1 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 01:09:12 ID:/u4h17xh
2ちゃんねるのレトロゲーム板にて以下のような誤評価をされています
処理速度:◎PCEvs×SFC 同時発色数:◎PCEvs○SFC
STG勝負:◎PCEvs△SFC PARTY勝負:◎PCEvs○SFC
ADV勝負:◎PCEvs○SFC CD大容量+生音:◎PCEvs×SFC
ARPG勝負:◎SFCvs○PCE 野心的作品:◎PCEvs○SFC
移植勝負:◎PCEvs○SFC ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFC
対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFC
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126859825/ ↑SFCのパロディウスだ!がPCEより劣っているなどと言ったお馬鹿評価の数々
2chのレトロ板は・・・もう・・・
これはもう駄目かもしれんね
なんか、速報とは違うような。
どうでもいい
vsスレで負けたゴキブリ?
板違いだが
まあ言いたいヤシには言わせておけばいいさ。
そりゃ、勝ってる部分だけ列挙すれば勝ってるように見えなくも無い。
しかし、実際は負けてる部分のほうが圧倒的多数なわけで、
言ってる本人も、心のどこかで虚しさを感じているだろうよw
別に好きなゲームハードが同世代の他機種に劣ってたってイイジャナイ。
要はそのハードで楽しんで元取ればOKなんだし。
8 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 02:37:43 ID:lsyaM9Hq
>>7 >しかし、実際は負けてる部分のほうが圧倒的多数なわけで、
PCエンジン+CD-ROMが負けてる部分ってそんなにあるか?
具体的に書いてくれんとわからんよ。
一長一短で性能は互角以上と思うが。
>>7 あきらかにVSスレで負けたMDユーザーの仕業だよな。
PCEがSFCより優れている箇所だけをわざと抜き出して。
PCEをおとしめようとしているのだろうが、ほんと必死だよね。
性能としての勝ち:PCE
売上としての勝ち:SFC
じゃねーの?
11 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 04:23:14 ID:i1VR0bS9
普及台数
◎SFC
×PCE
PCエンジンなんて知らない、または忘れる奴のが多い
14 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 07:45:02 ID:y+mT7dn3
お金持ちの家の子:PCエンジン、電池式のゾイド
庶民:ファミコン、ぜんまい式のゾイド
スーファミ時代のPCエンジンのことは知らないが1987〜1988年当時はこんな感じだった。
1はスレ建てっ放しでトンズラかよw
ここはPCエンジンとスーパーファミコンの楽しい思い出を語るスレにしましょう。
17 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 08:14:55 ID:Z1Ffy+AV
ポリゴン、ポリゴンいうなァァァァァァァァ!!
ポリゴンなんてなあ、だせなくてもなあ、
あらかじめ用意した絵をすばやくだせば、おなじ事!! by.中本
こんな屁理屈マシン、PC-FXの元祖がPCEです。
PCEは初期はそれなりに面白いゲームがあったのになあ。
FCしか知らなかった俺には友人宅で見たR-TYPE・I はかなり衝撃的だった。
>>8 たぶん既出してるだろうけど、
>>1では性能に限らずソフトまで考慮した評価をしている。
たとえ性能で全面的に上でも、結局はソフト。
重要でない要素で勝っていても意味が無い。
例えば
>>11とかは、大事だ。
普及してるということは、それだけ魅力があることだから。
その差が少数ならば、戦略的に優れていただけとも考えられるが
そこに絶対的な差があるならば、それはハードの魅力の差であると言わざるを得ない。
PCE:STG(ex:R-TYPE/ソルジャーブレイド)
SFC:RPG(ex:ロマサガ/メガテン)
MD:ACT(ex:ソニック/ヘッディー)
ってイメージだな
>13
馬鹿晒しだな糞虫。
22 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 13:49:47 ID:o6YuyAFC
一番大事な事を忘れてるな。
価格だよ。
あの馬鹿なコア構想のせいで、ユーザーがどれだけ無駄な金を使った事か。
PCエンジンユーザーでも、その点は起こってるだろう。
俺の印象としては、NECもハドソンもユーザーに不誠実なメーカーという印象しかない。
23 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 14:14:02 ID:qQia6bUm
カトケンとクンフーの衝撃だけで終わったハード
24 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 14:33:41 ID:HQtk/Yyd
カトケンは昔、友達の家で爆笑しながらやったなあ
クンフーも当時はすげえと思ったよ
26 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 14:54:49 ID:o6YuyAFC
>>25 それよく言う奴いるけど、アレは意味も無くぼったくってた訳じゃなく
当時ロムが高騰してたから、ゲームの大容量化に伴い、高くなるのは
仕方なかった。
しかし、コア構想は過去のユーザーを切り捨て、無意味な物(しかも高価なもの)
をユーザーに売りつけていく、悪質としか良い様が無いものだった。
そこに悪意があるか、それとも仕方の無い結果だったか、この差は大きい。
それと、ソフトの価格に関して、ライセンス料云々ってて言う話はやめてくれよ。
それに関しては、どこもそう大差ないんだから。
「ROMが高いから仕方ないでーす。一本128000円で我慢してね」で
ユーザーが納得するわけ無いだろ池沼
ソフト1本一万円で任天堂が暴利をむさぼっていたのは事実
28 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 15:05:48 ID:HQtk/Yyd
>コア構想は過去のユーザーを切り捨て
ここを具体的に
>無意味な物(しかも高価なもの) をユーザーに売りつけていく、
これも具体的に
PCEというとネクタリスは好きだったな、シンプルな割に奥が深い感じで。
PCEの餓狼スペにはハマった
そして激しく板違い
>>26 >当時ロムが高騰してたから、ゲームの大容量化に伴い、高くなるのは
>仕方なかった。
>しかし、コア構想は過去のユーザーを切り捨て、無意味な物(しかも高価なもの)
>をユーザーに売りつけていく、悪質としか良い様が無いものだった。
>そこに悪意があるか、それとも仕方の無い結果だったか、この差は大きい。
コア構想は別にユーザーから金を巻き上げるために作られたわけでは無いのだから、
あれはあれで仕方のない結果なのではないのか?。
HuカードからCDに移ってHuカードの新作を出さないことが悪とするのなら、FCから
SFCになってFCを切り捨てたのは悪なのかとか、ファミリーベーシックとか
ディスクシステムとか任天堂だったか覚えてないけど、変なロボットのやつや
マットのやつなんてどうするのとか。
ていうかコア構想って、PCEに追加装備を付けることでCDとかに対応させたり
したのだし、切り捨てたわけでは無いと思うのだが。
(単純にハードとしてハズレだっただけで)
33 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 15:49:06 ID:o6YuyAFC
>>27 だから、それは原価が高かったってだけで、8000円のソフトも一万円のソフトも
任天堂に入る金は一緒だろうが。
SFCのソフトが全部、暴利だというんなら、君の話も筋が通るが、後期の大容量ソフト
は任天堂が暴利を貪ってるというのは筋が通らん。
大体、コア構想の酷さとSFCソフトが高価だった事に何の関係がある。
>>29 ググレよ、と言いたい所だが、手短に説明するとだな、PCエンジンという
コアを基本に色んな周辺機器を発売し、パワーアップさせていくという様な思想。
もとい、商売方法だ。
そもそもPCエンジンにしたって、色んなタイプが次々に出るし、それぞれが
高いのに、後になって新型が出て古い物では遊べなくなっていく。(こう書くと語弊があるが)
まあつまり、初期の物を買った人は無駄な買い物をしたと感じざるをえない。
34 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 15:52:15 ID:o6YuyAFC
>>32 おれはカードの事を言ってるんじゃない、CDロムロムの方を言ってるんだ。
CDロムにしても一体どれだけのハードが出た?
で、最終的にはディオRだ。
これはもうユーザーを裏切ってるとしか、言えないだろう。
何を隠そう俺も、裏切られたユーザーの一人なんだよ。
>だから、それは原価が高かったってだけで、8000円のソフトも一万円のソフトも
>任天堂に入る金は一緒だろうが。
ソース出しなさい。
>SFCのソフトが全部、暴利だというんなら、君の話も筋が通るが、後期の大容量ソフト
>は任天堂が暴利を貪ってるというのは筋が通らん。
PCEが悪質だという理由も無いな。
>大体、コア構想の酷さとSFCソフトが高価だった事に何の関係がある。
ユーザーの負担の多さ。ソフト一本一万円はあまりにも酷
>おれはカードの事を言ってるんじゃない、CDロムロムの方を言ってるんだ。
>CDロムにしても一体どれだけのハードが出た?
互換性がないとでもいいたいのか?
池沼か?
どのハードでも遊べるゲームは同じだ。
でも、GBAを拡張してNDSで遊ぶことなんて出来ないぜ?
>で、最終的にはディオRだ。
>これはもうユーザーを裏切ってるとしか、言えないだろう。
>何を隠そう俺も、裏切られたユーザーの一人なんだよ。
何を裏切られたんだ?
>ググレよ、と言いたい所だが、手短に説明するとだな、PCエンジンという
>コアを基本に色んな周辺機器を発売し、パワーアップさせていくという様な思想。
>もとい、商売方法だ。
それはPCE発売前からわかっていたことだろ?
周辺機器でハードを拡張させようという構想。知らないお前が悪い。
ソフト一本一万円の方が事前に知らされていないだけ悪質。
>そもそもPCエンジンにしたって、色んなタイプが次々に出るし、それぞれが
>高いのに、後になって新型が出て古い物では遊べなくなっていく。(こう書くと語弊があるが)
新型が出て古いもので遊べなくなるものを具体的に。
>まあつまり、初期の物を買った人は無駄な買い物をしたと感じざるをえない。
拡張できるので無駄ではない。
まぁ、まとめると
「マジカルチェイスは神」
ということでつね
ファミコンから2つの後継機が生まれたと思っている。
PCエンジンとスーファミ。どちらもファミコンの設計が色濃く残っている。
スーファミは商業的にも大成功したし、PCエンジンはCDROM市場とマルチプレイ市場を確立した。
スーファミもPCエンジンも本当に楽しかった。ある種、腹違いの兄弟みたいなもの。
ゲームタイトルも共通していた部分もあった。
どっちも楽しかったな。