セガは、2006年4月頃にコンピュータ・グラフィックス(CG)開発の専門部門を
新たに設立することを明らかにした。
このCG開発専門部門は、次世代ハード機向けソフトの開発強化および、
セガサミーグループにおけるCG開発需要の増加に対応するため設立されるもの。
セガでは、従来機と比較して格段に向上したCG描画処理能力を持つXbox 360や
PS3などの次世代ハード機においては、CGがこれまで以上にゲームの表現力を
左右し、各タイトルの構成要素においてさらに重要な位置を占めると予想。
さらに、セガサミーグループでは家庭用ゲームソフトのみならず、
業務用ゲーム機やアトラクション、アニメーションなど、多岐にわたる分野で
CGの需要が発生しているため、今回CG開発専門部門の設立を決定したとのことだ。
今後セガは、同部門を柱としたCGの内部開発を推進し、ノウハウの蓄積と効率的な
制作体制を構築。また、CGコンテンツのビジネス展開やセガサミーグループ外から
のCG開発業務受託といった、新しい収益体制の確立も目指していくとしている。
DENGEKI Online.COM
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/22/942989e984c3ae6e7a612fddad49f11a.html ■関連
セガ
http://sega.jp/