1 :
◆UKKORIGo6s @うっこりψ ★:
◇TVゲーム長いほど暴力肯定
それによりますと、1日にテレビゲームをする時間は、
▽1時間以内が42%、
▽およそ2時間が14%、
▽およそ3時間が5%、
▽4時間以上が4%で、
▽まったくしないと答えた生徒は35%でした。
この結果を基に、生徒たちの意識を探ったところ、
「将来に希望より不安を感じる」と答えた生徒はテレビゲームをする時間が
1時間以内では10%でしたが、およそ3時間では21%、4時間以上では27%に増えました。
また、小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験のある生徒は1時間以内は4%でしたが、
4時間以上では15%。暴力シーンに「とてもわくわくする」と答えた生徒の割合も
ゲームをする時間が増えるに従って多くなりました。さらに、けんかをした時にはゲームをしない
生徒の大半が「話し合う」か「人に相談する」を選びましたが、4時間以上の場合には多くの生徒が
「我慢する」か「相手をやっつける」を選んでいました。
調査にあたった魚住さんは「子どもの心は、人とのつながりや実体験によって育つものだが、
ゲームによってそれが侵害されていることがうかがえる。暴力や攻撃性など、
相次ぐ凶悪事件との関連もみられ、子どもの心の発育のためにどうすべきか、
大人や社会が考えていく必要がある」と話しています。
ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/18/d20051218000090.html
2 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 17:48:36 ID:aDIvDzjB
何てゲームやったんだろう
ライブアライブの中世編かな
バスケ一筋で勉強不足だから魚住ってこんな分析しか出来ないの?
小学生からやり直せよ
4 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 17:58:50 ID:HaWBvKns
ぷ
ゲームと人間性の関係はたくみで証明されてるじゃねーか
好きな牛丼屋と性格とか屁の臭さと将来の年収とか
何でも丁稚…じゃなかった関連付けられそうだな
まぁ頑張ってくれ
普通に考えて調査方法の詳細を公表しない限りこの手の調査は信用できるものじゃないし、
「ゲームを遊ぶから精神的な成長が阻害される」のか「精神的に未熟だからゲームを好む」
のかという非常に重要な点については何の証明にもならない。
ゲームを長時間遊ぶ事と精神の発育に関連があるというだけで、間接的な関わりなのか
直接的な関わりなのかも判らないしな。
7 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 18:24:47 ID:w0noTbbp
言いたいことは
>>6が全部言ってくれた
あとはまあ、こういういいかげんな調査には「誰かを喜ばせようとする恣意」が必ず入るから、
そこを見極めないとな
9 :
旅芸人:2005/12/18(日) 18:39:54 ID:+8Vkk3UQ
ゲーム脳騒ぎの素である本”ゲーム脳の恐怖”
は ”N H K 出版”が出してるんだぜ。
それに普通のニュースチャンネルにゲームがどうこう言うのは何か変だろ?
そもそも、TVゲームのひとくくりで調査するのはおかしいだろ。
なんでクリスマス前にこんな報道するのかが解らん。
もはやNHKは国民の敵に見えてしまうよホント・・・。
11 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 18:59:16 ID:cXgVXaTH
なんでテレビの時代劇やドラマの殺人は批判されないんだろう。
あ、調査にあたった魚住さんが好きなものは対象外か。
>>11 もちろん対照実験もバッチリやったからに決まっている。
時代劇やドラマを見る人見ない人各一万人くらいずつ集めて
性向と無関係というデータを収集済みに違いない。
うかがえる、じゃねーよ
14 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 19:13:27 ID:HCeHHK2u
このご時世に将来に希望を持っている方が異常に思えるけどな
> また、小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験のある生徒は1時間以内は4%でしたが、
これおかしくない?
男なら、幼少期(ゲームをほとんどしない時期)には、何らかの残虐な行為をしたことがあると思うのだが…。
ゲームをしない生徒の記憶力が悪いのかな。
それとも、大きな動物”人間”をいじめているとかそんなオチか?
(弱い人間の小動物いじめと同じこと。自分より弱いものであればいいわけで…)
ゲーム脳脳の方か・・・・
18 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 19:38:32 ID:pwyj/Uyd
希望がないからゲームに逃避している可能性を無視した考えだな。
思いっきり統計の罠しかけてあるし
>1日にテレビゲームをする時間は、
>1時間以内が42%、
>およそ2時間が14%、
>およそ3時間が5%、
>4時間以上が4%で、
>まったくしないと答えた生徒は35%でした。
仮に100人アンケートで行ったら4時間以上の生徒は4人
>この結果を基に、生徒たちの意識を探ったところ、
>「将来に希望より不安を感じる」と答えた生徒はテレビゲームをする時間が
>1時間以内では10%でしたが、
>およそ3時間では21%、
>4時間以上では27%に増えました。
将来に不安を感じる4時間以上の人数は前述の4人の27%=1人程度
>また、小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験のある生徒は
>1時間以内は4%でしたが、
>4時間以上では15%。
…前述と同様
とりあえずこの調査をしたオッサンはトノサマバッタの孤独相と群生層の違いを調べる事をお薦めする
20 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 19:46:58 ID:BkT08Lse
>>19なるほどね。ゲームだけ叩きすぎだよね。ゲームのせいにして逃げてるだけだ
>19
ソース元を一つ遡ったら「東京と大阪、長崎の中学生2000人余を対象に」
との記述があったから、一日にゲーム4時間以上のゲーマー生徒が80人
その中将来に不安を感じた者は22人、やっぱ全体の約1%だな。
(割合の一番多かった1時間以内の生徒の中で不安を感じた者は84人)
と計算していて一つ異常な点を発見。
「将来に希望より不安を感じる」と答えた生徒についての結果報告の所で
およそ2時間遊ぶと答えた生徒達の結果「だけ」掲載されてない。
余程不本意な結果が出たんだろうな、と邪推してしまうw
>>20 自分の理解の範疇を超えたら
暴走族、たけのこ族、オタク族、と勝手なカテゴリーをつけて
まともな調査をしないのは昔からだから
最近はコメンテーターの大谷某が顕著だな
23 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 20:21:59 ID:mgAuSos0
>>21 さらに検証すると
>>1日にテレビゲームをする時間は、
>>1時間以内が42%、
>>およそ2時間が14%、
>>およそ3時間が5%、
>>4時間以上が4%で、
>>まったくしないと答えた生徒は35%でした。
>仮に100人アンケートで行ったら4時間以上の生徒は4人
>>この結果を基に、生徒たちの意識を探ったところ、
>>「将来に希望より不安を感じる」と答えた生徒はテレビゲームをする時間が
>>1時間以内では10%でしたが、
>>およそ3時間では21%、
>>4時間以上では27%に増えました。
>将来に不安を感じる4時間以上の人数は前述の4人の27%=1人程度
ということは将来に不安を感じる一時間以内の人数も前途の42人の10%=一人程度
で一時間以内と4時間以上の人数の割合は同じである
よってこの研究は意味不明であるwww
24 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 20:28:03 ID:mgAuSos0
>>23 ちょっとまった!
42人の10%は約4人だろw
結論 この研究は意味不明ではなく
ゲームプレイ時間が短い人の方が
実は将来に不安を感じている人数が多い事を導き出した
ゲーム脳信者に対するアンチテーゼであるw
これを突きつけると
ゲームを長時間してる人間は
将来のヴィジョンが見えない云々と言い訳するんだろうなw
これって性別の差じゃないのか?
男のほうがゲームするし、小さな動物ってのはカエルとか虫とかも含むだろうし、
男のほうが力に頼るのは生物として当然だし、そもそも男と女でけんかの内容自体違うだろ
27 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 21:12:26 ID:mgAuSos0
>>25 申し訳ない・・・(汗
>>26 そうだね。まぁとにかくこの調査はなんの意味も成さないということでしょう
>25
小動物イジメ、我慢するorやっつける、っていう項目についても計算してみた。
我慢するorやっつける派もそれぞれ計算。>1の記事があやふやなので
「大半」、「多く」共に70%〜90%程度と考えて人数を算出すると↓こうなる。
一時間以内&小動物イジメ経験有り:約37人
4時間以上&小動物イジメ経験有り:12人
ゲームせず&我慢、やっつける派:70〜210人
4時間以上&我慢、やっつける派:56〜72人
やっぱゲーマーは少数派だわw
29 :
※名前は開発中のものです:2005/12/18(日) 21:42:54 ID:Qaovywyl
全くゲームをしない35%のうち、何%将来に不安があるかないかは、なんでないんだろ?
クタラギとかが言ったならみんで笑うために必要だけど。
>>1の魚住って誰なのさ。
いらなくね?
×ゲームするからバカになる
○バカだからゲームに影響されやすい
バカはゲームだけじゃなくTVや漫画や映画や2chなどの全てのメディアに影響されやすい
ガキに毎日4時間も同一の娯楽をやらせるような偏った親は大体4%います。
気をつけましょう。以上。
そうですか、動物の森や牧場物語なんかをやってる奴も暴力肯定するようになるのか。
いや、なかなかおもしろい考察でしたw
34 :
通りすがり:2005/12/18(日) 23:22:05 ID:DyYe6ahp
ま た 大 人 の 言 い 逃 れ か
親の愛がたりないんです!
子供に嫌われたくない
子供が怖い
間違った愛は子供をだめにする
本当の愛を子供に・・・・
>>31 あとアメリカあたりでは犯罪を犯した奴らの中に
「とりあえず映画やゲームのせいにしとけ」という奴も多いという
話を聞いたことがあるよ
弁護士がそのような発言をするように指示するとか
自分も被害者だと言い逃れをしたいのだろうが…
ゲームをプレイする子どもには年に一回の奉仕活動または
年に一回スペランカーをプレイすることを義務づけるのはどうだろうか?
>>37 企業に責任転嫁する→企業が揉み消すので追求できない→原因があやふやになる
という効果があるのでは?
>>1の結果に対して「個人差だろ」と突っ込むのは無粋?
41 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 05:51:56 ID:XVvoWMgx BE:759521298-
42 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 07:02:45 ID:RMO4tr/m
>>38 ゲームの購入により社会に貢献
毎日スペランカーでも楽しめる僕が来ましたよ^^^^^
43 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 08:58:26 ID:hqOlZdou
毎日あんなクソゲー(いい意味で)飽きもせず友達と何時間も出来てたよな
まぁ最近もコンボイの謎を友達と二人で酒呑みながらクリアしたけどな。
開始2秒で死んだ時には、テラワロタ
そんな俺は、暴力とは無縁な生活を送ってきましたよ
44 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 11:00:21 ID:D1fu8Yhu
同じ調査をゲームでなくて小説とか映画とかドラマとかでもやってくれよ
>>44 全く何の関連性もない、との結論が出ます。
46 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 11:26:14 ID:bnrTU4o5
ギャルゲーする時間が長いほと社会から遠ざかる
47 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 11:50:26 ID:PBkAw43i
理由付けしたところで
自分が悪い事に変わりは無いのにな
>46
というか、一人で楽しむものならどんなものでもやればやるほど社会から遠ざかるわな
49 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 12:23:24 ID:HQDOfQmw
ゲームは一日一時間!!
を、かたくなに守りつつも今月3つもコントローラーを
壊した私が来ましたよ。
50 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 12:26:56 ID:uQ6OJ7QC
層化と犯罪の関連性は?
そっちのほうが圧倒的にありそうなんだけど
>49
ロクヨンのマリオパーティーでもやったのか?
52 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 14:01:48 ID:zEHnGkd5
昔、トンボをちぎって遊んで先生に怒られたの思い出した
53 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 14:05:36 ID:xB4ZOdeD
54 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 18:05:38 ID:hSv4wcp3
まあたしかに馬鹿な奴にはゲーム触らせないほうがいいかもね
55 :
※名前は開発中のものです:2005/12/19(月) 19:42:21 ID:NfX8dzN8
今夜のNEWS JAPANで「ゲーム“18禁”の攻防」ってやるらしいな。
こうゆうの流行ってんのか?
俺は
>>26が正しいと思うが。
65%中、男子40女子25ってとこだと思う。
もちろんプレイ時間が伸びる程男子の割合が増える。
将来に不安を感じる云々は、なんだかんだ言って男がメインに家計を支えるわけだからプレッシャーが大きいのは当たり前。
小さな動物云々も、
>>26の言う通り男は小さい頃に昆虫遊び(時に虐め)に没頭するもんだし。いつの時代も一緒。
アクションシーンが好きなのも男の性。
男が虐められるのは「弱いから」、女が虐められるのは「社会性が無いから」ってのが主因だろうし、当然解決策も異なる。
>>1のアンケート考えた奴って中卒?
ゲームを否定されるとお前ら熱いな〜
よし!!
みんなスポーツしまくってレイパーになろうぜ!
ゲーム以外でも調べてほしい
ゲームをしない生徒の大半は女性器がついているのに対し、4時間以上の場合には多くの生徒が男性器がついていました。
>>60 つまりゲームを絶ったら俺もマンコが付くわけか〜。
一度付けてみたかったんだよな、マンコ。
暴力肯定な10代後半は夜な夜な盗んだバイクで集会してるからゲームしてる時間無いんじゃない?
64 :
※名前は開発中のものです:2005/12/23(金) 20:10:17 ID:RDNEN9EH
と、言うことは夜な夜な盗んだバイクで集会している十代の少年達には、まんこがついているのか。
とある人がとあるテレビで言ってたけど
これが有名な人の小説とかだったら
あんまりなんとも無いけど
ゲームだったら批判する
このへんちょっとおかしいよなあ
アメリカでは、暴力的なゲームをしている子供ほど暴力性低いって結果が出てなかったっけ?
67 :
GAME・WOMEN(20):2005/12/23(金) 22:39:29 ID:oJdFEbfW
こんにちは。初めまして。今日は、皆さんに相談事があって参った次第です。
私は昔から格闘ゲームが好きだったのですが、最近は友達から「格ゲーやらない?」と誘われても、毎回、何かと理由を付けては断っています。
きっかけは、中3の9月に遡ります。当時の休日、家で格ゲーをしていた私は、母に見つかって、ゲームを取り上げられてしまいました。
母の言い分は「格ゲーは暴力的なゲームだ。それをやった人間までも暴力的にしてしまう」との事でした。
「格ゲーをやると暴力的になる」――――――私は今でも、この母の言葉に疑問が感じられてなりません。
皆さんはどう思われますか?
68 :
旅芸人:2005/12/23(金) 23:12:25 ID:s/KladcL
政治家やマスコミは、”メディア・リテラシー”って事をなぜか取り上げない。
たったこれだけの事を理解すればゲームが有害だのなんだの言う必要ないのにな・・・。
>>67もしそうならゲーセンは今頃地獄絵図になってるはずでしょ?。
そういう親ってのは2ちゃんで俺らと議論する気もなしにそんな事言う人だと思よ恐らく。
一度お前さんのお母さんにここで議論する事を薦めるといいよきっと、
自分の家庭を客観的に観ないとね。
サッカーや将棋のゲームばっかやってる俺も暴力犯罪予備軍か
手っ取り早い結論
ゲームを4時間以上する子供より
それを放置する親の方がおかしい
>>70 学校あるのにゲーム4時間以上やる子供なんて、往々にしてまともじゃないわな
>>67 >母の言い分は「格ゲーは暴力的なゲームだ。それをやった人間までも暴力的にしてしまう」との事でした。
この後に
頭にきた私は近くにあった灰皿を掴むと母をさんざん殴りつけました
とか入れないと
ゲームを取り返すために
わたしは!!たたかう!! Round 1 Fight!!
ってなるよな、暴力的になるんなら…。
74 :
※名前は開発中のものです:2005/12/24(土) 22:44:45 ID:4VJ7DYb1
ゲーム脳なんかを信じてる奴がゲーム脳
>>74 先週の文春に今更ながらアフォ記事が掲載されてたな
>TVゲーム・ビデオが蝕む
>「脳内汚染」の恐怖
読んだが爆笑モノ
76 :
※名前は開発中のものです:2005/12/24(土) 23:02:14 ID:4VJ7DYb1
俺ゲームそれほどやらないけど、暴力的だよ
77 :
GAME・WOMEN(20):2005/12/25(日) 10:47:15 ID:oY1uIu7X
やはりそうですか・・・・・・。
やはり、先程の私の考えのような意見には、否定的な人が多いようですね。
話を変えますが、暴力的(血の映像がある等)なゲームと聞くと、格ゲー以外に何を思い浮かべますか?
カプコン
兵士の射撃訓練で黒い円の標的が、起き上がる人型のシルエットに代わっただけで、兵士の発砲率は1割5分から9割に跳ね上がったのである。現実にわずかに似せるだけで、殺人というもっともつよいタブーを打ち破る上で、それほどの効果が得られたのである。
ましてや、映画のようなリアリティの高い画像を用いて、人を殺すゲームをくり返すことは、殺人シミュレーターで子どもたちが、殺人の訓練に日夜励んでいることにほかならないのである。
とありました。
人を殺すことによってどのような影響があるかを学べる効果もあると思うが
GTAだって人一人殺せばもれなく指名手配されるし
82 :
※名前は開発中のものです:2005/12/25(日) 16:37:43 ID:OHFJDi3b
この統計で一番危ういのは、性別差を無視しているところ
中学生2000人対象ってことは、男女1000人ずつってとこだろう
@男の子は、誰もが正義のヒーローになりたいっていう欲求があるから、
そこから暴力肯定の思考が生まれても不思議ではない
Aゲームをしているのは男の子がほとんど。ゲームをしない35%は全て女の子だと考えても良いぐらい。
B将来に不安を感じるのは、就職が当たり前になっている男子なら当然の話である。(女の子は嫁に行けば良い)
よってゲームしている子が暴力肯定の傾向が多い結果になるのは当然である。
83 :
※名前は開発中のものです:2005/12/25(日) 16:40:10 ID:OHFJDi3b
しかも魚住さんは女子に詳しく男子?ナニソレwwな人である
おお
86 :
※名前は開発中のものです:2005/12/25(日) 16:59:31 ID:94i81Olm
ゲームは1日3〜6時間はするけど
人を殴ったことはないお
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/25(日) 18:22:55 ID:WUg40jDX
>>85 差別っちゃ差別なんだけど、現実を基準にしただけですわ
>>88 女は嫁にいけばいいなんて随分と古い現実だな
91 :
※名前は開発中のものです:2005/12/25(日) 21:46:04 ID:g1TmX3s/
差別てさ、男と女は違う生き物なんだから、差別あって仕方なくね?差別問題で一番損してるのは、男だけ。
92 :
30 ◆RPG8JNHiII :2005/12/26(月) 07:57:28 ID:SdDpezLR
>>85 こういう馬鹿が社会に蔓延ってるから困るww
そうだな
挙動不審だとすぐに「痴漢」だの「セクハラ」だのと言われて指導室行き
しかも「女も働かなければならない」時代になってどんどん肉体的にも力をつけてきてるから
下手な男より筋肉もついてる
96 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 12:01:40 ID:xekh1Eh5
映画館のレディースデイは逆差別かと思う
97 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 12:04:02 ID:ZBKn4l7r
またゲームのせいか
ゲームの無い時代は平和だったのかね
98 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 12:09:25 ID:xekh1Eh5
>97
少なくとも、ゲームに偏差値(点数)つけるバカ雑誌が出るまで、
ゲームは混沌としてて面白かった。
ゲームに点数付けられてから、教育で偏差値つけられてゲームに
逃げてきた子供たちの、逃げ場所もなくなった。
>>96 メンズデイあるだろ? カップルデイは止めてほしいが・・・。
統計は目安にすぎない、ただそこに変な趣旨・思考を乗せて混ぜて
断定的に話すからなぁ。
まぁ、この昨今メディアの情報を丸飲みしてる人は、そうそうは居ないだろうからいいのだけど。
102 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 16:14:25 ID:T+LNzyZx
>>89 サラリ−マン平均給与 男558万円 女278万円 国税庁調べ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1110208103/20 女
100万円以下 263万9000人 15.7%
100万円超 200万円以下 363万8000人 21.2%
200万円超 300万円以下 412万2000人 25.7%
300万円超 400万円以下 322万3000人 19.4%
400万円超 500万円以下 147万4000人 8.5%
500万円超 600万円以下 72万1000人 4.1%
600万円超 700万円以下 33万2000人 2.2%
700万円超 800万円以下 19万5000人 1.2%
800万円超 900万円以下 11万6000人 0.7%
900万円超1, 000万円以下 7万1000人 0.4%
1,000万円超 1,500万円以下 10万6000人 0.6%
1,500万円超 2,000万円以下 1万8000人 0.1%
2,000万円超 9000人 0.1%
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h13/04.htm 男
100万円以下 68万6000人 2.4%
100万円超 200万円以下 117万8000人 4.1%
200万円超 300万円以下 231万1000人 8.1%
300万円超 400万円以下 450万4000人 15.1%
400万円超 500万円以下 517万6000人 18.1%
500万円超 600万円以下 425万3000人 14.9%
600万円超 700万円以下 308万8000人 10.8%
700万円超 800万円以下 229万1000人 9.0%
800万円超 900万円以下 156万7000人 5.5%
900万円超1, 000万円以下 104万9000人 3.7%
1,000万円超 1,500万円以下 198万3000人 6.9%
1,500万円超 2,000万円以下 37万6000人 1.3%
2,000万円超 14万1000人 0.5%
103 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 16:35:10 ID:xekh1Eh5
まあ、仕事好きなら別に構わんが
楽したいなら結婚しろって事だな
差別と区別の違いってなんだろ?
なんかその辺もやもやしてる気がする
性別差から、どうしても男のほうが優秀な社会人の割合は多くなるので、この給与の差は仕方無い。
これを埋め合わせする為に女性を過大評価するのは、経済の発展の妨げとなるので良くないだろう。
だから、自然原理を無視して女性差別だ女性差別だ言うのは、これこそ現実逃避。
女性差別を無くすには、男が命削って仕事するしかない。
106 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 23:01:02 ID:e7f52A7j
教えて、偉い人。
まず全国の中学生の内の、特定地区の2000人で、
(の、が多くてすみません。)
信頼できる統計といえるのか…
トリビアの種より聞いた人少ないと思うのですが…
お願いします。
107 :
名無し:2005/12/26(月) 23:06:53 ID:/VT27/6R
ていうか なんでもゲームのせいにすんのはおかしいだろ
おかしいやつはもともとおかしくなってんだから
108 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 23:11:04 ID:0rx4LF4Z
>>108 警察の検挙率低下を棚に上げてはいかんぞw
110 :
※名前は開発中のものです:2005/12/26(月) 23:30:28 ID:0rx4LF4Z
ていうかゲーム一番やってんの20-40代なんだけど
なぜ中学生...
中学生てのは思春期の真っ只中で精神的に不安定だからじゃないか?
>>106 それって「暴力ゲームしてて、暴力に耐性があるかないか」だよな。
俺は統計学に強いわけじゃないが、あまり信頼できないんじゃないか。
まず「特定地区」2000人ってのがおかしい。
トリビアですら老若男女100人ずつ「47都道府県」調べてるわけだからな。
「特定地区」なら、犯罪検挙率No.1な所で調べると結果は自然と高くなるだろう。
逆に言えば電気すら通っていない田舎で人々が互いに協力し合ってるようなところでは
低くなる。
その特定地区2000人ってのも、東京千葉さいたまの2000人かもしれん。
そんな一部だけのデータだけで全国民がああだこうだ言って欲しくないよな
114 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 12:40:19 ID:w40hWVXG
>さらに、けんかをした時にはゲームをしない
>生徒の大半が「話し合う」か「人に相談する」を選びましたが、4時間以上の場合には多くの生徒が
>「我慢する」か「相手をやっつける」を選んでいました。
4時間以上云々の部分に、そこまでして暴力と関連持たせたいか、というような悪意を感じる。
「話し合う」「人に相談する」「我慢する」「相手をやっつける」
どの選択肢も、解釈次第で簡単に捩じ曲げられるものばかり
115 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:09:09 ID:zwKUtBNq
>>1 フツーに考えて
暴力的な奴が暴力ゲームやる
ってのが大人にはわからないんでしょうか?
そりゃ暴力査定すんでしょ。
その暴力的なやつが産まれる背景には正義と悪を真っ二つに分ける特撮物やアニメ、
世界情勢が原因なんてのもワカラナイ大人はここの人達より馬鹿なのですか?
116 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:24:02 ID:Bq6WoDBF
お前の言う「普通に考えて」ってどう考えた結果なんだ?
117 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:28:40 ID:YPkewYj3
いいかげん責任をモノに押し付けるのは
やめたほうがいいと思う!
118 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:29:41 ID:lo/So9gc
どうでもいいんじゃオタども
>>118 どうでもいいのにわざわざレスするんだね^^^;
120 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:37:08 ID:yiAVPalv
>>1 こんなの学者レベルからしたら、笑いのネタにしかならないと思うよ。
一方向から調査した、結論すら出せないデータの破片なのに。
これを堂々と公開している魚住さんは、相当頭悪いか、ただ本の売り上げを伸ばしたいだけ。
121 :
※名前は開発中のものです:2005/12/27(火) 13:46:20 ID:2KgdLnaf
_ ∩
( ゚∀゚)彡 魔女狩り!魔女狩り!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
122 :
※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 07:35:32 ID:ZgiBVJ+n
犯罪者の99パーセントは服を着ているそうだ
服を着るから犯罪を実行できる
服を規制しないと犯罪は減らないだろう
124 :
※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 08:44:12 ID:81sh7zv6
レイプ犯とか変質者とかな
125 :
※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 09:11:31 ID:EB+sGGCm
犯罪者の大半は親を持つらしい
親を規制しないと犯罪は減らないだろう
127 :
35歳:2005/12/28(水) 16:05:48 ID:8sgmcqVR
映画誕生100年になりますが 出来立てのころは 子供に悪影響て法律ができたからねぇ
映画ですらそうやから ゲームが とやかくいわれるのは しゃないと 思う
1億も人がいるから 魚住さん程度のひとが 寝言を 唱えるのは しかたがないとして
マスコミがわざわざTVで とりあげるのが 理解できん
反射で動く今のマスコミの 思慮の浅さが 一番怖い
このネタ取上げたの誰だ?
一番おかしいのは、テレビとマンガが規制を受けていないのにゲームにだけ白羽の矢が立つところ。
おかしいだろ。規模が違うだろ
130 :
※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 17:08:59 ID:w0vhvWGw
131 :
※名前は開発中のものです:2005/12/28(水) 17:50:08 ID:4/qVvAEy
>>127 TVは視聴率のためにネタ確保必死です
所詮は私達と同じ「人」が経営しているもの
信用してはなりません
これを見た時に、3年前位に海外のゲームサイトを覗いて見た時の事を思い出した。
ああ、日本にもそういう流れで来るのか、と。
まぁ、見れば分かる通り、海外では暴力とか対戦的なシーン主流のゲームが殆どなんだよな。
日本とあっちじゃまるで違う。海外でのRPGは異色だからな。ゲサロではもう語り尽くされたが。
そういえばうちの学校でこの調査やってたわ。
俺は4時間以上で話し合うにした、ちなみに神奈川県
統計資料としては穴だらけ
しかもNHKが流したのは統計の罠を利用したセコイ手腕
海老介がいなくなっても視聴料は払いたくないな
>>127 言ってる事はマトモだが余白のせいでなんか狂気じみてるな
137 :
※名前は開発中のものです:2005/12/31(土) 11:15:36 ID:aMwgNXkJ
マヂで?神奈川に報告
138 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/13(金) 14:15:12 ID:dJ/kBVYZ
139 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/17(火) 06:34:44 ID:8ssYUCDf
馬鹿か?
> 小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験のある生徒
を、小さな動物にさわったり遊んだことの経験のある生徒
でも同じ結果がでるぞ。
140 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/17(火) 07:00:34 ID:nYVuh2cf
> 小さな動物をいじめたり傷つけたりした経験のある生徒
つか、こんなヤツ、ゲームのない時代にもいただろ。
日本ゲームのソフトって小〜高くらいがやりてーって思う感じのが主流だけど
アメリカのは大人も相手にできるソフトが揃ってるような気がする。
日本の大人はゲームは子供がするものだという考えが強いから、過度に規制しすぎてるようだ。
たかがゲームなのに
142 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/17(火) 08:14:29 ID:oueYEPA2
日本の場合、たかがゲームを現実に持ち出す池沼がいるから仕方あるまい
昔、フライトシミュレータが好きで航空機ハイジャックした奴がいたと思うが
そいつがそういうゲームをしてたからこそ犯罪を犯すことになったのか
それともゲーム自体が犯罪の方向性を決めただけであって、ゲームをしようがしなかろうが
何かしら犯罪を犯すことになっていたのか
ゲーム脳の恐怖=森昭雄
脳内汚染=岡田 尊司
まず自分等の脳を測定してくだちい
145 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/24(火) 01:14:36 ID:+V7VgQhw
ただでさえ人間社会でストレス抱えてんのに息抜きまで否定しようとするのか
彼女を家に連れてきたときゲームやってんのを知ってどん引きされた
いやね、ウイイレだぞ?引くようなもんじゃないだろ
ゲーム=悪いってマジ迷惑な話だ
147 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/24(火) 02:15:59 ID:dirv3TQi
本当は暴力どころか、明日の現実にさえビクビクしてるんだろ
148 :
水洋館:2006/01/24(火) 02:29:41 ID:10fUZXPp
影響が無い、とは言えないが、何でもゲームのせいにするのは良くない。
149 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/24(火) 02:36:45 ID:cVC2Yux7
最近のゲームはストレス溜まるのが多いからな 残虐性も増した
ストレスとゲームの刺激で脳に影響を及ぼす可能性は否定できない
が、プレイ時間とゲーム脳の説明は医学・心理学勉強してこいと言いたいな
ゲーム以外の娯楽とも比較しろ 絶叫マシーン好き・味覚おかしい奴・性ビジネスも十分犯罪者予備軍抱えてる
TVも十分に有害な物多い 学者の教え方も有害だな こういう馬鹿な奴いるぐらいだから
要するに最近のゲームはどれも糞つまんね−から、ストレスがたまって暴力的になるという事ですね。
なるほど!
最近のテレビが糞つまらないせいでゲームかネットしかやることない
152 :
自治スレでこの板の設定について議論中:2006/01/24(火) 04:00:04 ID:NKS455qu
オナ禁してる時間が長いほど凶暴になるのはガチ
俺の親戚の子、たまごっちのゲームぐらいしかやらないんだが・・・
154 :
水洋館:2006/01/24(火) 04:34:03 ID:10fUZXPp
皆さんおはようございます。
たまごっち、懐かしいですね。( ^_^)/
めちゃめちゃゲームするけど暴力振りたいとは思わない。
本当にゲームのことを現実に持ち出すやつがいるのか?
ゲームを現実だと思ったらハマれないと思うが。
年末年始のNDSの好調さが、こんな調査結果が唾棄すべきものであると示している
桃鉄のおかげで他の奴よりも日本地図と特産などには強かった。
金を貸したりするもんじゃねーなw。
160 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:03:59 ID:AOHfx+Tp
>>110 文盲というよりは精神薄弱者じゃねえの?
殺人の検挙率がほぼ100%に近いというのも知らんのか
161 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:48:29 ID:ixEUeBYr
ソース見れなくなってるね・・・
162 :
名前は開発中のものです:2006/02/16(木) 23:53:55 ID:FEKNUQNV BE:292572285-
と言うか殺人自体は減少してるだろうが
これ完全に捏造だよ、実際にはこんな調査行われていない
165 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 18:16:23 ID:uc93K71C
>>164 「これ」というのは
>>1の魚住氏の調査かね?
だとしたら、調査そのものは行われている
分析が間違っているか、もしくは恣意的なため、結果は「捏造」に近いものになってる
166 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 19:05:51 ID:nI0qm/m0
親がひきこもりにゲームやパソコンを与えておきながら、子供をしかる←子供が親を殺す、なだけだろ。 子供を追い出すか、電気もガスも水道も止めて、親がでていけばいい。子供は施設にでもいけばいい。
馬鹿は発言しなくていいよ。
168 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 19:12:11 ID:nI0qm/m0
167はすねかじりのひきこもりだろ。全部当たってたから言うんだろ。
169 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 20:50:30 ID:ePTt5kwR
ゴジラロワイアルはゴジラ55周年記念作品
170 :
名前は開発中のものです:2006/02/17(金) 21:27:43 ID:TTSd/dPi
お前らゲーム脳批判を批判してるが、
さすがに小学生が毎日3時間以上はやりすぎだろ…。さすがに。
別に、けんかしたときに「相手をやっつける」のも一つの手段で、
かならずしも否定されるものではないと思うのだが。
イジメにあったら、相手をあおって手を出させて警察行く。
目撃者がいれば吉。
イジメにあって相談できるような奴は、まずイジメられない。イジメられても相談できない奴がイジメられる。
>>170 このアンケートは小学生じゃない。
東京と大阪、長崎の中学生2000人余を対象(
>>21参照)
まあ小学生だろうと中学生だろうと大人だろうと毎日3時間以上ってのは
やりすぎだという意見は肯定だ。
でもちょっとでもゲームがからむと、ゲーム脳wって決めつけて
だからゲーム悪者、規制しろ!って思考停止も大問題だとは思う。
>>173 結局、自分達の育児放棄の責任転嫁材料が欲しいだけなんだよ
時代の移り変わりでそれが漫画、テレビ、ゲームへと変移しただけ
175 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 22:01:11 ID:hrWQCNCZ
ガメラロワイアル
2015年公開
176 :
名前は開発中のものです:2006/02/18(土) 23:49:58 ID:0gHME3K0
( ´ー`)y―~oO(結局モテないからグチグチ2ちゃんで鬱憤晴らしてるだけなんだろうな)
177 :
軍師まさき ◆vVEOIs8Sxo :2006/02/19(日) 00:21:39 ID:ct0wlC5C
てゆうか、将来への不安云々は確実に
お ま え ら 大 人 の せ い だ ろ
なんでもかんでもゲームのせいにするな禿。ちったぁ、社会を善くしてからアンケートしろや
あと公園ではボール遊びできない・学校は放課後閉まる。どこで遊べと?責任棚上げでよくこんなこと言えるな
俺が小学生の頃に住んでた団地なんて夏休みはみんなで野球してたがどっかの親父が、昼間っから喧しい!ってガッコに文句言いに行って担任が来たぞ
こんな現状を知れ
178 :
名前は開発中のものです:2006/02/19(日) 00:35:20 ID:NHLM34md
長時間ゲームをやるから性格がおかしくなるんじゃなくて
性格がおかしい奴が長時間ゲームやるんだけどな。
ゲームを取り上げたところで今度はテレビやマンガを長時間見るようになるだけだよ。
>>178 その発想も微妙・・・
事実かもしれんが、実証されてしまったら
「ゲームする奴=正確がおかしい奴」というレッテルを
はられることになる。
いずれにしてももう少し公平な目でゲームの功罪をクリティークして、
改めるところは改めていく方が、ゲーマーおよび社会にとって
有益だと思うね。
180 :
名前は開発中のものです:2006/02/19(日) 02:32:48 ID:C8OefHdQ
随分と前に運動をする時間が長いほど暴力を肯定するっていう調査結果があったよな?
アメリカだったっけ?それと同じ匂いを感じるな
181 :
名前は開発中のものです:2006/02/19(日) 05:27:12 ID:tncsZUpY
けんかもできない世の中の方が危機感を感じるが
人間性をも否定する
>>181 素手で喧嘩しても
負けた相手がナイフでサクッ、バットでバキッ、集団でリンチが常套だからな
183 :
名前は開発中のものです:2006/02/19(日) 10:42:41 ID:KLXVPTY8
ゴジラロワイアル
2009年公開
184 :
名前は開発中のものです:
ゴジラロワイアルはゴジラ同士の殺し合い