【Xbox360】マイクロソフト、苦戦の原因は「同発タイトルが6本しか用意できなかったこと」
1 :
自治スレでこの板の設定について議論中:
タカァーイー
前向きなのはいいことですよ^^^^^^^^^^^^^^^^
4 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 01:37:04 ID:xZADy81P
ブルドラを春には出さないと意味が無いけどな。
夏前にはPS3が出てしまうだろうしね〜
下手すりゃPS3でもブルドラが出るかもしれないし
>特に、「DEAD OR ALIVE 4」の遅れは影響が大きかったでしょう。
Xbox 360の注目作『DEAD OR ALIVE 4』は4.5万本を販売して12位に初登場してきたが、
店頭消化率は4割前後と伸び悩んでおり、前作『DEAD OR ALIVE 3』(Xbox)の初週実績
7.4万本(累計17.3万本)も下回る結果となりました。
Xbox 360は『DEAD OR ALIVE4』の発売で伸びが期待されましたが、販売台数は1.4万台
(累計9.1万台)と、前週に比べて約3,000台を伸ばすに留まりました。
http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm
6 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 01:51:13 ID:/ZJr052X
ブルードラゴンが売れると思ってる時点でとんだお門違い。
やっぱ本場のアメジョは違うなw
60本揃えても苦戦しただろw
エフエフとドラクエが出れば結果は変わったと思うが、あくまで理想だな
ロンチにFFとDQ出せるわけねーだろwwwwwww
>>4 出るわけない。下手してもPS3では出ませんよ。
苦戦の原因
全部
PS2が存在しない世界があったとしてもXBOXが日本で成功するのは無理じゃね?
どうすれば日本で成功するかまるでわかってないのが原因だろ
14 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 12:56:01 ID:PpKwATXq
日本に力入れるといって置きながら結局入れてないんだよな
北米を掌握すれば自然についてくるだろって考えがMSにはある
15 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 12:56:04 ID:yoqIBUrk
もうちょっと安くて、もっと小さくて、宮本さんの作るゲームが遊べたら買う。
16 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 13:10:05 ID:UqWRhdby
360で無双みたいなの出るけど
PS3でも同レベルもしくはそれ以上の出るかな?
17 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 13:18:08 ID:Km1Npne8
こういう発言を聞くとXBOXは今後も日本で成功することはできないんだなと思う
セガがファミコンに負けたのは値段が高かったから
↓
メガドライブ、機能を削って21000円に
マーク3やメガドライブに下位互換を残したのは失敗
↓
ドリキャスでサターン切り捨て
どっちも箱に比べりゃ大成功じゃん
広報の大失敗にはあくまで目をつぶる気だな。
20 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 13:46:53 ID:GcetPUVL
ゲイツもアフォだな。
だいたい乳格ゲが遅れたのが敗退の要因なんて日本じゃ考えられねぇよ
単純に6本のなかに面白いものがなかっただけやん、ヘイローを出し惜しみしてるから悪いんじゃん
21 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 14:28:30 ID:XTg6jzxe
いや、ヘイロー出てもさほど影響ないだろ…
日本で売れてるゲームを最初に出さなきゃ…
22 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 14:46:56 ID:fa5pnZws
ヘイポー
23 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 15:00:12 ID:GcetPUVL
>>21 日本で売れてるゲームをマイクロ陣営は所持してないだろ。
成功させる方法が存在しない事に何故気が付かない
25 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 15:02:49 ID:62oFgUKI
俺は幽白のためにメガドラは買うが、
ブルードラゴンのためにクソ箱360は買わん
26 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 15:04:31 ID:PL+1iq81
もうちょっと安くて、大幅に小さくて、大幅に騒音が少なくて、
大幅に軽くて、もの凄くACアダプタが小さくて、
大幅にゲームタイトルが多くて、もうちょっと起動時間が早かったら買う
27 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 15:15:33 ID:7dAnP1dV
で、日本で売ってるサブローは不具合無いの?
むこうじゃ問題になってるんだろ?
28 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 15:36:03 ID:51DMrpFH
アメリカでも、初代箱より売れてないようだよ360
前の失敗で勉強したんじゃなかったんか?
30 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 16:22:48 ID:5MEWMu70
サブローって略し方いいな
31 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 16:28:26 ID:EGauwNQE
さっさとチップの微細化をすすめて
電力・熱・騒音を抑えろ
そうすれば購入も検討する
半島と手を組んだ奴は尽く痛い目見るな
日清戦争の時の清王朝
太平洋戦争の時の日本
朝鮮戦争の時のアメリカ&ソ連
ベトナム戦争の時のアメリカ
韓国びいきのホリエモン
そしてSUMSUNGと組んだXBOX
あの土地には何か憑いているのか
それとも何か憑いているから引き寄せられるのか
ソフトが無いから売れないとかそんなことではなく。
粗大ゴミはどんなに頑張っても粗大ゴミなんだとなぜ気づかない。
ば〜か
PCゲーできるなら買った
35 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 18:23:19 ID:N19Exeth
たくみ死ね
37 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 18:42:54 ID:cKmL/FqD
?
38 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 19:04:03 ID:PL+1iq81
>>31 騒音は主にDVDドライブから出ているのでチップ微細化じゃ無理。
DVDの読み込み倍率を下げるか、今の転送レートを維持したけりゃ
HD-DVDにドライブを変えてHD-DVD版のソフトにすりゃ、高密度記録なので
回転落としても転送レートが維持できて騒音が減る。
結論:DVD版のソフトは出さなくするのが一番
ところでファミコンの同発って分かる?
40 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/18(水) 19:36:45 ID:XgKOeZh7
>>39 ググったらこんなん出ました。
1983年(昭和58年)7月15日、「ファミリーコンピュータ」発売。
同時発売ソフトは、「ドンキーコング」「ドンキーコングJR」「ポパイ」。
うむ、特に意外性ないな
42 :
名無しさん:2006/01/19(木) 00:16:57 ID:31ELEpIG
あの人を舐めた凶箱との互換性だろが
ファミコン発売の頃のファミコンは単なる地味ハード。
当時はカセットビジョンがトップだった記憶がある。
44 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 01:08:25 ID:rvgEgixB
>>43 確かにそうだが、問題なのは、金の亡者&言い訳厨だらけのM$社員が、大ヒット作を作れるかどうかだなぁ・・・。
45 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 01:13:57 ID:wDFu7UlH
>>44 コンシューマしかやった事が無いリアル厨房か???
MSのゲームといったらAoEって世界でヒットしたのあるじゃん
日本でもこのシリーズは固定ファンかなりいるし。
PCゲーは日本のエロゲしかないと未だに思ってませんか??
もう「詰み」ですから…
箱信者カワイソス
office professionalでもバンドルすればよかったんじゃね?
49 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 04:26:29 ID:KRIWUW+O
さよなら・・マイクロソフト・・・後箱360買った2万人のバカ共
360は駄目だなあ
52 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 06:45:44 ID:RlOf6uaU
53 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 06:48:25 ID:3v8nMAQx
前回と同じ失敗を繰り返してるんだよな。
どうして日本人にうけるソフトを用意しないのか不思議でしょうがない。
売れるソフトって何だろうね。
55 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 07:07:12 ID:f0eCfMUa
坂口なんて過去のクリエイター使ってもおもしろくなければ意味がないから
56 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 07:20:33 ID:6TpB9lsM
DOAよりモンスターファーム出してもらった方が良かったのでは?
やってもないのに批評か。
GKも偉くなったもんだ。
どうやってもPSの二番煎じというイメージしかないから売れるわけない
オリジナリティがないと厳しいよ
57の言い分も分かるが・・。一部ほしいソフトもあるけれど、4万も出して買うに値する魅力がない。
60 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 07:39:05 ID:tR+Jg2g8
仮に30タイトル出ても糞箱は売れてないよ
>>45 AoEの開発はEnsemble StudiosでM$は単に売ってるだけ。
「Quake4やF.E.A.R.はライブドアのゲーム」と言ってるようなもん。
つーかM$が自社で開発してるものなんぞほとんどない。
自社開発扱いのものにしても買収した企業にやらせてるものばかり。
そもそもAoEはコンシューマ向けのゲームじゃあない。
あれをコンシューマの客層が喜ぶとは到底思えないね。
やるにしたってPCでやった方が遙かに快適なのに、
わざわざ360でやろうと考える奴がどれだけいるものやら。
63 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 11:10:11 ID:IH0P6NZu
もはやゲーム業界でお荷物、村八分となった坂口に頭下げてる時点で
負け決定
64 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 11:17:37 ID:vPxhY3YB
Xboxで発売するおもしろそうなゲームは大概別機種でも発売するから必要ない
65 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 11:23:36 ID:W8kGQLds
>>45 日本の固定ファンってどれくらい?
続編発売したら即買いする層が10万人くらいはいるのかな?
いや、ヒット作だから2、30万人くらいかな?
…少なくとも日本じゃPCゲームなんて毛ほども相手にされてないのよ
数字の上でも人気の上でもね
洋ゲーならなおさらだよ
そこ認識して語らなきゃ
「PCゲーはエロゲしかない」というのは「PCゲーはエロゲ以外にもある」よりよほど現状に近い認識だよ
MSは正しい現状認識もそこ覆す戦略も全くない
コンシューマのヒットタイトルを生み出すでもなくPCゲーの認知度を高めるでもなく
66 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 11:34:32 ID:nTK3N7c7
今の日本のゲームビジネスはハードルが高すぎる
給料は安いくせに
求められる仕事のクオリティはとてつもなく高い
67 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 12:39:24 ID:DVnGCRJ9
>>65 MMOというPCゲーの代表的ジャンルを
無視ですか,そうですか
日本人の多くが、ハマリましたが
コンシューマ厨房からみればそういったPCゲーはカスですか
そうですか
どうみても日本でも人気があります
ほんとうにありがとうございました
68 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 12:56:16 ID:W8kGQLds
>>67 内容、可能性などは置いておいて、
人気・数字で見るならカスと言わざるを得ない
マイナーな遊びの域をまだ出ておらず
長期に利益を出すビジネスモデルにまで昇華されていません
そもそもユーザーが増えるほどトラフィックが詰まり快適さが失われるという
ネットビジネスの二律背反が全く解決されていない
君も現状認識が足らないね
あと今は全て日本国内の話してるのでお忘れなく
360が日本で絶不調という話だからね
本国でも好調とは言えないようだが
69 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 13:10:13 ID:3V95aCbb
>67
>65は言いすぎだが、日本のゲーム人口全体である3500万人から見たら
ネトゲユーザー(ジャンル、課金の有無問わず)は一割の350万人って所
だからな、、、人気があるとは言いがたいだろ。
それと、PCゲームからコンシューマへ、コンシューマからPCへ移植される事
も当たり前になってるから、余計に「PCゲームならでは」っていうのが一般人
がついていけないディープなジャンルorエロゲの二択しか存在しなくなってる
んじゃね?
MMOも利益出てるのは出てると思うが、まぁ今のPC用のはどれも一般人向けとは言いがたい。
>>67 家にPCのある家庭は多いけど、そのほとんどが専用グラボ積んでない(CPUオンボード)じゃん。
PCゲーやろうと思ったら、まずグラボ買うことから始まって、メモリやらなんやらで結局ゲーム機より高くなっちゃう。
グラボだってこのゲームなら動くけど、こっちは設定を低くしないとカクカクするとか、とにかく面倒。
ゲームのために環境を考えて整えたりするのが楽しい人じゃないとハマれないな。
コンシューマが画像が少々粗くても普及するのはそういうとこが大きい。
さっき、初めて360を箱から出してネットにつなげたんだけど、
めちゃくちゃ簡単だった。
MSは、こういう機能をわかりやすくアピールするべきだと思う。
後、こういう機能を活用したゲームを出さないと。
73 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 14:22:09 ID:GAc0TKK3
ネット環境の確保&プレーし放題までフォローしてくれれば買わなくも無いがなぁ。
ってかユーザー少ないからネット繋がっても人いないんじゃネ?
初代ゲイツ箱でクレカが無くてネットできない
俺が着ましたよっと
アレからもう3年か・・・・2月で4年か・・・
PCはスペックを十分満たしててもさえも、カクカクしたり、
友人は自分より低いスペックのPCなのに、何故か問題なかったりとか
謎が多すぎる世界だし。ただゲームたのしみたい一般人にはお勧めなんてできね
FF11なんて糞ゲでも発売してから未だに金払ってるやつがいるんだぜ
例えるなら
シンプル2000シリーズVol.32"THE戦車"
を毎月1本ずつ350万人が買うようなもんだ
78 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 20:51:57 ID:AalQlhVa
糞ゲーじゃないから何百人の人がやってんだろ。
79 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 21:03:33 ID:lwCRFLJR
うそ!XBOX360買おうとしてんの?
┐(´-`)┌
80 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/19(木) 21:47:58 ID:nQ4u3O4U
>しかし、やはりXbox 360では日本市場に合ったタイトルを供給するという点を重要視しています。
なぜ箱の唯一の強みを捨て去る。
箱が日本市場向けゲーム中心に出したら、(ソフトラインナップとしての)劣化PS2でしかないだろうが。
あと、Liveは非常に良いのだから、もっとそれを生かして欲しいなぁ。
任天堂にLiveやらせたら結構すごいことになると思うよ?
MSガンバレ。--初代箱ユーザより。
まあエロゲはボロいからなあ。絵描きシナリオの名が売れた
メーカーの俺が言うんだから間違いない。そんだけで勝ち組
技術とかぶっちゃけイラネ。無くても箱のソフトには負けん
そんなことより早くHalfLife2を移植してくれ
>>82 エロゲは最早「エロゲ」としか呼べないものになっており、
普通のゲームとは比較できないよ。
ゲームと言うよりは、マルチメディアアートに近い。
一般ゲーとの優劣を語るなんて無意味。
エロゲの中でどれほど優秀かを誇るべき。
>>84 oioi。漏れは話の流れで言っただけだよ
だが同意。
コイツら前回の失敗から何も学んじゃいねぇ
87 :
名前は開発中のものです:2006/02/05(日) 01:04:10 ID:1khASOE/
88 :
名前は開発中のものです:2006/02/05(日) 01:23:14 ID:Og2mAwdy
大丈夫だ。馬鹿だから何も学べない。
学べないと言うよりは、学ぶつもりが明らかにないだろ。
ゲイツの資金は無限大♪みたいにノリで小手先でゲーム業界に参入して来ている感が否めない。
哀れなのは期待して買っちゃった奴と、人身御供として首飛ばされた責任者。
で、ロンチタイトルはともかくそれ以降面白いソフトは出たのか?
興味無いから調べない→誰も調べないから情報が無い→情報が無いから誰も興味を持とうとしない
の悪循環になってる気がするんだが。
少ないソフトで遊ぶしかない→欠点があっても盲目的に誉める→信者しか寄り付かない→売れない→ソフトが増えない
の悪循環
確かにロンチが20本くらいあるなら10万くらいは初週で売れただろうな。
もちろんエブりパーティー(だったっけ?)みたいのが10本あっても駄目だけどな。
93 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 18:22:19 ID:ZHBcwpac
あと定価が高すぎたのと価格がすぐ下がらなかったことが一番の敗因。PS3も定価によっては他人事ではない。
ソフト数が少なすぎ
これが解消されないかぎり何をやっても無駄
某キラーソフトが出るまではな
苦戦してるのは日本だけなのか?
先行発売した米国で、結構出たようだけど、あの故障の様じゃなぁ
それ以外でも好調とまではいってねーだろ?
大失敗だった旧箱とは方向性が360度違うのにどこがいけなかったんだろう・・・
97 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 20:14:58 ID:abQIPzN3
98 :
http://f5u5s5ia3n8a5sa8n.2ch.net/:2006/02/18(土) 20:15:35 ID:bvHIBRRA
guest
本体が売れない→本体が売れてないのにソフトつくりたくない(つくらせてくれない)→値段下がるの待ってた客が、ソフト少ないし面白いのがあまりないのに気付く→気が付けば本体の値段が下がっても売れなくなるという状態に
ソフトが少ししかないのに最初からあのバカ高い値段でだしても、信者か、金に余裕のあるオタクにしか売れない。普通のやつが画像がきれいなだけでバカ高い値段出すと思ってる金持ちの考え方だと、二の舞になるだけ。
101 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 21:04:47 ID:QdwAg5mw
初代箱が八句可能なもんだから気が付いたら3台も買ってしまってた
102 :
アヒャ:2006/02/18(土) 21:06:53 ID:AgvS0Ngw
買って損したよ・・・Xbox360・・・orz
103 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 21:22:11 ID:qjFvYzq9
ソフトが少ないのは、日本人が日本語しか使えない、使わないのが理由だと思います。
英語の先生が悪い。
んで、Elder Scroll4はまだ発売未定なの?
>>81 お前は馬鹿か?
マイクロソフトがヒゲ&鳥山明に
何億もかけて作ってくれといって作り出してるソフトなんだぞ
糞ニーにそんなやすやすと出すわけねーだろ
360が苦戦した理由は
「DEAD OR ALIVE 4」の遅れたことでも
任天堂を買収できなかったことでも
同時発売のタイトルが6本しか用意できなかったことでも
互換タイトルが12タイトルしかなかったことでも
ドラクエやFFの続編が出せなかったことでもない
PSP以上に何がしたかったのかわからなかったから
360はブルードラゴンのCMをもっと早く流しとけばよかったのにな
107 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 22:34:18 ID:5eLoAud4
売れなかった原因。Xbox360本体を買ってでもやりたいソフトがなかった。
それだけ。だからムーアの言葉はあながちまちがえじゃない。
ブルードラゴンは・・・
ttp://www.mistwalker.info/bd.html 公式HPで鳥山キャラ見ながらブルードラゴンのテーマらしき音楽聞いてると、
ちょっとワクワクはするなぁw
まあ、これがPS3発売前に出て、かなりおもしろければ、360もそこそこ
売れるだろう、とは思う。
108 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 23:41:40 ID:WvPDlHa+
XBOX360のゲームは楽しい。楽しいよ!
ただ、40000円払って新しいハードを買って遊ぼうと思わせる程ではない。
同発6本でもいいけど
箱のゲームは全部出来るようにしておくべきだったね。
XBOXの後継機だから。その一言に尽きる。
111 :
名前は開発中のものです:2006/02/20(月) 13:36:21 ID:isKcScHn
海外で発売されてるゲーム動いたっけ?これ
112 :
名前は開発中のものです:2006/02/20(月) 13:38:20 ID:7kdl1jYf
リージョンフリーは動くよ。
113 :
名前は開発中のものです:2006/02/20(月) 13:40:28 ID:UWw3OiQC
Elder Scroll4はPCでだけ出てりゃいいSAGE
あげちまった すまん
115 :
job:2006/02/20(月) 16:59:06 ID:Gz3RmmWO
>>11 100%と言い切れますか?
テイルズもバイオも移植されたんぞ。
プロデューサーは移植しないと言ったのに!!
>>115 販売元がMSだから100%移植は無料
PS2ハードにMSのソフトを出すのと同じ
>>116 誤字すまん
×移植は無料
〇移植は無理
アンタ、ケータイかい?
>>116 禿同
絶対に無理なことに気付いてない奴多すぎ。
分かりやすく言えばソニーから出してる
ワンダ、グランツーリスモを箱で出せるとか言ってるようなもの。
正確には販売元じゃなく発売元
誤字 多杉すまん…
121 :
名前は開発中のものです:2006/02/23(木) 00:31:11 ID:RAgw5rav
XBOX事業部!鳥山先生の経歴にキズ付いたらどないすんねん!
先生の名前で10万本しか売れなかったりしたらシャレにならんで!
「鳥山明!ドラクエ1000万本ドラゴンボール1億部ブルドラ10万本」
FCのドラゴンボールのクソゲーより売れなかったらメンツ丸潰れや!
122 :
名前は開発中のものです:2006/02/23(木) 00:39:25 ID:xD8q7wwV
いやアックマンとかで何度かゲームでコケてるだろ鳥山は
123 :
名前は開発中のものです:2006/02/23(木) 01:50:59 ID:21fm41wO
トバル…
>>115は釣りだろ。
開発会社と販売会社の区別もつかないで
マルチ可能だとか思ってる奴が素でいるとは到底思えない。
発売元がマイクロソフトである時点で
他のハードでは出ないですよという意味と受け取るのが自然。
仮にそんな馬鹿みたいな事が可能であった場合
ドラゴンクエスト8を製作したレベル5って会社が
発売元のスクエニの了承も得ずに同タイトルを勝手に他のハードで出すのが可能になるわけよ。
ハードを出してる会社が
他社のハードで自社ソフトを販売するというのは100%ありえない話。
セガのように借金まみれになり自社ハードが生産中止に追い込まれたりすれば別だが。
マイクロソフトの場合は資金力がソニーのそれを圧倒的に超えてるし
Xbox360事態が100万台以上売ってるから潰れるということも無い。
てかマイクロソフト事態、売れないのよーなソフトをガンガン出しまくりできるほど
金が腐るほどあるわけ。
ビルゲイツ個人の寄付の金で、ゲーム会社設立できる。
125 :
名前は開発中のものです:2006/02/23(木) 04:47:25 ID:Cploe6qd
xbox360のソフトって宣伝で綺麗な絵はでてくるけど本当に発売されるのか心配。
X箱信者ってホント頭悪いね〜
MSがUSと同じラインナップで販売してくれたら
もっと売れるだろうに…
洋ゲーつーか、箱買う奴はそっち系のソフトを求めてるんだし。
128 :
名前は開発中のものです:2006/02/27(月) 10:28:56 ID:1+nECKnF
ソフトガンガン出ればじわじわ本体も売れてくるだろう・・
体験版がDLできるのはよい
COD2やったけどムズカシス
見えない壁があって海にも落ちれないしもうCoD2かわねw
POSTAL3でRWSを潤わせてくれることしか期待してない。…訴訟対策はMS弁護団がやってくれるんだろうな?
131 :
名前は開発中のものです:2006/02/27(月) 22:19:25 ID:+0X7bXf2
PS3が出るまでに大作を出せば勝ちですな
つかこのタイミングで
FFの新作かドラクエがでること決まれば勝ち
PS3はもうハードディスクつまないっていうのが
現実味帯びてきたから
>>132 ちょwwwFFとドラクエが箱で?www
なんだそのもしもボックスwww
ゲイツの個人資産7兆円だったっけ?
ゲーム部門が全く振るわなかったとしてもゲイツが生きている限り
ポケマネだけでXboxは続いてそうだ・・
ゲイツのポケットマネーでスクエニ買収したらPS3は脂肪
他のメーカーもあれよあれよのうちに360に群がってくるだろうからなw
任天堂は独自路線で生き残るだろうけど
本気なら坂口にペコペコするんじゃなくてそれくらいしてみろと
>>135 > ゲイツのポケットマネーでスクエニ買収したらPS3は脂肪
それだ!
137 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 13:47:37 ID:7iKruJk9
初動売りが振るわなくても大玉ソフトを2発くらい半年以内に販売か販売予定に入ればまだまだ勝てる
その後で、値下げで量産すればよい
138 :
A様:2006/02/28(火) 14:59:09 ID:FAiRi6gR
360なんてたったの4万弱しかないのに悩む必要ある?
PS3も360もエヴォもDSliteもPSPも買っちゃえばいいよ
30万もかからんでしょ。ペットのえさ代にもこんなはした金じゃたらないよんw
あーそれからね、貧乏人のブタどもはゲームとかしてる暇あったら働けよ。
そして富裕層のために貢献しろ。
>>135 FF12でた後なら、ゲイツにスクエニを買い(ryしてもらいたいポ
もう、スクはだめポ・・・
ごめんなさいっ!m(_ _)m
僕、月収120万ですけど必死に働いてますっ!
だーれも悩んじゃいないよ(ボソ)
>138
ま、いきがんなよ。天パ野郎。
143 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 18:46:12 ID:ipxZQeOg
チョン国で150台だけ売れてよかったなゲイ2wwwwwwwww
360の掲示板に在日が宣伝にきてて引いた...^^;
キムチ国がネトゲ先進国だぁ???CDやDVDだと即コピーされまくりでネトゲでしか商売できない国だろうがボケーwwwwwしかもキャラ日本のキャラやんけwwwwwwキムチの独自性なんてゼロ。
まぁレイプ率アジアNo.1のキムチ国でガンばれやゲイ2。
144 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 19:48:49 ID:F/iQJLv8
ゲイツの資産ってかなり自社株で上げ下げしてるから。
今、五.六兆円位でしょ?
キムチ大国は整形大国w
145 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 20:04:36 ID:7NDcoJMi
未だにeMしか起動してませんが、何か。
>>143 そのキムチ国のサムスンと超仲良しなのが
ソニーなわけだが・・・(´・ω・`)
147 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 20:18:54 ID:h8XG3qYe
XBOXで一番売れたソフトベスト3のタイトルと売り上げを
誰か教えて
148 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 20:24:01 ID:X+WSaD0B
>>147 CoD2が60万本、DOA4が70万本までは知ってるけど、他はどうなんだかな
とりあえず、ソフト出しまくれ。以上
じゃないと、また失敗するで。ホント頼みますよ・・・
150 :
名前は開発中のものです:2006/02/28(火) 20:45:59 ID:jfzF1OiU
金積んで人気タイトルの続編出してもらえ。
それでだめならもうあきらめろ
ブルードラゴンもTFLOのように消えていくんだよ
>>135 脆弱性満載OSを出す会社と、不具合満載ソフトを出す会社
予想だにしないシナジー効果が生まれてしまうような。
153 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 16:44:34 ID:H9E52Rpk
この会社ってちゃんとマーケットリサーチしたのか?
どうゆうソフトを消費者が望んでるのかって分かるべ
つか、やる訳ないがちゃねらーの方がまともに予想と対策たてれるんじゃないか?
154 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 17:55:58 ID:uGVwy4QE
「市場荒らしが目的」と穿った見方されてもしょうがないくらいやる気が感じられない。
155 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 18:13:53 ID:Qnga2sMp
156 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 18:21:50 ID:8xcw0Nzz
ゲーム機はもっと小型で安価であった方がいいね。
TVはビデオ出力で十分だろう?ユーザーも殆どそれだ、
VGA以上の解像度などゲーム機に無用だよ。
OSはもっとコンパクトで軽いモノで無ければ美しくないな。
ウィンドウズで動く「ゲーム環境の標準機」に成るマシンが欲しいよね。
そこが最低ライン、DirectXを搭載するメーカーは”これ”を基準に作るんだ。
もちろんロイヤリティなんか取らない方が良い。その方が発展する。
コレを”全部否定すると”、XBOX360になります。
157 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 18:27:01 ID:ZCjoFJ6N
もはや、何もかも手遅れ。
158 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 18:46:32 ID:gS5jmf4L
>>153 その手の話はここに限らずよくあるけど結果見てからなら誰でも言えるのよ。
DSだってここまで爆発的に売れるとは去年の秋頃は誰も思わなかったはず
でも箱は・・・
159 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 19:27:03 ID:1AAUSGcd
360がこけるってのは発売前からみんな言ってたぞ こんなに簡単な予想はなかった
160 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 19:51:50 ID:kIxxC1YF
本当に予想通りにコケたんでビックリした。MSって馬鹿の集団なのかね
161 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 19:57:52 ID:e+hdxnTY
まだこれから。
全ては値段だ。
どうせ安くすることになるのなら、最初から2万前後で出しとけ。
163 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 20:29:43 ID:e+hdxnTY
うん。安く出来ればまだ勝機はあるかもね。
164 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 20:58:37 ID:VzrnHo9L
全てはソフトだよw
本当にやりたくないソフトが360でしかできないなら、
俺は360を買うよ。
今はソフトないから買わない。
165 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 21:30:43 ID:e+hdxnTY
大丈夫。間違いなくPSはシェアを失う。何%かは知らんが。
166 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 21:45:50 ID:e+hdxnTY
PS3、オワタ\\\\\
箱○発売前日も、今現在のゲ即くらい盛り上がってたらな・・・・
168 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 22:16:14 ID:e+hdxnTY
PS3、オワタ\\\\\
169 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 22:21:01 ID:thoaNWU6
普通6本あれば数的には十分なのだが、今回の場合はソフトに求心力が無かったね
170 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 22:59:14 ID:8hX7N53H
2月は3本しか出て無いんだよな・・・それも訳わからんのばかり。今月はOverGとランブル
が出るので少し位は巻き返してくれると思っている
いくぜ本体5桁台!!orz
171 :
名前は開発中のものです:2006/03/01(水) 23:01:16 ID:e+hdxnTY
いくぜ本体5桁台!!orz
172 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 13:10:38 ID:3RhR4n8J
>>169 前回の失敗を思えば、最初に話題作を固めて出すくらいの戦略がないとね…
DSLと抱き合わせならかなり売れそうな予感!
むしろvistaと抱き合わせろ
企業用ももれなく
結構遊べる体験版がネットで落とせるので、ソフト買ってねえや。
>>158 予想外に売れることはあるが、
予想外に売れないってあんましないよ。
皆欠点ばかりをあげつらって叩くからな。不具合とかにも敏感だし。
177 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 18:10:39 ID:iJDeglMx
>>176 その”欠点”を直して出せば良いのにそれをしないのは、
そこに制作側の「何らかの意地」が有るからだろうと思う。
自説を曲げれない、「客の不満」というプレッシャー、
それに屈したら「負け」、何もかも崩れてしまう、そう言う場合。
XBOX360は「客の立場から見たら」”絶対に買わないハード”だが、
>>156をのたまう「社内の気取り屋」の勝ち誇った顔など絶対に嫌だ、
そう言う人々は大企業に成ると結構多い訳で、一つの勢力になる。
社内的な”負け組”、そのプライドに歪んだ人々の暴走の結果が、
まあこのゲーム機のこの仕様に出ている、と思われ、副社長とか。
178 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 18:27:17 ID:TUT9wSm6
>>177 俺さ〜Xbox360もって無いけど
オマエみたいな自意識過剰の勘違い君が粘着してるのは気味が悪いわ。
オマエの指摘してる人間像ってさ
まさにオマエ自身のこと指してね?
『「客の立場から見たら」”絶対に買わないハード”』
何、言い切ってんの?w
てか、買って無い人全ての代表なの???ww
自説を曲げれないのはオマエ自身かとw
179 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 19:25:12 ID:3RhR4n8J
RPGのラインナップが弱いのは日本ではマズいよなあ…
金の力で強引にビッグタイトルを引っ張ってくる位しないとダメだろ。
180 :
名前は開発中のものです:2006/03/02(木) 22:09:18 ID:3yphTmrD
だから値下げしろぉ〜〜〜〜!!
後9ヶ月は値下げいらんしょ。3月から新作ラッシュだし。
やっと日本でもソフトが揃ってきますなぁ。
USと同じラインナップなら、もっと売れてるはずだけどなw
>>181 値下げせんと、ソフトが良くても売れる数はしれてる。
値下げと、新作ラッシュの両輪でやらんと。
またPS3やレボがでてから値下げするという、遅すぎる値下げでまたまた箱は敗北だろうな。
新作ラッシュっていっても日本で売れそうなのはRRxxとN3くらいのもんだろ
FFはしんどる、というか逆にFFを頑張りすぎると
ユーザーがはまって他のゲームに興味を示さなくなり他の売上が確実に落ちる
PS2みたいに沢山のユーザーを抱えていればさほど問題にならないが
ただでさえ少ないユーザーを特定のゲームに縛り付けるのは得策とはいえない。
別にそんなに売れなくてもいいんじゃない?
俺からしたらFFの生みの親の坂口が別会社作って参入してきた事自体が奇跡と思ってるし。
日本のゲームはDOAだけかなーと勝手に思ってたから
ブルドラみたいな和製RPGなんか海外ハードでやれて幸せだと思ってるけど。
せっかく買ったのなら楽しみましょう
買って無い人は友達の家でやってみてください
マイクで叫びながら、ネット対戦しましょう。
個人的に、さっさとAoE3を360でもだせよマイクロソフトって感じ。
これとBF2と2本あれば1年ぐらいは家に帰る楽しみが増えます。
大型テレビ&5,1chサウンドで早くしたい(´・ω・`)
187 :
※名前は開発中のものです:2006/03/04(土) 14:09:10 ID:JnuVuHMT
>>183 いやいや、値下げ時期。
日本のMSがバカじゃなければ「PS3の発売直前」でしょ。
最近は少しマシになったTV-CM、デキの良いヤツを多量に流して、PS3発売前に
少しでもXbox360やってみようかな?と思った人に確実に買わせる作戦。
ただ問題は、日本MSがこんな簡単な作戦すら思いつかなさそうと言うコトか?
188 :
みてね!:2006/03/04(土) 14:12:03 ID:6OYzIAWa
189 :
名前は開発中のものです:2006/03/04(土) 14:17:11 ID:6rVO7zz2
ビジュアルや音楽が如何に高度になっても、シナリオや
システムが面白くなければ買わないだろ。
これはPS3だろうがレボだろうが一緒だと思うけど。
ところで、ここまでくるとXBOX360よりも売れてないハードが
あるのかどうかが疑問だ…。
>>190 ていうか値段だと思う。
ナインティナインとか動いてるの見たけど
迫力と臨場感が無双より全然上だったから普通に買ってみたいし。
けどハードが3万超えるって理由で踏みとどまってるだけ。
俺、PS2でコレが出てくれるのなら買う。
あとさブルードラゴンなんかもやりたい。
ミリオンヒットしそうな市場じゃなく、
わざわざそれが困難なXbox360という海外ハードの進展地で出すわけだから
どんなRPGを作ってくれるのか楽しみにしてる。
ソフトさえ面白ければ、
ハードが高くても売れると考えてるのは
欲しいものなら高くても買う人が多い、ヲタ達だけかと。
PS3のメタルギアの新作だって動画見て凄い、やりたいって思ったけど
ハードが高いなら普通に買わないし。
192 :
名前は開発中のものです:2006/03/04(土) 21:08:23 ID:OONJkoDL
前回で箱は売れなきゃダダ値下げするって印象を持たせてしまったのは痛いな。
それで今回もどうせ売れないから値下げするだろうと思ってる連中は多い→売れなくなる
→下げた→さらに安くなんじゃねぇの?の悪循環。
PS2なんかは買い換えてる人結構いると思うし、買い換えない代わりに頑丈なら結果的
に安くすむんだからいいと考える人は少ないのかね?
初代は頑丈だが360はまだ1年ほど経ってみないとわからんけどね
プレステ2も俺は2回も買い換えたもんなぁ
結局10万くらいかかってるのか。。。
恐ろしい
DOAが期待作な時点で間違っていることに気づけと
つうかさ、既出だと思うんだが、
発売翌々日にハードとのセットを同一orちょっと上の値段ぐらいで
将来(確か年内だか半年以内だか)出す、と発表するのが間違いだろ。
様子見しようとソフト出揃うのを待つ人や買う予定だった人も含めて即買うの延期するっつの。
それが売れない1番の原因。
LIVE用のケーブルとか一切つけない、
コントローラはXBOX互換でつけない(別売り)、XBOXソフトもエミュレートできますで、
初回限定記念価格24800〜29800 くらいにすればもうちょい売れたかもな。
360が、一般人に買ってもらいたいのか、コア層だけのハードにしたいのか
ターゲットがイマイチわからん。
>>196 そんなこといったら
次世代機なのにハードディスクが別売りなのをひっそりと書いて
ブルーレイ!ブルーレイ!次世代!次世代!のみを全面的に出してるPS3は
明らかに誤魔化して買わせようとしてる(・ω・)
値段がネックっていうのは箱○だから当てはまること。
日本での市場がすごく不安定な箱○に3万以上も投資しようとする人なんて少ないのは目に見えてる。
PSやレボだったらある程度市場は確立されてるし、そういった不安がほとんどないからある程度の値段でも買う人はいるだろうけど。
箱○はなんとかして不安要素を打ち消さないと日本での箱○市場は潰れると思う。
発売予定のソフトが続々発売中止になる可能性を考えてる人が多いだろうし。
199 :
名前は開発中のものです:2006/03/06(月) 00:54:56 ID:63/18486
一番最初のDVDガリガリ事件の対応とかで、MSそのものに不信感があるからな。
糞ニーもPSPの初期不良の対応のまずさにウンザリしたけど
任天堂マンセー!
201 :
名前は開発中のものです:2006/03/06(月) 01:11:31 ID:AX3+CgL1
ということは、DOA発売時には爆発的に売れたんでしょうねぇ?ねぇ?
・・・良く解ってるじゃないか
HDDVD
MSは開発中っていって大々的に公表してるソフトも平気で開発中止って言ってなかったことにするので怖くて手が出せません
初代箱で何回裏切られたか・・・
MSは「開発が遅れたのは開発会社のせい」と言いたいのかなぁ?
malloc関数にバグがあるのに気づいたのが箱の発売3ヶ月前だったりと、開発がちょくちょく止まっていたのはどういう言い訳を?
でもって開発を請け負わせている会社も・・・
・引き抜いた人材を寄せ集めただけの船頭しかいない会社
・開発用の人材を数十人集めておいて何もさせずに全員解雇する外資系の会社
・今まで3Dゲームを作ったことも無い会社
・労働基準法をまったく守らずに有能な社員が次々辞めている会社
・ワンマン経営に嫌気がさして社員が次々(ry
・・・と、まともな会社が少ない。
「誰」とは名指しはしないが、どう見てもその誰かが、間抜けまたは無能なのは確か(ry
3/30のリロンチもソフトが揃わずに失敗ですか?
206 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 05:17:44 ID:ibIW30m/
まあこのまま終わるぐらいなら期間限定で本体1万程度で投げ売りして
本体普及させたほうがいいかもな
普及さえすればソフトメーカーもすこしは作る気にもなるだろ
なぜか千本以下のソフトが多いのにプレミアが付かない箱ソフト
箱とPC併用のFPSは糞ばかりです。
ほんといい加減にしてください。
209 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 06:07:37 ID:41ANwnRW
ダサいよこのマシン
210 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 06:17:41 ID:2XPz+00e
XBOX360の失敗の原因
・完全な見切り発車にもかかわらず、「ソフトが6本しか用意できなかった」とソフトハウス批判。
・排熱、消費電力、騒音の問題を妥協した。
・初代ユーザーのリサーチ不足。洋物好きが多いのにもかかわらず、「日本市場に合ったソフトを・・・」発言で
初代ユーザーの取り込みにも失敗。
・購入層は洋ゲー好きが多いのにもかかわらず、未だにリージョンの壁が存在する。
・ハイデフCMの寒い自己満足。
・映像以外のアピールが出来なかった。
211 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 07:13:22 ID:C/a27a3n
宣伝がかなり目につくけど、そこそこ売れてきてるのか?
少なくとも、洋ゲーは売り上げに関係ないな。
>>210 やっぱり一番上が一番腹が立つな・・・。
強行販売したのが失敗となんで認められないんだろう、MSは。
214 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 16:42:08 ID:d8YEdOL0
何も焦って早く出す必要がなかったんでない?
215 :
名前は開発中のものです:2006/03/09(木) 18:01:16 ID:M9TMy8PG
>>214 PS3が春に出なければこの早だしが大きな意味を持つ事になると思う
ところでコンビ二200X買う人いる?
生産体制が万全じゃないからそれでも意味ないがな
ハードの数揃うまでソフトの質を高めていればよかったのに
>>62 そんなこといったらSCEも一緒ジャン(w
俺は箱もX○も買ってないが中古でかった3DOで洋ゲーの面白さを知ったなぁ。
たしかに難易度とかぶっ飛んでるのも多いがいいゲームもある。
AoEもDiabloもUOもスタークラフトも・・・。
219 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 12:22:13 ID:2Qm9TcyX
つか「2台買ってリンク対戦したらさぞ爽快に動くだろう」と思ったら・・・
なんだこのラグは
リンクで本体認知しないし、HALOとか重すぎ、アンリアルは動かねぇ
ライヴの音声聞き取りにくいし、そもそも前のコントローラーのがいい
こいつは買って失敗したぜ
220 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 13:47:47 ID:Xd+Xrgmq
俺の○、不具合発生!!!
修理出し決定しました。
221 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 14:39:47 ID:G1vWoNih
北米版PSE付いてる?
222 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 17:18:37 ID:n6j6vd7S
実際大したゲームが無くても
PS2、DSみたいに
”みんな持ってる。俺も買わなきゃ”
という日本人のメンタリティを
MSが理解していない。
そしてそのメンタリティを足蹴にする事が大事。
それに迎合しようとすると痛い目に逢う。
それは実体が無いから。
自分たちの得意な方法で
コツコツ積み上げるのがベスト。
223 :
ノビ使徒405 Lite ◆yjSoVIETJs :2006/03/10(金) 18:30:56 ID:4VW8TUPQ
ファミコン、スーファミときて「スーファミが最高」と
頭にインプットされた人間が、ほぼゲーム市場を制してた現状で
プレステはタイミングよく、お得なセットのCM、FF7が登場という宣伝で
ライトを含めて取り込むことに成功した。
「スーファミが最高」と書き、メガドラやPCエンジンという選択肢もあったが、あくまで
金が余った大人たち向けであり、少ない小遣いの子供たちに買う余裕なんて無かった。
王道と邪道ぐらいの開きがあった。
みんなが持ってる本体(システム)ならソフトの貸し借りも行えたしね。
俺がプレステ買ったのはドラゴンボールの偉大なる〜とセットで3万だったが
そのあとはザ・ベストには心惹かれたね。
5800円でもソフトが、べらぼうに安く感じてるのに、2800円で買えるなんて宣伝だもん。
アークザラッドしか買わなかったけど、十分 世界を堪能した。(今やると見劣り、ロードに耐えられないね)
今では5800円も高く感じるようになってますが。
テーマ「答えがないのが答え」
ttp://grugru.mine.nu/file.cgi?v=guru_guru_1786.wmv ttp://grugru.mine.nu/file.cgi?v=guru_guru_1787.wmv
224 :
名前は開発中のものです:2006/03/10(金) 19:26:32 ID:Zvxd93Y+
>>223 最初はサターヌの方が売れていたのでPSに優位性は無かった。日本じゃようはFF次第
あと社員乙
本体が2万円まで下がったら地球防衛軍専用機として購入しようと思っていたんだが…
このままだと、その前に発売予定自体が立ち消えそうだな…
地球防衛軍、お手軽&廉価だったから良かったけど、また1の増強路線だったらそろそろ
ツライ……。
>>223 PS自体がスーファミCDとして
設計されてた物。
まあ当時まだソニーブランドはあったし
ナムコも任天堂とは微妙な事案あったし
セガもメガドラ(海外で)サターン、DCと
数百万台売りながら儲けられず自滅。
一強は得にならんので
MSにはもっと頑張ってもらわないと。
228 :
名前は開発中のものです:2006/03/13(月) 07:36:41 ID:2LKs7O9m
恐るべしゲイツの逆襲!
箱○最新ソフト発売予定
・U.C作品総登場のギレンの野望最新作
・軌跡システムの最新ガンダムSTG
・ガンパレシステムのガンダム一年戦争小隊記
・板野一朗の指揮によるオヴァンレイ3最新作(MS社製)
・光栄のコンシューマ専用大作歴史SLG
・飯野賢二のデザインした企画物ソフトシリーズ(MS社製)
・PCを含む洋ゲー作品の大量移植
・二十歳以下販売禁止レーティング制度を導入。
購入には身分証明書の提示が必要。管理の為に販売系列を制限。
それに伴い、GTAサンアンドレアス等を発売予定。
・日本の中小を含むサードから最新タイトル50作品程が一斉に発売予定。
・MS日本法人だけのオリジナルタイトル(飯野賢二や板野一朗、他有名異業種クリエイター製を多数含む)だけで20作品以上が一斉に発売予定。
な〜んて嘘だ。すまん。
でも、これでも足りない位に現状は厳しいな。
飯野と秋本が参加したら、本当に死ぬ。
230 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 00:14:56 ID:/LNNr9Mf
>>288 ・シューター根こそぎ。
ケツイ&エスプレイド
シルバーガン移植
ライデンファイターズ
R−TYPEリベンジ
グラディウスコンプリート
なんてどうだろ?
231 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 06:59:35 ID:jow6OY7U
>>230 そういったファン層(ガノタ、シューター等)を取り込む
ラインナップ拡充の努力をしないから勝てないんだな。
なんだかんだでMSもカンフル剤くらいにはなってるだろ。
箱が日本から手をひいたらハードはSONYと任天堂だけに
なるわけだからな。
233 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 12:52:22 ID:/LNNr9Mf
派手に一発逆転より
ラインナップ拡充だよな。
ソニコン買収してPS3〜Xbox3〜(サブタイトル)とすれば勝てるんじゃないか
235 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 13:13:52 ID:m5ORGOMe
ランブルローズで乳のポロリとか具のちら見えとか
あればそれだけでミリタリーバランスはひっくり返るというのに
>>235 DOAXとかあんなの売ってるとそのうちゲーム自体が廃れるぞ
237 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 13:57:36 ID:6/aHoFO5
Xbox360の苦戦の原因が『同時発売のソフトが6本しかなかったから』と本気で思ってるうちは日本で覇権を握ることは不可能だと思う。
その6本にFIFA テトリス エブリパの3本が含まれてた事は何の影響も無かった
とは言えないだろう・・・
239 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 15:20:54 ID:TgWph5mm
さっさとソフトだせよボケ
チャロンとケツイで10万台は売れる
241 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 18:04:53 ID:AhlKFF7G
売れない言い訳がコロコロ変わるなぁMSは
箱の時は日本での発売時期が遅すぎたせいだとか言い訳してたしな。
いい加減「箱360は何の魅力もないから売れない」って事実を認めろよ。
243 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 18:20:10 ID:h5EXUdmP
>>242 PSシリーズもスクエニのFFとドラクエがなければ
何の魅力も無いし販売台数も激減するしな
まったくハードメーカーは何考えてんだ。
マクラ代わりに使ってます
マイクロソフトは任天堂を買収してマイクロ任天堂って名前変えて
キラーソフトもあるし、携帯ゲームも取り込めるからそれ位やれよ。
>>230 ハイデフ縦置きモニターをオマケでつけるならおk
247 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 18:47:04 ID:hkpUvMJ8
同時ソフトが多いのが逆に良くないんじゃないかな?
スーパーファミコンの時には3本でみんな買う物が限られて
話が盛り上がったし。
248 :
名前は開発中のものです:2006/03/14(火) 19:01:44 ID:8iPn05zR
本体の欠陥は無視かよ
なんかNECを彷彿とさせる…
しかしPCエンジンのほうが万倍良ハードだった罠
NEC最後の据え置きハードと旧箱、どっちが売れたんだ?
251 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 11:30:24 ID:FxkyxHu2
MSの経営戦略が間違っている
もし初代箱の発売時にAOEやMSFSなどのビックタイトルを投入していれば
少なくてもGCと同等のシェアは得ていたはず
DOAもゲーセンで先行稼動していれば、最低でも1.5倍の売り上げアップになったと思う
PS3の発売延期が不幸中の幸いってとこかな
ハード性能に物の言わせて先行ダッシュを行わなかったDCの2の舞にだけはならないことを祈る
営業としては 名前に「XBOX」を入れた奴の神経を心底疑う
日本で売れる名前じゃないな
Xとりいれたデザイン見てやっぱ感覚が違うと思った
254 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 14:05:41 ID:Xl2SVeMB
日本人には4文字に略称したがるから、略しやすいネーミング
じゃないとヒットしにくいって聞いた事あるな。
「ドラクエ」「ポケモン」「プレステ」「デジカメ」「プリクラ」
255 :
名前は開発中のものです:2006/03/15(水) 14:08:23 ID:nlZVOpwr
アメリカではソフト売り上げの1,2位取ってるのにな
日本MSが能無しなんだよきっと
http://www.ga-forum.com/showthread.php?t=90225 February Top 25 Software Sales
Rank Title Publisher
1 360 FIGHT NIGHT ROUND 3 Electronic Arts
2 360 CALL OF DUTY 2 Activision
3 PS2 FIGHT NIGHT ROUND 3 Electronic Arts
何でこう、海外の会社の日本法人はやる気ださねんだろ?
EA Japanしかり、MSKKしかり…
洋ゲースキーにはツライのう。
なんと言おうが、キラーソフトの不在でしょうな
258 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 11:13:08 ID:CW8IV2bd
ブルードラゴンって期待している人、多いのかね。なんか昔のファミコンジャンプ2を思い出すんですけど。
初代XBOXは海外ではどうだったのかね?日本ではどれくらいの損失がでたのだろう?
259 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 11:22:28 ID:svd1tQkC
>>255 どう考えてもお前が能無しw
そのタイトルみて何も解らんのなら黙ってろよ
261 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 14:30:36 ID:jDvl6zLw
なんか難しい話してるが
俺は「コントローラーのボタン配置がむかつく」
262 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 15:05:49 ID:Z7/SikKT
>>255 こいつ馬鹿すぎ。
有名タイトルの発売があれば瞬間的に伸びるのは当然。
ソフトの売り上げなんて最短でも四半期で見なきゃ意味無いw
264 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 15:21:10 ID:x/OGJBUK
前にCM戦略について書いた者だが…
この間たまたま見たソフトのCMに関しては、基本的には改善されていたみたいだが…あれではまだ効果は半分くらいだな…
もう少しCM戦略を研究するべきだね。
もう一度ヒントを書くなら「任天堂、プレステにはあってセガには無かった物が必要」「改善されていたがまだ不完全」
別にMS信者ではないが、ユーザーとして業界が繁栄するに超したことはないからね。
265 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 15:39:18 ID:XDSbDylK
GUWAAAAAAAAAAAAAAA
266 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 15:45:45 ID:mXzJfxGK
このイメージの悪さはCMでなんとかなるレベルじゃないだろ……
PS3の発売延期と、HDTVも買った手前
箱○が一応視野に入ってきたんだが・・・
駄目だ どうしても買えない・・・の俺の個人的な不安材料
@X箱の様にたいしてソフトも出してないのにまた主力ハード変えるんじゃないか?
Aコントローラーがどう考えても人間工学に基づいてやりにくい(個人差あるだろーけど)
Bキラーソフトが無い。てかこれからも出る可能性が薄い、あげくヨーゲーのキャラ、ストーリー、バランスにどうにもなじめない。
圧倒的にソフトの数が少ない。
CネットゲーならPCでやりゃいーじゃんな見解
D普及してないので値段がこなれない。(逆に売れてないからってんで値段が落ちる事も無い)
E事あるごとに別料金かかりそう
結局のところリリースされてるソフトを見てると、人数の多い地域で売れれば別にいーんだよー的な
姿勢は崩れてない様に見えるので とっつけない。
ってのが一番の原因かと思うんだが・・・あんまり日本のユーザーの意見が反映されてるとも思わんし。
たぶんこれからも反映されないと言うイメージもついてるし。
鳥○明を起用して いかにもこれがキラーソフトでござーいって出されても・・・
いまさらっ!ってなところもあれば・・・それだけで買うわけにも・・・てな値段もあるし・・
ん〜やっぱり様子見かなーってなところで PS3と見比べてから盛り上がってる方を買うと思う。
両方は買わない。
PS3の値段が勝負の分け目だろうな。7万〜8万程度するかも知れないと言われてるし
5万以上のハードが日本一のシェアになるとは思えない。
かと言って360が成功するようには見えないが、360でキラーソフトが早々に数種出るなら
凶箱の時みたいにはならないと思うが・・
ゲーセンにある、ガンダムとか三国志のゲーム。ああいうのを出せばいいと思う。
>>267 BCの考え方なら絶対に買わないほうがいい。
個人的には
@ソフトの総数は他機種に比べて段違いに少ないが、良ゲーの数ではほぼ同数なのでソフト不足は感じなかった
Aレースゲー、フライトゲーに関しては最高の操作性
B誰にでもオススメできるというキラータイトルは無いが、個人的に大ヒットなゲームがあれば関係ない。なぜ「自分が最高に楽しめるゲーム」じゃなくて「キラータイトル」を気にする必要があるのか。
CPCでバリバリネットゲーができる環境があるのなら箱LIVEは不要だな。ただタイトルごとにスペックを気にするのがウザイ俺みたいな環境なら箱が便利。
D値段も自分がそれだけの価値を認めるかどうかの話だしな。俺はPGR3とNFSMWだけで定価払う価値があると判断した。もしPS2にエースコンバットやGTが無ければ俺は10000円でも買う価値がないと判断するということ。
ELiveに関しては別料金がかかることは皆無。
271 :
名前は開発中のものです:2006/03/16(木) 16:39:48 ID:AJ86K4Ei
売り出す前に調査してるのかねえ。
272 :
267:2006/03/16(木) 17:03:06 ID:k4D5LhRC
>>267の@ABがあるのなら買いなのは禿同。
ちょっと考えてみる。
273 :
267:2006/03/16(木) 17:22:02 ID:k4D5LhRC
>E事あるごとに別料金かかりそう
意味合いは違うけどライブアーケードがコレにあたる。
ソフトじゃなくDL販売ってだけなんだけどね
箱○のパッド程、手にすっぽりとフィットするパッドは無いと思ったんだが
十字キーの位置がおかしいです。
普通アナログスティックの場所にあるべき。はっきり言って違和感ある
それともあのアナログスティックがメインの操作キーのつもりなのか?
>>276 アナログメインだよ。十字キーで操作するゲームなんてほとんど無い
DOA4くらいか?俺はアーケードスティックでやってるけど
278 :
ノビ使徒405 Lite ◆yjSoVIETJs :2006/03/19(日) 05:40:46 ID:DNpIqnXo
>>247 市場に溢れかえったクソゲー群を見れば一目瞭然だが
今では有り触れた物が氾濫している。
昔は物が乏しく、情報も限られていた。
オタクなら専門の雑誌やらで情報を仕入れるが
ガキはせいぜいジャンプなどに載ってる情報程度。
そのジャンプを牛耳っていたおかげで、「高価なパソコン」の面白いゲームをパクリ
ファミコンで似たような類のものをすればヒットするのは当たり前。
制作者が面白いと感じたものを作ってるわけだし、ジャンプでも宣伝できるわけだからね。
今ではRPGなんて飽きられたジャンルは、陳腐で出尽くされたネタの使い回しを
複雑に難解にしてるだけに過ぎないものが多いからね。
敵を殺して金を奪い、人生の経験値を積まずに勇者になり世界を救って 英雄気分に浸る。
終いにゃ、人の家のタンスから泥棒までしてる。
ま、倫理を求める必要がないからこそゲームと呼べる、架空の世界 非現実で憂さ晴らしをするためのアイテムだ。
といっても敵は基本的には魔物(モンスター)で人間は殺せず、障害者が主人公とかって作品は見かけん 理不尽ぶりだ。
ゲームは欲望を満たすために存在する。
インターネットが普及して便所のラクガキで情報を仕入れるのも知的欲求を満たすためだ。
剣神ドラクエってやったことあんだけど、熱中してる時は楽しかったね。
人間の本能、暴力を呼び覚ます快楽が味わえたのかも知れない。
勇者になる気分も味わえたし
そういった自分の体を動かして直感的に脳に伝えることの楽しさを取り入れたのが
任天堂のレボリューションのコントローラーじゃないのかな。
既存の物に頼るだけより、新たな物に挑戦しないと飽きられて 昨今のクソゲー群に埋もれる。
やっぱ便乗してるだけじゃなく、別の道を開拓しなきゃ。
279 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 07:18:38 ID:gvg3ORpk
280 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 12:35:23 ID:uwFiafkk
MSは19800円くらいに大幅値下げしてそれをCMで宣伝するのと、持ちにくい、そしてボタン配置が悪いコントローラーを新しく、再度つくりなおして持ちやすいボタン配置のよいコントローラーを別売りで作って販売してほしい。
281 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 12:58:13 ID:hU2Yoxev
ゲーム売り場でX箱用のスペースがどんどんちっちゃくなっていってる…それか微妙なところにある…
360も日本では失敗
282 :
名前は開発中のものです:2006/03/19(日) 17:30:21 ID:oSrIzmX4
現状見てほとんどのメーカーは他の機種へ重点移すからもうだめだろね。
いくらMSに金があってもエブリパとか出すようなセンスのなさじゃ何やっても無駄。。
PS3も伸びたことだしそろそろ対抗する新型機の準備しといた方がいいよ。