙されるの奴がいるのが不思議。義務感で
やるような奴だろこれ。長ったらしいムービー見せられて。
オタクの世界観を押し付けられて。20過ぎてこんなのやってる
奴は相当足りない奴だ。ゲームはスカッと気分転換で
きるもんだけで十分。
FFやるなら映画見るよ。アホくさ
>>142 すいません、私、FFは7から入りました。
それ以来ずっと買ってます。
そう、スタッフのオナニー的などうでもいいムービーを見せ付けられるのが不安なんだよなー。
別にムービーがあっても構わないし、より綺麗なムービーを作り上げるのに注力するのもいいんだけど、
ゲーム中に挿入されるタイミングとか長さとか、そういう部分ももっと練りこんで欲しいよなとは思う。
単品のムービーとしてブラッシュアップしてそれをゲーム中に貼り付けると言うより
もっと、ひとつのゲームとしての演出を考えて欲しいもんだ。
それがなってないとムービーシーンに入る度に感覚的にブツ切りになってしまって、
ゲーム内の世界への没入感が深まらない。
7で言うと、ムービーシーンに入った瞬間にリアル頭身に変身されても困る。
あれはムービー無しの総ポリゴン人形劇で良かったんじゃない?
だから残念だけど
>>146の最後の行のような言い分も何となくわかってしまう。
(他の行を見ると、コイツも負けずに相当足りない奴だと思うことに変わりは無いが。)
ライセンスってのが仮にどんなに素晴らしいシステムであろうと
そういう部分で損をしてしまうようなゲームになってないといいんだけどなー。
と書いて、無理矢理スレ違いを防ぐ。
>>147 言いか悪いかは別として、7がPS以降の国産RPGの一つの文法を作り上げた点で
大きな意義があったことは確かだと思う。その結果、PS以降のRPGのラインナップは
自分のようなおっさんにとっては少々寂しいものになってしまったけど、
逆にそれらに魅せられた人が多く居ても、なんら不思議は無いよ。
長文すまん
149 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 04:53:06 ID:5eLoAud4
>>146 そりゃムービー見るのが苦痛ならやらんほうがいいな。
苦痛なのにFFやってたお前が頭弱いだけだw
というかゲームに爽快感しか求めないお前には、ほとんどのRPGは向いてない。
Level easyでアクションかシューティングか格ゲーでもやってろw
>>149おまえ痛いな
>>146は、ゲームには爽快感しか求めてないとは言ってないぞ
義務感ってのもうなずけるし
まぁ文が理解出来ないくせに、いちゃもんつけんなよ
そして義務果たしてなさい
>>150 他人同士のやり取りにいちゃもんつけんなよクサレノウミソ。
>>146 苦痛を感じてまでゲームやってる馬鹿はお前くらい。さっさとシンデ
確かに「ゲームに爽快感しか求めてない」とは言ってない。
しかし
>>150は
>ゲームはスカッと気分転換できるもんだけで十分。
っていう文書の意味すら理解できてないのが怖いな・・・
それに、誰も義務感でゲームなんかしてないと思うぞ。
>>146も
>>150も「自分が楽しめないFFを楽しめる&楽しみにしてる奴がいるなんて・・・」
って羨んでる感じだな。
苦痛を感じる人にまで買わせるFFの魅力ってなんだ
やっぱタイトルの通り惰性か?
糞ゲーでも買うっていうより
7000円出して買ってみたら糞ゲーでしたっていうのが真相。
その恨みは続編にぶつけられてこのスレが荒れると…
155 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 11:38:34 ID:SGJHzRFj
>>129 ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
156 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 12:15:43 ID:GoopU6mn
>>142 ナカーマ 間違いなく同じ世代
そんなおれは3が神ゲー
7はFFじゃないと 思い糞認定してた
そうゆー世代
157 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 12:21:56 ID:xsm7uStn
最近のFFはオタク臭がプンプンでキツイ。
159 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 13:41:15 ID:XfkmZr9+
あんまし盛り上がってないけど、ホントに3月に出るんでしょうかね
主人公とヒロインの大根っぷりは改善したのでしょうかね
ヒロインの人はちゃんとした声優でしょ?武田も他の部分では悪いとこ無さそうだし。
>>158 俺は携帯からなんだが
FFは7からだめだとか言ってる香具師、
世代交代の時期ですよ
(^ω^)スッコンデロ
予約特典ある?
164 :
名前は開発中のものです:2006/02/21(火) 22:43:36 ID:b0713A1u
>>163 FFXII/iTunes Custom Card
FFXIIの曲をiTunes Music Storeを利用し5曲無料でダウンロードできるカード
>>161 7は良かったが8以降はダメというのが大多数。
167 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 07:01:50 ID:e1FoEq8N
>>166 8はダメダメ、9、10はよかったという意見の方が大多数。
(X-2はダメダメダメダメ・・・・という意見がほとんど)
168 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 13:30:52 ID:y0x+CpQg
10段階評価
1:5
2:6
3:7
4:7
5:9
6:10
7:7
8:4
9:6
10:4
10-2:2
169 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 13:33:23 ID:Cfn5rb4V
Y、Zはよかったな個人的に10点
それ以降は7点以下
10段階評価
1:7
2:7
3:9
4:10
5:6
6:6
7:7
8:4
9:7
10:4
10-2:2
3以外はキャラが無個性になるから点低いな。
さて12は・・・
俺の10段階評価
1:5
2:7
3:9
4:6
5:10
6:8
7:7
8:4
9:8
10:4
10-2:1
12は正直様子見
ミリオン出るソフトは
どうせすぐ中古の値段下がるし
今回は新品じゃ買わない
発売日にどれだけ食い付かせる事ができるかが問題だろうけど
いままでのFFとは全く違う毛色だから初日に叩かれる事でブレーキにならないよう祈る
松野はスクエニ辞めちゃうのかな。
173 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 14:27:27 ID:qfOqTw/q
声優オタが調子のんな
おったまげたぜ〜!!!
175 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 15:05:03 ID:TO1726DO
ライセンス認証されないとゲームをプレイできないの?
殺しのライセンス
消されたライセンス
10段階評価とかしてる香具師は何がしたいの?
178 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 16:20:01 ID:5Cd/Z3uU
179 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 16:31:50 ID:y0x+CpQg
180 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 16:32:37 ID:1vmvT/gX
ファミ痛見てきたけどどう見てもスフィア板だった
181 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 17:11:01 ID:y0x+CpQg
全シリーズを、同じくらいハマれた俺は勝ち組。
6990円だったから予約した
184 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 18:10:02 ID:aT1Yqsh1
FFTAでもジョブがこんな感じだったし
基本FFTA的に遊べるんじゃない?
嫌だキモイだ言いながら気にしてるオタク多いなwww
186 :
名前は開発中のものです:2006/02/24(金) 21:33:40 ID:n7P/8XJL
>>184 似てるな
FFTAをカンストまでやり込ん俺にはモンブランとか声ききてぇ
松野のセンスはキモイね、あいかわらず
ドラクエは相変わらずで楽しいのに
FFは変更しすぎ10当りでシステム変更したんなら
14あたりまでは熟成しろよ
189 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 04:43:54 ID:WVs8qbu2
5を過大評価して10と10−2をけなす奴の意見は信用できん
しかも9が10点満点で8とかありえないから
190 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 04:48:42 ID:K4q537S3 BE:87293164-
毎回システムが複雑すぎてやる気が出ない。
あと実際のゲームが始まるまでに、
製作者のこれでもかという世界観すげーだろ
のオナニーが長すぎて嫌になるよ。
191 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 05:28:21 ID:7FTZDrC7
FF程度のシステムが複雑すぎって・・・・
まあ、やる気が出ないなら買うなw
>>190 FFのシステムが複雑すぎるなんて、どんなヌルゲーマーなんだよ…。
やる気出ない買うなよ。
松野って臭いセリフが好きな人か
× 臭い台詞
○ おっさん
うほっ
すべてのFFは(11以外) ほぼ不満なくはまったけど
歴代の中でも10-2は ・・・・なんじゃこりゃ???って感じ
初めて金かえせ!!って思ったよ><
それ以来DCとかの類は買う気もおきなくなった。
てかゲーム買う前から 大丈夫かな?これは?ハマれるかな?って
躊躇して買えなくなってきた。
とりあえず期待してます FF12。
198 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 12:42:01 ID:HETcmJ3e
199 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 13:02:24 ID:wPoa5jWl
FF12がFF10と大差なかったらもう買わない、本当に
FF4や6みたいな、人物の職業固定でもいいんだけどな。
弱くても好きなキャラなら我慢して使うし。
あ、4はラストが固定だから入れ替えは無理だけど。
202 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 13:58:20 ID:Iy5QlgxO
最終的にキャラのアビリティーが同じになるのはつまらない
その点9はやっぱり面白い
203 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 14:02:14 ID:XKV5kKXO
おにおーん
204 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 14:26:39 ID:HCVpey/q
ユーザーにFF12が購入できるライセンスを配れ
205 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 14:29:15 ID:L1ih8sD2
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
FFは時代遅れ!これからはポケモンの時代!!
>>202 俺も9は大好きだ。
個人的には7より良いと思う。
207 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 21:09:33 ID:7FTZDrC7
7〜10でも結構好き嫌いはバラバラだな。
おれはアーロンのかっこよさにしびれっぱなしだったので、10買ってよかった。
209 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 23:12:28 ID:cA4ck3Lp
ようはFF2やサガシリーズのシステムを難しくしました、って感じがする。
210 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 23:24:51 ID:klCbsSN7
君だけ
211 :
名前は開発中のものです:2006/02/25(土) 23:25:20 ID:iBxa+KYk
魔法の習得とかは5のジョブレベル依存みたいな感じ。
だけど、Tみたいに覚えたい魔法を優先して覚えられるシステムの方がいいな・・・
212 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 02:06:42 ID:kq7Yg2xr
ひとまずこのゲームは様子見だな
213 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 07:53:53 ID:llnot2lH
単純に”剣装備”のライセンス取ったら全ての剣が装備可能になるわけではなく、
”剣装備ランク2”とかあるのね・・・
結構悩みそうだなぁ
214 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 10:32:27 ID:fSDMB7m9
FFは全シリーズやってるが、9は最悪、3時間位でやめたね・・
システムは、ジョブ・アビリティ・マテリアがやりこみ最高
ストーリは10最高すぎる、ムービー嫌いな奴はパズルゲームでもしれw
10-2はクリアしたけど、駄作 FFで萌えは勘弁してくれ・・・
215 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 10:35:22 ID:sEdMQZ2o
全部個々のゲームとして考えてる俺は勝ち組
FFシリーズを全て楽しめた俺は超絶勝ち組。
217 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 12:36:25 ID:ohwCtklX
>>214 お前のレビューなんかどうでもいいんだが
まあここで散々批判してたやつもどうせ12買うんだろうが
220 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 15:33:40 ID:TuMtHA+s
主人公を武田が声優やるらしい。
DCのGacktみたいに売上に、何か影響するかね?
■eの選択が間違って無い事を願うよ。
評価によってはインターナショナル版かな。
221 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 16:34:30 ID:NN1DCAYy
9がいちばんよかった。
>>219 懸賞に応募した。外れたら様子見て中古。
224 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 19:21:55 ID:DGiQYKnN
つか召喚獣は一体を一人にしか覚えさせられないんだろ?最終パーティ選びは序盤から始まるんだな
9は3時間でやめたけど10ー2はクリアしてる>214にわろた
226 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 20:02:32 ID:aSYwM/Iz
駄作と言いつつきちんと最後までクリアする
>>214にこそ萌える!
227 :
名前は開発中のものです:2006/02/26(日) 20:47:26 ID:llnot2lH
召喚獣を誰にふるかは確かに迷いそうだな・・
ライセンスって言ってるけど、
要するにネトゲのスキル振りと同じだよな。
>>224 勿体無くて召喚獣全部契約するまで誰にも覚えさせないかも。
多分各キャラ均等に割り振るだろうけど。
没個性キャラの宝石箱やー
231 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 06:52:07 ID:xYCe3UZ0
普通にゲームクリアまでなら同性能にならんやろ
アビリティシステムと一緒だろ
233 :
名前は開発中のものです:2006/03/06(月) 23:25:24 ID:LJjUDC2n
234 :
名前は開発中のものです:2006/03/06(月) 23:26:22 ID:LgmQOkJv
235 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 00:01:20 ID:Jw+rueEH
9が一番好きな俺が来ましたよ
236 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 00:04:47 ID:scSHo9am
FF12がブラスカ様御一行珍道記だと思ってた俺が来ましたよ
237 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 00:11:49 ID:RwS0l4YZ
FFは全シリーズやってるが、8は最悪、3時間位でやめたね・・
システムは、ジョブ・アビリティ・マテリアがやりこみ最高
ストーリは10最高すぎる、ムービー嫌いな奴はパズルゲームでもしれw
10-2はクリアしたけど、駄作 FFで萌えは勘弁してくれ・・・
俺が思うにはFFは6で終わった
でも12には期待している
FFはまだ終わらんよ。
10は1時間で辞めたがなwwwwwwwwwww
>浜村通信 10点 人間、そして世界に驚愕。この豊かな表現力は、ポリゴンキャラの到達点。
ゲームとしても最高レベル。新境地の戦闘の快感と奥深さ、心を揺さぶる
凄まじい展開のストーリー、現実世界の存在を忘れてしまう。
歴代のFFシリーズの中でも群を抜いた傑作。間違いなくゲーム史に残る逸品。
>乱舞吉田 10点 見上げるとまぶしい太陽、世界とそこに存在する生き物としてのモンスター。
あたかも自分がその世界の1人になったかのような感覚で世界を体験できる。
それでいて、絶妙としかいいようのないバランスのバトルルールの構築。
シナリオもすごい。TVの前で本気で憤りを感じたり泣いたり、何年ぶりかな。
>水ピン 10点 リアルタイムのフル3Dでこのグラフィックの美しさ、表情、演出は凄すぎる!
一見、FF11のスタイルを流用したような戦闘システムのあまりの完成度の
高さに驚いた。 ゲームのいたる所から開発スタッフのコダワリを感じる。
奥深くも、浅くもプレイできる懐の広さ。全てのゲーマーにプレイして欲しい。
>羽田隆之 10点 レベルが上がりにくい。敵をボタン連打で倒せない。敵がお金を落とさない。
全てのシステムが、生きるように作られている。ライセンスは自由と制約の両立。
キャラクターメイクの楽しさ。やればやるほどハマる。グラフィックやストーリーも
普通の良作のレベルじゃない。RPGの新しい指標となる作品。
フィールドやキャラや戦闘シーン、FF11と全く同じMOBとかいるし、FF11やってる俺が動画
見ても、なんだこれFF11オフラインじゃんって思ったけど、レベルが上がりにくいってのは、
オフラインではどうなんだろ・・・w
穿った見方をしてみると
・微妙なバランスのバトルルール
・膨大な押し付けシナリオ(憤りや涙>その他の感情?)
・スタッフのこだわり満載(何時もどおりの自慰)
・FF11の使いまわし
・MMOのマゾさ
浜村だけべた褒めだな
242 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 01:41:37 ID:Ni3kGU5P
一番酷かったのは9かな
ロード時間長すぎ。
ストーリーは尻すぼみ。
ああいう悪夢だけは避けてくれ
243 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 01:48:25 ID:bU0qxmO/
8おもろかったけどなぁ
244 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 02:23:15 ID:rZigVUd5
カードゲームでいいじゃん
245 :
名前は開発中のものです:2006/03/08(水) 02:31:32 ID:8m1w8gIi
みんな偏りがあって良いと思う
俺は全腐好きだぜ!
どこかで見たようなシステムだな
どこか驚きなのかと
何か10のようにマップがないって話だけど
それは10というより、11風という感じなのか?
10のマップなしは自分で歩き回れないただの手抜きなので最悪だな
ドラクエ8をやると
マップがあることの面白さを実感できる
マップなし、戦闘、ライセンスシステムなど
あの糞ゲーのローグギャラクシーに似てて怖いんだが
製作協力や流用してないだろうな?
249 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 20:53:25 ID:AasPDRQ9
どう見ても11風だな。
>>240はガセ
82 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/03/09(木) 16:50:14 ID:Dn1PlssG0
カミカゼ長田 10点
いつもに増して壮大な物語と、少しずつ解放されるシステムが相俟ってグイグイと引き込まれていく。
とくに、広大なマップを回りながらの戦闘は、時間を忘れるほど没頭してしまう魅力がある。
ひとり用のゲームで仲間と協力して戦っていることを、これだけ実感できるってスゴイ!
キッシー嵐山 10点
先頭が『FFXI』を彷彿とさせるシステムなので、『X』までのファンには多少違和感がありますが、
ガンビットなどでうまくサポートされているため、慣れれば問題ないでしょう。
スキルのみならず装備まで成長に含めている自由度には感服。物語的には王道ですが、演出は見事です。
吉池マリア 10点
とても親切で丁寧な作り。ストーリーにしっかりと導きつつも、自由度はかなり高い。やり込み要素もタップリ。
画面が切り替わらずに戦え、若干慣れは必要ですが遊びやすい。
ただ、敷居は低くはなく、アッサリ死ぬことが多々あるので油断は禁物。そのドキドキ感も楽しいですが。
青山ガゾー 10点
空気感のあるビジュアル、複雑なようでプレイしやすいシステム、どんなプレイスタイルにも対応するバランス、
どこをとっても、非の打ち所がありません。いつの間にかハマってしまい、やめられなくなってしまいます。
歴代『FF』シリーズの中でも傑作の部類に入ると思います。
レビュアーの全員が全員、ベタ褒めしてると却って胡散臭くなる罠
252 :
名前は開発中のものです:2006/03/11(土) 14:20:09 ID:j/ncmzzs
雑誌の大作レビューなんかハナから信用できぬ
253 :
名前は開発中のものです:2006/03/11(土) 20:59:41 ID:ntLQ1Ehv
何コレ高い
レビュアーも人間
FFってだけでちょっと甘くつけちまうってことだ
ハミ痛のレビューなんか誰もアテにしねーよwwwwwwwww
馬鹿だな、ふぁみ通のレビューなんて
どれだけお金かけたか=高得点
にきまってるだろうw
40点ってPS2じゃ初めてなんだな
早くFF12のスレッド立てろよ
攻略スレはどこになるの?
何度か店頭デモ見たんだが
あまりにも露骨にパクり杉じゃないのか? スターウォーズ
大丈夫かと思うくらいなんだが
260 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 20:53:35 ID:KawWQsHH
>>259 派手なインスパイアだよな。
スターウォーズオタが作ったとしか思えん。
どうしても自分達で作ってみたかったんだろうな。
俺としては、FF独自の世界観とスターウォーズが上手く融合されてれば言う事は無いが。
263 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 21:47:53 ID:8hLPnH/W BE:44604566-
FFXIIネタばれ!!!
・バッシュとガブラスは入れ違ってる
・チュートリアルでは、レックス、ラスラ、ウォースラ、が使用出きる
・パンネロとバッシュは中盤で死ぬ→アーシェと
・ウォースラはジャッジ
・ジャッジマスター戦が中盤の山場
・歩数の制限でファーストプレイでは入れない地域がある。
・強い敵は赤で名前が表示される
・山の頂→三匹のコカトリス
・5のビッグブリッジ戦の音楽がリメイクされてる
・アーシェは未亡人
・召喚モンスターは13匹
・ラスボスはヴァンの父親のヴァズドアルゲドです。
昔はガブラスの親友で、陰でヴェインを操っている人物。
過去のガブラスとの戦いで大怪我をし、
特殊な鎧で常に体を保護していないと生きていけない
265 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 22:35:43 ID:thf0XrUN
266 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 22:37:15 ID:hEhnGrYK
フラゲした友達に聞いた。(大した情報じゃないけど一応空ける
対戦の時はスティックでは動けない
十時キーで動きながら攻撃等の指示を出すんだとさ。
ほらな、大した情報じゃないだろ?
>>261 世界観と言っても毎作土台が違うから何とも言い難いが
今回は完全にスターウォーズに間借りしてるようにしか思えん…。
正直インスパイアどころの代物じゃないと思うんだが。
まあ明日になりゃ誰や彼やと報告組が出てくるだろうけどな。
268 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 23:33:51 ID:FMkIGr++
今買ってきました
269 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 23:38:51 ID:Rk7wOsR6
ガンビットって何?
271 :
ノビ使徒405 Lite ◆yjSoVIETJs :2006/03/17(金) 02:41:20 ID:ksZcTd4L
西のほうにある墓とか何とかってトコまで進めたけど
さすがに飽きてきたんで改造コード使う。
ムービー→ゲーム→中断、ムービー→ゲーム・・・
所々で途切れて面白くも何ともない。
ロードが入ることも退屈加減に拍車をかけている。
やっててスカッ!ともしないけど、進めていくうちに楽しめんのかしら。
スマブラには隠し要素が多いけど、あれは楽しみながら遊んでいると
増えていくから苦にならず、嬉しいプレゼントとして受け取れるという理想型だ。
進めていけばFF5みたいに、やり込みたいって気にさせてくれるのかねぇ。。
このFF12を水で薄めたカルピスに更に水を大量に注いだのがFF11。
FF11には、くだらない無駄なイベントムービーがないとこはいいほうだが
ちまちまレベル上げだのに時間を費やされる。
ただプレイヤーごとのスキルで凌ぐゲームなんで理想的な攻撃パターンが構築できる。
FF12だとガンビットで馬鹿なNPCの行動を大まかに組み込めるが
決められた条件で動くのみなんで、ピンチの時は臨機応変に自分で指示しなければならない面倒くささ。
天外IIというゲームには、相田みつをが描いたような絵の舟に乗るとか
土偶が100体出てくるとこや「湯がないがな!」を連発するとこなど
笑えるし、時々はいってくる演出だから許せるって部分がある。
FF12だと単調な進み具合のムービーの連発だから眠くなってくる。
少しは工夫しろよ。
272 :
名前は開発中のものです:2006/03/17(金) 07:11:06 ID:dLZ5tW4+
>>269 ガンビットはカスタマイズできるオートの事
カスタマイズ用のアイテムを店で買わないといけない
1.2.3・・・・という順に優先される
一般的に
1.戦う
2.味方のHP○%以下でポーションor回復魔法
3.フェニックスの羽
かな?
2度目以降のプレイ用にスキップ機能とかあれば・・・
X-MENにそんなヤツ居なかったっけ?
>>272 それじゃあ馬鹿みたいに攻撃だけして回復してくれないんじゃ?
9はよかったと おもうんだけどなぁ。
最後があれだが
276 :
ノビ使徒405 Lite ◆yjSoVIETJs :2006/03/18(土) 01:25:34 ID:xSNng7mR
クソゲーを面白くする改造コードってのは無いのかな。。
墓で封印の洞窟のあいつと召還獣を倒したけど
とにかく面白くもない展開でゲームが進み
ダルいことこの上ない。
てか建物での戦闘は、FF11での洞窟に篭もって戦闘を繰り返した
嫌な日々を彷彿させてくる。
プレイ時間を延長させるために用意されたもの(ライセンス)に馴染み
チマチマと地味に成長させるのが楽しいと思えるなら、買っても遊べるだろうね。
さらにロードに気分が削がれない人なら。
天外IIには赤い箱ってのがある。
人々に「開けるな!」と言われるので、上島竜平の思考回路並に「つまり開けろってことだな」
と解釈をし、いざ開けてみると バケモノの恐怖を味わう。
他にも「呪われる装備品がある」と忠告してきてくれて、ダンジョンで先に呪われた装備品が出てきて
「防御の数値が高い!装備しよう!」と陽気に装備すれば呪われてしまい
また人々の会話を思い起こさせてくれる。
実は呪われた装備品のあとに、いかにも呪われてそうなネーミングの装備品があり
でも実際は呪われてなくて特殊能力で会心の一撃がでやすいものを用意してたりと
プレイヤーの心理の裏をついたものが出てくる。
だた、そこまで進めてるプレイヤーは勘が働く人が増えてるので、容易には騙されないんですがね。
赤い箱にLV50以上で挑めば雑魚は楽に倒せるし
倒せば最強装備になる装備品まで手に入る快感が味わえる(制作者が意図したもの)
得と金を4倍に増やすアイテムを使用すればさらにお得だ。
「赤い箱(百鬼夜行の箱)なんて二度と開けない・・・ そんな風に考えてた時期が俺にもありました」と
口を揃えて言ってたプレイヤーも、撃破をするという快感が味わえるのが
最強装備より嬉しい、制作者が用意してくれた何よりのご褒美だ。
そういった「ネタ」が絶妙に配置されてるから面白いゲーム。(細かい部分に、お神籤や団子の当たり外れなどの遊びもある)
自分は名無しの十八番も黄昏洞も詰まることなくスムーズに進み、骨の剣の効果が「すえた香り」で
しかもDSならモードを全て最速にすれば、サクサクと快適に進められる。
とにかく進めれば進めるほど(敵にも事情があることが分かり)味わい深くなっていく作品なので
序盤は地味で作業っぽく感じるかも知れんが、進めていってもらいたいものである。
天外IIは面白いから金があれば買って欲しいわ。
老舗の和菓子店と、宣伝をしまくった洋菓子店の新作じゃ
ミーハーが並ぶのは洋菓子の店になっちまうのは無理もない話じゃが。
278 :
名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 17:44:42 ID:oL/Nb+dV
279 :
名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 18:01:36 ID:wESrVgdE
長いだけのムービーだった
280 :
名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 18:11:48 ID:WNBJ8srs
いよいよ風俗デビューよ!
ってそんなゲームなの?FFやらないからわからないけど
そういえば女王様がどうとかとも…
つまんね
282 :
名前は開発中のものです:2006/03/18(土) 18:19:12 ID:lDt79N1M
ガンビットがおかしくないか?
一番下にチャージONにしてもそればっかでついてこないし
結局、ガンビットは攻撃職、ボス戦だけONで通常は補助系キャラをリーダーにしてプレイ
283 :
ノビ使徒405 Lite ◆yjSoVIETJs :2006/03/19(日) 14:06:49 ID:SrLgvCio
>>277 見ようという気になれんし、見るのも辟易するな。
見てないから分からんが、エンディングならそれなりの長さでも勘弁できるが
そういった垂れ流しムービーが事あるごとに流れ、ゲーム進行を妨げるから困る(ο・д・)(・д・`ο)ネー
要所要所で必要なものだけを与え、あとはプレイヤーの想像力に任せる天外IIは奨められる。
天外IIに登場する、ペペって敵が執拗に襲ってくるとこに作りもの感が否めないとこが最初はあった。
でもこの男が捨て身の体当たりをしてくるとこは少なからず感情に訴えるもの、感慨深き哀れさが込み上げてくる。
それでも白々しさは感じるんだけど、崖っぷちに立たされた生々しいキチガイっぷりを敢えてやることに味わいがある。
・・・妻も味方も失い、唯一の心の拠り所は主人公であるバケモノ。
例えるならフリーザに全てを奪われ
フリーザの恐怖を体の芯にまで染みこませたナメック星人が死を覚悟して戦いを挑む感覚に近い。
とにかくまあ、敵の人生を奪ってるという自覚を持たせてくれるいいキャラだった。
絹の伏線も用意してくれるし。
このゲームってプレイヤーがその世界に浸りやすいように
静という人は盲目だったとか、恋人は自分をかばったせいで死んだので
(自暴自棄になって、怒りに任せて戦ったのだろう・・・)
生涯 一度も自分自身には回復行為をやらなかったなどの設定が印象に残る。
こういう断片的な情報しかないほうが「どうだったか知りたい」と調べたい欲求が湧くので
知ることができた場合、より世界観を頭の中に構築しやすいと思うんだよね。
このゲームは他にも、梅子消しを「穴」に入れて扉を開くだのの 暗喩的な下ネタも随所に散りばめられてる作品だ。
少しガッカリしたのは、ガーニンに苦戦すると思っていたが
百鬼夜行の箱4つを徳4倍で倒して、なりゆきで進めてたら 60段になっていて
そこそこ術を駆使しただけで、敗走することもなくガーニンを倒してしまったこと。
名無しの十八番ってのにも負けることなく35段で倒したが、あれは運が良かっただけだろう。(不知火一本所持してたし)
284 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 16:44:34 ID:Sabj6Xbb
>>273 【ガンビット】
本名 レミー・ラビュー
身長 185cm 体重 79kg
出身地 ルイジアナ州ニューオリンズ
得意技 キネティックカード
初登場 X-MEN 1st series #130
もとは街の路上に住む少年だったが、盗賊ギルドの頭目の養子とし
て育った。物質の潜在エネルギーを運動エネルギーに変換する能力
の持ち主で、敵に投げ付けた物質のエネルギーを解放することに
よって爆発させることができる。ナイフやスパイクなどの投てき命
中精度は驚異的で、もっぱら力を込めたトランプを敵に投げつけて
いる。そのほか棒術や軽業など体術の心得もある。英語とフランス語のバイリンガル。
285 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 20:45:02 ID:eqQxjdPR
インターナショナルってけっこう内容変わるん?
ライセンスより戦闘システムのほうが驚きだった
まだシステムの部分を公開してくれない公式サイトに驚いた
>>287 だよねー、何で公開しないのかなぁ。
2chの奴なんか信用出来ないから、公式の情報が全部揃ってから買おうと思ってるんだけど。
早く公開してよー、スクエアエニックスさん^^
凄く楽しみにしてるんだからぁ。(゚Д゚)
289 :
名前は開発中のものです:2006/03/21(火) 15:29:19 ID:IWbQvKZj
2006年3月21日放送TBSラジオ「伊集院光深夜の馬鹿力」にて
6人で36時間ほどプレイ
「『さあすばらしいムービーを君のために見せてあげるからモンスターを倒すなどの作業をしなさい』と言われているみたいに感じる」
「オール10点ならやってみるよ!つまんないゲームなら点数つけんなよ!60円でいいよ!」
「延々コントローラー触んないでムービー見せられるわけ、善悪がうんぬんだのずっと真一が話してくれるわけ!俺はもういいや!って思うの」
「主人公の名前はヴァンなんていうわけ!タカオでいいよあんなの!」
「あの主人公はクソ玉投げ太郎!」
「お前みたいなカスに対して面白くさせてやる気はねぇって会社のいとがわかった」
「スターウォーズみたいな豚なキャラがいる」
「悪役の豚みたいなので冒険させてくれ」
「自分にキャラクター選ばせろ、俺は豚みたいな奴なら操作したい」
「俺の知ってる真一と違って今の真一はオッサンになっちゃった」
「ヴァンとか言う小僧の話を見せられている感じで嫌だ。こいつ何したいんだ?(自分探しなんてしないで)バイトしろ!」
「主人公が何をしたいのかわからない」
「38歳のオッサンに向けてゲームなんて出来てないんだよ!こんなんが200万も300万も売れるなら日本は終わりだ!俺は寂しい!」
「俺のやりたかったFFじゃない。俺は昔のシステムのFFが好きだった。どっかにないかな。」
「仕方ないと思うけど〜なんかね〜ゲーム好きだからな〜すっごい弱っちゃうんだよね〜10点満点の10点て何さ!?」
「なんとかかんとか帝国とか・・・覚えらんねーよ!!!カウパードクドク帝国でガマンジール皇帝なら覚えられるけど!!!!」
「エロを感じるとオイヨイヨするじゃん!河野君の眠気は甘立ちがない!」
「河野君に聞かなきゃ覚えられないキャラがいる。もう楽しみようがぜんぜんないからコントに変えてみようってプレイしてる」
「修学旅行で京都に行った不良の話だと思えばなんとかできる」
「コント入れながらだとまあまあ楽しい」
「やってもいないのにFF12の名場面とか絶対FAXするなよ?!」
「キャラの個性は湯水のごとく付けられる。」
「延々と始めてのお使いをやらされてる感じ」
ラジオ聴いてない奴には、真一兄さんとかクソ玉投げ太郎とか意味分からないだろw
>俺のやりたかったFFじゃない。俺は昔のシステムのFFが好きだった。どっかにないかな。
こんなこと言ってたか?
「FFは昔から自分に合わない」「つまんない・面白いじゃなくて、合わない」とは言ってたが。
FF批判というよりは、終始オール10点付けたファミ通への批判。
(自分のように合わない人もいるから)自分だったら7点付ける、と言っていた。
292 :
名前は開発中のものです:2006/03/22(水) 20:33:41 ID:8XcFj80i
きけた
dクス
やっぱクソゲーは駄目やね
伊集院よりは面白いと思うけど
294 :
名前は開発中のものです:2006/03/23(木) 06:02:19 ID:TkWAtCi6
ガマンジール皇帝?
バカじゃねぇの?死ねよデブ
FF板の奴らキメェwwwwwww
12より糞なゲーム引っ張り出して、必死で12の擁護しとるwwwww
297 :
名前は開発中のものです:2006/03/24(金) 10:25:22 ID:Vjk0eSuh
FF5って友達に勧められてやったけど、全然楽しくなかったぞ
気楽にジョブが変えられるんで、キャラに愛着が湧かないのと
勝手に死ぬキャラがいてシラケた
伊集院とか絶対ゲーム版にいるよなwwww
様子見で助かった
おもろい?
戦闘が神
もう3DのRPGはエンカウントいらない
エンカウントやりたきゃ2Dでやってくれ
302 :
名前は開発中のものです:2006/03/24(金) 11:31:37 ID:b+CZpj8E
主人公が、何をしたいかわからないってのは同意かな。
序盤のストーリーが断片的すぎる。
>301
たしかに3Dでエンカウントだとロード時間長いしな
俺もあの戦闘はサクサク進んで好きだ
てか2Dのゲームだせよ
305 :
名前は開発中のものです:2006/03/24(金) 15:37:58 ID:aGg1O26i
>>304 今ドットで作ったら…
物凄い量のストーリーになるのかな?
マルチシナリオで、1本2時間で終わるFFキボンヌ
30パターン位のストーリーで。