【MMORPG】ソフトバンク、「ラグナロクオンライン」のグラビティを買収

このエントリーをはてなブックマークに追加
1※名前は開発中のものです
オンラインゲーム開発のグラヴィティは31日、
筆頭株主のキム・ジョンリュル会長が本人と家族が所有する自社株42,4%、364万株をすべて、
ソフトバンクの系列投資会社EZERとテクノグルーヴに売却したと明らかにした。売却総額は約4000億ウォン。
キム会長は来月21日に予定された株主総会前にも理事職を辞任し経営権を2社に譲る計画で、
グラヴィティは事実上ソフトバンクに経営下に入る。
グラヴィティの関係者は「会社がグルーバル企業として発展するための跳躍の機会として、
売却を決定したと聞いている」と話した。
グラヴィティの主力ゲーム「ラグナロクオンライン」はこのところ国内では低迷しており、
海外での収益性も落ちている。こうした中、
子会社のガンホー・オンライン・エンターテインメントを通じ同ゲームを日本で運営するソフトバンクが、
次期開発作を確保するために好条件での買収を提示したとの見方が強い。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062005083100900&FirstCd=04
グラヴィティ、「東京ゲームショウ2005」に「ラグナロクオンライン2」など3タイトルを出展
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/26/news085.html
2※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 13:09:23 ID:n9hqcYrD
2
3※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 13:17:11 ID:qBw+ydxF
グルーバル企業?
4※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 13:30:32 ID:cUr9vYLb
wWw<本ヌレから来ました
('∀`)<unkunk

■Ragnarok Online EP4.5 Lv2203 奈美先生■
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1125409502/485
5※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 13:47:52 ID:XLIkc52R
孫一族か
6※名前は開発中のものです
1994     Team Gravity
1998     Gravity soft
1999     Sonnoriと共同開発(アークトゥルス)
2000/04/01 Gravity Corporation
2000/12   韓国でアークトゥルス発売
2001/03   RagnaokOnline アルファtest
2001/11/01 RagnaokOnline 韓国ベータtest
2001/11/24 RagnaokOnline 日本ベータtest
2002/02/20 GRAVITYが三星電子と協力関係を結んだと発表。これにより韓国ユーザーは「Ragnarokは終わりだ」と判断。
        (三星電子と組んだゲームは全て駄目になるという経験則より) 後に日本ユーザーもそれを知る事になる。
        また2005年7月まで独占配給権をSunnyYNK社が獲得。
2002/03/末 GRAVITYの代表でありRagnarokを指揮してきたハッキュ氏が社長を辞任、三星電子からの出向者がかわりに社長を務める。
2002/05   RagnaokOnline 韓国ベータ2test
2002/07/24 GungHoが日本国内独占配信・販売権を2006年8月31日までの有期契約で獲得。
2002/08   韓国で正式サービス開始
2002/08/14 日本でRagnaokOnline ベータ2開始
2002/12/01 日本で正式サービス開始

その後もCEOが年1回ほどのペースでころころ変わったり、本社ビルが会長からの賃貸契約だったりと
一部に会長に金がまわるような戦略が垣間見える。約400億円で売り渡した金正律逝ってよし。