【業界】マイクロソフト「新しいコントローラーで、革新性を追及する任天堂に賞賛を贈りたい」
マイクロソフトのXbox担当上級副社長のPeter Moore氏は
東京ゲームショウの会場でGameIndustry.bizのインタビューに答えて、
任天堂が新しいコントローラーで革新性を追及したことを賞賛する、としました。
「新しいコントローラーで革新性を追及する任天堂の姿勢に賞賛を贈りたい。
岩田さんが言うように多くの人々がコントローラーの複雑さでゲームから離れたり、
それを恐れてゲームを敬遠しています」
「私達は次世代機で10億人がゲームに触れることを期待しているとE3で言いました。
これは業界全体のメッセージでもありました。確かに私達は任天堂がこの叫びに共感し、
ロビーが5月16日に言った事を繰り返したのを見ました。私は昨日、岩田さんの口から同じ言葉を聞きました」
「私達は産業を成長させなくてはなりません。よりシンプルなコントローラーは、
このビジネスを成長させるために必要なより大きな戦略の中で1つの方策です」
http://nintendo-inside.jp/news/170/17086.html
2
3 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 13:40:23 ID:y5uAESdX
いやああのコントローラーはショックだよなあ。内心歯軋りしながら、余裕を装ってのコメントだべ
4 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 13:41:43 ID:sRgZqeuU
本音「ガキ向けゲーム機かw。敵じゃないなw」
5 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 13:45:51 ID:muz4TuSF
結局、マリオ地獄だけどな・・・
6 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 13:47:44 ID:OSlFzKtU
大人だな
クタとはレベルが100違うね
>7
糞ニートはレベルマイナスだろ?糞虫。
9 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 14:17:55 ID:TuzN0KJV
このタイミングで相手に無闇に褒められるってのは、
藁われてるかなめられてるってことだな・・・
しかし、この一段上から喋ってるような態度どうにかならんかね・・・
虎の威を借りてるだけなのに。
10 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 14:24:23 ID:rGN10g4W
たんにマイクロソフトは懐に余裕があって心もヒロだけだろ
どうしてソニーはこれが出来ないんだろう
ライバルをけなしてばっかりでさ
クタと比べて心が広いな
おいおいこれは
マイ糞がレボコンをパクりますというサインでは!
やばいね。
ライバルをけなしてるのは明らかに任天堂だけどな
馬鹿にしてんだろ
>>14 ソニーのクタタンの数々の発言を聞いていないのか
マイクロソフトは余裕あるだろうね。
360がコケても、その次のXBOXを出せるはずだ。
任天堂は、毎回アイデア勝負で生き残れるという保証は何も無い。
そして、余裕が無い時ほど、他社を貶すようなマネをしてはいけない。
余裕が無いのがバレバレになるから。
どんなに余裕が無くても、余裕があるように見せるのが本当の一流。
>>14 任天堂はライバルをけなしてないと思うよ。
PSPが参入したときも、ゲーム人口の増加に繋がるからという理由で歓迎していた。
ソニーは、露骨に貶しすぎ。
余裕がない時ほど、余裕の無さを隠すのが一流の条件だと思うが・・・。
【業界】ソニー、ニンテンドーDSを「小細工」と切り捨てる
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1125241364/l50
これまでの発言からすると、自分から退場してくれたんで大喜びって感じか。
GKが一万人いて、全員削減されるのならいいのだが。
任天堂が他社を貶してたのは山内時代だろ。
最近はそんなでもない。
22 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 00:33:46 ID:L2RMjo/v
不採算事業は撤退を勧めるそうだ。
ゲーム部門、赤字だったよねw
最近は、終末論だな。
据え置きのソフト売上をガクガク落としておいて、
業界全体が活気がないとかいうアフォw
岩田は責任取れよ。DCの方がソフト売ってたよ。
25 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 04:15:04 ID:zB46+yPM
マジでここいらで任天堂に勝って欲しいんだがなぜ本気をださないんだ?
簡単にソフトを集められるだろうに
枚糞やチョニーなんていうぼったくりで殿様商売してる売国企業なんかに勝たせたくないんだが
任天堂はその気になればいくらでもやりようはあるはずなんだよな
いい加減にしろと俺もいいたいw
Revoは1万円台にして、DL配信は是非500円くらいにしとけ
そうすりゃ馬鹿売れするわ
ついでにGCのゲームも互換あるから今更ながらに売れ上げ伸びるだろ
>>16 任天堂も組長時代は言いたい放題だったけどね。
28 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 06:33:49 ID:coXJZQuH
はやくも敗北宣言
29 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 07:40:57 ID:t9TscBD6
餅は餅屋 ゲーム機はゲーム会社に任せた方がいいだろ
マイクロソフトは手を引け
なんでこんなに偉そうなんだろう。
任天堂が作ったもののマイナーチェンジバージョンを何の疑問も挟まずに
採用してるだけなのに
だいたい任天堂がMSの叫びに賛同って、、、
日本のライト層獲得を一番して来なかった会社のしていい発言じゃないな
31 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 11:50:09 ID:1gg+enja
とりあえずマイクロソフトは帰れ
32 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 11:52:19 ID:dSLOw/gq
GBAMがでるぞ
33 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 11:58:39 ID:zQ3Xhki6
別に自分、ここで言う妊娠じゃないけども
ああやって、いつも新しい事に挑戦する任天堂には、すごく好意を持てる。
いままでの感じのコントローラーじゃないから、「糞」とか「絶対失敗する」とか言ってるヤツは、人生も一生いままでの感じ。
でも、任天堂は独自性を追求し過ぎて、いつも受け入れられないのかな?本当に流行るのかなあのコントローラー・・・
レボは要らないのは変わりないけどもw
34 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 12:45:21 ID:zHpisMnJ
あのコントローラーは安定性悪そうな悪寒
無難に普通っぽいデザインにしとけばいいのに
ま、360買う俺には関係ないけどね
360買うなんて奇特な人だね
36 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 13:10:49 ID:SAwZyyDl
革新性を追求するのはいいが、バーチャルボーイの二の舞をしないかそれが心配だ。
37 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 13:17:29 ID:b/w8vn7C
MSとしては任天堂と共闘してもいいみたいな姿勢を前から持ってるから、
将来的には任天堂、MS vs SONYみたいな構図でもいいかな
って事を考えていそう。
共闘じゃなくて買収だろ
39 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 13:24:03 ID:L2RMjo/v
普通に、紳士的な態度で敵に塩を送ってるだけじゃない?
なんで任天堂が叩かれてるとか思う奴がいるの?
MSと任天堂で業界盛り上げようぜって事でしょ?
40 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 13:34:06 ID:1mblHbEH
マイクロはレア社をニンテンに返してやれ
41 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 13:48:51 ID:1gg+enja
ああ、わかった。
ソニと任を徹底的に争わせたいんだな。
ゲイツらしいな。
ソニーも今度の大規模リストラ計画でゲートキーパーは解雇されるだろうし
今度はゲイツキーパーが荒らしにくるんじゃね?
42 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 14:16:55 ID:fhRsflA+
ガキの頃、いつも親父に誕生日プレゼントはファミコンにしてくれと頼んでいた。
親父は俺の誕生日におもちゃ屋の包みを持って帰宅した。
俺は、「ファミコン買って来てくれたんでしょ?」と何度も親父に尋ねた。
でも、親父は笑うだけでもったいぶって教えてくれない。
俺はドキドキしながら包みを破った。
中から出てきたのは、スーパーカセットビジョンだった。
ショックで目の前が真っ暗になった。
涙があふれ出た。
部屋に閉じこもって延々と泣いた。
任天堂の新しいコントローラーを見るたび、ガキの頃の悪夢を思い出す。
>>36 バーチャルボーイを恐れてたら、革新性を追求する事はできない
幾万のバーチャルボーイの中から新しいのが出てくるが真理
そう言う心配は無意味
44 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 14:28:04 ID:5C74bPSM
任天堂とMSが手を組むことがあったとしても、ソニーは無い。
どこまで行っても孤独。
おかげさまで赤字200億円。
拍手しましょう。
>>40 任天堂側から要らないと言って売ったもんだし・・・
というか主要メンバーを根こそぎ分離してから売るあたりがえげつないな>任天堂
それに数百億出しちゃうマイクロソフトが○○な気もするが
松下大黒字1100億円
世界のソニー赤字200億円
世界のソニーも落ちぶれましたね
47 :
※名前は開発中のものです:2005/09/23(金) 14:34:29 ID:frcZE77F
新しい顧客の創出を目指す任天堂、従来のゲームファンをがっちり掴もうとするマイクロソフト
どっち付かずで何をどうしていいのかわからないがとにかくFFとDQを囲っておけのソニー
>43
バーチャルボーイ以外にも任天堂は定期的に時代を先取りしすぎて
やっちゃった商品出してるからな、歴史に埋もれているだけで。
*ファミコン周辺機器だけでもファミリーベーシック&テープレコーダー
ロボット・ファミリートレーナー・ファミコントレードなど
おまえらが新しい畑耕して実ったら俺たち後から
収穫にいくからという余裕の発言ですな。
>>24 ホントに。
GCより箱の方が、ソフト売ってるからな。
マジで任天堂は、業界を寒くしてるガンだって自覚して欲しい。
あ、携帯機はがんばってるのは認める。
振動はすんのか?するんだったら別の使い道もありそうだ
52 :
名無し:2005/09/24(土) 22:23:01 ID:h0M+mLiv
振動するよ。これでいつでもイカせるな
MSはXbox360の目標として、ゲームをする人口を増やすこと、ゲーム市場を大きくすることを以前からあげていた。そういう意味で任天堂の行動はライバ
ル会社でありながら同じ目標に進む者として賞賛できるのだろう。
勝手に市場を荒らしておいて「ゲーム機じゃないんです、もっと他のことでも
遊べるんです」と言って市場を見捨てようとしている某社とは大違いだな。
54 :
※名前は開発中のものです:2005/09/24(土) 23:32:39 ID:MSC2OIhV
まぁ良い。ネット扇情戦略を使わない企業が生き残ってくれ。それが持っていて恥ずかしくないハードウェアだ。
「褒め殺し」って感じ
>>48 でもファミリーベーシックは結構いろんな開発者の通り道だったりするんだよな。
そういう意味でも任天堂の姿勢は評価できると思う。
まあ俺が任天堂好きなだけなんだが。
アメリカらしいな
いいからはやくファミリーベーシックをリメイクしてくださいよって思う
任天堂の姿勢は好きだし応援したいけど、残念ながら最近の任天堂の作るゲームには興味がない。
昔大好きだったゼルダは子供向けみたいになっちゃったし、FEは揉め事でしらけて出来も微妙、ファミ探の続編は出ない・・・
今更、マリオやポケモソってわけにはいかないし、ハードの開発も良いが、ソフトメーカーを呼び戻す努力をして欲しいところ。
なんだかんだ言ってGCも買ったしモノはPS2より遥かに良かったけど、結局、やるゲームがなかったから。
>59
ゼルダは元々子供向けだろ?
新しいシリーズが欲しいな。
中高生やゲームマニアにも受ける濃ゆいやつ。
レボコンでFPS力入れてもまたメトロイドじゃあねぇ。
62 :
※名前は開発中のものです:2005/09/26(月) 10:07:32 ID:bwIjLcod
>>53 任豚乙ですw
早く、据え置き機のソフト売上をお寒くさせた
責任とってね。
オマエの所が64から売上落とした分が、
業界の落ち目部分ですよw
ちなみにPS2はPS以上にソフト売ってるんで。
MSにも負けるゲーム専門ハードを作って、調子にのらないようにねw
なんつーか、MS見直した。
余裕ないとね。
口では革新革新言っておきながら、作るゲームといやあレースにバスケにFPSしかないときたもんだ。
(64の2年目)1997 Nintendo64 163.0
(64の3年目)1998 Nintendo64 298.6
(64の4年目)1999 Nintendo64 554.6
(GCの2年目)2002 Game Cube 428.2
(GCの3年目)2003 Game Cube 559.9
(GCの4年目)2004 Game Cube 336.7
任天堂ハードにおける販売本数の比較を載せます
1997年 GB + N64 701.1万本
1998年 GB + N64 805.1万本
1999年 GB + N64 1505万本
2002年 GBA + GC 1371.8万本
2003年 GBA + GC 1568.5万本
2004年 GBA+GC+DS 1679.8万本
以前より好調です
次にソニーハードにおける販売本数の比較を載せます
(PSの3年目)1997 Play Station 2966.8 ※94年に発売されたが12月3日発売なので実質97年が3年目
(PSの4年目)1998 Play Station 3032.2
(PSの5年目)1999 Play Station 3375.7
(PS2の3年目)2002 PS2+PS 2393.3
(PS2の4年目)2003 PS2+PS 2506.4
(PS2の5年目)2004 PS2+PSP 2658.0
ソニーハードではPSの時代よりPS2の時代のほうがソフトが売れてないですね
しかも、PS当時の"大人向け"ハードSSやDCが消え、そのユーザーが"大人向け"ハードに移って来たにもかかわらず
ということは、実際の数字より大幅にユーザー離れが進んでいることが予想できます
>>60 じゃあ、さらに対象が下がってお子様向けになったってとこかな。
というか、FCやSFC時代に比べてグラフィックがリアルになった分、
対象が鮮明になって逆にだめになった部分もあるね。
>67
リンクの冒険当時のリンクが16歳だからで数年遡る初代ゼルダのリンクは12歳程度だろ?
(因みにグラフィックはともかく設定的には風のタクトが12歳)
それにゼルダのストーリーは基本的に誰にでもわかり易い勧善懲悪物なんだから対象年齢は
低目と考えるべきだろ。
あ、念の為言っとくがここで言う対象年齢は楽しめる年齢ではないからな。
例外的にストーリーが子供に理解しにくいと思われるのは夢を見る島とムジュラか。
つーか見た目が子供っぽくても楽しいゲームは楽しいぞ?
俺は27だがガチャフォースとかデュエルマスターズとか普通に楽しんでるし、そんな些細な事に
こだわる事で本来楽しいゲームを楽しめないのはもったいないと思うが、、、
>>68 うわっ同い年w
なんつーのかな。絵本チックと言うかコロコロコミック?とかみたいになったのがダメなんだよね。
ドット絵ってのは、単純な分想像力で補えると言うか汎用性があると思うんだけど、
情報量が多くなったのも良いことばかりじゃないと言うか・・・
この辺、任天堂ソフトが比較的高年層の多い据置きで伸び悩むと言うか爆発力がなくなった原因かなって気も。
>ガチャフォースとかデュエルマスターズとか
悪い、2つともなんだかよくわかんないが、
まあ、作ってる側が考えていない層がそこまで無理してあわせる必要もないかなと思う今日この頃、
面白くても、見た目が合わないと買う「きっかけ」がないんだよね。
コロコロ=子供向け
ジャンプ=大人向け
どうせこの程度の基準だろ?ゲームで大人だ子供だなんていうのは
>>70 コロコロ=小学生
ジャンプ、マガジン=中高生、大学生くらい?
ヤンマガ、ヤンジャン=大学生、若いリーマソ
モーニング=オサーン
アフタヌーン=マニヤ層
くらいじゃないの?作ってる側の考えてる対象は。
別に他の層が楽しんでも良いんだろうけど、一般的に離れると徐々に無理(ギャップ)が出て移行してくのも確かでは。
まあ、その前に卒業する人のが多いんだろうけどw
>69
俺の場合無理してあわせてる訳じゃないんだけどな、単純に面白いと思うものは
面白いって素直に認めてるだけで。
あと買うきっかけだが確かに普通に生活してたらこれらのゲームの情報に遭遇する
事は稀だな。デュエルマスターズなんかはコロコロとかでしか大々的に紹介記事載
せたりしないだろうし。
だから俺の場合はゲームショップでとりあえず興味のあるジャンルで知らないゲーム
はパッケージ裏確認してみたり後でネットで調べる事にしている。
ちなみにそれぞれの公式サイト
ガチャフォース
ttp://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/ デュエルマスターズ
ttp://dm.takaratoys.co.jp/ *漫画は月間コロコロに連載中らしい。絵的にかなりアレだがゲーム自体は
Magic The Gathering作ってるWizards of the Coastが制作してる。
遊ぶ人間の対象年齢は大して関係無いような気がするなぁ。
作ってる人間の精神年齢が影響すると思う。
多くのソフトは、作ってる人間が年齢が嵩んでるだけのガキ。
その点で、任天堂はかなり力を入れて、子供から大人まで遊べるものを作っている感じがする。
大人が作ってんだろうな。
任天堂は、垢抜けすぎてるところが逆に合わない人も多いかもしれないね
「大人がアソビ心を最大限に発揮して作りました」って雰囲気なのが多い希ガス
75 :
※名前は開発中のものです:2005/09/29(木) 01:26:11 ID:vTP2axlR
なんにせよ褒め殺しだろうとなんだろうと、
貶したり貶めたりするよりは大人だと思うぞ。
まあ政治的駆引きの意味合いもあるだろうし。
あと一昔というか二昔ぐらいまでは「テレビ」ゲームは
子供のモノで、大人になったら卒業って感覚だったけど
現在は「大人?」になっても身近なものであるから、
ターゲットに大人を入れるのは今では正論というか王道
といっても過言ではないでしょう。
ちなみに
FC,MD,SFC,ネオジオ,SS,PS,N64,DC,PS2,GC,XBOXが
稼働中だけど、ニートでも廃人でもないですよ。
しいていえば下手の横好きってヤツです。
で、近頃はPCゲームをやりはじめました。
あ、これはMS教に入信したってことになるのかな?
76 :
※名前は開発中のものです:2005/09/29(木) 02:32:07 ID:4+BXwmlB
馬鹿だな任天堂もマイクロソフトも。ゲーム離れは中途半端な3D化が原因じゃないか
>>71 コロコロ=小学生
ジャンプ、マガジン=小学生〜中高生
ヤンマガ、ヤンジャン=中高生〜大学生
>>72 あれってWizardsが作ってたのか
知らんかった
MSは前々から、新規顧客の開拓は任天堂にお任せ、みたいな事を言っていた。
毎年ちびっ子を大勢市場に引っ張ってきてくれると。(そして立派なゲーオタに育ったら我々が美味しく頂くともw)
携帯機についてもそんな認識だったし(あそこは任天堂が強すぎる縄張りだから、俺らは別に…みたいなスタンス)
そこら辺の流れに沿った発言なんジャマイカ、
>>1は。MSの立ち位置は特に変わってないと思う。
逆にソニーは二兎を追ってガラにも無いよくやるよなぁ…“子供向け”タイトル、幾つ爆死させたんだ一体。
>>47が現状を完結に纏めてると思う。
>78
あのパッケージ見てると信じられんが、実はそうなんだよ。
内容もMagicをベースに分り易く改良してあるから意外に面白いぞ。
相変わらず狂ったカードもあるが、な(w
>>80 なるほどね
ゲームのシステムはアニメを見たことあるから理解してる
確かに子供向けに解り易く作ってあると思った
進化クリーチャーぐらいまでなら今の俺でもプレイできると思う
>>75 競りあってて今にも追い抜かれそうっていうんなら煽るだろ。それが普通だし
圧倒的にこいつは駄目だなとかあざ笑ってるから賛美もできる
要は舐められてるんだよ
83 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 06:25:58 ID:3eZ+jn90
漢は面の皮を舐められたら終わりぞ。
84 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 06:48:01 ID:84EE/5qP
男は陰茎の皮を舐められたら(ry
85 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 10:19:19 ID:UuOFTY/2
マイクロソフト「革新性を追及する任天堂に賞賛を贈りたい」
はつまり
小泉「日本をあきらめない民主党の政権交代に期待したい」
と同意義。
86 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 10:55:39 ID:mIucogkR
業界再編第二幕の始まりだな。これぞまさに、新展開だなw
88 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 15:01:02 ID:pwZ0oskO
王者は余裕だな
89 :
※名前は開発中のものです:2005/09/30(金) 22:33:55 ID:3eZ+jn90
王者の皮もペロペロして今日は終わるぞぅ。
windowsマシンで2ch診ている時点で
王者に貢いでいる事になるのかなぁ〜
今年ももう10月だよ.........orz
GKってクタは天才だとか言わないのか?
>>90 お前はトイレで使ってるスリッパをシンデレラのガラスの靴と呼べるのか?
あはは、どっかとは大違いだ。
任天堂は業界にとって必要な、自分のポジションを知っていて、またそこで利益を出せる自信がある。
MSもそれを理解していて、一番利益の出るところに身を置こうとしている。(任天堂が自分たちにとって+
の存在だと思ってる。)
疑心暗鬼の小物は、姿の見えない相手に(疑い深くて目で見るものも信じられない)1人で勝手に暴れまわってる。
といったところかね。
93 :
※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 21:13:58 ID:9FVuRsgL
rfcf
94 :
※名前は開発中のものです:2005/11/16(水) 21:42:10 ID:OMUmRJrD
でも俺はあのコントローラーが業界で絶賛されてるのが
わからん。
おれは合いそうもない。
>>94 まぁ、革新的なもんなんだし、分からなくてもいいんじゃね?
成功するかどうかも分からないし。
今まで任天堂からSFC以来離れてたんだがGC買ったら任天堂がどんだけ良メーカーかわかったわ
とりあえずレボも様子見る