【360】Xbox 360「リッジレーサー6」は正統進化を経て、次世代機の先導者となる
1 :
たまねぎけんしψ ★:
(抜粋)
Xbox 360と同時発売が予定されている「リッジレーサー6」は、その次世代機たるパワーをぞんぶんに使用して開発が進められている。
ビジュアル、サウンド、そしてシステムとリッジレーサーシリーズは、次なる局面“ハイデフ・エンターテインメント”の牽引役として名乗りを上げた。
先月千葉県・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2005においてプレイアブルで初出展された「リッジレーサー6」では、1種類のコースを、 1種類の車で走れるというものだった。
コースは「Harborline 765」。
今回公開されたコースにも同じ名が見られるように、海岸付近の都市を舞台にしたコースで、まさに試遊できたコースそのものだった(以下、参照)。
コースはシリーズ最多の30コース(順走・逆走含む)、収録マシン数は130以上(スペシャルマシン8台など含み)、メインモードとなる「ワールドエクスプローラー」に収録されているレース数は230以上と内容も充実している。
ニトロシステムも進化、Xbox Liveにも対応されており世界中のプレーヤーとオンラインバトルも楽しめる。
このほかにもXbox Liveを使って世界統一タイムアタックランキングに挑戦できる「グローバルタイムアタック」やゴーストデータのアップロードやダウンロードも可能。
マーケットプレースにも対応した、ダウンロードコンテンツも用意される予定だ。新車種や新コースなどがネットワーク配信される、これも過去のリッジシリーズにはない特徴となるだろう。
お約束でもある起動時のミニゲームなどももちろん盛り込まれる。
関連リンク
レッジレーサー6
http://namco-ch.net/ridgeracer6/index.php ナムコ
http://namco-ch.net/ バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/ ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/07/news068_2.html
2 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 21:44:53 ID:Qv5B9mUx
あっそ
3 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 21:53:27 ID:uryGMJFP
そ、そ、そ、ソリ↓
4 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 21:53:32 ID:L23a0S1K
3とか?
5 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 22:02:29 ID:6iHVhD1T
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
和レースゲーはコースが鮮やかでいいな。
洋物はゴミゴミしててつまらん。
7 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 22:36:27 ID:JKpKs9hP
ニトロとか辞めてくれよ
8 :
※名前は開発中のものです:2005/10/07(金) 23:14:06 ID:dAmBFyXd
ロード皆無らしいな
さすがHDD標準搭載は凄い
9 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 00:02:42 ID:dUrIVRKT
永瀬麗子がでるなら買ってもいい
10 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 05:35:41 ID:JmnhgJFc
買う予定は無かったけど、Live対応でグラっときた
12 :
名無しさん:2005/10/08(土) 14:21:38 ID:4JbtCzbx
初めて書き込みます!!ヨロシク
リッジシリーズは出るたんびに買うんだけど
毎回速攻で飽きるんだよな
雰囲気が、PSP版の焼き直しのにおいがする。
ゴッサムのほうがすごくね
まぁ、リッジは爽快感が売りだろうから、差別化できるだろうけど。
ゴッサムのシステムは俺には合わなかった
リッジに関しては、音楽がよければそれでいい。
新しいハードだからナムコも気合いを入れていいものを作ってくれそうな気はする。
18 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 18:49:25 ID:ggFUnofo
今週のハミ通の記事
ロード中のミニゲームは?
寺元<入ってます。何のゲームが入ってるかは秘密です。
ロード時間あんのかよorz
19 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 18:50:35 ID:Er/W4YmF
20 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 18:59:18 ID:b0YODYqt
GOOOOOD
21 :
※名前は開発中のものです:2005/10/08(土) 19:13:21 ID:9GD/j2mn
やべぇ凶箱なんてまったく興味なかったが…
買っちまいそうだ…
GCに言ったがすぐまたPS2に戻ってきたような所は信用できない
デカい事いってちょっとでも売れれば成功とか考えてそう
どうならハイビジョンでゲームしたいよね
>>18 スタートボタン押したらスキップできる程度じゃね?
HDDインスコ終了したらあとはスイスイと。
なるほど
27 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 21:07:13 ID:Ox/s8js+
岩がバンプマッピング出来てない。もっと本物っぽい崖になるのかと思ったのに。あと草が1本1本生えてない。
レースやゲーム内容と関係ないけどちょっとがっかり。
28 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 21:08:45 ID:tEDJEPEQ
んなもん走ってる最中に見えるかよ>草
29 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 21:12:53 ID:nWs1YakP
草はいらないけどちょうちょはいるな。
30 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 21:24:21 ID:Ox/s8js+
>>28 走っている最中は草どころかグラフィックもあんまし関係ない。リプレイ時に「うわー俺こんな凄いグラフィックで
走ってたんだ!かっこえーーーーー」となるから良いわけで
31 :
※名前は開発中のものです:2005/10/10(月) 21:30:24 ID:Ox/s8js+
草マニア多し(笑)
>>30 サターンのデイトナも入り込むとグラフィックなぞ同でもよくなった。
あれは名作だ。
グラフィックよりゲーム性が大事。
ただ売れるにはグラフィックの印象が大事・・・よってCGだけのゲームが大量生産される罠。
34 :
※名前は開発中のものです:2005/10/11(火) 05:56:55 ID:yRoywZBd
早くもPS3版のリッジ6に対するイイ訳をしているスレですか(笑)
もし、12月10日より前にPS3版リッジが発表になったら箱自体を買わない。
まあ、PS3版もいづれ出るだろうけど、ナムコも箱発売前の発表みたいなアホな事はしないだろうけど。
36 :
※名前は開発中のものです:2005/10/11(火) 09:51:59 ID:J2XYLdT7
リッジ6ゲームショウでやったけど1人代わるたびにロード1分かかってたよ
どうすんのさーーーーーーーーーーーーーー!!
リッジ好きっているんだな。
38 :
※名前は開発中のものです:2005/10/11(火) 10:27:19 ID:G2W9i5sU
>>33 hage同
あれほど必死になってやりこんだレースゲームはない。
どうせまた大味…
41 :
※名前は開発中のものです:2005/10/11(火) 12:08:00 ID:yRoywZBd
>>35何処だか忘れたが、PS3の発売予定リストにはいってたぞ。結構信頼度高いとこ。
思い出したらはっとくけど、気になるなら探して見な
当然ながら、永遠に貼られる事はなかった。
先導車が大きくコースアウトしました
へびつかい座女はさっさとお払い箱か
45 :
※名前は開発中のものです:2005/10/28(金) 19:03:49 ID:iz4uhtlu
公式更新
オン対戦10人以上確定しました。
46 :
※名前は開発中のものです:2005/10/28(金) 19:19:29 ID:mYqQiOM1
やりてー!!!!!!!
これがPS3のスレタイだったら思い切り叩くくせになw
48 :
※名前は開発中のものです:2005/11/06(日) 20:43:49 ID:FJYIzGBv
XBOXのクセして何が次世代期の先導者だ だいたい初代リッジはPSだったじゃないか ここにきて裏切るのか
49 :
※名前は開発中のものです:2005/11/06(日) 21:04:11 ID:UokcUCNY
なにを裏切るんだよw
50 :
※名前は開発中のものです:2005/11/06(日) 21:27:53 ID:35nBJrCE
そいやリッジ5くらいの発売日にグランツーぶつけられたんだよな。
それの腹いせジャネ?w
あと1ヵ月くらい前にITmedia+にペーエス3の予定リスト貼ってたけどナムコんトコにリッジどころかレースゲーすら無かったなwww
51 :
※名前は開発中のものです:2005/11/06(日) 22:57:10 ID:CrMKNDEo
>>48 お前は、リッジレーサー64とか、リッジレーサーDSがある事を知らんようだな・・・
今までもPSだけじゃ無かったんだよ。
はいはい
今回の音楽、PSP版みたくスーパースィープとか関わんないのかねぇ
髭剃りとか入れて欲しい〜
プロモ見た。
音楽またブンブンサテライツ?
55 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 15:50:33 ID:xguoGHiw
>>48の書き込み見てると、
「ホント、こいつソニー信者なんだなぁ」と思う・・・
56 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 15:55:52 ID:JFWWiUus
信者じゃなくて社員でしょ
正直、テクスチャとか手を抜きすぎのような。
PGR3がすぐ発売になるのに、あれは無いだろうと…
>>25 インストールは出来ないんじゃないか>360
キャッシュには使うだろうけど。
58 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 16:20:16 ID:ulq4WXj6
リッジなんてどーでもいいから
レイブレーサーを移植して欲しい。
もしくは、オマケゲームにレイブレーサー入れてください・・・
オマケゲー目当てで買う奴がすげーいそうだけどw
リッジもいいけど、テストドライブもいいなぁ
60 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 16:28:40 ID:WdM1vc0p
ライティングが糞じゃない?
次世代機になったなって感じるのはライティングが大きいと思うんだけどね。
61 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/11/12(土) 16:30:31 ID:uORcBzIN
ライブ対応ってことはネット対戦!!!!!
何十台も走れるのか?それとも2台ぐらいなんだろか
スゲー楽しみになってきた
十台以上確定なのか、把握した
ロード待ち時間よりネット対戦の参加者待ちが長いんだろうな
待ち時間のミニゲームはラリーXのネット対戦させてほしぃいいいいいいいいい
64 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 17:18:33 ID:xguoGHiw
ナムコって最新機の第一弾には必ずリッジ出すよね
ラグるようだったらクソゲー確定
67 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 19:14:58 ID:Dpyu/RK6
>>66 いまだにこんなこと言うやついたんだね
ブフフッ
おっと笑いが我慢できなかったよ(笑)
ラグるふふブフォッ
68 :
※名前は開発中のものです:2005/11/12(土) 21:00:16 ID:DUpPKV7v
HDDに取り込んだ音楽をBGMに出来るって所に激しく揺らぐ。
>68
俺もだ、、、
とりあえずR4の「YOUR VIBE」をBGMにリッジ6で綺麗になった夜間市街コースを疾走したい。
DOA延期しそうだしロンチで買いたいのこれだけだな
71 :
※名前は開発中のものです:2005/11/13(日) 16:39:41 ID:IrO8wc05
>67は池沼(プ
>>69 R4はいいな
個人的にはPEARL BLUE SOULが一番好きだ。
>72
いいよな、R4。
俺としては「MOVIN' IN CIRCLES」もゲーム中の演出と非常にマッチしてて好きだ。
あの花火は初めて見た時は見とれて事故った記憶がある(w
R5がいまいちだったからR6ではもうちょっと気持ちよく走らせて欲しいな。
74 :
※名前は開発中のものです:2005/11/13(日) 22:01:06 ID:t1DtfyPL
「焼き増し」「焼き増し」といって
こういった流れに慣れた上級者気取りの人間が居る。
そういった面も感じ取れるが新鮮な気分でゲームを遊ぼうとしている
人間としては気分悪い。
こんな事いったところで彼らがやめるわけじゃないんだろうが、
狙いは下^無をやめさせようとしてるのか、プレイヤーの
遊びを加速化しようとしてるのか、ライバル会社の回し者なのかい。
75 :
※名前は開発中のものです:2005/11/13(日) 22:03:37 ID:t1DtfyPL
渋谷にある「360ラウンジ」で体験してきました。
PGR3欲しいなぁ〜・・・。
76 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 07:20:07 ID:1Vx31dYj
グラフィックがほとんど進化してねーな。
まあもはやリッジなんて牽引力無いから仕方ないか
77 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 08:58:50 ID:LGesoNW6
R6は焼き回しじゃないだろ。
ネットで14台対戦ができ、音声でコミュニケーションもできるリッジなんか今までなかった。
オフからオンに繋げた時の衝撃は体験した人間じゃないと分からないかもしれないが、世界各国のゲーマーと腕を競い合えるなんて想像しただけでワクワクしてこないか?
おそらく本当に焼き回しになるのはPS3のリッジで、グラフィックが進化していたとしても、R6の14人対戦を体験した後なら何の感動もしないだろうな。
78 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 11:39:05 ID:ViMmjw8i
レースゲー終焉なのに今時リッジで買う奴居るはず無いだろ。しかもナムコも糞化してるし…
79 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 19:23:59 ID:nCMJUFxR
セガラリーがでてくれれば何もいらない
80 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 20:58:04 ID:XQbqWb6U
>>77 オンラインに繋げるとゲームって違うよな。
「俺凄いタイム出したぜ!」と思ってネットで見ると、1489/2000位とかなっててへこむし。
対戦すれば、超絶テクニックを駆使され、ボロ負けするし。
「もうこんなゲームやらね」と思ってすぐ次のゲームに向かえるよね!
81 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 21:13:30 ID:LGesoNW6
>>80 別にオンは強制じゃないから、嫌ならオンで友達とかと画面分割で遊べばいいだけだろ。XBOXも360も4分割はほとんど標準だし。
まぁレースゲーはオンで他のプレーヤーの走りを観戦してるだけでも楽しいと思うが。
「PS3はBDなので有利」とよく書かれているが、
SONYは「こんなゲームを作りたいからBDが必要」って説明していない。
単にBDのシェアを拡大したいから、PS3に採用しているだけに過ぎないと感じる。
現状でのゲーム機の媒体としてはDVDで充分だと思うし、
それを補完する物としてHDDが付いていれば、ゲームの可能性は充分広がると思う。
実際、ゲーム容量を大量に使っているのは音声やムービーのデータであり、
肝心のゲーム部にはそれほど必要無いので、今でもPS2ではCD-ROM規格ソフトが多い。
Xboxはマイクロソフトの製品なんだから、オンライン特化するのは当然の流れ。
今のところ、Xboxlive料金のみでオンライン対戦出来るシステムは、
PS2のソフト毎課金よりは良心的だと思う。
「みんゴル」や「エユーゴvsティターンズ」ぐらい無料でプレイしたいと思いませんでしたか?
360の発売を契機に、性能批判などするよりも、
過去の失敗を糧に再挑戦しようとしている姿勢を評価してあげたいと思う。
>>82 ロンチで早くも2枚組み超えしたeM
DVD2層に無理矢理押し込めたフレームシティー
どちらも現行機に毛が生えた程度のショボゲーだけど
DVDじゃ狭いらしい
残念でした
>>82>>82 おまえら、スレタイ見てから書き込もうな。
ここはリッジ6についてのスレだから。
急に、PS3やeMの話題書いて何がしたいんだ?
85 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 22:01:16 ID:LGesoNW6
>>83 eMはムービーばかりでPS2に毛が生えた程度のゲームだから容量を食うんだよ。
PS3では今のようなムービーばかりのゲームではなく本質的な楽しさを追求してほしいと思うが、クタの構想では「ゲーム機ではない」らしいので、ゲームもできるBDプレーヤーとして見ておいたほうがいいだろうな。
『家電並の価格覚悟で家電機能と最新技術を詰め込んだPS3』と『ゲーム機として作り、価格に合わせて機能も抑えた360』では開発コンセプトが全然違うからな。
86 :
※名前は開発中のものです:2005/11/14(月) 22:03:15 ID:LGesoNW6
リッジ リッジ2 レイブ ←これらをエミュで完全再現してくれよ。
Celeron 1.0GHz + GF4Ti4200 な俺のマシンでも可能なんだから、できるはずだろ。
88 :
※名前は開発中のものです:2005/11/15(火) 15:14:13 ID:xOLOtXzU
>>58>>87 PSPのridgeracersて、レイブのコースが丸ごと入ってるんじゃないの?
>>87 viva nonnoは、テクスチャもモデルデータも圧縮してるから
全然完璧じゃないよ。しかもTi4200て、VRAM256の奴ないでしょ?
まあ、雰囲気だけ楽しむには最高だけど。
89 :
※名前は開発中のものです:2005/11/15(火) 15:15:46 ID:xOLOtXzU
>>87 ちなみにviva nonnoは
ロジテックのハンドルコントローラ対応してるんで
せっかくだから買いなされ。
90 :
※名前は開発中のものです:2005/11/15(火) 15:33:42 ID:e+P3iX4i
>>65 コナミがグラディウス出すようなもんじゃね?
とりあえず自社の得意なレースゲーでハードの性能測ってるとかね。
91 :
※名前は開発中のものです:2005/11/15(火) 15:35:49 ID:l+bNNAMA
一時期やってた首都高バトルOnLine思い出した
飽きもせず首都高内回りをグルグルグルグルグルグルグルグル廻ってたw
93 :
87:2005/11/18(金) 03:04:16 ID:wdF6qzga
>>88-89 VRAMは確かに128MBだけど、
メインメモリ512MBでテクスチャ圧縮無しで、常時60FPSで遊べたよ?
Vivanonnoのリリース時期から考えても、
>>87くらいのスペックで十分想定内だと思う。
ところでハンコンなんだけど、ロジテックの奴(GT-Force/Pro)じゃないとダメ?
MS-ForceFeedBackWheel-USBなら実家にあるんで、使えるなら持ってこようかな。
ただねぇーVivanonno、細かいバグ(タイヤが地面にめり込んでたりw)が直ってないしなぁ…
94 :
※名前は開発中のものです:2005/11/24(木) 22:53:34 ID:XMgQdwEw
95 :
※名前は開発中のものです:2005/11/25(金) 00:40:34 ID:PxYmSLRu
↑GK
96 :
※名前は開発中のものです:2005/11/25(金) 17:15:17 ID:mF7Ey8qe
焼き回しってのは焼き直しと焼き増しの中間語か?
97 :
※名前は開発中のものです:2005/11/25(金) 18:14:45 ID:+oSzx7Ra
別にニトロいらなくね?
大失敗作
PSP版リッジレーサーズ2に期待
100 :
※名前は開発中のものです:2005/11/26(土) 10:48:59 ID:JNvvRQUJ
リッジ6はPS3でもでるよな?
101 :
※名前は開発中のものです:2005/11/26(土) 11:06:44 ID:GPu2x0mV
でても価格は9000以上…
現行機レベルのクオリティで焼き直し作品を正当進化と言い張るスレはここですか?