【海外】3時間以上プレイするとレベルが下がる?中国でオンラインゲームに中毒防止プログラム検討
1 :
( ・д・)鉄平ψ ★ :
2005/08/25(木) 18:22:25 ID:??? BE:47487528-## 中国で,若者のオンラインゲーム中毒を防ぐために,オンラインゲームに,
3時間以上連続してプレイしにくくなるプログラムを導入するという話が出ている。
具体的には,MMORPGなどのオンラインゲームを連続して3時間以上プレイした場合,
プレイしているキャラクターのレベルが一時的に半分程度にまで下げられ,
アイテムなどの発見率も押さえられてしまう。連続して5時間以上のプレイを
続けた場合には,プレイしているキャラクターのレベルが,そのゲームでの
最低レベルにまで下げられてしまうというもの。
これを回避するには,1回のプレイ時間を3時間以内に押さえ,
なおかつ次のプレイまでに最低で5時間(またはシステムの再起動まで)の間隔を
あけなければならないとのことだ。
このプログラムの正式な導入時期については決まっていないようだが,
2005年10月からテストが開始される予定。当面,このプログラムの導入が
予定されているゲームは,「Lineage II」「World of Warcraft」「MU」
「The Legend of Mir II」「The World of Legend」「Westward Journey Online」
「Fantasy Westward Journey Online」「JX Online」「First Myth Online」
「The Legend of Mir 3G」「Blade Online」の11タイトルとなっている。
一部略してあります 全文はリンク先で 4gamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050825151306detail.html
回線が2つあればOKだったら意味ないがどうなんだろう?
2アカは?
>>2 同じキャラでログインできないようにするんジャマイカ?
3時間5時間なんて余裕でゲームしてるんだがな。 そんなウザいゲームやらね。
6 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 18:38:35 ID:g9+tTh8R
こんな事してもユーザー減らすだけだろ。アホか
減らすのが目的なんじゃん? そんなに中毒が心配なら発売しなきゃいいのに
8 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:06:45 ID:9koCOYEU
社会人一日3時間〜5時間ゲームできるかどうかw
問題なのは社会人以外の暇を持て余してる俺みたいなゲーマー達が中毒になること。 忙しい社会人はどうでもいいのだ
10 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:27:52 ID:xnHAjXS9
いい試みだ。 これで廃人がだいぶへるな
11 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:32:49 ID:9koCOYEU
だね、延命ウマーw
これ、もしゲーム単位でしか適用されないなら 意味ないかもな。複数のゲームを交互にやるだけになりそう。
13 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:34:21 ID:9koCOYEU
問題はこれからどうやって、3〜5時間の間で プレイヤー全員を満足させることだね。
5時間超えるとゲームディスクが爆発して家を吹き飛ばすくらいしないとな。
15 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:36:22 ID:CBHgEdJb
ニート撃退
16 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 19:43:43 ID:9koCOYEU
中国のゲーム業界いろいろ言われてますけども、 まぁ、応援するw、頑張れ(σ´Д`)σ。 RMTもできなくなるんでないかな?
17 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 20:09:43 ID:gAu+lbW5
俺はMMORPGなんてしないから、こういうのはなかなか痛快でいいね! っていうかねぇ、一生懸命レベル上げてレアアイテム発見したところで、 サービス終了されたらそれまででしょ? なんでみんなそんなに一生懸命になるの?
サービス終了までは楽しいから一生懸命なんだろ。 普通のゲームも飽きるまで一生懸命なのと同じさ
19 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 21:19:03 ID:je2nMpbS
3時間だったら料金も3時間分にしろというやつでてくるだろ
3時間しかできないわけじゃないだろ。 ペナルティーがあるってこと。よく読め
21 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 22:25:18 ID:piEe1Tm0
>>20 だから結局3時間しかできないわけで…
夏ですね
ペナルティーがあるから連続3時間しかできないってだけで3時間以内に落ちて5時間後にはゲーム再開できる。 なので連続3時間しかプレイできないから料金も3時間ぶんだけよこせってのはおかしいと俺は言いたいのよ。
5時間分の料金は払わなくてもいいんだよな
てか時間ごとではなく月々いくらって決まってんじゃねぇの。 ペナルティーがあるなら料金安くしろってこと?
26 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 23:02:35 ID:ItV9GDkP
中国ってまじつまんね 中国に生まれなくて本当によかったよ とうとう娯楽にまでペナルティーだもんなww あ、昔からかw
どうなんだろね料金。安くなってるのでは。 調べてくれちゃう人を待とう
28 :
※名前は開発中のものです :2005/08/25(木) 23:23:30 ID:ItV9GDkP
3時間プレイして必死にレベルあげて5時間たったら最低レベル これの繰り返しでいいじゃん? 今の中国を象徴してますね
少しでもGDPを押し上げることができれば日本でもやるべきだろうな。
オンラインゲームのキャラのレベルが上がると 現実のレベルが下がる気がする オレが経験済み さすがに止めたがw
身を削ってゲームするからな。 手汗とかスゴいもん
EQのraidとか考えると3hじゃなんもできんなあ (昔話) 今はどうなの.
34 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 00:27:22 ID:tEXGpLsC
ニートの廃人が必死になっているのを見ると、とっとと日本でも適用されないかと思うよ
35 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 08:35:57 ID:ofVSkx+T
本当にユーザーの事を考えるなら皆すべき タバコに吸うと死にますよと書くように長時間すると目も頭も収入も悪くなる恐れがありますと書け
36 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 09:20:46 ID:3/OIlQy1
レベル下がったら初心者とハンデなく遊べるのでかえってもりあがるんじゃねえの。
>17 オマエは死んだら終わりだとか言って、人生に一生懸命にならないタイプか?
>>36 人間が生まれ変わるなんて都合のいい妄想
人生は一度きり
39>> 良い事言った!
41 :
保崎 :2005/08/26(金) 15:48:48 ID:mczPZqKz
42 :
保崎 :2005/08/26(金) 15:51:25 ID:mczPZqKz
×人生は一度きり ○同じ人生は一度きり
43 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 15:52:05 ID:s3ivX+lF
ネトゲやって廃人になるやつはもともと 社会には必要のない生き物だから無駄だと思うが
馬鹿が減るって事は良いことだ。 日本でも1時間くらいで規制付けろ
45 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 15:58:29 ID:5KOigd8l
回線とアイディー二つ以上で複数キャラ同時進行するでしょ? ねとカフェ梯子もあるか。
46 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 16:17:24 ID:QGxHUVEZ
経験値0とかで良いじゃない
クソゲにペナルティー付いても構わないが、ゼルダやFFだとすごく困る。やめてください
48 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 17:50:03 ID:ZoPo/Ezu
抗日オンラインはむしろ24時間推奨なんだろうなw 韓国でも適用してやれよ>3時間プログラム この2国はすぐネットゲームで死ぬんだからよw 最近もスタークラフトで死んだアホいるしwww
中国、ネットゲームに3時間の制限
(記事真ん中以降)
この規制は確かに奇妙なニュースだが、もっと奇妙なのは、中国自身が
国家主義的なオンラインゲームを国民に推奨していることだ。
Interfaxは、中国のゲームパブリッシャーPowerNet Technologyが
中国共産主義青年団(CCYL)の支援を受けて新しいMMOゲームを開発すると伝えている。
このゲームは「Anti-Japan War Online」と呼ばれ、以前から2国間の関係の
特徴となっている政治的不和を利用している。同ゲームは今年開始される
予定で、1937〜1945年の日本の中国侵略を再現し、プレイヤーに
「侵略者から母国を守るために戦う時の愛国感情」を与えると、PowerNetの
プロジェクトマネジャー、リウ氏は語る。
プレイヤーは協力して日本軍に対抗するが、中国の味方をしなくてはならない。
日本軍の兵士としてプレイするオプションはない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news068.html
そして日本版が発売され、第一次ネット戦争勃発か? そうなったら面白そうだ!
>>49 つまり、自分達に都合が良い極めて一方的な価値観を国民にゲームの形で押し付ける訳だね
大日本帝国みたいだな、中国政府は
52 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 20:37:43 ID:iIXuSegG
暴動おきんじゃねえの?
ゲーム内でな
「3時間しかできないのは日本人のせいアル」
黙れ日本人
56 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 22:18:43 ID:uA/4vt9j
「3時間しかできないのは日本人のせいニダ」
(`∀`)うっさい
58 :
※名前は開発中のものです :2005/08/26(金) 22:34:27 ID:OaxFtR+9
「3時間しかできないのは共産党のせいア・・・うわなにをするあwせdrftgyふじこlp」
そんなに言うならマガクナカルタでもやってろよ!
Orz マグナねマグナ
いっそ、プレイ時間が 2時間59分59秒59 に近ければ近いほど経験値がたくさんもらえる チキンレースシステムも導入しとけ。
2アカでいけるだろ でもそんなことのために料金増なんて馬鹿らしいな しかし今のMMOじゃ3時間じゃ少なすぎる
63 :
※名前は開発中のものです :2005/08/27(土) 01:08:44 ID:3iBVkO49
2時間50分に一度切って10秒後に再開とかできそう
64 :
※名前は開発中のものです :2005/08/27(土) 02:46:51 ID:VkHVTIQ6
でも実際廃人圧倒的有利な状況は改善しないと発展性が無いと思うぜ 後業者対策、特定ポイントに張り付いてる奴排除とか。 何処の馬の骨かわからない外人と適当にディアブロ遊んでる頃が一番楽しかった。
これ、全然わかってないな。今のネットゲーは、面白くて何時間もやってるワケじゃなくて、やることなすこと時間かかりすぎて、そこまでやんないと普通に遊ぶこともできないからなんだが・・・。 ログインして、アイテムとか準備して、PA編成するだけで1〜2時間かかる。 そこから移動に30分〜1時間。ログインしてから本題に入るまでに3〜4時間かかったりする。
って、途中で送信した。 問題なのは時間をかけないと何もできないゲームのシステムにあるんだが・・・。 一般人でも、時間食うイベントは休日に纏まった時間作って丸一日潰して片付けるのが普通なんだが、 これじゃ生き残るのはRMTerとその顧客の成金廃人だけで、廃人も一般人も寄り付かなくなるわな。
67 :
※名前は開発中のものです :2005/08/27(土) 03:23:46 ID:VkHVTIQ6
>>65 だから時間制限かければ、自然に変るじゃんw
>>67 そりゃ無理だ。設計段階から作り直さないとプレイ時間の問題は修正できん。
最初から時間制限前提で、無駄なもの徹底排除した作りにしないと無理。
69 :
※名前は開発中のものです :2005/08/27(土) 03:37:17 ID:VkHVTIQ6
>>68 いやだからすれば良いじゃんw単純時間制限じゃなくても
特定の場所に居座るのに制限かけたり。
今の無法状態野放しよりマシ。
両方の選択肢を残せば良いし、現状は廃人世界の選択ししかないってのが困り物。
まぁ俺は今のオンラインゲーつまらんから卒業して、多分二度とやらないと思うけど・・
>>69 既存のゲームを今更ゼロから作り直せって無茶な話でしょ。
金の稼ぎ方から移動のシステム(フィールドの有無とか)まで、全部白紙にせんといかん。
作る側としても、そんなことやるなら新作作る方がマシなんで、やるわけない。
今更どんな制限加えても、泣くのは廃人含む一般プレイヤーだけ。更に廃人仕様になる。
中華RMTerは頭数を増やして行動すればいいだけだし、RMT廃人は装備も金もリアルマネーで買えばいいだけだから。
71 :
※名前は開発中のものです :2005/08/27(土) 03:57:26 ID:VkHVTIQ6
>>70 別に既存のものを直せなんて一言も言ってないんだが・・
3時間以上プレイしてると 共産党崩壊、民主化万歳等といった文字列が画面いっぱいに表示されて 他人に見られないように画面を隠すのに必死で、ゲームどころじゃなくなる
廃人はいろんなゲームを並列プレイしていくんだろうな
ハハハハ。 3キャラ以上持てばいいだけじゃん。
>74 そこまでしてやらなくてもいいだろ^^; と、始めるとそこまでしてしまいそうだからネトゲやらない俺が言ってみる。
76 :
( ・д・)鉄平 ◆Hyper6SlQ2 :2005/08/30(火) 18:03:47 ID:EIbAoCdi BE:240400499-###
77 :
※名前は開発中のものです :2005/08/30(火) 18:11:41 ID:4bVibXs+
3ユーザ登録して、 Aで3時間プレイ、Bで3時間プレイ、Cで2時間プレイ、またAに戻る を繰り返す中毒患者が現れる悪寒
今気づいたけど4gamerの記事、なんで「、」でなく「,」なんだろ
>>77 今まで以上の中毒になりそうだよねw
ハンネ署名w本名書けばいいのに
80 :
※名前は開発中のものです :2005/08/30(火) 18:50:34 ID:iaA6Uu47
中国人はチンポを食ってりゃいいんだよん
(´・ω・)アグアグ
83 :
※名前は開発中のものです :2005/09/04(日) 08:48:40 ID:CoCIYfxb
こんな制度導入したゲームは過疎決定だな
85 :
※名前は開発中のものです :2005/09/04(日) 12:08:56 ID:IURxWQ/e
レベル形式じゃないゲームはどうなるの?
86 :
※名前は開発中のものです :2005/09/04(日) 14:00:30 ID:f5N/oY7i
ニートには厳しいが社会人には優しいってか? ゲーム規制の前に、学校教育をどうにかするべきだな 腐れ中国の馬鹿どもは。
中華でMMOなんて、3交代でRMT稼ぎ用の商売だろ? RMT相場が上がるくらいの弊害しかないような
89 :
※名前は開発中のものです :2005/09/10(土) 01:20:45 ID:uryT20oB
ふつうに仕事するのも、ゲームでRMTで儲けるのも同じ労働者 労働を敵視する風潮はよくない
なんかアメリカが自由の国なのに対し中国は不自由な国ってイメージがつきまとう時代になってきたな。 ほんと世界の流れに逆行してるな。または新しい文化に、他国に浸透してからその反応を見てから決める。 まぁこんなスローペースじゃいつまでたっても技術も文化も生まれないだろうな。 まぁまず発言の自由がない国だからな。問題外。
91 :
※名前は開発中のものです :2005/09/10(土) 02:55:21 ID:8CMqiNTz
このプログラムってオンゲー全てに対応したとしても意味無いよな? だって、オンゲ1を3時間プレイ→オンゲ2を3時間プレイ→オンゲ3プレイ のサイクル作れば、5時間は都合空くから単純にメーカーが喜ぶだけかとw
米国:戦争馬鹿 中国:洗脳ナショナリストの巣窟 日本:グータラ役人天国
おまいらバカだな… わざわざ人が少なくなるようなことをメーカーがすると思うか? 複数のゲームをやらすのが真の目的なんだよ。中毒者を減らす気なんてさらさらないのさ。(・ω・)ノ
Σ('д`)なぬ!
95 :
:2005/09/10(土) 09:39:41 ID:+uNVWa8d
日本は関係あるの?
運営者が独自の考えでやるならわかるけど 政府当局の指導でこんな事したら日本では憲法違反になる
けっこう賢い方法なんジャマイカ
レベルが下がるんじゃなく HPやスタミナが下がりやすくなるくらいにしとけよな
99 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 00:09:23 ID:kSZBbSfW
チャット目的できてる人には 意味がないと思うのですが・・・
>94 黙ってろ糞虫。
いや、これ結構いい考えだと思うよ 大体普通に働いてる奴とか、学校に行ったりする生活してたら 一日3時間以上もできるわけ無い。 MMORPGを金持ってる社会人が敬遠するのは、やる時間が無いからってよく言われるけど それって相対的な問題なんだよな。 暇持て余してるヒキオタにでかいツラされるのがうざいから俺は離れていったんだけど 全員一日2,3時間までって決まってるんならやってもいいなー 料金多少高くても払うよ。
そうだな ネトゲって、廃人を基準にバランス調整してるようなところがあるからな レベル上げにしろレアアイテムにしろ、時間を費やすことが条件になってる。 このシステムを導入して、普通に1,2時間遊ぶって基準のゲームシステムにすれば 社会人でも楽しめるようになりそう。休日は制限を取るか緩めると、さらによい
103 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 05:44:51 ID:tSiGH/4d
普通に睡眠と食事を入れればいいのに。……入浴も。
104 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 09:02:41 ID:abnqIJcp
>>102 がすごくイイコト言った;;
そうなるとゲーマー人口増えるだろうし
日本でもぜひ採用を、、ageage
105 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 09:37:10 ID:QxtEj3j8
いいねこれ。 俺ファンタシースターオンラインとか一日平気で20時間ぐらいやってたなぁ。 これはやばいと思いver2以降は買わなかったが。
ゲームはよりリアルにって方向に向かってるなら 2時間も戦闘を続けたらへとへとになってしばらく休まないと動けないとか、 1日5、6時間は睡眠中で活動できない時間があるとかの制限をつけりゃいいと思うんだが。
107 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 15:30:34 ID:dCeGdfCS
1日の3分の1しかプレイできなくなるなら料金も1/3にして欲しい罠
108 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 16:10:52 ID:1pbXIHWs
休日に3時間以上するのはゲーム好きなヤツにとっちゃ当たり前だもんな。102天才!
109 :
※名前は開発中のものです :2005/09/27(火) 17:50:06 ID:LWzD3Qrh
まあなんだ、一緒にやりたいメンバーが揃いにくくなるって ことかw
オンラインゲームに関する規制は日本もやった方がいいんじゃねーの?
日本じゃ無理だと思うけどね。というより中国だからこそってかんじかな。
レベル下げなくても、接続時間に制限つけりゃ済むんじゃないか なんでレベルが下がるのか、ゲームシステム的に意味不明なような
ペナルティの形にすることで、ゲームシステムに溶け込むんだよ 疲れてくる、とか、体を壊すとか、そういう表現ができるし
全く関係ないけどネトゲを一番つまらなくしてるのは、情報サイトの存在だろな 確かに助かるけど、プレイスタイルがおかしくなる 自分だけ情報サイトみなくても、ゲーム中で、倒し方、儲け方、etc そんな話すると誰もが、どこそこのサイトにのってるとか言い始める つまんねぇ…とか思うの俺だけ?
115 :
◆Teppei48kI :2005/10/18(火) 20:35:55 ID:hTjKAaRe BE:17807832-###
続報ですー
金山軟件:オンラインゲームの制限時間制をテスト 2005/10/18(火)
中国の大手ソフトウェアベンダー金山軟件(キングソフト)は、オンラインゲームの
主力商品である「剣侠情縁」の一部にプレイ制限時間を設けることを明らかにした。
中国では11のオンラインゲームがプレイ時間制度導入のテストモデルに指定されているが、
システム的に制限時間を設けるのは中国製オンラインゲームとしては初めてとなる。
「剣侠情縁」は中国で最も普及しているオンラインゲームのひとつ。時間制限はサーバに
組み込まれたシステムによって管理される。時間制限機能に対応する52台のサーバは、
プレイ時間3時間以内を「正常状態」、3−5時間を「疲労状態」とし、5時間を越えると
「不健康状態」として強制的にゲームを中断。中断されたアカウントは、中断後5時間は
強制的休憩時間として使用不可能となる。
中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1018&f=it_1018_004.shtml
105を尊敬した漏れは負け組ですか?
【海外】3時間以上レイプするとレベルが下がる?中国で中毒防止プログラム検討
まぁ作り手側にしてみても、廃人がゲームの寿命縮めてるようなもんだしな 俺に言わせりゃ自業自得もいいところだが いい加減数百時間プレイさせて月額料金徴収する姑息な制度やめたら? それを放置した上でこういうシステム導入するのでは、結局メーカー側が儲かるだけと 思われても仕方無い むしろこの制度をキッカケにこのテのMMOが見向きもされなくなればそれはそれで いい薬になるかもしれんな