【EA】XBOX360の不振響き従業員350人解雇

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060203AT2M0300C03022006.html

【ロサンゼルス=猪瀬聖】家庭用ゲームソフト世界最大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)が
2日発表した2005年10―12月期決算は売上高が前年同期比11%減の12億7000万ドル
純利益が同31%減の2億5900万ドルとなった。1株利益は0.86ドルで、アナリストの予想の0.90ドルを下回った。

同期に発売したマイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」の販売が期待を下回り
同ゲーム機向けのゲームソフトの売り上げが伸び悩んだ。
EAは業績不振に伴い、全従業員の5%にあたる350人を解雇することを決めた。
2名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:40:59 ID:I4ROqzVL
あらら
3名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:41:01 ID:mqKbLiew
2GETならウフ(*´艸`)
4名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:41:10 ID:t4lLkgR1
360人だったら笑ったのに。
5名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:41:34 ID:reom12MC
ニダー
6名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:42:00 ID:TD0gFUZL
ゲイツ補填してくれねーのか。
7名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:42:17 ID:mqKbLiew
orz
8名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:43:33 ID:3bMFMNyc
カワウソス
9名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:43:37 ID:d91k4fHK
これはマジニュースじゃん。
アメリカでも結局品不足なだけで、売れてないもんな。
10※名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:50:57 ID:IY6YUrDK
360に関わるとろくなことがないな
11名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:52:18 ID:AWtZCIY2
XBOXが狙ってるユーザーはPCでもっと凄いゲームやってるもんな・・・
PCのほうがずっと操作性いいだろうし。
12J-SNAKE:2006/02/03(金) 15:53:46 ID:HFsVNFpD
まぁXBOXが売れるわけないんだよな。
一回失敗したらもう取り返せないんだよ、ゲイツさん
13名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 15:55:28 ID:spH2tef8
無茶シヤガッテ・・・
14名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:04:52 ID:18/fBXga
上とあやちゃん脱衣ゲームで挽回だ!
15名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:06:26 ID:WoQ02Kzr
あと10なのに
16名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:13:27 ID:zmDRx8xO
15:名前は開発中のものです :2006/02/03(金) 16:06:26 ID:WoQ02Kzr
あと10なのに
17名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:15:10 ID:n52/paPw
MSひでー・・・
ソフト出してくれる企業大事にしろよ・・・
18名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:19:19 ID:vd3y0LDn
EAって何出してたっけ?
19名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:19:31 ID:0dWDLNIO
>>14
kwsk
20名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:25:31 ID:JOyRPqXz
またGKたちと信者たちのネガキャンか…
この調子がいつまで続くんだろ
21名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 16:42:27 ID:jsJo2Hzk
いや、どう考えても360のせいだけじゃなかろ。
据え置き全体が縮小してるんでしょ。それが一時的な物なのかどうかが問題。
22名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 17:14:08 ID:NS5CxqgD
で、なぜEAが責任取らなきゃならないんだ?



責任取るのはMSの方だろ。
23名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 17:27:08 ID:ejqsVqzX
EAのゲームは何かが足りない
24名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 17:29:04 ID:Fx+tMThw
>>22
×EAが責任を取る
○EAが被害を被る

360で開発を進めたEAの判断ミス

EAに限らずソフトメーカーは早々に360から撤退しないと会社が傾くよ
25名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 17:35:47 ID:oiW//XjN
リストラキタ一
26名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 17:58:06 ID:mWtPlvKJ
BF2も移植できないんだもんな
360ダメすぎ
27名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 18:27:29 ID:nwhH3G7L
>>26
釣り?釣り?
28名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 18:29:51 ID:Uk4RbR0u
5%で350ってすごいよなぁ。
xbox360でのソフトの多さといったら、類をみないからなぁ
すごい企業ですね。
29名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 18:31:23 ID:mWtPlvKJ
>>27
メインメモリが少ないから移植できない
今度出る奴も24人対戦しか出来ないって
30名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 19:43:55 ID:WPc4M2G1
小さい会社だったらヤバイ事になりそう
31名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 19:47:58 ID:Cw7GVQ0w
そもそもEAって無駄にデカいだけで日本人ウケするのぜんぜん作ってないからな。

まあ、日本は関係ないがw
32名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 19:52:07 ID:3Nnlh3/8
10人足りないぞー
33名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 20:40:28 ID:g7FRyu9O
24人も対戦できるのか。
すげーな。
34名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 21:05:43 ID:eH6uIrX3
EAってまさしくゲーム界の巨人だよね。
でも今みたいな手当たり次第の全機種・全ジャンルへの参戦状態は果たして良い事なのかね。
明らかな糞ゲーも多数量産してるしなあ。
こんなに損害を出しちゃうなら少なくともXBOXからは撤退した方が良さそうだ。
35名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 21:44:40 ID:u/3rz+zQ
とりあえずこれでPCゲームに集中してくれる事態になってくれれば嬉しい。
36名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 22:37:43 ID:Y7PoqhKs
部品が足りなくて本体の出荷が滞ってるんだろ?
200万台はニーズがあるのに60万台しか出荷できてない。
ハードが買えないんだからそりゃソフトは売れないわな。
本体の出荷が順調に進めば北米ではあっという間に360が天下を取るのは目に見えてる。
欧州・日本ではPS信仰が根強いけど。
37名前は開発中のものです:2006/02/03(金) 23:36:32 ID:mXw73o8x
タイトーは?
38名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:05:20 ID:6U6NObQ6
セガみたいにエロに走ればいいのにな
39名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:24:49 ID:wQyEpRRE
エロゲー歓迎!!!俺、童貞だから!!
40名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:39:41 ID:aT2AF3ri
EAはこれからどんどん凋落していくから別に驚かないな
41名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:42:56 ID:OxYIVfUS
洋ゲーマが洋ゲーマンセーするのは結構だが
日本のクリエイターがこぞって北米は日本と違って
斬新なモノがどんどん出てくるから市場が盛り上がってる
とかマンセーしてたのはアホらしかったな

数年前の日本の奇ゲーブームやRPGブームの代わりに
スポーツとFPSがあっただけだろ
数年遅れてバブルが弾けてきただけだ
42名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:44:08 ID:FMoBOYPZ
EAのゲームはお世辞にも質が良いとは言えなかったからな。
特に版権ものは糞ゲーばかり。
無能な開発チームは解雇したほうがいい。
43名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:49:48 ID:+IZ3P3Tb
>>33
しかしPC版は64人対戦
44名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 00:52:18 ID:Hm+MO4Ti
ていうかEAうんこw
msと心中していいよ^^v
45名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 01:49:54 ID:Y4kUcaiS
EAのゲームはやったことないな…スポーツゲームって印象
46名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 03:02:44 ID:FGmBl2ZB
EAのスポーツゲームはイマイチって印象だ。
日本のと比べてってことでなくて、洋ゲのわりにプレイ感があんまリアルじゃないというかなんというか。

FIFAで審判に見つからないないように、肘打ちだかユニフォーム引っ張り
できるのはウケたけどw 
フットサルモードを反則無しでやるのも面白かったな。

敵ゴールめがけてテキトーにキック→敵キーパーを反則技でぶっ飛ばす→ゴーーール!!
とか
47名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 03:09:04 ID:uP4kVqbT
でもソフトに専念しようとしたセガはスポーツゲーでEAに追い込まれたんだぜ
ブランド力で負けたって感じだけど
48※名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 04:02:24 ID:5y9BQ005
>>20
チョンうぜーぞ
49※名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 04:04:46 ID:5y9BQ005
>>28
UOとかも傘下に入ってたし、有望零細企業を買いまくったからでしょ
経営力が凄いんじゃないかなと思ってる
50名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 07:10:52 ID:8ALUV6FM
「200万台はニーズがあるのに」
ほんとかいな
51名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 08:19:11 ID:Hm+MO4Ti
自信だけはあるからなヤツら..
根拠のない自信だがw
DCの二の舞いのヨカーン
52名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 08:57:03 ID:WKWN5arh
おいおい失礼なこと言うなよ!
DCですら国内200万台は売れてるんだぞ
53名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 09:40:54 ID:pTFGmWV2
EAはエディットしたデータをいちいちロードすんのがめんどい
54名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 11:41:38 ID:pm0gGVJZ
EAはマルチ展開で利益出す構造だから、日本で不振ってだけでもこうなるのかな

漏れのEAのイメージはBF2
BF1942とともにFPSのあり方を変えた意欲作だと思う
あれなら日本人でもネット対戦で遊べる
55名前は開発中のものです:2006/02/04(土) 16:41:44 ID:rUDrHF5J
2ch見れないからこうなる。
56名前は開発中のものです:2006/02/05(日) 11:39:57 ID:qk+JRG6z
ネット総会屋を有り難がるのは団塊ジュニアだけ
57名前は開発中のものです:2006/02/10(金) 22:54:26 ID:pNhSKuRE
技術力のあるD3パブリッシャーという印象。
58名前は開発中のものです:2006/02/10(金) 23:18:54 ID:WoJMudpz
全社員約7000人か
ゲーム作りにそんなに人がいるかな?
59名前は開発中のものです:2006/02/10(金) 23:56:53 ID:wxQgv/hJ
チーニンの板垣氏は言った「売れないのをハードや世間のせいにするな」
60名前は開発中のものです:2006/02/11(土) 15:02:58 ID:dEzZcoda
本体がでかくて売れないのと、価格が高くなりすぎるほどの容量が売れない原因。きるなら、本体や、つまらんソフトしかつくらない従業員をきれ。おもしろいRPGないのが致命的。
61名前は開発中のものです:2006/02/11(土) 15:45:13 ID:T0faQlPQ
ちっとは日本市場向けのゲームでもつくれや
62名前は開発中のものです:2006/02/12(日) 11:44:02 ID:IbW8L6Zj
360のニードはよくできてる!
63名前は開発中のものです
値段が高いのとキャラがかわいくないから売れない