【DS】「DSは2Dアクションの最後の砦」・・・悪魔城ドラキュラの五十嵐氏
1 :
依頼82@( ・д・)鉄平ψ ★:
2005年8月25日にコナミから発売されるニンテンドーDS向けタイトル
『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』のプロデューサーの五十嵐氏が
Gamesutraでインタビューに応じています。ドラキュラシリーズについて様々な事を
話していますが、こんな気になる言葉も残しています。
―― 一般的に言って2Dアクションの市場は縮小していると思いますか?
それは再び家庭用機で登場する余地がありますか?それとももう
携帯機でしかできないと思いますか?
正直に言って、もう携帯ゲーム機でも、もっと言えば可能なのはDSだけです。
個人的にはPSPでもチャンスがあれば飛びつきたいと思っています。
しかしそういうチャンスはますます小さくなっています。
私はDSが2Dアクションの最後の砦だと感じています。しかし、もしこのゲームを
若い人が遊んでくれて、時間を費やす価値があると思って貰えて、楽しいものと
いうことを証明できれば、私達はこの市場を拡大することができるでしょう。
ですから、是非子供には2Dアクションを遊ばせてください。そうすれば2
Dアクションにとって輝かしい未来を作れるでしょう。
ソース NINTENDO INSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/168/16845.html
2
3 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 00:33:15 ID:Asc9C4Fh
3なら2D格闘を全て移植
4 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 04:48:10 ID:4bIJ28cG
DSが撤退したら2D市場は完全消滅か(´・ω・`)
6 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 08:19:41 ID:czT7zhGP
2Dのほうが遊びやすい
2Dアクションで面白いゲームって何かあるっけ?
('A`)? PSPでも作ろうと思えば作れるんじゃ?
やっぱ製作費の高さと読み込みと十字キーなしが原因なのかな
11 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 09:29:13 ID:Wu+NuMPr
12 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 09:31:59 ID:Wu+NuMPr
>>10 PSPはどうだか知らんが、PS1とPS2は3D性能ばかり求めてるから
2Dは相当貧弱らしいよ。その辺もネックなんじゃないかな。
14 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 10:01:32 ID:rj93K8VG
ドリームキャストで出せよ
15 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 14:07:44 ID:kXCDGoip
解像度の高いPSPこそ、2D向きだと思うが
ワイド画面で、グラディウスもドラキュラも面白く造れると思う
>15
>15
>15
今winのイースを何回目かでプレイしてるんだが、やっぱ2Dでも
面白いものは面白いよ。
19 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 15:11:39 ID:7Jv2zqXx
>解像度の高いPSPこそ、2D向きだと思うが
>ワイド画面で、グラディウスもドラキュラも面白く造れると思う
たぶん、企画の段階で
2Dってことでテクニカルじゃないとみなされるんじゃないの?
20 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 15:13:29 ID:kXCDGoip
コナミはPSPで、トゥエルブという2DSRPGだすじゃん
PS3じゃ出せないんだろうな。PS3クオリティじゃないとかいわれて。
22 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 15:17:29 ID:kXCDGoip
NDSなんて、ファミコンよりも解像度低いんだよ?
なんで、2D最後の砦なの?
>22
かと言っていまさらファミコンで出せる訳無いし。
現存メーカーはベルトスクロールアクションを全移植しろ
ナムコは1990年までのゲーム全移植しろ
解像度の高さが逆に2Dゲー開発にとってネックになってるんだろ>PSP
だね。物を知らない厨房かGKですか?
無理にタッチパネル使わせなくていいから
DSで2画面駆使したアクションやりたいなあ。
ただ、DSはLRが押しにくいんだよな。
28 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 19:59:33 ID:SHwFz9BE
この人昔からこれ言ってるけど
何度聞いても意味不明。据え置き器にスプライト機能ついてない
とかなら携帯機で出す意味あるけど
言い訳しながら月下の劣化版しか出してない自覚がないのだろうか
29 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 20:11:29 ID:DxEFB4B2
GBAじゃ駄目なん?
五十嵐さん、かなしいこというなよ。
きっとREVOの過去ゲーDLで2D復活するって。そしたらまたがんばろうぜ。なぁ同胞諸君。
31 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 20:50:17 ID:HbdSrACM
レボだって2Dの受け皿にはなると思う。
32 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 20:54:11 ID:kXCDGoip
2Dといったら、トレジャーだな。
五十嵐?誰それ?
2Dゲー作ると馬鹿にされるのか・・・なんか悲しいな
五十嵐さん。
ヒント
スレタイ
ドラキュラスレより。Gamespotに動画いっぱい。
176 :枯れた名無しの水平思考 :2005/08/18(木) 04:04:22 ID:O/ZRZnwh0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
mms://a155.m.akastream.net/7/155/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/08/castlevaniados_ot_ds_081605_300.wmv
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mms://a1608.m.akastream.net/7/1608/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/08/ds_castlevaniados_gp_ds2_081705_300.wmv
mms://a217.m.akastream.net/7/217/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/08/ds_castlevaniados_gp_ds3_081705_300.wmv
mms://a81.m.akastream.net/7/81/5372/1/gamespot.download.akamai.com/5372/netshow/gslive/2005/08/ds_castlevaniados_gp_ds4_081705_300.wmv
http://image.com.com/gamespot/images/2005/227/reviews/922145_20050816_screen001.jpg ~
http://image.com.com/gamespot/images/2005/227/reviews/922145_20050816_screen012.jpg
36 :
※名前は開発中のものです:2005/08/18(木) 09:59:05 ID:zZ7O069R
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■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
悪 魔 城
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(C) KONAMI 1986,2005
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37 :
※名前は開発中のものです:2005/08/18(木) 12:13:46 ID:wAaXsTxR
>>37 月下好きとしてはその画面を見るだけでドキドキする
38 :
※名前は開発中のものです:2005/08/18(木) 16:27:43 ID:yCfc4bVp
>>35 鎌持ってる奴強そう(゜д゜;)
後、最初の方DIOのTHE WOR(略
そろそろ2D卒業しろよ
3Dがどんどん進化してるなか完成されてるからといって2Dにこだわってたらどんどん技術力ではなされていくぞ
41 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 00:10:31 ID:KTyx6b6D
3Dの画面はわかりにくいんだよこんちくしょう!
42 :
あ:2005/08/19(金) 00:25:18 ID:ZwvX3VEp
よろしく
43 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 00:26:50 ID:73KJid72
2Dは素朴で良い
ドット絵は職人芸を感じる。
44 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 00:59:48 ID:9rUimQ3z
どっかの会社がPS3で2Dシューティングを作ろうとして、PS3の開発機材を借りようとしたら
ソニーが「ププッ、PS3で2Dシューティング?勘弁して下さいよ〜」
って話しなかった?
海外だと2Dシューティングは開発費でないとか聞いた事あるけど。
日本でもそんな風になってきたんかな。
ゲームボーイミクロがある
46 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 07:04:33 ID:e0f7rcqe
>>40 その前に、2Dのドラキュラを超えるよーな面白い3Dゲームを紹介しる。
STGでも良いけど、ゲーム内容2Dで見た目3Dな奴なら対象外な。
2D馬鹿にするような奴が3Dの必要ないゲームに3Dを持ち込んで
良作を糞ゲーにしていったんだろうなぁ
2Dを馬鹿にするのもアホだけど、かといって3Dを完全否定するような発言もまたアホだね。
49 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 16:26:35 ID:ppO1x7Rb
つか、ドリキャスのソニックみたいに「なんで3D?」てのは勘弁願いたい。
50 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 18:02:05 ID:d3G5VR4A
>>47 プリティファイターがフィストにパワーダウンするようなものか。
51 :
※名前は開発中のものです:2005/08/20(土) 09:17:51 ID:vyIACTmM
2Dだと思っているゲームもとっくに3D製作だったりするよな
2DはDS程度の解像度なら気楽にできる。
SFC以上に解像度があがるとドッターが死ぬ。
だからPS以降の2Dは部分的に3Dを多用し始めた。
53 :
※名前は開発中のものです:2005/08/20(土) 11:26:59 ID:1/CBGYT7
また、音がdj悪魔城ドラキュラみたいなマネはしないでくれよ
PSで出たことりこーじとかいうヘタレが移植したドラキュラはひどいもんだった
3Dで出したドラキュラはあまりにもつまらんかった
からな〜。しかも64のやつよりも。
あ!あれはキャッスルバニアかw
2Dは絵画、3Dは彫刻みたいなもんだと思ってる。
ムンクの叫びをわざわざ彫刻に直して味わいが出るかって言えば
あの色彩と絵全体が出すイメージを彫刻では表現できないと思う。
もちろんその逆もまた然りで、考える人の像が絵に納まったところで
彫刻より素晴らしいものになったとは言えないだろう。
あれは立体的に見るものであって平面にすると味気ない。
どっちだって芸術として素晴らしいんだしジャンルに優劣つけてないで
作品で評価し合えるといいんだが。
2Dは手間と金と職人芸がいるみたいだが3Dだって映画みたいな大作しか売れない傾向にある
みたいだし。やっぱり日本には2Dがあってるよ、地道が一番。
未だ詳細を発表していないレボリューションが2D向きな仕様になってますように。
56 :
※名前は開発中のものです:2005/08/20(土) 13:52:00 ID:i89I1gCI
>>49 STGが3Dで出来てる様に、2Dのゲーム性でキャラクタや背景が3D、
それはかまわんと思うが、面白いなら。その「3Dならではのゲーム!」とか、
言い出すとDOOMとかフライトシミュレーションとかしか出なくなるし。
まあともかく2Dのゲーム性を否定して面白い3Dゲームも何も無いと。
もうアニメが有るんだしみんな漫画卒業しろよっつーみたいな話だしさ。
>>55 >2Dは手間と金と職人芸がいるみたいだが
いや・・・むしろ楽だろ2D(-_-;)。ドット絵がちょっと難しいくらいだが、
それだってVGAレベルなら3Dツールでキャラ描けば十分耐える、ボダゾ(違う)。
古いゲームだが「フィロソマ」なんかもそれだし、それならコストもかからんし。
プログラマ一人、デザイナー一人、グラフィック一人、SE他一人、デザイナーは、
誰か兼任すれば良いから最低3人か、”確保できれば”3ヶ月でいっぱしの物は。
3人分の人件費さえ回収できればOK、と経営者が考えてくれればなー。
まあPCゲーなら定価2000円、5千本が採算ラインかね。そう言うので良いと思うが。
昔のイースみたいな・・・しかしまあ、話題性は無いよな、どう考えても(-_-;)。
(-_-;)
58 :
※名前は開発中のものです:2005/08/20(土) 17:54:46 ID:a6aeitXI
びんぼうソフト
2Dは時代遅れじゃないの?
いつまでたっても、欧米のゲームに追いつけない。
60 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 16:22:33 ID:xEqB7CNj
いつ抜かれたんだよ
3D>2Dとか言ってる人は、三次元を使い放題の現実世界のゲームに
わざわざ二次元しか使わないルールのゲームが無数にあることの意味をちょっと考えてみるといい。
見た目だけ追いついたって仕方ないっしょ。
2Dだって面白いゲームはあるさ。
テトリスなんかが未だに遊ばれてる理由を考えてもみろよ。
確かに、映像のインパクトはでかいけど、
面白くなきゃいずれ忘れ去られていくだけさ。
もちろん、3Dのゲームを否定する気はサラサラないが、
2Dでも20年30年遊び続けられているゲームはある。
まさにファミコンミニ「マリオ」がそのいい例。
それに、時代はグルグル回ってる。今は3Dが流行のように見えてるけど、
再び2Dゲームが注目を浴びることだってありうる。
時代遅れなんて表現はナンセンスだと思うよ。
63 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 16:33:00 ID:xEqB7CNj
>>61 ほんと、見た目が2Dのゲームは2Dゲームだろ。
ポリゴンになったら全否定の馬鹿と、FPS命の両極端しかいないのはちょっとネエ
64 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 16:33:46 ID:xEqB7CNj
>>63 ×
ほんと、見た目が3Dでもゲームが2Dなら、2Dゲームだろ。
ポリゴンになったら全否定の馬鹿と、FPS命の両極端しかいないのはちょっとネエ
2Dでも3Dでもそのゲームのコンセプトに合っていて、なおかつそのゲームが面白ければそれでいいんだよ。
2Dにしろ3Dにしろ、どちらにしても原理主義者が相手じゃ話にならんな。
ともかくこのスレの主旨としては「2Dが絶滅寸前なんすよ」という、
制作者の愚痴に付いて議論するスレではあるので、優劣はともかくとして、
「3Dばっかり求められる」と言う現実は確かでは有ろうと。
まあ結局、今の2Dゲームに良いのが無いんだよなー(-_-;)。
だから見た目で勝る3Dに流れる、STGが良い例だろうか。
ドラキュラも流石に何度リメイクされたかわからんし、これ以上は。
新しい奴一発頼むーと言いたい所だが、なんでかねーよなー。
作り手には拘りの有る奴が多い(ような気はする)、しかし。
・・・何だか「俺Z80得意だから16ビット嫌い」と言う、
そんなノリの様な気も・・・、する。ゲーム性に意識が向いてない。
”2Dなら作れるから”好きなだけで、ゲームとして面白くしよう、
そう言う意識がどこもない、3Dも「3Dなら良いだろ」的だし、
現在の特殊な環境故だろう、とは思うがよろしくなさげ。
同人が最後の砦だとも思うが・・・、最近閉鎖的な感じもなんとなくー。
消える、消えないの二択ではなく
ぶっちゃけ、飛びっきりのアイデアが生まれるまでは封印していいと思う。
>>59 これぞ時代に適した、万人が過去の呪縛から逃れるような作品なんて生まれんのかな?
>>62が代弁してるけど
今売られる新作も100年後には新作ではないものの、中身は変わらない。
それを享受する者に掛かっている。
俺が小学生の頃は友達5,6人での二人プレイの
「ファイナルファイト面白れぇー」って感じだったが
今やると「なんだこのスットロさは」とギャップを感じてしまう。
今の人間が、昔の愛用していたパソコン(マイコン)を使えば不便さを実感し
いかに改善されてきているかを知るだろう。
改善といっても、次第に慣れていき それが不満に感じるようエスカレートして
技術も伴わないのに新しい刺激を求めてしまう。
飽和している今のゲーム界だからこそ、藻掻く必要があるのやも。
ただし安易に満たせる欲望、例えばキモヲタが喜ぶような道。
アニメってのも子供が楽しく見るために作られてたんだろうし
アンパンマンとか人気あるんだろうけど
アニヲタって気にいらないとすぐ口出しするからな(アンパンマンにはさすがにしないだろうが)
まあ、自分の好きな作品に拘りがあるアニヲタならいいんだが
アニメキャラのグッズとかを買い漁るキモヲタがいるから
制作者もゲーム化を企み、クソゲーでも「出せば売れる」と手抜きで進出し
初回版やら○○版、絵柄を変えるとか姑息な手法で儲ける。
こんな手口を使われると一生懸命作る気力が無くなり、安易な道に走る者も出るだろう。
アニメへの偏見を無くそうなんて言っても、こんな商売をしてる限りラピュタは滅びぬ、何度でも蘇る。
求められなくなって淘汰されようと根強いファンはいるもんだ。
21世紀でも山登りやジョギングなど個人の趣味は消えん。
しかしゲームは息抜きの娯楽やパーティで盛り上がれるぐらいが丁度いい。
この遊びに依存して、麻薬中毒のようにもがくことがゲーム依存者の宿命といったところか。
68 :
ノビ使徒@通州事件DSオンライン ◆yjSoVIETJs :2005/08/21(日) 18:03:32 ID:dqdFm+5r
>>55 実は芸術家のネタは考えてました。
私の考えてた内容は、画家であっても
売れない時期はやりたくもない自画像などで生計を立て
自分の感じたもの、世界観を表現して
認められる認められない以前に自分が納得した作品を仕上げることだろうなと。
そして遺作が「実は凄いんじゃないか」って凡人どもに評価され 数十億で
要は「金」のために利用されるわけですが
生きてる時は変人だの、価値のない作品だの扱われる皮肉な人生ですがね。
そういう風に後から評価される人もあんまいませんが(死後も評価されない人間のほうが多いだろう)
感性がある人には見抜かれてるんじゃないでしょうか。
いや、人生なんて死ねば終わりだから 自分が満足して生きりゃいいんでしょうし。
「生きていくのに必要な仕事」を疎かにせずに
自分の拘りのあるものを浸透させていき、そっちの世界に導けばな。
とはいうものの「導かれし者たち」じゃなきゃ続かんからね。
一時的なブームで乗ってくる人はブームが去れば消えるけど
ブームで来ても、感性が合えば導かれてくるからな。
それにブームは仕掛け屋が仕込むにせよ、ブームになるぐらいなら相当な作品だ。
やってきた人間は満足する・・・が、そのブームに便乗してくる連中がクソを連発して
その分野を荒廃させることがあるのも事実。
どう 伝家の宝刀、独自のノウハウ
つまり他人に真似できない技術やらを作り出すことがゲームクリエイターの宿命といったところか。
69 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 18:07:46 ID:IIQ3ew4B
70 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 19:44:04 ID:KBVygWwx
ポリゴンを横にすれば2Dになるってことを理解してない奴が多いなw
別に2D機能に特化しなくても、無理矢理2Dにできるほどのポリゴン数になってるわけよ。今は。
( ´,_ゝ`)
72 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 21:14:11 ID:4AYowOMo
FCでも3Dあったな〜
例えば今、昔の2Dゲームの続編を作ったとする。
魔界村、悪魔城伝説、源平討魔伝、キャプテン翼、ファミコン探偵倶楽部、etc…
もちろんそれぞれ正統な続編と認めるに足りる出来だったとして、
どれくらい売れるだろうか?
それぞれのメーカーが結託して古ゲー懐古フェアでもやってくれれば
流れが出来て相乗効果で売れるようになるだろうか?
どれも新作が出れば胸が躍る代物だが…
74 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 22:31:58 ID:eHWR90m3
マキシモ
>>73 システムを頑なに変えずに沈んだ例もあるからな…魂斗羅とか
ドラキュラがシステムの変更を模索しているのは、
真近で爆死例を見ているのもあるのかなと。
いまのドラキュラは、ヌルいメトロイドだからな…。
かといって、昔の難易度のドラキュラはちょっとつらい。
DS版は、久々に買ってみようとは思っている。
久々に、2Dアクションをやってみたい。
>>77 アトムハートは面白かった。
買ってもいいかも。
動画は、マカーなので見られないんだ…
79 :
ノビ使徒@通州事件DSオンライン ◆yjSoVIETJs :2005/08/22(月) 07:50:32 ID:FdVsCxfc
>>73 翼と探偵は面白ければ大丈夫だろうけど、他の作品は
オリジナルを忠実に再現してクオリティを高めてないと
「ゲームとしては面白いけど源平討魔伝じゃなくても良かった」だの
知った風な批判浴びて終わる。
だったら過去の名作には手を出さないほうがいい。
チャレンジ精神は大事だし、過去 新規のファンが
納得するものが作れるようになったなら作ればいい。(名作の知名度を借りるため程度で作ってもらっては困る)
>>75 それもあるけど、化石は新参を追い出そうとするし
文句まで垂れ流してるからなー。
あんな連中にストーカーされて「イガはどうしようもない」だの
言われてたら堪ったもんじゃないわな。
http://gulab.ruitomo.com/s.cgi?k=%88%AB%96%82%8F%E9&o=r まあ、固有名詞を出せば無責任な匿名を盾にしたヘタレ厨房に
嫌がらせされんのはこの国では昔からのことだからねぇ。
イラクに逝った3馬鹿の家にも無言電話や差し出し人不明で手紙送るキチガイもいるので。
2D衰退の原因は面白い2Dゲーを作ることが出来なかった開発者の責任。
市場とかハードのせいにするな
>>80 よくよく考えてみると、掲示板で批判ばかりしてるのはユーザー
より製作サイドの人間が多いのかもな。
ちょと、というかかなり異様な光景が多すぎる。
開発とユーザーの距離が近すぎんだよ
カプコンがヴァンパイアシリーズをやめた原因が、そんなくだらない事だったなんて信じたくない
もうヴァンパイアのスタッフいないだろ
>>80 言ってることは分かるけど、まぁそれだけじゃないんだよな。
面白ければ売れるってわけでも無いしさ。
水は低きに流れるんだけど、上流の景色が好きな人もいるんさ。
>>48 頭大丈夫?
3Dなんて否定されてしかるべきものだろ。
釣りはいらねーぜ
88 :
※名前は開発中のものです:2005/08/24(水) 08:50:01 ID:S0Xpzsrc
>>80 歴史ヲタなら光栄のシミュレーションゲームを楽しめるが
俺は全く楽しめないぞ
要はドット絵の美しさ・面白さは
欧米脳の奴らにはわからんということで。
2D=ドット絵とか言っている奴が痛い
ポリゴンもドット絵も2D。
3Dから2Dに変換する過程が違うだけ。
92 :
※名前は開発中のものです:2005/08/24(水) 17:49:43 ID:x2/eNO1i
ドラキュラシリーズは2Dしかやらない。だって3Dはドラキュラじゃねぇし。
文句ある?
FWO
94 :
※名前は開発中のものです:2005/08/24(水) 18:12:35 ID:ghP5YpcX
確かに3Dの方がグラフィック奇麗だけど
無駄が多くて面倒だし酔うし疲れる。
手軽に遊べるのがゲームなのにな〜
3Dを売りにしてるハードで2Dゲーを出すと馬鹿にされるうえに
宣伝し難い
売れない
96 :
※名前は開発中のものです:2005/08/24(水) 18:38:31 ID:Yf1yaVC0
>>95 ( ・д・)つ「DSは2Dアクションの最後の砦」・・・悪魔城ドラキュラの五十嵐氏
DSって、マリオ64もまともに移植できなかったんだろ
は?N64以上のクオリティだが?
>97
馬鹿じゃねーの
100 :
名無しさん:2005/08/25(木) 00:27:43 ID:G+gka24f
2Dの方が開発費安いもんな
>>97は環境マッピングの事を言ってるのではと思われ
ま、ゲームには殆ど関係無いが
DSバイオ見てると、DSでは3D作れないだけなんじゃないかと思う。
たしかにDSのバイオはPSの初代バイオより汚いからな…
正直あれには驚いたぜ、売る気あんのかよ
>>103 DSのバイオの方が、初代バイオの100倍くらい欲しいけど。
出来上がったらどうなるか、すごい楽しみ。
あと、スレタイに沿った話をしような。
スレタイに沿った話か
ドラキュラ新作買ったよ。月下以降は認めないっていう懐古の人はのぞくと
誰でも楽しめる良作って感じ。
スレタイの2Dの部分については、いいよ。ちまちまモキュモキュ動くし
細かいところまで凝ってて楽しい。
前作+今作で1本にして欲しかった。
107 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 23:24:02 ID:ZpFfYjoL
これ面白い
108 :
※名前は開発中のものです:2005/08/26(金) 23:42:35 ID:1L+fmJXE
外注じゃないから
109 :
※名前は開発中のものです:2005/08/31(水) 23:56:19 ID:06dY0D68
魔界村2D新作来ちゃった
>>109 なんか、すごい嬉しそうだな!
微笑ましい。
ドラキュラ新作マダー?
極魔界村だそうで。
113 :
※名前は開発中のものです:2005/09/02(金) 00:37:14 ID:pT49H8gz
映像どうのという以前に、ロードがどうせ長いんだろ、と思うと萎える>PSP
なんかポリゴンで2D?
てかストーリー読んだんだけど、またプリンセスがさらわれるって
ピーチ姫以上じゃないか?
118 :
※名前は開発中のものです:2005/09/04(日) 15:05:43 ID:6IOeAL/G
2Dの話でPSPの名なんか出すなよぉ。
もうPSとSSの頃の話じゃないのによぉ。
謎UMDなんぞに拘らずに素直にFメモリ辺りを採用していれば
きっと今頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、いうまい。orz~
119 :
※名前は開発中のものです:2005/09/04(日) 17:17:43 ID:V+o5rwrU
カプウンコはDS売れないと思ってたからな
魔界村すごいな
121 :
※名前は開発中のものです:2005/09/04(日) 17:37:55 ID:lZUfkf0A
pspってロードが酷いの。
dsのドラキュラやってて、ロードを全く意識しなくて
ラストまでいったのだが
>>121 とりあえず買ってみ。
全然無いかもしれないし、あっても気にならないかもしれない。
>121
ロード地獄
121氏はPSPを所持していてロードが酷い事を実体験している
と、読みましたが「文盲」判定をどうかAAでヨロシクです。
「酷いの?」でなく「酷いの。」だしな。
俺もそう思った。
「の」だなんてキモイ語尾だが。
PSPでもロードのないゲームはある。
魔界村なんて、次の面をあらかじめ読み込むのは簡単だろうね。
それにスリープを使えば、起動時間もゼロ。むしろ他のより快適。
>>それにスリープを使えば、起動時間もゼロ。
俺のPSP少し壊れてるんでしょうか・・・
スリープ復帰なんかゼロ秒だよ。あふぉか
スリープ機能くらいDSにもついてるわけで。
131 :
※名前は開発中のものです:2005/09/07(水) 12:08:50 ID:LOTKzyct
まかい村読み込みあるって言ってた
電気を食うスリープばかり自慢してどうするの?
復帰が楽だからって、ずっと電源入れっぱなしにしておくつもりか?
DSと違って、全然食わないから自慢してるのw
>>133 なんか、突っ込まれたくてうずうずしてる感じだな。
まだまだ入れてやらん。
寝させてばかりいないで運動させなきゃ。
魔界村とかドラキュラとか、2Dアクションは勢力を結集して同じハードで出してもらいたいね。
ドラキュラがDSで魔界村がPSPでは困ってしまいます。
両方買えばいいじゃん。
139 :
※名前は開発中のものです:2005/09/08(木) 21:01:05 ID:EEIrUVgz
2D信者は結局これかったのか?
30万くらい売れたのかな。
桁が一桁違う。
初週で1万5千くらいだったと思う。
2D信者なんか数万人程度しかいないだろうな。
つーかドラキュラは毎回こん位しか売れねぇだろ?
だからすぐレアになるんだよきっと
売り上げスレによると18000位まで行ったみたい
品切れ気味で結果的に初動型に
GBAドラキュラはいずれも完品中古だとかなり値が張るな
月輪は出て少ししてから、新品をワゴン価格で叩き売ってるのを買った。
一年後くらいに売ったら、買った金額よりだいぶ高かった。箱も無かったのに。
蒼月はうちの周りでは大手量販店でも売り切れたまま。
そりゃ元々売れないゲームだろうけど、もうちょっと販促するとか
せめてちゃんと店においてもらえるようにして欲しいもんだ。
スーファミから性能の変わらないNDSで出しても意味ないでしょ
жк乙
PSP側についちゃったから、NDSで出すのはバツが悪いのでしょう。
○内氏がトップだったら、京都の敷居は暫く跨げないところだ。
裏を返せばDSは2Dでしかやりようのないハードです。とって事だなw
それが何か?
どこが裏なんだろう?
犬とか3Dじゃナイカ。
ゲーム機じゃナイよって語っている商品に参入したのが
そもそもの........と小一時間
>>147 はっきり言ってやれよ。
PSPは3Dが得意な、ゲーム機じゃないハードですって。
>>1 はっきり言ってやれよ。
NDSは3Dが不得意な、いまどきありえない性能のゲーム機ですって。
>>151 枯れた技術の水平展開、今時N64並の性能。
据置機だったらヤバスギだけど携帯機なら
これくらいで十分と消費者に判断されているだけかと。
ただ2Dゲームが一部を除いて最近元気がないのはちょっと残念。
大人ならPSP買うよりクリエを買いなさい。
クリエは持っていない。ザウルスはあるが
ザウルスよりは、PSPの方が断然(・∀・)イイ!
154 :
※名前は開発中のものです:2005/09/11(日) 16:15:38 ID:cLuMyrxZ
白も買い支えてあげて。
155 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:48:00 ID:ECPopC3V
クソニーがゲームを駄目にした
魔界村が出ちゃうハードがあるのに、ムリにNDSで2Dアクションとかやってもw
157 :
※名前は開発中のものです:2005/09/11(日) 18:54:43 ID:cLuMyrxZ
DSは2Dしか扱えないとか行っているが、ドラキュラについては
結構背景にポリゴン使っていたり
#PSのようにスプライトでなく全面的にポリゴンで表現していると思われるが
2D信者はポリゴンってだけで全否定だからな。
ドラキュラ売れないわけだ
3Dも売れてない、というかゲーム市場が縮小中(日本)?
極魔界村でんだからこれもだしてほしい
グラディウスV見たいのが一番良い
2・5Dw
そういや任天堂も2Dのマリオ復活っていったけど、ゲーム性は2Dだけどキャラとかがポリゴンだしな。
それじゃあ売れねえわw
ポリゴンだからw
165 :
※名前は開発中のものです:2005/09/12(月) 22:16:06 ID:TQH1VP+a
NDSは「ゴライアス」を、
PSPは「鉄拳」を激しくキボン。
両機に相応しいと思うけどどうかな。
166 :
※名前は開発中のものです:2005/09/13(火) 10:14:49 ID:KVSPh5Pk
面白かったぞ、PSPはソフトに魅力が足りない
PC原人が大好きだった俺
開発側がドット絵書くの面倒なだけなんだろうなぁ。
169 :
※名前は開発中のものです:2005/09/13(火) 22:00:14 ID:Upu558rJ
170 :
毎日が地獄です。:2005/09/14(水) 09:43:05 ID:L6k3lQgD
KONAMIの社員の方・・
お願いです。ドラキュラは2Dでだしてください。
3Dはしょぼく見えます・・
171 :
毎日が地獄です。:2005/09/14(水) 11:23:19 ID:L6k3lQgD
yaha-
172 :
チンチコーレ:2005/09/14(水) 15:19:28 ID:L6k3lQgD
あびゅ
173 :
※名前は開発中のものです:2005/09/14(水) 19:12:31 ID:Hw0VbfgF
GBA版のふたつはおもしろいんですか?
白夜だけでもやっておいたほうがいいですかね?
DS版をやる前に。
できれば暁の方を
175 :
※名前は開発中のものです:2005/09/14(水) 20:40:05 ID:Hw0VbfgF
>>174 え?白夜が今回のDSとつながってるんですよね?
白夜はだめぽなんですか?
質問ばかりですんまそ。
ちなみにSS版はどっぷりハマリました。
>>175 つながってんのは暁月だよ。白夜は音源が悪い
主人公も強すぎる
そん位でダメって事はない
GKと厨はどこにでも湧く。
まぁリア厨も涌く位だからねぇ
2Dアクション最後の砦…ってお前等が勝手に作らへんだけやん?アホとちゃう?
何でもかんでも3Dで作ったらええとちゃうねんで?
作っても売れんのじゃ。
是非、保存用、記念用も買ってね
2Dアクションとか言っているけど、背景ポリゴンだからイラネ
背景3Dだからいいんジャマイカ
逆にキャラだけ3Dってのが、DSで出るスーマリ
あれはキモス
183 :
※名前は開発中のものです:2005/09/16(金) 15:37:09 ID:co6rr8M6
>181 頭がいかれてるな、もう来るなよ
184 :
※名前は開発中のものです:2005/09/16(金) 15:37:54 ID:co6rr8M6
>181 月下もポリゴン使ってたのにやったのか?wwwwwwww
>>179 今となってはもう面倒なんかね、2Dって?
3D嫌いじゃないけど、綺麗過ぎると訳分かんなくなる点は頂けない
個人的な事だけどさ
ポリゴンもドット打ち込みも最終的な出力は2Dなわけで、出力される情報を
直接人間が打ち込んでる(出力情報を完全に把握してる)ドット絵の方が
人間が見る分には整理されてて見やすい。
解ってしまった… 未来のPS3の姿が。XboXでは、勝てねぇな。後、アレを作ればオモチャの域を超える。
188 :
※名前は開発中のものです:2005/09/19(月) 01:00:19 ID:0SCSt7MT
解ってしまった… 未来の漏れの姿が。ライトユーザーのままでは勝てねぇな。
後、「アレ」を買えばオタクの域に入る。
189 :
※名前は開発中のものです:2005/09/20(火) 12:14:48 ID:5EV7pSF/
190 :
※名前は開発中のものです:2005/09/20(火) 12:41:48 ID:rXsJjwzO
とりあえずPSPの魔界村がポリゴンぬるぬるの変なアクションゲームになっちゃってる
事を考えるとDSが2D最後の砦だってのは確かだと思う。
PSPで純粋な2Dアクションゲー出そうとしても企画は通らないだろうし、
PSP持ってる層のユーザーもそれを許してくれないんだろうな。
192 :
※名前は開発中のものです:2005/09/20(火) 13:56:27 ID:rXsJjwzO
>>191 ぬるぬるやん。
背景だけなら全然OKだったがアーサーまでポリゴンにする事はなかろうに。
>>192 くるしいなw
ドラキュラは、背景だけポリゴンだからなw
>>186 回転や拡大縮小使ったら、ドットが崩れるのは2Dの方だけどね
正直、今時2Dはしょぼい。
ゲームしょうに行って改めて思った。
195 :
※名前は開発中のものです:2005/09/20(火) 16:15:53 ID:9gOcXZfj
ポリゴンキャラでサイドビューはむしろダサイ。
俺は今のドラキュラの2D、センスいいと思う。
>>193 今時のハードはアンチエイリアシングが綺麗だから
拡大縮小回転してもドットなんてそうそう崩れないべ
ドットかポリゴン、どっちが好きかは人それぞれ。
それでいいじゃないか。
ドット最高!
キャラ2D
背景3D
コレ最強
んなこたない
200 :
※名前は開発中のものです:2005/09/20(火) 23:21:59 ID:sUPhUQJl
髪切った?
201 :
※名前は開発中のものです:2005/09/21(水) 00:03:07 ID:Gug97+uQ
ぶっちゃけ2Dなのはアドバンスの使いまわしをしただけじゃないかのか?
>>196 DSごときがアンチエイリアス使えるかよw
204 :
※名前は開発中のものです:2005/09/22(木) 00:36:54 ID:YAN6xZ+D
みなさんの大好きなベジータがこのスレに誘拐されました><
ただいまこのスレの
>>1は逃亡中です!!
みんなの力を合わせてベジータを救出しましょう!!!!
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1127143776/ } / ! / \
.、| l i-、u ! / _) さ 童 返 オ 約
ヽ r、}''7、、 ∨ u __\ せ 貞 せ レ 束
_ゝ|,、| | ヽ', }i / /,┤/ て を と を し
------' 、.ヽ、i.{_。>_ィ'。´__// .や 卒 言 て
`ヽ}'""' ノ_ ⌒" ) る 業 え や
} lニニニ:l u`7 !!! ば る
,イ\!:l'`'´ノ / . !!!
/(ヽ、,、ヽ二´, -'/_.
`l ヽ ,`)'`ヽ--‐┐〈
{ヾ u" 〈 | l |`l | /
ヽl ノ/ノ ! | ノ `ヽ
途中で…レスしてしまった
こっちだよ
209 :
チンチコーレ:2005/09/22(木) 09:23:55 ID:lOzLq8JA
次はpspで出してください。コナミさん!!
もちろんPSPで!!
魔界村的な使い方ならいいだろ。
俺はむしろシステム面の変更に
「ん?鎧一発で壊れないの?ん?何度もステージ行き来して攻略するの?
これって魔界村か?」と感じる。
ドラキュラがフルポリの2Dとして出るなら買うよ俺は。
まあドラキュラのドット絵の雰囲気をポリゴンで再現しようと思ったらPS4ぐらいまで無理だろうけどw
DS版ドラキュラは足りない色数とファミコン以下の解像度、
そしてガキっぽいパッケージで雰囲気ぶち壊しだけどな
2Dゲーが少ないのは単純に良いドット絵描ける人材がもうあまり残ってないのもあると聞いた
ユーザーも新しもの好きだから3Dばっか買うようになった事のツケだな
ツケっていったって、2Dは出てるのに買わないからな。
あとドットって見た目が安っぽいから同じ値段だと高い気がする。
実際はすごい開発費が高いけど。
日本はまだドットも受け入れられるけど、
アメリカは徹底的にドットは古臭くてダメ扱いらしいし。
ポリの表現するところの人間もどきは、薄気味悪くてやなんだよな。
まぁ、時代か。
2Dの純粋なアクションなら俺は買う
関係あるようで関係ないけど
PCゲーの洞窟物語は傑作だな。
板違いですみません。11月にPS2ででる悪魔城〜はリメイクなんでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいませんか?お願いします!キャッスルヴァニアの続きですかね?
>>218 ゲサロの悪魔城スレで聞いて見たら?
結構教えてくれる
次世代機の高解像度でドット打ったら過労で死人が出ると思う。
>>221 次世代機の高解像度ならベクトルグラフィックになるんじゃないかな
FLASH動画のように気持ち悪くスルスル動くのも怖いが。
>>1は、2Dとは言っているが、ドットとは言っていない。ドラキュラ背景ポリゴンだし。
ドットじゃなきゃ嫌だとか言っているやつは、早く滅びるべき。
バーチャルボーイ以外のゲーム機は全て2D機だしな。
>>220 だめだこりゃ。
「ココをこうしたらもっと良くなる」
↑
月下以降の2Dドラキュラシリーズは全部月下の劣化版です。蒼月も劣化版という位置付けから逃れられませんでした。
アニメ絵、ゲームシステムの様式化など悪くなる一方です。
「ドラキュラの能力という十字架に縛られている〜蒼月の十字架としました」
↑
わけのわかんねぇ事言ってんじゃねぇよ
IGA… ドラキュラシリーズの制作総指揮を務める。”シナリオも兼任。”
↑
何がシナリオも兼任だ。シャーロックホームズの短編でも読んでからシナリオ書けっての。
人物の描写にしろ、物語の展開にしろ全くわかってねぇよ。素人です。
そういやIGAってゴス系のバンドマンと対談してたよな。今度は映画監督とか作家と対談してみな
何もしゃべれないだろうよ
age
次のドラキュラPS3らしいねw
2Dの方?3Dの方?
3Dって、あるのか?
そりゃ、ガッカリだ orz