すでにインタビュー記事などで技術的な概要を紹介している「G-Cluster」だが,
AOGCのセッションでは,クラビット ゲームオンデマンド事業部長の小野田哲也氏から,
同システムのゲームメーカーやサービスプロバイダに対するメリットなどが語られた。
仕組みの部分については簡単に流しておこう。
G-Clusterの仕組みは,ビデオオンデマンドシステム(VoD)のアーキテクチャと
非常に近いものがある。VoDでは,手元のリモコンで巻き戻しや再生といった
操作をすると,サーバー側で実際に処理が行われて,結果がストリーミングで
送信され,テレビ画面などに表示される。
VoDとゲームオンデマンドの最大の違いは,リアルタイムでビデオエンコードして
いるかどうかだ。VoDでは前もってエンコードして,ストリーミングサーバーに溜め
込んでおくことができる。しかしゲームの場合は,前もってエンコードしておくことが
できない。テクノロジーのミソは,どれだけ速くエンコードできるかという部分に
かかってきているという。
CPUやグラフィックスカードのリソースを貸し出して,なんらかの処理を行い,
結果を送信するという意味では,G-Cluster上で動かすのは必ずしもゲームで
ある必要はない。ビジネスアプリなどでも実現可能だ。リアルタイム性を問われる
ゲームが実現できてしまえば,あとはなんでも動かせるといっていいだろう。
ユーザー側のメリットを簡単に列記しておく。
・ダウンロードやインストールの手間がない
・最新のグラフィックスカードやハードディスク容量が不要
・低スペックPCやセットトップボックスでもプレイ可能
・セーブデータなどはサーバー側に残るため,場所を選ばずゲーム喫茶や
友人の家で続きができる
以下、詳細は下記 URL で
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060213235149detail.html G-Cluster でどの程度のゲームができるか何てライブドアや
goo のゲームオンデマンドサービスとか、OCN、nifty、BIGLOBE etc...の
プレイオンデマンドサービスを見れば一発で分かるぞ。
ほれ
http://game.livedoor.com/god/ 俺としては生産終了したゲームを遊ぶためのツール方面に
向かってくれるとうれしいんだが……。