【業界】将来は設計士?『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判

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1 ◆UKKORIGo6s @うっこりψ ★:2005/11/16(水) 00:51:22 ID:???
プレイステーション2』(PS2)用ゲーム、『塊魂』(カタマリダマシイ)のディレクターを務めた
ナムコの高橋慶太氏は、その話しぶりからすると、いずれゲーム開発の仕事を
やめるつもりのようだ。では、その後は何をするのだろうか? それは児童公園の設計だという。

昨年カルト的人気を博した革新的な『塊魂』を生み出した天才は、
イギリス『BBCニュース』のインタビューで、ゲーム業界の通念から(またもや)はみ出し、
業界を厳しく非難している。続編中心でマーケティングに支配されるゲーム業界は、
独創的なアイディアをつぶしているというのだ。


高橋氏はこの業界について、新しいプレイヤーをゲームに惹きつけたいと
口では言いながら新しいアイディアに投資することを嫌がる、と語る。

「開発者たちは楽しいゲームを考え出したいと思っているが、
アイディアは売れそうかどうかという基準で判定される」と高橋氏。
「決定は売上とマーケティングによって左右されるという現実がある」


確かに、第1作の世界的な大ヒットを受けて発売された『塊魂』シリーズには、
皮肉の感がある。この作品自体がそもそも、シリーズや続編の発想を拒否するところから
生まれたからだ。今年の夏に発売されたPS2向けの続編(日本語版記事)は
素晴らしい出来だった(ただし高橋氏はそれほど気に入っていない)が、
次に発売される『プレイステーション・ポータブル』(PSP)用の
『僕の私の塊魂』(日本では12月22日発売予定)を境に、
このシリーズも歓迎されなくなっていくのかもしれない。

たぶん今は、高橋氏を休ませて、まったく新しいアイディアをつかんでもらう時期なのだろう。
だって、前回はそれでうまくいったのだから。


関連リンク
BBCニュース(英語)
http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/4392964.stm

ソース
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20051115/20051115204.html
2※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 00:59:57 ID:BXhz1ZS/
それを分かっていながら続編を出し続けるのが今のゲーム業界
続編やリメイクに踊らされる客も悪い

もう日本のゲームは駄目なのかもわからんね
3※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 01:05:31 ID:SSj7Pifh
いーや 日本にはまだ任天堂がある
4※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 01:29:51 ID:qx+s9mVG
4
5※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 01:42:48 ID:xQe2Xv2E
高橋自身も嫌だ嫌だ言いながら、結局 塊魂の続編を作ってるじゃないか!!
お前自身が見本となって塊魂の続編を経営陣に拒否してみろと高橋に言いたいぜ、、、。
6※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 01:45:29 ID:Y9yvGXdA
まあ現場の意見なんじゃねえの。
もっと作りたいもの作らせろや!みたいな。
子供の駄々のようではあるがな。
7※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 01:53:15 ID:fl3BDJVn
組織に属する以上、上の命令は絶対さ。
それがいやならさっさと独立すればいい。それだけの覚悟があるのなら、ね。
8※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 02:13:08 ID:pvs32Gps
独立する気なら、ブツクサと駄々をこねる様な真似はしないと思われ
9※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 02:54:20 ID:RXX+vISR
というか、塊魂終わったあとに別に作りたいものがあったが
作らせてもらえなかったから愚痴ってるだけでしょ。
小物すぎるぞw
この業界が投資してくれないなら、別の業界から投資してもらえよw
そんな努力もしてねぇだろw カスがw
お金集めるのがどれだけ大変かわかってねぇくせにグダグダ言うな。
10※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:00:09 ID:9KL/6kju
以上、ここまではこの業界を駄目にしている人を演じてみました。
全部俺の自演。
11※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:08:55 ID:+Izg6xYY
>>10
お前も社会に出てみればわかるさ。
理想だけではどうにもならないしがらみが数多くあることが。
12※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:13:31 ID:PLlyIBRX
と、社会の犬が申しております。
13※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:15:44 ID:Roktf4c+
でも理想を追い求めることをやめてほしくはないな。
いつの時代も何かを変えてきたのは、そういう馬鹿馬鹿しい理想を持ち続けた人たちなんだろうし。

まあ、>>1の人がどこまで本気なのかは知らんけど。
14※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:16:42 ID:9/Ccpn/K
続編や焼き直しの方が安く作れるし
セールスも予測できるからリスクも少ないし。

それに、焼き直しは労力さえあれば作れるが
本当に新しいモノを作るには才能がないとダメだし。

あと、一番ゲームに夢中になってる層は
別にマンネリを感じてるわけじゃないから
そいつらの好きなゲームを豪華に作り直してやれば大ハシャギだよ。
新しいゲームを求めてるのは、やや飽きつつある層だ。

続編ばかりになるのは必然だな。
15※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:21:17 ID:e/3rUb9O
まあ新しけりゃいいってもんじゃないしね。
新しくて面白くないと。
16※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:25:44 ID:aXrMoS8G
まあ業界批判なだけまだマシだ。
これが「俺の作った新しいゲームが売れないのはおかしい。
続編嗜好で頭固まってるんちゃうか。
あとKHが売れる日本は馬鹿だね」
とかユーザー批判始めたら末期だけど。
17※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 03:26:51 ID:RXX+vISR
消費者の方が新しいゲームに投資して「やってみよう」としてないってのもあるよね。
7000円払って失敗したくないよね。
18※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 04:28:45 ID:z1h9v4dU
要は塊魂ごときでいい気になるなということか
19※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 06:17:29 ID:WOxW1gDl
>>18
同意
20※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 07:00:39 ID:mVOc7B57
そう考えると、ドラクエ捨てて独立した中村光一はスゴイかもしれない。
結果的に、ヒットしたソフトはトルネコだったけどw
21※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 08:32:13 ID:cWxaN4lA
ネット配信の比率が大きくなれば自然と作り方も変わるんじゃないかな。
22※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 08:36:32 ID:Sj+SbV8v
>>11みたいな何の努力もしてこなかった癖に、
偉そうに斜に構えて人の足を引っ張る連中が最悪。

只の負け犬に発言力なんかないぞ。
しがらみとか言ってるが、>>11自体がしがらみなんだよな。

一生そうやって僻んでろ。
23チンチコーレ:2005/11/16(水) 09:03:27 ID:qkQgJrRl
>>>5
上に命令されたんだよ。バイオのプロデューサーもバイオはキューブでしか
出さんとかゆってたけど、会社の上の人たちが金になるから出すみたいなこ
とになったし・・
上からの命令は逆らえないよね・・
生活かかってるし・・
24※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 09:41:40 ID:IubZw9Nc
かと言ってクリエイターという名前の詐欺師に好きにさせたらろくでもないものしかできないというのは歴史が証明してるしな。
会社(というかそれなりに見込めるマーケティングの結果だろうな)の要請に応えつつ自分のやりたいことを詰めるという発想はないんだろうか。
25※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 10:33:57 ID:MxoCEbve
マーケティングの結果大ゴケしたGENJI
マーケティングしているのか疑問なローグギャラクシー
ゲーム業界ってなぞだな
26※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 10:36:31 ID:3ZqLKH12
謎なのは業界ではなくSCEのマーケティング力なんジャマイカ?
どっちもSCEのソフトだし・・・・・。
27※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 11:17:55 ID:MxoCEbve
くだらないギャルゲーとか見ると、何でこんな狭いターゲットを狙ったソフトが作られるのかと疑問に思う。
28※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 11:39:55 ID:jr+VD5zZ
狭いターゲット層は売り上げが大体固定されていて、
採算が取り易いんだって、だからサターンの末期はギャルゲが大量に出てた。
ってあんたっちゃぶるに書いてた。
29※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 11:46:08 ID:zLFRduvM
ギャルゲはマーケットどうこうと言うより、
開発費が驚くほど安いからな。
カワイイ女の子2〜3人のイラストを20〜30枚用意して、
テキスト入れれば完成。
プログラムも単純だし、開発費は平均しても2000万くらいなんじゃない?
6800円で売っても1万本程度で採算合うし、
限定版と称してくだらないグッズとセットで売れば、利益率はもっと上がるって寸法。
30※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 12:59:20 ID:qyNTw9Wo
インディペンデントでやればいいだけのことじゃん。
バカじゃねーの?バカだな。
31※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 22:58:26 ID:fOMI4MZP
>>30
ナムコで高給をもらいながら、やりたいんだから仕方ないだろ!
32※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 23:10:44 ID:sk7pV5yg
ナムコは能力給制にして見事に大失敗して今立て直しに必死て
前にNHKでやってたな
33※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 23:28:58 ID:QtuROxt3
>>29
まあ質によるんだろうけど、エロゲだともっと開発費高い。
34※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 23:48:01 ID:Lzm2XU4o
>>32
「賞与のために続編ばかり作りたがって困る」ってな話だったな。
35※名前は開発中のものです:2005/11/28(月) 20:39:55 ID:JNYjhoBk
>>32
ナムコにはマーケティングという観念がないので何をしても悪いほうに出る
36※名前は開発中のものです:2005/11/29(火) 22:55:31 ID:0k2yjxdb
マーケティングは悪く無いと思うけどな。マーケティングに沿った新作だってあるじゃない。

可能性がある企画を潰すのが問題なのであって。
37※名前は開発中のものです:2006/01/02(月) 08:42:50 ID:lLZWNOuk
あれだな
上司から塊魂の続編を
また作ってくれて頼まれたんだろうな

38※名前は開発中のものです:2006/01/02(月) 09:37:58 ID:mykSs7Ic
既出作品なら本人以外でも作れるから新企画要請っぽいような
39※名前は開発中のものです:2006/01/02(月) 21:12:41 ID:r1ej2qVW
まぁ、会社から給料もらってるうちは、何言っても遠吠えだわな。
高橋氏も、早く大玉みたいなゲーム作らせてもらえるようになってください。
40※名前は開発中のものです:2006/01/03(火) 17:56:17 ID:qpfTpwUr
ユーザーも新しい試みには金を出さない
41※名前は開発中のものです:2006/01/03(火) 18:01:29 ID:qpfTpwUr
ゲームの著作権が厳しけりゃ良いのに。
バイオのパクリ出過ぎ
42※名前は開発中のものです:2006/01/03(火) 18:25:18 ID:G6e7lvUW
アローン・イン・ザ・ダークとかねw
43※名前は開発中のものです:2006/01/03(火) 18:41:49 ID:ib87pSdO
誰も姉歯ネタを書いてないところに、ゲー速のキモさみたいな物を感じた
44たくみ ◆TakumipXVk :2006/01/03(火) 18:50:58 ID:LDomRa1Z

姉歯はカツラだとか言えばいいの?
45※名前は開発中のものです:2006/01/03(火) 21:11:04 ID:7XJBirsL
好きなもの作りたきゃ同人でやってりゃいいわけで
ちゃんとした企業でやってくなら続編作らされるのも覚悟しねえとな
46※名前は開発中のものです
>>42
バイオの元ネタ、懐かしいw