【Xbox360】「グラフィック素晴らしい」「ハードを活かせるソフトが作れるか?」日本の製作者たち
1 :
( ・д・)鉄平ψ ★:
ライバルのソニーや任天堂がある日本で、今度こそ勝つという姿勢をむき出しにしてきた
Xbox360。Xboxサミットにて多数の日本ディベロッパーがそのゲーム製作に
名を連ねた。ファミ通最新号で、サード達へのインタビューが特集されている。
「ゲームの要素においてグラフィックやサウンド、双方向性は重要。
Xbox360は現時点で、高品質ゲーム向けハードとして最も良い。」
デッドオアアライヴ4と他に3つのゲームをリリース予定のテクモ・板垣氏はこう語った。
他の日本ディベロッパーも板垣氏の意見、特にグラフィック面においては同意のようだ。
レッスルキングダムを製作中の伊藤氏、かつまた氏も「現行Xboxに比べて
よりリアルな雰囲気が出せる。ハードの照明効果計算のお陰だろう」と話す。
「プロレスゲームでキーポイントとなるのが、選手の筋肉の再現。今までは
それが難しかった」と、かつまた氏。
ゾンビアクションゲーム「デッドライジング」を製作中のカプコン稲船氏は
Xbox360は多くの可能性を秘めている一方、その可能性をディベロッパーが
フルに生かせるかどうかでユーザーの印象は変わるだろうと述べる。
「ユーザーが感じるXbox360の評価は二つに分かれるだろう。一つは現行Xboxと
大して変わらないという印象、もう一つは次世代機でプレイしていると
実感できるような印象だ。」
抜粋要訳です 原文はリンク先で(英語) Gamespot
http://www.gamespot.com/news/2005/08/30/news_6132218.html
2 :
※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 19:58:29 ID:mbMCODU9
余裕に2げってm9(^Д^)
3 :
ULZ7:2005/08/31(水) 20:00:02 ID:XnJjP4bj
Xbox360で鉄騎の続編でるだろうか・・・
4 :
※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 21:05:49 ID:BT+G1tbY
また鉄騎特性コントローラーで鉄騎出してくれ
5 :
:2005/08/31(水) 21:21:23 ID:WM250EyB
現行XBOXと変わらない印象を持った奴は損した気分になるよな。
いやそこまでは…
7 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 01:10:42 ID:9vFWzexg
日本人じゃ無理
8 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 01:12:23 ID:dl/QAIoI
そのグラフィックの素晴らしさを活用してエロゲー出せ。
9 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 01:57:06 ID:Lzrogir/
カプコソ稲船
360はファミコンに似てる。
ファミコンは非常に奥の深いハードで
スペック通りに作るとたいしたものは出来ないが
いろいろ工夫すると本当にいろいろ面白いものが出来てくる。
360もそう。マルチコアもそんな感じですね。
開発が簡単なのはそこそこレベルまでで、突き詰めていくと本当に奥が深い。
(板垣も過去に同じ様なこと言ってる)
元気
首都高は次世代機なら夕方は混んでて夜は空いてるなんて
のも出来る。対向車線渋滞させてみたり事故起こしてみたり。
360ではドレスアップに特に力を入れたい
キャビア
社長の中山(元セガ)の方針でまずは360に注力。
かなりの人員を360に割いて開発中。
その他
A列車、ゾイド、情報出てないけど間違いなく鋭意製作中
あえて板垣に聞かなくても・・・
DOAなんて素人目に見ても時代に付いていけてない感が漂ってるのに
11 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 04:20:19 ID:BBDyPo3+
エロス!バイオレンス!エロス!バイオレンス!
エロス!!!!!!!
12 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 04:26:08 ID:emQ0LJCA
XBOX360に関するニュースはすべてハッタリだな
買ってもガッカリするハードナンバー1だろうな
360が日本の製作者に喧嘩売ってるのかと思った
14 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 07:50:25 ID:SEx49Wrp
ファミ通Xbox:『Creator's File』PS2「ドラッグ オン ドラグーン」を開発したキャビアのプロデューサー岩崎拓矢氏のインタビュー
次世代機のプロジェクトはいくつか進行しているが、Xbox360がいちばんすすんでいる
社長の中山氏がXbox360に早期に参入するという経営判断をしていた、かなりのスタッフをXbox360に割いている
開発の資産を共有しやすいので、Xbox360を開発しているグループ会社どうしがノウハウを共有すれば、かなり強力な資産になる
15 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 07:52:24 ID:SEx49Wrp
ファミ通Xbox:『Creator's File』コナミ 内田氏インタビュー
Xbox360版「ランブルローズ」は「完全新作にしよう!」くらいの意気込みでいたが、実際はコンテンツの精度が一桁違ったので、全体的に底上げしないといけない
「ランブルローズXX」は、従来インゲームを作っていたスタッフとプリレンダリングを作っていたスタッフとを混ぜて開発するようにしている
どうしてもリアル指向になってしまうので、スタッフも今までは「零子たん」だったのが、今は「零子さん」としか呼べなくなってしまった
XboxLive用のモードは団体戦やチームバトルのようなものを考えている
観戦モードもあり、野次を飛ばせる
開発費とかが、すごい事になりそうだ
17 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 09:39:17 ID:jjgymfVJ
もうグラフィックはどうでもいい。
どんない美しくなっても、ゲームはゲームだ。
内容の面白いソフトを開発してくれ。
箱が出たときと、言ってることがかわらん。
格闘超人作ってたとこが
>>1のインタビューと、ほとんど同じ事言ってた。
19 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 18:29:25 ID:PB4rJaCx
>>17 内容は当たり前だがグラフィックの向上もまだまだ大事だ
20 :
※名前は開発中のものです:2005/09/01(木) 18:45:49 ID:qSx9dEfW
>>14 そこブルードラゴン&ロストオデッセイ作ってるグループだよ
21 :
※名前は開発中のものです:2005/09/02(金) 20:30:15 ID:umTOYu/e
NUDE@Uがでたら360買ってもいいよー。
passをユーザー毎に外見をカスタマイズして、
ネット上で他人のpassと出遭ったら
どんな反応を示すか?
育て方次第でいろんなpassがネット上に現れるだろうね。
22 :
※名前は開発中のものです:2005/09/02(金) 23:11:30 ID:wICsLVcZ
...
23 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 00:15:33 ID:86L1mj3m
>>17 グラフィックに割かれる労力が高性能化によって減少する。
相対的にゲーム性に割り振られる労力が増大するのでゲーム性が向上する。
なんて10年前から言われてるが。
>>23 初耳だな
高性能化したら、全く同じグラフィックを作るのなら労力は減るかもしれない。
しかし性能に見合ったグラフィックを作ろうとしたら労力は増えるだろうというのは
容易に想像できる
今開発中のソフトの半分くらいでも出れば、他が本格的に動き出すまでのつなぎにはなりそうだな。
26 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 05:45:01 ID:w5joTBlO
>>17 グラフィックもゲームの一部である以上より良い物を作るべき。
27 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 06:00:42 ID:eqKk94IQ
作る側で性能がどーだこーだ盛り上がるのはかまわな
いけど客に買ってもらえるの作ってほしぃ・・・ぃ・・・
たまに聞いててしらける。
28 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 06:06:22 ID:utqFBy4U
3Dはいらないから2Dのゲームを作れ。
映画とかリアルはいらないからゲームを作れ。
PCM音源いらないからFM音源の鋭い音で作れ。
ロードのないスピーディーなゲーム作れ。
29 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 07:15:36 ID:k8aFKCWa
新ハード出るたびに同じ事言ってるな。
>>23 十年前から言われてるのに今の現状ってのが全てを現してると思われ
32 :
28:2005/09/05(月) 20:22:58 ID:Q1R4CaWH
>>31 はい、ファミコン大好きですけれど。
MSXみたいなFMやSCCの方がもう少し好きかな。
でも新作がでない。
板垣wwwwwwwwwwwww
34 :
※名前は開発中のものです:2005/09/05(月) 20:34:19 ID:CgkB00OW
5年前と言っている事に進歩がないような?
FF12とかローグギャラクシーの画面見てると、次世代機のグラ性能には大して興味がなくなるよな
36 :
※名前は開発中のものです:2005/09/06(火) 01:14:34 ID:WeXmooMG
ゲームのおもしろさって具体性がないから突き詰めていき辛い。
でもグラフィックっていうのは目に見えるもので突き詰め易い。
だから安易にすごいグラフィックへってことになる。
板垣はすごいグラフィックっていうのをスケープゴートにして、
面白いゲームを作ることから逃げてるだけ。
あのさぁ、高齢者向けに時代劇のシュミレーションとか作ったら受けそうじゃない?
フルボイスで暴れんぼう将軍作ったりとか。
金持ちが多いからハード自体は売れると思うんだが…
半年に一本ぐらいのペースで新作出してってさ。
38 :
※名前は開発中のものです:2005/09/06(火) 14:52:48 ID:koLmw3u5
>>37 (´・∀・)つ【コーエーの三国とか戦国とか無双とか】
そもそも、DOAとかにゲーム性求めてる奴いないだろ。
闘劇とかでもエントリー作品にならないし。
全く格ゲーとして、支持を得ていない証拠。
え!格闘だよ。上に「エロ」とか「乳」がつくけど
41 :
※名前は開発中のものです:2005/09/06(火) 17:18:51 ID:toKH6mpX
>>37 高齢者は別に昔臭いのがないからゲームやらないわけじゃないぞ。
能動的に何かをするより受け取るだけの方が楽なんだよ。
あと、それなりに映画とか小説を読んでる人だとRPGとかやっても先読みされちゃうんだよね。
どうせ「こういうことでしょ」みたいな。
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ........_
く '´::::::::::::::::ヽ
/0:::::::::::::::::::::::',
= {o:::::::( ´Д`)::} <板垣キモイよ〜
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
まだまだグラフィックはどうでもよくない
もっともっと綺麗に細かくなってくれ
45 :
※名前は開発中のものです:2005/09/26(月) 23:00:27 ID:Lvnjo5+Z
あ
あ
46 :
※名前は開発中のものです:
新しいジャンルだと思わせてくれるゲームを作ってくれたら俺は文句ない。
ファントムダストの発展系のゲーム希望汁。