【業界】ソフト開発費、Xboxgt;gt;PS2gt;GC=PSPgt;GBAgt;DS〜CESAゲーム白書
1 :
はいψ ★:
2 :
はいψ ★:2005/08/13(土) 23:04:53 ID:???
【業界】ソフト開発費、Xbox≫PS2>GC=PSP>GBA>DS〜CESAゲーム白書
申し訳ありません。
3 :
※名前は開発中のものです:2005/08/13(土) 23:07:20 ID:3zn+r3+O
ドラゴンボールGTか
4 :
※名前は開発中のものです:2005/08/13(土) 23:22:25 ID:P4BSzLps
まんこ
【業界】ソフト開発費、Xboxgt;gt;PS2gt;GC=PSPgt;GBAgt;DS〜CESAゲーム白書
6 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 01:00:23 ID:77DnuD6E
開発費用をタイトル数で割った数字なんだよな?
・・・X箱とPS2はさておき、PSPが高すぎね?どんだけ金かかるんだよ
7 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 01:09:42 ID:OAPToIh1
5000円じゃ10万本売っても赤字になる数字だよ。
8 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 01:11:56 ID:AWh81eFC
>>6 まて、単位ミリオンだぞ。
PSPは廉価版ないだろうし9千万って普通のような気がするけど
NDSの3700万の方が驚くよ。ほとんどぼったくりじゃん
9 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 01:18:00 ID:OAPToIh1
ぼったくりでも面白ければそれでいい。
というか、このデータ04年発売ソフトの平均だよね?
DSの場合、該当するソフトは15。
そのうちの3本のデータでしょ?ドコまで本当か分からん部分はあるぞ。
10 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 01:20:42 ID:OAPToIh1
ちなみに、PSPも該当ソフトは全部で18。
そのうちの6本だから、これもデータとしては微妙。
それでも、6本で9000万ってのはスゴイけどな。
(単位 万円) 2004年 2003年 2002年 対象タイトル数
ゲームキューブ 9000 3800 7200 11
ゲームボーイアドバンス 5300 3200 2500 47
ニンテンドーDS 3700 - - 3
プレイステーション2 9600 3900 5900 194
プレイステーション 8000 500 1400 1
PSP 9000 - - 6
Xbox 20200 2200 3500 13
ドリームキャスト 2500 1800 4800 2
>>9 でも、GBAの方が上なのは素直に驚いたよ。
開発期間の差なんだろうけど
>>11 掛かる掛かるって言われてもそんなもんなんだな。
2004年に発売されたPSソフトってブラックマトリクスOOかな
13 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:06:17 ID:77DnuD6E
>>8-9 > この資料は回答があった28社の各プラットフォーム別の
> 開発費用をタイトル数で割った平均です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・これ平均だぞ?PSPは1本平均9000万だぞ?数字読み違えてないか?
14 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:16:10 ID:OAPToIh1
>>13 >>9-10だが、全15本中3本の平均とか言われても、
どこまで信用できるのか分からんって言ってるだけだが。
PSPの発言に関しては言葉足らずだったことは認めよう。
スンマヘン
15 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:17:06 ID:OAPToIh1
>>13 >>9-10だが、全15本中3本の平均とか言われても、
どこまで信用できるのか分からんって言ってるだけだが。
PSPの発言に関しては言葉足らずだったことは認めよう。
スンマヘン
16 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:17:56 ID:OAPToIh1
2重投稿しちまったよ。
老いさらばえたもんだな、漏れも。
17 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:21:10 ID:AWh81eFC
18 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:21:33 ID:FjNrwz3R
今でもPSのメジャーな新作が出ていたとは。
19 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:23:04 ID:77DnuD6E
>>14 そうか。
>>10を読んでもしかしたら勘違いしてるのかもと思って指摘したんだが、
やぶへびだったみたいだ。こちらこそすまんかった
ただそれでも、ベタ移植だらけのPSPが平均9000万ってのは腑に落ちない
20 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:40:02 ID:OAPToIh1
>>17 それはPSPの市場性や、ソフトの中味にもよるよ。
日本では採算合わなくても、海外で通用しそうなゲームなら
最終的に黒だろうが、そうでないゲームには高いんじゃないか?
9000万って開発費は、上にも書いたけど定価5000円でも
10万本近く売らなきゃいけない数字だからね。
>>19 多分、みんゴルとかアッシドとか、
その辺りの開発費も含まれてるんじゃないかな。
ベタ移植なら1000万あれば充分過ぎるだろうし。
>>19 むしろ、移植+αみたいなゲームが多い分、9000万で済んだんと思う。
それぐらい開発費が高騰してるでしょ。今のゲームって
>>20 10万本売っても、って書いてなかったか?
もとい・・開発費9000万のゲームで10万売って赤はさすがにないよ。
>>17の記事にある
『次世代ゲーム機の1作品あたりの開発費は従来の3億−5億円から
「8億−10億円」に跳ね上がるという』
ってマジかな?
開発費8億円って、かなりだぞ。
まぁでも、6800円でも20万本以上売れれば
回収できる数字ではあるから、海外さえ視野に入れれば問題ないのかな?
24 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 02:53:49 ID:77DnuD6E
>>21 今のゲームというか、スクエニやRPGというジャンルのゲームじゃないの?
>>23 > 8億でも6800円で20万本売れば回収できる
確かに海外考えたら楽勝っぽいな。ただ作る会社に8億あるかどうかだが
>>24 だから、今後の問題はそこにあるんですよね。
結局、ゲームで採算を取ろうと思えば海外を意識せざるを得ない。
そうなると、どうしても日本でしか受け入れてもらえないような
ゲームは、なかなか出しづらくなってくるんじゃないかな。
つまり今後、キラ7とかそういったゲームが増えてくるんじゃないか?
という話なんですが。
ゲームがただ見るだけの映像作品になっていくなあ
こんな時こそ
枯れた技術の水平思考
吉良7が海外で売れるとはとても思えんw
29 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 18:14:12 ID:FVKGg2a7
>廉価版も含まれているとのこと。
この辺に数字のマジックが含まれてはいないか?
廉価版って追加開発費など殆どゼロに近かろうて。
30 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 19:18:02 ID:e8OyykMA
このアンケートさ、調査対象が少な過ぎないか?
タイトル数が出てないからなんとも言えないが、もうちょっと聞けなかったのか?
移植揃いの現段階のPSPでさえこれってヤバくないか