【業界】「ICO」「ワンダと巨像」作の上田文人さんにインタビュー-MSN

このエントリーをはてなブックマークに追加
1零細企業ψ ★
★【業界】「ICO」「ワンダと巨像」作の上田文人さんにインタビュー-MSN

−−「ICO」を作ったきっかけは。

上田 ゲームのCGアニメを作っていたとき、ゲーム画面の中にプレーヤーを入れて、
AI(人工知能)のキャラクターとアナログで密なコミュニケーションを取るゲームを作っ
てみたいと思ったんです。自然に囲まれた牧歌的な雰囲気の中で小さな男の子が背
の高い女の子の手を引っ張って逃げていくパイロットムービーを制作したのが「ICO」
の原形ですね。

−−初挑戦のゲーム制作での苦労は。

上田 AIとのコミュニケーションがメーンなので、ヒロインの作り込みには苦労しました。
言うことをまったく聞かなければ動物になっちゃうし、何でも聞いちゃうとロボットになる
ので。

−−グラフィックが印象的でした。

上田 ハードの限界を逆手に取ることで良いアイデアが生まれてきました。舞台である
城を水平線しか見えない海で囲んだんですが、周りを海にしてしまうことでハードの描
画能力の大部分を城のグラフィックに傾けることができ、海にそびえ立つ城の存在がよ
り強調されました。「どういう世界が作りたいか」よりも「(ハードの限界の中で)どういう
世界が表現できるか」が重要なんです。

−−「ワンダと巨像」のアイデアは。

上田 「手をつなぐ」という表現に代わる新しい表現がないかと模索していたときに、他
のゲームの巨大なボスキャラを見て「あれに登ってみたいな」と思ったんですよ。それ
で「しがみつく」という表現がひらめきました。ゲームでは「巨大さ」が「強さ」や「怖さ」を
表す要素になりますが、「よじ登る」対象としての「巨大さ」を強調したかったので、アン
コールワットのような建築物をモチーフにした「巨像」が生まれたのです。

−−次の作品は。

上田 既にアイデアは持っていますよ。「これを表現したい」というひらめきに「自分が
遊んでみたい」というゲームを作りたい。ビートルズの音楽のように長く愛されるものに
したいですね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051227org00m300089000c.html
2※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 13:42:20 ID:gUen0rVk
2get
3※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 13:47:34 ID:k6LafhqD
エネミー0のこと、ときどきでいいから、おもいだしてください
4たくみ ◆TakumipXVk :2005/12/28(水) 13:51:24 ID:MFAmA1S8

ベスト化まだ〜?一週間でベスト化すると思ってたのに裏切られた
5※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 14:04:54 ID:H4N1+VsE
たくみがマジで最近ウザくなってきた
6※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 14:12:01 ID:+MXMg3/a
たくみって本名?
仁Dオタかと思ってた
7たくみ ◆TakumipXVk :2005/12/28(水) 14:18:01 ID:MFAmA1S8
うん本名
8※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 21:43:51 ID:CeulL7Qk
ワンダはクリアしたら二度とやる気が起きないゲームだったな。
グラフィックや動きばかりに気を使って作ったって感じ。
糞ゲー。
9※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 21:58:20 ID:IVEypxnY
>>8
糞ゲーってことは遊んでる最中も面白くなかったわけか。
買うのやめ
10※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 22:11:21 ID:CeulL7Qk
>>9
肝心の戦闘が単調だからな。
巨像の行動パターンが少な過ぎだし。
その上、振り落とされてばかりでイライラした。
1時間掛かって「あと一撃で倒せる!」って時に
手の力が尽きて落ちて、踏み潰されて即死した時の心境ときたらもう。

買うとしても中古か廉価版が出てからの方が良いだろうな。
11※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 22:13:13 ID:Pxy3HDpB
あそ
12※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 22:17:30 ID:HFaHQBLc
やはりくそげであったか
13※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 22:19:45 ID:ycDEe5xK
ID:CeulL7Qkは下手糞www
14※名前は開発中のものです
>>10
1時間掛かって「あと一撃で倒せる!」って時に
手の力が尽きて落ちて、踏み潰されて即死した時の心境ときたらもう。

それを楽しめるかどうかってのは相性だな。
オイラもクリアしてからやってないけど。