【業界】Xbox 360向け「リッジレーサー6」の落日が物語ゲーム業界の変容
1 :
ガオー島田ψ ★:
日本におけるXbox 360の立ち上げ失敗は、悪く言えば、ゲーム業界内では大勢の予想通りだった。
同時発売のソフトは少なく、目玉タイトルになるはずだった「Dead or Alive 4」の発売は12月29日に延期。
20万台用意したハードも約12万台しか売れていない。
■「リッジレーサー」、勝ちパターンが崩壊
厳しい現実を突きつけられたのはハードだけではない。
ソフトにおける日本企業の勝ちパターンも北米のXbox向け市場では完全に崩壊している。
北米の小売店の売り上げチャートではナムコの「リッジレーサー6」はXbox 360向けに同時発売された
16本の中で最下位になった。ナムコはこれまで新ハードの立ち上げ時に同時発売ソフトを提供して稼ぐ
という成功のパターンを持っており、「リッジレーサー」シリーズはその代表格だったが、
市場に否定される結果となった。原因は、ローンチタイトルに含まれていたマイクロソフト傘下の企業が
開発した「プロジェクト ゴッサム レーシング 3(PGR3)」の完成度に比べると、勝負にならないほどの
差があったからだ。
日本では、「PGR3」は人気タイトルの「リッジレーサー6」とぶつかることを避け、発売日を1月12日に
ずらしている。しかし、Xbox 360のローンチで大きく利益を得た日本企業は存在していない。
大手企業は優先的に開発機材をハードメーカーから獲得できる。
先に技術を研究することで、立ち上げ時に有利な環境を築けるはずだった。
このパターンが必ずしも通用しない時代が到来した。
※記者注:所々略くしております。
IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051227ea000ea
に。
20万台用意したハードも約12万台しか売れていない。 >
いつの間に+6万台されたんだ?
>>3 確かに。
多く見積もっても、10万行くか行かないかって感じだしなぁ。
メディクリだと4万プラス4桁しか売れてない事になってるし。
でも記事自体は否定的な内容だから模造ってわけでも無さそうなんだよな。
どういう事だ?
6 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 20:27:08 ID:XwoGcXOU
>>4 おまいは
その4万台から
今何日たったかすら
知らない馬鹿でもないだろう
8 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 20:31:10 ID:YgQmdgPz
>「リッジレーサー6」の落日が物語ゲーム業界の変容
タイトルがなんか変なような。
「リッジレーサー6」の落日が物語るゲーム業界の変容
かな。
>「PGR3」は日本ではまったく売れておらず
まだ出てないのに。
捏造を模造って言うの流行ってるの?
>「PGR3」は日本ではまったく売れておらず、知名度も低いが、
>Xbox時代に蓄積した資産を徹底的に活用している。
ゴッサムシリーズは〜と言いたかったのかな。
ただ、それにすると文章の整合性が微妙に損なわれるし。
全体的におかしな文章だね。概ね言ってることは正しいけど。
>>9 ヒント がいしゅつ(←なぜか変換できない)
ゴッサム2って日本じゃ酷い売り上げなんでしょ?
そもそも、ただのレースゲームが売れてるのがおかしいと思うのは俺だけか?
いつまで同じの買うつもりだよ。ただグラフィックが綺麗になってるだけだろ
今時リッジがおもろい、最高傑作なんていってる奴はボケ老人ぐらいだろ
格ゲーも同じだ。バーチャとか鉄拳とかアホか
マリオカートで十分だもんな…
|´π`) ぴーえすぴーのときもそやけどこんなでもそにーはひつようとしていたり
>>13に同意
いつまでレースゲームを出すつもりなんだろう
格闘ゲームもサイクル早すぎだし続編ばっかりで萎える
新しい切り口をそろそろ見せるべきでは?
とかいいながらPGR3もDOA4も買うけどね。日本はソフト少ないから
>>3 XBOX1の数字をカンチガイしてるに1票。
>>16 そんなサイクル早いかな?>格ゲ
もう終わりかけてるジャンルだと思うけど
19 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 22:42:10 ID:vcDlPGFa
すげーな、いつの間に12万台も売れたんだ?w
DSじゃ成功のパターンを使わなかったな。
パックピクスはローンチで出してれば間違いなく売れただろうに。
あれほど分かりやすく、ゲームとタッチパネルを融合させたソフトはない。
ミニゲーっぱいけど。
>対照的に、北米、欧州は店頭在庫がなく、予約待ちが続くお祭り騒ぎの状態に
アメリカでめっちゃ売れてる――!?
昔からだけどメリケン人の感覚はわからん
>>21 買えばわかるけど、Xbox360って決して悪いハードじゃないからな
加えて向こうには潤沢なロンチが揃ってるし
ゲイツが日本に力入ってないだけ
>>22 失礼な話だな。
まぁ、ハイデフ・エンタテイメントとか言ってる時点でピンボケだとは思っていたが。
12万台はありえない。
北米でもじつは完売してなかったとかなかった?
完売したのは都市部だけで田舎は残ってるとか
>>25 田舎っていうのがどのくらいの規模なのかは知らんが、
販売した都市全てで完売したらそれこそ異常ジャマイカ
Liveやる奴多いから通販で買う奴が一番多そうだと、無関係ながら突然思った
>>21 ヒント:日本で一番売れたリッジは向こうで16/16
箱はレースゲー地獄と言うより、FPS地獄だけどな
16/16とわ、何ザンショ??
北米仕様は意図的に出荷絞って飢餓感煽ってるんじゃなかったっけ?
>>22 アメリカ人はネイティブを殺して奪った広大な土地があるから気にならないんだろうが日本では邪魔すぎ。
そもそもPCもPSも持ってるところに巨大な中間的ハードを買う必要性がない。
PCすら食うような高性能ならPCもPSも窓から捨ててしまうかも知れないが、
それをやると本業に差し支えるから中途半端なモノにしなきゃならないM$。
二兎を追ってワゴン行き。
あっちじゃCall of Duty2とか出てるしな。
あれと比べたらリッジ6なんて見劣りしまくる。
実際、リッジ6はバリューソフト並みの出来だったろ。
海外で売れないのは当然だよ。
>20万台用意したハードも約12万台しか売れていない。
いつそんなに売れたん?
>>35 Call of Duty2もPC版と比べると見劣りするけどな。
つか、映像的に言えばPGR3が圧倒的だと思う。
UEとかもヒドイ出来だし。
劣化PCというのが、妥当>360
まぁ、それでも貧乏人が高機能PCは買えないから、
360でも嬉しいんだろ。
PC版Call of Duty2は死体の数が最高50体残るが、
360版は4〜5体しか表示されないと聞いてあきれたね
力入れるところ間違ってるだろ
パッと見がPC版に劣らないようにとそういうところがもろ手抜き
40 :
コピペ:2005/12/28(水) 18:09:41 ID:+H8oJ4TT
海外の忌憚ない意見
ttp://www.gamespot.com/pages/features/bestof2005/index.php?day=3&page=4 Most Aggravating Frame Rate / Best Slideshow
(今年もっともイライラしたガクガク描画大賞 別名:最高のスライドショー)
どんなにキレイな画面も、糞フレームレートのゲームを面白くすることはできません。
開発者が糞フレームレートを改善するか、高性能なハードが登場することを祈っていてください。
gamespot worst of 2005 : Quake4 for XBOX360
広いエリアに出たり、敵が攻撃すると必ずスライドショー状態になるという感じです。
いくつかのエリアでは、銃器の発射速度が低下しているのを聞くことができるくらいひどい。
2005年で最も致命的なフレームレート問題です。
41 :
※名前は開発中のものです:2006/01/06(金) 04:39:57 ID:NNzgKYzO
みうらじゆんのザ・スライドショーは時代の最先端を行っていたんだ。
ローンチって何だよ。いい加減日本で認識されてねー横文字を勝手に使うなボケ
日本語に変換しろ。怠慢野郎が。てかそんなので物書きやってんじゃねー
43 :
※名前は開発中のものです:2006/01/07(土) 14:57:40 ID:r6YIxlrh
普通に同時発売ソフトでいいのにね。
ローンチって語呂も悪いし。
>>40 クエイク4はやったことないからわからんが、
コーヒーと虚像は面白かったんだけど、、、。
なぜワーストにランクインしてるんだろう。。
>>45 海外ゲーマーって、画質偏重の傾向が少しあったりするからでは?
ワンダと巨像の評価で「PS1みたいに汚い」という意見がいくつかあった
(あとは動作の快適さ、爽快感)
閉塞感ただようタイプのゲームだと、ド派手なFPSにしないと受けないっぽい
47 :
※名前は開発中のものです:2006/01/07(土) 17:47:16 ID:Zs0BQo8H
リッジレーサー6は店頭のデモを2レースだけやって購入意欲無くした
風景は綺麗になっていたが
中身はPS時代のR4から殆ど変わってない。
もうシリーズ化辞めてしまえば?
48 :
※名前は開発中のものです:2006/01/07(土) 20:02:32 ID:nqtBxl0U
もうレースゲー自体末期だから仕方がない。レース一つ取っても昔なら車の操作性とか映像なんて関係ない世界だったが、今は車体の造型美と操作感覚しか答えになってないからそれ以上のことは出来なくなってる。
RPGが自分の分身キャラを育てて謎解きするものから、性格が付いててストーリーを進めるだけの内容に誤魔化されてるのと同じくらいに自由度がない。
GTなんざ無かったらレースものは自由だったし、FFなんて無かったら映画まがいのキモヲタゲーなんて存在してなかった。
今自由に活かせるのは、アクションくらいしかないんじゃないか??
49 :
※名前は開発中のものです:2006/01/07(土) 20:12:10 ID:9Ainr+uL
>>48 リッジ、デイトナ、セガラリーの頃は車がどうとかじゃなくて単純に楽しかったな
そりゃ出始めの頃はな。10年も似たようなことしてればそりゃ廃れるわ。
RPGはストーリーの変化でごまかせるが、
グラフィック綺麗にしただけでゲーム性変化ゼロなレースゲー(というかリッジ)が売れないのは当たり前。
正直もう頭打ちだな。
52 :
※名前は開発中のものです:2006/01/08(日) 00:11:50 ID:FjPDXGDX
>48
FFって一言で言っても3までの主人公は無色透明だったけどな。
徐々に主人公が自己主張するようになっていったのは4からで、今の路線が
確定的になったのは7以降。(6でもその兆候はあるけど)
それに当時はCDの容量を潰すのにとにかくムービー&音声ってアプローチ
がジャンルを問わず非常に多かったし、FFが無くてもこうなってただろ。
いわば、業界全体の罪。
>50
本来なら10年経てばユーザーの世代が入れ替わる。
新規ユーザーにとっては「初めてのレースゲーム」になるのだからゲーム性に
変化が乏しくてもそう大きな問題はないはず、、、なんだが、過去のユーザーへ
のアピールが強すぎて新規ユーザーが入ってこないのが一番の問題。
日本人は賢いから。
ホント、何年同じこと続けてんねんて感じだったもんなリッジは
PS2ので最後にしときゃよかったのに
55 :
※名前は開発中のものです:2006/01/08(日) 13:49:02 ID:zuaGIf0m
リッジがでなかったら、さらにすばらしい記録的な売り上げだったのか
>>42 ああ、俺の言いたいことを言ってくれた。感謝したくなるほど同意w
友人で、やたらローンチって言葉使いたがるのがいてテラウザスなんだよw
57 :
※名前は開発中のものです:2006/01/08(日) 14:32:05 ID:YZiSDqZ4
PGR3を同時発売にして、リッジは後回しでよかったんだよ。
つーか、forzaがまともにプレイできないのは痛すぎる
ピントを間違ったハードについてピントの間違った記事を
書いているなコイツ。
でも、もう一つのレースゲームも信じられないほどカクカクしてるんだよね。
>>59 ニードフォースピードだっけ?
PGRとセットで、なんでこんなカクカク気持ち悪いゲームが支持されるんだろう??
test
62 :
東京kitty ◆v80r7Dcg6I :2006/02/05(日) 15:05:09 ID:Rio+77gM BE:15548573-#
もう画質というものは客をひきつける要素ではないんだよ(@wぷ
これやってみたけど全然スピード感がなかった
せっかくリアルにしてもこれじゃ…