【業界】ソニー・久多良木氏「中途半端なハイビジョンまがいのHD DVDは採用しない」
次世代DVD交渉難航で統一ご破算 ソニー・松下Vs東芝、年内にも2規格が市場へ
★次世代DVDをめぐり、ソニー、松下電器など「ブルーレイディスク(BD)」と、
東芝など「HD DVD(HD)」の規格統一が難航している。
年内にも互換性のない2つの規格が市場に出る可能性が高まっているが、
依然として「最終的には何らかの形で統一する」(関係者)との見方が根強い。
大容量のBDと、コストが安いHDという特徴を持つが、両陣営は規格統一の交渉を進め、
合意寸前までいきながら、振り出しに戻っている。
すでにBD陣営はレコーダー(録画機)を発売済みだが、年内にもHD陣営の
NECがパソコン用ドライブを出荷、東芝もプレーヤー(再生機)を、来年春にレコーダーの発売を予定している。
このため統一のタイムリミットは8月末とされるが、現在は定期的な交渉もストップし、トップ会談も行われていないもようだ。
そんな中、BD陣営の切り札は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが来年春に発売する
次世代ゲーム機「プレイステーション3」だ。久多良木健社長は、
「中途半端なハイビジョンまがいのメディアシステムは採用しない」とBDを標準メディアに採用する方針を改めて明言、
HD陣営を突き放した。
一方、HD陣営は、プレーヤーでBDを先行するほか、NECや東芝のパソコンに対応させることで、普及を図るという現実路線を進む。
HD陣営の切り札は、東芝と特許の相互利用で合意したマイクロソフトだ。
年末にマイクロソフトが発売予定の「Xbox360」で、PS3と、エンタテインメント機器の覇権が争われるとみられる。
Xbox360の当初モデルでは現行のDVD規格に対応するが、「将来的にはHDへの対応も視野に入れている」(関係者)という。
もっとも、両陣営は「規格統一が望ましい」というスタンスを変えていない。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005082322.html
121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/08/25(木) 02:28:33 ID:7iq5O6qv
>>117 でも買いですよ。
3 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 03:06:44 ID:34vgikRi
なんでこの人は競合をいちいちけなすかねえ。
XBOXなんて絶対売れないとか言ったのもこの人だっけ?
ところで話変わるけど、今度、研修医 天堂独太2〜命の天秤〜、と言うゲームが発売されるんだけどね。
これは前作の病院を舞台としたアドベンチャーゲームの続編なんだけど、
前作は、骨太なストーリー、感動的なエピソード、抜群の操作性で一部ではかなり人気があったんだけどね。
だけどDSと同時発売ということもあって、時間的にも作りこみがやや甘くて若干の不満や物足りなさを感じるゲームだった。
でも今作はボリュームとゲーム性が大幅にアップしてかなり楽しめるものに仕上がったようだ。
10月20日発売なんで秋の夜長にピッタリなゲームだと思うよ。
もう勝負ついてるような気がするけど…
8 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 08:55:53 ID:T2kMqP/a
ぬるぽ
9 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 09:45:06 ID:OoMHbzpS
r‐‐i、 .__, ,r‐┐ i、 丶 ,ri、
:"'''''''″ ‘゙,,,,,,,,,. ,i´ ,/ r‐┘ ー―ー / .i、
.r‐---‐ .'「ー¬'i、 ,l゙ ,l゙,,,,._ .゙‐'''l .,!'''''''''' v―''''''""''''-i、 _,,,,,,,,,/ ゙l,,,,,,,,,,,,,
ーー',,,,,,,,,, メi"^゜ .,l゙ .”,,,. ゚i、 ,,,,,、.[ ̄` ` ̄"゙″ l''''''''''''''''''''''''''''''''i、 .l゙r‐'''"~゙゙゙'┐ ゙> ヽ,, ,,,,i゙l,,,、 ,,.r"
.,r'"゙,,,,,,,,,_ ゙゚ァ ..,i´ .,/゜` .l l゙ .l゙ `"゙] 厂 ゙̄|"゙l "''''''''''''''''''''''''''''''′ | 、 ゙゚┐゙゙l,,,,|゜.y'"
l゙ .l″ ゙"・" .,i´ ,l" : |_,/゜ j 冫 ゙l .,ノ | _,,r" ,‐ .,i´ ゛,_″.゙l
.ヽ,_ ^`゙゙゙゙" `,,} .,′,! 'i,、 .,,/ .ヽ_ ^ `゛_,,,i´ 广゙.゙_,,r┘ .,",,r'" ゙''x,,.ヒ
`~゙゙゙゙゙゙゙゙~゙″ `゚″ `゙"''゚″ `~゙゙゙゙~″ `゙ ̄゛ ."’ ‘'
>「中途半端なハイビジョンまがいのメディアシステムは採用しない」
>「中途半端なハイビジョンまがいのHD DVDは採用しない」
なんか微妙にスレタイが捏造気味なんだけど。
>>4 それ組長じゃない?
ま、実際日本と欧州ではXbox売れてないし、北米でも大分差があるが。
PSPでは中学生中出しを採用しましたね。
12 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 11:23:25 ID:piEe1Tm0
PS3:BD
XBOX:HD DVD
って事でFA?
13 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 11:54:44 ID:oB9t+Rcn
この腐れ広告塔には喋らせないほうがいいよな・・・
指紋やホコリで読み込みエラーがでるBDやばくね?
しかもPS3はスロットインだからレンズ掃除も不可
>>1 >Xbox360の当初モデルでは現行のDVD規格に対応するが、「将来的にはHDへの対応も視野に入れている」(関係者)
HD対応まで箱○はスルーしろってことか
16 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 13:35:06 ID:2Lc95bni
黙れ、と言ってくれる人もいないのか・・・
ほとんどピエロだよ、最近のこの人の言動は・・・
17 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 14:28:43 ID:uuY1HWM1
このピエロに妄言吐かせて得する人が、ソニーにもたくさんいるからでしょ
ブルーレイなんかいらね
19 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 19:20:04 ID:i1ws3y3H
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ UMD |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ''`\  ̄ ̄/´'' | 中途半端なメディアシステムは採用しない!
| / -・=\ /=・- |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
| -=ニ=- _ | _. -‐ '"´ l l r} } }l
| `ニニ´ | __ . -‐ ' "´ l ヽ 、 ヽ_ノノ
\ _\____//_,-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く/|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
20 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 20:10:47 ID:gAu+lbW5
21 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 20:13:13 ID:BlDsXzVk
我らがオズラさんが、朝の番組で、いわゆる次世代DVDは短命かもしれない
という感想を得意げに発言していたのはいかかがなものか。
メモリ量だけ見てもハイビジョンのゲームなんて現実的じゃないわな
UMDのPS3起用はやらんということですね?
HDDVDは現行路線なだけで
むしろ中途半端なのはBDだと思うんだがな
真の技術革新には程遠いわりに無意味にコスト高
でもこんなのに騙される馬鹿、大勢いるんだよなー
嘆かわしい
25 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 07:33:39 ID:mf4jSFdM
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ エミュ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ''`\  ̄ ̄/´'' | PSPなら任天堂のファミコンとかがただで遊び放題!
| / -・=\ /=・- |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
| -=ニ=- _ | _. -‐ '"´ l l r} } }l
| `ニニ´ | __ . -‐ ' "´ l ヽ 、 ヽ_ノノ
\ _\____//_,-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く/|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
27 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 12:01:14 ID:R90j1t0+
>>24 容量に悩まされるのはもうイヤ
ということで、本能的に多い方に行くのさ
無駄にムービーを使わなきゃ容量が足りないなんてこと無いだろ。
5大メーカーは時勢で無駄?にポリゴン使わざるおえない
事になるからやはり容量は多いほうが良いと思うのでは?
って、>27氏と同じだ。
ユーザーはソフト代が高騰しなければ何でも良いのですがねぇ。
アフォか、ポリゴンなんて容量食わねー為の技術じゃねーか
>>29 今現在、無駄なムービー以外の内容でDVD以上の容量を使い切った作品は無い
32 :
※名前は開発中のものです:2005/08/30(火) 11:49:54 ID:brvGNKG1
>31
ムービーを無駄と考えるかどうかは人それぞれだね
おれはゼノサーガEP2は全体的に考えると
そこまで・・・って感じだけど
ムービーだけで見ると他のゲームと比較しても良かったし
>>31 GTASA。
インタビューで言ってたけど2層でも全然足りなかったそうだ。
採取的に新規の圧縮技術をつかって解決したそうだが。
加えて本来盛り込む予定だったアイディアを削ぎ落としまくったからな。
>>33 ムービーで容量食わなくても、音楽で容量食っちゃ同じようなもんでは
PC版は音楽インストールしなけりゃ3GBくらいだったと思うし
たとえが悪いけれども、FF11のキャラ作成画面(知らない人ゴメン)の
ハイポリキャラが、ぐりぐり動いて喋ったりフルオーケストラレベルで
歌ったり、美麗なエフェクトを使用した行動とかをしたら、それだけで
容量は喰うんでしょう?
昔、イトイ某がゲームはスーファミで充分って逝っていたけど、結局
現在の環境になった(なっちゃった?)訳ですし。
久多良木擁護ではないですよ、あと3年分はHDで充分なのかBDの
容量が必要なのかって事で。
とりあえずゲームショウが楽しみです。
容量が多ければ多いほど良いのは確かだろうけど、
それでどれだけメリットがあるかだな。
昔と比べたら、容量に悩まされる事は激減したんじゃないかな。
PS2が発売した当初は、PS2ソフトは全部DVDを使ってると思っていたが
フツーにCD−ROMのゲームも発売されていてビックリした。
なるほど、いわれてみればそうですね。
最初はフツーにDVDで作っていればおkですね。
4.7ギガもあるし、100メガショーックのネオジオ様も
現役な時代ですし(会社は...合掌)。
NEOGEOの歴史は去年のサムスピ零スペシャルを最後に幕を閉じることと相成りました
最終的には100メガどころかギガ(ビット)まで行ったわけですが、それでも100MBちょっとか。
>>35 一番容量を食うのは動画
音なんかは動画よりも1/8〜1/40くらいのデータ量しかない
しかも音声の場合は音声に特化した圧縮をすればもっと小さくできる
内蔵音源でオーケストラを再現すればデータなんてゴミのようなもの
生のオーケストラなんて入れるなんてコストからいってなかなか出来るもんじゃない
今度の次世代機は、現世代機のムービーレベルのキャラがポリゴンで出せるわけだ
そうなれば融通の利かないプリレンダよりも、リアルタイムでポリゴンを動かした方が
容量も節約できるし、途中で変更したい場合でも容易に出来るので開発コストも安くできる
プリレンダムービーを全く使わないとは言わないが、
使ったとしても今までよりも使う機会はかなり減るだろう
あとプリレンダはコストが掛かるから、
安くできるリアルタイムレンダに各メーカーが移行していくことは想像に難くない
このスレ、ソニー板で立てた方が伸びるんじゃないの?
お前ら馬鹿だな。
エロBD見るために必要なんだよ。
ゲームなんかどうでもいい。
ネオジオ終了してたのか。そっか〜〜〜
..................ぐすん orz
.
今時エロなんて意味ないだろ
そんなものネットにいくらでも転がってるんだから
PSPで緊縛モノでないかな〜。
できればARTビデオのやつ。